プロマシア攻略スレNo.13

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1既にその名前は使われています
前スレ プロマシア攻略スレNo.12
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1142578937/

攻略サイト
eLeMeN http://www5.plala.or.jp/SQR/index.html
ウィンダスの仲間達 http://ffo.jp/mission-p.html

落ちてたので立ててみた。
2既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 11:27:58.94 ID:ldDSC3Lp
いらねーよバカw
3既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 11:38:30.20 ID:ukfQ+ri6
まだクリアしてないいぼがえるどもめ^^
4既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 12:11:51.56 ID:MB/9W0q6
スレ間違えたっぽいので張りなおし

プロマ攻略
三国 前衛戦/忍+召喚+α ホラは最後のラッシュ前に毒忘れるな
マメ戦 マラソン赤/忍X2で余ったマメを通路使ってバインドマラソン
ディアボロ戦 赤2でディスペしまくりでナイトメア殆ど来ない
アットワアントリオン 暗or黒必須。思いっきり遠くまで引っ張ってから戦闘。巣に戻り始めたらスタン、スリプル
オウリュウ 黒沢山or脳筋ばっかりだったら石沢山用意汁
ヴァズ アニマ沢山用意。できれば6人が各3種類
ムバ 忍が絡まれつり(蝉張って抜刀しないで敵に突っ込み)>赤の精霊でバグベア抜き通路でマラソン
ミスラ ナ+召喚3人 アストラル炸裂で30秒ぐらいで終わる
ボム ナ+(モor黒)x5がベスト 塩は2個ぐらい用意しとけ
畏れ 忍戦詩赤白+前衛αがベスト。CCBは6個用意汁。シ召竜侍獣居るとマジキツイ
武士 ボムとほぼ同じ。
天使前半 16人で5つの塔登るのが一番ラクチンで早い。
天使後半 暗赤黒必須。奥の黒壷最初に撃破。
プロマシア 黒+プリシェケアル役で余裕。

これで間違いなくラクチンクリア
5既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 13:35:53.31 ID:BPo1txBH
>>4 のをちと修正

マメ戦 忍3白3で忍白ペア組んで1匹ずつガチれ
オウリュウ 黒沢山or脳筋ばっかりだったら石沢山用意汁。召還PTならガルーダ召還。
ボム 暗黒はサポ忍、侍はサポ狩、そのほかの前衛はサポ侍を用意しておけ。盾不要、シーフと獣と忍者はイラネ
畏れ 忍忍詩赤白+前衛αがベスト。CCBは6個用意汁。シ召獣居るとマジキツイ
武士 ボムとほぼ同じ。精霊がよく通るんで黒5+赤サポ暗なら楽勝。
天使前半 ソロで行ける。リレイズ必須、寝かせととんずらあると楽。
天使後半 黒が多いほど楽。印スリプガ2で寝かせて黒壷から倒せ。
6既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 14:21:45.17 ID:MB/9W0q6
>>5は激しく間違い
>マメ戦 忍3白3で忍白ペア組んで1匹ずつガチれ
ガが飛んできた時点で終わる。
また、このレベルの忍はそれほど強く使えるアビもも無いので削りきれない。
>ボム 暗黒はサポ忍、侍はサポ狩、そのほかの前衛はサポ侍を用意しておけ。盾不要、シーフと獣と忍者はイラネ
侍はサポ狩でサイド打つと言う作戦だろうが、遠隔弱体されたので全く役立たず(確認済み)
侍入れるときは、一人連携中に移動されると終わりな感じなのでナイト必須。
2000overダメ出せるモンク除くほかの前衛も1000ダメ程度とほぼ役立たず。
ナイトがガチ固定で、安定ダメ出せる黒とモで削り倒すのが一番確実。
ちなみに赤もメリポで魔攻上げた樽赤で無い限り殆どダメ入らなかった
>畏れ 忍忍詩赤白+前衛αがベスト。CCBは6個用意汁。シ召獣居るとマジキツイ
忍は2アビ弱いから役立たずだってww 何度言わせるんだよ
忍2人いたら時間切れで削りきれない
7既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 14:22:04.13 ID:MB/9W0q6
>武士 ボムとほぼ同じ。精霊がよく通るんで黒5+赤サポ暗なら楽勝。
タゲ固定役居ないと初弾着弾と同時にタゲ移動してしまい、距離で魔法の詠唱中断でかなりきつい。
>天使前半 ソロで行ける。リレイズ必須、寝かせととんずらあると楽。
運がよければソロでいけるが、運が悪いと20回ぐらい余裕で死ねれる。
2時間も有れば終わるので地図取り&、メリポ兼ねてフルアラで行くのが吉。
>天使後半 黒が多いほど楽。印スリプガ2で寝かせて黒壷から倒せ。
黒が多いほうが確かに楽。黒6でもいける。
が、普通の構成で行くなら寝かし管理とスタンでガ止め必須&サイレス必須。
忘れていたが石化有るので白も必須。
前衛はタゲ固定用に2人もいればいい。
8既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:06:03.05 ID:THw7EINI
>>6
> >>5は激しく間違い
同意しかねる部分を書いてみるか

> >マメ戦 忍3白3で忍白ペア組んで1匹ずつガチれ
> また、このレベルの忍はそれほど強く使えるアビもも無いので削りきれない。
二系遁術回して削れ。
Lv40なんだから十分ダメ通るだろ? あと、イエローリキッド活用しろw

> >ボム 暗黒はサポ忍、侍はサポ狩、そのほかの前衛はサポ侍を用意しておけ。盾不要、シーフと獣と忍者はイラネ
> 2000overダメ出せるモンク除くほかの前衛も1000ダメ程度とほぼ役立たず。
戦/侍で黙想でTP300まで貯めてからスタートすれば、戦一人で2000オーバー確定。

> ちなみに赤もメリポで魔攻上げた樽赤で無い限り殆どダメ入らなかった
オレ赤で参加したけど、メリポなんか何も振ってないが、連続魔ファイアIIで1900ダメいったぞ?

>天使前半 ソロで行ける。リレイズ必須、寝かせととんずらあると楽。
>運がよければソロでいけるが、運が悪いと20回ぐらい余裕で死ねれる。
ゴラホがノンアクの玉になるまで待てないアホは確かに20回ぐらい死ぬかもね。
壷に絡まれたとしてもワープ場所で死ぬ事を前提にすると、最小で4回死亡ですむはず。
9既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:46:43.87 ID:KTMRHxFw
赤ってメリポで魔攻上げられるんだ^^;
10既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:55:26.14 ID:9O7OzBnb
ついさっき暁クリア記念age
ラスボスは弱かったなーつか
プリッシュが強かった。本当に
何も苦労せずにクリア。開幕で
忍者が死んだけどタゲがプリッシュ
に行ってたんでそのまま1段階クリア。
2段階もマラソンで時間かかったけど
危なげなく。一緒だった方々お疲れでした。
11既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 16:38:13.16 ID:QIxrfMfT
>>9
魔攻は黒だってLV75限定なのになw
12既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:13:39.71 ID:rDkf6wrG
畏れよ我を

忍忍+前衛+赤白黒で26分ぐらいでした。
詩人がいない場合は忍2が忍者さん楽だと思います。
削りきれないことはないとおもますよ。
がんばってください〜
13既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:15:40.02 ID:BPo1txBH
>>5 だが
> ガが飛んできた時点で終わる。
> また、このレベルの忍はそれほど強く使えるアビもも無いので削りきれない。
白にヘイスト貰って、後ろ向いて遁弐廻しすれば削れる。
殴って削るのは片手刀が弱すぎるんできつい。
イエローリキッドで槍あたりに固定しとけ。サイレスも白に入れさせろ。
3匹の距離を離して戦えば、ガ1発くらいじゃ崩れん。タル忍だと知らんが。

> 2000overダメ出せるモンク除くほかの前衛も1000ダメ程度とほぼ役立たず。
> ナイトがガチ固定で、安定ダメ出せる黒とモで削り倒すのが一番確実。
> ちなみに赤もメリポで魔攻上げた樽赤で無い限り殆どダメ入らなかった
死ぬの前提で盾入れないで削ったほうが早い。
暗黒とか戦士のTP貯めた開幕WSだけでで普通に1000以上削れるし。
黒は2000程度は削れるが古代の詠唱が長いんで削るのに時間掛かるぞ。召還がアスフロ2発いれるのと大差無いかも。
赤は属性杖HQとかちゃんと持ってたのか?
14既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:16:25.71 ID:BPo1txBH
> 忍は2アビ弱いから役立たずだってww 何度言わせるんだよ
> 忍2人いたら時間切れで削りきれない
遁弐廻ししろ。片手刀は西蓮以外は弱い。
敵のWSにやばいのが多いんで、忍が死んだら一気に崩れる。
まあ1回くらいなら全滅してゾンビしても間に合うが。

> タゲ固定役居ないと初弾着弾と同時にタゲ移動してしまい、距離で魔法の詠唱中断でかなりきつい。
距離で中断て、テンゼンがこっちに向かってくれば距離で中断はしないだろ。タゲ移動て何に移動すんだよ。

> 運がよければソロでいけるが、運が悪いと20回ぐらい余裕で死ねれる。
> 2時間も有れば終わるので地図取り&、メリポ兼ねてフルアラで行くのが吉。
ソロで一箇所だけ行けば30分もかからん。搭登りは2階以降はワープまで逃げ切れば問題無いし。
フルアラだと、馬鹿が混じるとかなりメンドクサイぞ。
15既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:23:53.75 ID:5xFRWed4
>>4

>三国 前衛戦/忍+召喚+α ホラは最後のラッシュ前に毒忘れるな

前衛が戦/忍×3なら別に召還要らない。白白白や赤赤赤、黒黒黒とかでも問題なし。
ホラなら毒は常時。
迷×6、驚×6持って行く。
敵の体力4分の1切ってから迷いのアニマでラッシュ開始。ホラは毒を飲みなおす。
16既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:26:04.16 ID:1DDauzbX
そんな麻雀みたいに簡単に召召召とか黒黒黒揃えられるなら
苦労なんかしねーよw
17既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:30:32.09 ID:t+3NB5Xv
>>4
からマラしとけ って突っ込みはもう入ってるからしないけど
雄叫びでバインドマラソン*2するなら獣でもあwでもいいよ

あとナ黒5で2個目の塩なんて誰が使うのさ
18既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 18:11:59.13 ID:5xFRWed4
あー、悪い。後衛は多少偏ってもOKってことね。
白赤詩だろうが白黒黒だろうが赤赤召でも、集めやすいジョブで行けば大丈夫。
たまに召喚士ご指名シャウト何時間もしているヤツいるけど、召喚士いないなら無理に探さず後衛適当に入れてさっさと行ったほうがいい。
19既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:00:54.52 ID:MB/9W0q6
>>8
あくまでプロマシアミッションLSに所属してをお手伝い含め7周分ほどクリアしての攻略法。
どうしてもクリアできない人は参考に汁って内容の簡単攻略法。

3国
>前衛が戦/忍×3なら別に召還要らない。
慣れれば蝉持ちいればシフ/忍でも余裕でクリアできる。
ただ、召喚いればかなり楽って事

マメ
>二系遁術回して削れ。
>Lv40なんだから十分ダメ通るだろ? あと、イエローリキッド活用しろw
白だとサイレスレジらレてガ系詠唱でボロボロになることがある。
素直に赤でマラソンした方が遥かに楽。一匹倒せれば、赤が回復薬に回れるので勝ち確定。
おまけに前衛はかなり自由度効く。
>雄叫びでバインドマラソン*2するなら獣でもあwでもいいよ
獣だと、倒した後回復役ちょと役不足なので辛い。
20既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:01:23.22 ID:MB/9W0q6
ボム
>戦/侍で黙想でTP300まで貯めてからスタートすれば、戦一人で2000オーバー確定。
それ+イカロスしても大抵の戦は1500ダメぐらい。ただ、戦は割といい方であることは確か。
ただ、百烈で安定して2000-2500削れるモンクや、2000削れる黒にはかなわない。
>死ぬの前提で盾入れないで削ったほうが早い。
もちろん死ぬのは覚悟の上だが、ナイト入れたほうがタゲがふらつかないのでかなり安定する。
>赤は属性杖HQとかちゃんと持ってたのか?
もちろんもって、INTや精霊スキルも極限まで上げてある状態。
赤は樽以外500ダメぐらいとレジレジでかなり悲惨。
樽以外の赤はメイン黒が少ないので精霊スキルがキャップまで上がってなかった可能性もある。

畏れ
>遁弐廻ししろ。片手刀は西蓮以外は弱い。
遁回ししても範囲攻撃で蝉飛ぶんですがw
最終段階のWS連発時、殆ど戦がタゲ取るほど、忍は無力。←もちろんCCB使うぞw
21既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:02:08.24 ID:MB/9W0q6
武士道
>タゲ移動て何に移動すんだよ。
最初に着弾した黒

天使前半
>ゴラホがノンアクの玉になるまで待てないアホは確かに20回ぐらい死ぬかもね。
玉になっても前触れなく戻るので殆ど運。
>壷に絡まれたとしてもワープ場所で死ぬ事を前提にすると、最小で4回死亡ですむはず。
ワープまでたどり着ければいいが、かなりの高確率で復帰できない場所で死ぬことがある。
>フルアラだと、馬鹿が混じるとかなりメンドクサイぞ。
馬鹿混じっても余裕で倒せるww
絶対にアラお勧め。

>>10
>プリッシュが強かった。本当に
噂だがプリシュ回復役(赤)+それの回復役の回復役(白)2人でいけるらしい
22既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:06:25.64 ID:MB/9W0q6
プロマシアミッションでは忍よりナイトのほうが結構安定してるBCが多かった気がする。

あ、俺ナイトLV1ですよw
23既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:08:21.77 ID:t+3NB5Xv
ムキになってんのかしらんけどちょっと言い過ぎなとこ多くね?
>赤は樽以外500ダメぐらいとレジレジでかなり悲惨
とかさー

雄叫びい関しては倒した後の合流まで考えるなら素直にからマラ+白補佐でいいじゃん
「こういう方法もある」じゃなくて「この方法より優れた方法もある」って言い方はいくないお
24既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:11:45.12 ID:MB/9W0q6
>>23
あなたはケモリンや竜さんや召喚さんをアルタユ迄連れて行く苦労を知らない。。。

アルタユ着いたらついたで、操れる敵居なくてケモさん泣いてたがなw
25既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:13:26.21 ID:t+3NB5Xv
三盆トラウマになってるからミノ〜畏れよの間しか手伝ってない人間が
七周クリアしてるスーパープレイヤーに意見するほうが間違ってましたね
失礼しました
26既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 20:47:15.35 ID:ilh0fPFl
サポ狩用意してる侍な段階で適正距離その他把握してるべー。
きちんとAGI飛命方向でブーストしてる侍なら5/6くらい当てるよ。
それでノルマの2000越えるっしょ。
27既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 21:16:21.22 ID:MB/9W0q6
ぶっちゃけ迎え火でナ+(黒orモ)×4いれば一人はどんなジョブでも寄生できるはずだ。
ガンガレ
28既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 21:55:42.82 ID:D8ii8lxJ
>>21
>玉になっても前触れなく戻るので殆ど運。
1回玉になったら一定時間はもどらねえぞ?
つい昨日今日で選ばれし死と印取り行ってきたが。少なくとも運ってことは無い
後ブリストや空蝉、とんずらあればワープまで持つよ。よほど低レベルでもなければ
29既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 23:24:33.97 ID:MB/9W0q6
>>28
運なんだよあれは。喪前さんは運がよかっただけ。
ソロで行くならシフ17辺りで行く方が被害は少ない罠。
30既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 23:27:28.44 ID:D8ii8lxJ
>>29
運じゃねえって。ちゃんと小一時間玉の挙動見てみろ
玉に戻ってからは一定時間絶対にアクには戻らない
戦闘中は割とコロコロ変わるから、それで勘違いしてんじゃね?
31既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 00:00:56.50 ID:THw7EINI
>>20
ボム
> >赤は属性杖HQとかちゃんと持ってたのか?
> もちろんもって、INTや精霊スキルも極限まで上げてある状態。
> 赤は樽以外500ダメぐらいとレジレジでかなり悲惨。
> 樽以外の赤はメイン黒が少ないので精霊スキルがキャップまで上がってなかった可能性もある。

おれ、ヒュム赤NQ属性杖で知恵の薬飲んで、連続魔でずっとファイアIIうって計1900
出たんで、タル赤以外は悲惨ってのは嘘すぎだろwwww
500ってどんだけレジられてんだよw

天使前半
>ゴラホがノンアクの玉になるまで待てないアホは確かに20回ぐらい死ぬかもね。
玉になっても前触れなく戻るので殆ど運。

ちゃんと、ゴラホの動き観察したか?
ノンアク⇒アクティブ⇒ノンアクのそれぞれの合間はそうとう時間あるぞ?
ノンアクになった瞬間に移動すれば絶対に絡まれないぞ?
ちゃんと観察してみ
32既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 00:54:05.84 ID:uCqfyYrt
俺のやってる方法がベストで他うんこ って言い方してたらどんだけ良い事言っても台無しだ。
しかもツッコミ所が満載なら尚更ね。

>赤は樽以外500ダメ
迎え火は6回手伝って色々な黒赤見てきたけどさすがに500ダメってのは見たことないねw
「炎杖持ってないんで氷杖のスキル+10に期待します」って抜かしたフルAFの首赤でもrep表示で3/2/2。
エレメンタル+ウィザードピアス・グラモア・バルカン・メロン+1他Intブーストで気合入ってた猫赤が9/0/1、
他はだいたい5/2/1〜7/2/1くらいの範囲で収まってる。

赤が1000ダメ以下しか出せないのは他に被ダメ多い人間がいた場合はそのフォローに回らなきゃいけない、って
意識が働いて両方ともロクにダメージ出せない共倒れパターンになった時だけだと思う。
そういう自体を防ぐために塩役兼ねたナ盾がいると助かるけど、
黒の精霊2発目くらいで「ガチ固定」は難しくなってくるんじゃないかな?

*同じ精霊撃つのでも黒は回数少なくていい=印古代で1000ダメ安定するって
メリットがある(赤と同じくrep表記を例に出すと4/0/0か3/1/0になる)から、
どっちもできるってんなら黒で行くほうがオススメなのは確かだけどね。
33既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 01:30:38.15 ID:vZgEKpuz
赤タル装備最高HQ杖スキルintブーストでレジレジってありえないぞ・・・
途中ケアルでもしてたんじゃないかw
開幕連続魔ファイア2でインビン剥がして即死したが2400はいったぞ
34既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 01:36:30.92 ID:uCqfyYrt
一箇所だけ訂正。
一番最初に自分が負けた時のログにサンダーII1/2/3ってのがあったから、
レジられ具合はそれが一番酷い。
でも、ダメージ個人総計は700ほど出てる。

この時は合計で8700ほど与えてて、黒(で参加した自分)の二回目のファイガII
がハフレジじゃなかったら勝ててたのに、とかなり凹んだのも一緒に思い出した('A`)
35既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 01:40:58.66 ID:2ZkCvePZ
>畏れ 忍忍詩赤白+前衛αがベスト。CCBは6個用意汁。シ召獣居るとマジキツイ
忍は2アビ弱いから役立たずだってww 何度言わせるんだよ
忍2人いたら時間切れで削りきれない

軽く言いきっちゃってくれてますが忍忍でも全然余裕
忍忍だとws以外ほとんどダメージくらわないので後衛の負担も減ってむしろ安定するだろ
メインとサブをちゃんと決めて、タゲ取ってない方が遁回しとかすればそれなりに削れるし安定もする
サメソ持ってウィズインもそこそこ有効
36既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 01:44:53.06 ID:EI3NNaZT
西蓮もってけ。
37既にその名前は使われています :2006/04/10(月) 02:14:15.11 ID:juSX7dBV
ミッションとかBCって本当盾しだいだなと思った。ハイポ一個も使わないなんて
ありえねー。
38既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 02:57:41.59 ID:svsPtGfd
>>37
盾ほど後衛の上手い下手に左右されるジョブは無いがな
39既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 02:58:30.05 ID:+mZ+MMeT
ω戦は盾他がどんだけ神がかってても白が馬鹿なら絶対勝てない。
40既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 06:51:04.39 ID:yigEGfv1
>>19

>3国
>>前衛が戦/忍×3なら別に召還要らない。
>慣れれば蝉持ちいればシフ/忍でも余裕でクリアできる。
>ただ、召喚いればかなり楽って事

確かにその通り。

しかし、召喚士いないなら黒魔や赤魔の希望者をさそってさっさとクリアしちゃえばいいのに、召喚士限定シャウトを延々と続けている連中をよく見かける。
それを考えると、そのリストから召喚士をはずしたほうがいいんじゃないか?ってこと。
そういうリストを作ると、それに固執する連中が出てくるからな。

人集めオンラインはたしかにプロMの仕様のせいだが、ネットの情報が大幅にそれを助長しているということを忘れないほうがいい。
41既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 07:03:17.70 ID:yigEGfv1
ついでに

>>マメ
>>雄叫びでバインドマラソン*2するなら獣でもあwでもいいよ
>獣だと、倒した後回復役ちょと役不足なので辛い。

赤/忍×2でやったことはないからどっちがいいか知らないけど、ナ獣獣モ白黒(獣のサポは白)でやったら回復役は十分足りていたよ。
マラソン役が獣だと、獣が攻撃役に回れるのが大きい。
回復力足りなかったのは、1匹目を倒すのに時間かかりすぎていたかジョブ構成のせいか、どっちかじゃない?
42既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 08:05:11.08 ID:mhnPVj9Z
プロM絡みで見事に絆ブレイクされそうなうちのLS
ぼすけて
43既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 10:20:42.58 ID:sIp+RXvX
うちは9人の半端人数ながら、全員無事アルタユに到達できたよ
そのまま余勢でリンバスやって楽しんできた(・∀・)
44既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 13:14:47.71 ID:U7p38mf2
PMのいろはうたは、暁後の後日談イベントで繋がると聞きましたが
ミッションやクエストのリストを見てもそれらしいのが見当たりません。
攻略サイトを見るとメーガスとか澪標とか書いてあるんですがこれはミッションや
クエストのオファー(コンプ)リストには載らないのですか?
ちなみに自分のPMは指輪もらったあとの歌ムービーまで終わっています。
45既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 13:39:49.72 ID:dFwQ4i8Q
来週「畏れよ我を」に行く予定なのですが、ジョブ構成で悩んでいます。
@忍狩獣赤白黒
A忍忍獣赤白黒
火力をとるか、安定性をとるか…。
アドバイスお願いします。
46既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 13:40:54.59 ID:THwrh9qy
載らない。
「あさきゆめみし」の暁の「あ」以降は回想モードのタイトルの頭一字をとったものだから。

暁BC終わってから、歌ムービーまでのイベントの回想モードが「さきゆめみし」に対応したタイトルになってる。
47既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 13:46:20.39 ID:THwrh9qy
>>46>>44への回答ね

>>45
難しいところですな。
ただ、個人的には@の編成が好きだな〜。

48既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 13:46:37.62 ID:2xeg/0Xs
>>45
かなりムリっぽい、以上
4944:2006/04/10(月) 14:01:39.15 ID:U7p38mf2
>>46
回想モードのタイトルでしたか。利用したことないので気付きませんでした。
レスありがとう
50既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 14:34:10.71 ID:+mZ+MMeT
>>45
獣じゃ火力どうなんだろうか・・・
60じゃキノコも呼べないし微妙だな。
忍狩でいいんじゃないかな。
5145:2006/04/10(月) 14:59:38.79 ID:dFwQ4i8Q
獣はブログでかなりダメージ稼いでいたと報告があったので。
獣の方は他にはナ・白・赤が可能なんですが
エルなので後衛は避けた方がいいかなと。

もし獣→白にした場合は
白予定しているタルが黒・赤・シが可能なんですがね。
52既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:00:59.56 ID:U53yOlGu
詩人が居ないと厳しい
53既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:12:19.64 ID:YmHtkWCH
忍忍獣赤黒白で勝てるだろ
黒の精霊が通れば追い込みは問題ない。追い込み時にバリア張られる前にポリマー投入。

あと、エル後衛が…なんて言っておきながら獣を起用する意図がまるで掴めん
それなら詩人と戦士用意しろよ
54既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:36:35.71 ID:JF50GwEN
獣がどれほどダメージ稼げるかわからないけど、パラニンにしてフラッシュで蝉補助、ケアルで後衛の負担を減らしたりするのもありじゃないかな?
一時的なタゲ取りできなくてもかばうあるしな
ジュースハイエ必須だろうけど
削りはアタッカー装備に片手剣二刀流ウィズインでそれなりに出せるだろうし
もちろんもう一人は狩人でガリガリ削ってもらう方向で

ちなみにエル後衛ならなんとかなると思うよ
実際自分がクリアした時はエル白だった
運に左右される部分もあるけどちゃんと作戦を理解してもらってキッチリ動けばクリアできるから頑張れ!
5545:2006/04/10(月) 15:39:36.16 ID:dFwQ4i8Q
>>54
なるほどその作戦はありですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
56既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:41:38.55 ID:8VDh4xen
詩人無しだと、忍忍でタゲ回さないとオメガの猛攻がきついだろ。
赤が回復、白が状態異常回復をメインでやれば白でも問題無い。
57既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:44:21.63 ID:cgRPah13
>>35
忍忍シ詩赤白で25分クリワの漏れ様がきましたよ。

忍忍だと片方の盾が落ちてもいけるから全滅のリスク減る+MP消費量少な目だから
普通にいけば時間結構余る。
遁も割と通るしなー。


>>45
Aかな
詩人無し構成+
@だと緊急時咄嗟にタゲ取りしにくい構成だからねぇ。
ペットもソコソコ強いが殴らせる位置に注意が必要。
58既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 17:54:08.96 ID:j+Wrvv2n
詩人いないと忍者一人で耐え切るのはちょっとキツいね。
忍者二人か戦/忍やパラニンの補助があるといいかも。
59既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 18:58:29.65 ID:TQ8KNhwu
>>54
Lv50過ぎた辺りからエル後衛は飛びぬけて強いですよ。
範囲攻撃にもびくともしないのがその理由。
MPも種族手、セルリン等のMP装備持たせて、マロングラッセ食わせとけば実用上全く問題なし。
樽だと攻撃のたびにストスキ張りなおさないとキツイのでlv50以降はマジきつい。
特に白赤は神がかってる。
60既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 18:59:15.03 ID:SL3u/QHC
>>59
首乙
61既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:03:01.62 ID:Y10BUGuG
ジョブみたいにホイホイ種族なんかえられるかぼけ!



ハゲガルなめんな!?
62既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:03:25.13 ID:e9WGcw7i
>ディアボロ戦 赤2でディスペしまくりでナイトメア殆ど来ない
これホントですか?
63既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:06:29.78 ID:TQ8KNhwu
>>60
首じゃないお。猫にゃ(はーと

>>4は無茶苦茶叩かれてるようだけど、最後までクリアしたんで>>4を評価すると
>>4は間違ってないと思うにゃ。Lsメンのお手伝いで何度かミッションいってるけど間違ってないんじゃないかにゃ〜?

むしろ間違いだらけの>>5を指摘した>>4に顔真っ赤にして取り繕ってるだけに見えるにゃ。
〜以外は正しくないと言うのはおかしいといってながら、>>4のことを否定する>>5はツジツマあってないにゃ。
64既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:07:05.28 ID:j+Wrvv2n
強化技・魔法を消しておけば強化技・魔法を再度使う可能性があるから
結果としてナイトメアが来る確率は減るね。

でもこの場合「殆ど」ってのが問題で、
骨やお化けのアイスパ消しててもガ系来る時は来るのと一緒。
65既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:07:28.98 ID:TQ8KNhwu
>>62
ほんとらしいですよ。最近のシャウト赤3とか募集してるのもある。
66既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:08:23.13 ID:TQ8KNhwu
>>64
必ず強化魔法先に張るらしいの。
67既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:10:45.68 ID:j+Wrvv2n
もうほっときな。

樽以外の赤は500しか出せないとか忍2枚じゃ削りきれないとか
ありえない例まで出して反論してるんだからどっこいどっこいじゃん。
68既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:14:36.19 ID:j+Wrvv2n
>>66
3月以降に変更入ってるならそうなのかもねー。

手元の2月のログではノクト消した後にアルティメットテラー→ナイトメアと来てるパターンや
カミサドー→テラー って感じでノクト最優先の動きはしてないよ。
69既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:18:09.75 ID:TQ8KNhwu
>>67
それ、ほんとかも。500って事は無いけどw9割カットみたいな感じだった
ナ+赤5でいった事あったけど、エル、猫、ガル、ヒュムx2だったけど、
エル猫ガルで連続魔中ほとんどダメ通らなくてショボンになりました。
ガルさんクリムゾン食べてたのに;;
仕方ないからガルエルモ、猫狩に着替えていったらあっさりクリア出来たお^^
70既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:20:17.18 ID:N3/oQ5K+
マメットの
物理吸収はモンクの時だけ使ってくる可能性がある
魔法吸収は黒の時だけ使ってくる可能性がある
しかし、TP関係なしに使ってくる

これであってる?
71既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:20:48.09 ID:33bCsQct
ていうか、>>4のテンプレはまともと見せかけてところどころに地雷しかけてるなw
72既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:25:25.50 ID:+mZ+MMeT
プロマシア戦なんて白さえいれば他なんでもいいんじゃないかな。
黒は魔法無効連発されると何も出来ん
狩とか前衛も物理無効されたら何も出来ん
今まで数回手伝ったが何も出来ないままクリアってのがかなり多いw
なぁNPCツヨスって事だが。
一番いらんのは忍者かな・・・アビ禁止静寂の忍者なんてほんとに赤ちゃん以下
73既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:26:13.83 ID:j+Wrvv2n
輝き取り16人オーバーはちょっと、ねえ。
まあ4も5も話半分に聞いとけってことで。
74既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:30:16.75 ID:mqg37qGj
向かい風、迎え火をやるのですが、
二つ続けてってやっぱり厳しいですよね…
75既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:31:54.59 ID:j+Wrvv2n
途中になにゆえ〜 や螺旋はさんで長時間ツアーやるんならいいけど、
向かい風を2アビ前提でやるなら2アビ回復待ちの時間がめんどいよ。
76既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:33:06.55 ID:SdXiX8/3
輝きと印、自分、フレの道案内、LSでいったけど、死んだのは壷NM*4のとこ(一階の)だけ。
壷は単品なら交して、2個ならんでるところはプガ→印プガ2で通り抜けてログアウトw
玉はブリストか蝉で交してる間にプル2いれてダッシュ。
もちろんパッシブのときに通り抜けるの基本で。
エレベータのるときはクリア済みに中からあけてもらえば死なないでいける。
77既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:34:26.43 ID:1aJ4pRVV
ソロで一つの塔上るだけの方が一番早いにきまってるじゃナーイ。

>>4はクリアしたけど地図取ってないので、プロM組のシャウトに
混じって地図を取りたいから大人数推奨してんじゃねーの。
78既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:36:23.86 ID:mqg37qGj
>>75
なるほど、そういえばそうでした
イベントやら移動やら考えても2時間はかからないですしね
無難に日を変えてみます
79既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:39:19.92 ID:+mZ+MMeT
長時間はやっぱだれるし一日ごとに都合の良い日決めてやったらいいよ。
80既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 19:41:03.29 ID:SdXiX8/3
>>78
自分のときは1時間ちょいあまってたので山メリポしてた。
向かい風がゾンビだったので、その補填もかねて・・・ね。
全員75JOBなことが前提だけどむ。
81既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:11:27.09 ID:UneAeEba
週末に武士道いくことになったんですが、エース前衛はいらない子?(´・ω・`)
畏れよの為に後衛60まで育てたけど、75までは遠いからどうしようかなと。
オポ昏イカでいける・またはそれでクリアしたって方のアドバイスおながいします。
82既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:17:15.10 ID:mqg37qGj
武士道ならエースでも暗サンは暗様といえるほどでは
侍なら片手剣持ってフラットでも・・

まだそこまで行ってないけど、きっとそう
83既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:21:16.33 ID:+mZ+MMeT
侍も暗黒も瞬発力結構あるから問題無いだろ。
黒多かったら連携するだけでいいし。
リューサンでクリアした俺が行ってみる。  
84既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:21:35.90 ID:/WJUHqUv
エースって暗侍竜だよね?

武士道は瞬発力があったほうが有利なので、
暗侍はふつうにいける。編成によっては侍は
むしろ優遇ジョブかも。

竜は…シラネ。スマン。

ただ無制限のBC戦はどれもレベル制限のもの
よりも楽なのだ。「竜いるなら抜けますね」
などと言う必要もない程度。竜白白吟とかの
セットだったりするとちょっとアレだが。
85既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:29:06.79 ID:2lRnxfXF
どのエースなのか,によるんじゃないの?
俺は当時侍70で行った。忍侍狩赤白黒ですんなり。明鏡のみでイカにたどり着く前に終わってた。

竜さんならサポ侍でトスWS⇒黙想⇒誰かのWS⇒竜剣⇒WS⇒イカWSぐらいできるんじゃない?
トス後に小竜TPある程度稼がせて竜剣ならTP食えたよね。

暗黒はどうなんだろ?
ダメージ稼ぐのは多分得意なんじゃない?


あとID:TQ8KNhwuは書き癖ワザと変えるのやめれー。
>>4の自演援護かと思ってしまうやないの。
86既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 21:14:15.31 ID:KZHFvRmf
エース選定がLv上げでの基準になってるせいもあるけど、
暗はミッションでは意外に優秀だと思う。
ただ、ヘイト考えずに大ダメージ出してタゲ取って死亡という
馬鹿なパターンは数多く見てる…
8781:2006/04/10(月) 22:18:19.71 ID:UneAeEba
>>83-86さんレスありがとう。
忍竜(私)シ赤黒黒構成なので、シと連携でMBトス狙ってみます(`・ω・´)
88既にその名前は使われています:2006/04/11(火) 02:01:26.33 ID:0GehLos7
正直前衛全部向いて無いジョブかもしれん・・・
MBにかけるしかないな。
89既にその名前は使われています:2006/04/11(火) 02:51:33.35 ID:qIskPtkD
>>70
どっちもTP技。
再戦マメの方ソロでやるとそんな感じ。

>>81
あのBCボムみたいなもんだからむしろ盾のがイラヌ。
モ暗侍で1分掛からず沈めてテンゼンのWS喰らわずに行くことも可能。

どこぞで侍6で倒したともきいたな。
90既にその名前は使われています:2006/04/11(火) 05:47:58.33 ID:0GehLos7
>>88
ボムと違って赤は十分ダメソ〜スだから回復役なんかさせるなよ
91既にその名前は使われています:2006/04/11(火) 06:49:09.89 ID:UbOZqg5E
サポの選択肢が無いエースだけは勘弁してもらいたいけどな
場合によりサポを変えれないと足手まといになるからね
92既にその名前は使われています
先日行ったテンゼン戦
エル赤/黒75、AF頭、エラント胴脚、氷杖NQ、モルダバ
INT/魔攻装備上記のもので(手/首にそれぞれ、精霊スキル+7装備)
ブリザドIII 455ダメージ、闇連携へのMB時589
でMP使い切ってレジ無し12発、その内MB2発入ったので
トータル5728ダメージ

赤2+αで終わる計算になるので
侍なら連携作りまくるのが吉だと思う