プロマシアって、追加ディスクの際に増える新規プレイヤーも楽しめるようにってんで、
お節介なLV制限エリア使いまくったわけだけど、まったく見当違いだった。
ジラといいアトルガンといい、FFみたいな高齢化社会に入ってくる新規にとって
一番いいのは、新ジョブの追加ってことだね。
そりゃ青コかばっかだが、PT組むのがやっとだったプロマシア期に比べると、
低レベルゾーン(新規プレイヤーゾーン)の活気が違うもんな。
27 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 21:53:26.85 ID:v1Gyb9O+
>>25 今のノリなら熱いよね
プロマシア風味な味付けになったら糞
28 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 22:38:11.95 ID:f+pan9u6
ジュノに変わって皆アトルガンエリアにいるから
気軽に遊びに行けるな
街出てすぐに狩れる敵がいるし
>>28 60でもとて〜敵居るし、予想に反して中レベルでも遊べそだよね
30 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 22:48:52.67 ID:G3cfNs8Y
高レベルの青魔法、プロMでいけるようになる海でしか覚えられないけど?
プロマシア信者必死すぎ!
いい加減負けを認めろよw
32 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 22:52:44.63 ID:x+GUX+vp
のんびりやりな
34 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:06:02.99 ID:Q4gBhJ17
低レベルの青魔法も覚えれないから問題無い
・・・いや、知らないけどw
35 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:11:31.51 ID:L7UlA4Yt
アトルガンは傭兵ゲームだ
報酬は高性能の装備
36 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:14:16.08 ID:IiF/EVm4
>>34 はっはっは
…正直、リアルラック無い俺は笑ってられないorz
38 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:22:44.62 ID:G3cfNs8Y
>>33 青魔道士やってないなら気にすることないと思うよ。
青やってるなら、まとめサイトとかで75までの青魔法チェックしてるだろ?
海のくらげとかから覚える青魔法が満載だから。
>>38 なるほど
後で見てみる
青高レベルまで上げる予定なら、海行けないとしょんぼりなのか…
まさに呪縛
40 :
既にその名前は使われています:2006/04/23(日) 23:52:09.96 ID:f+pan9u6
河豚め
プロマシアがアトルガンと比較してよかったと思える数少ないポイントは
クエストせずに行ける新エリアがあったことだな
アトルガンは白門とその周辺に集中させすぎてる
43 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:35:26.18 ID:4thtogZC
アルザビの町の雰囲気超良い感じね。人が何時も行き交ってて、
その辺にたむろしてたりしてこれぞMMO
44 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:40:52.15 ID:4thtogZC
これで競技場とかいって、バリスタ会場がすぐ近くにあって、
24時間、獣人に扮したPC相手にバリスタできたらなんて良いんだろう。
アトルガンなら要望書いとけばかなうような気がする
ここまで来るのに何年かけてんだ…
ジュノが始めっからこんな町ならまた違うヴァナになってた気がする
46 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:46:09.38 ID:UpMr+QU/
>>41 実質ビビキー、ウルガランの狩り場だけだね、この2は良質だけど。
ムバルなんて目も当てられない状態。
ジラの評価が低いけど俺はジラでFFが一歩突き進んだと思うな、良くも悪くも。
プロは悪くに六歩くらい進んだw
47 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:48:52.10 ID:wJHRdS5V
レベル制限って概念が糞だったわけじゃないんだよな、むしろ発想は面白い
ただそれと平行してやるべき持ち物対策がおざなりすぎて結局クソになった
モグロッカーがプロマシアのときに実装されてれば少しは評価も違ったかもな
とはいえ激ムズのヴォンクリアしていけるようになる街があれじゃどうにもならんがw
48 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:52:46.71 ID:eUJTt9C1
プロマシアはミッションに時間かかり過ぎなんだよな
せめて1回BC前に行ったら以降はワープ使えるようにしてくれれば良かったのに
しかも新規でも楽しめるようにしたとか言っておいて人集まらなくて新規死亡してんじゃねえかよw
49 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:54:22.41 ID:wJHRdS5V
あと、得るものが少なすぎて手伝う気にならないw
50 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 06:58:17.61 ID:V1VVjF7U
ジラ=アトル>>>>>プロマシア
だな
あと たまに『クエしなくても新エリアいけるジラが一番いい』っていうやついるけど
大好きなカザムってあそこクエじゃあなかったか?
カギ3つトレードするか14万払うかの・・・・
記憶違いなら申し訳ないが・・・
51 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:02:36.00 ID:YjWGcqm8
15万ですた。
52 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:04:16.12 ID:ePk84oRq
148000じゃないかな
俺は払った
カギ取り合戦してた昔はともかく、エルシモ方面行くのも今は楽チンだしな
空も石碑巡りが面倒なくらいで後はウンコ
手伝いしてもいい程度の難易度
それと比べるとプロマシアはホントにどうしようもない
制限装備に弱体アイテム、その他もろもろの使用アイテムとか、
手伝いにかける負担もでかすぎる
54 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:09:09.44 ID:V1VVjF7U
なんにせよ プロもアトルにも言える共通点は
練金製品が高騰するって事だけだな
55 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:11:57.09 ID:YjWGcqm8
ジラ糞だったのは主にシステム面。とてとて狩らせたくないから敵強くしたり
食事効果時間半減したり。競売手数料取ったりとかね。
56 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:12:32.22 ID:OMvlT2Iv
昔のカザム鍵取りはひどかった。
鍵落とす敵が少ない上に、それが3ヶ所。
当時は15万はまだ安くはなかったから、取り合いで必死だった。
57 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:15:24.33 ID:eUJTt9C1
>>54 普通の神経してたらいつでも出来る合成なんかより新要素で遊びたいしなw
お手伝いで神威はちょっと・・・
畏れよ我をの500倍くらいはマシだがw
59 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:16:39.76 ID:ePk84oRq
ヤグード倒しにいったら何十人と広場にいて敵いなかったからね
それが3回は耐えられなかった
前日までは召還のために紅玉取りしてたしな
60 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:22:40.24 ID:wJHRdS5V
ジラート実装→カギと紅玉、竜騎士クエの行列がえらいことに
■<やべえ想定外wっつーか考えてなかったwwwまいっかwww
プロミヴォンやフェロー実装→また行列でえらいことに
■<ジラで痛い目見たのにすっかり忘れてた、ごめww次は気をつけるw
アトルガンは新ジョブ、ミッション、アサルトともに行列なし
■<どうだ、ちゃんと出来てるだろ?^^さすが俺たちだ^^
当 た り 前 だ
61 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:24:16.91 ID:bMvoLngt
とりあえず河豚を開発室にいれるな!!
新作のゲームずっとやらしときゃいいじゃん^^
62 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:25:14.68 ID:ePk84oRq
侍クエもだな
63 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:34:17.01 ID:ePk84oRq
フェローのゲルスバ行列のときに竜騎士取得クエが好評でうれしい^^
ってAF竜さんが一番後ろにこっそりと並んでたのが面白かった
>>41 いけるだけで、何も出来ないエリアなんぞ
ないのと一緒だろw
65 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:40:56.60 ID:eUJTt9C1
>>60 今回は人が特定箇所に集中し過ぎてエリアからの締め出しがあったw
66 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:42:44.05 ID:bMvoLngt
>>64 レベルがあって向こうでクエストが色々あるのに、
BC攻略のせい行けないエリアがあるんだぜ?
67 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 07:46:16.96 ID:C8POkCYU
プロマシアはまぁENM固定でギル3000万以上に経験値もたっぷり稼がせてもらったからなあ
河本のブタには少し感謝してやる
68 :
既にその名前は使われています :2006/04/24(月) 07:58:32.27 ID:qK9r7bb5
じぶんの主観からプロマを見ると・・・
○プロマシア=攻略するという事が目的・低レベルも参加できるという意味を勘違いしたレベル制限。
このレベル制限は、恐らく低レベルがクフィムからプロマに参加し、制限レベルに達したら順を追って
レベルを上げながら進ませるという意図があったと思われるが、ならば全体を強制的に制限するのでは
無く、あくまで下限であり参加条件というだけにするべきだった。
プレイヤーが能動的に動けない、シナリオに絡めすぎたエリア移動で全て押し付けMMO。
プレイヤーが受動的にならざるえを得ない。この時の開発はミッションに積極的に参加することを能動的
と勘違いしたようだが、本来シナリオに殉ずる(誤記ではありません)ことはオフゲの感覚であって、MMO
ではありえない。
69 :
既にその名前は使われています :2006/04/24(月) 07:59:19.72 ID:qK9r7bb5
プレイヤーが直感的に提案して行えることが皆無。ミッション・BC(ENM)・両者で必要なアイテム摂り、
全てプレイヤーが受身にならざるを得ない仕様で「やらされている感」が閉塞感を生む。
上記に一部同じだが、何をするにも必要な「前提条件」が多すぎる。時は金なりに唾する仕様。
普通にいけるエリア自体が少なく、いけても利用価値がない。山脈はメリポに〜という人もあるかもだが
あれは忍者の空蝉と同じくらい開発が意図した利用方法ではない。
そもそも山のゲレンデやプル島行き船は開発が「遊び」に入れたという(By河豚談)が最初の計画案からして
「〜しか出来ない」というのは遊びとはいわない。(島でいえばバカンス用がそもそもの目的という糞思考)
70 :
既にその名前は使われています :2006/04/24(月) 08:02:52.68 ID:qK9r7bb5
そもそも町に拠点性がない。
ジラでもそうだが、普通なら町としての機能を最低限備えさせたあと、周囲に順次段階的に
配置されたレベルのモブやエリアをおいて、じょじょに拡がらせるのが普通のMMOであり、
ゲームの作法。
ところがいままでのスクエニの追加した町は事実上の行き詰まりであって、そこから周囲に
拡がる要素が皆無だった。
プロマはこれが更に徹底的に存在しない。(エリアそのものもミッション以外では行かない)
71 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 08:03:30.75 ID:SLqBeAx0
ストーリーもわかりにくかったもんなぁ〜
「世界の終わりに来るもの」ってなんなんだよ
ミッション開放遅すぎて、何も覚えてねぇつーの
72 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 08:05:56.63 ID:3NF1RDQy
ジラの時はインスニさえあれば殆どの場所に行け、
新ジョブも1週間もすれば性能が判明してしまい、
2〜3週間後にはLS内で皆が「もう飽きた」なんて言っていた。
アトルガンの場合も縛りが少ない分、同様になりそうだ。
73 :
既にその名前は使われています :2006/04/24(月) 08:06:18.22 ID:qK9r7bb5
そもそもこれは完全に個人的な不満だが、最終的には悲劇の発祥地タブナジア町廃墟に
赴いて、そこでミッションをおこない謎を解いていくものとばかり思っていた。
他の人もそんなこと考えてたんじゃね?
空気嫁よ河豚といいたい。
ストーリーも「自分の心の問題、自分が大事」ばかりで萎え萎えだったし、そんなに深層
心理につっこみたかったら心理カウンセラーにでも行けよ。
心の闇と戦うために神に挑む?アホかと。
74 :
既にその名前は使われています:2006/04/24(月) 08:06:49.77 ID:wJHRdS5V
レベル制限って概念自体は面白かったよ、カンスト近辺の戦闘にも飽きが来てたし
「プガねーじゃん!」「闇杖ほしい;;」「DAつよすぐるwww」とかも楽しかった
ただ装備が大量に必要になる上に、ジョブ縛りがきつくてジョブチェンジ強要されて
金庫が全く足りず全然楽しめない、しかも無駄に手間がかかる上に見返りが少ない
自分たちがLSでじっくりやってる分にはそこまでクソでもなかった、けど総合的にダメすぎ
>>72 プロマシアみたいに、解約者だらけになったり、実装から未だにプロマシアエリアの恩恵を受けたことが無い人居たりするよりマシ
プロマシアミッション、暇つぶしにもう一度最初からやる気になる?