【目標】ファンタジーアース ゲブランド帝国8【確認シレ】
ウエンズデイでここ5回ほど連続で勝ってない。
負け方はだいたい同じで、北西にヲリ主体の軍団がやってきて、
オベをどんどん壊されては建てられて負ける。
いい加減勝ちたいなあ・・・
ゴブフォ防衛のためにもウエンズデイは押さえておきたい。
877 :
既にその名前は使われています:2006/04/20(木) 21:46:30.88 ID:9SgqNaZK
ゲブ民純短スカです。
本スレにも書いたのですがゲブの人たちの意見を聞きたいのでカキコします
ノ 先生!質問です by純短スカ
パニ1撃では皿殺せません。
1撃で殺せる皿を探している時間があるなら妨害に徹したほうがいいと
考えているのですがどうでしょう?
ご意見よろしくお願いします orz
殺せそうな奴が居るならパニ
居ないなら妨害
8つスキルあるんだし
周り見て動けばいいと思うよ
空布告なんて、人数1位と2位に挟まれたゲブがやって効果があるのか?
負け戦の数が増えるだけだと思うのだが
ワードノールの戦いに出た。
あぁ、俺軍師様やってるなーって気分に浸った。
もう二度と作戦立てたりしない。
召喚足りてませんとか言わない。
自分から率先して行動しない。
ましてや、最初にクリ募集してオベ立てたりもしない。
やっぱり〜しましょうって言ってる人はすごいよ。
俺に出来るのは敵召喚確認発言と、援軍要請だけさ。
ワードノール負けちゃってゴメンヨ。
やって嫌なら黙ってやめろ
やりたいけど失敗して悪いからってなら気にせず続けろ
グダグダ言ってこれからの人、やってる人に妙な足枷つけるな
〜しろ 〜守れ 命令形は論外か脳内軍師様
〜してください。 は軍師様初級だけど危険な香り、的確なら問題なし
〜しましょう。 は軍師様だけど気分的に問題なし
〜してみませんか? にすれば提案なのであら不思議
〜しようぜ! 〜守ろうぜ! はゲブ専用なので大丈夫、他国だと怪しい
とりあえず提案しとけば問題ないぜっ!
>>877 元パニスカ、現両手ヲリの個人的意見ですが。
基本的には
>>878に同意。
アロー立ってたらパニ狙いだと何も出来ないしね。
ヴォイドはレイスで微妙になっちゃったけど、
周りに味方ヲリがいるなら、ガドブレ、レグブレ、
アムブレ、パワブレ、どれも優秀スキル。
皿1発で殺せないってのだけど、ヲリだけじゃなく、
全職食らえばヘルは痛すぎだから、
やっぱり優先的にパニってくれるとうれしいかも。
とどめ刺せるのがパニの醍醐味だけど、削りとしても優秀だし、
パニ→アムブレとか、パニ→パワブレコンボでもしてくれれば、
殺せなくてもその皿は下がるしか無くなる。
半分でもHP減らしてくれれば、他の誰かがとどめさしてくれるかもしれん。
弓だけでで皿止めるのがきつくなってるし、
ヲリも燃やされながら皿叩いてるし。周りと連携して頑張ろうぜ!
ステップの無敵時間発生がちょっと早くなってない?
単なるラグの影響なのかわからないけど、いつも当たってたタイミングで攻撃しても
ステップの出がかりで避けられる。
んな風に感じるのは自分だけなのかな。
ラグ
>>877 皿ならHP700〜800くらいからでも、レベルが自分以下の相手ならヤレルゾ。
パニだけじゃかたつかないけど、パニ>アムブレ>通常で700〜800はもってける。
最強クラスの火皿を比較的倒しやすい身分としては、出来るだけ狙っていきたいところだ。
獲物を探すポイントだけど、HPを減ってる奴を探そうとすると大変。
大概はHP減れば警戒心強くなるし、第一とっとと逃げるからね。
ハイド状態で追いつくのはめんどくさい。
なので、これからHPが減るであろう相手を見つけて、そいつが下がった間際をすかさずトルのがいい。
皿なら魔法を打ち終わって戻ってくる狙えばよろしい。
火皿ならかなり接近しなきゃいけないから、大概は被弾してる。
HPバーが7割くらいなら積極的にパニるべき。
8割以上あるならパニコンボの最後の3発目まで、ほかの敵の突っ込みが入らない状況ならGOだ。
んで妨害だけど
敵のHPを少しも減らせないくらい味方が押されてる状況なら、迷わずヴォイド。
必ずしもトドメさせなくても、HP減らすことによって
相手は後退するなり、ポッド使わせる事による敵戦力の
削減に繋がるだろうから、行けそうな時は積極的に
一撃離脱を図ってみてはいかがでしょうか?
最近はパニ>ヴァイパー>イーグルが俺流
ゴブフォ奪取乙です
パニ上手い人だとものすごい速度で何回も決めるのね。
与ダメトップのスカウトの人をよくよく見てみると、純短スカだったときは驚いた。
891 :
877:2006/04/20(木) 23:04:56.15 ID:9SgqNaZK
ご意見感謝です〜
なるほど・・・痛い奴=火皿 を積極的に狙っていこうと思います
今まで妨害メインだったからなぁ
腕磨こ
ヘル打った直後の火皿なんかもパニ相手として良いんじゃないかな?連続で打てないはずだし
ヘル打った直後でも
ワンテンポ置くとフリーズ発射可能になるので
アムブレとかアフターフォローを忘れると
自分が氷像にされてしまうので気をつけてな。
>>877 純ならパニから妨害に繋げばヨロシ
オススメは
パニ→アムブレ・・・オールマイティーに使える。特にヲリ相手に有効。
パニ→レグブレ→短剣・・・スカ皿相手に高ダメージ。Lv40相手に600以上削れる事も。
パニ→ポイズンブロウ・・・敵が多い場所で有効。
パニ→ヴァイパーバイト・・・味方が多い場所で有効。HPMAXの相手を削る。
>>892 ヘル連続はは撃てないが、フリージングとか他の魔法が撃てる。
>>876 それ防衛側での話?
攻撃側で北西制圧はVUp後はよほど戦力的に圧倒してないと無茶だと思う。
だいたい北西に人行き過ぎて東から崩される、
あげくに北西も取れないって負けパターンが多い。
防衛側で北西とれないのは・・・
正直あの平坦な地形で押し勝てるようなクラス構成じゃないからなあ我が国は。
いずれにしてもひょうたんマップはゲブにとって鬼門だな。
皿相手にパニ→アムブレ以外だとウェイブ食らわない?レグブレとか後が怖くて出来ない。
ヴァイパーはのけぞりがパニ並で反撃食らう前に脱出可能
ヴァイパーの後に通常混ぜると凍る
>>896 なんかもう兎に角、レイス・・・・召還ですよ旦那
どの戦争見ても召還で負けてる試合は負けてるし、勝ってる試合は負けてない。
そりゃクラス構成や地形は大事だけど、
以前から比べると勝敗へ与える影響は、以前の10%にも満たないんじゃないだろうか。
召喚は固定面子しかやらないからなあ・・・
レイス導入でナイトがますます消耗品になったし
以前みたいにクリ余りまくって
「初めての人も出ませんか?」って気軽に言えなくなったのがつらいねえ
首都の裏あたりにリング経験値なしでいいから
練習用マップでもできないかな・・・自国民で紅白戦みたいな
とりあえず目標がんがってくれ
>>900 でも、こういうときこそ初心者でも召喚出していかないと、後々召喚が育っていかないのが
痛し痒しってとこだな。
熟練者に遠慮しろとはいえないけど、初心者もその中に入って慣れて欲しいと思う。
個人的に言えば、普段クリ銀やっててたまに召喚行くんだけど、ナイトがゲブ優勢の時は
ナイト初心者の俺でも、ナイトだけでキル3とか取れたりするから不思議。
(どんだけ熟練者のキル数横取りしてるんだか・・・・)
まあ、言いたいことは「初心者でも熟練者でも容赦なく召喚出していきましょう」ってことだ。
そういうことだな。
切迫した状況でやればやるほどプレイヤー自身の経験地も高くなる。
熟練ナイトパイロットが増えれば結果、全員のためになるわけだし。
一人前になるまでの過程も投資と考えるべきだね。
だからクリ40貰って30秒で撃墜されて帰ってきても、てめえでせいいっぱいやったなら、誰も責めやしない。
どっちみちナイトだけなら三日もやれば奥義習得できる、どんどんやってくれ。
じゃいとレイスはもっと簡単だ。
ちなみにこれから召還始めようって人はゲブWikiの召還項目見とくと、大まかな感じつかめるはず。
Gebrand Knght Pilot`S Academyの項目ではちょっとつっこんだ戦闘が解説されてるぞ。
消耗品になったお陰なのかナイトやる人は増えた
でもレイスやる人がかなり少ない
気がつくと毎回レイスやってる俺がいる
ミストon/offのマクロ作れば誰でもできるから初心者にもオススメしたい
初心者は「クリください」の一言を言うのができないんだろな。
>>903 逆にそのマクロ作ってないからしり込みするの
マクロ登録すらしてない初心者って多いんじゃね
とりあえず召喚はもう少し命を大事にしたほうがいいと思う。
城やキープ付近のクリが枯れた途端に召喚の出が悪くなってるよ。
敵レイスに闇雲に特攻するのは止めにして、
通常は牽制しつつ機会を伺ったほうがいいと思う。
敵レイスの闇が切れたり護衛が少なくなったところで
一気に攻めれば、ほぼ無傷で倒せたりするからね。
他国のモノだけど、結構頻繁にゲブの援軍に参加してるんだけど、
今日初めて、例のエロ漫画家に会えた。
名前がまんまなんだねw
単行本の宣伝までしてるよな
あからさますぎ・・
くやしい・・・でも・買っちゃう
漏れエロ漫画は見てないから誰だか全然分かんねぇ。
DOG娘とちょこっとお話しできただけで我慢しておくか。
ところで、βの時にいたDOG息子って今もいるの?
いっそのこと「クリください」もマクロにしちゃうとか。
オベ立てますんで クリいただけますか?
↑
マクロ入ってます
お互いにレイスが出てる状況ならナイトは無茶に突っ込まず敵ナイトが突っ込んでくるのを待って撃破して相手のクリを消耗させたほうがいいな
護衛のついたレイス攻撃しにいくのは基本的に無茶だね。
敵護衛機と同数のナイトで突っ込めば、撃墜はできるけど損害も多い。
レイス突付きにいくなら、護衛が薄くなった隙を突くのがいい。
どうしても落としたい重要拠点を攻めるときなら、特攻も致し方ないかけどね。
敵のレイスが消えてくれれば、あとは一方的に闇ばらまけるし、確実に前線は上がる。
逆に言えば、いかに味方のレイスから離れないかがナイトは重要になってくるね。
たまにレイスやらジャイアンほっぽってどっか走ってちゃうナイトいるけど、何を突付きにいくんだと・・・・
ほっといても敵ナイトが寄ってくるのになあ。
護衛は大事ですよ皆さん。
>>914 うーん、確かにそうなんだけど、というか自分も結構そうしているんだけど、
それってジャイないしはレイスを囮に使って、安全にナイト倒してるだけなんちゃうかと。
って最近思うのよ。
相手がしびれきらせてレイスに突っ込む、こっちは回りこんで横から攻撃。
レイス攻撃受けてるやン。と。これは護衛というのだろうか?
それなら何とか釣って、レイスと距離をあけてかけっこしている方が
実質的には守っているのではないかと。
まぁ数や状態にもよるんだけどね。
間に立ってガードできればいいのだけどね、今の仕様じゃ二人ともダメ食らっちゃうし。
レイスの足の遅さ、前線での有効性から、大攻撃3回以上あてられるのなら突っ込む価値あり
3回あててナイトのまま死ぬと微妙だけど、レイス一時的に潰せるってだけで元は余裕でとれてるから。
お勧めはレイスが潰れた後、若しくは出る前。
敵拠点がぎりぎり見える地点でうろつき、出現を待つ。
前線で潰すのと比べ簡単に殺せる。
敵ナイトがいても、ナイトよりレイスのほうがHP低いから、自分がレイスに攻撃当てる数だけダメージ受けたとしても
有効なのは明白。
レイス倒す瞬間を見た奴、レイスがでてくるタイミングが読めそうなとき、一度やってみるといいよ。
3;45の目標ってどこだった?達成できたのかな?
そこまで考えて動いてくれるナイトなら何も言うこと無いな。
相手が接近してくる前に無力化(追っかけさせる)ことが出来るならいいと思う。
一機くらいそういう役割のナイトいてもいいね。
ただほんとに上手で怖い敵ナイトってのは、そういうのに引っかからないで、ちゃんと隙を見せたレイスやジャぃコをとりに来るんだよな。
レイスの闇Pw切れ狙ってくる奴とか要注意。
だからやっぱ常に2機くらいはレイス・ジャぃコのすぐ近くに居たほうがいいとも思う。
結局は潰し合いになるから、それなら有利な条件で敵のナイトを潰していくのも大事。
ナイトも消耗品ならレイスやジャいも消耗品なんだよな。
ちょっと乗り遅れて残念だがパニ妨害の話大変ためになった。
で、自分も純短剣やってるんだけどいくつか質問がある
・ハイドして標的に近付く時気付かれにくくする方法はどうやってる?
・自分が1人の時にタイマンまたは複数相手にして生き残る(逃げる)には?
・破壊工作行くときは軍団チャットで声かけるべき?
・破壊工作時 オベリスク叩いてる最中に敵に見つかりそうな(あるいは見つかった)時皆はどうしてる?
色々他人の動き見て研究してるつもりなんだけど、どうもまだ上手くいかない。
まだ始めてそれほど経ってないんだけど、
同じタイプのスカに1対1で手玉に取られたりとか
相手に範囲チャットで「ワロスwwwwwwww」とか言われたりしないくらいは
上手くなりたいんだ(つдT)意見あれば是非聞かせてくれないだろうか。
このスレみてるゲブ民にまじでやってほしいことがあるんだ。
初発ナイト。
やり方は、初めにクリ堀する中でオベ建てやゲート建てに混じってクリくださいっていい、
40個たまったら即ナイトを出す。
んですぐ相手の城までいき、無傷でいられる範囲でクリ堀の邪魔をする。
これなにがいいかっていうと、
相手も初めナイトを出さざるを得ない→初回召喚負けの可能性を抑えられる。
ナイトが相手の城まで到達するのに大体40秒
クリ堀殴ったり歩兵釣ったりして敵ナイトが出るまで40秒分稼ぐのは実は簡単
それ以上つれればその分こっちが有利に。
オベ展開がやや遅れる可能性があるってのが欠点だが、初めのクリ堀組って殆ど
オベ建てるためのクリを集める→前線へって感じに出て行くから、さほど不利にはならないんだよな。
50対50の戦争限定だが、これ定石化してもいいくらいいい手だと思う。どうよ?
>>919接近法は開けた場所と、完全に身を隠しながら相手の背後や真横に回れる場所で2通りある。
隠れる場所がない前線では出来るだけ敵の中を突き抜けるように、後方に回る。
下手に人がいない場所をジャンプで行くと、まず8割がた発見される。
そういういかにもハイドスカが通りそうな場所は絶対に使わないのがポイント。
なので隠れる場所が無いところでは、敵ウォリが突っ込んでくるルート(弾幕注意)や、
端っこではないけど、敵の視線が行かない場所(味方の配置を見ればわかる)を通って後ろに回る。
完全に隠れられる場所を使って移動する場合は、赤丸自体は発見されにくい。
でも『いかにもハイドスカがいそうな場所』なので、警戒してそうな敵がいる場合は止めといたほうがいい。
そういうときは100%待ち伏せされる。逆に言えば、警戒さえされていなければ、らくらく後ろへ回れる。
そういうときはわざと敵の見えるとこでハイドして、その隠れ進入ルートに一回はいって、すぐに出る。
すると此方を見失った敵はそのルートを見張っているので、前線突破方の潜入に切り替えると割と楽にもぐれたりする。
総じていえることは、二つ。
壱・敵を舐めないこと 常にこちらの裏をかいてくると思ってたほうがいい。気づいていそうな敵には近づかない。
壱・パターンはしないこと。 相手に読まれるルートは絶対にダメ。
>>920 それ、下手な人がやったら速攻でHPを半減させられるからね。
上手く釣れれば効果はある事はあるけど、決して万人向けなナイトの運用方法ではないと思う。
万が一これで死に戻りされた日には、流石に晒したくなるなw
924 :
既にその名前は使われています:2006/04/21(金) 06:13:34.75 ID:4PyYni8T
>>919 私見で申し訳ないのですがその4つの質問に対して
私の考えを言うならば・・・
・ハイドして敵(敵陣)に近づくときはジャンプしながら行っています
カーソルを合わされにくいので。
又は、敵の進行方向に直角に交わるようにして近づきます。
・マウスを動かして視点をグリグリ変えながら、横ステップ連打。
いろんな方向にステップすることになるので
攻撃を喰らいにくい。私は敵陣から帰還するときに使います
・仲間と一緒に破壊中なら、ハイドで隠れて様子を伺い仲間のところに向かう敵に妨害。
1人工作のときは MAPに敵の点が見えるorなにか足音が聞こえる になったら
ハイドして周囲確認&離脱
長文申し訳ない。足りないところがあればお願いします
>>919 単独でのサバイバルについて
相手が一人のときなら割とどうにでもなる。
皿相手なら弓を牽制で使えば距離取れるし、スカウト相手なら真っ直ぐ逃げつつ射撃タイミングを読んで、フロントステップでかわせばそれだけで、距離は離れていく。
ストスマブーンモチのウォリは別、ストスマは逃げる相手にも距離を詰めれる(絶対に当たらないけど距離は縮まる)ので、ブーンと組み合わせると、まっすぐ走る相手にも追いついて攻撃することが可能。
でも逃げるだけなら簡単、ブーンの間合いにいるときはタイミング読んでフロントステップ、これで射程外。
んでストスマで追っかけてきたら、相手の追っかけストスマに合わせてアムブレ置いといて、ついでにヴォイドいれとけ。
それでも追っかけてくるウォリはカモ、パワブレとレグブレもオマケしといてトンずら。てかその程度の相手ならスカウトでもタイマンで殺せるぞ。
怖いのはブレイクあたらない微妙な距離をとって追いかけてくる奴、これは注意。
フットワークでフェイントとって間合いを乱しつつ、どうにかアムブレヴォイドを入れつつ逃げるべし。
複数の敵に囲まれたらまず相手の射程内に入らないようにするのが一番。
でも完全に逃げ場ないならヴォイドとアムブレ使って逃げるしかない。(そういうシチュエーションを聞いているのだと思うけど)
とりあえず盾持ってるウォリが近づいてきたら最優先でアムブレ、弓はヴォイド、皿もヴォイド
こういう場でヴォイドやアムブレ決めるコツは、やはり逃げ撃ち、追いかけさせて決める。
距離とって追いかけてくるクラスには、走る方向を一瞬変えての不意のバックステップなどで懐に飛び込むのもいい。
ただ一つ覚えておいてほしいのは、相手が自分より下手じゃない限りは、一人の時に複数の敵の射程に入ったら終わり。
そうならないように行動するのが一番大事。