【春が】ファンタジーアース エルソードvol5【遅いのぉ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
866既にその名前は使われています
折られる危険性のあるオベを建てるべきか否かについて考察してみた。
が、仮定が多すぎ&誤差が大きすぎて信頼性が薄いかも。

■支配領域ゲージ

そもそも支配領域ゲージ(チェスの駒のゲージ)がいい加減で困る。
両軍とも初期支配率は0%からスタート=拠点の影響範囲は支配領域には含まれない。
そのため、一つめのオベが一番支配率が増えるはずなのに明るい部分は1ドットしか
増えてない。チェスの駒の裏に見えない部分があると思われる。
また上限がどこまであるのかもわかりにくい。
いい加減で仕方ないが、この先では全部で64ドットと仮定して進める。
867既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 21:28:33.59 ID:XoFCOAKy
■支配率と領地ダメージの関係

アルゴリズムはともかくとして、支配率と領地ダメージの関係が線形だとすれば
定数を計算できる。
検証したSSで支配率が変化しない間に何回領地ダメージが入ったかを調査した。
時間はSSのタイムスタンプを使用。

34 / 64 = 53.1% の時149秒間で24回
24 / 149 = 0.1610 dot/s 支配率で割って 0.3031 dot/s(全体)

35 / 64 = 54.7% の時120秒間で18回
18 / 120 = 0.1500 dot/s 支配率で割って 0.2742 dot/s(全体)

36 / 64 = 56.3% の時177秒間で29回
29 / 177 = 0.1638 dot/s 支配率で割って 0.2912 dot/s(全体)

30 / 64 = 46.9% の時390秒間で58回
58 / 390 = 0.1487 dot/s 支配率で割って 0.3172 dot/s(全体)

うう、誤差が大きいなぁ。
868既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 21:28:51.85 ID:XoFCOAKy
■オベ1本の価値

前線のオベ1本で4%支配率を増やすことが出来たとし、定数を0.30dot/s(全体)と
すると、4 / (0.30 * 0.04) = 333.3秒となる。建設時間を含めて約6分守りきることが
できれば領地ダメージの方が上回る計算になる。
実際にはレーダーの効果もあるためオベの価値はそれだけではないが。
また、333.3 / 4 + 30 = 113.3秒と、残り2分を切ったらオベを建てるよりも1killを
狙いに行った方がいい計算になる。しかし、2分は短いしkillは確実に取れるもの
じゃないので、最後までオベを建てられるチャンスがあったら建てた方がいいと思う。
869既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 21:53:54.16 ID:tVfLFLBE
むむむ、考えているうちに同じような書きこみされてた。
が、そのままカキコする。

支配領域のDOT量がどの位かまだはっきりしていないが、
支配領域50%で5秒に1ダメと仮定する。これは、
>>681で開始23分で両軍合わせて約340ダメだった事と、
>>816で支配率約6割で約150秒の間に24回ダメが入ってた事、
>>768の体感、
から当たらずとも遠からずの値であると思われる。

また、支配領域を50%とするために必要なオベ数を15本程度と
仮定する。

つづく
870既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 21:55:25.19 ID:tVfLFLBE
つづき

上記仮定でオベ1本当たりのDOT量を計算すると0.8ダメ/分となる。
したがって、オベ破壊による被ダメが4であるならば、オベは5分以上
維持出来れば黒字であるという計算となる。

もちろん実際にはオベ1本によって増えている支配領域は建て方によって
違うし、前提となる条件は全て仮定である。が、オベ建てには敵オベ・AT
の建設を防ぎ、こちらの受けるダメを減らす役割もある。

『俺的結論』
4〜5分維持できる見込みがあるならどんどんオベは建てるべき。
ただし4〜5分って結構長い。