1 :
既にその名前は使われています:
75まで上げるのに必要な経験値は全ジョブ同じ。
上げるつらさは不遇ジョブ>優遇ジョブ
75にしたときの有用さは当然ながら優遇ジョブ>不遇ジョブ これじゃ余りにも報われない。
最早アビ追加でどうにかなりそうな気もしないし、それならレベル差補正を活かすしかないと思う。
ナ暗狩侍シか竜召を大器晩成ジョブとして80キャップにするべき(経験値は75と同じように入るようにする)
2 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:07:24.77 ID:ZgrWhmFK
ゆっくり2ゲット
3 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:10:34.70 ID:npDJ/ZHZ
80キャップに対応したmobもいないし、メリットあるのかいな。
4 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:12:47.25 ID:7tYLqfxQ
75越えたらますます誘われないな
5 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:14:23.46 ID:mTUU5NHr
>>3 レベル差補正しかないゲームで1番重要なステータスがレベルだからメリットはある
80キャップになったところで不遇である事に変わりはない。
上げづらいのにキャップを上げるとは如何なる事か。
だから経験値はレベル75として計算するようにするって
>>1に書いてある
8 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:15:44.13 ID:2c2Lsuzk
80なれば後衛はコンバ食えるし、
前衛は・・・シラネw
9 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:16:28.85 ID:npDJ/ZHZ
前衛ならレベル差補正+スキルによる命中、攻撃+20以上のアドバンテージができる。
このおかげで両手武器を使うジョブの泣き所、サポ忍にすることによる削りダウンをうめられる。
後衛ならコンバが食える。
>>9 でもこうしないと75ジョブと組む事出来なくなるし、恐らく75キャップの優遇ジョブ=80キャップのジョブにしかならないから、
それなら80まで上げる手間を考えてこれくらいの措置はあってもいいと思う。
12 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:24:44.08 ID:WZe/SFn1
でもレベル差が大きいんで
75キャップジョブを一緒のメリポPTに誘わないでくださいね^^;
13 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:27:32.31 ID:npDJ/ZHZ
>>12 80キャップのジョブ→ウマー
75キャップのジョブ→80キャップのPCを基準に経験値計算入るので大幅減額でマズー
ってことかw
15 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:30:48.11 ID:npDJ/ZHZ
>>14 そりゃ自分の取得のみがレベル75として計算するって意味だろw
つまり自分だウマーとしかならない
16 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:31:35.18 ID:aHn3dnjn
キャップ80なら召喚獣が恐ろしい強さになりそうだなwwwwww
17 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:32:03.30 ID:WZe/SFn1
都合よすぎw
18 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:32:59.47 ID:npDJ/ZHZ
まぁキャップ開放でもいいんじゃね。
ただし「すべてのメリットポイントの効果は適用除外となる」とかぐらいの
デメリットはあるべきだが。
>>15 そんなこと望んでも誰も得しないじゃん。80キャップジョブだけでPT組めないし
20 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:34:48.53 ID:lyvtnzux
1個しか80にできなくすれば、ジョブへの愛着が沸くのに。
狩人とかからくりなんか、鯖に数人しかいなくて珍しがられるだろう。
しかしそういうゲーム設定じゃないんだよなぁ。
21 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:35:23.85 ID:npDJ/ZHZ
>>19 エースと組んでも誰も得しないじゃん
・・・ほら同じってことで
22 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:36:21.46 ID:WZe/SFn1
プロミでもキャップ上がるなら
暗さんと召さんはおけですお
23 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:46:35.97 ID:AKvStLRw
不遇なのにどうやってLV上げんだお
24 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:47:19.70 ID:2c2Lsuzk
ソロなんじゃない?w後ミラテテ辺り。
25 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:47:44.61 ID:npDJ/ZHZ
俺は忍モ暗75なんだけど、何も知らずにエースのみ75にした人が気の毒だと思うのよ。
上げる手間が倍で、有用さが半分。これがしょうがないって言えるなら毒されすぎでしょ?
だからさ、さらに手間はかかるけどもそうすることによって互角に出来たら良いなあと思う。
もちろんさ、アビや魔法でバランス取れるならそのほうがいいんだけど、それをすると75以下のレベルでバランスが変わってくるから、
現実的には難しいと思うんだ。リフレ、コンバ、空蝉でぶっ壊れた過去があるだけにね。
優遇ジョブは75まで楽しく上げて75になっても今と変わらない。不遇ジョブは手間がかかるけど80まで上げる楽しみがある。
手間を考えたら経験値をレベル75で計算してもバランス取れてると思うけどなあ。
27 :
既にその名前は使われています:2006/05/16(火) 23:52:56.69 ID:8JFlClCn
>>19 召召召竜暗侍
組めたぞ。盾は侍で暗は一分ごとに侍に不意だまな。あまり目立たないが侍は回避B+受け流しAで、レベル70〜のスキルの伸びでいくと80の侍は75の忍者よりもよく避ける。レベル補正も5レベル分撤廃され、スキルも素で300を超えるため、肉を食うという選択肢も出来るだろう。
召は思い思いに攻撃履行したり補助履行したりすればいい。履行もそうだが、5レベル上がった召喚獣の殴りは結構怖い。異常攻撃のなるべく少ない敵を選んで、サポ白1サポ赤2な。サポ赤はコンバが食えるし、サポ白はストナを含む全状態異常回復とヘイストが食える。
あれ、結構まともじゃね・・・?
>>27 こんな編成が成立するようになったらきっと楽しくなると思う
29 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:08:46.99 ID:MkGWezFd
実装するのは難しくないだろうしやってくれないかなあ
>>26 >何も知らずにエースのみ75にした人が気の毒だと思うのよ。
レベル上げの過程で気づくんじゃないかなぁ
31 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:18:36.11 ID:MkGWezFd
>>30 でも75までこの状態が続くとは思わないのが普通の考え方かもしれないよ
どっちにしろ、バランスが大きく偏ってるんだから修正は入れるべきだよね
つーか、一人につき80まで上げられるようになれば良いんじゃね。
優遇ジョブだからといって、暗黒やってるやつが詩人80まで上げたりすることはないだろうし
どれもそれぞれ個人の力の入ってるジョブになるわけだ。
サポでの戦略も広がり、PT組むにもジョブがばらけ選別するほどではなくなる。
今は誰でも好きなジョブを75まで上げられるから
不遇ジョブは優遇ジョブを75まで上げてメリポやれ、とか気違いに等しいセリフを吐けるもんだ。
>>26 不遇を不遇と気付かない、周りに意見聞かない人って独りよがりだと思うのよ。
自業自得をしょうがない、って思えないってどうなの?
仮に74まで上げた赤が急に専用魔法削除ってなったら不憫だが、
それまでに自ジョブがどういう方向性なんかわかってるはずだし。
>>1 肝心なことを。
75まで、何であげるの?
75の経験値です、ってなっても75同士でもエースとはくまんのにどーやって76にするの?
>>32 まず間違いなく忍戦モ赤80ばかりになると思う。差が縮まらないのに不遇ジョブを80にはしないだろう。
だからやっぱり80キャップは不遇ジョブのみのがいいと思う。
>>33 そりゃさすがに毒されすぎだよ。好きなジョブを選んだら、地雷だった。まあこういうジョブがあるのはしかたない。
1つ2つなら君の言う事も分からんでもない。
だけど、半分以上が地雷なのが現状だからなw
>>35 75付近までいって気付かんもんか?
大抵の不遇ジョブはもっと前の段階でイラネ食らってるわけだが。
毒されすぎ、って最近覚えた言葉か? しきりに使いたがってるが、
お前が「毒されすぎ」という慰めに毒されすぎ。
37 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:36:42.16 ID:37VBuqmq
>>27 これを見て、本当に楽しそうだなぁと思った。
レベル80って夢が広がるね〜 たぶん誘われないとかそういうのなくなるなぁ・・
っと本当に思った。
レベル80になったらどういう編成で楽しめるとかみんなで想像してみようぜ!!
38 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:39:15.82 ID:e6t/6LKg
>>1 これむしろ、いいかも!
ナ暗竜召とかがLv80逝っちゃえば、「レベル差があるのでPTは組めませんね;;」
って言えるので、安心して玉出しできる!
>>38 手柄をとったように喜んでるところ申し訳ないが、
>(経験値は75と同じように入るようにする)
既にその話題は済んだ。
>>36 つまりこういうことか。ジョブを選ぶときには入念に下調べをし、下調べをしなかった場合は周りの空気を敏感に感じ取って、
少しでも怪しい雰囲気を感じたときにはそのジョブから撤退しろと。
俺はプレイヤーの責任にしてしまうのはあんまりだと思う。毒されすぎと言ったのは、君の怒りがスクエニじゃなくプレイヤーに向いているからだよ。
根本的に悪いのはスクエニだからね。
42 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:44:41.30 ID:J+Qopj0Y
43 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:45:32.80 ID:SMVjfolU
不遇ジョブだけ80他75だと一撃の与ダメ違いすぎ→タゲ取りすぎ→不遇イラネになるのは確定的に明らか
サポ忍だってタゲ回しするから生きるんだしな。
暗黒上げはじめた時は、いつかものすげー強化が来るんだって自分に言い聞かせてました
そうでもしないと75まで上げられない人でした。
現実で恋してるときも「相手は私のことを好きなんだ」 って勘違いしていないと正気を保てません。
私は暗黒に恋していたんじゃないかな と思ったチラシの裏でした。
45 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:49:47.01 ID:37VBuqmq
サポがLv40まで上げれるとすると結局最高の強化されるのはサポ赤のコンバ?
他にLv40だと強くなるサポってなんだろ?
46 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:58:27.39 ID:yPev5G/A
距離修正前だったら狩。
影縫い食って乱れ+サイド連発当てれるならソロでもいけるはずd!
というのは置いといて、
見当たらないんだが青とかってどうなの?
47 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 00:58:50.00 ID:e6F0CUJZ
要は不遇を不遇と認めさせるわけですね?
スクエニが認めるとは到底思えないけどねwww
>42
ああ、すまん。
>>37の話題が、
>>32からの流れだと思ってしまってたわ
49 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 01:04:38.80 ID:37VBuqmq
不遇ジョブのスレだけどそういうジョブ制限なしのLv80スレ作るのもおもしろいかもね。
夢がひろがりんぐ
50 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 01:05:01.77 ID:aChzJpHh
>>43 不遇だけでやればOKじゃん
優遇イラネになる
あれ?
51 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 01:05:33.36 ID:tnQI+Pqf
そういや当初のレベルキャップ255ってのはどうなったんだ?
>>48そうだったんだね。酷いこと言ってごめんね。
53 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 01:17:46.08 ID:Q79RvZ1j
80入れるとまずくなるので、80になってもメリポに誘われないだろうなw
最初のキャップは50だったけど、本当は75だったらしいよ。でも最初に50到達した人が40越えた時点で、
あせってキャップ50にしたらしい。(開発が追い付いてなかった為)
だから255は無理としても、キャップ100程度にはするつもりだったんじゃないかな。
みんな初心者状態でまったりやるってのが前提だけど。
まあ初期からユーザー舐めてた姿勢は変わんないってことか
55 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 01:28:00.64 ID:aChzJpHh
>>54 精霊III系とか暗黒の習得レベル116とかあったっしょ
Lv70のキャップが解除されると同時に消えたが
そういや、そんなのあったねーw
白がリフレ24で使えるとかもあったなw
レベル差補正導入した時点でキャップ255構想は崩れちゃったんかな。補正なかった頃の精霊鬼だったなあ。
57 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 02:22:23.12 ID:aChzJpHh
>>56 それは内部データだけで開放されてなかったでしょ
暗黒の習得Lv100以上のは実際のゲーム中の魔法スクロールにも記されていたし
行き詰ってLv75に急遽変更したと思われるね
当初からLv100前後のモンスターや装備品の準備ができてると公言していたからな
58 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 02:25:22.09 ID:/cVysYpP
75キャップが決定した時点で糞つまらなくなった
当初80までの敵は実装されてるとか言ってたけど、びびって50キャップにした上に、
そんな敵はハイプリしかいなかったのはよく覚えてるw
60 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 04:28:18.54 ID:nC+ePFsO
不遇ジョブだけ80に開放したら
暗暗侍か召召
なんていうPTで5レベル上げなきゃいけないわけだが
>>56 真面目に考えて
Lv90すら狩場的に足りなさすぎる
開発が馬鹿で無能すぐることは明確に明らか
62 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 06:00:12.43 ID:OUrdMWiU
不遇ジョブだけ裏でレベル補正+5してやればいいんじゃね?
アトルガンで不遇なのでモンクもLvキャップ解放よろ
64 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 06:09:27.83 ID:XzPdS3ai
つかこのゲームのレベル補正の凄さ理解して無い奴ばっかだなw
レベル補正の前には多少数値の優位なんかまったくの無意味
攻撃なら100、ステータスなら30くらいは余裕で飲み込む
同じジョブなら80と言わず77程度でも、ユニクロゴミ前衛>>>>>フルレアエクレア装備廃人になるぞ
不遇ジョブでも5差あれば、もう完全に下位ジョブ
赤…コンバ。ただ該当ジョブだとナと召くらい? あとレイズとアイスパ
白…ヘイスト・ストナ・テレポヨトルテ
狩…影縫い
コ…エボカーズロール・クイックドロー
青…ブルーチェーン。物攻・物防・MaxMPの特性が使用可能
>>53 定期的に沸くね
>>1 >(経験値は75と同じように入るようにする)
67 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 14:34:32.25 ID:MkGWezFd
レベル80のエースジョブ(サポ忍両手武器)と75忍モだとどっちが削るかな?(メリポ)
68 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 14:42:31.44 ID:nxt/Q8Ql
当然前者
仮にデストハイダテ黒帯装備できるモ70がいたとして
75のエースに削りで勝てるわけがない
69 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 14:45:16.56 ID:2L5xyr1F
レベル76以上はソロでしか遊べなくすればいいんじゃね?
エースジョブなら問題ないだろ?
廃装備のエース見たことないです。
ヘイスト装備かなり充実してるぞ。
71 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 14:47:31.23 ID:JUFQBGhW
>>1の
>上げるつらさは不遇ジョブ>優遇ジョブ
ってのは確かに直すべきだな。
優遇ジョブはキャップ80にして、経験値稼ぎを余計にやらそう
75までに誘われないのって
相性で連携に参加できなかったりTP溜まりに差があったりするからでしょ?
初期から言われてるのにそれをいつまでも放置してるのが■e
わざと不遇、優遇ジョブつくって最強厨や廃人にいろんなジョブをさせて延命してるんだよ。
73 :
Rondo ◆RrCZsrDTyA :2006/05/17(水) 18:17:53.09 ID:lISuAM2o
結局廃装備しろってことね
>>67 75がとてとて殴ってる時80はおなつよ殴ってるようなもんだよ
80から見ておなつよなら、75から見てつよか、弱めのとてじゃね?
76 :
既にその名前は使われています:2006/05/17(水) 23:23:51.61 ID:hE/rZ1Ig
殺人バインダー持ってる奴なら見たことあるだろうが、
載ってるゲーム画面を良く見ると、75を超えたレベルの
写真は一枚もない。
77 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 00:05:17.59 ID:MkGWezFd
βからやってるやつにしか殺人バインダーは通じないと思うw
78 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 00:06:30.81 ID:WLJ+TuEi
レベル補正なめちゃあかんよ
79 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 00:07:01.61 ID:wYwdXZyJ
LV80に出来るんじゃなくて
不遇ジョブはLV補正緩和でいいじゃない
80 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 02:39:33.57 ID:VkfbCppQ
保守
81 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 02:43:36.12 ID:mDRJ160U
>>79 それですらジョブ格差逆転させて
格差倍さらに倍で凄い事になるが?
82 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 02:43:49.30 ID:ILCizBqn
なぜWSダメージが両手武器より片手武器のが強いとかいう事になってしまってるのか
83 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 06:45:46.85 ID:JQBscKPJ
せめて片手=両手にしてくれりゃ文句ないんだが。
84 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 06:54:35.04 ID:fwh3YjVL
80キャップになった獣がマムージャ監視硝前でPuk使ってレベル上げする姿が目に浮かぶ
85 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 06:58:02.21 ID:PYS9ixpP
良いこと思いついたんだけど
不遇ジョブはモンスターしかなれないようにすれば良いだろ?
そうすれば不遇ジョブはレベル85キャップになるしさ?
86 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 07:03:57.85 ID:vWjx7ye1
殺人バインダーが気になる・・・。
87 :
86:2006/05/18(木) 07:08:05.58 ID:vWjx7ye1
自己解決しました。
88 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 07:10:16.20 ID:p8Y0COF+
80キャップにしたとしてもどうやってその分の経験値を稼ぐんだよw
89 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 07:11:35.73 ID:PYS9ixpP
なんの為のビシージか?
90 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 07:12:13.77 ID:RTnA+ySX
不遇ジョブから優遇ジョブに乗り換えるか解約すれば済む話。
まあ、これの問題はだ
不遇ジョブといわれるジョブが、ボンクラで無能で忍赤戦黒白詩モに劣ると公式に認めるってことだよなw
馬鹿で無能でプライドだけは高いばかいはつwが求めるとは思えないのが難点だな
ところで80になっても多分からくりは弱そうだ
はやくマトンが裸のPC以下な防御なのなんとかしてやれよw
なぜ効率の良いジョブをやらないのか理解に苦しむ
不遇ジョブやる奴等はひねくれ者なのか
認めるとは、だな
どうでもいいけど召喚は不遇ジョブじゃないと思うが、ナイトと同じで真ん中へんじゃね?
94 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 09:13:54.15 ID:0BIhbOiQ
>>92 ひねくれ者は多いな。てか、歪みまくってるよ
優遇ジョブを上げないばかりかエキストラジョブを取る事を頑なに拒む
そのくせ「BC連れてけ」「ミッション誘え」うるせーうるせー
で、そいつ一人位どうとでもなるから連れて行くんだけど
BCで死ぬと「保険稼ぎ手伝って」・・・もうねw
てめーが、サポ忍なら助かったんだよォォォ!
もう、連れていかねぇ
>>94 うちのLSの首ナイトと全く一緒だw
毎日光る眼連れてけってうるさい
あと無理矢理でも盾やろうとするのがかなりウザい
96 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 09:58:25.80 ID:wGhT3iTh
いいこと思いついた。不遇ジョブだとわめいてるジョブは、自ジョブに
比べて優遇されているとするジョブと、同じ能力にすれば良いんだよ。
内藤は、ジョブ名は内藤だが、中身は忍者に。
アタッカーは、全て黒と同じ能力に。
意味がわからん
98 :
GEORGIA ◆0K.vsut5nQ :2006/05/18(木) 18:43:47.86 ID:Ljl34ZQV
無理だろ
99 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 18:48:21.33 ID:x4X8b2Yh
不遇ジョブは75でものまね士クエ受けられるようすればいいんじゃね?
2時間アビ:PTにいる間のみ任意のPTメンを劣化コピー
100 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 18:54:23.20 ID:Y9DoeSql
結局77とかなったら下と組めねーだろ。
意味ねーな。
101 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 18:57:59.41 ID:/B+w5FRe
エース、またはエースに準じた能力を有するキャラが
常時スタメンだったFF作品ってあったけ?
102 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 18:58:37.99 ID:dO67IZ4c
不遇ジョブは80キャップにするべき
103 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 18:59:26.88 ID:ob7Fhpve
ドサクサにまぎれていつもナイトが不遇ジョブに混入されている件について
104 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 19:03:17.33 ID:mDRJ160U
ナイトは弱体対象だしな
105 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 19:06:26.95 ID:/SVeyIfD
特殊な限界突破で80キャップ、しかしサポは外れてしまう。
これならいいと思ったが逆に完全死亡するジョブがいることに気づいた。
106 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 19:08:21.32 ID:6IK8hvTu
サポが37のままなら不遇が80キャップになってもおおいにかまわんよ
107 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 19:09:40.81 ID:qLapP43+
優遇不遇は誰が判断すんだ?この馬鹿
ドタマぶち抜くぞ
108 :
既にその名前は使われています:2006/05/18(木) 19:11:50.10 ID:md5ubvhw
たぶんオレかな
109 :
既にその名前は使われています:
Lv100とか想定した世界だったんだよねジラート発売前から。
当たり前の話だけど。