【難易度緩和】ゲームバランス【Next経験値緩和】

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1既にその名前は使われています
ジョブ間のバランスとりはもう諦めたほうがいい
サポジョブシステムがある限り、それはもう望めない
このメリポはジョブ限定・BCは忍盾でないと無理・裏を黒PTばかりでクリアする現状
この状況を打開するには、ゲームの難易度低下とレベリング必要経験値の緩和
が望ましいと思います。
そうすることで多少優遇ジョブ以外のジョブが入ってまずくなったとしても
好きなジョブで和気藹々したほうが楽しいという雰囲気になると思います。

みなさんどう思われますか?
2既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 14:35:47.25 ID:Z8LRC7Yp
>>1
俺は巨乳より貧乳派
3既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 14:50:05.20 ID:eGVRE1Zj
形が大事
4既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 15:26:38.49 ID:9C4IL2Jp
まず、難易度低下。これは主にプロマシアMの事を指しているとおもうが
これは河豚が絶対にやらないと言っている。

必要経験値の緩和。これはすでに実施されているし、
■eがこれ以上緩和させるとは思えないのでありえない。
緩和したところで、これを機に優遇ジョブを上げようとする人口が一気に増え、
さらに同じレベルにとどまる時間が減るのでPTの組みづらさには
何の影響も与えないとおもう。

以上、このスレ終わり
5既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 15:57:20.61 ID:7Q0Cv3Pe
>>4
プロマシアの失敗プロデューサーがやけに発言権あるんだな。
レベル上げが楽しくないからPTが組みにくいから
経験値緩和は意味があるとおもうけどな。

経験値ロストの緩和もやるべきだと思うが。
6既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 16:08:44.50 ID:9C4IL2Jp
レベル上げが楽しくないのには、アビ等の飴が少なすぎるのも原因の一つだわな。
リューサンなんて50でスーパージャンプ覚えてから75までアビも段階特性も何も覚えない。
装備もろくなのない。究極のマゾジョブだよ。

ロスト緩和はして欲しいところだけど、相対的に白の価値が減るんだよな。
まぁそれでもレイズ需要は高いだろうけども。
7既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 16:27:09.77 ID:7Q0Cv3Pe
詩人も55でバラバラ獲得してからモチベーションがヤバイな。
8スレ主:2006/03/31(金) 16:42:42.81 ID:SdzP9Gkw
スレ立て人さん、ありがとうございました。

だからさー、あなたも自分の好きなジョブあるでしょ?

とりあえず、□が今やる気あるか
どうかは置いといて
もし経験値緩和されたら優遇ジョブ
いなくてもすぐ上がるんだよ?
そしたらみんな好きなジョブやりだすとおも

ミッションの緩和もドラゴンBC
くらいの難易度になったら
構成適当ですぐに行ける。
そんなゲームがおもしろいかと言われたら
それは微妙w
HNMとかは難易度そのままでOK
9既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 16:45:21.28 ID:kQkCBZvT
一瞬、カウニーが出現するPM緩和スレかとおもた

違って安心したお
10既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 16:49:16.75 ID:SdzP9Gkw
あと難易度低下っていうのは
プロミだけじゃなく、敵の弱体です。

あと戦闘のシビアさを緩和
FF12みたいな感じ?うまく言えない
11既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 01:33:52.60 ID:wQ17oQiW
まあなんかもう惰性で、つまらなくなるくらいレベルあげしなきゃいけないってのは
どうなのかとおもうよね。だから解約したが。
というか3ジョブも75ジョブあったがねwwwww

12やって分かったがホントマゾゲーだよ。11は。
2時間やって1レベルもあがらないんだからな。
12既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 01:35:47.64 ID:7DZM70e+
スレ主いってでかい顔して出てくるやつって馬鹿しかいねえな
13既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 01:36:50.20 ID:ONzKZOLs
>>10
あれだろ。敵のPOP1分とかにして楽敵を20匹ぐらいぶち殺していく
って感じ。
14既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 01:40:29.94 ID:mlvTV5BY
獣なんて35のかえれ、覚えたらなーーーーーんもないぜ。
へへっw
15既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 01:45:36.26 ID:wQ17oQiW
>>13
な、もうそのレベルまで難易度さげればジョブの優遇不遇なんて問題にもならんのではww
16既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 02:23:53.67 ID:1Gz8TK3P
ミッションのBCとかさ、単に難易度を下げるだけだとつまらないから、
何回か失敗したらレベル制限1個上がるのを選べるようにするとかはどう?
17既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 06:17:35.42 ID:A6MIdzqu
>>16
後はバイオ4見たく、プレイ次第でゲームランクが変わるとかな。
18既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 06:20:12.59 ID:oGxFf0b4
next緩和したら過疎化が激しくなるので開発がそんなことするわけない
19既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 14:32:31.29 ID:ccN7NeNw
1分ポップくらいでつよくらいのを
ひたすらダンジョン進みながら狩る感じなのがいいんじゃね?

3人用 6人用 とか人数別ダンジョンとかあってさ
20既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 14:35:13.65 ID:Wc2ykTTy
経験値稼ぐのが楽なゲームは
ヌルポと言われすぐ過疎になるわけだが
21既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 14:37:02.03 ID:ccN7NeNw
うるてぃまは?
22既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 15:04:31.01 ID:/2017/W1
未だに限界1すら突破できてないヘタレが大量にいるらしいな
さっさとやめれば?(プ
23既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 15:46:46.12 ID:yLne9ips
>>22
おまえのIDカッコいいなw
24既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 15:54:05.97 ID:UA7zKZAU
おれはまあトッププレイヤーなわけだが
25既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 16:00:25.98 ID:PQs3CuXZ
>>25
Tab
26既にその名前は使われています:2006/03/32(土) 23:50:18.46 ID:18WOGJho
3ジョブ増やすんだし、Lv75までの累積で2割くらいカットしてもいいだろ
27既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 00:08:47.52 ID:UGownYL1
ゲームってのはただ簡単にしただけで面白くなる、ってもんじゃないからねぇ
28既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 01:51:58.71 ID:sv+XnmUU
難易度低下と経験値緩和はもう十分だと思うが・・・

逆に今度は難易度UP(アトルガンで無茶な敵キャラが雑魚として追加)
が来る番ではと思うぞ
29既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 15:12:38.01 ID:Q102w/qo
難易度うpって・・・
30既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 15:16:54.07 ID:HvZuo7OU
PT組みにくいのは難易度とは言わないぞっと
31既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 15:18:23.66 ID:dAAbOGkr
プロM大勢のプレイヤーはクリア諦めてるんだが
緩和するき無いのだろうか
32既にその名前は使われています:2006/04/02(日) 15:37:38.51 ID:e1fr/6CT
アトルガンは高LV向けだから、ミッションの難易度も高い、って宣言されちゃってるしな。
33既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 13:37:30.53 ID:udCyM51R
難易度と言うかどれだけ遠回りさせてくるのかが問題。
サービス終了考えたらアトルガン辺りで直球勝負かけてくるかもしれないが。
34既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 13:38:54.64 ID:lJJTqDHM
いいかげん「面白さ」を感じさせてほしいよなwwww
35既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 13:52:37.71 ID:e4SP47ju
BC難易度なんていくら上がってもいいけど人集めの難易度を上げるのはやめて下さい><
36既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 13:55:40.99 ID:9tE6l0mo
アトルガンはプロM以上のマゾミッションです^^
37既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:12:18.40 ID:3MbXng1h
 
38既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:26:34.57 ID:cx6svtrN
プロマミッション簡単だから辞める、なんて人はそういないだろうしな。
まだまだ緩和するに足ると思うよ
39既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:34:50.25 ID:ZY9Rsyl1
ミッションもだが敵を全体的に弱くしたらいいと思うよ
40既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:48:45.55 ID:nUX41hKX
はー なんでそんなに簡単なゲームやりたいの? 多少むずくてもいいじゃん 簡単にしてクレクレいいすぎ
 
41既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:53:09.37 ID:ZY9Rsyl1
簡単にしてほしいわけじゃないよ?
いまでもジョブバランスとれなくて
どうしようもない、誘われなかったり、PT作れなかったりすっから
じゃあ、どんなジョブでもいけるように簡単にするしかないねって言ってる

これだけしかレスないんだからちゃんと読めや、ニートで時間ありあまってるくせによ
42既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:54:14.13 ID:Hpg87E37
というか他のプレイヤーがNPCとしか思えないような
分業スタイルってのがそもそもまずいんじゃね…とかおもったり。
43既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 20:56:32.99 ID:ZY9Rsyl1
そうだねえ、NPCに思えるし、
最悪なのは他のpcが全てライバルという点

NM張り込みとか狩場で鉢合わせたPC達
ま、いまさらどうしようもないんだろうけど

44既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:04:35.95 ID:nUX41hKX
すこしでも否定したらニートあつかいですか? 
それしか考えられないの?私はまだPM6章なんですが大体1〜2週間
に1回LSメンバーですすめてるんだけど難しいからやさしくしてくれとか
おもったことないよ どうすればいいのかとか考えるのもたのしいしね 
ちなみに週2.3回しかインできません  仕事も家族もいますのであしからず


45既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:09:02.21 ID:ZY9Rsyl1
>>44 おれはもうとっくにクリアしてる
おれも別に自分ができないからどうこう言ってるんでなくてな
自分自身も優遇されてるジョブももっているし。
ただ、ここ見てると、やれPT組めないだの、ミッションクリアできないだの
特にジョブバランスが悪いってのをよく見るでしょ?

で、いままでの□見てるとジョブバランスとるの無理そうでしょ、だったら
難易度下げるしかないんじゃね?ってことだ。

まじでちゃんと読め
46既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:11:39.60 ID:u4Wm+hHx
>>44
顔真っ赤にして必死すぎw
きめぇw
47既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:12:33.95 ID:cx6svtrN
>>40
こんなトコに書く暇あれば野良でたくさん手伝ってやれよ
48既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:14:22.70 ID:BTO9vhTD
そろそろ引退するからいまさら改良なんか
いらないさ。
49既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:14:27.55 ID:5Kf0SIoe
ムズイゲームはオフラインでやれ。
50既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:15:32.55 ID:ZY9Rsyl1
おーい、家庭持ちの必死君?
51既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:17:21.23 ID:cx6svtrN
「逃げる」前提の道中もつまらなくさせてるな。
12くらいのが丁度いいよ道中は。ワイワイできるし。
52既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:18:30.93 ID:ZXxOGnnZ
1ジョブでも最終試練を突破したら全部75扱い

これで!
最終試練はZM・PMコンプリートw
53既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:19:07.86 ID:ZY9Rsyl1
>>51 それはいえる、狩場つくまで全部インスニで隠密って・・
サクサク倒しながら進軍とか、街にモンスがきて防衛戦とかのほうが
ゲームやってるって感じするぜ
54既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:19:59.45 ID:Hpg87E37
AとBとCのジョブ=3人集まればいろいろなことができる→【理想の状態】
「〜をするには」→DとEとFのジョブが必要。A・B・Cはイラね→【これが現実】

分業スタイルであることはいいが、キージョブとか作るの自体誤っているだろ。
とか。こういうところがゲームの難易度じゃない、他の難易度をあげているわな。
55既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:21:35.67 ID:nmy8mxGB
また、アトルガンでめんどくさいミッションが…
とか思ってしまう俺はFF11依存症。
56既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:22:24.87 ID:ZY9Rsyl1
ぽまいら、正直もう廃仕様についていくのに心が折れそうなんだろ?w
57既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:23:04.17 ID:BTO9vhTD
ビシージだってその街にいくまでが
面倒だったり敵の攻めてくる間隔がリアル1,2日だったり
もらえる経験価もわずかだったりして
一ヶ月で過疎化するよ。
58既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:25:55.64 ID:WkpdfCWP
ゲームバランス的に黒魔さえ集めれば瞬殺クリアを是としたもんだからなぁ

敵の攻撃を稀に封じるスパルタンブレットは弱体するし

瞬殺はOKだけど、敵の攻撃を妨害しつつ倒すのはダメらしいね

困ったバランスだね
59既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:26:18.46 ID:Hpg87E37
>>56
カンストジョブは4〜5個は当たり前。メリポもMAX。
これが当たり前。

ってのが廃仕様なのもかしれないw
装備よりもこっちのほうがきついかもなぁ。
60既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:27:50.28 ID:ZY9Rsyl1
□とユーザーがガチで話し合う場がほしいよねー
コミュニティで間とおさずにな。

運営とユーザーの距離、計り知れません。
だからこんなに不満爆発するんだよなw
61既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:29:17.83 ID:cx6svtrN
適当編成で勝てるようにすれば、
こんなに黒PTなんて発想が広まらなかった気もする。

わざわざユーザーがひねり出した可能性をことごとく潰して行った結果が現状
62既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:29:55.91 ID:Hpg87E37
>>60
sage曰く
「そういうイベントはユーザーが主体となって企画するものです。
 企画したものがちゃんとしたものならOCRチームがいくかもしれませんよ」
とか言いそうだ。奴なら。

まぁ確かに日本のプレイヤーだと企業主催じゃない
オフラインイベントなんぞ興味もなさそうだが。
63既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:31:17.16 ID:ZY9Rsyl1
ドラゴンBC+αくらいの難易度でちょうどいい強さです。
ちょい難易度高くても薬品大量投入でいける、みたいなね。

ただ全ての難易度下げちゃうとヘビーユーザーには物足りないから
HNMは難しくすればいいと思うよ。
64既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:31:49.35 ID:WkpdfCWP
スクエニ的には黒忍赤モは絶対的存在らしいね

特に苦しいのが黒魔の評価
結構強い

もう阿呆かと^^;
65既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:33:26.16 ID:cx6svtrN
あと印章BCとかもあんな感じで別にいい。
一部ジョブは違うかもわからんが、やるBCとジョブである程度選択の余地があるわけだしな。

ミッションはさ、どのジョブやってようとそこを通らないといけないわけだから。
66既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:34:29.67 ID:Hpg87E37
>適当編成で勝てるようにすれば

死にアビとか特性多すぎ。サークル系とか。
どーしてPM40制限の応龍のときにエンシェントサークル
が有効に動かないのか?とかさ。
ドラゴン戦なのに竜騎士の持ち味が生かせない。

そーいうところ(アビリティを生かした戦闘システム)を生かせない
のは、いかにアビリティを適当に追加しているかって証明。
67既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:34:35.79 ID:Uubl8H0q
>>64
黒は弱体確定してるんだから良いじゃないかw
68既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:34:49.19 ID:BTO9vhTD
いや黒が強いんじゃなくて
他が弱すぎなだけなんだって。
69既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:35:34.47 ID:cx6svtrN
>>64
ttp://www.playonline.com/ff11/topics/060330_1.html
全体的に書き直したほうがいいよなw 恥ずかしくないのか
70既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:35:46.21 ID:ZY9Rsyl1
黒忍モ赤あたりを優遇するって
過去ff7からしかやったことないんだけど
なにかあるの?
主人公が忍者とか赤だったとかさ

>>65 それも同意

71既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:39:40.57 ID:faEMeaHf
でもアトルガンミッションクリアで
○○ピアス STR+5 DEX+5 攻撃+5命中+5クリティカルヒット+3%
○○イヤリング INT+5 MND+5 敵対心‐3 MP+30ヒーリングMP+5
△△ピアス AGI+5 VIT+5 敵対心+3 HP+30 被ダメージ-3%
こんなのがもらえるなら必死になるな

ENMをメリポ取得モードの時は1メリポもらえるようにすればどうだ?
30制限3種、40-50制限3種、無制限3種、ソロENMで計10メリポだ。
72既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:39:50.43 ID:nMGWFWLd
>>4
>>まず、難易度低下。これは主にプロマシアMの事を指しているとおもうが
>>これは河豚が絶対にやらないと言っている。

本でこの発言を見た時、唖然としたな。

あの岩が浮いてるエリアなんて、景色がいいからなんとかLv制限とれないかな
73既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:40:27.08 ID:cx6svtrN
結局そうなりそうだよな。
萎えるわw
74既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:43:42.83 ID:Uubl8H0q
河豚の首はねないところを見る限り、
■eも変な指揮命令系統になってそうだなぁ
普通の会社ならここまで数字に影響出す様な失敗したら
担当者の首の一つや二つ軽く飛ぶぞw
75既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:43:49.81 ID:ZY9Rsyl1
>>71 そんなに稼げたらメリポすぐ終わってしまわないか?w

>>72 プロMのオウリューとかうちのLS解散しそうになるくらいモメタしなw
絆ブレイクってこういうこと言うんだなと、はじめて思った。
76既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:44:20.49 ID:WkpdfCWP
>>70
オフゲに優遇もくそもないっつーの

正直デタラメ編成でもクリア出来なきゃダメだろうね
難易度あげるなら、リフレクやら通常攻撃で空蝉貫通とか

片手武器は効果なしとかやらんと

単に堅くて攻撃力が高いとか、いままでと同じじゃダメですね
77既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:46:20.75 ID:Hpg87E37
>>76
オフゲーだからこそ優遇/不優遇はあると思う。
特に人の入れ替えができるゲームでは必然的にスタメンとベンチを暖めるキャラができるなw
ゲームによっちゃ強制的にパーティーをシャッフルしてベンチ入りキャラを使わなきゃいけないのもあるが。
78既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:50:13.81 ID:irM1363q
LV1からメリポみたいに完全ステ・アビ振り分け制にしてジョブ名はクエ絡みで称号修得にすりゃ良かったんじゃねーのかなっと
ポールマッカートニーだっけ?英国からナイトの称号貰ってるでしょ?言わばメイン詩人なのにw
ミッションに関しては難易度高すぎるとは思わないがなー
簡単過ぎるよか負けて作戦練ってまた負けてそれでも負けて
そんな事何度もメンバーと繰り返す。そして何度目かの戦闘で勝つる!
この時の達成感はオフゲじゃ味わえないネトゲの醍醐味じゃねーかな。
そんなもんいらん、行けば一発で勝てるぐらいじゃなきゃやだ!ってならオフゲ改造コードでも使って一人で楽しんでれば?って感じ
79既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:51:15.46 ID:5Kf0SIoe
敵の表示とジョブに対しての強さバランス合わせろと。

ソロで白で「おなつよ」でも戦士から見たら「楽」だったり。
PTだとPTから見ての総合的な強さで表示変わるとか。

PS2(すくえに)じゃ限界かな・・・・


80既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:52:47.38 ID:Hpg87E37
>そんな事何度もメンバーと繰り返す。そして何度目かの戦闘で勝つる!

努力・友情・勝利。スポ根みたいだなぁw
ヴァナでやる場合は固定でやらないと無理っぽいが
それだとよほど条件(LS内だけで人数がまかなえるとか)が整わないときついで。
81既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:52:53.59 ID:ZY9Rsyl1
>>78 負けたらまた挑戦ていうけどさ
準備にどれだけ時間かかるんだよ
プロMのタイムボムとか2hアビ必須だし、失敗したら2時間待てと?w

実際1度待ったけどw
82既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:53:41.31 ID:faEMeaHf
>>75
確かメリポカンストまで100万位か。
すぐ終わっていいじゃない。ネ実にもスレ乱立してただろ?
忍戦モ赤白詩以外はメリポに来るなというスレが。
その人のジョブにもよるがジュノオンラインか、さくっとENMこなして終わるかなら後者をとるに決まってる
延命?ゲームの寿命?ヌルゲー化?プギャー
83既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:54:01.44 ID:WkpdfCWP
>>79
無理
黒魔の事を結構強いとか言ってる段階で、無理
84既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:55:03.51 ID:ls8Qo0dm
アトルガン発売と同時に
メリポをレベル30くらいから
稼げるようにするだけでも大分楽になる
85既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:55:03.95 ID:ZY9Rsyl1
>>82 そうやね、すぐ終わったほうがいい
けどENM行くのもすでに移動が面倒になってきてる漏れw
86既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:55:49.50 ID:cx6svtrN
>>80
LS固定メンバーの壷BCで何週間かかったことか・・
努力の一言では片付けられない。
地獄だったぜ
87既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:56:42.25 ID:Hpg87E37
>>86
ジャンプ漫画なら壷が仲間になるのになw
そこまで苦戦したなら。
88既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:58:01.94 ID:WkpdfCWP
プロマシアより壷が強い件について
89既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:58:16.51 ID:ZY9Rsyl1
仲間になったら弱くなるけどなーw
90既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:58:38.56 ID:cx6svtrN
あるあるwww
91既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:59:30.19 ID:3cqdAe9i
>>70
1.3.5では主人公を忍者や赤にできるよ
92既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 21:59:53.09 ID:Hpg87E37
で…説明キャラになるんだろw
クリリンのことかー
いやピッコロか。
93既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:00:04.59 ID:Ij4rSYIQ
以上な程肥大した敵のHP・攻撃力・防御力【ソロさせません・絆ですww】
サポ忍(赤)じゃないと倒せないMOB【楽+でもリンクしたらアウト】
経験値稼がれると寿命が縮まると勘違いしてる【バ開発】

ENMとかで【ソロ問題】を【解決したつもり】でニヤニヤしてる【ブタ飼育係】
が未だ開発に携わってる事が問題w

【バ開発】に童話【北風と太陽】をもう一度読ませろw

つっても文句タレながらマゾ仕様でも課金し続ける【ブタ】がいる限り
何も変わらないと思うケドナw
94既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:00:44.43 ID:ZY9Rsyl1
劣化早すぎw
95既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:02:19.33 ID:cx6svtrN
>>92
説明すらできないヤムチャさまのことを忘れないでください。
96既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:07:39.28 ID:ZY9Rsyl1
ヤムチャ 対 チャオズ

ファイッ!
97既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:10:44.89 ID:UfeI6dyO
和気愛々など無いのだよこの世界では
98既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:33:37.49 ID:aURac4SI
言い尽くされてるけど、しょっぱなからあのプロミヴォンだものなぁ。
そりゃキツイって。
99既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:37:42.69 ID:ZY9Rsyl1
マジでどうすれば
全て丸く収まるか考えよう
100既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:39:42.47 ID:jivycV0l
>>99

サービス終了
101既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:45:10.87 ID:WkpdfCWP
FF12からして糞だったし

今後あの会社に期待したらダメなんじゃないかな
102既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:46:55.11 ID:LwP4M6f2
もうプロマシアMからはレベル制限取っ払ってもいいだろ。マジで追加
された10分の9は過疎エリアなんだしさ。ENMだけ制限残しときゃ十分
103既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:48:13.27 ID:cx6svtrN
12はまだ良ゲーだよ。
104既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:48:20.04 ID:+CjbKB2y
敵HPを下げて同レベルの敵の緩和。
変わりに、レベル補正での敵防御のみの上昇をトテトテクラスで一気に上げてHNMで従来道理に。
敵防御力をあげて攻防関数1.0行かないようにして0ダメ連発させれば、攻撃力上げる重要度が増す。

具体的に言うと
今とてとて ディア2アシッドメヌメヌで攻防関数1.6までいけれるのを0.8まで下げて敵HPを半分にする。
関数0.8のとき20%の確立で0ダメがでて、残り関数0.2の攻撃力満たすことでで0ダメが無くなるなら命中との関係は対等だし。

攻防関数0.8まで下げることで削り1/2になるとしたら、敵HPは今までの1/2に減らせてソロいける可能性もあがる。
105既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:49:56.28 ID:XIMAgljo
もう弄んなくていいよ
弄るほどにクソゲになっていく
106既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:50:18.92 ID:ZY9Rsyl1
>>104 int200くらいあるんじゃね?
数字のあたりは理解できなかったけど、なんとなくおKな気がした
107既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:50:56.64 ID:WkpdfCWP
>>104
無理

開発にやる気なし
108既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:51:16.17 ID:8Dpd7s7y
>>104
黒が相対的に超絶強化な予感w
109既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:53:29.27 ID:xpgwFqu9
レジもとてとて以上は半端なくすればいいじゃない。
110既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:54:08.03 ID:cx6svtrN
そういう方面ならトコトン弄って欲しいよ。
当てるパッチ当てるパッチ斜め下だから困る
111既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:55:56.97 ID:ZY9Rsyl1
ここでまとめた案を□にメールしても無駄かな?
112既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:57:06.55 ID:cx6svtrN
もれなく自動返信じゃね?
113既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 22:58:09.01 ID:aURac4SI
つまらないプライドの押し付けしてるだけの開発だから、ユーザーの声聞く気など微塵もないだろうよ
114既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:02:22.69 ID:ZY9Rsyl1
いい加減目をさませよな・・
糞開発が・・
115既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:31:32.29 ID:Xx70qbdQ
バ開発はプレイヤーの強化だけじゃモンスターがズルイって言うからそっちも強化するとか言った池沼だぞ
(ついこの間発表されたインタビュー等で出ていたはず)
目を覚ますというか・・・バ開発はサドに覚醒しそうだな
116既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:38:10.65 ID:XIMAgljo
ゲーム運営でゲームバランスに一定の基準を用意しておくのは大事だと思うよ
FFの場合その基準がおかしいんだけどな
117既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:39:39.07 ID:ZY9Rsyl1
モンスターがずるいって言うからwwwwwwwwwwwww
いい加減にしろwwwwwwwwwwwwwww
118既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:43:28.34 ID:5Kf0SIoe
開発・運営・GM・システム 全てオカシイ。
料金は妥当なのか?
現状がユーザー無視し続けているから300円くらいが・・・(チャットツール代)
119既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:46:27.09 ID:XjVnRsrI
>>112
最初はどんなに重要な質問でも自動返信
しかも、「Q&Aに一致する内容がありませんでした」という自動返信
内容のない自動返信を送る企業があるなんて■以外見たことない。
120既にその名前は使われています:2006/04/03(月) 23:47:03.40 ID:cx6svtrN
>>119
ヒドスギス
121既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 02:04:06.54 ID:f2xNevqs
正直どんどん縛りをさらにきつくして
ジョブ弱体ドンドンやってくれ。
おいらは引退しておまいらの悲鳴をネ実で眺めることを
老後の楽しみにするからさ。w
このゲームやる前他のオンラインゲームの中でff引退者が
こう言ってたよ「あのゲームは人に勧められない、嫌なヤツには勧めるかも」とか
案外良い人そうな人が大真面目にね。w
マジでそうだったな、中毒性が並外れてすごい有害ゲームだよ。
この会社のオーナーは日本に恨みがあるか余程の大馬鹿野郎だと
思うよ。
もっともっと毎度お得意の延命処置楽しみにしてます。^^
122既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 02:18:54.76 ID:VrPaQkOt
そっすね、もうサービスから4年もたって
みんな中毒もぬけてきてるだろ
おれも3ヶ月くらいログインしてないしな まる
123レス失礼します:2006/04/04(火) 04:31:58.78 ID:40qLf0r6
難しい、理想の構成&薬パワーでやっと勝てる、そういう要素があるのは一向に構わない
ただFFの場合、通常のレベル上げも含めて全てそんな感じなものばかりだよな

ハッキリ言ってしまえば、つまらない&練りこみ不足のコンテンツを見切り発車で実装
それをごまかすためにアイテムでプレイヤーを釣っておきながら
プレイするための敷居を高く、そしてクリアを難しくすることで時間とストレスばかりたまっていく

最悪なのは失敗を失敗と認めないで、変更も削除もしないところなんだろうけどな
124既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:16:05.54 ID:eEPRniWx
最近の□に少し反省が見えるのは気のせい?
ビシージ?のコメントにも短時間で遊べる要素
って書いてある、ライトユーザーにあわせようとする努力と
うけとったが。。
こんなこと言うと信者乙とか調教されすぎって言われそうだなw
125既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:20:57.55 ID:aUrdG+iW
次世代FFオンラインの発売が控えてるから
126既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:26:16.56 ID:eEPRniWx
13か?13がでるのか?
127既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 13:56:10.05 ID:2f7MPVkp
>>124
時既に遅しかと。そもそも、ファーストタッチで
占有権が発生するというFFの特性を活かして、
ファーストタッチをしたプレイヤーのレベルに
見合った強さにモンスレベルが設定されるという
システムにすれば、低Lvでも楽しめる良いコンテンツに
なると思うけど、そういうのは無さそうだし。

高レベルが低レベルと組んで低レベルがファースト
タッチという抜け道をつぶすのも簡単。
敵襲撃時には既存PT強制解散、死に機能である
お任せ自動編成でしか組めなくすればいい。
で、メインジョブを変更すると自動キックされる、
サポの変更のみできるようにすればよい。
128既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 14:12:48.29 ID:5Yk9azJ6
(強いジョブを上げておけば)短時間で遊べる新システム
129既にその名前は使われています:2006/04/04(火) 20:50:28.49 ID:0BoEc5KW
>>128
で、その(強いジョブ)とやらを上げる為にどれだけの時間が(ry
130既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 04:26:44.33 ID:WV80Q6qi
新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行「ビシージ特別?編」(2006/04/04)

ゴブソルジャー:(ゴブリン傭兵)「ここはきさんのレベルで来るようなとこじゃないきに!」


ゴブソルジャー:「わしもアトルガン皇国に雇われた傭兵なんじゃ。きさんも強くなれば雇ってもらえるかもしれんよ」



廃人以外は来るなだってさ('A`)

131既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 06:57:11.86 ID:6gUBDDZA
オレは先月解約しました。
ジョブ差別やLV上げのダルさが主な理由。

PMはプロミヴァズクリアしたとこかな。
メインナイトだったんだけど、最初の3国ヴォンは全然居場所なくて参ったな。
盾は蝉持ちじゃないとダメってのが当時暗黙の了解だったからね。

開発にジョブバランスが取れないってのを前提に考えたら、
ミッション難易度は下げた方がいいと思う。参加ジョブが限定されてしまうから。

ジョブ差別の起こりにくい環境づくりが大切だと思う。
けど、もうバ開発に何言っても無駄な気がする。

ジョブの優遇不遇の時期はあったほうがいいって、田中がインタビューで言ってたし確か。
いやさ、ジョブに多少の優劣があるのはしょうがないと思うよ。
役割やタイプが違うんだから、完全な平均にするのは不可能だよ。
だけどさ、頂点と底辺の差があり過ぎだとは思わないのかな。
無理かwバ開発だからw
132既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:36:54.45 ID:OBdnMO1P
>>131
ごめん、煽りでも何でもなく本気で、メインナイトとか言ってるならサポ戦30とサポのサポ忍15用意するなんて楽勝だと思うんだけど。
あ、三国ヴォンで居場所がとかいうのについてね。

選んだジョブに誇りを持って、メインジョブとか言って遊ぶゲームではなくなったのよね、プロマ以降。
FF3とか5とか、ジョブチェンジを売りにしてた過去シリーズでも必ず要所要所はジョブチェンジで解決させてたからな。
だから、攻略のためにジョブチェンジを活用してくださいってはっきり開発が言えばよかっただけ。
133既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:38:37.91 ID:iIzzhoq7
メインナイトはプロM進めやすいだろ、何言ってんだか
134既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:44:55.98 ID:YKWNhNBv
メイン狩人で
75が狩白 つぎがナ62 あとサポレベルくらいなんですが
タイムボムクリアするにはなにあげるのがいいですか?

1ねんぶりくらいに復帰したのでフレもいなくって^^;
135既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 07:46:09.30 ID:6gUBDDZA
>>132
プロマシア発売当時はまだナイトがLV40越えてたくらいで、
サポは戦しかなかったんだよね^^;

>>133
PMは最初の3国の話ね。居場所がどうこうは。
解約したのはまた違う理由だし。
136かっぱ:2006/04/05(水) 08:16:45.25 ID:IRPYcg+G
レベル上げが容易なら、
ジョブ変えて下さいねーでも納得行くのに、実際はなぁ

居場所ないジョブのが多いんじゃない?
137既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:18:09.70 ID:OBdnMO1P
>>135
「■<低レベルでも遊べます」ってのもあったからな。
その点は同情する。
必要ジョブ上げてれば低レベルでも遊べる、が正解だし。
そういう意味では、必要ジョブ上げるための必要経験値はもっと少なくていいな。
30〜40ならともかく75ジョブ用意するのはきつすぐる。
138既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:20:44.80 ID:l2qM5jCP
FF3が必要に応じて全部同じジョブにしないと、とかあったわね。5だと育てる手間があるから
コロコロ変えさせる様なことはなかった。
139既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:28:46.37 ID:GOYXjP8m
アサルトに期待したいところだけど、全く期待しないで待つよ
140既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:32:23.77 ID:OBdnMO1P
>>136
何も言われず、「不要とされるメインジョブ」だけ上げてしまって、いつか逆転する日を夢見ているよりは、
はっきりジョブチェンジして遊ぶゲームですって言われたほうが救われるんじゃないかな?
ついて行けない人にとっては特に。

>>138
5はどっちかと言うと攻略を見越した育成が必要なゲームね。
プロマ以降の11もそんなゲーム。
141既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:36:53.36 ID:4ghqUY9B
5もジョブチェンジによる抜け道的攻略は数多くあったが、
殆どのボスはレベルアゲや装備強化での力押しで倒せたね
142既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:42:07.31 ID:YKWNhNBv
上の流れを聞いてシミジミ同意

ジョブチェンジしてくださいってシステムにしては
レベルあげ辛すぎますw
仕事帰って1回レベリングいって4時間つぶしたら
もう寝る以外なにもできないじゃないかよw

帰宅 → メシ → pcオン → 誘われまち → pt解散 → 消灯
20;00 20:30 21:00 22:00 24:30 1:00

なにこのダメ社会人w        
143既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:53:22.11 ID:l2qM5jCP
ま、しかしカンストしても金策やらメリポやら空LS裏での装備あつめだの、
やってること自体は変わらんのだよね。多人数での行動が増えるというだけの話。
逆に縛りはきつくなる場合が多いだろうし、そう思えば焦ってれべらげする必要もないんだよな。
ミッション楽しもうと思ってプレイしているやつはいないという前提www
144既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 08:56:41.08 ID:GOYXjP8m
アトルガンのコンテンツが仮に面白かったとしても、
そしたらlv上げの人集めが大変になるわけだよね
何この高齢化ヴァナ
145かっぱ:2006/04/05(水) 09:07:22.62 ID:IRPYcg+G
そうだ!説明書にかけばいいんだ
説明に切れ味の鋭い刀を使うジョブと書くよりよっぽどためになる
146既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:09:33.85 ID:l2qM5jCP
「戦術を押し付けるエキスパート」とかかw
147既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:15:15.98 ID:PvfDyTkf
最高Lv60がよかった。
次世代FFオンラインに期待。
148既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:17:46.65 ID:BnVjlWQy
>>147
懲りないヤツだ
149既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:20:44.94 ID:PvfDyTkf
諦めたらそこで試合終了だからな
150既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:24:13.54 ID:zjhGJ5a/
そういう意味ではオレらのFF11は試合終了してるよな(・ω・)
151既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:26:28.48 ID:4ghqUY9B
俺たちのファンタジーは本当の意味でファイナルを迎えた
それでいいじゃねーか
152既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 09:27:05.38 ID:BnVjlWQy
11くらいになると、ガッカリ前提の心の準備しないとやってけないからな。
153既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:14:37.30 ID:w6V3a7ZV
>>143
ミッション楽しもうにも、実装後すぐにクリアすると
次の実装までの間にストーリー忘れちゃうし

全部実装されてからクリアしようとすると人が集まらないしなw
154既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:15:42.80 ID:w6V3a7ZV
ミッションのお手伝いにも経験値とか、レアアイテム取得の可能性とかあれば良いんだが
155既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:19:42.46 ID:hAbefAJj
保守age
156既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:23:33.35 ID:YKWNhNBv
なにも得られないのに、3時間4時間の拘束は面倒すぎだよなあ・・

ああ・・


ギルで雇えと?
157既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 11:41:39.63 ID:SaG1YoyZ
>>154
レアアイテムって言われても使えない物を並べられても困るんだよな
実用的な物ならレアじゃ無くても構わん
レア厨にとってはレアアイテムの方が良いんだろうけどなw
俺は実用アイテム厨w
158レス失礼します:2006/04/05(水) 16:30:00.37 ID:TKOBoJ9A
>>151
この初期の煽り文句も、今のネ実じゃ知らない奴の方が多いんだろうなw
159既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:02:59.17 ID:0XfW/zZk
>>1
開発を擁護する気は無いが、これは酷いな。
つーか、こんな事言ってるから「ホラ見ろ、ユーザーは馬鹿だ」とか開発に
なめられるんじゃないのかと。

LVが早く上がる様にするって、具体的にどれくらいの速度にすれば満足するのか。
必要経験値が今の半分になったって、満足しない奴は満足しないだろう。
皆がLV上げを長期的な作業と取らなくするくらいまで緩和したら、誰もが必要なジョブを
何でも75にするだけ。そうなったらジョブごとのLV上げって概念自体を無くして、
FF3の様な自由にジョブチェンジ出来るシステムにした方がマシ。

LV上げが辛いのは「何かのついで」でLV上げが出来ないからだろう。
LV上げ自体が同じ狩り場を行ったり来たりする完全な作業だから煩わしいだけだ。
経験値テーブルを見直したりしてソロでLV上げが出来る様にするとか、
戦闘時間とアイテムドロップ率を比例関係にして、練習乱獲でなくても
経験値を稼ぎながら素材狩りが出来る様にするとか、
そういう「LV上げ自体を面白くする」という方向性の方が建設的だろ。
160既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:10:53.50 ID:qAlUQ2cj
願わくば昔のダボイのような経験値と装備が同時に手に入るような仕様
が望ましいんだが・・・コレは■e自体が否定しちゃったからなぁ
161既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:14:24.95 ID:0XfW/zZk
ジョブバランスの話になった時に「時給が悪くなるから反対」みたいな反論をする
奴が居るのも同種の人間だろうが、客観的な視点で議論出来ない奴が多過ぎると思う。

ゲームの質として面白く無いというなら兎も角、単に「楽にしろ」と言うのはアホとしか思えない。
楽にして楽にして…ボタンポチポチ押してるだけで何でもすぐに終わるゲームになって
「やることない、ひま、かいはつしごとおそすぎ^^;」とか言う訳か?

確かに開発は露骨な延命がウザイ。延命はウザイが、VerUPを繰り返し、長く遊べる事を
前提として設計されたゲームである以上、ある程度時間がかかる様に作るのは仕方の無い事だ。
FFの問題はその時間のかかる作業が「つまらない」事なだけだろ。
162既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 17:54:31.01 ID:CNTWycu9
経験値を持ち帰って モグハで使えればいいのに・・・。
163既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 18:04:36.58 ID:p0emz15A
別に経験値緩和とかはいいんだよ
問題は
「PT必須な上異常なまでにPTが組みにくい事」
なんだよな
164既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 18:19:34.03 ID:5yeRQkLl
PTが組みにくい とかいってるカスは 誘われマチONLYのニート君だろ?
ほら バイトの電話すらもかけれないみたいな。

組めないのは 毎回他人まかせの自分じゃなにもできないからだよ
リーダーしてるのに組めない というのなら 理解できるがなー

今 FFじゃ会話スキルなし w しかつかえない 奴ばっかだろ
ほぼニートしかいないのかなぁ とな
165既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 19:23:58.40 ID:r+C6+PkJ
廃人がやること無いって言ってるぐらいがちょうどいいバランスだと思うんだが。
全体的な難易度を見直す時期にきてるよな。
166既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 19:58:54.66 ID:13bckgCz
>>159,160
当然だ
167既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:03:52.64 ID:p0emz15A
>>164
お前はなぜ3000人もいるのにレベル上げに行けないのか?
と言う事を考えた事あるのか?
リーダーやってもレベルが合わないならずっと待たされる訳だが
168既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:08:37.58 ID:p4BdPa+e
>>163

FFXI風なPSOなら…
「Lv51〜Lv54までのPC募集。条件はフォースのみ」
なーんて部屋がつくられて4名あつめて潜るわけだ。

端からみていると異常ちゃ異常だな。たしかに
169既にその名前は使われています:2006/04/05(水) 20:13:43.00 ID:p0emz15A
>>168
面白い例えだな
まあ、51〜54までと言う時点でFF11では組めないがなw
170既にその名前は使われています
>>169
よくかんがえたらさ。
FMOでも「コスト2まで。メカのみ募集」とか平気であってさ。
というかそんなのばかりでさ。それで嫌気さしてやめたんだよなぁ。

スクエニのゲームってこんなのばっかりだったり。