1 :
既にその名前は使われています:
2 :
既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:25:24.52 ID:4B/teo1q
3 :
既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:26:31.02 ID:2wOKPHyG
4 :
既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 21:04:54.53 ID:4bvID5+0
とて程度の、いわゆるメリポ対象な敵を狩るとき
迅と夢想はだいたい同程度の威力になるな
ランペはそこから頭ひとつ抜けてるぐらいの強さ
やっぱりクリティカル有りのWSは強いわ
ただ、逆に考えれば
クリティカル無しで、TP補正も命中という糞カテゴリーだというのに
システム保護されたクリティカル有りWSの、
それも二刀流でヒット数+1されてるWSに
匹敵しうる性能を誇っているってのは凄まじい事なのかもしれんね
盾性能まで考慮すれば、忍戦の圧勝。モンク完敗だけどな
上記の強さも、サポ戦時の話だし
サポ忍だと威力は数段落ちるしな
5 :
既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 21:28:12.83 ID:DfI7h8dA
3匹コウモリのジェットが弱体された時のVU
これは関係ない?
6 :
既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 22:10:22.72 ID:7fZhvZao
前スレのマーシャルrep見たけど
平均はまあいいとして
最大ダメもマーシャルの方が高いのが納得いかないな
あと1100はいくらなんでも高い
更に、マーシャルの方がランペ打つ分には他武器より性能いい事と
今回のクリティカルWS以外クリティカル乗らない事は全く関係ないのに
今更ながらの報告も奇妙
よって捏造の可能大
7 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 02:11:40.23 ID:MlePUQC/
>>6 もうちょっと、句点を付けたら、読みやすい、と思うんだ。
いや、ここまで付けたら読みにくいけど。
マーシャルアクスがどれだけ最大ダメ高かったかは、知らないけれど
ランペのTPクリティカル補正が大きいことの証明
=クリティカルによるWSダメージの上昇は大きいということ。
=他のクリティカル乗らないWSとの比較が容易になる。
では、ないかな?
実際に見てないので、一目で捏造されたものと分かるものかもしれないけども。
まあ6に同意
今まですべてのwsにクリティカルが乗ると思われていたのが
一部の物にしか乗らないと判明してランペや迅の株が相対的に上がった、ただそれだけ
tpによるクリティカルヒット補正のお株が上昇したわけではない
9 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 06:59:43.79 ID:zgzjUmKl
>>7 >ランペのTPクリティカル補正が大きいことの証明
>=クリティカルによるWSダメージの上昇は大きいということ。
>=他のクリティカル乗らないWSとの比較が容易になる。
これはマーシャルアクスの最大ダメの高い理由?
ウッドなどでも、クリは乗る
マーシャルの方が、乗りやすいだけだ。どんぐらい乗りやすいかは知らんが
で、クリが乗れば、ウッドの方がマーシャルにあんなに差がつけられる理由などない
10 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 07:12:08.83 ID:yiZhVJ5k
いやDEXを上げる意味がなくなったよ
11 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 07:38:29.98 ID:9DvqlGqn
TPクリティカル補正WS
・初段後も通常のクリティカルも乗る
・TPクリティカルも乗る
他WS
・初段後は通常のクリティカルは乗らない
TPクリティカルが乗るだけならまぁ大騒ぎしすぎじゃね?とは思うが。
通常クリティカル(メリポクリティカルや武器付加のクリティカル)までもが乗るのはどうかと思うぞ
明らかに壊れてる
12 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 08:49:06.29 ID:fhN7J+yr
あげ
13 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 08:54:22.69 ID:+dXivMzn
戦士でDEXを上げる装備って、バークとラジャスと寿司くらいだしなぁ
白虎?ナニソレw
14 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 08:59:00.10 ID:lQXRvVZh
てことはマーシャルアクス+Xナイフが最強ってことか!
戦士には出来ないけど。
15 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:00:46.44 ID:AYPt1cnh
ぶっちゃけどうでもいい
16 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:06:45.47 ID:fhN7J+yr
ランペはクリティカルも乗りDAも乗るんだからそりゃ強いわ
迅とランペが何故強いのかよくわかった
17 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:11:30.83 ID:yiZhVJ5k
つまりジョブ性能そのものだな
>>11 お前の考え方がおかしい。
TPクリティカル修正以外のWSにクリティカルが乗らないのが問題なんだよ。
19 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:30:38.06 ID:MaWpZF4A
こう考えるんだ・・・
それが普通だと。
20 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:33:55.48 ID:8aXD+w70
つまりはそういうこと。
検証の仕方ではメリポで
デシメーション
スピン
これらを不意乗せないで延々撃った結果ダブルは乗るがクリはのらない。
21 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:36:30.45 ID:flQBpNOB
忍戦以外のDEXはマジ死亡
dexは命中も上がるし無駄ってことはない。
23 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:44:47.23 ID:8aXD+w70
通常攻撃のクリティカル発動率にも影響なかったっけ?
プレイヤーのDEXと相手のAGIの差だっけか。
24 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:46:50.22 ID:fhN7J+yr
こういうことだろ?
不意多段WS全段にクリティカルが乗ってしまった!
不意WSは初段以外にはクリティカルが乗らなくなりました。
実際は
不意WS多段の初段以外も通常クリティカルは乗らないようになってました。 ( ゚д゚)ハァ?
でも多段技でもTPクリティカル補正WSだけは適用外ね^^ (;゚д゚)!?バカデスカ?
25 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:47:51.77 ID:A0CClqQw
>>24 完全に昔からのクリティカルが出ない仕様だった可能性も十分ありえる。
多段だけじゃなくて単発もだお
伝説の突き技とか遠隔とか
27 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:52:04.26 ID:fhN7J+yr
>>25 たしかに昔からかもしれないんだよな。
でも不意WSで多段が全段乗ったと言うことは多段でもクリティカルは乗ったと言うことじゃない?
それを強引に初段だけ不意クリティカルを適用にしたときにミスったような気がしないでもない。
片手武器二刀流でよく出される武器は片手刀、片手剣、片手斧だが・・・
こんなところまで両手武器と片手武器の格差があるとはなぁ
28 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:53:07.71 ID:WsuZHcp+
一時期WSにDA乗らなかったバグもあったし
だからまたこっそり修正される可能性も大いにありえる
29 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:53:28.19 ID:A0CClqQw
>それを強引に初段だけ不意クリティカルを適用にしたときにミスったような気がしないでもない。
これを追求することに意味あるの?w
過去のデータとか証拠があるわけでもないから
完全に袋小路に陥る議論なのにw
30 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:56:04.30 ID:fhN7J+yr
>>29 まぁかなり初期だしな
でもWSクリティカル関連修正はここだけかなと思ってな
31 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 09:57:56.25 ID:G5aS+Yyu
>>10 つまりラジャスリング取っちゃった奴は完全敗北負け犬だとでも?
32 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:01:11.70 ID:+dXivMzn
ボパブレって、ランペのダメージの2/4〜3/4くらいのダメージって気がするけど、
武器・攻撃回数の違いですかね?
33 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:03:44.00 ID:fhN7J+yr
しかしあれだよな。
次は戦士が初段以外にDAが乗らないのは不具合だ!とか言うかもしれん
34 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:04:21.57 ID:A0CClqQw
>>32 加えて攻撃補正がランページのが大きいと思う。
ジョン+1 エスパドン二刀流 他色々脳筋装備したナイトのボーパルでも
60中盤のレベルあげで500〜600くらいだったからな。
カンパの隠しD値もWSにはのらんよね
36 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:26:31.16 ID:+dXivMzn
>>31 STR+5/DEX+5は実感できないけど、ウッド/マンイでラジャス装備していると
TPが丁度100になるので好きだ
>>34 戦士でボパブレ使っても、その程度で微妙なんですけどね、なんだろね
37 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:51:23.67 ID:y2pxRdKJ
ラジャス持ってないゴミの俺はいつもTP99になるんだよな
38 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:52:49.53 ID:flQBpNOB
で、でたー!マーシャルガンでTP99になるばかりうど^^;
つ ブルタルピアス
39 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 10:57:38.98 ID:xaykBv9f
TP99.9
40 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:11:30.45 ID:yiZhVJ5k
つまり忍者と戦士は元々強く設定されているということだ
41 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:26:09.48 ID:flQBpNOB
これって全WSにクリティカル開放すればエースにも道が開けるんじゃね?
モンクがちょっとやばいからこれは弱体の方向で
42 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:28:00.16 ID:liWObjv4
>>41 現状エースにはサポシの呪縛
でも、リューサンにサポシは必要なかったか
43 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:28:42.11 ID:A0CClqQw
リューサンはむしろバーサク必須
44 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:29:31.48 ID:liWObjv4
そうか、よく分からんジョブなのでスマンカッタ
45 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:31:04.57 ID:fhN7J+yr
開放じゃないだろ?
普通にクリティカルが適用されて当たり前だと思うが
狩人もDEX装備してランペ撃った方が強いんじゃね?w
47 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:38:19.35 ID:A0CClqQw
>>46 狩人はSTRもDEXも戦士の足下にも及ばない
同じ武器なら5ヒットで100以上のダメージ差になる
48 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 13:54:06.22 ID:8+zo3ZJz
クリが乗るようになると
夢想やペンタが鬼ツヨですか?
夢想はヤバイがペンタはフーン程度だろう。ギロは強そうだ!
50 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 14:03:33.94 ID:bsQ3BIRL
■e < 開放しません^^
クリティカルは攻防関数+1なので
メヌメヌメリポだと攻防関数平均1.5くらいだからクリティカル2.5で1.66倍くらい。
クリティカル確率15%だと期待値は1→1+(0.15*0.66)程で約10%上昇
ギロティン(DEX重視)や空(DEX並)やデスト夢想(DEX軽視)なんかは1.1倍くらいになる
ペンタの場合は攻防関数平均1.5でも攻撃力マイナス修正受けて1.0くらいになるから(体感)
クリティカル確率15%だと期待値は1→1+(0.15*1)程で約15%上昇
素クリティカル解放されてもこんなもんだとは思うが、10%や15%がどんなに凄いかは廃人なら分かるはず
52 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 16:50:51.75 ID:fhN7J+yr
とりあえずこいつは大問題だと思うぞ?
同じく5回攻撃のWSペンタスラストとランページ。
WS自体の攻撃力も差があるがさらにクリティカルも乗らない、二刀流で一撃増える
そして
ペンタ<<<<<<(レベル1でウルガラン山脈を踏破)<<<<<<<<<<<<<<<ランペ
そして通常攻撃も両手武器は劣りWSも劣り防御性能も盾装備できる片手武器に劣り二刀流で完全回避される。
なんだこの両手武器不遇。ふざけてるの?弱体はダメとかそういう問題じゃないだろ。
二刀流は弱体しろよ
53 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 16:56:06.88 ID:1d5F7YOU
>>52 まぁ落ち着いてパウダーオイル6D持ってサンドスタートの
新キャラでウルガランまで行ってこいよ、あんこくwさん^^
54 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 16:58:06.52 ID:rxapT/qL
>>52 随分前からの事なのに、今頃なに騒いでんのw
55 :
せん市:2006/04/06(木) 17:00:20.80 ID:bvfrnKNC
マイティは・・・
56 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:02:23.20 ID:w7GOtZO9
ペンタにクリがのったらどのくらい強くなるのはマイティペンタ打てばわかるね
57 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:03:15.59 ID:A0CClqQw
正直、マイティペンタはヤバス
58 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:04:01.38 ID:EH5CqxBs
>>56 マイティペンタ全段ミスの経験がある戦士の俺様が来ましたよ
59 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:04:49.69 ID:fhN7J+yr
60 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:08:54.45 ID:MjTIF5o5
リューサン必死だなw
61 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:19:40.95 ID:fhN7J+yr
というか格差がありまくりだろ?
両手武器を使う利点が全くないのがワロチ
攻撃性能も防御性能もすべて片手武器有利。
頼みのWSも片手武器有利にできてる。
SugeeeeeeeeeeeZe!
どいういうこと?
忍戦はにゃーが最強ってことでFA?
63 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:23:47.12 ID:MjTIF5o5
格差も何も、随分前からメリポジョブ⇔非メリポジョブって
どうにもならないくらい性能差が有ったじゃん
サポ忍付けて片手武器2本持てば皆メリポジョブって訳でも無いだろ?w
64 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:26:01.69 ID:fhN7J+yr
>>63 メリポに誘われないでも両手武器持つよりかはずっと強力だろ?
>>62 戦忍、忍戦の勝ち
65 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:26:46.94 ID:A0CClqQw
竜「サポ忍キタコレ!ジュワ二刀流でかつる」
66 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:27:52.45 ID:MjTIF5o5
>>64 メリポに誘われない時点で、強いとか弱いじゃなくて「終わってる」よ
67 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:33:10.29 ID:9DvqlGqn
>>66 あほか
メリポで誘われる、誘われないで強さは決まるもんじゃないだろうが
単純に両手武器と片手武器比べて片手武器のが強いってだけの話しになんでメリポとか関係するんだ?
誘われたら負けかなと思ってる (エース・24歳男性)
69 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:37:02.69 ID:SpS4tus8
弱いから時給が伸びない
だから誘われない
70 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:38:13.70 ID:MjTIF5o5
>>67 メリポに行けないからって、そんなにムキになるなよw
手前で出した大ダメージの面倒を、自分自身で面倒みれないから
Lv上げでもメリポでも要らない子なだけだろ?
両手武器で大ダメージだして、⊂二二二( ^ω^)二⊃のリキャストが
間に合わなくて、勝手に死んでろよw
71 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:40:34.52 ID:9DvqlGqn
>>70 両手武器で大ダメージ出せるんなら全然問題ないだろ
サポ忍で両手武器振ればいいんだから
真正のアホ?
73 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:42:23.43 ID:MjTIF5o5
>>71 サポ戦でもサポシでもなく、サポ忍で出せる日が来ればいいねw
74 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:44:04.11 ID:fhN7J+yr
75 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:47:23.63 ID:Qzc6ASVA
>>1 侍からサポシを取り上げたら、なにも残らないって事か?
76 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:47:49.77 ID:n7N+Q3Fl
>>73 ■<4/20には その仕様になりますのでご安心ください。
んなわきゃねぇかwww
77 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:52:04.87 ID:A0CClqQw
■<ジョブ特性二刀流で両手武器の間隔が減少していない不具合を修正しました
78 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:55:27.02 ID:fhN7J+yr
>>75 いかにランペと迅とボーパルブレードが優れているかを説明してる
79 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:56:11.95 ID:Qzc6ASVA
80 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 17:57:30.67 ID:A0CClqQw
ステータス補正値やら見るとボーパルブレードがすごく強そうなんだが
実際にはバーサク乗せてもたいしたことないのよね・・・。
ランペの攻撃補正が強いのか片手剣の攻撃補正が弱いのか・・・
81 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:00:38.91 ID:9DvqlGqn
>>79 TPクリティカル補正WSだから通常クリティカルは乗る
82 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:02:07.65 ID:Qzc6ASVA
>>81 そのくらい知っているけど、ランペの50〜75%くらいの威力しかないから
それが優れているの?wって意味だけど
83 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:13:06.12 ID:unLwTm7y
84 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:14:36.27 ID:9DvqlGqn
>>82 WS攻撃力なんてものがあるらしいからわからん
だが、強い多段WSのハードルを一つを突破しているのは明らか
ペンタとか問題外だしな
85 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:17:26.54 ID:gk3Z27ql
護衛の雑魚掃除のランペで1200とか出ることはあっても、
ボパブレで700〜800以上のダメージは見た記憶がないな
スキルAジョブが使うとバーサクと二刀流を両方使えない
バーサクと二刀流を両方使えるジョブはスキルB
二刀流総倍率5.5と5.0の違い
メイン武器D50(D49)とD46(D40)の違い
WS自体の性能は良いが
ベストコンディションで使われることが無い
それがボーパルブレード
87 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:21:33.14 ID:gk3Z27ql
それがボパブレかっ!
88 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:31:55.74 ID:9DvqlGqn
戦士が使えばある程度でるんじゃね?
89 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:47:37.91 ID:6BQN5FNf
条件満たしててもヘキサはやはり話題に上がらないな、武器もウンコだし仕方ないか。
白/忍or白/戦でメリポアタッカーってどのくらいが限界なんだろう?
90 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 18:51:17.30 ID:bUp9lfuf
>>89 ヒント:ミョニ/クラクラ 脅威のヘイスト装備 臼専用スコハ
>>89 装備とメリポ極めれば
装備とメリポの振りが甘い前衛と並ぶか少し上回る位までは
行くと予想。
武器がミョルニルなら間違いなくヘボ前衛なら凌駕できそう。
ただ片手コン8段振ってようやく他前衛のスキルA並だからな。
スタートラインが遥か後方にあるのが現実。
両手コン8段振って白/シの不意テーカーでMP自己供給とかも
おもしろそうだがw
92 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:16:54.79 ID:yiZhVJ5k
クリがどうの以前に片手5回のWSと両手5回のWSで、片手WSの方がダメージが上なのがおかしいと思うんだが
93 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:19:25.13 ID:W2VIGEEg
■<片手武器は両手武器より弱い
そういう既成概念を壊したかったんだよねw
94 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:20:54.72 ID:gk3Z27ql
>>92 じゃあ、クリティカルとか以前に両手槍で5回超突くペンタは?
95 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:31:36.58 ID:UAs9QdTW
(´3`)超突いちゃう!
97 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:39:02.40 ID:yiZhVJ5k
ヘキサってクリ率補正?
98 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:43:01.10 ID:zgzjUmKl
>>96 だれだっけ?
確かおまんこツールの人だよね?
99 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 19:58:26.18 ID:tBeda1bq
うお
ヘキサってTPクリティカル率補正WSじゃん。
だからなんか強かったのか
100 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 20:10:48.85 ID:yiZhVJ5k
ヒント:モンクdeヘキサ
■<「TP:命中率修正」のWSのTPの影響力が若干強くなりました
(=全物理系WSの命中率を大幅に下げました)
→属性WS最強時代再来
102 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 21:36:34.38 ID:zgzjUmKl
>>101 属性は弱くて使えん
それがきたとしたら、単発WSサポシ時代の到来だな
103 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 21:39:30.90 ID:yiZhVJ5k
属性で2ヒットとかなんで無いのかねえ
104 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 22:37:35.96 ID:kUQbOQTw
>>103 フリーズバイトは2回(斬ってるように見える)
DA2回のったら迅より属性フルで通った地のほうが強い
次にだから何?っていう
106 :
既にその名前は使われています:2006/04/06(木) 23:49:05.13 ID:XZg0CjJU
くやしい…!でも…
言っちゃうっ…!
107 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 00:08:59.71 ID:C8BI2+rU
(´3`)超突く!
108 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 01:10:54.89 ID:K1N0ZTnz
>>85 戦士ならボーパル1000ダメ出してるの見たことある。マイティじゃないよ、普通に。
ナイトは800強が限界だったな。
戦モナとかでメリポ行くけど普通に1万超えられるのね、最初びっくりした。
109 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 07:13:54.58 ID:U73WO21E
ヘキサもなんだか超強いときがあるよなぁ・・
戦並みの攻撃能力と武器があれば最強技として君臨したろうに・・
ボーパルブレードと同じような環境だね
110 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 07:26:30.75 ID:KFPaXU2N
つーかFF11は鈍器が不遇すぎ。
最強の打撃武器が格闘ってふざけてるのかと。
111 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 07:45:42.60 ID:dTlU7cmc
まとめると
マイティボンジャック最強ってことか
112 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 07:55:48.50 ID:419ee9C5
ヘキサは武器のへぼさもあるけど、白が攻撃装備あまり装備できないのもあるのね
STRは一応凱旋とかあるけど、攻撃+がいまいち少ない
113 :
エリート白:2006/04/07(金) 08:12:28.02 ID:zHOwLEsn
にぅ
114 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 08:24:24.99 ID:sYDicp2n
赤とかより強いんじゃね
115 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 08:50:04.98 ID:0hhvC20r
>>114 赤サポ戦でボーパル使えるからな。
後、オーガ装備もある。
まぁどっちも様ジョブよ
116 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 09:14:28.20 ID:mu7KMRrh
マーシャルアクス買い占めてる奴がいるぞw
117 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 10:39:46.63 ID:q5pN/xGf
>>108 ナイトだが、山メリポでボーパルブレード1000超えあるヨ!
平均は700台800台だが、時々4桁超え出てニヤニヤしてる。
大体固定だが、自分のこと知らない野良の人が入ってると、
いつも驚かれるょ
クリティカル補正WSってのを際立たせる為に
他のWSには乗らないようにしただけで、最初からそういう仕様。
そもそもなんで通常攻撃と等しく全WSに必ずクリティカル判定があって然るべき、なんて思うのやら・・・。
そんなのバランス取る側が決める事だろ。
119 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 10:47:26.10 ID:KlJqFVeG
ちょ、何これ。
もしかしてミスラ脂肪?
120 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 10:57:11.22 ID:8EJg6Yhg
猫前衛は昔から、死亡してたろw
121 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 11:02:58.61 ID:BWlMolQt
ひどいにゃ〜
ミスラ忍者はメリポなら悪くない
123 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 11:07:21.64 ID:7L6o8KBj
125 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 13:40:33.81 ID:7z1Jq4Ua
クリティカルが乗らないから何なんだ?
今までREP見てたんだろ?
その数値の大小で強さを判別してたんだろ?
クリティカルが乗る乗らないに係わらず、ジョブの強さを判別してきたじゃん
今更修正も何も必要ないだろ
126 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 13:45:11.71 ID:OvRVHJUQ
>>119 ミスラ前衛死亡×
クリティカル乗るWSメインじゃない前衛元々死亡○
>>125 お前、単に内容理解できてないだけだろw
128 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 13:47:02.83 ID:XRArN9dn
修正すべきかどうかはおいといて
クリ乗らないWS時にクリアップやDEXブースとしてたやつらは
命中さえ足りてれば他ブーストした方がダメのびるってこった
装備の再考が迫られるわけ
129 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 13:51:08.30 ID:m0CbnBdM
んでも命中はステよか寿司と装備で補ってた感もあるし、
WS時にDEXをやたらと気にしてたのは忍者ぐらいだから
正直、あんまり変わりないと言えば変わりない。
131 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 13:58:23.95 ID:sYDicp2n
クリWS+多段の組み合わせがキチガイ過ぎるわな
多段は命中補正くらいにしとけよ
132 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 14:03:19.22 ID:wjZwkLCA
もう全部にクリのるようにして全部ダメージ修正でいいだろw
133 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 17:24:20.67 ID:2QuXmmI8
モンクもクリティカル狙いで白虎履いてる人達がいたな。
夢想にクリティカル乗らないならWS時は修羅脚の方が優れてるということか。
134 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 18:42:42.69 ID:LIKqE6pU
ファストブレードも多段?
普通に打つと160くらいなのに(TP7)
同じ敵に400以上出る時もあるんだが(TP7)
2発ともクリティカルになってるとしか思えないよねぇ?
135 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 18:45:23.82 ID:+56gWE7I
>>134 データにはデータを、だ
とりあえず20回くらい撃ってダメージ張ってみればいいんじゃね
137 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 18:49:22.85 ID:2QuXmmI8
単発は全てクリティカル判定があるって確定してんの?
もしそうならバックハンドブローとか超負け組みWSじゃんw
138 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 18:57:34.94 ID:UbhFW6RP
バックハンドはそもそも負け組みだろ・・・
負け組みws
片手剣 サークルブレード
両手剣 ショックウェーブ
両手斧 キーンエッジ、アイアンテンペスト、フルブレイク
片手斧 ラファールアクス、カラミティ
両手鎌 スピニングサイス、ナイトメアサイス
両手槍 ボーパルスラスト
両手刀 光輝
片手刀 影
格闘 スピンアタック バックハンド
前衛だとこんなもんか
単発だろうが多段だろうが
TP:クリティカルなんたらじゃないWSは素でクリティカルが出ない
140 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:01:13.36 ID:MLvW9ZbF
不意使えば1段目を強制でクリにできるだけ。
141 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:03:30.58 ID:NNeCXA8z
低中レベル帯は
敵のレベルが高すぎる→バックハンドブロー
敵のレベルがいい感じ→乱撃
だお^^v
142 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:05:48.22 ID:sYDicp2n
バックハンドは左手のって2段
BHBは60未満の空鳴だしなー
144 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:49:10.83 ID:XeR48bCd
BHBってなんだ?
ぶらっく・ほーる・ばくだん?
145 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:52:23.25 ID:sYDicp2n
BHBが8段だったら神になれたな
146 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 19:54:32.61 ID:kjO/bqO2
格闘の単発WSは全部二回ヒットだぜ。
だからBHBはあんなに強い。さりげなくステ修正も高いし。
147 :
既にその名前は使われています:2006/04/07(金) 20:18:49.42 ID:rfBOO0IP
にゃーのばっくはんどぶろーは7段にゃー
むそうあらしゅけんともいうにゃー
148 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 01:58:40.75 ID:Ffr7PT8D
バックハンドは覚えた辺りじゃ、普通に強いだろ。
多段は格上相手じゃ安定しないし、バックハンドも十分実用範囲。
実際、イメージよか強いWSって他にどんなのがあるだろうな。
バックハンド、ピアス、ボーパル、スピニングアクス、陣風、凍、アース辺りは
普通に良いダメが出る。
スピニンは1回攻撃で外すリスクを考えてもレイジングよりいいな
あと地
150 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 03:42:56.22 ID:ZH/bWyyd
151 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 03:45:22.72 ID:p4DGOGWg
サポニングアクス
152 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 03:52:18.42 ID:/tKu7eZP
結局最初から無いってことだろうな
本当ならトゥルーストライクの説明文がクリティカルヒットと書いてある時点で気づくべきだった
ヽ(;´Д`)ノ
154 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 08:00:13.95 ID:Pht9dR3y
そう結論を出すのははやい
155 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:06:28.49 ID:bIYV2h9S
トゥルーストライムの説明文って
「TPクリティカル修正」じゃなくて
「クリティカルヒット」なの?
156 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:11:58.90 ID:+XT+gWj2
一段のパワスラがクリな時点で他の一段にクリ載ったらオカシイと気付くべきだった
157 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:57:08.87 ID:dKFDlkSu
>>155 昔は「TPクリティカル修正」だったんだけど
もともとクリティカルが100%乗る不思議なWSだったわけで
1年前のVUで今のような説明文になったみたい
158 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 11:16:01.61 ID:TgqKzzOs
まだ戦士はサポ侍がデフォな時期の話だけど、レイグラが時々以上に強い事あった。
あれってTPクリ修正?
DA2回乗ったんじゃね?
161 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 12:10:50.75 ID:+XT+gWj2
空鳴拳よりBHBの方が平均が上になりそうだ
トゥルーストライクの説明文は
初期「クリティカルヒット。TP:クリティカルヒット確率修正。」
という( ゚д゚ )な表記だったが
現在「クリティカルヒット。TP:命中率修正。」
に変更された。
だが、初期のワールドリポート持ってる人は見てみるといいが
「クリティカルヒット。TP:命中率修正。」と表記されてる。
最初からこの性能で、単に初期の表示が間違ってるだけだったという話。
>162
タブタコスとか見てるとデータも間違ってた可能性あるけどなー
164 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 17:30:31.28 ID:w0hn3L9A
トゥルーは当たれば必ずクリティカルになる。
丁度以上相手だと覚えたてのジャッジよりダメ出たりして
「ジャッジって糞WS?」とか思ったりしたもんだが。
不意トゥルーは必中になるだけでダメ全く変わらないから不意するなら
ジャッジのが遥かにダメ出てさらに???だった。
テーカーのダメが全く安定しないんだが、あれはクリのせいだと思ってたけど
どうなんだろうか。
ちなみにテーカーは不意乗るから物理扱いだとは思うのでレジってことは
なさそうなんだが。
165 :
既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 18:08:55.08 ID:BSfAJ0Ax
テーカーは両手刀の属性物理WSと同じ感じがするー
グラ的にみると、ぜんぜん物理っぽくないよね?w
なんか杖額に当てて念じてる感じ?
属性物理WSなんてねーよw
はずす可能性のあるWSは全て完全な物理。
物理属性もちの魔法属性攻撃なんてない。
無属性魔法はあるがな。
よって、テーカーも普通に物理攻撃。
>>167はニヤニヤもんだが
テーカーは普通に物理。
>>168 どこがニヤニヤものか指摘してもらいたいね?
属性物理は無いと既に出てるはずだが。
属性物理の例を挙げてもらいたいな。
>169
プgy
ワロスww
まあまあ初心者には優しくな
答えは教えんけど
172 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 00:01:24.87 ID:JZgvoaG7
さらし上げ
173 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 00:08:18.17 ID:3qqgp2GB
>>162 いや最初は
「クリティカルヒット。TP:命中率修正。」
で何故か途中で
「クリティカルヒット。TP:クリティカルヒット確率修正。」
に変わって現在
「クリティカルヒット。TP:命中率修正。」
に戻ったはずだったような。
「クリティカルヒット。TP:クリティカルヒット確率修正。」
に変わった時に不意だまトゥルーがらみでシーフスレでちょっと話題になった記憶がある。
174 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 00:09:31.03 ID:Hk75avaa
>>169 両手刀の陣風や陽炎が通称:属性物理
物理WSと属性WSの悪い所どりしたような性能です。
物理WSのようにミスがあり
当たったとしても属性WSのようにレジスト判定がある。
唯一のいいところは、敵の弱点属性を狙って不意を乗せると
ほかの物理WSよりもダメージが出るってことぐらい。
175 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 00:22:42.98 ID:ORbYrDrj
片手刀にもあるね、地とか。ソロでまったりひっぽぐりふやってた時には良く
効いてと思う。
しかし知らない奴ってヘルプメッセージとかロクに見ないのかねぇ
>>174 補足すると、レジがあるのは属性部分のみ。
物理部分が100ダメージだと
属性部分はTP100で50ダメージで計150ダメージだが、
半レジすると125になる。
>>167 あとすまん、無属性魔法とはなんだ?
どうしてもテーカーや、エナジースティールなど
無連携属性WSが頭に思い浮かんでわからん
なにやら、書いてる感じからそれなりに理解して
自信を持ってる様に見えるので教えてくれw
メテオなんか闇だったような気がしたがなんか無属性っぽいよな
178 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 00:29:57.16 ID:Hk75avaa
ボインガ
最大の特徴は属性ダメージが物理ダメージを基本に算出されるって点で
多段だと全段のダメージが適用範囲に、
DAが乗ったりするとそのダメージまで適用範囲になるから一気にダメージが跳ね上がる。
TP300の地が5ヒットしてレジられなければ1800くらい行く。
180 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 02:22:40.39 ID:Uvld3980
>>177 167が何を指してるが知らんけど、気孔弾は扱いとしては無属性の魔法に属する。
シェルは貫通するが特性の魔法防御ではカットされたりインビン中もダメ通ったり。
ENMヴァズの珠で近接と遠隔を開放しても0ダメだったりもしたな。
>180
レジとかカットが無いだけで、実は属性持ちって可能性無い?
アビは全部属性付いてると思うんだが。
ブレンナーとかで召喚獣に撃ちゃ分かりそうなんだけど。
スピや元気球エレに売って強属性特有のレジが発生したことある?
少なくとも前者はないお
あと「レジとかカットがない」じゃなくて
魔法防御力を上げることでダメージカットが発生するから魔法扱いって言われてるわけで
184 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 08:52:30.73 ID:3l30amjS
普通に光属性じゃないの?
ネザーブラストやウィズインっぽい特殊な攻撃方法かもね
レジとかカットって言われてるけど、3竜にウィズのカットあるし〜
結構テキトー
185 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 09:00:42.32 ID:gaDOxZ6L
トレキデムサイズの13回目のクリティカルはWSには
乗らないって検証結果が出てたけど、トレキデムの特性じゃなくて
そもそもWSにはクリティカルが乗ってないって事だったのかな?
>>185 ソレダ!w
INT500くらいあるんじゃね?
>>118 超遅レスだが今さっき読み始めたので今から答える
お前は迅や他のクリWSのヘルプメッセを100回声にだして読んでこい
迅:3回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。
クリティカルヒットの確率を修正。クリティカルが乗る確率を左右してしまう。
つまりTPが増えるとクリティカルが乗りやすいということだ。
この文章を読んだ普通の人間はこう思うだろう
「なるほど。迅はTPを貯めると他のWSに比べてクリが乗りやすいんだ」
もしこれが、クリ確率修正以外のWSにはクリが乗りませんという前提なら
迅:3回攻撃。TP:特殊なWSに限りクリティカルヒット確率修正。
のように書かないと紛らわしいだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
>クリ確率修正以外のWSにはクリが乗りませんという前提
でも「このWSはクリが乗るんだからそんなの書かなくてもいいじゃん」となる
むしろ他のWSに「クリティカルなし」って書こう
>183
いや、魔法扱いってとこじゃなくて無属性ってとこね。
属性によるレジとかが無いだけで、属性自体は持ってるんじゃない?ってこと。
検証はブレンナーでAF手持ちの召喚撃つのが手っ取り早いと思うけど。
>>189 微塵のときにも試したが
気孔弾も無属性魔法攻撃であってる。
PCとNPCで違うってなら検証の仕方が難しくなるが
バリスタで試した感じではどの召喚獣でも回復はしてなかった。
光エレにも通るしな、アレ。
191 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:15:38.52 ID:4bZDS81M
>190
そうなんか。
そういや属性無いアビは適当に色設定してるって話も聞いたような気がする。
気孔弾のアビリティアイコンて何色だっけ?
193 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:38:40.26 ID:rCgYK7Ju
シェルでカットできないならそれは魔法攻撃とは言わないだろう。
インビン無効・シェル無効なら特殊ダメージ攻撃て考えるのが普通だろうに、
なんで物理or魔法の2択で考えるんだ。
そんなんだから”WSにクリ乗らない方がおかしい”なんてありもしない前提
を元にした話になるんじゃないのか。
ウィズインは魔法じゃないね
ヨルムンは物理以外50%カット+魔法防御112持ちだが
スピは50%カットだけを受ける。
ネザーブラストは両方の影響を受ける。
195 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:40:16.35 ID:4bZDS81M
じゃあウィズインは不思議パワー属性wsで
>>177 一応物理カットでウィズのダメージ減るから
魔法属性だけって事は無いと思う。
197 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:53:02.71 ID:y98HJC2d
不死系の敵にウィズインうってみろよ。
ダメージカットされるから。
その原因がわかれば、わかるだろ。
198 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 15:59:12.45 ID:4bZDS81M
じゃあ闇属性なのか
199 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 16:13:01.25 ID:y98HJC2d
>>198 Ω<骨やオバケにうつとカットされる。
↓
■<片手剣に耐性があるからだろ。
↓
Ω<じゃあ、耐性のない犬にうつ。
↓
Ω<やはりカットされた。
↓
■<じゃあ、闇属性なんだろ。
↓
Ω<アイコンは光だからおかしい。
物理でも魔法でもない、ウィズイン属性ってのが正解だら。
200 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 16:22:50.41 ID:Ewm90X/k
わからんにゃー
201 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 16:39:38.41 ID:XzWaGTnl
>>192 グレー。あれって光とは若干色が違ったと記憶してるけどどうだっけね。
>>193 ネザーブラストはシェル無効だが特性ではカットされるし魔法バリアでレジストされるぞ。
気孔はシェル無効だけど魔法防御特性でカットされるから魔法扱いだろうと言ってる訳だが。
デスは蝉貫通するし、むしろ物理や魔法に特殊な効果が付随してると考えられないか。
無理に2択にしてるわけじゃなくて、どんな攻撃も少なからず物理か魔法どちらかと共通する部分があるから言われてるんだし。
202 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:51:24.61 ID:rCgYK7Ju
>>201 >気孔はシェル無効だけど魔法防御特性でカットされるから魔法扱いだろう
といいながら
>無理に2択にしてるわけじゃなくて、どんな攻撃も少なからず物理か魔法どちらかと共通する部分がある
と言うのは変じゃないかな。
後者の部分は同意できるが、前者については
”シェル無効・魔法防御特性有効なダメージアビリティ”
と考えるのが普通だと思うんだが。
”シェル有効・その他魔法特性/耐性有効・レジスト判定有・インビン無効”
これら全てに合致するものが”魔法扱い”なんであって、
一つでも×がついたらそれは”魔法的効果を含む特殊攻撃”だろうに。
203 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 17:54:34.57 ID:4bZDS81M
>>201 気孔弾はためる(攻撃)で威力上がるじゃん。
あれは魔法属性じゃなくてスタンド属性のはずだ!
つまり黒/モでためると魔法攻撃力アップ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 『「ためる」をしたらシルバーチャリオッツが強くなった』
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 な… 何を言ってるのか(ry
206 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 19:15:20.46 ID:Kxs6jfbI
光闇属性って
相反する属性でレジらレタりするんじゃなくて、
同属性でレジあったりしなかったっけ?
207 :
既にその名前は使われています:2006/04/09(日) 23:25:39.40 ID:gQV22hrQ
気孔弾はためるの影響も受けるし、防御カット率とかがあって(ピアスみたいに)、
PCの攻撃力+MNDで算出されたダメが極めて通りやすい物理攻撃、とかじゃね?
>気孔はシェル無効だけど魔法防御特性でカットされる
気孔弾はブレスだったんだよ!
HP依存じゃないけどな
209 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 06:27:57.30 ID:6DODQHHa
>>203 気孔弾はあくまでためるの回数で変わるんであって
バーサクなんかで攻撃力上げても威力は上がらんとマジレスしてみる
210 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 06:35:50.69 ID:wUtb62JJ
マジレスすると、隠しステータスの”気合値”でダメージが変わる
もちろん”ためる”で気合値が上がるのは、言うまでもない
おーい、ここ奇行談スレなわけ?
212 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 09:02:09.51 ID:2LbKh79P
>>211 モンクの主力WSにクリティカルが乗らないのが分かって
唯一自慢できる事が気孔弾しか無いからじゃない?
サポシの不意打ち空鳴拳や双竜脚で出ていたダメージを、
サポ戦では追い越せないって事で気がつかないもんかね
213 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 09:03:56.66 ID:6DODQHHa
どうしたモンクにいじめられたか
215 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 09:37:06.52 ID:0WWvOCZP
>>219 おいおい・・・
おまえ消されるぞ・・・
216 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 11:15:35.57 ID:LIOLnTIl
気功弾ってブレス攻撃じゃないの?w
218 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 11:41:36.85 ID:jSycz2b+
まとめると前衛WSのTP修正有効度は
クリ率修正>ダメ修正>命中修正>追加効果〜修正
ってことで、クリ率修正が実質ダメ修正の上位だから
ダメ修正WS撃つジョブが気に食わないと思ってるわけですね?
219 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 11:46:27.22 ID:I32HwmLq
220 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 12:24:37.76 ID:SHL5Rc5O
命中率修正すごくない?
ダンス命中380(+ゴルゲ)で打ってるけど山でも
ほぼフルヒットするよ。tp100でも+20ぐらいあると思う。
221 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 12:27:25.59 ID:lCN3UK5x
>219にはガッカリ
ところがクリティカル修正WSはTP100で撃とうがTP300で撃とうが
クリが乗る確率は全く変わりないのですよ
223 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 14:55:52.40 ID:0WWvOCZP
224 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:00:36.27 ID:siKnXjrD
だからパワスラがあんなにもてはやされていたのか
いや、それとは別にパワスラは最強の突き伎だからだろう
226 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 15:52:06.91 ID:7w6B6aPA
×最強の突き伎
○伝説の突き技
227 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 20:22:03.76 ID:pxuR5Ut/
前々から気になってたんだけど
パワスラの伝説の突き技って、ピストン運動にかけてるわけ?
【穴】【ペンタスラスト】【ください】
230 :
既にその名前は使われています:2006/04/10(月) 21:06:22.07 ID:cQvqVFHp
うげ
231 :
既にその名前は使われています:2006/04/11(火) 09:42:28.89 ID:7GbiFTp4
233 :
既にその名前は使われています:
>>220 命中それくらいの忍者だけどステータス装備に切り替えなきゃ
普通にほぼフルヒットするよ