【難易度緩和】ゲームバランス【Next経験値緩和】

このエントリーをはてなブックマークに追加
121既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 02:04:06.54 ID:f2xNevqs
正直どんどん縛りをさらにきつくして
ジョブ弱体ドンドンやってくれ。
おいらは引退しておまいらの悲鳴をネ実で眺めることを
老後の楽しみにするからさ。w
このゲームやる前他のオンラインゲームの中でff引退者が
こう言ってたよ「あのゲームは人に勧められない、嫌なヤツには勧めるかも」とか
案外良い人そうな人が大真面目にね。w
マジでそうだったな、中毒性が並外れてすごい有害ゲームだよ。
この会社のオーナーは日本に恨みがあるか余程の大馬鹿野郎だと
思うよ。
もっともっと毎度お得意の延命処置楽しみにしてます。^^
122既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 02:18:54.76 ID:VrPaQkOt
そっすね、もうサービスから4年もたって
みんな中毒もぬけてきてるだろ
おれも3ヶ月くらいログインしてないしな まる
123レス失礼します:2006/04/04(火) 04:31:58.78 ID:40qLf0r6
難しい、理想の構成&薬パワーでやっと勝てる、そういう要素があるのは一向に構わない
ただFFの場合、通常のレベル上げも含めて全てそんな感じなものばかりだよな

ハッキリ言ってしまえば、つまらない&練りこみ不足のコンテンツを見切り発車で実装
それをごまかすためにアイテムでプレイヤーを釣っておきながら
プレイするための敷居を高く、そしてクリアを難しくすることで時間とストレスばかりたまっていく

最悪なのは失敗を失敗と認めないで、変更も削除もしないところなんだろうけどな
124既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:16:05.54 ID:eEPRniWx
最近の□に少し反省が見えるのは気のせい?
ビシージ?のコメントにも短時間で遊べる要素
って書いてある、ライトユーザーにあわせようとする努力と
うけとったが。。
こんなこと言うと信者乙とか調教されすぎって言われそうだなw
125既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:20:57.55 ID:aUrdG+iW
次世代FFオンラインの発売が控えてるから
126既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:26:16.56 ID:eEPRniWx
13か?13がでるのか?
127既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:56:10.05 ID:2f7MPVkp
>>124
時既に遅しかと。そもそも、ファーストタッチで
占有権が発生するというFFの特性を活かして、
ファーストタッチをしたプレイヤーのレベルに
見合った強さにモンスレベルが設定されるという
システムにすれば、低Lvでも楽しめる良いコンテンツに
なると思うけど、そういうのは無さそうだし。

高レベルが低レベルと組んで低レベルがファースト
タッチという抜け道をつぶすのも簡単。
敵襲撃時には既存PT強制解散、死に機能である
お任せ自動編成でしか組めなくすればいい。
で、メインジョブを変更すると自動キックされる、
サポの変更のみできるようにすればよい。
128既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 14:12:48.29 ID:5Yk9azJ6
(強いジョブを上げておけば)短時間で遊べる新システム
129既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 20:50:28.49 ID:0BoEc5KW
>>128
で、その(強いジョブ)とやらを上げる為にどれだけの時間が(ry
130既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 04:26:44.33 ID:WV80Q6qi
新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行「ビシージ特別?編」(2006/04/04)

ゴブソルジャー:(ゴブリン傭兵)「ここはきさんのレベルで来るようなとこじゃないきに!」


ゴブソルジャー:「わしもアトルガン皇国に雇われた傭兵なんじゃ。きさんも強くなれば雇ってもらえるかもしれんよ」



廃人以外は来るなだってさ('A`)

131既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 06:57:11.86 ID:6gUBDDZA
オレは先月解約しました。
ジョブ差別やLV上げのダルさが主な理由。

PMはプロミヴァズクリアしたとこかな。
メインナイトだったんだけど、最初の3国ヴォンは全然居場所なくて参ったな。
盾は蝉持ちじゃないとダメってのが当時暗黙の了解だったからね。

開発にジョブバランスが取れないってのを前提に考えたら、
ミッション難易度は下げた方がいいと思う。参加ジョブが限定されてしまうから。

ジョブ差別の起こりにくい環境づくりが大切だと思う。
けど、もうバ開発に何言っても無駄な気がする。

ジョブの優遇不遇の時期はあったほうがいいって、田中がインタビューで言ってたし確か。
いやさ、ジョブに多少の優劣があるのはしょうがないと思うよ。
役割やタイプが違うんだから、完全な平均にするのは不可能だよ。
だけどさ、頂点と底辺の差があり過ぎだとは思わないのかな。
無理かwバ開発だからw
132既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:36:54.45 ID:OBdnMO1P
>>131
ごめん、煽りでも何でもなく本気で、メインナイトとか言ってるならサポ戦30とサポのサポ忍15用意するなんて楽勝だと思うんだけど。
あ、三国ヴォンで居場所がとかいうのについてね。

選んだジョブに誇りを持って、メインジョブとか言って遊ぶゲームではなくなったのよね、プロマ以降。
FF3とか5とか、ジョブチェンジを売りにしてた過去シリーズでも必ず要所要所はジョブチェンジで解決させてたからな。
だから、攻略のためにジョブチェンジを活用してくださいってはっきり開発が言えばよかっただけ。
133既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:38:37.91 ID:iIzzhoq7
メインナイトはプロM進めやすいだろ、何言ってんだか
134既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:44:55.98 ID:YKWNhNBv
メイン狩人で
75が狩白 つぎがナ62 あとサポレベルくらいなんですが
タイムボムクリアするにはなにあげるのがいいですか?

1ねんぶりくらいに復帰したのでフレもいなくって^^;
135既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:46:09.30 ID:6gUBDDZA
>>132
プロマシア発売当時はまだナイトがLV40越えてたくらいで、
サポは戦しかなかったんだよね^^;

>>133
PMは最初の3国の話ね。居場所がどうこうは。
解約したのはまた違う理由だし。
136かっぱ:2006/04/05(水) 08:16:45.25 ID:IRPYcg+G
レベル上げが容易なら、
ジョブ変えて下さいねーでも納得行くのに、実際はなぁ

居場所ないジョブのが多いんじゃない?
137既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:18:09.70 ID:OBdnMO1P
>>135
「■<低レベルでも遊べます」ってのもあったからな。
その点は同情する。
必要ジョブ上げてれば低レベルでも遊べる、が正解だし。
そういう意味では、必要ジョブ上げるための必要経験値はもっと少なくていいな。
30〜40ならともかく75ジョブ用意するのはきつすぐる。
138既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:20:44.80 ID:l2qM5jCP
FF3が必要に応じて全部同じジョブにしないと、とかあったわね。5だと育てる手間があるから
コロコロ変えさせる様なことはなかった。
139既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:28:46.37 ID:GOYXjP8m
アサルトに期待したいところだけど、全く期待しないで待つよ
140既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:32:23.77 ID:OBdnMO1P
>>136
何も言われず、「不要とされるメインジョブ」だけ上げてしまって、いつか逆転する日を夢見ているよりは、
はっきりジョブチェンジして遊ぶゲームですって言われたほうが救われるんじゃないかな?
ついて行けない人にとっては特に。

>>138
5はどっちかと言うと攻略を見越した育成が必要なゲームね。
プロマ以降の11もそんなゲーム。
141既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:36:53.36 ID:4ghqUY9B
5もジョブチェンジによる抜け道的攻略は数多くあったが、
殆どのボスはレベルアゲや装備強化での力押しで倒せたね
142既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:42:07.31 ID:YKWNhNBv
上の流れを聞いてシミジミ同意

ジョブチェンジしてくださいってシステムにしては
レベルあげ辛すぎますw
仕事帰って1回レベリングいって4時間つぶしたら
もう寝る以外なにもできないじゃないかよw

帰宅 → メシ → pcオン → 誘われまち → pt解散 → 消灯
20;00 20:30 21:00 22:00 24:30 1:00

なにこのダメ社会人w        
143既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:53:22.11 ID:l2qM5jCP
ま、しかしカンストしても金策やらメリポやら空LS裏での装備あつめだの、
やってること自体は変わらんのだよね。多人数での行動が増えるというだけの話。
逆に縛りはきつくなる場合が多いだろうし、そう思えば焦ってれべらげする必要もないんだよな。
ミッション楽しもうと思ってプレイしているやつはいないという前提www
144既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:56:41.08 ID:GOYXjP8m
アトルガンのコンテンツが仮に面白かったとしても、
そしたらlv上げの人集めが大変になるわけだよね
何この高齢化ヴァナ
145かっぱ:2006/04/05(水) 09:07:22.62 ID:IRPYcg+G
そうだ!説明書にかけばいいんだ
説明に切れ味の鋭い刀を使うジョブと書くよりよっぽどためになる
146既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:09:33.85 ID:l2qM5jCP
「戦術を押し付けるエキスパート」とかかw
147既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:15:15.98 ID:PvfDyTkf
最高Lv60がよかった。
次世代FFオンラインに期待。
148既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:17:46.65 ID:BnVjlWQy
>>147
懲りないヤツだ
149既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:20:44.94 ID:PvfDyTkf
諦めたらそこで試合終了だからな
150既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:24:13.54 ID:zjhGJ5a/
そういう意味ではオレらのFF11は試合終了してるよな(・ω・)
151既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:26:28.48 ID:4ghqUY9B
俺たちのファンタジーは本当の意味でファイナルを迎えた
それでいいじゃねーか
152既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:27:05.38 ID:BnVjlWQy
11くらいになると、ガッカリ前提の心の準備しないとやってけないからな。
153既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:14:37.30 ID:w6V3a7ZV
>>143
ミッション楽しもうにも、実装後すぐにクリアすると
次の実装までの間にストーリー忘れちゃうし

全部実装されてからクリアしようとすると人が集まらないしなw
154既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:15:42.80 ID:w6V3a7ZV
ミッションのお手伝いにも経験値とか、レアアイテム取得の可能性とかあれば良いんだが
155既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:19:42.46 ID:hAbefAJj
保守age
156既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:23:33.35 ID:YKWNhNBv
なにも得られないのに、3時間4時間の拘束は面倒すぎだよなあ・・

ああ・・


ギルで雇えと?
157既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:41:39.63 ID:SaG1YoyZ
>>154
レアアイテムって言われても使えない物を並べられても困るんだよな
実用的な物ならレアじゃ無くても構わん
レア厨にとってはレアアイテムの方が良いんだろうけどなw
俺は実用アイテム厨w
158レス失礼します:2006/04/05(水) 16:30:00.37 ID:TKOBoJ9A
>>151
この初期の煽り文句も、今のネ実じゃ知らない奴の方が多いんだろうなw
159既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:02:59.17 ID:0XfW/zZk
>>1
開発を擁護する気は無いが、これは酷いな。
つーか、こんな事言ってるから「ホラ見ろ、ユーザーは馬鹿だ」とか開発に
なめられるんじゃないのかと。

LVが早く上がる様にするって、具体的にどれくらいの速度にすれば満足するのか。
必要経験値が今の半分になったって、満足しない奴は満足しないだろう。
皆がLV上げを長期的な作業と取らなくするくらいまで緩和したら、誰もが必要なジョブを
何でも75にするだけ。そうなったらジョブごとのLV上げって概念自体を無くして、
FF3の様な自由にジョブチェンジ出来るシステムにした方がマシ。

LV上げが辛いのは「何かのついで」でLV上げが出来ないからだろう。
LV上げ自体が同じ狩り場を行ったり来たりする完全な作業だから煩わしいだけだ。
経験値テーブルを見直したりしてソロでLV上げが出来る様にするとか、
戦闘時間とアイテムドロップ率を比例関係にして、練習乱獲でなくても
経験値を稼ぎながら素材狩りが出来る様にするとか、
そういう「LV上げ自体を面白くする」という方向性の方が建設的だろ。
160既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:10:53.50 ID:qAlUQ2cj
願わくば昔のダボイのような経験値と装備が同時に手に入るような仕様
が望ましいんだが・・・コレは■e自体が否定しちゃったからなぁ
161既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:14:24.95 ID:0XfW/zZk
ジョブバランスの話になった時に「時給が悪くなるから反対」みたいな反論をする
奴が居るのも同種の人間だろうが、客観的な視点で議論出来ない奴が多過ぎると思う。

ゲームの質として面白く無いというなら兎も角、単に「楽にしろ」と言うのはアホとしか思えない。
楽にして楽にして…ボタンポチポチ押してるだけで何でもすぐに終わるゲームになって
「やることない、ひま、かいはつしごとおそすぎ^^;」とか言う訳か?

確かに開発は露骨な延命がウザイ。延命はウザイが、VerUPを繰り返し、長く遊べる事を
前提として設計されたゲームである以上、ある程度時間がかかる様に作るのは仕方の無い事だ。
FFの問題はその時間のかかる作業が「つまらない」事なだけだろ。
162既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:54:31.01 ID:CNTWycu9
経験値を持ち帰って モグハで使えればいいのに・・・。
163既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 18:04:36.58 ID:p0emz15A
別に経験値緩和とかはいいんだよ
問題は
「PT必須な上異常なまでにPTが組みにくい事」
なんだよな
164既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 18:19:34.03 ID:5yeRQkLl
PTが組みにくい とかいってるカスは 誘われマチONLYのニート君だろ?
ほら バイトの電話すらもかけれないみたいな。

組めないのは 毎回他人まかせの自分じゃなにもできないからだよ
リーダーしてるのに組めない というのなら 理解できるがなー

今 FFじゃ会話スキルなし w しかつかえない 奴ばっかだろ
ほぼニートしかいないのかなぁ とな
165既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 19:23:58.40 ID:r+C6+PkJ
廃人がやること無いって言ってるぐらいがちょうどいいバランスだと思うんだが。
全体的な難易度を見直す時期にきてるよな。
166既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 19:58:54.66 ID:13bckgCz
>>159,160
当然だ
167既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:03:52.64 ID:p0emz15A
>>164
お前はなぜ3000人もいるのにレベル上げに行けないのか?
と言う事を考えた事あるのか?
リーダーやってもレベルが合わないならずっと待たされる訳だが
168既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:08:37.58 ID:p4BdPa+e
>>163

FFXI風なPSOなら…
「Lv51〜Lv54までのPC募集。条件はフォースのみ」
なーんて部屋がつくられて4名あつめて潜るわけだ。

端からみていると異常ちゃ異常だな。たしかに
169既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:13:43.00 ID:p0emz15A
>>168
面白い例えだな
まあ、51〜54までと言う時点でFF11では組めないがなw
170既にその名前は使われています
>>169
よくかんがえたらさ。
FMOでも「コスト2まで。メカのみ募集」とか平気であってさ。
というかそんなのばかりでさ。それで嫌気さしてやめたんだよなぁ。

スクエニのゲームってこんなのばっかりだったり。