モンスターハンタ弓道部 アナル爆・砕・射26瓶目

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2既にその名前は使われています
基礎知識:
・射撃
  矢は無限。弾属性。溜める事で威力が上昇する。溜め1は高速で射撃可能だが超低火力。
  ヒット数も増えるため、敵に狙われ易くなるので注意。また、ほとんど狙いを付けれないので不便。
  最低でも、溜め2までは溜めた方が良い。属性の倍率も(状態異常の効果も?)溜めた方が高い。

・近接
  右スティック↑で、矢を使った近接攻撃が出せる。最大二連。斬属性。
  二撃目の攻撃力は一発目の約1.8倍だが、攻撃後の隙は大きい。
  一撃目はバックステップや溜めでキャンセル可能。二撃目はキャンセル不可。
  意外と威力があるので(強撃ビンでさらにUP)、ネコや虫、蟹はこれで対処しよう。

・ビン
  弾丸のように選択してR3ボタン押し込みで装着。
  強撃、毒、麻痺、睡眠の効果を矢に付加できる。
  強撃は矢の威力が1.5倍になる。最大50本所持できる。
  その他のビンは最大20本。状態異常の付加は、拡散射撃が最も効率がいい(らしい)
  近接攻撃でも状態異常は発生するが、蓄積量がかなり少ない模様。
3既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:22:56.25 ID:rfqdh5zx
移動中の硬直(☆重要):
 移動中に一段階以上溜めた状態で左スティックがニュートラルになる、もしくはR1を押すと
 1秒程度キャラの動きが硬直します。弦を引き始めたら撃つ時まで止まらないようにしましょう。

クリティカルについて:
 発生すると1.5倍の威力に。ヒットエフェクトが大きいものになり、音も変わります。
 距離の目安は、山形に描く照準の頂上付近。 
 拡散→連射→貫通の順にクリティカル距離が遠く、範囲が広くなっていきます。
 ボウガンに比べてクリティカル範囲は短め。 拡散&連射のクリティカル距離は特にシビアなので体で覚えましょう。

射撃タイプ:
・連射
  縦方向の狭い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
  小型〜中型の敵や、弱点の集中攻撃、部位破壊に向いている。
・貫通
  一発の矢が敵の体を貫く。体格の大きな敵だと多段ヒットする。
  多段ヒットを狙えるような、中型〜大型の敵や、弱点が隠れている敵に向いている。
・拡散
  横方向の広い範囲に、複数の矢を同時に放つ。他と比べ威力はやや低め。
  ビンを使った状態異常が比較的入りやすい。(未確定)
4既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:23:08.46 ID:rfqdh5zx
弓の取り出し、収納:
 弓の取り出しは、立ち止まっている時に行うと、長いモーションになってしまいます。
 ですが、移動中なら短いモーションになるので積極的に活用していきましょう。
 弓の収納は比較的長め。立ち止まっている時は少し短いモーションでしまうことが出来ます。
 ただし、立ち止まっていても構えている状態だと、モーションが2段階になり長くなるので注意。
 状況に応じて、その場収納と移動収納を使い分けるといいかも。

まとめ:
 以上を踏まえた上で、弓の基本的な戦い方は、弓を取り出した状態で行動、
 クリティカル距離を維持しながら、敵の周囲を走り回ることで真正面に立つことを避け、
 敵の隙を突いて射撃、即溜め&移動、の繰り返しです。
 理想は、溜め終わった時に、クリティカル距離で撃てる状況の維持なので、
 敵の動きを良く観察して、攻撃を避けつつも最大火力を連発できるように、
 立ち回りや、射撃位置などを工夫しましょう。
5既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:23:20.02 ID:rfqdh5zx
スキルについて:
・ランナー(スタミナ+10)
  溜め、ダッシュなどのスタミナ消費量が半減されます。
  スタミナ不足が解消される良スキル。比較的簡単につけれるのでオサレ重視の人にもオススメ。

・装填数UP(装填数+10)
  溜め段階に4段階目が追加されます。(その際、追加される矢の種類は武器別に異なるので注意!)
  ただし、溜め3→溜め4の威力上昇は皆無なので、バリエーション増加による適応力上昇や、
  溜め3が使い難い時にオススメ。また、単品だとスタミナ消費が激しいので、
  ランナー、狂走薬と併せるといいかも。狩猟笛(かりかりぴー)との相性も○

・連射(連射+10)
  溜め時間が短縮されます。(有志の検証によると、溜め3にかかる時間が2.1秒→1.8秒に)
  しかし、付けることが可能な装備がミラボレアス系だけなので条件が厳しい。
  ミラルーツ系防具と溜め4が強い武器を作れれば、効果を発揮するかも?
  まだまだ未知数な部分が多いスキル。

・装飾品レシピ(連射には珠がありません)
  装填数+1  弾穴珠 【水光原珠x1 怪鳥の耳x1 魚竜の牙x1】
  スタミナ+1  強精珠 【水光原珠x1 強走薬グレートx1 こんがり肉Gx1 紅蓮石x1】
6既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:23:44.65 ID:rfqdh5zx
弓の選択について:

・連射タイプ
 ハンターボウV 攻168 ビン:強、毒、麻、睡
・貫通タイプ→
 ワイルドボウV 攻192 ビン:毒、麻、睡

弓は序盤では上記の2種しか作成することができないため、
スタイルや敵に併せて使い分けていくことになります。

また、中盤〜オン上位到達までは、
・連射タイプ
 パワーハンターボウU 攻202 ビン:強、毒、麻、睡
・貫通&拡散タイプ(クィーンUは装填数UPで万能化)
 ハートショットボウU 攻192 ビン:強、麻
 クィーンブラスターU 攻192 ビン:強、毒 

上記の3つと火属性弓(貫通のプロミ、拡散&連射の凄弓)の中から自分のお好みで。
ただし、属性弓はクリティカルが確認できないので、慣れるまではオススメできません。
どうしても悩むアナタには、使い易いハンターボウorパワーハンターボウがオススメ。
7既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:24:05.01 ID:rfqdh5zx
スキル組み合わせ装備例:

その1(下位で作成可能)
・スタミナ&装填数+
  頭イエローピアスLv1+弾穴珠x1
  胴バサルレジストLv1
  腕ガレオスガードLv4+弾穴珠x1
  腰バサルコートLv4+弾穴珠x1
  足ガレオスレギンスLv4+弾穴珠x1

・スタミナ&高級耳栓+悪霊の加護(オマケで龍耐性+5)
  スロット2以上の武器+防音珠x2
  頭タロスキャップLv3+防音珠x1
  胴タロスレジストLv1
  腕タロスガードLv4 +防音珠x2
  腰タロスコートLv4 +防音珠x1
  足タロスレギンスLv3+防音珠x1
8既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:24:20.18 ID:rfqdh5zx
その2(以下上位のみ)
・スタミナ&自動マーキング
  頭イエローピアスLv1+透眼珠x1
  胴ランゴSレジストLv4+透眼珠x1
  腕ランゴSガードLv1+透眼珠x1
  腰ハンターUコートLv2+千里珠x1
  足ハンターUレギンスLv5+万里珠x1

・スタミナ&高級耳栓+悪霊の加護(悪霊は武器スロット1つで消せます)
  頭ガレオスSヘルムLv5+強精珠x1
  胴タロスUレジストLv1+防音珠x1
  腕タロスガードLv4+防音珠x2
  腰レイアフォールドLv1
  足クロムメタルブーツLv7+防音珠x2 or タロスレギンスLv5+防音珠x2
  (クロム足にした場合は武器スロット1以上のみ)

 ※あくまでも例の1つです。必須装備ではないし、防御も低め。
他の組み合わせ等は過去ログか、スキルシミュレータで自分で探してくれると嬉しいかも。
スキルシミュレータが置いてあるサイト(質問スレまとめ)
ttp://mh-faq.hp.infoseek.co.jp/mh2/index.html
9既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:24:35.90 ID:rfqdh5zx
龍頭琴入手方法:始まりの唄を17回〜20回リクエストする。
なぜ誤差があるのかは不明(おそらく他の唄が関係してる?)ですが、
おそらく唄を聴くことによって、ポイントのようなものが加算されていき
それが一定数を越えると、龍頭琴ゲットなようです。
ポイントの量は、始まりの唄が多いようなので、
無限わきで名人つけてひたすら剥ぐのが一番いいでしょう。

無限わき条件:温暖期火山ドスイーオスクエスト
4→7→8の順番でチャチャを倒しキングを出す
これでかなりの確率で無限になります。
ならなければ諦めてリタしなさい。
10既にその名前は使われています:2006/04/18(火) 11:24:54.99 ID:rfqdh5zx
ダメージ算出補正一覧

攻撃力120の弓を例とすると

 表示攻撃力 120 ÷ 1.20(武器倍率) = 実攻撃力 100
 実攻撃力   100 × モーション値  × 肉質 × 全体防御率 = 与えたダメージ(dmg)

モーション値  *数値は有志の検証によるおおよそのものです

 近接攻撃  1段目…10% (10dmg) 2段目…18% (18dmg)

 溜めレベル  Lv.1(溜めなし)…4.5% (4dmg) Lv.2…11.25% (11dmg) Lv.3…16% (16dmg)

 連射レベル  Lv.1…100%×1本=100% Lv.2…75%×2本=150% Lv.3…65%×3本=195%
 貫通レベル  不明
 拡散レベル  不明