被弾しなかったって何?寝せてたのか?
そりゃべったりだろうね
>>888 つまりケアルとブラインしてれば余裕でナイト越えるってことだよね、これ
それならリフレコンバきた時点でナイトぶっちぎってたはずだし、
空蝉盾より発見も容易で普及は早かったはずなのに
なんでひろまらなかったんだろう。
あとランパセンチをケアルで代用するって発想は
机上では正しそうに見えるが、時間が計算にはいってないような。
ケアルするには被弾して詠唱してという手順が必要だが
ナイトはこれを一瞬でやるから比較できんと思うんだけど。
固いといいつつタゲトリはケアル前提だしなあ。
赤盾可能かといえばそりゃ可能だが、いちいち時間かかって話にならないとこを
脳内垢が「プレイヤースキル」という便利な言葉でけむに巻いてるて感じ。
>>912の言うとおりだろ。
フラッシュは詠唱短くてMPコストも安い神魔法。
フラッシュに対抗するにはブライン4発分っていうが
リキャスト無視してもブライン4発撃つなんて非現実的。
>>936 ディスペル3発で挑発相当。
キャストリキャストは申し分なし。
MPコストは・・・75
>>934 トラマが削ってるのに、なんで寝かせができるんだw
この考えなしがw
だから被弾しなかったって何?
ケアル以外にタゲとりにMP75も使うのか・・・
オワットルな
941 :
既にその名前は使われています:2006/04/13(木) 19:35:19.27 ID:ntl3DQcA
次スレだれか頼む。
7.盾ジョブいれば素直に任せるべし(リフレ回しは最強効率也)
結論ついた
「強そうな相手です」までなら普通に盾できるよ
んでクラクラタコは上手い人なら3人程度で倒せる強さだね
944 :
既にその名前は使われています:2006/04/13(木) 20:40:20.08 ID:ejnpuupl
仮にLv60のLv上げとした場合
10分間として、戦闘1:30 30秒休憩の5セットの場合
ナの使用可能MP…835(ヒーリング235+リフレ600)
赤の使用可能MP…1372(ヒーリング295+リフレ600+コンバ540前後-ファランクス63)
センチとランパ分を埋める為ケアルIII×4で赤は残りMP1188
ナはここからフラッシュ×10で250消費で残りMP585
赤はここからブライン×40で200消費で残りMP988
ナは敵対心赤より高い為ケアル価値を考慮してMP643相当
つまり赤はナと同じヘイトを稼いでも、赤の方がMP345程余すということだ。
このMP345があれば更にヘイトを伸ばすことも可能だし
これだけのMPがあれば攻撃34回回避することも可能。
まだLv60な為この程度の差で済むが、Lvが上がると更に赤が優位になっていく。
結論出たし、次スレいらないな
ルーンいじりも飽きてきたしw
わかってないなあ
1戦でブライン4回もとなえていつケアルするんですか?
cast recast
ブライン 2 10
ケアルIV 2.75 5.75
948 :
既にその名前は使われています:2006/04/13(木) 21:59:53.85 ID:1y7X5rWe
ヒーリングが30秒ってのがそもそも前提としてアレな気がしないでもないが、
盾でもナイトよりは赤のほうが座れる余裕少ない気がするぞ。
強化掛けなおさんといかんだろうし。
それともストンスキンって序盤ケアルでヘイト稼ぐから中盤になって初めて使うもんなのか?
949 :
既にその名前は使われています:2006/04/13(木) 22:02:52.01 ID:UzmN7Vuf
シャジュブルって使いどころが分からないんですが
ワーロックタバードで弱体撃つのと シャジュブルで弱体撃つのってどっちが通るんでしょうか?
あと精霊撃つ時はシャジュブルよりエラントのほうがいいですよね?
>>949 一応、スキル+1=命中+1とほぼ等しいんじゃないかと言われてるけど
きちんと検証された結果もないし、検証自体もとてもとても面倒・・・
弱体魔法ならAF有利かな
シャジュブルはMP+がWタバードより微妙に高くて命+ついてるから
ソロで丁度以下を殴る時に着替えが面倒な人にオヌヌメ
なんでココでそんなこと聞くのか疑問だが・・・
シャジュブルはアレだ・・・着替えるとペナルティ食らう場所専用装備だ・・・
まあ赤盾がナイト越える盾できるようになんかなったら、
その時は前衛能力ごっそりいかれる弱体くらうわなw
ただでさえNAナイトに大ブーイングくらってるんだし
赤が強いのは、当時大問題だった回復役不足を
強い汎用ジョブを作って人気を出す事で回避しただけだし
ケアルとリフレあれば、■の望む赤の役割としては万全なのよね。
むしろ強化のスペシャリストとして
エンファラブリスキを他人に掛けられるようにしてくれw
>>943 あんなもんソロで倒せる。
ソロで盾なんて効率悪いことはしないがな。
だから1PTでのレベリングでも赤盾はできると思うよ。できないわけじゃない。
ただ、ケアルと挑発に全てのヘイトを頼ると、自分だけMPが凹むから、
攻撃ヘイトを取らざるを得ないので、防御食が食えない。だから、ご自慢の
堅さもナイトと変わらんのよ。後衛にケアルさせるぐらいのヘイトを稼がないと
自分のMPだけ凹むでしょ。赤やってるなら、一人のMPが凹むことが、
レベリングにおいてどんなに効率が悪いか分かるでしょ。だから、赤盾は
そんなにガチガチに固めるわけにはいかんのよ。
逆に言うと、完全に赤盾がMPヒール無しの自己完結できるぐらいのダメしか
受けないような敵なら赤盾はいけるって話になる。これが、赤盾が少人数の
雑魚狩りに強い理由。赤盾は少人数雑魚狩りとケアルヘイトの比重が大きい
HNM戦には強い。ただ、1PTとかのレベリングだと堅さを捨てざるを得ない
から、ナ盾と大して変わらん。ってことじゃない?
ナ盾と変わらない時給出るならオレ的には充分すぐるから、赤さんを盾役として誘いますね^^
サーチ全域→RDM→オレのレベル付近。
あれ〜一人も盾できる赤イネェ〜っ?てか全レベルの赤サーチしてもいないぞ?
これが現実だって
958 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 03:46:40.36 ID:weciehGr
>>953それ初めて聞いたが、どうなってるの?向こうの赤は赤盾するのか?
>>956 確かに、序盤タコスで後半寿司にする。自分は。
序盤でガチして「まぁできるな」と印象だけ与えておいて、
後半はタゲ回す感じ。
てか、赤のガチ盾は強化魔法かけなおす時間がないくらいガンガン釣ってこられるからなw
倒した瞬間に次のが来るのがロメポンよw
てか、全員サポ忍でいいじゃん
960 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 04:31:11.49 ID:weciehGr
まぁ結局赤/忍で(殴らず)釣って来いというのが結論になるから辞めれw
獣/忍よりは本体がタゲ取りやすいかも知れんが。
正直、赤が盾してもまずい。本人がいってるんだからどうしようもないが。
ヘイト稼ぎも多少敵対装備するより殴ったほうが早い。
赤AFは殴り合いながら使うにはすべてを満たしているが、
赤AF着ながら70代でタゲ取れると思わんほうがいいくらい皆タゲを取る。
>>958 NAで赤盾流行ってるって意味じゃないよ。
ナイトと言えばタンクなんだって言う意識が日本人より強いから
今の状態がおかしいと思ってる人多いって事。
その上後衛のほうがタンク能力高いなんてなったら
あきれ果てるだろうw まあそれが普通の感覚なんだがw
そりゃアタックジョブがアタック能力を殺すことなくタンクしてるんだから
不満も出るわなw
タンクジョブが最良のタンク装備しても空蝉に勝てないんだからんw
963 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 17:32:01.77 ID:iY4gNU6V
つまり日本人が知恵遅れって事だな。
964 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 17:39:29.86 ID:de4A7tSF
次スレ誰かたてろよ!!!!
スレ立て申請しろよ。
965 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 19:44:54.64 ID:de4A7tSF
ageろ ageろ。!
信者さん、自分で立てなさいよ^^;
赤盾のREP取りから実践まで
何から何まで全部他人任せですか^^;
自分でやると嘘つきになるし…
968 :
既にその名前は使われています:2006/04/14(金) 23:03:20.46 ID:UxirFoF/
FFもマンネリ化してきたから新しい何かを見つけて楽しみたいんじゃないか?
レベルあげ中心なゲームなだけに話題がPTというシステムが焦点になっているだけで、
意外と空のスキルあげやそれ以外で赤盾をチャレンジしてみても結構楽しいかもよ。
969 :
既にその名前は使われています:2006/04/15(土) 01:33:25.24 ID:Xgqr4bdF
75だと本人は楽しいがPTではいい迷惑。
だが、希望玉出してる奴らがどう考えてもPT不遇状態で、
赤としては保険だけ稼ぎたく(っ防御スキル上げ)、
深夜などで選択の余地がなく、他に赤がいないなら赤盾PTもありえる。
それでも自分が赤ならナ誘ったほうが楽。
970 :
既にその名前は使われています:2006/04/15(土) 02:19:26.89 ID:Xgqr4bdF
自分で赤/戦で各制限エリアやガリスンで戦ってみた感想。
30…ヴォンでは強い。かなり優秀なアタッカーで弓も使えるので安全に掃除ができる。BCではナがインビンするのでびみょうw
40…リヴェいってきたが・・・赤の存在する価値がない。サポ忍前衛4と白と詩でFA
50…ガリスンではナより硬く、ナイトソードをぶん回し暗黒や侍より削る謎生物。マラソンも可。
60…ソ・ジヤ程度しか60制限エリアない。びみょw
結局の所、PT全体の立ち回りにも関わる問題だし、
赤盾は現実味が無いでFAになりそうだな
浸透させようにも現状が悪い
972 :
既にその名前は使われています:2006/04/15(土) 07:57:39.76 ID:Xgqr4bdF
いや、赤/戦(迎え挑発) 赤/忍(こいつに不意玉) 白/忍 詩/忍 不意玉アタッカー2なら6人でなぐりつつ移動狩り可能になるから実用範囲。
だが、いかんせんサポ忍装備の白などを探すのが大変だ。
ブライン連発より アタッカーにタゲいってダメ受けてたらそいつにケアルでタゲとりかえせね?
赤盾は 連続魔ブリストで、魔法使う敵にも強い MPフルである必要があるが
コンバしてケアル4連発でタゲとれるしな
赤盾おk と書いてるやつあまりいないよな
折れは2回ほどやったことがあるが、どれも時給3500くらいだったな
赤が2名いたといっておく
忍者がいない時は戦/忍、サポ忍アタッカー2〜3でタゲ回しでいくし、それも無理ならレベル上げいかないし。
ナイトや赤盾で行こうと思うこと自体ほぼない。
空蝉が異常すぎるんだよこのゲーム・・。
タゲ取ることが重要なPTってHNMや墨がひゃっほいするPTぐらいにだものな。
サポ忍4人に赤詩で、赤詩にタゲなんてリンクしなきゃこない。みんなサブ盾。
蝉が異常というよりサポ忍ですら攻防兼備のサポなのがやばい。
978 :
既にその名前は使われています:2006/04/15(土) 17:11:31.61 ID:x36qLuc4
マイティランペ〆の湾曲で普通に耐えててびっくりしたよ。
こりゃ赤盾の方が確実にナイトよりタゲ固定強いな。
盾なんて空蝉したアタッカーで十分なんだから
さっさとリフレまわしてろ。
こういうと廃装備すれば戦士に勝てるとか言い出すからお笑いだが
2hアビ前提でMP枯らせばタゲ取れるとか言うお馬鹿さんポップw
タゲ取ったら盾なら、精霊撃ちすぎて逃げまわる外人墨タルとかも盾ですよ?w
戦闘時間中、モンスが死ぬまでタゲを引き受けてかつ死なないのが盾だろが
タゲ回し前提のPTとかで盾できた^^とか言うのも間違いです
981 :
既にその名前は使われています:2006/04/16(日) 02:24:16.22 ID:758niH4t
廃装備したところでナイトと違って総合ダメージは低いし、
少しでもタゲ取ったら総ダメ落ちていくのだが。
982 :
既にその名前は使われています:2006/04/16(日) 02:31:07.95 ID:758niH4t
そういう意味で赤アタッカーとしてはワイズ装備はまぁ悪くはない。
ぶん殴りながら精霊となえて蝉で打ち消せるのでタゲ回しでは便利。
983 :
既にその名前は使われています:
というか赤/戦は魔法使いながら殴る微妙ジョブなわけで、
タゲ取り、殴る、タゲはなれてエラント着て弱体とか臨機応変に動いたほうがいいよ。