【乱立】ファンタジーアース ゲブランド帝国9【ダメ絶対】

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827既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 19:24:17.42 ID:ESPogjzR
おいおい、直ぐにゴブフォ取り返すなんて、凄すぎだろwww
828既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 19:30:26.98 ID:3CbgNagz
序盤人足らないわ、北東はATオベでカギガチに要塞化されるわ
最後までゲージ負けてるわでひやひやものだったが
かえって戦線が一箇所にまとまることで、召喚と歩兵が一緒に動けたのが
良い方向に転んだ感じ
829既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 20:14:18.65 ID:N6DzBrwq
とうとうゲブは潜在能力発揮か
830既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 20:56:16.81 ID:hpW93/3J
ホントさっきのゴブフォ奪還はゲブの潜在能力を垣間見たよ。
与ダメ多くKill取りまくりの歩兵たち、適切な巨人やレイス、ナイトの召喚。
そして最後に敵オベ破壊した人w(最後ゲブ0ドット対カセ3ドットだった)
こういう戦争はやっぱ楽しいよね。
831既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 21:27:04.43 ID:NNON8X1f
ひょうたん型マップ勝てNEEEEEEEE
832既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 22:53:53.69 ID:mtE0QT9y
ゲブのヲリの印象としては
後衛の支援が的外れで何故か皿に対する対処が微妙、そのせいで皿の集中砲火を浴びせやすい
突破されないようにの維持と前に進むのを同時に強要されてる様な動きをしてる
戦線崩壊時にまともに殿に残るのはほぼヲリしか居ない

まぁ人にも寄るんだろうがエルから見たらこんな感じだな

ゲブヲリよ、そんな肩身だけ狭い思いして皿に好き勝手言われるくらいならエルに来いよ
うちならまともな後方支援はちゃんとするし思いっきり戦えるはずだ
>>792みたいな事いう奴もうちの国にはおらんし是非考察してくれ
833既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 22:58:14.39 ID:NNON8X1f
またウェンズデイ攻め負け。
いいかげん東部戦線軽視の癖なんとかしてほしい。
834既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:15:17.73 ID:IbpcdPS3
エルにウォリで援軍いくとマジでやりやすいんだよな。
スコアも目に見えて伸びる。ゲブでやるより一位入賞の確立が高いのが現実なんだよな。
深夜の援軍タイムなんかは良く遊びに行かせて貰ってる。

ただまあ、個人的にはそういう強さがどうこう、戦闘がどうこうってので国を変える動機にはならんなあ。
やっぱゲブの独特の空気がお気に入り。ライルたんも好きだしね。
逆境なら逆境なりでまた楽しんでる。
835既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:18:05.52 ID:3CbgNagz
でも亡命実装されたら一度諸国回ってみたいな
一国だけに留まってたんじゃ見えないこともあるし
結果的にやっぱりゲブが一番てなるかもしれん

しかし、オフィシャルショップ導入で亡命システムは絶望的になったかも・・・
836既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:20:11.35 ID:vjw0llT8
ヲリを守るのは弓の弾幕なんだよな
レイン修正きたが効果的につかえば十分サラを牽制できるぞ
カセやホルとやると乙やゴブみたいな中央が狭い場所で人口集中するところでの
レインはあいかわらず脅威だ

ゲブはもともと弓スカが少なかったはずが
4/14のVMで何故か微妙に増えたはずが
最終的にまた短スカが増えてきた
でヲリとサラの数は4/14前とあまり変わっていない
そしてランク上位を狙えるカンストヲリが召還やってくれてる現状
これでよく勝率50保ってるなぁと思う
837既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:37:42.92 ID:E+7b8s8D
ごめんね。私感だけど、ゲブの弓スカかなりがんばってる方だと思うんだ。
現状の弓の性能のまま、今以上の効果を期待するのはちょっと酷な話だと思う。
838既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:48:22.13 ID:IbpcdPS3
弓も確かに前と変わらず重要なんだけど、
現状で効果が大きいのって皿とウォリのコンビネーションなんだよな。
ウォリと皿が同じ列で戦えるようになったからね。

火皿ならウォリに釣られてる敵皿を燃やして、そこからウォリがブーンストスマへヴィで片つけたり
氷なら敵突撃の横っ面から奇襲カレスをぶちかまして、バッシュBOXにつなげたり
雷ならジャッジを味方火皿やウォリの出足に合わせて敵を足止め、そこからヘルやストスマやバッシュ

それぞれが単発で狙うよりも、味方と歩調をあわせるだけで、殺傷力が飛躍的に高まるんだ。
皿のスキルってのはそういう中距離で絶大な連携効果がある。
839既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:50:55.41 ID:IbpcdPS3
んで書き忘れたが、
そういうコンビネーションの邪魔する&邪魔させないのが弓の最大の任務なんじゃないかね。
840既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:53:53.92 ID:mtE0QT9y
>>834
そうか、残念だ
誘ったのは、確かにゲブヲリの質はいいし強さを求めてもあるが
なんていうか伸び伸びプレイ出来てないようだったのと
>>792みたいな発言あったにも関わらず、それらしい擁護も無かったんで不憫に思ったからが主だ
思い入れもあるだろうし、お互いの場で頑張るのもいい事だと思うよ

>>837
■eの勘違いパッチで歪曲したバランスになって、弓弱体したが
ゲブの弓スカは頑張ってると思う
うちの国でも頑張ってるの沢山いるし、逆境に負けないように頑張ろうぜ
841既にその名前は使われています:2006/04/29(土) 23:59:34.06 ID:Rd3IRwBM
ヲリに注文が多いのは今に始まったことじゃないしなあ
あまりに頭にきたときはブチギレるけどさ
842既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:01:14.82 ID:x4bw9ime
注文もいいけど、個々人がしっかり味方の位置を把握して
連携していこうじゃないか
843既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:01:43.42 ID:YEoaz99y
>>833
VUで配置変更された後も
未だに北西偏重してる風があるしな…
今のキャッスル、キープの位置で油断すると
東なんて簡単に抜かれて後方かく乱されるのがオチなのにな…

北西取れて勝てるような展開の時って
すでに北西取る、取らないに関係なく
参加してるメンバーのレベル差、初期人数差で
適当にやってても勝てるような場合が多いし。
844既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:09:47.26 ID:VBWQdNT2
ぶっちゃけ先日の
足止めをスコア狙い特攻と言われたのに比べたら
>>792はまだかわいく見える
845既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 00:32:58.49 ID:pjPIUpJi
犬死と殉職の境目を判断するのも大切だね。
あー無駄に死んでる人いるなーってのも結構見る。

死ぬまで足止めするのが意味あるシチュエーションは、

@自分が下がった時点でオベ折られて領域取られる。
Aけど少しでも時間を稼げば、敵を追い返せるくらいの援軍が到着する

@の状況だけで決死の足止めしても、Aが無ければただの無駄死になっちゃうんだよね。
Aが間に合いそうに無ければ、おとなしくあきらめて死なないようにするのが正解だね。
846既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:10:40.59 ID:HaOkMdGf
キンカッシュ勝てないねえ・・・
北側のオベ展開も終わってないうちから、
崖下にみんな降りていって、結局北も南も
維持できなくて負ける。
前は、崖下に降りるのは北の展開が終わってからが
普通だったと思うんだけど、何かVUで変わったのかな?
正直両方面作戦はゲブには向いてないと思うんだよね。
847既にその名前は使われています :2006/04/30(日) 01:32:09.17 ID:eIFQRxdS
しかし最近のゲブはようやくヲリ増えてきたな
このまま今のヲリが40になればゲブはバランス良くなるだろうな
848既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:42:37.44 ID:OZGGNCfD
ネツウォリだけど、ゲブで援軍に入ると、やりがいあって楽しいよ
突撃して仕留めそこなった敵は笑えるくらいにスカが確実に仕留めてくれるし、ストレスが溜まらない
ヘル貰いながらも削って逃がしたサラとかが回復してまたヘル撃ちに戻ってくるだけでかなり痛いしね

>>846
あのMAPは降りたほうがkill稼がれて不利になるのでできれば相手が降りるの待ったほうがいい
攻め側だと時間切れで負けるから大体降りる羽目になるけど、降りるにしても時間いっぱい準備してから降りる事
例えば全員のナイトに予めクリスタル43個持たせて、死んでも即召還できるようにしたり
849既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:44:38.56 ID:WH0ehZlV
>>743
俺もさっきblogで成績見てすげ〜って思ってた火サラ見たけど
ほんとにスクワットヘルしかしてなかった
ついでにクリも0
おじさんがっかりしたよ
850既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:50:01.85 ID:UiQciXiz
>846
VUで防衛キープが崖上すぐそばになったから、
あれを押さえ込むのはかなりきついんじゃないかな

こっちも早々に崖下に降りて、あるい程度の領域を確保しないと
あのキプ位置だとどうやっても領域負けすると思う
851既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:52:55.52 ID:FkkqE1XE
>>849
普通は立ち回りを見て尊敬するものだが・・・
まあ、上手い奴を目撃しても名前まで見る余裕はなかったりするけどね。
852既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:54:08.87 ID:OZGGNCfD
すまんかった、シュア島と勘違いした…
キンカッシュは城の位置変わったの忘れてた。
あの位置で回数あんまりやってないので正しい事は言えないので忘れておくれ
853既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 01:56:25.00 ID:OZGGNCfD
はい、変わったのはクリの位置だけですね・・・・
もうよく分からなくなったので寝ます。
854846:2006/04/30(日) 02:03:24.25 ID:HaOkMdGf
>850
なるほど。
VUで戦略が変わったんですね・・・
勉強になります。
両方面作戦で押さえ込んでいくしかないのですね。
855既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:20:54.56 ID:cuJVK48t
>>832
エルの宣伝乙w
856既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:23:59.13 ID:tcyF0Eee
とは言え、ゲームの中では妙に中がいいな<エルとゲブ
普通に戦争終了後なんかは、お互い援軍にきたエルやゲブに対して
おつかれーとか言ってるし。

馴れ合いですか!くそったれめwwww
857既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:26:26.36 ID:pjPIUpJi
>>849
XXしかしないがっかり、とかそういうのはもう止めないか・・・・・
それが戦術として有効な行動ならアリなんだよ。
セオリーとして、有効なスキルを有効なタイミングで使うってのがある。
ヘルは有効な場面が多くて前線での汎用性が高い。
反面ほかの火皿スキルはヘルが当てれる状況では、ヘル以上に効果高いものがない。
だから当然使う場面が多いから、貢献しようとすれば、そればっかりになる。
むしろその皿は、勝ちに貢献してくれてる。 ものすごく味方としてありがたいとおもう。
クリが0だって状況によっちゃアリだよ。全員が全員建築やってたら勝てるもんも勝てん。
しょっぱなから前線行く人も必要ってことだ。

ていうか逆の立場から、つまり敵の立場から見てみれば、わざわざ長々語る必要もないんだけどな。
敵に回せば、ひたすら前線でスクワットして効率よく火を吐き続ける皿ほど厄介なもんは無い。
858既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:27:16.59 ID:cuJVK48t
>>856
どこの脳内戦場だw
859既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:31:05.27 ID:WH0ehZlV
>>857
じゃあ全員がクリ掘らないで前線いって補助スキルまったくしなかったらどうなるんだとry
時と場合によって臨機応変に行動してる奴が一番うまいよ
今も同じ戦場になったけどヲリに大勢抜かれてもずっとヘルだったなその火皿
blogでスコアランクイン並べて俺umeeeesしてるけどさ
ここは氷で進路妨害すべきところだろ・・と
860既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:36:46.47 ID:zqX0yF9J
先ほどのキンカッシュ戦 燃えたね!!
北に下りてくる敵に注意を払いつつ、ナイト レイス ジャイそろえる
時刻を決めて一斉に突撃!!
クリがある限り、出し惜しみのない召喚
勝利で飾れてよかったー!
861既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:39:59.62 ID:hP3pe0S/
お国柄というか、ヘルだけってのはゲブでは余り受け入れられないんだろうな
ヘルだけでも構わないし、というかヘルだけ撃って支援は他に任せた方が効率良いし別にどうでもいいけどな
うちは氷皿や短スカ多いし、そこら辺は任せてもいいんじゃないか
862既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:40:12.98 ID:GXzFKNUO
>>859
ちょっともちつけ。
>>857はその状況分からないんだし「XXしかしない。」
と、言われたら有効な行動ならアリと言われるのは当然。
臨機応変に行動するのも有効なスキルを有効なタイミングで使うのも同じですよ。
>>859の言う状況なら氷の方が有効でその火皿はよろしくないとは思うけどね。
863既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 02:43:21.39 ID:GKr01TVC
>>859
各職スコアTOPの奴はクリ銀や召喚、建設役に並ぶくらい重要だと思うよ。
もちろんDeathはKillより少なく5未満程度でなきゃならんが。
歩兵戦で押せなきゃ結局勝てない。ホルがまさにそうだろう。
その為にも与ダメKillを稼げて尚且つあまり死なない人っていうのは重要なんだよ。

blogの火皿よりも強い火皿をゲブだけで4人知ってる。
わざわざ公で自慢するのは所詮二流じゃないかな。
片手ヲリのスコア自慢なら同業を勇気付ける意味でもいいかもしれん。
864既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:09:40.18 ID:cuJVK48t
>>863
ブログにわざわざスコア晒すのは2流どころか3流以下でしょ
865既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:22:03.33 ID:p0oGutfR
相変わらずスタンを味方に潰されるんだが、
今度は味方ナイトの大ランスをピアで潰してくれる弓スカが現れた。
bingo!、と思って満を持してランスのモーションに入った瞬間、
敵ナイト転んでるし。もうやってらんね。その場でストレートに言うしか無いのかね。
866既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:23:03.61 ID:3GbfW5Z6
小さいな
867既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:27:15.38 ID:hP3pe0S/
>>863
やる事やってスコアTOPならいいんだが、大抵は近場の戦場に行って暴れるだけな奴がTOPを取れる仕様だからな
各項目で点数つけて、総合点でランク付けして欲しいもんだ
それでも、氷皿や妨害スカは評価されないがw
868既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:29:00.42 ID:GKr01TVC
>>865
いったほうがいいよ
それが間違ってるってことすら気づいてない可能性もある。
謝ったり、ミスを認めたら優しくフォローしてやれると尚よい
869既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:32:53.59 ID:GKr01TVC
>>867
Deathさえ少なければそれでもいいんだよ。
需要と見返り考えるとクリ銀やレイス役のほうが断然評価できるけど
それでも重要なのには変わりないよ。
あまり死なずにTOPってそう簡単は取れないから、やっぱりそれなりの腕をもってる。
特に人が多い時間帯は、上手い人も多いよ。
870既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 03:44:20.15 ID:3GbfW5Z6
何か火皿=ヲリだと勘違いしてる奴いそうだな
871既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 04:17:39.05 ID:it+efQNd
>>865
ピアは出が遅いからタイミングがかぶっただけじゃないの。
ウェイブでもスタンとばっちりタイミングかぶって気まずいことあるし
872既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 04:35:22.58 ID:ij3JONYn
ずっとヘルばっかり撃ってる皿が、
もし火雷皿だったら凍らせられないわけだ。

まぁそんな皿いるのかはともかく。
873既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 04:44:14.00 ID:FkkqE1XE
>>872
火雷皿は絶滅危惧種だろうけど、純火皿なら結構いる気がするな。
ゲブは純血種が多い気がするけど実際どうなんだろう?
そういう漏れも純氷皿さ。
874既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 04:48:08.27 ID:EcYuPkfX
ハイブリッド構成なのは、スキルを使うんじゃなくてスキルに使われてる奴が多い気はするな
正直周りとしても変なハイブリよりは純血の方がやり易い
875既にその名前は使われています:2006/04/30(日) 04:48:31.57 ID:it+efQNd
十代の雷氷皿ですがこの後はスパークとって三色になろうかと思ってます
876既にその名前は使われています
火雷皿やってますorz
VU後に久々にやったら全然当たらないよヽ(`Д´)ノ
ボルト当たった人はお情けで当たってくれてるとしか思えないほど当たらない。

でも、スタンした味方に向かって撃って、群がってる敵がみんな転んだときは気持ちいいw
ウェイブの方が使えるのは分かってるんだけどね。