からくり士調整希望案スレ

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834既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 14:36:49.52 ID:nn3OEg24
だからAF武器なんだからストリンガーはねーよw
あるとしてもAFって枠じゃなくてクエストかなんかっしょ
835既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 14:46:01.32 ID:bb1lMbDj
AF1にフレームとヘッドを期待してる俺が来ましたよ
ストリンガーでもいいけど、格闘は辞めてくれ
大道芸人の護身術にドラマなど無い
836既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 15:28:55.00 ID:3zicvVES
>>835
3行目超同意。
837既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 15:30:37.55 ID:3zicvVES
ああ、装備レベルは絶対40にして欲しい。
838既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 16:05:04.96 ID:1TdMxpb6
どうせ41とか42あたりで40BCとかで使えないに決まっている

つか、そんなとこと他じょb・・・くぁwせdrftgyふじこlp;
839既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 16:46:14.17 ID:995P4wKE
でも現状じゃマトンの方がおまけなんだよな
どう見ても本体の格闘の方がメインだし
本体をもっと弱くしていいとかAFとかフレームに過剰に期待してる奴って
それらでマトンと本体の役割が逆転するって考えているのかな?
840既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 17:25:44.36 ID:iBr8fFoL
チミ達「マニューバの強化」ってよく言ってるけど
まずは「アタッチメントの強化」じゃなかろうか?
そうしないと基本的に強くならないぞ?
その上で「マニューバ強化」する事によって瞬発的な力がでるんじゃないか
3つと限定されたマニューバ状態を状況によって臨機応変に対応できるようになるはずだぜ
841既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 17:48:17.16 ID:nn3OEg24
アタッチメントはいろいろ追加してほしいね
攻撃面だとバーサク・DA・ラピットショット・ファストキャストのアタッチメント
守備面だとブリンク・ファランクスのアタッチメント
フレームで基本能力と使用魔法、アタッチメントでアビって感じにしてほしい
842既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 17:50:54.87 ID:995P4wKE
とりあえずスシを食べたスキルA+の
ユニクロ前衛を基にユニクロアタッチメントを追加し
スシを食べたマドメヌのかかった廃装備前衛を基に
入手困難な廃アタッチメントを追加とかじゃないと
今のところ性能も選択肢も戦術もどうしようもないな
多分開発の傾向とかからこれらが無理だから皆絶望してるんだと思うが
843既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 17:52:15.10 ID:jiZ9zAX0
>>838
獣のバルバロイアクスは40制限で使えて性能もそこそこに良いぞ。
844既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:00:27.58 ID:jiZ9zAX0
>>828
獣だったら石つぶてか、高レベルならタスラムだろ。
獣スレでも散々既出だが、弓じゃよびだすいたわる毎にTPリセットになるからな。

あと、強くなくても良いと思うならこのスレに来るべきでは無い。
格闘竜騎士みたいになる強化ならイラネって人は多いが、
そもそも強化は無くて良いと言うならスレ違いだ。
○○したければ他ジョブやれって言うのも自己中極まりない。
845既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:02:48.70 ID:+GN+kfQh
>>842
扱い的にはスクロールに近いアタッチメントや、からくり士の意義に関わ
るフレームに廃人用はいらんと思うけどね。武器や防具みたいに他の選
択肢が多い訳じゃないし
846既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:05:02.13 ID:CwpdAvWv
/ja パイルダーオン
847既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:07:55.48 ID:995P4wKE
>>845
というより食事も装備も他ジョブからのサポートも
全ての選択肢が無い以上ユニクロでもある程度のモノは保障されつつ
「廃ならここまでできる」「ユニクロでもアタッチメントとマヌのカスタマイズでここまでできる」
って無数の選択肢が無いと多分凄い希望のないつまらないジョブになると思う
つまるところ通常ジョブの楽しみってのが単調なレベル上げではそれらしかないようにね
こりゃ俺の感想だから単調でも変化がなくてもいいって奴ももちろんいるだろうが
848既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:13:09.41 ID:jiZ9zAX0
>>842
LV上げPTでマトンの命中を見ても、スタビライザー+ヒートシーカー装備して
常時サンダーマニュで60%代だな。
命中ブースト合計や寿司の効果から逆算すると、スキルAの前衛が
飯無しで殴ったら50%くらいじゃ無かろうか。LV差補正が無ければ
丁度マトンと同じになるキガス。

ステータスブースト装備や高級食事が当たり前になってるのに、
それらを考慮しないパラメーター設定にされたらたまらんな。
汁ペットや子竜も微妙な攻撃能力だが、獣や竜は本体が
かなり高い能力持ってるんだから同じ扱いにされても困る。

ちなみに、LV上げPTで、LV59の白兵/射がLV68の虎に殴られて平均220ダメだった。
68のモンスが攻防比カンストすると大体280ダメになる。
0は大げさにしても、マトンの防御っていくつなんだろうな。
849既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:15:40.72 ID:995P4wKE
>>848
装備とかが全く無いからそのレベルのVIT分しかないと言われているな
詳細な検証があるわけじゃ無いからあくまで噂レベルだが
850既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:23:10.30 ID:3zicvVES
>>844
スレタイ読もうや。
ここは強化スレじゃないですよ。
851既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 18:47:40.87 ID:WUopyXXx
強いって言ってもいろいろあるよな。
与ダメ最高も強いだし、被弾3%も強い、延々と粘れるのも強いだ。

で、
>格闘竜騎士みたいになる強化ならイラネって人は多いが、

そりゃそうだ。同じ事やって何が面白いのか。
ここに書いてる奴で、からくりが一週目の奴なんかいないだろ?
他ジョブでできるんなら、そっちやった方がいい。
見た目が違うだけのモンクや竜騎士なんぞを期待はしてない。

現状、DPSを競う舞台に上がれるジョブではないけど、
その舞台は果たして、からくりが演目を披露する舞台なのかねぇ。
8521/2:2006/05/26(金) 18:57:54.74 ID:jiZ9zAX0
>>842
PCは装備への投資と経験値によるLVアップ、ギルと経験値の両方を消費して
強化されるとも解釈出来るが、そう考えると「廃用の投資手段が無い=
強化が頭打ちになる」という式が成り立つだろう。

例えばネ実脳的ではあるが、戦士は「ジョンバーク持ってない戦士は希望出すな」と
言われている。同時に、少なくともカンストLVでは、戦士にとってジョンバーク装備は
「当たり前」になっている。

ではからくり士がPTでそれなりに活躍出来る能力を与えられるという前提で、
加えてマトン関連が相変わらず廃用アタッチメント、フレームが無かったとして、
このマトンが、LVを上げれば他前衛にとっての「当たり前」にあたるステータス
(を基準として、ペットとして補正された能力)を得られて当然かと言えば、NOだ。
8532/2:2006/05/26(金) 18:58:15.96 ID:jiZ9zAX0
他ジョブからすれば「俺達は苦労して金策して装備を揃えたのに、からくりは
LV上げれば準廃基準の能力かよ」と思うだろう。

では逆に、他ジョブにとっての「当たり前」でなく、ユニクロ装備だけを
基準にしたPC能力を基準にマトンのステータスを設定すれば良いのかと言うと
そうなっても「からくり士はPT入らないで下さいね^^;」になるだけだ。

「持っているのが当たり前である」のと「苦労せず入手出来る」という事は別であり
数百万クラスの合成品とか、NMからしか手に入れられないExRare品の高性能装備がある事は、
ジョブがそれなりの能力を得るためには「必要悪」であると言わざるを得ないだろう。
854既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:04:45.27 ID:YXPq+TRY
ダメージトップの必要はないけどまともな戦闘能力は必要でしょ
FF11で1番時間消費するのはLV上げなんだから他ジョブに寄生するしかないってどうかと思うよ

基本がしっかりしてこそフレームやアタッチメントによる性能変化が生きてくるわけで
855既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:06:18.43 ID:jiZ9zAX0
>>851
それは俺の書き方が悪かったな。ニュアンス的にはこう。

×格闘竜騎士みたいになる強化ならイラネって人は多いが、
 そもそも強化は無くて良いと言うならスレ違いだ。

○格闘竜騎士みたいになる強化ならイラネと言うなら解るが、
 そもそも強化は無くて良いと言うならスレ違いだ。

俺も格闘竜騎士化はいらんよ。
それよりマトンに殴らせて自分はケアルタンクと釣りがしたい。
856既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:10:55.83 ID:YXPq+TRY
>853
そんな事言い出したら
からくりだって金出してフレームやアタッチメント手に入れる上に
金に困ったからって売ることも出来ないだろw
本体をベストにしようとするだけでも他ジョブと差がないw

きりがないからそれはやめとけw
857既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:12:30.88 ID:995P4wKE
まぁ>>854には同意。基礎がしっかりしてないなら
メレーに関わらずどう転んでもどうにもならない
それはペットジョブや前衛に限らず赤白とか召喚を見てすら分かる
意見が交錯する理由は基本性能がしっかりしないと
マトン行動の選択肢が増えてもどうにもならないと思ってる人と
マトンの行動の増加と基本性能上昇を同時に考えている人の齟齬にあるんだろうな
言っている事は同じなんだろう
858既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:13:08.31 ID:WUopyXXx
>>855
すまん、ちゃんと行間読めてなかったらしい。

>それよりマトンに殴らせて自分はケアルタンクと釣りがしたい。

オートマトンが他者に対して隔離された存在ってのは、ペットジョブのポリシーっぽいから、
本体がサポである程度そういう事ができれば、PTでも動きやすいんだけどな。
859既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:19:03.86 ID:+GN+kfQh
マトン・アタッチメント=装備という図式もアリだと思うけど少し反論を

上にも書いたけど、からくり士にとって各種マトンはアビリティ、アタッチメ
ントは魔法みたいな位置づけだと自分は思ってる。だから存在するものは
それなりの対価で全てのからくり士に行き渡るべきで、差を出すのは個人
のカスタマイズやマニューバの繰り方で良いと思う。まぁコレを実現するに
はアタッチメントの効果アップ&種類の大幅増加が前提では有るけどね

廃な人には物足りないかも知れないが、昔レイズ2×で泣いた自分にとっ
てはそのジョブの根幹に関わるものをレアにされると悲しいのですよ
860既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 19:25:42.06 ID:995P4wKE
>>859
根幹に関わるものをレアにしなきゃいいのでは?
レリックみたいな装備だって別に無くてもプレイはできるからね
廃アタッチメントと通常アタッチメントの抜け道はいくらでもあるかと
開発にあまり期待できないってのはどうしようもないが…
861既にその名前は使われています:2006/05/26(金) 21:35:45.08 ID:EgmwcrHr
>>859
同感。
コレクション的楽しみもあっていいし、レア系もあっていいと思う。
ただ、キーになるような性能のものは、レアにはあんまりして欲しくないよね。

たとえば、通常、WS共に高火力。ただし、全部範囲攻撃。WSは味方も巻き込む「冥王フレーム」とか。
そういういのなら、レアでもいいや。

まあ、まずは通常のフレームを拡充してほしいな。
それも、既存ジョブイメージのフレーム以外がいい。
例えば・・・。
強襲フレーム:通常フレーム内では火力最大。継戦能力はないので、数分戦闘後、数分行動不能な短期決戦型。
空戦フレーム:マニューバで高度変更。飛行能力のない敵のとき、タゲとって一時的上昇。攻撃の当たらない高度から攻撃可能。
電子戦フレーム:周囲の味方の回避率、攻撃率大幅上昇。ただし、マトンの防御力や回避力は最低。
獣戦フレーム:通常時、汎用型よりちょい上程度。3チェーン後、アグレッシブモードに移行。各パラメータ大幅アップ。

ん・・・。スパロボ思考ですなw
862852:2006/05/27(土) 01:21:02.01 ID:3cLe3yIi
>>859
繰り返しになるが、今の他ジョブの標準的能力というのはかなりの量の「苦労の積み重ね」
の上にあるという事は間違い無い。
逆に考えれば、レア装備があるというのは
「投資する予知がある=LV上げ以外にもジョブ強化の余地がある」という事。
そしてレア装備が無いというのは
「投資する余地が無い=LVを上げきった素のステータス以上に強くなれない」
という事を意味する。

「LVさえ上げれば大した金も労力も使わずに実用レベルの強さになる」
というのはムシが良すぎる話であって、許されないし、そんなジョブは他に存在しない。
863852:2006/05/27(土) 01:21:23.17 ID:3cLe3yIi

「アタッチメントやフレームは魔法スクロールの様に普通の人でも取れる様にすべき」
と言う考えを採るならば、なんらかのマスターのステータスがマトンの能力に大きく
影響する様、仕様を変更しなければならなければならない。

何故なら、このスレでも大半の要望が、マトンをもっと主にして欲しいという意見だ。
だとすると、装備を投資した効果は、マスターではなく、マトンを強化するものでなければ
ならないという事になる。精霊スキルとINTを上げて精霊魔法を強化する様なマトンとの繋がりが必要だ。

それから、マニューバやアタッチメントのカスタマイズで差を出すと言っているが、そこで言う差は
個性であって能力差では無い。サポジョブと同じレベルで、時間をかけて装備を揃え、
キャラを強化する事とは全く異質なもの。
(続き)
また、そもそもマニューバやアタッチメント程度で装備格差ほどの差を作るなどと言うのは非現実的だ。
アクションゲームの様な繊細さを加えて、毎日こつこつ練習しないと出来ない難易度を盛り込むのか。
そうでなければ「ネットでテンプレ通りのカスタマイズ、マニューバ操作してれば全くギルを使わずに
それなりに働けるジョブ」という事になるだけだ。
864既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 01:22:24.58 ID:3cLe3yIi
続きの位置がおかしいな…
865既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 04:16:14.86 ID:G+0jQ27Q
>>862
オイラ赤魔道士だけど大して金も労力も使わないけどPTでは実用レベルなんだなぁ。PTではね
正直フレーム代だけで赤の装備こえてるwそんな人もおるよ
866既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 06:00:00.67 ID:tkpsdPv6
そういうクラスになる迄に膨大な赤魔道士の犠牲が必要だった訳で。
初期の赤は使えないクラスの筆頭格だったし、限界5のきつさは記憶に新しい。

赤魔道士や黒魔道士は調整の歴史。だが成功しているもののひとつ。
狩人や召喚士、暗黒騎士は迷走の歴史。いまだに死屍累々。

話し変わって、AF妄想。
Ammoに入れるストリンガーブースター。
12箇所の敵を倒していき、大事なものであるコインを1枚ずつ入手。
12枚揃うと、ストリンガーの電波を中和してしまう磁場を発生。
からくり士がマスターのみで敵に立ち向かわなければならない。
でも、後半マトンが参戦、マスターに助力してくれる。
倒すとAF入手。ストリンガーの電波増幅、マニューバー効果3枠追加。
867既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 06:24:51.67 ID:pjOPTDrB
リフレコンバは相当初期に実装されたのに
未だに根深い怨みを引きずっているとは恐れ入る
868既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 09:12:14.84 ID:lG8l4QGP
>>866
筆頭格はシーフな。
赤は十分使えた。
ただサポと立ち回りが自由なんで
中の人次第でエル・人赤/戦などが多かっただけ。

樽人猫赤/白(黒)なんかは普通に誘われてた。
869既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 09:13:14.76 ID:lG8l4QGP
>>868
>エル・人赤/戦などが多かった
これは多かったからPCから敬遠されたって意味な。
870既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 10:12:26.80 ID:Cfo449fD
マトンは乱撃使えるの?
871既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 10:19:21.04 ID:a+/fjLIr
>>865
アタッカージョブ、盾ジョブを目指すと金かかるからね。
その意味ではカラクリも大変だろう。
ガンガレ。
でも、■は獣みたいなソロジョブを想定しているような気がしないでも無い。
872既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 12:18:02.85 ID:Oi0V4JiI
1、マトンの強さをメインジョブのレベル依存にしてほしい。
 それならサポ専用ジョブとして75まで上げる。
  あとついでにマトンの呼び出し枠をPetでなくてフェロー枠にして、
 Petと同時呼び出し可能に。

2、投擲スキル追加して、ストリンガーを遠隔武器に。
3、マトンのヒーリングオンオフ指示が出来るように。
4、本体にMPと、ある程度の白魔法を追加。

 ま、さすがに1は無理だろうけど2、3、4くらいは欲しいとこだな。
873既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 13:53:46.80 ID:3cLe3yIi
>>865
詩人や赤はその能力がズバ抜けてて代替品が無いから例外だろう。
コルセアもそうなりつつあるが。
つか、赤はある程度属性杖やINTMND装備揃えないと問題あるだろ。
詩人は装備を取り合うライバルが絶対的に少ないから安いだけだしな。

からくり士がそういう補助ジョブ的に位置づけになる様調整するのは無理だろう。
新ジョブで補助ジョブは既にコルセアが居る。またペットジョブの補助役としては
既に召喚が居るが、MP消費して履行して弱体・強化共にあのレベル止まり。
874既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 14:10:59.12 ID:dhBr57S6
フレームやヘッド、そしてアタッチメントがあるわけだからやっぱり「カスタマイズ」がキーワードかね?
その場でオートマトンに調整を施すことでどんなジョブの代用もできるとか。
それにしてもストリンガーが謎だな。
今後のバージョンアップで意味が出てくるんだろうか。
875既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 14:49:51.48 ID:oy9W4vzE
現状じゃ、どう見ても青のほうがカスタマイズしてるけどね。
組み合わせでステアップにジョブ特性ついたり。
876既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 15:48:14.58 ID:G+0jQ27Q
>>873
>「LVさえ上げれば大した金も労力も使わずに実用レベルの強さになる」
>というのはムシが良すぎる話であって、許されないし、そんなジョブは他に存在しない。

これにちょっと反応しただけだから例外とかいわれても困る。
杖とかある程度の装備こと言われてもなぁ、それが大した労力や金に当たるならごめんw
俺にしたらマトンに使った金額のがよっぽど大した額だったもんでよw
877既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 19:20:09.37 ID:aV+Fm5kZ
>>876
それは単に赤を上げのがもう枯れてる時期で、
アタッチメントとかは初物に飛びついたから高かっただけだろw

リフレ実装時期にリフレ買ってたり、属性杖実装時にそろえてたら
そんな台詞は出てこないと思うぞ。
878既にその名前は使われています:2006/05/27(土) 22:14:50.29 ID:Envz5Tsn
別にレアアタッチメントとか有ってもいいんだけどさ

今はそれ以前の問題だろうよ
レアアタッチメントがあって始めてようやくまともになるんじゃおかしいだろ
879既にその名前は使われています:2006/05/28(日) 02:08:31.31 ID:w4/kFggu
>>877
何でお前の買ってた時期に話あわせにゃならんの?w
つか調子にのって極論言い過ぎましたって言えよwすなおじゃねぇなぁw

あ、862じゃなかったらすまんねw
880既にその名前は使われています:2006/05/28(日) 12:07:16.86 ID:iun3eGLB
>>862の意見も一理有るが、その路線でいくと「僕がマトンを一番上手く扱
えるんだ!(人よりギルと時間が有るから)」な人しかいない末端ジョブに
なっちまう気もするんだよね。

ヌルくて結構じゃないか。もっと沢山の人にからくり士を試して見て欲しいよ。
881既にその名前は使われています:2006/05/28(日) 12:37:55.44 ID:4Z9MXa+2
>>880
俺もからくりに関しては入手しやすい物でそれなりの性能が出た方がいいと思う
オーバーロードや回復面など縛りがあるんだからね

だからってレアは否定しない
ドリルアームとかムチとかマシンガンとかピカっと目が光るヘッドとか
そういうのをレアにするのはアリだと思う
882既にその名前は使われています:2006/05/28(日) 15:00:56.22 ID:9IG8sx/l
>>873
ぶっちゃけ、盾へのヘイストとリフレさえちゃんとしてれば
パライズが4回レジられても誰もキニシナイ。
883既にその名前は使われています
ほしゅ