去年の狩人と同じ運命をたどりつつある忍者2

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852既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 18:56:46.45 ID:Hwzhilrj
サービス開始4年以上経ってまだ弱体するってなら先は見えたよ。
>>844みたいにそろそろ飴ばら撒かないと。
853既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:06:43.75 ID:ifXvAguH
>ただこのスレではっきりした事は

エース叩きがタゲ逸らしだということだな
854既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:07:18.52 ID:ehEte3Hr
>>849
西園伸二くんと話したい
855既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:09:07.32 ID:Bx7Nj2uk

あれ まだ脳内設定クンいたんだw
856既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:10:59.18 ID:7vYpZReJ
>>855
いやあれ兄貴なんだ。
俺んち貧乏だから四人兄弟で時間きめて携帯わましてるんだけどね。
857既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:51:21.83 ID:I47S6slO
話ずれるかもだけど、PSOとかだと強すぎるアイテムとかは
プレイヤー達で使わないようにしてたんだっけ?
FFで忍者、サポ忍者控えてプレイとか…する奴いないか。
やってみると新しく分かりそうな事とかもあると思うんだけど
絶対誰もしないよな〜。
858既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:56:19.20 ID:7vYpZReJ
>>857
民度が違う
859既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:57:48.95 ID:I47S6slO
>>858
納得した。
860既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 19:59:19.24 ID:smMRWnhj
忍者は弱体されないと公式に明言されました。
だから安心^^v
861既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 20:01:43.71 ID:kTjL6YKx
>>857 あえてエース選んでるだろw
862既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 20:03:21.77 ID:zwCXOjB7
からくり最強伝説
863既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 20:10:43.41 ID:SOoorDNl
両手武器強化でいいじゃん>ジョブの特長無くなって横並びになるだろ

サポ戦、サポシと何が違うのかと。
やるなら、サポ削除でしょ。
864既にその名前は使われています:2006/05/23(火) 20:32:09.11 ID:mzmoYreM
どうしてこう、すぐに非現実的な極論に走る奴が出てくるかね。 ちっとは頭使えよw
865既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 00:33:29.69 ID:GKCPVj37
このスレだけは、落とすわけにはいかんな。 葱以外の全ての前衛の復権のためにも。 と言うわけでage
866既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 00:34:00.06 ID:t8y8dge0
復権w
867既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 00:38:41.74 ID:qoqgWEXj
忍者は弱体されないよ
忍者弱体されたらNAがやめちゃうから。
NAの忍者人気は絶大だからね。
868既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 01:04:13.48 ID:tkQzwqAA
NAの方がエースとか好きなジョブやってんじゃん。
あいつらナイトも好きだしな。
総忍者化はJPの方だろ。
869既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 01:19:35.43 ID:9Ed6rPzV
忍者弱体草案
5、二刀流の効果弱体、サブ武器のTP溜り変更。

バーサク仕様変更に並ぶ火力減殺プラン。D/隔が計算ほどの効果を持たない基本的な所を修正すればいい話ではあるが、
おそらく不可能なのでTPでなんとかしようという■eがやりそうな発想。TPを調整するのが■eのお家芸と期待したい。

LV10〜LV36:このLVの忍者は火力はない。そのうえ左手のTPが溜まらなくなったりすると普通に悲惨ではある。片手刀忍者が増える可能性も。
LV36〜LV60:ここでも特に調整は不要・・・迅覚えるまでWSは弱いしな。
LV61〜LV75:二刀流効果アップ装備、バーサク、クリティカル。エースの不遇は後半にかけて収拾がつかなくなっていく。

余波を食らうジョブ:戦士、シーフ、一部の赤、詩人ソロ。ジュワリディルクラクラ。
相対的に地位の上がるジョブ:暗、侍、竜、狩・・・モ。

これってリディル戦士の弱体がメインなんじゃね?という疑問とか、それでも忍者って片手二刀流だけで異常なTP速度だよな、とか、
モンクがいじられてないのは危険だとかエース武器は変わってないじゃんとか、いろいろ問題が発生しそう。シーフ死ぬし。
迅とランペをいじるとかいろいろ方法は考えられる。
870既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 01:22:24.75 ID:t8y8dge0
まず、次のパッチがいつくるか予想しないか?
871既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 01:26:33.54 ID:9Ed6rPzV
>>870
次回パッチの予定って6月だっけ?
872既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 01:32:13.25 ID:t8y8dge0
発表されたスケジュール画像は一見そんな感じだけど、
よく見ると6〜8月の間に1度しか来ない可能性があるんだ。

4月のVUから、今後既存ジョブに当たるパッチ量のショボさが何となくわかるよな。
次からしばらくは新ジョブの調整も入るだろうし、
「ピーアン6追加しました^^」とかその程度で終わってしまう可能性もある。

そんな希少なパッチを弱体だけで語っちゃっていいのか?
873既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 03:13:46.84 ID:B0TYDukL
忍者の弱体化と言うよりも空蝉ファンタジーの終了だろう。
今のままだと前衛も前衛のサポも忍者一択、これじゃ低レベルに人が環流しない。
■eとしても延命失敗マズーだ。
忍者の優位は意外に脆く、空蝉を修正してしまえば自慢の攻撃力もいっしょに死ぬ。
攻撃装備も使えない、ヘイストもらえない、バーサク死んでエースの仲間入りだ。
忍者達のせいではないが今まで独占しすぎたわけで相応の措置と言える。
そして忍者が座り続けた椅子に他のジョブが座る。
それが何であろうとかまわないが変化が起きれば人も流れて■eとしても延命ウマー。
連中は必ずやるだろう。
874既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 03:15:40.76 ID:/uLWPbv/
バーサク死ぬの?
875既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 03:41:06.75 ID:5muIuLXf
いい事思いつきました♪
忍者弱体しないと言う開発のメンツも保ててなおかつ忍が雑魚になります。

紙 兵 ス タ ッ ク 不 可

これで行きましょうw
876既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 04:12:29.41 ID:mAWzVD4l
いまどき盾がしたいというやつは忍をあげてる
昔からやってるやつで盾志向のやつは忍もナもあげてる

騒ぐ奴は勇者思考でナが一番じゃないと嫌なやつ
当然キチガイ粘着質だから空蝉弱体を叫ぶ
877既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 04:20:12.29 ID:o/pddvEk
               r'゚'=、
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,   正直に話すと、俺すでに一年前に解約してて
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {   全てネ実からえた情報をもとにした脳内設定なんだよwwww
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
  `"            `ー'"          iiJi_,ノ


こういう馬鹿が「空蝉弱体はエースの仕業ニダ」「後衛に負担をかけると承知しないニダ」
って叫んでいるわけだw
878既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 04:38:31.31 ID:HYI9n3Cs
>>876
元々ナ75で、後から忍も75にしたけど
忍者には全く愛着わかないし、弱体して欲しいと思ってますw

前衛はサポ忍以外お断りのクソゲーww
その中で挑発バーサク出来るジョブが突出してるwww
なんとかして下さい■eさんwwww
879既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 04:42:27.25 ID:9Ed6rPzV
>>872
サンクス、エレメンあたりから過去の状況を調べてみたぜ。
やはり6月末から7月末までに一回ありそうって感じだね。
ちなみに、狩人が死んだ日は7/19日でした。
命日合わせてもらえたりしたら超ウケるんだけどw とりあえずバトル調整はする月なんじゃないかな?

俺的な理想VU案としては
・バーサクの仕様変更、アビ、魔法、WS全部不可能で。アイコンも追加。
・空蝉の術はブリンク化、忍術スキル判定でハズレ引くと被弾、一系忍術の詠唱短縮(ケアルくらいに)
・暗黒魔法でデコイ追加、消費MP40、LV40〜暗。
・履行「大地の守り」大幅強化。2倍くらいに。
・ハイジャンプのリキャスト短縮(ジャンプと同じに)
・スリプル、ララバイ>スリプル2の重ねがけが不可能に。
こんなんでどうでしょう?
880既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 07:20:07.78 ID:XJtNcg6D
>>879
バーサクで使用不可能になるのは魔法だけで十分かと。WSまで使えなくなってしまうと完全に死にアビになるぞ。
空蝉の術は現状維持が妥当。削るなら矛能力のほうだね。
暗黒にデコイ追加は良案。
大地の守りはそれだとLv45の時点で強すぎるな。カット量は召喚スキル依存でいいかと。

個人的には二刀流4を削除して、代わりに3系遁術をもらえれば満足。
現在の矛能力を維持したい奴は更に銭投げすればいい。
開発は弱体化は考えていないと言ってるからな。トータルスペックは現状維持が望ましい。
それと3系遁術を追加することで、若干ではあれがサポの選択肢も増えると思う。

赤:高速遁術回し。タゲを取ってしまったら空蝉で回避。
白:ヒーラー。抜刀せずとも遁術で攻撃できる。

あと、ナ盾にアタッカー枠で入れるよう何かいい案を出して欲しい。
現状ナと忍が一緒になると、100%ナがサブ盾、忍がメイン盾になるのは少し悲しい。
881既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 07:26:42.80 ID:UF/fvZez
>>880
その案じゃサポの選択肢は増えないだろ・・・
882既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 07:50:56.78 ID:XJtNcg6D
>>881
多分遁3を遁2と同じイメージで見ているからそう感じるだけかと。
Lv75にもなると、AF、属性杖HQ、モルダバ、ウガペン、スノーリングが揃うから
魔法の威力はジョブ問わずかなりのものになる。
サポ赤だと魔法攻撃力アップが一段階食えるのも大きい。
883既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:09:21.09 ID:P/C7eJig
空蝉ファンタジーで困るのがナイトだけとか思っちゃってる楽して経験値ウマーのへったくそ後衛は困るなww
空蝉ファンタジーで困るジョブ竜、暗、ナ、シ、狩、あたりだろw
空蝉=早い火力求められるから召、黒も結果的に被害なw
884既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:22:02.14 ID:UF/fvZez
>>882
空蝉ファンタジーが一向に終わりそうにないけどな・・・
3系の威力が魔法装備しただけでアタッカーに追いつくようなことを言ってるが
それだと今よりさらに忍者がパワーアップするのは確実
戦/忍もタゲが来た瞬間だけバーサクきればいいからほとんど変わらない
885既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:29:02.30 ID:P/C7eJig
空蝉自体のブリンク化は俺的にはきつい。
避ける盾と耐える盾はあってもいい。
ただ今の現状避ける盾だけじゃなくエース以上の攻撃力まで持ってるあつかましさ…ほとんどのアタッカーは忍者以下w
よって空蝉効果中は攻撃力ダウンが妥当。
886既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:34:57.96 ID:XgQi7kpN
魔法のスキル依存の見直しが欲しいなぁ
回復はあんまスキル依存じゃないじゃん

サポ枠を広げて楽しいゲームにして欲しいよ
887既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:40:22.53 ID:UF/fvZez
回復スキル依存の強さが難しいからね
サポスキルじゃ使い物にならないくらいにされたら召還なんか死滅するし黒もきつい
サポスキルで今の回復量が確保されて、スキルが上がるごとに回復量アップだと上位ケアルの使用頻度がさらに下がる
現実的なのはスキルによる詠唱時間短縮か消費MP軽減くらいかな・・・
888既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:48:36.18 ID:XgQi7kpN
>>887
サポに対する期待に答える事がこのゲームの楽しさだと思うよ

初心者はまずサポシステムにがっかりする
889既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 08:54:13.87 ID:GsHQ4rin
>>884
ブリンク化だけで蝉ファンタジーは終わるよ。
忍者でとて以上からダメージくらってみ、
いつ回避できるかわからん技では体力持たんよ。
890既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:21:28.63 ID:BtrXvc6P
例えば黒魔道士は高い攻撃力を持つ代わりに有限のMPリソースと脆弱な防御という制限を受ける。
強力な遠距離攻撃を得意とする狩人や圧倒的な瞬発力を誇る暗黒騎士も同様。
逆にナイトは高い防御と強力なタゲ固定を誇るがその攻撃力は物足りない。
ところが忍者は空蝉ファンタジーのおかげで最強の矛と最高の盾を実現してしまっている。
結果、/sea 75 inv allとやれば忍忍リ忍忍リ忍忍リ忍忍リって感じだ。
ヴァナの前衛は忍者一択。サポを見ても忍者ばかり。
ジョブチェンジシステムもサポジョブシステムも死んでいる。
891既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:22:46.28 ID:EAs976aP
ブリンク化なぞしなくても、当たり判定を回避の前に持ってくるだけで蝉盾終了するわけだが。
892既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:28:29.89 ID:+GSUek7t
強力な遠隔攻撃?
893既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:29:08.55 ID:UF/fvZez
>>889
>>884>>880に対する意見だからな・・・
そりゃブリンク化すれば劇的に変わるだろう
>>891
それだとさらに前衛忍3が増えそうだが・・・
894既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:34:27.25 ID:GsHQ4rin
>>893
ああ、>>880は蝉維持派だったか。
もうひとつレスたどってしもた。
895既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:44:37.32 ID:BtrXvc6P
ブリンクなんて効果が発揮してくれたら御の字の魔法だからな。
空蝉がブリンク化すれば攻撃装備を固めて常時バーサクなんてできなくなる。
そうなれば与ダメージは減り、ケアル負担も増えて、タゲはふらつき後衛が襲われることもしばしば。
白様:「ヘイスト? もらえると思ってるんですか? ケアルでMPかつかつですよ」
盾ジョブから転落wwww
空蝉ファンタジーも終了する。
896既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:45:38.37 ID:XgQi7kpN
黒魔は超攻撃力に無力化手段を兼ね備えたチートジョブじゃん^^;
897既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:46:59.59 ID:qUI27xBM
898既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 09:47:15.66 ID:kzpIbf09
>>890
大抵の前衛は黒と同様に高LVの敵の前では紙装甲な訳だが・・・
何黒は紙じゃありませんみたいな事書いてるわけ?w
899既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 10:05:03.10 ID:bCz8/Sp5
戦士:バーサク中アビリティ・魔法使用不可,敵体心+特性,物理攻撃・防御up特性削除
与物理ダメージ+x%特性,被物理ダメージ-x%特性
モンク:現状維持
白魔道士:MP版チャクラ,敵体心-特性,オートリフレシュ
黒魔道士:現状維持
赤魔道士:レイズII,jaダブル魔法
シーフ:ぶんどる追加,とんずらを範囲に。短剣D値見直し
ナイト:物理防御特性up削除,被物理ダメージ-x%特性,ウォール(対象にコクーン)
暗黒騎士:物理攻撃up特性削除,与物理ダメージ+x%特性,FF12の対象の攻撃上がる魔法
獣使い:DA追加,いたわる使用間隔-
狩人:遠隔仕様変更前に戻して、ヘイトダウン矢実装
吟遊詩人:上位歌実装,同じ曲2つかけられないようにして歌える枠+1に
竜騎士:ヘイスト+x%特性,両手槍装備時攻撃間隔短縮特性
侍:オートTPリジェネ特性,両手刀装備時攻撃間隔短縮特性,罵倒追加
忍者:空蝉中攻撃力ダウン,空蝉以外の参系忍術追加
召喚士:召喚獣維持費-

敵の攻撃力,回避率見直しも。
コンクライヤッテクレ、話はそれからだ。
一部適当なのは気のせい
900既にその名前は使われています:2006/05/24(水) 10:07:28.97 ID:UF/fvZez
防御力っていうステータスの見直しは絶対必要だけどな
前衛は防御重視装備をすれば黒なんかとはかなり差がつく
とりあえずそれが反映されるようにならないと厳しいね
空蝉修正しないと防御反映されてもやっぱり攻撃力装備にしかならないけどな・・・
901既にその名前は使われています
必死に黒へのタゲそらしご苦労。シグネットをかけてやろうwwww
紙装甲の前衛からくり士をやってみ。黒魔の弱点がわかるから。
バリスタでもいい的だしwww
現在、BCは短期決戦タイプが多いから黒魔が有利なのは事実だがそれは別問題。
持久戦タイプのBCを増やせばいい話だ。

忍者は与ダメ最高と無敵状態の防御を1ジョブで両立させてるスーパー勇者www
前衛枠を独占してるわけで「忍者にあらずんば前衛に非ず」状態。
優遇不遇以前に壊れッぷりが違う。