【妄】最高のバランス【想】

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1既にその名前は使われています
エース召喚が糞ジョブと言われ続け、強化を待ち続けて何年経ったか
俺がジョブバランスの取れない開発に代わり
究極のジョブバランスを考えてやったから披露するスレです

※スレ立て依頼したスレなので、立ったの確認できてから書きます
2既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 13:05:17.39 ID:sSissBTs
ぜんじょぶつよい
3既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 13:05:48.81 ID:/06E/hi0
おっぱい
4既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 13:15:41.40 ID:7HOXjray
バランス取りを不可能にしている原因は

空蝉>>>>2刀流>バーサク>>挑発
5依頼主:2006/04/29(土) 13:57:21.64 ID:dJ4nzicW
クソスレ立ててくれたみたいなので書き始めます

ジョブ別に修正項目を書いていきたいと思いますが
まずは全ジョブに大いに関係するものからです
※弱体も含まれていますので、忍赤の方は見ないことをオススメします
  家を建てたが基礎が悪いせいで家が崩れてきた(ジョブバランスの悪さ)
  でも、自分の家が壊されるのは見たくないから壊さずに直してほしい(弱体反対)
  わかりました、ではパテで修復しておきます(ナイトにオートリフレ)
 これでは根本的な解決にはなりません、壊すべきところは徹底的に壊すべきです
6既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 13:58:40.02 ID:/FkU6c94
オナニー乙
7既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:03:11.60 ID:oO+Kt6CG
前衛後衛を統廃合して「勇者」と「賢者」の2ジョブにする
8既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:16:27.96 ID:sC42jHVc
どれか1ジョブのみを残して他のジョブは全部削除してしまう
9依頼主:2006/04/29(土) 14:17:12.52 ID:dJ4nzicW
>>5に関してですが、あくまで例えですので、専門的なツッコミはいりません

○防御力を上げる食事の効果を修正、主な効果を攻撃あるいは命中の上昇に変更
  海串系:攻撃力の上昇は山串系と同等、STRではなくVITが上昇、被ダメ−5%
  パスタ系:スシと同等の命中上昇、HP、VITが上昇、被ダメ−5%
  盾矛関係なく、与ダメ上昇の食事をとることになる
○防御力の適正化、プレート系、布系の装備で防御力に差をもたせる
 プレート系の装備ジョブは戦ナに、装備可能ジョブから暗を削除
 侍専用の装備(AF、死武者、八幡)の防御力をプレート系なみに
 竜のAFなども含め、全防具の防御値見直し
○敵の攻撃力を大幅に引き下げ、とて〜とて2からの被ダメを1撃あたり
 ナ戦侍50〜70、モ暗竜忍獣100〜120、シ狩赤130〜150、白黒召150〜200
 この程度まで下げる、防御食がないので、素の防御での被ダメとなる
10既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:18:20.65 ID:4Jm5oCxh
初期ジョブ6種以外削除が最高だと思う
11既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:37:35.73 ID:dJ4nzicW
○ケアル系魔法のMP効率、ヘイトを見直し
  ケアル系の回復量は現状のまま、消費MPを引き下げ
  ケアル2:20、ケアル3:35、ケアル4:65、ケアル5:90
  ケアルガ:50、ケアルガ2:90、ケアルガ3:160、ケアルガ4:220
  ケアルヘイトは回復量に依存せず、ケル1からすべて固定とする
  これにより、ナのタゲ固定力引き下げ、白のモグラ叩きを解消
  小さいケアルを連発するより、引っ張って大ケアルをするのが上手い白に
○忍具、矢弾を使い捨てではなく、無料で補給できるように変更
 忍だすき:紙兵はスタック12ですが、これを○/12に表記変更
 使用して紙兵を99個得た場合、○が減っていくように、矢弾も同様
 減ったらガードにトレードすることで無料で補給してくれるようにする
 競売には満タン状態の忍だすき、矢筒の状態でしか出品できないように
 手裏剣も同じように仕様変更する、それ以外の投擲に関しては現状維持
12既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:38:41.41 ID:sSissBTs
うわぁ…すごいオナニーですぅ…。
13既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:38:56.08 ID:trmqB4E1
LVを全員1にする
14既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:39:11.19 ID:Aa3tu6tf
メモメモするにゃ!
15既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:44:30.08 ID:/FkU6c94
紙とインクがないにゃー
16既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:46:05.61 ID:YfBkhw+K
無料ならもう忍具なくてええやんw
17既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:46:37.63 ID:sSissBTs
髪ならあるにゃーーー
18既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:59:00.93 ID:sbH4rLnv
効果が同じようなのばかりだから、優劣が出るんだよ
そのジョブだけ出来るようなのがあれば使われるかもしれない
これだけジョブ増やしてしまったら、手がつけられないだろうけどね
19既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 14:59:38.02 ID:sSissBTs
ちんちんにゃーーーーー
20既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:00:51.06 ID:4Jm5oCxh
>>9>>11
妄想は良いけど、バランスも何も考えてないでしょ・・・
小学校から義務教育やり直した方がいいと思うよ
21既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:04:27.85 ID:l3pkkCiX
以上>>9>>11の公開オナヌーでしたw
22既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:06:19.24 ID:/XyZ+TkJ
白に状態異常回復魔法のガを実装
敵がはんい攻撃で状態異常を仕掛けてくるのに
魔法は単体でしか治せないから
サポ白で分担して治すなんてワケわかめ
23既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:08:41.04 ID:dJ4nzicW
正直公開オナニーも飽きてきたけど
オナニー言われると余計に書きたくなる

○装備変更で30秒ほどスタンするように、戦闘中の着替えは禁止 
 属性杖はすべてに魔法命中、攻撃+10、対応する属性は+5、対となる属性は−5に
○空蝉は大幅に弱体、壱、弐ともに分身一枚、再使用1分、効果時間を壱30秒、弐1分に
 代わりに遁術3系もらって、1〜3系すべて習得レベル、威力等見直し
○ダメージ計算式の見直し、モンク片手70、竜の両手槍100とか意味不明
○MA二刀流の間隔短縮を大幅に弱体、トータルダメが戦暗侍竜(子竜なし)が横並び
 モが1〜2割増し、ナ忍シが1〜2割落ち、子竜足した竜がモと同等〜若干上
○サポジョブが偏る問題もあるので、全ジョブアビ等の習得レベル等見直し
 本気で飽きてきたけど、次からはジョブ別の修正案書きます
24既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:11:32.40 ID:dJ4nzicW
>>20
バランスを考えてる>>20の考えを聞かせてくれよ
義務教育受けて無くてもその2行なんて書けるから
25既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:15:32.64 ID:2xEwjz4e
まず敵弱体。
それからサポシステム廃止。
まずはここから。
これやってから調整しろ。
26既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:18:55.78 ID:dJ4nzicW
>>25
サポシステム廃止するなら全ジョブデフォルトの能力を同等にしないといかんよ
それなら、全ジョブデフォの能力を同等にして、サポで喰える能力も同等にするほうがいい
27既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:20:17.01 ID:4Jm5oCxh
>>24
誰もバランス考えてるなんて言ってないよ?
ただ食事と忍具が馬鹿丸出しだなーとおもっただけです
煽ったのは謝ります。ごめんなさい。勝手にオナヌー続けてください
28既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:20:30.97 ID:OuhCRdup
戦侍と三騎士はタンクにしろよ
暗黒が盾?ハァ?と思うだろうがそこを何とかぐっとこらえていただいてダメージやらステータスやらを吸収する盾に
侍は回避判定後、被弾する前に回避率を強化してもう一度回避判定が行われるような特性:見切りとかつけて
若干回避よりの盾に。まあ心眼の効果をこう変えてもいいが

忍者盾殺されるとナが盾独占になるでしょ。敵の攻撃力低くするつったってどうせナがいないとPT組まないとかなるって
29既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:22:14.97 ID:dJ4nzicW
1PTにナ赤白と3ジョブもヒーラーそろえて狩りに行くのはおかしい
白がいれば前衛が侍暗竜でも狩りにならないとおかしいと思うんだが
30既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:26:19.51 ID:Aa3tu6tf
いえてる つよあたりならそれでもいけるんだがなー
つよなんぞとれべリングしたいやつ居ないわけで・・・効率になっちまったからもう無理だな
31既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:32:40.89 ID:dJ4nzicW
>>27
俺を馬鹿呼ばわりするからどれだけ頭いいのかと思ったらただの馬鹿か
現状ではナ盾など、肉盾で狩りをする場合、盾役は防御食をとる
この時の防御値を基準に敵の攻撃力が決まってくるわけだ
盾役と矛役の前衛で有り得ない被ダメ差があるのもこれが原因だな
矛役が前衛であるにも関わらず一撃でHPの2〜3割もっていかれる
ナイトのボーパルブレード、カニに18のダメージ、これもな
戦士のような攻防スイッチジョブが機能しないのにも一役買ってる
挑発持ってるのに緊急時の盾役にもならないなんておかしいだろ?

忍具のこともどこがおかしいのか具体的に言ってもらわないとな
一部ジョブの銭投げを解消したほうがバランスを取りやすいのは馬鹿でもわかる
32既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:38:03.95 ID:c/MUCGE0
そもそもHP削りあいゲームで空蝉なんて馬鹿げたものがある自体クソ
ギル消費するんだから強くて当たり前なんて餓鬼が思いつきそうなふざけた理屈がまかり通る原因でもあるしな
33既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:47:29.58 ID:OuhCRdup
>>1失速するの早すぎ
せっかく立ったんだからもっと頑張って伸ばせ
34既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 15:58:38.03 ID:dJ4nzicW
○ナイト
オートリフレ、シールドマスタリー、ランパート削除、片手剣スキルA−に引き下げ
センチネル:レベル15、攻25%↓、防御25%↑、再使用3分に変更
かばう:レベル30、効果、再使用は現状維持
フラッシュ:レベル35、効果、再使用は現状維持
○戦士
盾スキルBに引き上げ、ダブルアタックの習得レベルを30に変更
バーサク:レベル15、攻撃10%↑、防御10%↓、効果2分、再使用3分
ディフェンダー:レベル15、攻撃10%↓、防御10%↑、効果2分、再使用3分
ランパート:レベル35、範囲のPT防御15%↑、効果30秒、再使用5分
アグレッサーの対となるアビをレベル45に追加
○侍
罵倒:レベル5、挑発と同じ効果で追加
残心:習得レベルを35に引き下げ
防御系のアビをサポで喰えるレベル35あたりに追加、他にもアビ追加で
35既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:02:19.31 ID:dJ4nzicW
>>33
ごめん、ちょっと飽きてきた
>>34
ここに書いてる侍の残心は15に引き下げの間違い
35に追加するアビは受け流し率↑とかでいいと思う、ヘイト高めで
盾役としてのタゲ固定力は戦侍がナより上でいいと思う
36既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:20:20.63 ID:dJ4nzicW
○狩人
カモフラージュ:レベル35、カモフラージュ状態中のWS乱れ含む遠隔攻撃はヘイトなし
        効果30秒、再使用5分、インビジとは別
影縫い:現状の即発動というタイプではなく、次の攻撃に乗せるようなアビに変更
    WS乱れにも乗る、5秒間はダメージを加えても解けない、再使用5分
○シーフ
アサシン:だまし討ちのヘイトにINTボーナスを追加、ヘイトコントローラーに
ギルステ:ギルではなく、獣人金貨などがこれの枠に変更
かすめとる:ギルステと同様
37既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:25:53.19 ID:CvtyhadH
カモフラージュはおもしろいと思うが他は微妙。
それじゃなくてもオートアタックなのに、アビ減らすのはどうかと思うが。
38既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:27:50.17 ID:dJ4nzicW
>>37
アビ減ってるか?
ナイトは減らしたけど、他は増えてると思うぞ
39既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:30:09.50 ID:OuhCRdup
よし1が戻ってきたところで上げとくか

ついでにアビ縛り3分とか5分とかやめて長くても1分くらいがいいと思うよ。今更だけど戦闘がもっさりしすぎ。
バサディフェからは再使用待機時間そのものを排除で
でないと攻防スイッチジョブの意味なくない?いつでも使えるようにしないとさ。
40既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:50:13.83 ID:dJ4nzicW
>>39
効果時間考えると再使用1分は・・・
常時バサかディフェはやりすぎだと思う

○モンク
デストロイヤーは弱体
集中:レベル15に引き下げ
蹴撃:レベル30に引き下げ
○暗黒騎士
ウエポンバッシュ:レベル15、再使用3分(ナイトのシールドバッシュも3分に)
ラストリゾート:レベル15、攻撃25%↑、防御25%↓、効果30秒、再使用3分
暗黒:レベル30、装備武器のD値分HP消費ダメ上乗せ、効果1分、再使用5分
スタン:習得レベル35に引き下げ
アブゾ:効果がわかるくらいまで強化するか削除
精霊:削除
41既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:54:01.85 ID:c/MUCGE0
>>40
サポ餡じゃない葱邪がいた!www
になりそうだな
>スタン:習得レベル35に引き下げ
42既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 16:58:02.86 ID:91tklGc9
とりあえず>>1のメインジョブがレベル60くらいなのは理解した
43既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:02:21.96 ID:bknYzP4e
また召喚士のネガネガクレクレスレか。
44既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:03:50.01 ID:bknYzP4e
バランスって言うのなら召喚士は弱体しないとダメだろう
1分に1回履行する以外座ってるだけって寄生虫を完全淘汰しないとね。

45既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:04:40.27 ID:c/MUCGE0
>>43-44
だったら誘わなきゃいいやん?
46既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:08:05.07 ID:7rnPin7f
24時間ごとに強制ジョブチェンジすればいいんじゃね?w
全ジョブレベル上げできるじゃんwww
あ、0時過ぎたので指輪以外脱げちゃいましたwwwwwwwwwwwwwwwww
47既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:11:35.12 ID:dJ4nzicW
>>41
74が70になるだけだよ?
>>42
48既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 17:18:49.09 ID:vdWNAa90
ジョブ多過ぎるから不遇を合体させたらいいじゃん

シ+狩=
暗+竜=
ナ+侍=
召+か=
49既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 18:03:48.34 ID:sSissBTs
dJ4nzicWさんは  マゾ  ということでこのスレの結論が出たみたいなので
この辺でよろしいでしょうか?
50既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 18:05:44.53 ID:c/MUCGE0
ジョバラスレとしては最短記録?
51既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 19:14:46.50 ID:GkAl9Oh5
>>1

が、召喚が弱いだのネガってる時点でネタスレだしね。
52既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 20:25:09.74 ID:4nyEoAf1
全ジョブ全種族の能力値とアビリティと装備品とスキルを同じにすれば解決。
53既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 21:00:29.32 ID:9exLe4jY
SJシステム無くして前衛ジョブ全部に挑発追加&回復アイテム値下げ充実
これでいいと思う
54既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 21:18:22.71 ID:16OsjH6r
召喚士→補助履行の効果時間を、コルセア同様オール5分に。
攻撃履行は、なんらかのステブースト有だと、いまの値に。

これで良いんじゃない?
55既にその名前は使われています
全バランスの見直し案
戦士:hate値の高いジョブに、基本的に器用貧乏の前衛。他ジョブの技やアビリティを一部使用可能(青魔風に)
モンク:hate値中くらい、攻撃数は多いが防御力が低い。だが多用なアビリティや技でカバーできる
シーフ:スピードは圧倒的に高い。代わりに防御力、攻撃力は低く、技やアビリティも主にかく乱、前衛サポ、hateコントロール系に
赤魔:現状維持
白魔:現状維持
黒魔:現状維持
ナイト:現状維持
狩人:攻撃力中、hate値小、アビリティや技は主に敵の弱体系メインで
獣使い:獣を飼えるようになる。
暗黒騎士:攻撃力が高く、アビリティや技もガンガン敵のHPを減らせるものが多い。だが、業によってhate値が常に上昇していくので、戦士、ナイトとの組み合わせが必須、しかしPTに白がいると業が相殺されてhate値が激減する。
詩人:敵にダメージを与える技、混乱させる技、などの効果を大幅に強化。後衛だけでなく前衛にも回れるジョブに
侍:現状のTPポジションをリセット。ナイトと暗黒騎士の中間をいく性能に加え、独特の技やアビで敵のトドメを指しやすいジョブに(短期集中攻撃型、長期戦は苦手)
忍者:盾役を見直し、忍術も見直し、黒魔と暗黒騎士とシーフを混ぜたような性能。ただアビや技はシーフよりもさらにトリッキーな性能に
竜騎士:唯一アクションボタンでジャンプ可能なジョブに、エリアの段差や穴もジャンプで飛び越えられる主にフィールド移動用ジョブ。また竜を育てればチョコボの変わりになる
召喚士:召喚獣などを呼んだり維持するのにMPが不必要なように改良。それに伴い召喚獣の役割も既存ジョブの性能に近い役割になる(例:ラムウが竜騎士、イフリートが戦士、シヴァが白魔など)