1 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:42:47.52 ID:uJm86Qqp
222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222
3 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:50:22.49 ID:o3CT4HEc
召喚の強化はアストラルフロウのダメージをLv*20(レジあり)にして
MPの代わりに経験値Lv*200ロストでいいんじゃねーの。
PTですき放題履行して座るだけ、ソロじゃマーシャル持っておれ様最強な
ジョブなんだからこのぐらいの代償はあって然るべき。
4 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:52:18.43 ID:o3CT4HEc
召喚は何も消費せずにかなりの速度で印章、網、経験値手に入るからな。
獣もそうだったが、今はもう出来ない。
召喚も修正して欲しいよ。
5 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:52:59.59 ID:o3CT4HEc
レベリングはジョブにより誘われにくさの違いがあるが、
キャップまで上げてしまえば後は金策能力が重要だろ?
その点召喚は普通に誘われるし、金策能力も恵まれすぎ。
戦や侍は楽敵にすら死にかけるのだぞ!金策能力皆無。
6 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:53:56.20 ID:o3CT4HEc
ナイトとか召還とかは能力度外視だと
歴代FFの主役みたいなジョブだから一番人気でしょ
だからこそこの二つはボンクラでいいんだよ
本当□ってわかってるよなぁ、賢い
7 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:55:13.44 ID:o3CT4HEc
召喚士はケアル1〜4を追加して召喚獣の履行をTP制にすればいいんじゃね?
召喚獣もPCと同じ食事できるようにして。
1分縛り1分縛りって言うが暗黒なんか1分じゃTP100にもならないし。
モチロン召喚獣を引っ込めればTP0だし食事効果切れる、座ればTPは減る
そんな事したらMPが全然持たなくなるから召喚士の投擲スキルをA+に
モリオン、ファントムタスラムのMP吸収効果をムーンライトのように範囲にし効果も上げる
これで座らないで済むし召喚獣出しっぱなしでも文句言われまい。
それにMPヒーラーとしての立場も出来る、そして銭投げ。
8 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:56:18.01 ID:o3CT4HEc
◆テンプレ1◆
40 :名も無き軍師:05/06/18 23:51 ID:8buCifG6
まぁ、前衛は忍狩以外イラナイでFA出てるしな
ぶっちゃけ戦モシ暗ナ侍竜の存在意味ってあるん?
戦士:完全劣化忍者&狩人。イラネ
モンク:劣化狩人。ゴミジョブの癖して墓では態度がでかいカス。イラネ
シーフ:完全トレハン用。メインシーフ?ありえねw
暗黒:超絶劣化狩人。マジ邪魔w消えろよw
ナイト:完全劣化忍者。空蝉&回避>>>>防御&盾の現状時給落とすゴミ。
竜騎士:ネタ用&中華の為だけにいる謎ジョブ。うんこくwよりはマシだが、劣化狩人。
侍:野良で開幕黙想乱れサイド連発するアフォ。過去のバーサクラスリゾ暗黒ギロ
する某ゴキブリと大差無いですよ?
やっぱり戦モシ暗ナ竜侍ってイラネw
9 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:56:48.98 ID:o3CT4HEc
◆テンプレ2◆
>>40 マジレス大好きな俺が相手してやろう
お前のコメント見る限り、煽りにしても本気にしても低次元なヴァナライフ送ってるんだなっと気の毒になる;
せっかく狩人育てても生かせる環境にないんだろ?
ううん、知らないけどきっとそう
他ジョブにだって存在意義があるものだってちゃんとあるぞ
戦士:NM釣り役・誰もロットしない武具の回収係
モンク:馬鹿になりきれば、これほど安上がりにメリポ稼げるジョブはない
シーフ:地上HNM釣り勝ったり、麒麟が召還した四神を倒した後に近接ジョブが急いでモグに戻って着替えるトレハン用ジョブ
暗黒:メイン白様にさせるには申し訳ない、外部ケアル要員第一候補
ナイト:狩人のヒャッホイを受け止める、頼もしい存在
竜騎士:メインジョブロットルールの裏LSなら何人いてくれてもいい
侍: 唯一HNM戦での使用にたえる不意玉要員
他ジョブがあるからこそ狩人の存在が引き立つ
彼ら脇役の存在を忘れずに、日々感謝汁
10 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:57:15.71 ID:o3CT4HEc
◆テンプレ3◆
170 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/11(土) 01:15 ID:2Z.SlvIQ
狩狩狩狩赤詩で時給12000いくよw
モンク?イラネwwwwメリポ最強は狩人でFA出てるしw
つかアタッカーは狩人以外イラネw狩人>>>>>>戦モシ暗侍竜でFAw
雑魚はさっさと解約しろよw
11 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 17:57:42.52 ID:o3CT4HEc
◆テンプレ4◆
567 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/23(木) 01:15 ID:whEM0Atg
>>566 またカメムシの売り込みかよw
前衛は忍狩以外イラネでFA、シーフ?【かえれ】
620 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/06/24(金) 02:20 ID:whEM0Atg
>>619 どうでも良いよ。そんなゴミジョブ
そもそも刀使えるくせに弓も出来るなんておかしくね?何の為に狩人というジョブがいるの?
さっさと侍から弓スキル削除しろ■e
何この粘着野郎
きもっ
13 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 18:15:19.05 ID:hH3zSPd9
14 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 19:24:50.45 ID:gzW9TQhX
>>13 でも今時天皇陛下ばんざーい、って言ってる奴位珍しいキモス
15 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 23:49:19.64 ID:F5jh/G6v
シーフについて。
PT戦での役割が「ヘイトコントローラー」と言う割に、そもそもこのヘイトコントロール能力
とやらが活きていないというのが、このジョブ最大の欠陥。
そもそもヘイトコントロールが必要な戦闘というのが少ないのがまず欠陥の一つめ。
もう一つの欠陥が、ヘイトコントロールとやらが、結局その貧弱な攻撃力に依存しているという点。
ダメージが通る様な敵が相手なら、サポ忍タゲ回しでガンガン削るか、忍者自身がダメージを与えて
ヘイトを充分に貯められる。
逆にダメージが通らず、忍者がヘイトを貯められないような相手では、だまし討ちでも
満足なダメージを与えられず、結局ヘイトコントローラーとして機能しないって訳だ。
16 :
既にその名前は使われています:2006/03/26(日) 23:50:02.91 ID:F5jh/G6v
改善案として、メインシーフのみ、だまし討ちの効果がNPCを目標とする
全ての行動にかかる様にしてはどうか。
だましTP300ウィズイン・だまし挑発・だましフラッシュと行った行動を可能にすれば、
HNMクラスの敵相手にも盾に高いヘイトを載せる事が出来、本当の意味で
ヘイトコントローラとしての仕事をこなせる様になると思う。
LV上げの不遇は射撃スキルをB+程度まで引き上げれば幾分緩和されると思う。
(遠隔距離補正の命中面を元の仕様に戻す事が前提になるが)
元々LV上げPTで前衛に要求される能力が限定され過ぎているから、
誘われる様な仕様改善というのはあまり現実的じゃないと思う。
17 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 06:33:33.69 ID:TyCeYn0a
シーフが駄目なのはヘイトコントロールや武器の弱さだけじゃない。
不意だまの為にサブ盾がタゲ取ったりする事を
『 め ん ど く せ 』
で、片付けるプレイヤーだろう。
18 :
かっぱ:2006/03/27(月) 08:07:27.89 ID:aHFeud86
そのめんどくせは
横だまがなくなったから、か
19 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 09:53:41.65 ID:4MZRmwwv
ヘイトコントロール言うなら竜も相当可哀想だな
ヘイト操る前にPTにはいりにくいからな〜
20 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 10:24:10.63 ID:WSqUZ33z
ジョブ調整以前に、
からくり氏は、モンクとしても劣化、ケモとしても劣化・・・使い道なさそうだが
21 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 10:31:04.67 ID:4MZRmwwv
ぶっちゃけ新ジョブは今の召喚みたいに派手だけど役立たずなジョブになるんでね?
なんとか使えて青魔くらいだろw
22 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 11:41:57.43 ID:k1q+RIlo
竜さんがジャンプした時のグラを実際の高さまで描いてほしいなぁ。
「うはwあのPTのリューさんスゲェー飛んでる!」
とか、
「リューさん、ここでジャンプしたらダメ!」
「スーパージャンプ!」
ガッ!!
「・・・・・天井低いからダメだって言ったのに・・・・」
とか
リューさんのスーパージャンプ
リューさんの攻撃→失敗
地面にリューさんの形の穴が開く
とかなら毎日誘っちゃいそうなんだけどね
23 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 11:58:23.33 ID:/v6sp95Z
ボヤの天井にいる黒い奴らはリューサンの成れの果て。
24 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 12:00:40.24 ID:WSqUZ33z
25 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 15:14:54.35 ID:G6ngPNg6
>>17 不意打ちとだまし討ちとWSを全て同時に使わないと有効と言える水準に達しないのがそもそも
「ヘイトコントローラー」として欠陥だろう。
ヘイトコントローラーと言うからには、盾のヘイトを補助したりして、戦闘の安定性を上げる事が
シーフの仕事って事だろう?なのに実際は、不意だまを活かすためにサブ盾にわざわざタゲを取らせたり、
サブ盾が挑発+WSでタゲを取れる様に盾がヘイトを調整したり、戦士以外をサブ盾にする場合、
サブ盾をサポ戦にしなければならなかったりする。
そんな騙し前提の戦法より、前衛を全員サポ忍にした方が戦闘も安定するし、消耗も少ないし、おまけに火力も高い。
また、6オーバーの多人数戦で騙しだけを入れて盾のヘイトを高める仕事なら、シーフよりも侍の方が役に立つ。
理由は
>>15にある通り、シーフの貧弱な攻撃能力にヘイトコントロールの能力が依存させられているからだ。
それに比べて侍は敵の防御の影響が低いWSを多く持つ上に、黙想で安定してTPを貯められる。
LV上げは火力一点主義になりつつあるから、シーフの様な極めて特殊な立ち回りのジョブを同一水準にするのは
難しいだろうが、多人数戦等でもこの有様というのはお粗末過ぎる。
26 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 16:14:03.33 ID:o4rJvmyT
ツーフなら60以降ならだまWSでも行けるだろ。
不意だまセットで迷惑かけるのは、イ寺とアンコックの方だ。
特に不意乗せないと問題外のダメしかだせないイ寺がひどい。
27 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 16:56:46.18 ID:G6ngPNg6
60までのシーフはそこそこ強いが、75でだまし使うなら侍の方が上だな。
28 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 17:01:36.05 ID:MPJzdG2i
>>26の使用してる片手斧ってなんだ?
前に聞いたヘイスト装備は何使ってるんだ?
オリハルコンランスとアイスランスは戦士じゃ装備できないぞ?
エビイって何?
メリポスレでことごとくスルーされてる今の感想は?
29 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 17:04:41.33 ID:Tu/s9dNe
まずは弱体厨を排除。これから始めよう
モンクのWSタックルをリキャスト45秒アビに変更よろ
31 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 17:14:26.17 ID:UWuUi85d
32 :
既にその名前は使われています:2006/03/27(月) 17:53:22.81 ID:G6ngPNg6
>>29 サポートジョブシステムと、強過ぎるジョブが居る以上仕方無い。
即死以外で殺す手段が無いジョブが居て、
仕方無いからBCの難易度を時間制限で制御しようとしたら
今度は火力の無いジョブが軒並み排除。
弱体するしか無いだろ。
33 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 05:35:51.67 ID:mS0LfuX1
。
34 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 07:22:36.45 ID:N/pHEWuT
きっとあれだな
他のシリーズであった時間を盗むみたいに
敵対心を盗むwが追加だな
盗むが変わるってあったし
35 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 07:32:11.27 ID:X7mmFhCX
召喚は呼び出し・維持費を0にする代わりに、召喚獣が倒されたら最大MPの25%を消耗
とか、5分間履行は愚か他の召喚獣も呼べないなどのペナルティを設けるべきだ
ちゃんとしたPTだと削り面でも貢献できる反面、ソロはテクニカルにするこれです
36 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 07:46:02.28 ID:riBIJVQn
ジョブ間の確執の根本原因がPTの6人縛りアラの18人
BCのレベル制限、バランスは現行でもいいからまずはこれから見直せとw
次のステップでソロ不可能な問題の根幹、敵ツヨ杉問題を解決すれば
すげーマシになるはず
37 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 09:32:31.13 ID:lWL86kmT
>>36 要するに「(人数枠に縛りがあるため)居ない方がマシ」という状況がある事が原因だな。
そういう意味では与TPシステムもそれに入ると思う。
今の仕様じゃHNMで脳筋が殴るとか、敵の援護でしか無いしな。
38 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 09:45:29.36 ID:p9X35mBz
>>36 かわんないんじゃね?
人数による経験値補正が緩和されて3人でやる効率と6人でやる効率が一緒になっても
結局3人PTは赤忍戦とかの強ジョブで固められるだけだし
で、少人数PTで強いジョブは多人数PTでも強いジョブだから
結局赤忍戦辺りは小人数でやり、弱いジョブは人取られて今以上にPT組めなくなる
ソロ可能になっても「こっちはソロ時給3000なのにあのジョブは時給5000でずるい!」
ってなりそう
39 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 10:05:48.85 ID:oWIs9SSF
>>38 MMOって、どれもそんな感じだが?
人脈がある奴が生き残れる
40 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 10:46:31.64 ID:lWL86kmT
>>38 >ソロ可能になっても「こっちはソロ時給3000なのにあのジョブは時給5000でずるい!」
ありえない、獣やれば解る。
41 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 10:49:45.83 ID:LQGkR1jZ
人脈があればエースだろうがなんだろうがHNM狩りに混ざってレア装備取得してるしな。
結局自称一般人の人脈無し夫くんがそれらを妬んでるだけ。
42 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 15:38:31.74 ID:riBIJVQn
現行良編成の忍、戦、モ、詩、赤、黒の6人PTの時給=A
他のボンクラジョブの時給=B
A+B≧Aなら確執もなくなるじゃまいか
もう延命とか言ってるような時期でもないと思うんだが
アレだ
弱体よりも
全ジョブ強化だ
44 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 16:38:56.89 ID:9vGegqra
赤のコンセプトは弱体と強化のプロで後衛としてオールマイティー
白は回復と状態異常治しのプロ
白に強化のプロ部門あげてもよくね?赤は個人強化が当初はコンセプトじゃなかったのか?
今では白でもつかえない強化つかいやがる
だから白に回復以外の仕事を与えたいなら強化にすべき
赤にプロ部門あげても良いと思うがな
アタッカーがあんだけいて、ヒーラーが白のみってのもアレだろ
その代わり、白にはジョブ特性で敵対-とか、バパライズラとかの効果を大きくアップしたり
そういうのを入れてあげたいけどな
HPの回復なら赤でも良いけど、ST回復とかを求めるなら白を入れたほうが・・・とか
46 :
既にその名前は使われています:2006/03/28(火) 17:56:26.25 ID:aOorQ9dr
>>44-45 白のプロさはリスキーなんだよな。
俺も白75だが、例えば赤が自己強化・エン系かけて殴ったり、ファラストブリってソロで遊んでても
基本的にはタゲは自分でそうスキルは要求されない。
白の場合、強化・回復・状態異常治しのスペシャリストで、そのような魔法の種類が増えたり、能力が
向上しても、それを【早撃ち】するのは、白の性能ではなく、結局”中身の人間”の問題なのよね。
そらぁ、ファストキャスト、ファストリキャストの数値や、ステータスも影響するだろうがそんなのは
微々たるもので、中の人間がヘタレなら、結局、処理能力の低下→役にたたない白魔 って事になる。
まぁ女神の慈悲のように、PT効果なら、多少下手糞でも処理能力上がるが、そういう意味でも、範囲
効果などのヘイトの少ない、状態異常治しなどの魔法が実装される事を望むよ。
山メリポで、前衛が下手でモータルレイを喰らい、カーズナしても効果でず、またカーズナ連打・・・
その間にもケアル飛ばし、ヘイスト、スタン・・・ 気付けばMP2桁とかな。
前衛がヘタレでもその負担が白にどっと押し寄せてくるしな・・・
47 :
既にその名前は使われています:
少しづつ減らされていくHPを、逐一回復させるなら赤の方が優れてる。
ほっとくとすぐ死ぬ様な状況(HNMとかメリポ等突然のピンチとか)で
PTを一気に立て直すなら断然白の方が優れてる。
白はサポ忍にすればソロも案外強いし、PTでもちゃんと立場がある。
欠点と言えば弱体能力に劣るため、少人数戦(最少人数リンバス等)で
「後衛枠の中では」最初に削られる立場にある、という点。
強いて言うなら、女神の慈悲は印とは別の独立したアビにしても良いと思うな。
昔に比べて範囲状態異常が増えまくり、>46にもあるように、
ファストキャストがある赤の方が、そういうケースで有用になってしまっている。
印と併用じゃリキャストが長過ぎて、いつ慈悲を使うかが完全に博打。