1 :
既にその名前は使われています:
ディスク買って1500円で復活する価値ある?あるなら来月のバイト代で買おうと思うんだが。
プロマシアミッションより面白かったら欲しい
お前の復帰なんて誰も望んでないからやめておくべき
3 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:01:56.00 ID:sSissBTs
マジレスするとお前の面白いの基準がわからない。
4 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:02:22.50 ID:QYCs7INo
>>2 そういう問題じゃねー、ただ俺があんまりにもやることないから楽しいならやりたいとか
思っちゃっただけだークソー
お前がいなくなって清々してるよ
6 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:02:52.26 ID:gDgpG/uI
グラナドエスパダをタダでやったほうが100倍マシ
7 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:02:54.26 ID:2y3je3iw
そのバイト代でかーちゃんに温泉でも行かせてやれ
8 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:03:21.25 ID:QYCs7INo
>>3 あのプロマシアの超絶難度がたまらなかった。クリアした喜びがイイ。
三国ミッションとか手伝いのせいで全然楽しくなかった。特に闇王
9 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:03:24.69 ID:Gd637AuM
稀に見る良い糞スレ
10 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:03:48.94 ID:F8Yyfrh1
もっと金をためてXBOX360とカルドセプトを買うべき。
11 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:04:46.04 ID:QYCs7INo
12 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:04:54.03 ID:ze9tmcco
お前が戻ってくるとうれしい奴より、イライラするやつのが2倍はいるだろうから
みんなのために買うべきではない
13 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:05:00.19 ID:sSissBTs
>>8 何が言いたいのかさっぱりわからない。
アトルガン買うより国語の参考書買って勉強しれ
14 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:05:10.47 ID:QYCs7INo
15 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:05:28.37 ID:sSissBTs
16 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:06:10.70 ID:gDgpG/uI
17 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:06:49.98 ID:QYCs7INo
>>12 ネ実で鯖スレ立ってもすぐ落ちるほど平和な鯖だから大丈夫だと思う
>>13 難しいほうがやりがいがあるから難しさはどのくらいか聞きたい。日本語変なのは許してください
>>10 ぼくもガルド支持します
ゲーム面白さで言えば、FF11より面白いよ
ただ知名度が低いんで、他ネトゲー同様
ちょっとでも過疎化すると一気に冷え込むのが弱み
19 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:23:39.96 ID:QYCs7INo
20 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:26:24.55 ID:STxBUbZq
プロマを面白いと思うような奴は向いてない(今のところは)
21 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:32:16.22 ID:QYCs7INo
>>1 感性は人それぞれだが
俺はプロマシアなんていうゴミクズは比べ物にならないくらい面白いと思ったよ
社員乙とか言われたら知らない
あくまでマジレス
23 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:34:26.39 ID:vhYCue0V
新キャラで、プロマミッション2週目やればいいんじゃね?
多分当時よりも難易度あがってる^^
24 :
既にその名前は使われています :2006/04/29(土) 23:38:51.11 ID:TdWekLZx
プロマシア=ゲームとしてシナリオ(ミッション)が主体。
進む道、やるべき事、出来ること全てが一本道で「攻略」していくことがメイン。
アトルガン=ゲームとしてプレイヤーがメイン。ミッションはあくまで背後の状況を知らせるだけで
システムそのものには関らない。(FF4でいえば「一方その頃・・・的」なイベント)
プレイヤーはまず用意された幾つもの事柄から自分にできるものを手につけて行く。
25 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:40:10.45 ID:QYCs7INo
>>22 ほう・・・てかアトルガンわりと評判いいよね。プロマに比べれば
>>23 いや、クリアっていっても個々のミッションのことであって俺まだプロマクリアしてないんだ。
恐れよ我をしようと思ったらフレに○○(俺のメイン)いらない^^;;って言われて出来なかったヤッホー^^v
26 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:41:54.42 ID:QYCs7INo
>>24 あー、アトルガンのことはわからんけど確かにプロマシアはそんな感じだな
27 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:44:21.02 ID:QYCs7INo
プロマシアみたいにイベントキャラがボスに向かって
でやぁぁぁぁぁ
とか叫んで突っ込んでいくくせに実際は戦わないとかやっぱりあるのかねぇ・・・
28 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:46:51.01 ID:59YSCwgY
プロマシアは、ミッション(ストーリー)と新エリアがあったけど
その両方とも全然楽しめなかった。まとまった時間がないとなんにも進まない。
進まないと新エリアのほとんどにいけない仕組みだったから楽しくなかった。
レベルの低いプレイヤーでも楽しめるって宣伝されてたから
レベルのそこそこ高かった自分は楽しめるかと思ったら楽しめなかった。
楽しもうと頑張ったのにもかかわらず何から何まで楽しめなかった。
アトルガンは、高レベル向けといわれていたけどレベル60までのジョブしかなくても
十分新しいエリアにもいけるし、クエストとミッションも勧められるし
新ジョブもとりに行くことができたので楽しめてる。
楽しもうと思わなくても自然に楽しさが感じられるのがアトルガン。
楽しもうと色々試行錯誤してもまとまった時間がない限り楽しめないのがプロマシア。
(まとまった時間があってもミッションをこなしていくのは楽しい作業ではないという声も)
ゆえに、アトルガンは面白いといえる。
29 :
既にその名前は使われています :2006/04/29(土) 23:51:53.00 ID:TdWekLZx
アトルガンはとりあえずプレイヤーは、彼の地の情勢をさぐる密偵って明確な役割あるから
恐らくNPCに手柄とられるような事はないんじゃないか・・・と期待。
30 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:52:18.10 ID:QYCs7INo
>>28 あー、、、ほんとそんな感じだな、、、まぁプロマシアは移動とかお使いはだるかったんだよな。
礼拝堂とか半日とか掛かったりで・・・
アルザビいきてぇぇぇぇえええ
31 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:53:06.77 ID:QYCs7INo
32 :
既にその名前は使われています :2006/04/29(土) 23:54:30.92 ID:TdWekLZx
>>31 いやいるぞー。
暴れん坊将軍(笑)とからす天狗がお目見え。
33 :
既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:56:31.12 ID:QYCs7INo
>>32 いるのかよw
フォァーFFしたくなってKITAAAAAAAAAAAAA
冷静に考えればプロマシアよりキツイな。
ミッションにはアサルトとアトルガンの正規ミッションの2種類がある。
どっちもストーリーが存在する。まだ序盤以外は未実装なので話的には短いが。
正規ミッションには当然、トゥーリアやアルタユに相当するミッションを進めないと行けないエリアがある。
その様なエリアの存在は、開発者インタビューで「ある」と言っている。
そしておそらく、アサルトを進めないと行けないエリアも存在すると思われる。
●アサルトはプロマシアミッションそのまんまの面倒な奴。
レベル制限、ジョブ縛りが何気に存在する。まぁ、そこは中の人次第だが、野良じゃそうはいくまい。
●アトルガンミッションは従来の3国ミッションみたいなヌルい奴。
ただし、後半は難易度が跳ね上がる。
終盤になるとフルアラじゃないとクリアできない仕様になる(ソースは開発者インタビュー)ので、
やはり人集めがキツイ。旬を逃すとクリアが困難になるのは今までと同じ。
トータルで考えれば、結局は難易度アップ。プロマシアよりはるかにキツイ。
35 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:11:52.43 ID:i4lLCZvA
ふーむ、なかなかアトルガン奥が深いようで・・・
そういや今インフレどうなってる?
36 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 00:15:06.27 ID:G0wPO8FU
>>34 なにをもってプロマよりキツイって判断なのか根拠がまるっきりぬけてるぞ。
またFFのミッションという仕様の性質上ラスボスが存在するので、それに関連する舞台が
用意されるのは明白。
ただそれがプロMのようにプレイヤーに選択の余地のない形で強要されるのか、アサルト等
新システムの関連上で一応プレイヤーの意思が介入する余地が在るかまでは流石に謎。
ただ現時点公開のミッションで言えばプロMのように絶対攻略しなければならないダンジョン
やボスモンスターなどは一切存在せず、また三国ミッションのようなものでもない。
僅かな情報から人物を探し、各地を巡りアトルガンの謎や疑惑を解明していくようなイベント
性の高いものになっている。
ようするに今何が起こっているのかという事のプレイヤーの想像を補完する形で落ち着いている。
自分にはこれが今のところ好印象。
ただミッションはアサルトなど新システムに関連することは明かで、その証拠にプレイヤーには
階級が与えられ、最初期は二等兵である。
そしてプレイヤーの任務「混乱する外国の情勢を探る密偵」という使命をこなすには階級を上げ
すなわち出世して中枢に近づくしか方法がない。
それゆえにアサルト等に精を出すことになる。そういう世界だと思って欲しい。
37 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:17:19.90 ID:2xKgKcLw
「内容がキツイ → 楽しめない」は違う。
内容がキツイといっても色々な場合がある。
「内容がキツイ → でも、楽しめる部分がちゃんとあるから面白い」
アトルガンはこれ。
新ジョブとりとかアサルトはプロマシアの基地外制限みたいなのないし。
プロマシアは
「内容がキツイ → 本当にキツイだけ。面白くない」
なんかストレスたまるし、キツイだけ。
38 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:18:31.93 ID:YZcsP90I
黄金騎士ってトリオンじゃねえ?
39 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:18:41.57 ID:i4lLCZvA
とりあえずアトルガン面白いでFAっぽいな
40 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 00:22:55.54 ID:G0wPO8FU
またアトルガンでは地図とりも以前に比べれば容易になっている。
容易というのは理不尽さがないという意味テでだ。現時点までの感想だが。
地図は1・店で購入 2・町のクエストで取得 3・戦績で交換となっており、以前のような
取り合い仕様から解き放たれた形となっている。
また各地点にはワープ装置が設けられており、これはテレポ石のように一度現地に赴いてフラグ
を立てれば何度でも使用できる便利なものだ。
今までのように(例えばENMのように)わざわざ意味無く毎回マップを踏破しなければ為らない様な
事はない点も挙げなくてはならないだろう。
ちなみにワープは斡旋所で仕事を請ければ無料。それ以外なら戦績から200pと引き換えに利用する
事が可能だ。
41 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:23:26.66 ID:hjkNKhML
>>1 あと1ヶ月半待てはファンタシースターユニバースという神ネトゲが発売するので、
アトルガンはスルーしてそれを待つ
これが勝利の方程式だぜ?
42 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:32:25.22 ID:i4lLCZvA
>>41 一旦休止するときにフレが言ってたやつだなPSU
どうなのかねぇ・・・PSOを超えられるかね・・・
43 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 00:41:22.64 ID:G0wPO8FU
アサルトはPSOで言うところの殲滅クエストだと思って欲しい。
各アサルトミッションにはそれぞれ工夫をこらした仕掛けと条件があり、それを交えて
敵を時間内に殲滅し、ゴールに到達すればクリアとなる。
ただ今運営開始間もないので少々数が少ないのが難といえば難だ。
かわってビシージ、これは町に敵の軍団が攻めてくるというもので、各地の獣人拠点の
兵力が一定を超えると警報が発令されビシージ開始となる。
アナウンスにより獣人軍がどのエリアから攻めてくるか知らされるので、まず現地に
赴いてコレを押し返さなければならない。
ここで力至らなければ敵は町に侵入し市街戦が始まる。今夜我がサーバにレベル4の
規模の獣人軍が市街に侵入し、町の一部ブロックが閉鎖された。
幸い町には待機していたプレイヤーが多かったので第一防衛ライン死守に成功。
この後勝利のイベントムービーが挿入され、町にいた全ての人間に経験値が与えられた。
44 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:45:17.11 ID:i4lLCZvA
ビジーシプレイヤーが強すぎてつまらんって聞いたが
45 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 00:51:14.39 ID:G0wPO8FU
プレイヤーが強すぎるというより、今誰も彼もがアトルガンに来てるので
どんな敵が現れても圧倒的な見方戦力数で殲滅される、という事が多い。
この辺は改善され続けているようで今回のようなレベルの高い敵軍が来る
ことになった。今後も改善されるだろう。
大体一つのエリアに800人近いプレイヤーが居たのだから、そりゃプレイヤー
優勢だろう。
一部閉鎖されてもブロック100〜200人居るんだからな・・・(笑)
46 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:52:17.69 ID:SuatDrBJ
ビシージつまらんわ
コンセプトはワクテカものなんだが
理想と現実の差が…。
47 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:53:15.90 ID:hkIlTXMU
>>1 L75のキャラがいれば面白いよ
いなきゃ話にならない
高レベル向け追加ディスク
地図は今のところいい感じだね
プロマシアエリアなんて取る手間考えたら
地図サイト見るか覚えたほうが楽だったし
49 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:00:23.75 ID:RsxUy/II
コッファーが無いのがつまらん。
せっかくシーフ上げたのに。
50 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:00:38.76 ID:i4lLCZvA
>>47 レベル66ですゴメンナサイ
>>48 礼拝堂とフォミュナとリヴェーヌとソジヤは地図とるのもだるいし道もわかりにくいよな。
ってこれプロマ新エリア全部だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwプロマゾアwwwwwwwwwwww
51 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:03:13.69 ID:Sg5zvEnu
アトルガンが、そこそこ評価されている理由とは?
1、これまで言われてきた金庫・移動の問題点が多少改善されている
2、今の所、ジョブによってミッション・クエストに参加できない事はない
この2点だろう
2の問題点は今後どうなるか予断を許さない
FF11は最初のエントリーディスク、ジラート、プロマシア、アトルガン
4枚で構成されている訳だが、アトルガンが追加されても
基本的には、これまでのFF11と何も変わらない
ジョブ差別、時間の浪費、金庫が足りない、倉庫キャラ必要
裏 空 リンバス HNMLS等、決まった時間に通うなどは
以前のままだ
アトルガンの新要素に興味があるならば
その部分だけ体験するのもいいだろう、ただし、Lv75必須だ
52 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 01:07:47.29 ID:G0wPO8FU
>>47氏の言うとおり高レベル向けの遊びエリアなので75キャラがあったほうがいい。
ただアトルガンに来るだけだったら簡単にこれるので空気を味わうことは誰にでも出来る。
条件は天晶堂で取引し、50万Gを払うか指定された品物を納めれば渡航権が与えられる。
アイテムはサポジョブアイテム6種一まとめか、3種の獣人に関連するガリスンアイテム3種
或いは獣人拠点の宝の鍵どれか一つか、どのジョブのものでもいいので証パピルス一枚
あとはソ・ジヤで取れる各チップ一まとめのいずれかを渡せばよいもので、これだけ見ると
ジラートの悪夢再びかもしれないが、今回は以前より力があるし選択肢も多い。
できれば宝の鍵か偉大なジョブの証パピルスがいいだろう、どっちも一つで済むからだ。
53 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:11:10.62 ID:eutOWLDi
アットワにいたっては地図意味無いからなw
54 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 01:12:29.30 ID:G0wPO8FU
さらにレベル66ならアトルガンフィールドは美味しいレベル上げ狩場となるだろう。
なぜなら厭らしい特別攻撃をもっている敵が殆ど居ないからだ。
また敵には個性があるので基本的にジョブ縛り要素が薄い。
ナ獣竜白黒詩などで十分。(あくまで例え、他意無し)
55 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:12:29.38 ID:i4lLCZvA
50万ギルでいいじゃないとか思っちゃったけど
パピルスのほうがずっと楽だな。
てか何より俺休止の際にアイテムばらまいちゃったし
56 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:13:44.72 ID:i4lLCZvA
アットワも意味ないけどなんとか島もかなり意味ない。プルゴだっけ?覚えてないが
57 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:17:37.53 ID:ug+1Awah
アトルガン面白い。
ワープ開通は1人で挑戦するもよし、PTで行くも良し。
アサルトはプロMに比べて圧倒的にジョブ縛りが無い。
忍ナナシ黒白とかのPTでも普通にクリアできたりする。PT編成に合わせた作戦がとれる。
で、楽かと言えばそうでもないし。
負けても余り悲壮感がない。逆に再挑戦したくなる(認識票無くて泣く)
ビシージは今後に期待。
LV50後半くらいからLV上げに使えそうな気もする。
58 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 01:23:41.22 ID:G0wPO8FU
ちなみにアトルガンには無料でジュノにテレポしてくれるNPCがいるので
HP設定すれば、わざわざ毎回船にのる必要もなくなる。
ただし彼は腕が未熟なのでよく失敗してジュノ近郊の壁の上に飛ばされる場合が多い。
全てのギルドが存在し競売所はジュノと連動していて、且つ手数料は(現時点では)安い。
ただギルドは使用する際、現地の貨幣が必要なので用意すること。(両替所がある)
59 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:28:42.35 ID:Sqcag9La
>>54 レッサーコリブリの食事吸収はどうかと思ったが・・・
あのlvじゃ忍1枚盾だろうし1戦ごとに1回食事吸われちゃ忍者たまんねーよ
ナイトなら山串食って常時ディフェやっときゃ、山程度ならたいした値段しないしなんとかなりそうだが。
それでも1人だけ食事吸われまくりじゃいい気分しないだろうな
60 :
既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 01:35:22.94 ID:G0wPO8FU
>>59 あの敵はTP消去技もあるし、その辺は考え方しだいだな。
自分としてはプロマシアエリアの能力吸収敵とくらべればとても可愛らしく見えるが。
材料も安価で合成材料必要数もすくないステーキ系か干し肉系とかそういうのでいいんじゃね?
アイツと戦うときには。
62 :
既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:45:16.18 ID:i4lLCZvA
とりあえず61のとこ読む
63 :
既にその名前は使われています:
G0wPO8FUのレス見てると苦笑してしまうのはオレだけか?
特に
>>43と
>>45のビシージについて書かれてる部分とか、
>>60の無責任な苦情の回避とか。
アトルガンは”現時点では”確かにプロマシアよりも良い出来だと思う。
でも手放しでアトルガンの全てを肯定してしまうと、悪い部分が一向に改善されず
「アトルガンが好評でとても嬉しい」で押し切られるぞ。