【最適で】ファンタジーアース ゲブランド帝国6【妥当】

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581既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:26:42.28 ID:fQYSIsM5
まぁ今日のゲブは今までで一番弱いんじゃないか?
582既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:29:59.42 ID:ZPFVaQdk
ゲブでいうニコナみたいなもんなんだろうな。
ニコナ防衛となると勝つつもりで入ってくるやつ多いから、
Lv40の強いやつらも結構集まるしなー。
ゲブはブローデンはあまり攻められない位置だから慣れてないのかも。
いい機会だから色々反省点やら出してあのマップ攻略考えるといいかもしらん。
583既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:31:58.33 ID:uXMmO3Q7
1stがホルで、渓谷マップ割とやってたんだけど…
まぁ、その頃はまだ攻略もあまりされてなかったから
正しいかどうかはおいて置いて
降りたもの負けって雰囲気だったよ、当時はね
降りるなら、退路を確保した状態(味方側崖にすぐ戻れる状態)にしとかないと
挟み撃ちにあったり、レインの嵐でどんどん数が減ったりする
深追いした方が負けてたなぁ、当時は
584既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:34:27.01 ID:7yqEiVir
確かに慣れてるマップだと強さがまったく違うよな
エルがブローデン強いようにゲブは街道マップはかなり強い
昨日のゲブはなかなか強かったが今日のゲブは確かに弱い気がしたなぁ
これからの目標は不得意なマップを数こなしてなれてくことかなー
585既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:38:49.61 ID:85Qoe06L
フローデンさ、なんで対岸から壊せるところにオベ建てるかな・・・・。
みんな忘れちゃったのか。
586既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:41:21.40 ID:7fRrJgD3
苦手Mapていうかクラウス系Mapやった事ないんだけど
もしかして俺だけ・・・?
587既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:46:22.38 ID:7yqEiVir
オレはダガー島とか、フローデンみたいな崖マップはあんまり好きじゃない
弓スカが圧倒的有利だから上からチクチクやられたり、ハメ殺されたりしてストレスたまるしな(´Д⊂)
そんなオレでも一通りはやったかなー
街道、隕石、X字、乙型とかは結構好きだなぁ
588既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:48:13.68 ID:85Qoe06L
>>587
レインが降ってこようが問答無用でエルは突っ込んでくるわけだがw
退いたら負けなのかもしれん。フローデンは。
589既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:54:43.20 ID:FEWw+I9p
ゲブの弱点として、重要拠点の見張りがいないことだと思う
今のフローデン場合は東の見張りがいなかったのか手薄だったのか
最後には完全に奪われてたしな

対するエルはちゃんと崖上りのポイントにタワー+氷皿で固めてたから
簡単には崩せなかった

見張りってのは確かにつまらんし、リングも稼げんが
クリ銀に匹敵するほどの重要な仕事だと思うんだ

敵陣に切り込んで内部事情を探るだけが偵察じゃないぜ
590既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 04:57:02.33 ID:FEWw+I9p
ブローデンだった、吊って来る
591既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:04:06.00 ID:d88h9akH
ブローデン連敗もあってちょっとみんな気が立ってるな。
「40ヲリの人がクリ掘ってるからダメなんじゃない?ひどい言い方だけど」とさっき言われたしなぁ。
40だろうがヲリだろうがクリ堀が必要だと思えば掘るし
前線が弱いと思えば前線に赴く。もちろん○○にヲリ援軍求むと言われれば飛んでいく。
声出すのはいいんだが、士気下がるような発言は控えて欲しい。
つーかぶっちゃけそれ聞いて萎えた。
592既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:05:37.88 ID:85Qoe06L
クリ銀いなかったしな。あれで掘ってるなって言うやつの方がどうかしてると思ったよ。
593既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:16:40.18 ID:2wOQxfb6
ブローデンタイプのマップは、エルつおいからね。
ホル国内にも、同じタイプのマップ、ガルオンがあるけど、
半植民地化してるよ
594既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:37:57.26 ID:85Qoe06L
徐々に差がなく負けるようになってきた。
あともう一押しかな。
595既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:39:42.82 ID:d88h9akH
ブローデン攻撃は兵力を集中させる方がいいかもしれないな。
敵の進行はこちら側の上り坂にATが1〜2あれば結構耐えれる。
逆にこちらから襲撃する場合は相応の戦力がないとダメということになる。

中央突破、西突破ともに戦力を集中、一気にオベATを破壊、
敵戦力がきたらすかさず自国有利な場所まで退却して追い返す、のHit&Away戦法がいいかも。
オベ建てて支配しても維持するのはなかなか厳しそうだし・・・
あとは攻撃なら東の防御をいつも気にしておく必要がある。
巨人砲撃の届かない位置にATを建てておくことと、
敵戦力が来た場合は援軍を呼び、確実に追い払うことが重要だと思う。
巨人が河を越えてくることはあまりないので、ATはかなり心強いかも。
596既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 05:49:51.43 ID:uXMmO3Q7
>>591
ほんとひどい言い方だな
士気下げる発言は本当に萎える…
と、指示出してくれたり、こうした方が良いよってのを軍チャで言う時には
まともな言葉遣いして欲しい…
謙譲語や尊敬語を使えって訳じゃなくってね
〜ですの、とか、RPも良いけど、まじめに聞く気が無くなるよ
597既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 06:07:34.02 ID:OdRYfbgA
今やっているブローデンはエルの癌がいるので勝てるかもなw
エルで防衛しているものよりw
598既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 06:21:44.77 ID:lAuh+7on
火氷皿作ろうと思ってて、ヘルは5まであげるとして
フリージングと詠唱のレベルってみんなどうしてるの?

フリージング5、詠唱1かその逆になると思うんだけど
火氷皿の人はどうしてる?
599既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 06:50:47.00 ID:7fRrJgD3
1回でも詠唱5に慣れたらもう後戻りなど出来ないよ。
600既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 06:51:53.41 ID:FEWw+I9p
俺は詠唱5、フリージング1
重要なのはルートじゃなくて吹き飛ばしだしな
601既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 08:19:05.85 ID:QcvWuMJ2
そう言えばさ、町中でF10押すとマップ見られるじゃない。
アレ利用して布告会議とかできんかな?
アイテム屋前ぐらいでさ、次の布告するフィールド決めたりして。
布告待ちな人多いから、布告出来るフィールドがあるのに布告しようにも人数いなかったりする時あるから。
そう言うのが無くなって良いと思うんだけど。
602既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 08:26:39.74 ID:uXMmO3Q7
人のいない時間帯は、軍チャや範囲チャで
呼びかけてる人は見た事あるよ〜
○○布告しにいきませんか?みたいな
603既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 08:35:11.19 ID:7QczdGDp
ベータの時は戦争の終盤で勝敗が見えたら
次はあそこ攻めようとかあっちの防衛に援軍に行こう
とか声出してる人がいたけどランクの縛りで今はそうもいかんかな
604既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 08:43:23.43 ID:85Qoe06L
一度町に帰ってPot補給せんといかんしなぁ。
いっそのことマップ画面でPotを買わ(ry
605既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:09:56.61 ID:QcvWuMJ2
実際には難しいのかなぁ。
気軽に次どこに布告しようか、って相談の出来る場でも出来りゃ
布告する人の活性化にならないかと思った次第。
布告負けしなきゃ本国まで攻められないしね。
606既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:30:22.57 ID:7QczdGDp
制圧目標が実装されたらある程度計画的に戦争する必要は出てくるんだよね
締め切り時間に合わせて制圧しとくためにタイミング見て戦争しなきゃいけないし。
607既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:36:42.44 ID:7jOA4qL8
ゲブが前線弱いのは密集して戦ってるから。

範囲オンラインなんだから、囲んで戦うのと密集して戦うのでは、全く勝負にならない。

10対10で戦い、囲んでいる方の攻撃は密集してる10人全員に当たる。
密集してる方の攻撃は、囲んでいる10人のうち1〜2人にしか当たらない。
戦力は5倍以上って事になる。

押されてる時は絶対密集してる。
しかも押してる時でさえ、真っ直ぐに列作って進んでる。結果、また囲まれて押される。
僻地では勝つのに、前線負けるのはこれが理由。
ゲブ以外、全ての国は扇形の陣形になっている。

ヲリ少ない、弓少ないと嘆くのは基本の戦い方が出来るようになってからにしようぜ。
608既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:47:57.54 ID:An+iNR20
>>607
なるほど。頭ではわかってても、いざ戦場になると
ぜんぜん忘れたりしちゃうもんだし、、。
広がることを意識にながらやってみるべ。
609既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 09:57:11.20 ID:z+Bwo+9A
>>607
包囲網は正面が薄くなるから敵の中央突破をやりやすくするだけだがな、ケースバイケースだ。
なにわともあれスカ多過ぎ。
610既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:05:06.17 ID:lUSvfImx
ブローデンはやばかったな。エルつよすぎ
何連続防衛されたんだ?w
ホルはこんなのと隣なのか。かなり同情する
最後に勝った時とか全チャで「やっと終わった」とか言われてたしwww
勝ってもあんまうれしくなかったな。完全になめられてたし

なにがいけなかったのかね?支配領域は半々位だと思うんだが
611既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:12:42.43 ID:74cuLYCU
おれが入ったときも領地では勝ってたのに負けた
つまりキルが少ない、デスが多いってことだろ
612既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:28:34.39 ID:mSlSwKd7
今のワーグノス攻めは酷かった

対ネツ、ゲージ1本差で負け。人数、序盤から互角。
序盤で僻地クリ場を押さえられ、こっちの序盤に取ったクリ無い中央を中盤押され全体的に崩壊
味方から敵の召還情報や指示もなくクリ銀さんの50の声だけが響いていた
無念だぜ!!
613既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:33:44.87 ID:Pz+VY10Q
>>566
もともと解除報告は必要だったが
解除後の「死亡」までは不要だったぞ
歩兵になってからの死亡報告なんて必要なし
614既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:36:55.22 ID:74cuLYCU
>>613
解除後死亡って言わないとkeep前にいるの見られて
「コイツ召喚のまま死んだんじゃねえの」
って思われるじゃん
615既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:44:03.70 ID:QcvWuMJ2
>>613
別にどっちでも良いかと。
ついでに言うぐらい良いじゃない。
616既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:46:14.07 ID:Pz+VY10Q
>>612
召喚報告が聞こえない戦争は、まだ多いよな
気が付いたらジャイの死亡報告が聞こえるぜwww
死亡報告が流れてもナイトにやられたのか歩兵にやられたのかわかりゃしないw
内心、勝手に死んでろwと思ってるぜ
617既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:46:56.44 ID:z+Bwo+9A
>>610
死にすぎだろうね。
あのマップは攻撃側が少し支配領域で勝てるから防戦にでるべきなんだけどゲブのほうが攻めて撃退させられてたからねぇ。
618既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:47:57.75 ID:Pz+VY10Q
>>614
人は嘘をつく生き物だからな
必要なのは召喚がいるかいないか、生きてるか解除したのか、だ
>>615
どっちでもいいのなら、言わなくても良いじゃない
619既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:52:34.13 ID:0g500rEh
言ってもいいじゃないw

ブローデン左上攻めるときはC-2にショートカットがあるらしいので使ってみてください
昨日1回参加したけど使ってる人を見なかった まあ俺も一回も使ったこと無いんだけどなorz
620既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:56:26.67 ID:cjNm3Zlv
>>610
俺もあそこで3連敗食らったがブローデンは引かないときついMAPだな。
攻めるとヲリが突っ込む→スカ、皿が続こうとするも崖の弓弾幕が痛すぎる
→後衛こなくてヲリ死亡→後衛も崖から飛び降りてきたヲリとレインでキル数ひたすら稼がれる。
領域勝ってるなら無理に押す必要はないぜ!
621既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:58:59.00 ID:OfwjOkto
>>611
ここ数日、激戦状態の戦場では得てしてデスが異常に多い気がする
支配領域が五分なのにこっちのゲージだけゴリゴリ減っていくw
もうちょっと、「いのちだいじに」!
622既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 10:59:52.05 ID:OfwjOkto
スカが多すぎて、足止めしかしてないのにこっちはどんどん戦死って状態になってるのかもしれんなぁ
623既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 11:03:32.92 ID:QcvWuMJ2
ブローデンみたいなマップだとゲブなら防衛有利じゃないかな。
ハイドスカが多いんだから坂道とか攻められている時に、
どんな所からでも裏に回り込めるって利点があるし。
スカが多いと言うならスカの多さを取った戦法で行こうぜっ!
624既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 11:21:07.12 ID:74cuLYCU
ブローデンは主戦場が中央の川、攻め込むには坂を上がる必要があるわけだが
崖撃ちレイン、波紋で完全にハイド死亡
で、狭さを生かした範囲(ヘル、ウェイブ、クランブル)が相当有利に働くわけだ

いっそ戦線を広げるためにC2にkeep建ててみるか・・・?
625既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 11:37:16.32 ID:7jOA4qL8
ブローデンは1箇所に集中して攻めたらいかん。
相手の薄い所へ常に移動しながら戦わないと、レインでガシガシ削られる。
626既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 12:36:22.04 ID:OU9PcYTX
>>623
エルは全ての坂にATたててる。ATの死角つけばなんとかなるかなあ・・

あとどーみても北西にこれでもかっつーぐらい精鋭が集まってるくさい。
範囲で「西そろそろ退きますか」とか誤爆ってるし、攻めの緩急が徹底されてるんでないかなあ。
南東への奇襲も退屈な仕事だけど見張り必要だよね。
本島はなんぼでも守れるから僻地がやっぱ重要なんだなあとおもた。

627既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 12:49:03.69 ID:OfwjOkto
さっきの乙マップ、北の崖上から砲撃してたジャイが5体同時にズコーッしたのはコーヒー吹いた
誰か知らんがGJw
628既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 12:50:19.19 ID:mSlSwKd7
今、乙型でだれかがいいこと言った
負け確定なら暴れようぜ
乙型なら集団で南飛び降りでにしないと敵の肝を冷やすこと1回もなく完敗するぜ
何人かそんな声出てきたが同調してもひとりだったぜ・・・・Or;;
629既にその名前は使われています:2006/04/08(土) 13:09:40.66 ID:CCWwALX+
>>626
精鋭つーか慣れてる人多いな。
踏んでる場数が違うのもあるだろうがC-2に上ってひっかき回してこっちの援軍来た頃には、
オベ折って撤退して下の坂で見張ってるとか動きが良すぎる
630既にその名前は使われています
あ、これは攻めの時ね