1 :
既にその名前は使われています:
教えてください
2 :
チュンチュン ◆Chun/sCu0Q :2006/04/23(日) 23:25:22.06 ID:Gc/mA7Jl
ううん
3 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:25:26.75 ID:S1ZQig2Q
2ならここはぽこたんスレ
任天堂はどことも仲はよくない
5 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:38:34.92 ID:H868zjJb
6 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:41:13.64 ID:IiF/EVm4
PS以降もめてたけど、映画で会社傾いた後はひたすら土下座して過ってDSでソフト出させてもらった、ってどっかで見た。
土下座で許してもらえるならいくらでも土下座するとか言ってたと思う。
7 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:41:20.10 ID:Ful8OIuu
ヒント:マリオRPG
子供の頃仲良かったけど
中学に入って何か疎遠になったな・・・
と思ったら同じ高校に入った な関係
9 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:42:54.72 ID:Jq0V8FKp
ヒント:スクエニの株主構成
10 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:48:06.65 ID:R/6b/hsS
>>6 アホ
土下座というのはあくまでもたとえだろ
ゲームキューブへの作品提供みたいな取り決めもあったはず
つーか元々山内が激しく坂口を嫌っていたんだよ。
64のときにPS陣営にいかれて裏切られたからね
「目が黒いうちは参入させん」といっていたし。
だけどGBA参入したい■に根負けして結局は認めたけどなー
倒産危機のときはソニーだけでなく任天堂に援助してもらうという選択もあったが、
オンラインに消極的だっため破談。
今はスクウェアと任天堂は仲は悪くないだろ
噂では株主からソニーの比率をうすめたらしいし
またゲハ厨か
12 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:24:57.61 ID:gVrG4yKo
>>1 いや^^;ビジネスはさ^^;敵も味方もないから^^;
893さんとか軍人さんの世界とは違うよ^^;
利害を数値に換算して金になる企業同士が連るむだけ^^;
企業はさ^^;基本的に^^;金儲けが正義だから^^;
金になるなら敵も味方もないよ^^;
そして株主が満足する^^;従業員に給与を払う^^;
そういう流れ^^;
13 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:27:21.33 ID:gVrG4yKo
あれだよ^^;あれあれ^^;
昨日の敵は今日の味方^^;
今日の味方は明日の敵^^;
それがビジネスです^^;
14 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:27:24.96 ID:PLncT81B
上が険悪だとだめだろ
15 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:30:49.17 ID:jHlv/aBc
>>10 GBA参入の時に認めたのは子会社のブラウニーブラウンを設立したため。
んで倒産危機の時は一度援助してもらっている。
スクエアは2度倒産危機になっているからね。
んで2度目の倒産危機(映画)の時に助けてもらった
ソニーが持っていた株は、最近買い戻したため
レボリューション、もしくはマルチプラットフォームに
事業を展開する可能性が高い。
つーか、間違いなくする。
なぜなら、今のスクエアの首根っこ及び手綱を握っているのは
元証券マンの「ユーザーがパッチになれていない」な例の社長だからw
16 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:31:03.48 ID:gVrG4yKo
特にさ^^;今のスクエニの社長^^;あれ証券会社あがりだし^^;
古典的なさ^^;企業間の義理とかさ^^;意識なしでクールな経営だと思う^^;
もし金になるならSONYでも切るはずだよ^^;
17 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:32:51.51 ID:vWrXVyCx
株主構成って書いてる奴いるのに知恵遅れだらけだな
w
18 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:36:38.21 ID:gVrG4yKo
>>17 もう少しさあ^^;スレもりあげようよ^^;
そんなこと書いて^^;ちょ^^;17でFAて^^;
もう終わりですよ?^^;17で^^;
>>7 いやぁ、なつかしい
ゲーム起動して社のロゴがどっちが先かなんだかだったっけ?
20 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:44:10.88 ID:yTkw/7Sy
>>17 なんだ、このところの暴落で首つりたくなった人か
21 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:44:30.58 ID:ny98Xip/
>>15 ブラウニーブラウンは■の子会社じゃないよ
だからダウト
今では外注先にもなってるけど、当時はむしろモノリスみたいな感じだったし、
社員が日記で「■を抜けてもちゃんとしたゲーム作れるんだよ」とか書いて慌てて消されたしw
FFの次回作オンラインはマルチになるだろうけど、レボとは、携帯との連動ぐらいだろうねえ
つーか逆に考えたら、FFの次回オンラインってかなり質が落ちそうだな
複数のコンシューマーハードにマルチ展開したらパッチ作るだけで大変そう
今はXbox360版はPC版と同じだからマルチできてるらしいが。
23 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 00:48:57.10 ID:UvpFYyKR
要するにアレだろ?ライブドアショックみたいな?耐震構造に欠陥があるとか?
24 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 01:32:48.51 ID:ujxokJYK
>>23 >耐震構造
スクエニにはこんな考えそのものがありません。
25 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 01:39:25.98 ID:8j38CY05
今のヤクザはほとんどビジネスマンと見分けつかんぞ
仲が良い悪いで採決するのって1000万以下ぐらいの適当な案件ぐらいじゃね。
>>12 ビジネスって言葉出す人間のほとんどがビジネスをわかっていない件について。。。
27 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 10:15:50.64 ID:2shVHUHn
ナイトと忍者って仲悪いの?
28 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 10:19:35.83 ID:4vRGLsof
任天堂と旧エニ糞は仲いいだろ。
ガキ限定の糞ゲーメーカー同士だし。
29 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 10:21:09.21 ID:ey+zyW/I
スクエニがポケモンのキャラつかったメールコンテンツ発表したって日経に書いてあったけど?
31 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 17:24:24.14 ID:gVYVwLT1
任天堂は京都のやk(略
>>21 ブラブラって■の重役の会社じゃなかったっけwww
32 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 17:53:43.04 ID:WPDRgozM
花札はもともとソッチ系のアソビですもんねー
でもレボとゼルダに期待age
33 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 18:21:58.67 ID:IXT6AQch
んなこといったら銀行も証券もみんなやくz(ry
まぁいいか悪いかっていったら悪いだろ。
FF7からのプラットフォーム見ればわかるとおり。
まぁ業界地図ってやつだよ。地図はかわるし、今後どうなるかも
わからん。
今、いろんなプラットフォームに手ぇだしてるよな■。つーかFF11。
ええと、ハードウェアってナニがあったっけ…
PS : FF11
PC: FF11
X箱 : FF11
セガ : 死亡
任侠 : FF4改…あれれ?
35 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 20:17:07.57 ID:DEGzMH3C
任天堂とスクエニは別に仲悪くないけど任天堂と和田は仲悪いと思うよ
任天堂は保守的杉
日本のゲーム業界が世界に追い抜かれ
置いてかれたのは奴らのせい
スクエニは嫌いだが必死に世界に出ようとしたり
オンライン含め、出来はともかく色々挑戦する気概は好感持てる
■は挑戦しすぎな気もする。
成功もしてるが、たくさん失敗もしている。
貴様は覚えているか?ブシドーb、エアg、FFスピリットうぃz、レーシングラg
今の◆のトップの考えは要するに帝愛みたいなもんか。
「もっと金を得る為に」
GBAが出る前って携帯ゲーム機ラッシュだったんだよな
PSがでてイケイケだった勢いが少しなくなってきたころ
そのときに、スクエアが下朝鮮みたいに公式発表で今後は任天堂の携帯ゲーム機に移植などもって発言して
既成事実を作ろうとしたことがあったんだよな
んで、そのすぐあとに任天堂から「言うのは勝手ですからね^^;」って一蹴したんだけど
当時のまことしやかな噂話でスクエアの営業が任天堂に入ろうとするとその場で止められて自動ドアすらくぐらせてもらえなかったって話もあって
既にPSが落ち目で映画でボロボロになってどうにかして任天堂にすりよりたかったってのがありありと見える感じだったなぁ
40 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 23:29:19.83 ID:eysl3CQW
一ゲーム会社が、ハードメーカーに叶うわけ無い。
いやなら、■eもゲーム機だせばいいんだよw田中専務の名前入りとカサw
41 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 23:38:15.04 ID:IlmslbRG
いや、ハードで勝てる会社は今のところ世界中を探しても五つあるかどうか
日本は、ハード戦争勃発したけっか、セガ、SNK、バンダイ、ハドソン、その他いくつかのマイナー路線がそのまま戻ってこれなくなった
次はソニーがそうなる感じ
坂口も■に居た頃はとんでもなく強気で
何人もの社員に、二度とこの業界で働けなくしてやる!って言い放って首にしてたほど
任天堂はあと数十年、全くの赤字でも全社員を養える資金があるのは有名な話
一流気取ってるソフト会社とは格が全く違う
43 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 01:36:50.69 ID:T33cnuR+
スクエアが任天堂捨ててPSに移ったのは、ユーザーにとっては良かったよ
FF6なんて定価で1万2千円くらい?してたし
CD−ROM嫌ってる任天堂の1人勝ちにさせてたら
ネオジオの後期みたいに、ソフトの定価が3〜4万当たり前の世界になってたかも
44 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 01:51:02.11 ID:ynm+40CF
>>43 GKおつwww
いるんだよな、まだこういうマスコミに踊らされてるバカが。
任天堂のロイヤリティのせいで、昔ソフトがバカ高かったっていう
GKの流したデマを信じるてるやつが。
少しは調べるとかしてみろ。
そういや広告ない系の論評雑誌には、いまだにソニーのお抱え記者が
その類の記事書いてるな。
それを鵜呑みにしちゃったおバカさんか。
45 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:02:42.50 ID:T33cnuR+
>>GKおつwww
GKって何かね? 俺がGKで思いうかべるのはゴールキーパーもしくはゴング金沢編集長だが?
>>いるんだよな、まだこういうマスコミに踊らされてるバカが。
すまんが生まれてこの方ゲーム雑誌なんざ一度も読んだことありません
>>任天堂のロイヤリティのせいで、昔ソフトがバカ高かったっていう
>>GKの流したデマを信じるてるやつが。
FF6からPSに移ってソフトが安くなったのは事実だが?
スーファミや64でFF7をもっと安くだせたのかね? でGKってなに?
>>少しは調べるとかしてみろ。
>>そういや広告ない系の論評雑誌には、いまだにソニーのお抱え記者が
>>その類の記事書いてるな。
>>それを鵜呑みにしちゃったおバカさんか。
いや、だからゲーム雑誌なんて読んでませんから(爆)
46 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:07:18.03 ID:A/dRPWJU
カートリッジのがロード早いから好きだけどなぁ
47 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:10:11.25 ID:Cvt8uSgW
任天堂は一生トランプでも作ってればいいんだよ
48 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:17:32.65 ID:YNiZkOPc
任天堂は専用媒体でうざいから^^じゃなかった?
割高な媒体をソフトメーカーに買取させるとか聞いたような気がする
違ったらごめんなさい
49 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:20:14.65 ID:GwF/A273
>>45 マジレスするとROMカセットはCDよりもコストが高くなる。
単純に値段だけで批判するのはどうかと思うぜ
>>44 ちなみにSFCのころはまさに一社独占。
任天堂やりたいほうだい。これははっきり言って仕方のないこと。
そこにPSが参入して自由競争というなの消費者にはありがたい
値段競争が始まった。これは事実だしからなぁ
そもそも任天堂っソフトの版権自体をいくらで買い取るって形取ってなかったっけ?
ある一定以上売れたらすべて任天堂の利益になるって感じ。
しかもソフト出してもらうのにもいくらか積まないとダメだった希ガス
50 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 02:22:30.50 ID:nYPG7UAG
スクエアが出す本体プレイタナーカはいつでる?何か電源いれたら田中のムービー見れるらしいぬ
51 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 04:24:29.66 ID:SY35khVF
64からは安くなったじゃん
52 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 04:27:48.32 ID:zPBPhSnt
>>43 本気で任天堂が3-40000の値段つけると思うか?ありえない。
任天堂のころが一番安くすんでたとおもうよ。
今なんてCDになったのはいいけど、PS壊れやすくて2年もたねーしさ。
SFCなんてずっと1台だけで頑張ってたからな。
まじで任天堂がんばれ。ソニーなんてつぶせ。
54 :
黒魔タモリ ◆ifADqkenHg :2006/04/25(火) 04:36:39.38 ID:IUhVcaLP
>>52 そういえばどこかで動画みたけど
任天堂のゲーム機ってすげー頑丈なんだよなw
2階から叩き落しても壊れてなかったなw
PSとかその他はすぐ壊れてた
55 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 06:21:36.46 ID:SY35khVF
だがXBOXには勝てまいよ
まあ、見てないけど
>>43 だな。SFCソフトがべらぼうに高かったのは
任天堂の搾取がぼったくりだったかららしいし。
劣勢になったN64で穏和したら途端にソフト値段が5000〜6800になったしな。
57 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 10:18:27.00 ID:Db8ggKFd
>>52 いみわかんね。
CDのピックアップがへたるとかならGCと比べるべきじゃないのか?
それにファミコンだって接触不良で不安定になりまくってた。
SFCは今でも覚えてるが、ありゃほんとバブルの絶頂期だからこそ出来たハードかもな。
分厚いステンレスのシールド張り巡らせて、確かにごつかった。
それ以降の弱電機器はコスト削減につぐ削減で、全体的に耐久性は落ちていったな。
そんな俺は任天堂も好きだし、ソニーも好きだ。
棲み分けとかで馴れ合いになっちゃうとあれだが、まだ双方切磋琢磨できてるしな。
58 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 10:21:12.67 ID:M4+JpeSU
SFCは本体は良いが、ACアダプタ1週間で壊れたりがあったよぉおお
わすれるな!
59 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 10:22:05.30 ID:0nsL1KWm
DCの起動音って何でつけたんだろう
耳障りな音だったぜ
60 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 10:25:04.94 ID:XwMqUjJ3
おまwwwwあの起動音は銭かかってんだぞwwwww
2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。
土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))
2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
こういうのはゲハ板でやっとけ。
あっちなら更に需要も供給もあるんだからw
63 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 10:41:22.19 ID:Vyhrc+zM
任天堂は信者がおかしい
ソニーは社員がおかしい
ゲハ板名言集ヨリ抜粋
>>45、痛すぎwww
>GKって何かね? 俺がGKで思いうかべるのはゴールキーパーもしくはゴング金沢編集長だが?
GK知らん時点で終わっトル。洗脳完了か。
>すまんが生まれてこの方ゲーム雑誌なんざ一度も読んだことありません
>>45にとってマスコミとは、ゲーム雑誌のことらしいw
>FF6からPSに移ってソフトが安くなったのは事実だが?
>スーファミや64でFF7をもっと安くだせたのかね? でGKってなに?
当時のマスクROMとCDの原価考えてミロ。
SCEの流通マージンは任天堂と変わらんぞ?(希望小売価格の20%)
しかも、当初リベート制を持ち込んで再販を禁止した。
おかげで、あちこちの小さなゲームショップが潰れたのは周知の事実。
>いや、だからゲーム雑誌なんて読んでませんから(爆)
たまには、経済誌とか読めよw
もともとSFC用のディスクドライブとしてPSが企画されたわけで、
それがぽしゃって任天堂vsSONY。
PSを企画しなおして単体でゲーム機として発売して大成功。
スクェアソフト時代はもともと任天堂の下請け的にも開発してた。
マリオRPGを作る変わりに倒産の危機を任天堂に助けてもらった
あたりは有名ですな。
その次が例の映画危機をFFのPS参入でSonyに助けてもらって以下略
任天堂は■にすげー手をかけて面倒見てきた自負があるんでしょ。
そいつらが義理通さないで裏切ったから許さないのは当然だろ。
任侠な世界ですし。
任侠色が抜けてきたんで単純にビジネスパートナーとして復活。
66 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:13:33.30 ID:fEz3nF0p
もう少し正確に説明すると、
ソフト会社からのロイヤリティは確かに任天堂より安かった。
しかしソフトはSCEが問屋になって買い取る形態で、ここで流通マージンを徴収、
これで合計が任天堂のロイヤリティと同額になるっていう寸法w
しかし対外的(マスコミ)には任天堂よりロイヤリティが安いと公表できる。(頭いいな、SCEw
結局、任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収している。
ソフトが安くなったのは、単純にCDの製造単価。
当時、ROMは大暴騰してたからな。
工場建てまくったあげく、今度は大暴落したが。(これが64の頃)
SCEが買い取る形態なのでソフトの発注量はSCEが決める。(■eやナムコ、コナミ等の大手は特例で除外)
任天堂流通の場合は、ソフト会社が自由に発注量を決められる。
おぃ〜?どっちがやりたい放題だ?
67 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:18:52.83 ID:pMNkHp8g
ニンテンドー64ってすげーネーミングセンスだよな。
スーファミの次なんだから、ウルトラファミコンって名前にすればまだ売れたと思うんだが・・・(;^ω^)
68 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:22:26.41 ID:3c5YIwru
どっちもどっち
あとソフトメーカーはPS3用の開発環境セットを買わないと
PS3のソフト作れんわけだがそれが何千万もすると聞いた
あんたらこれ買わないと作れませんよ^^;という態度
XBOX360はマイクロソフトが各社を回ってこれ使ってください><
と開発環境セットをがんばって売り込んだそうな
69 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:25:22.87 ID:Db8ggKFd
>発注量はSCEが決める。
これ発注量=製造量でしょ?
リスクをSCEが負うって意味じゃ?
CD刷るのはSCEで、タダじゃないし。
この辺は任天堂もソニーも、粗製濫造による値崩れや、
とにかく作った分売ろうとしてソフト安くばら撒くことによる、
アタリショック凄く警戒しての事だと聞いたが。
70 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:27:17.63 ID:Db8ggKFd
>>68 まあどこも最初はそんなもんでしょ。
Xbox360はがんばるところを間違えてると思うが。
俺はいつまでもSEGAを応援し続けるよ
72 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:28:51.94 ID:gJO/v/lH
まぁ、ソニーも任天堂も独占状態になると足元見るような会社だから
切磋琢磨してる方がユーザーとしては一番良いよ。
ハード両方買えない人はご愁傷様って事で。
74 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:51:23.19 ID:Db8ggKFd
スクエニも相当な放漫経営のようだが
ま、どこも同じってことで。
>そいつらが義理通さないで裏切った
よくわからんが、任天堂もドラクエFFでたっぷり儲けさせてもらったはずだが。
キラーソフトでハードも売れるって側面もあるんだし。
75 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 11:53:58.35 ID:5gr9XUH9
何でもいいじゃん
どうせ俺らはゲームやる側なんだから
無職ニートで金がないがゲームには異常に興味がある
だが金は当然ないので新しいゲームソフトは買えない
そういう人間がゲームハード信者になる
2chの底辺 ゲーム業界・ハード板
>>66 嘘書くなよ
任天堂は初心会を裏で操作して、任天堂に金が戻ってくるようにしてたんだぞ
考えてもみろよSFC 12000円 PS 5800円だべ
78 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 12:20:08.76 ID:kLqPID1y
記憶媒体の単価だろ?
CDなんて一枚数十円だ。
79 :
既にその名前は使われています :2006/04/25(火) 12:31:50.30 ID:4OwtjW7C
PS辞めてPCオンリーにすればいいんじゃね?
PC無い家も大分減っただろうし。
「TV見るからゲームやめなさい」の光景が無くなっちゃうけどな。
80 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 12:41:12.04 ID:m79z7Q57
>>77みたいな話は何処で拾ってくるんだろうな。
まぁ、ソニーは初期不良とかソニータイマーとか、売ったモン勝ちの
顧客軽視みたいなトコあるから、個人的には嫌いだな。
任天堂も抱き合わせ的な売り方するトコあるから、個人的に嫌いだな。
82 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 13:40:05.19 ID:Vyhrc+zM
持ってて良かったワンダースワン
83 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 13:54:03.38 ID:fG0y6nP+
妄想話wwwwwwwうけるwwwwwwww
85 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:00:24.00 ID:BkQN2KTR
ゲーム関係者にとって任天堂は神の領域だから別に対抗意識とかないんじゃねーの
マニアからしぼりとるスクエニと 広い層にうっていく任天堂は商売のしかたもちがうやん
あれ?マリオRPGが決別の引き金じゃなかったっけ?
87 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:19:06.53 ID:Pq/lfZQI
山内と坂口がいた頃は犬猿の仲だったの言われてたが
当の二人が去った事でそういった事は無くなったんじゃね?
88 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:27:49.47 ID:M4+JpeSU
スクウェアエニックス ファントムメナス
スクウェアエニックス リメイクの攻撃
スクウェアエニックス 任天堂の復讐
スクウェアエニックス 新たなる希望
スクウェアエニックス ソニーの逆襲
スクウェアエニックス 坂口の帰還
オモシロスw
89 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:28:48.89 ID:buflrsl+
>>87 んあ個人間の問題でソフト出さないなんてあるかw
単純に任天堂ががっぽりと取りすぎてて嫌気が差しただけ。
こう言うスレになると任天堂擁護が湧いてくるけど、
当時に初心会で滅茶苦茶やってたのは事実だ。
ROMだって700円だったしな。メディアはぶっちゃけ全然高くねえよ。
90 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:40:18.72 ID:BkQN2KTR
初心会って流通の組合みたいなもんだろ
小売りにもうけさせないと流通しないから
だから問屋と小売りのマージンかなり高かったんじゃない?
このころゲームショップ多かったし
かの名作、マリオRPGは任天堂+スクウェアだったな
92 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:43:54.15 ID:MAi7HN67
マリオに剣持たせようとして怒られたらしいね
93 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:44:42.52 ID:M4+JpeSU
経費という名の恐喝
94 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 14:52:49.47 ID:o6uY5ajd
一番金かかるのは流通コストだよ
いまはブラウニーブラウンが居るからそんなに悪くはないはず
96 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 15:39:06.21 ID:M4+JpeSU
倒産しても、民事再生法でソニーなり任天堂なりナムココナミバンダイあたりが買ってくれるだろ。
ドラクエFFその他ブランドイメージだけでも買う価値あるし。
ドラクエはしらんがFFにブランド力なんて無いだろ
地に落ちてる
ゲームのブランドって言っても10だの11だの、○○ランドだの○○カートだの名前付けてるだけだしな。
倒産とか言ってるのは馬鹿なの?
100 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:07:19.25 ID:M4+JpeSU
倒産することはないだろうけど、民事再生法に救済を求めることはあるんじゃないかな。
こーいうのも、大体は、受け皿が決まった後に発表するけど、資本提携とか別の言い方で発表が多いしね。
それを見ると、■eは、何度も倒産している事になる。
101 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:18:30.15 ID:fEz3nF0p
任天堂が高いロイヤリティを取ってたせいで
ソフトが高かったと得意げにバカをさらしていたのに
間違いを突っ込まれたら今度は初心会でむちゃくちゃやっていた?w
具体的には何やったの?是非教えてほしいもんだなw
102 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:23:50.99 ID:0glWPQbH
>>1 過去スレみるの面倒だったから書くと
元々スクウェアと任天堂は仲良かった。
(サードパーティーだったし、マリオRPGで協力してたりしたし。今思えばあそこから仲が悪くなったが)
ただ任天堂がSFCでカートリッジに固執するからスクウェアが見切りをつけて
FFZでソニー陣営に寝返り。製作発表の場で任天堂と決別を宣言。その後エニックスもソニー陣営に寝返って
ハード戦線はPS陣営が勝った。その後しばらくして、河津と宮本(だったかな?)辺りが画策して
クリスタルクロニクルをキューブに出す事を条件に和解
>>97 んなら、このネトゲにこんな名前つけねーよ。
>>100 ■は本当に幾度も倒産の危機を乗り越えてきたわけだが。
幾度も倒産の危機を乗り越えてきた会社って言われると一瞬凄そうに見えるけど
冷静に見たら、何度も倒産の危機を迎えてるダメな会社ってことだよね
105 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:33:13.01 ID:fjVXowmi
しかしCCは歴史に残る糞ゲーだったため
結局遺恨を残すのであった。
106 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:35:32.28 ID:0glWPQbH
スクウェアはFFを出す>その資金で次のFF作る・・・・・の繰り返しで稼ぐ会社だったからな〜
元々2班体制して発売間隔をせばめてたのもそのせいだし(理由としてはFF含むゲームしか稼ぐ手段が無かったから)
参考までに、エニックスはゲーム開発部門は外注のみだしDQ以外めぼしいものが無かったから
DQで一気に稼いで出版でちょこちょこ稼ぎつつ次のDQまで地蔵のごとく動かない会社だった。
107 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 17:41:53.02 ID:IS2I3GyE
任天堂の下請けで中山美穂のときめきハイスクールとか作ってたよな。
今でいうとハドソンのマリオパーティーみたいなもんだな。
話ぶったぎって悪いが
俺の始めてのゲームソフトはマリオRPGだった
あれから10年ほど経つが未だにこれを超える
ゲームはしらね 光ゲーだと思う
109 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 18:02:50.89 ID:M4+JpeSU
ファミコンのRPGやれ。若年者。
>>109 同意。
そうすると、どういうわけかネ実にFF4とかの化石ゲーム
のスレッドが性懲りも無く、落ちては立ってるのが納得できる。
まぁFF4の場合だけは違う意味もあるが。
ネ実にとって…w
112 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 18:08:48.52 ID:ugezR/27
で微妙に話が噛み合ってないよな?
>>107 それは現在の美少女ゲームの”走り”と言われるわけだが…
ファミコン版のFF4ってプログラム残ってるのかな
115 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 18:14:20.03 ID:M4+JpeSU
FF4のイージータイプみたいに、FF11もイージータイプだせって思うな。
パラサイトイブみたいな円形フィールドだして射程わかるようになったりしたら
オモシロスだし。
116 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 18:17:25.00 ID:vKV//WNZ
スクエアは任天堂(カートリッジタイプ)に見切りをつけてPS(FFVII)に行ったからな、そりゃ仲が悪い
117 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:04:03.46 ID:Db8ggKFd
ROMカートリッジは生産がワンテンポ遅れるので、
リピートがあるような場合に商機を逃すとか聞いた。
ドラクエIIIは個人的に印象深い。
まあ結局任天堂もディスクに移ったので、過去の話かな。
お互い儲かってるのに、まだ引きずってるようなら相当な粘着質が幹部にいるってことか
118 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:15:48.32 ID:M4+JpeSU
そりゃぁ、恨みってのは奥深いだろうしな。
そのための新体制任天堂だけどやっぱり、色は少なからず残っていくのでは?
でもまぁ、田中の土下座はみてみたい・・・
■eがこれ以上傾くと、
国内メーカーが拾わなければ、
確実にMS傘下だぞ
120 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:24:44.97 ID:Db8ggKFd
スクエニの何が傾くので。。
121 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:26:36.97 ID:0glWPQbH
123 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:32:54.17 ID:vKV//WNZ
エニクスと合併した今、多少傾いても問題ない
また映画作ろうとしなければww
映画という名のOVAを作ってるよなぁw日本映画級の予算でw
攻殻機動隊みたいに、ヒットすればいいんだけどな。そしたら元取れる。
125 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:34:50.63 ID:Db8ggKFd
FF12遅らせたの11が好調すぎるからでしょ。。
この辺は社長の銭勘定による判断で、クリエイター軽視が見られて嫌だが、
まあ背に腹は換えられないのはみんな判ってるかな。
で、下手なPOLコンテンツ乱発もその辺の余裕の現れであって。
7の映画も意外な大当たりで、今はけっこうハッピーなんじゃないかな。
126 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:35:30.65 ID:M4+JpeSU
しかし、決算報告書は散々・・・。
127 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:37:38.69 ID:vKV//WNZ
会長自らの財産出して会社の赤字チャラにしたところも居るんだからスクエニは大丈夫だろww
128 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:38:10.51 ID:Db8ggKFd
タイトー救ったというか保護したのもスクエニだっけか?どこだっけ。
取り合えずいま日本のソフトハウスはハイエナ外資に狙われ捲くりなので、
儲かってるメーカーさん、そこのところよろしくお願いします
129 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:40:50.86 ID:Pq/lfZQI
>>125 しかしFF11は年々失速してるし オフゲーの売り上げも落ち目にきてる
頼みの次世代MMOもFF11程の客は見込めないだろうから今後は厳しいだろう
130 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:42:10.12 ID:Db8ggKFd
>>126 それで株価動いてる?
決算ってのは、派手に見せようと思えばいくらでも、
地味に見せようと思えばそれもまた手段は沢山あるよ。
日本企業は好調でもそれを隠すw任天堂は隠し切れないがw
外資は逆にこれでもかと言うくらい目立ちたがりな気がする。
子会社になったなタイトー。最近、家電製品のほうにも進出しようとしてるみたいだから、
どちらにしてもゲーム一本勝ちじゃ食っていけないんだろう。
132 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:42:47.71 ID:M4+JpeSU
動いているというか、暴落してるぞw
133 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:44:23.61 ID:M4+JpeSU
TOYOTA並に未来を見据えて、未来ある分野に進出していかないとね。
■eが、ゲーム終了させて、食品バイオ関係で一旗揚げたりとか未来にあったりな。
134 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:45:10.65 ID:Db8ggKFd
>>129 少子化、一時期ブームを築いた世代がそろそろ社会に出て、
ゲームする時間がなくなっていく、この現象をこれからどう解決するかだね。
動物の森や11は一つの解であるような気がする。
135 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:46:47.60 ID:YqATyay0
おまえらがいるせいでスクエニは
殿様っぷりを辞めるつもりはないんだぞ。
さっさと解約したらどうだ
136 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:47:21.12 ID:Db8ggKFd
12クリアできてないしw
撮りためたアニメやドラマなんかも見ずに消してる、、
とりあえず買ったはいい物の、開封すらしていないゲームがいくつあることか
137 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 19:54:01.08 ID:zOCZ/2Ok
大川会長えらかったよな。
俺はSEGAを応援する。
なぜセガが出てくるのかわからんw
139 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 20:08:20.05 ID:c6G3+vMS
>136
つーか時間にゆとりのある仕事に転職したほうがいいんじゃないかな?w
セガってさーもうすぐ死ぬってわかっていたら散財だってしたくなるんじゃね?
141 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 20:11:52.65 ID:vKV//WNZ
セガのハードは死ぬ間際エロイソフトだしまくるから困る
ハードが死ぬまぎわと言うか、会長が死ぬまぎわと言うか…
もう長くは無いと分ってたんじゃね?
143 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 21:16:46.54 ID:HE80r4N3
>>58 GKのファビョリ具合にワロタwww
いやいや、どうやったらACアダプタが1週間で壊れるんだよwww
PSPの充電アダプタ、とかならそれくらいで壊れてもおかしくは無いがwwwwww
>>143 性能的に壊れるわけじゃないんだけど、プラグ部分が重くでかすぎて
コードが断線しやすかったよ
145 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 21:23:33.61 ID:vKV//WNZ
>>144 ああ、そういえば俺のやつもそうだったw
なんていうかアダプター本体につなげる線の端っこ辺り?
あそこがどうも中で切れていちいち曲げないと電源が通らなかったな。
今思えば危険なことだけど
146 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 21:58:26.98 ID:v84Epxqe
>>143 俺も壊れたことあるぞ。
切れて中の線が出てきて接触不良みたいになった。
147 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 22:01:53.39 ID:M4+JpeSU
あれどー神経質に扱っても、壊れるから子供心に物を大切にするというのを学んだけど
イカリが有頂天だった!!!!!!!!
折角、ゲームが出来る時間がキタと思ったら、つかねーーーーし!!!!!
マジ切れたなw
148 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 22:04:27.17 ID:T33cnuR+
コードをあの重いくて四角い部分に巻きつけて収納するとちぎれるよ
セレブはスーパーファミコン内蔵TVを使用するんでそんな悩みは皆無だったが
てかGKって何?w
149 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 22:09:53.30 ID:hPftyTCC
150 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 22:14:30.30 ID:Qc4U3GLA
任天堂とスクエニの中はどうでもイイ
田中と仲悪いのはだれなの?
152 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 22:19:37.54 ID:M4+JpeSU
しかし、ACアダプタをGK呼ばわりされるって事は、ほんとひと桁が多いんじゃないかな?
ファミコン、スーファミACアダプタは、エースジョブのたしなみ以上に常識だっただろ。
あれまじで、結構いたかったなぁ。小遣い吹っ飛ぶし。
ファミコンフーフーと同じく祈るように断線をくねくねして直していた。
そして、セーブ前にブチ・・・そして、伝説へ・・・。なつかしいぜ
スーファミの話題とは懐かしい…
久々に電源入れたら画面がモノクロに退化してたw
昔、形はスーハミだけどファミコンしかでけないの秋葉原で売ってたな
155 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 23:22:41.36 ID:UEoEkZr+
電子レンジの扉開けたら中にテレビとかね^^
156 :
既にその名前は使われています:2006/04/25(火) 23:28:31.48 ID:vpH++1Kz
Tobal No.1 を忘れるな。
157 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 00:09:04.53 ID:qhv2OFLW
やばいwww
ヤンガス、70本仕入れてまだ9本しか売れてないwwwww
158 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 00:14:10.38 ID:OORXUJRO
>>157 ヤンガス30万近く出荷して流通在庫すでに10万程度なのに
よっぽど売り方へたな店なんだな。
>>159 翌日に4980円にしなかったのがいけなかったのか・・・
161 :
Mr.竜騎士 ◆cUdMr.DRGc :2006/04/26(水) 03:24:00.29 ID:71wmN1wT
>>148 で、でたー!サテラビュー接続できない内臓TV
162 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 03:30:59.62 ID:j1Bc0Fuv
レボリューションで任天堂なんかネトゲ出すのかね。
164 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 12:04:52.81 ID:Lac7LnCp
大乱闘スマッシュブラザーズオンラインとか楽しいんじゃないかな。
大きな子供は、友達少ないしネットであれやりたい・・・
>>162 DS躍進の原動力の一つだったどうぶつの森はレボでも出るだろうね
今まで64とかGCでも出て結構人気があったわけだし、今後の任天堂のキラータイトルの一つになるでしょ
MMORPGとかは出ないかもだけど
166 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 12:39:24.85 ID:s+QIjX+Z
>>162 任天堂山内元社長のありがたい言葉
「日の昼間っから秋葉原をうろついてる人間は客じゃねえ」
故に廃人まっしぐらなMMO見たいなのは出ないとおもわれ
任天堂も田中並に名言残してるよな
カードリッジはCDに劣る物ではないとか
FF11出た時にネットゲーは失敗するとか
>>167 遊びにパテントは無いと言ってインベーダークローンを売ったしのう
170 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 13:15:08.87 ID:tv4wmCKN
PS初期の頃はボクサーズロードなる超神ゲーが新品で定価2800円とかで買えた(プレイステーションBEST)
SFCのカセットで一本1万とか払ってたから、そんときはソニーが神に思えた
というか、たった7人であのゲームを作ったというスタッフが神
PSPで新作でちゃうからキラーソフトになっちゃうねこりゃ、DSマジ死亡w
171 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 13:21:50.48 ID:2CGuYmII
PSPってまだあったの?w
172 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 14:50:59.59 ID:CgaCGwCk
山内は数十億の金を京都の各施設に寄付してるんで少なくとも田中よりは
社会的に立派だ
173 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 14:58:16.90 ID:7YOsxVAZ
174 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 15:09:00.49 ID:5QtxKQOs
田中と比べてどーすんのよw
175 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 15:13:36.11 ID:7R8rBcZ3
田中が300円赤い羽募金に寄付してるとこみたお
数百円のコンビニ弁当に万札出して
「お釣りはいらない そこの募金箱にでも入れておいてくれ」と言っていたお
税金対策の寄付をしてるから立派って言うならmsのビルゲイツさんはもっと立派だ
178 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 15:46:36.23 ID:Lac7LnCp
お前ら募金詐欺にひっかかってらーーーwできるジョブは施設に寄付。これねw
本当にできる奴は寄付したことを喧伝しない。新庄のように。
180 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 17:32:48.56 ID:Lac7LnCp
ビルみたいに巨額になったらしないとな。裏金か???って思われるしw
181 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 17:33:32.14 ID:Lac7LnCp
そういえば、お隣の超文明国家はスマトラ募金を踏み倒したんだっけw
■がPSに参入しただけでアレしちゃったから任天堂は少し嫌いになった。
マルチしてたカプコンをアレしたSCEもちょっと嫌いになった。
ハード開発メーカー態度でかすぎ('A`)
183 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 18:16:26.62 ID:Lac7LnCp
PSP見てたら、分かり易いだろwこー使え。そうじゃないなら使うなwっていうしw
そもそも任天堂がスクウェアをアレしたんじゃなくてスクウェアが任天堂をアレしたはずでは
185 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 18:32:07.84 ID:BE4AjSjr
任天堂はたまたまヒットしたポケモンのおかげでセガと同じにならずに済んだ。
DSもたまたま売れちゃって、さあ困ったもんだ。
■eもFF12がマシなのできて良かったね。中古の出方見れば分かる。
値段下がらないし。
186 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 18:50:29.85 ID:3+F8zrPt
スクエニは任天堂に信頼されてない
理由は次世代機勝負の時ソニーに浮気したから
ただそれだけの話し
よいゲームを任天堂ハードに提供すればいいだけ
浮気されるようなハード作っちゃったから仕方ねーんじゃね?
188 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 18:58:21.72 ID:3+F8zrPt
>>187 ハード性能だけならPSが一番低かったキガス
ソフト開発環境でも一番金がかかったとか聞いた
でも、マーケティングと裏取引はソニーが上手かった
それだけさ
64はCD-ROMじゃないから
しかも任天堂に64はCD-ROMにしてと頼んでるんだけどな
>>188 ソフト媒体 カートリッジとCDならどっちかコストかかるか明白だよな…顧客にもヨクナイ
容量もかなりの差があった。
カートリッジのメリットは特殊チップが搭載できるのと読み込み速度くらい
64の仕様どうかしてる…あのスペックで常時FSAAだし。
191 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 19:16:24.07 ID:3+F8zrPt
64ってさらに次世代機なキガス
PSとSSの32bで比べるなら
ばーちゃr(ry
どうやら
>>63で言うところのアレが来たみたいですよ。
>>162 レボと同時発売でWifi対応のスマブラがガチで出るらしい。
GCでスタートに思いっきり転けたのを反省してスマブラを当ててきたみたい。
194 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 22:03:55.82 ID:Lac7LnCp
まじか!!!かっちまいそーだぜ。ついでに、FFキャラのスマブラ出して欲しいと思うのは俺だけじゃないはず
195 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 22:08:36.44 ID:U/37+5Sg
>>193 そこらへんどうなのかね、スマブラは任天堂オールの切り札だから、最初に
投入するのはどうかとおもうが・・・
オラ的にはレボが安定してからだしてほしいのう。中途半端になって欲しくない.
>>194 噂では意外なキャラ(スクエニじゃねえよ)がでるらしいぜ
196 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 22:41:40.61 ID:qhv2OFLW
197 :
既にその名前は使われています:2006/04/26(水) 22:46:04.75 ID:Lac7LnCp
こえーな。山内社長とかかも・・・・。
つか、FF6って1万2千円もしたっけ?
199 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 00:40:14.29 ID:KsNXc0U0
FFYは確か11400(税別)だったかな
スマブラでソルバルウとかミスタードリラーとか
和田どん達が戦っている姿が思い浮かぶぜ
>>194 ファイナルファイトもスマブラも友達と遊ぶと楽しいもんな
201 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 01:26:54.40 ID:ziYWwr5e
ネット対戦できるなら、ネ実戦とかあるといいよなぁ。
トーナメントとかルーム作れたり。それを見つつ、プギャーとかガリキターとか。
ネ実クオリティでやってみたい
202 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 01:26:57.47 ID:pHVyF/lO
でもPSに惨敗した教訓と方向転換でここまで任天堂伸びてるとおもうな。
N64が惨敗したお陰で携帯ハードに重点置いて大成功。
その後GBAで不動にして現在その流れをくむNDSが大ブレイク。
俺実は業界の人間だけど、SFCまではただのハード会社でサードパーティの
上にあぐらかいてたって感じが、N64やGBカラー以降ターゲット絞った徹底した
良質子供向きソフト開発で支持と信頼度得て現在に到るって感じかな。
その方向転換になったのもPS台頭なお陰だし感謝ある意味してるとかってコメントも
任天堂関係者言ってるし そのきっかけのスクゥエアとそんな仲悪くないんじゃないかな。
203 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:01:58.72 ID:HEjUslkp
>>188 スクウェアが任天堂と縁切ったのはカートリッジ型とCD比べたときに明らかに性能に差が出てきたのに
任天堂がカートリッジでいままで収めてきた成功にしがみついてたから愛想つかせたって感じだったはず。
任天堂ってぷらいどたかいからな・・・・・・
204 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:04:16.33 ID:HEjUslkp
>>202 いまいち覚えてないが、縁切った当時の任天堂社長が怒り狂ってたんじゃなかった?
205 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:05:20.93 ID:wPDY0kCS
どんな会社も良ゲー作ってくれればそれでいいよ
206 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:07:46.24 ID:ZUUqXdpO
まあ性能的にはサターンのが上だったんだから、ソニーは裏工作が上手だったってのは間違いないなw
>>204 スクウェアが任天堂からソニーに移った時に任天堂はPSでも頑張って欲しいみたいに言ってたんだけど
対するスクウェアは64糞すぎwwwみたいな発言して任天堂を怒らせたのが発端だとか
で後から売れてる任天堂ゲーをデジキューブ流通で販売させて欲しいと話を持ちかけたが門前払いだったらしい
最近のスクエニは任天堂に尻尾振ってるみたいだけどな
プライドも何も無いわこの会社w
208 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:19:43.72 ID:aNztljUK
スクエニはここ数年がやばい。つまり次の売れ線タイトルできるまでが。
今期ドラクエを除くすべての有力カード(FF.KH.AC)を使った、なのに
利益予想を100億円下回った。
次のドラクエ、FFは一体何年後だ?wでたばっかだぞ
そして有名タイトル以外はあからさまに売り上げが落ちてる。
それもこれもクソゲー乱発と宣伝で売り抜けるせい。業界全体が落ち目。
小売からの印象も悪くなってきてる筈。
ちなみにおれの住んでる町のゲーム屋、全部つぶれた。完全に落ち目。
次世代機はどれも失敗するとおもう。
209 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 03:31:34.37 ID:ziYWwr5e
アニメバブルみたいなのと一緒で、そろそろ京アニのような出来る会社が出現しても言い頃だろうな。
アニメだと、クオリティアップで今を乗り越えている。
ゲームだと、アイデア(ゲーム性重視ってやつかな)で、乗り越えていけば良いと思うんだけどなぁ
世界は極単純。難しくしているのは各々の利益と見栄だと思う。
>>204 屑エニが純粋な屑だった頃、倒産の危機を任天堂に救って貰った。
下請けだけどな。出来たのがマリオRPG。
でも、屑は恩返しにFF作るの頑張らず映像に夢中。そして大コケ。
今度はさすがの任天堂でも出資せず。
そこへSCE滑り込み出資で2度目の倒産の危機を救う。見返りとしてPS版陣営へ。
良い機会だからと開発中だったSF版FFを開発中止して、例の社長のN64クソ発言へ。
そこらはそんな感じ。
>>208 純粋に、国内のコンシューマのゲーマがPCゲーマに移行、
PCの国産ゲーマが洋ゲーに移行中ってとこだろ。
ファミコンショップは馬鹿みたいに潰れたが、PCショップは馬鹿みたいに建った。
国内のゲームメーカは自社開発を諦めローカライズに夢中(コンシューマも含め)
PCが一般的になった(使える世代が増えた)のと、英語が一般的になった(使える世代が増えた)のがでかい。
任天堂は過去、かなり悪どかったが、
(ゲーム1個につき4000円のマージンとか任天堂の工場で作ったカセットじゃないとプロテクトチップでゲーム動かないからそこでカセット作るしかなかった版権ブロック問題とかウンヌン)
国内メーカでは頑張ってると思う。というかぶっちぎりトップだが、、まともにゲーム作りしてるしな。
業界No2のコナミなんかパチンコ台作りに必死だし、
業界No3のナムコなんか全国各地にカレーやらラーメンやらのミュージアム作ってるし
業界No4のタイトーなんかカラオケ、、
業界No5のカプは社長の土地ころがし失敗でまた潰れそうだし、、
(ry ゲーム作れよ、、
業界Top10にも引っかかるかどうかな屑エニ(自称大手)は誇大広告&消費者詐欺でクソゲー乱発だし
国内の業界全体が落ち目なのは、、自業自得と思う。消費者は悪くない。
>>210 どこからつっこめばいいものやら・・・・^^;
214 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 05:10:09.30 ID:wPDY0kCS
日本のゲームが売れなくなってるのはネトゲの普及のせいもあるだろうね。
PCが普及して2000年初期くらいから.hackなどアニメの影響とかで
ネトゲに興味を持った人とかそれなりにいたと思うんだ。
ネトゲを始めた俺はしばらくの間オフゲを2,3年ほどほとんどやらなくなったし、今でもそんなやらない。
よく他のネトゲの掲示板でもネトゲ始めてからオフゲやらなくなった。という書き込みも多かったし。
周りにもそんな奴らが多い。
215 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 05:10:24.18 ID:Ddbd3P87
スクエニは嫌いだけど、他の会社の企業研究してみたところ
ゲーム製作の姿勢はかなり悲惨だぞ。
スクエニのゲーム作る姿勢は、新しいものを作ろうとしてる。
けどネリコミが少し甘いw
他企業は、既出のおもしろいイメージのあるシステムを使って勝負してる。
ネリコミはすごいけど、いくらねってても既に飽きた。
感性の強い低学歴→新しいもので勝負。
エリート高学歴→既出のものを組み立てるのに優れてる。
まぁ受験がそういうしすてむだしな。
ぶっちゃけ2ちゃんではやたら毀誉褒貶激しいスクエニだけど、
ああいう「全方面への大作」を作ろうとしてる会社ってのが
存在してるからこそゲーム業界が華やかになってる面があると思うんだよね。
例えばFFのヴィンセントのやつでガクトと共演させるとかさ、
ガクト自体に小指つめの先ほども興味ないしソフトも買ってねえけど、
ああいうのをやるのも悪くないとは思う。
それによって一般層にもアピールできるわけだしさ。
がくちゃんは武刃街2の約束破った子。
218 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 10:14:41.13 ID:eaB5QB4I
>>216 ■eがその手のタイアップの先駆者だと本気で信じてるのか・・・?
220 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 11:25:47.01 ID:A/iiCRYa
>>215 ■はやってることは革新的なのが多いが、それが絶対的に良いともいえんよ。
思いつく限り、今まで■の作ったので革新的なものを挙げると
・前代未聞の一撃即死の格闘ゲー
・電源入れたらタイトル画面が現れず、いきなりゲーム開始
・戦闘画面(GUI)上にくらった数字が出る(現在では普通)
・従来の常識である主観ビュー撤廃、サイドビュー採用
・オンゲを参考にオフゲに初めて召喚魔法採用
・Lv上げで固定パラメータ成長が常識の中、キャラの育て方次第でパラメータが自由に伸ばせる「スキル」制採用。
・召喚モーションをはじめとした、動的な戦闘グラフィック
・ジョブチェンジシステム
・毎回FFシリーズの独自システム
・前代未聞の全コンピュータグラフィックの映画
・主人公な性格じゃない主人公
よく、前回のシステムを元にすることが多いDQと対比されて語られるが
FFはコロコロ変わる。しかし、それが良いのかどうかはわからない。
現に、叩かれる番号があるだろ?FF●の戦闘システムは糞だ!とか。
下手に「新しいものが良い!」ともいえないのだよ うんこ
あと、仲間が裏切るってのも当時斬新だといわれたね。
他にも、
今まで進めてきたゲームのシナリオのマップの外には
実はもっと大きいマップがありました、とか。
セーブポイントしばらくありません、という糞長ダンジョンとか。
222 :
既にその名前は使われています:2006/04/27(木) 11:35:54.30 ID:w2O/KiAO
リセットする敵やセーブデータ消す敵も■が初だな
>>210-211 嘘書くなよ
SCEが助けたのは既にPSに移籍した後の話しだ
見返りに移籍したわけじゃない
スクウェアが倒産しそうになったのってFF1前とデジキューブ倒産と映画の時だけだろ
ゲーム作成費以外で任天堂が金出した事なんてあったか?