657 :
既にその名前は使われています:2006/03/29(水) 10:41:10.42 ID:add6gs3y
658 :
既にその名前は使われています:2006/03/29(水) 11:42:57.89 ID:3dK9zz3Z
UCGOと並ぶ糞さだな
UCGOってまだサービスやってたの?
終わってたのかと思ってたがw
あそこのスレを見ると、モモアゲマンセーなやつと非常に発言が酷似してるのがオモシロイ
見てると楽しい事が書いてあるんだが、FFは国産だけどEQのパクリから始まったでしょ?
グラフィックだけ変えて、更新される内容も初期の物は同じような内容だったはず
純国産って、ハドソンのアレくらいしかないんじゃね?
何が言いたいのか、意味がわからん…。
FFはEQのソースコードの流用はしてないぞ。
基本的アイデアの盗用という意味ならば、MOEだってUOのパクリ。
さらにさかのぼればMMORPGはTRPGのパクリ、TRPGはSTGのパクリ。
MOEなんてパクリの集合体みたいなもんだな
まぁ、パクリ云々よりもゲームとして面白けりゃなんでもいいんだが
FEは面白さ以前の問題
同期ズレ起こすなんてネトゲだと致命的だな
664 :
既にその名前は使われています:2006/03/29(水) 22:30:55.33 ID:vohlSpou
FEつまんね
665 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 00:36:39.65 ID:QWhtdQ3G
同期ズレの補完はどんなんなのよ
faceしてる方向に一応居る幹事?
666 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 01:01:28.50 ID:byhqeIK4
667 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 01:09:09.31 ID:s/M0JRLB
668 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 01:10:48.30 ID:eLnkk1oI
FFってドラクエのパクリだろって言ってるようなもんだなw
ゲーセンにあるようなFPSシューティングや普通のシューティング
パズルゲーどれもパクリゲーって事だ
初代FFはどうみてもDQのパクリでしょ?
別にオリジナリティないし、DQのパクリに異論挟む人いないと思うが・・・
ま、DQ自体がウルティマとWizの複合パクリなんだけどな
671 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 03:01:55.81 ID:8pQc/dRR
パクリ以前に現在のFEもFFもズレてんだよ。歪すぎて話にならん。
しかもsageの電波発言も含めて、ダメすぐる。
おんぶにだっこでどうにかひっぱってほしいSOEはMMO新参の鰤に大敗、
陽気なカナディアンにもテールトゥノーズ状態で追いまくられてる有様で
寄生虫クズエニはどうにかMSあたりに助けてほしいとこだろうな。
しょせん、MMOと土俵で見ればクズエニのネトゲ関係者はチョソゲーデザイナー
以下の評価というわけよのぉ。
自称ww世界展開ww してるはずなのになぁwww
673 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 03:40:18.65 ID:+FyLl4S7
ちょうど今日2キャラ40でやることなくなったので来月は課金しない
面白かったけどやり込み要素が少なかったな
>>662 TRPGはシューティングゲームのパクリですか!
675 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 14:12:21.53 ID:NUFQk/mi
>>674 Simulation Table Game
677 :
既にその名前は使われています:2006/03/30(木) 15:23:52.12 ID:i4r739mK
まだ中央で意味の無い土地争いをしてるの?
>>678 「俺はFEやりたいんだよ、POLうぜぇぇぇぇぇえ@97[lp@,/それじゃ駄目なんd」
起動する前に発狂されそうだよ。
ってか、その訳かなりいいセンスしてるよな。
さぁ、とうとう3月31日です。
明日の4月1日は、どれぐらいのプレイヤーが残ってるのだろうか。
自分は4月は一旦休止、ラグの改善やバージョンアップの内容がダメだったら、
二度とプレイしないだろうなぁ。
何か、ジャンクメタルの運命を辿りそうな予感。
682 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 02:22:49.75 ID:zeWj1HdX
どこまでいっても中途半端なんすよ。やったことはないがなw
やりたいともおもわぬ。
だって、みるからに中途半端
MMORPGの操作方法がクリックして見ているだけの作業から、
より感覚的なものへ向かっていくのは、自然な流れだと思うけど、
それをPCゲーでやるのは、少し早すぎたね。
PS3,Xbox360,Evoみたいな高スペックな規格を持ったハード向けに作って、
いままで鯖に掛かっていた負荷を、クライアントが受け持てるような構造でやらないと、
アクション要素もグラフィックも中途半端なものが出来上がっちゃう。
それがFEだった、そういうことだね。
>>683 マジで言ってるの?
チョンゲのクリック移動は、
PCゲーのDiabloという伝説的MORPGの操作体系の模倣なんだが。
で、洋ゲーのMMORPGでクリック移動のみのゲームは1個もない。
元祖3DMMORPGのEQ1は、豊富なキーカスタマイズで自由に設定できたし
基本はWASDやESDFとマウスを併用するFPS操作系だった。
以後の洋ゲーはみんなこれを踏襲してる。
クリック移動形式のみの洋ゲーMMORPGなんてどこにもない。
>>684 683で言った「より感覚的なもの」っていうのは、
当り判定や、同期についてで、おれは決して、
FPS操作が最良と思っていないし、クリック操作が悪いとも言ってない。
ただ、ユーザーに、より緊迫感を与える筈の、当り判定有りFPS操作のゲームで、
顧客の最大公約数に合わせて、クラを無理やり軽くしようとしたり、
同期をおざなりにしていることから、PCというユーザーごとに違う環境で
FEみたいなゲームを作るのが早かった。と言っているだけ。
別に早くないけど。
3年前にMMOPSのPlanetSideがサービス開始して現在も稼働中だ。
普通に■eとマルタの技術が低いだけ。
あと、グラを落とすのは悪くないし、コンセプトとしてはアリでしょ?
全世界で600万アカウントのWoWというMMORPGなんか、
FEみたいにガチガチポリゴンだけど、テクスチャと動きの工夫で軽さとグラフィックを両立してる。
グラ落としたほうがより軽くなるしPCのスペックの敷居も下がる。
数年前のPCでも普通に動くよ。
FEはこの路線を真似た気配がある。
グラ至上主義が多い■eゲーファンから見たらきついのかもしれないがね。
>>686 言ってることはわかる。
俺もRYLっていうグラは中途半端だけど、
FPS操作で当り判定有りのMMORPGやってるし、
その他のFPSもやったりする。
そして、■eと丸太に技術が無いのも同意。
でも、そんな2社でも、次世代機のスペック頼りに作れば、
こんなことにはならなかったでしょう、ということが言いたかったんだが・・・・
(次世代機が出てくるのなんてもうすぐで、xbox360にいたってはもう発売しているわけだし)
それと、俺は■eゲーファンてわけじゃないよ、
FEが初めてです。
688 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 04:37:04.54 ID:wxU2Yx0d
__ノ | _
| | | ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―人 、 | \ノ(◎)
_____/ /'(__)ヽ____|
/ / _(__)∩ \
| |/ ( ・∀・ )ノ ウンコー \
.\ヽ、∠___ノ\\ \
.\\::::::::::::::::: \\
明日どうなるか楽しみだな。
とりあえず内部の過疎具合とかに変化があったら教えてくれ。
690 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 09:56:34.84 ID:CyXSl+Jv
よくもまぁこんなショッバイ対人やれるもんだ。
チャランボオンライン乙
691 :
塩すぐるとモモアゲと聞いて来ました:2006/03/31(金) 10:22:12.19 ID:9YZVNdTZ
'、 l i _. ィ
V、 _,,......├l /_. l
VV´ |-|`7 /l /
Λノl トイ `'i′
| `、! ノノ l
}ヽーu人-r‐u‐ァ l
. l ( ̄7/´  ̄〉 l
l/ 〈 〈 l| 呼んだか…?
. l `ニフ / /||
ト、 /.イ |
l |ヽ. / l| l
/ノ l `i ´ /| /\
>>687 なんつーか、付け足し情報が多すぎて信者がファビョってるようにみえた。
693 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 11:52:57.86 ID:9YZVNdTZ
けっきょくガゼルマンさんイッパイオンラインは常時「悪い子だ! 悪い子だ!」って言いながら
チャランボしてから走っていくわけか。
しかし、まあハードが変わろうが鯖同機の部分ってのはあんまし関係ない。
X360だろうが、AMDのデュアルコアガッツンだろうが、同機に関してはほんと関係なし。
回線ナローww とか H’ でやっとるとか、いうのは別にしてだが。
通信同機がとれないということは鯖構成やら、鯖の通信処理周りに問題をかかえてる
と思ったほうがよい。クライアントプログラムが腐ってましたというのは別だが。
どう見ても、聞いてもモモアゲはクライアントハードスペックの処理落ちではなかんべさ。
694 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 12:01:57.31 ID:lEXgNrSU
なんか
春でテンション上がったせいか、
ファンタジーアースを買ってしまった
明日土曜だしインしてみるお。
みなさん、今日はまともに戦争ができる最後の日ですよ^^
まだ3月開始組が居るからかろうじて4月までは大丈夫だろう
今月よりは確実に過疎ってるけど
698 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 15:22:31.94 ID:CyXSl+Jv
やあぼくUCGO。仲良くしようね
>>697 MMOの場合、課金切れの最後までとことんやるプレイヤーは
そんなにいないでしょ。そんな暇があるなら、さっさと移転先を見つけて
そこでのレベル上げその他を行うはず。
リアルの都合でMMOそのものから引退する場合はともかく。
700 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 15:47:29.37 ID:9YZVNdTZ
>>699 クソエニユーザーはそういうのばっかだ。クソエニ以外知らないし受け付けない思想教育をたっぷりほどこされてるからともいえるが
>>693 クラアントの処理落ちじゃないのは、それだけ鯖に負荷が行く仕組みってこと。
クライアント側に負荷のかかるP2P方式で作ってれば、同期も全然違うものになるよ。
現状だと
クライアント軽くする→鯖へ負荷集中→鯖落ちる→同期の間隔空ける→グダグダ
クラ同士がP2Pで通信しなくても、鯖さえ強ければいいんだけどね。
702 :
既にその名前は使われています:2006/03/31(金) 16:00:20.24 ID:9YZVNdTZ
>>701 早い話がまた設計ミス。しかも見積もり的にはFF以下にもかかわらず。お粗末。
なんか信者じゃなくて、必死にいいわけこいてる丸太の中の人にみえてきた。
>>699 MMOっていってもRPGじゃなくFPSよりだからな
対人がメインだし
最終日の今日は、かなり人多いよ
この時間からラグラグだったから萎えて落ちてきたけど
>>697 どうやらFEは、カード払いで開始月に解約すると月額支払いが発生しないそうだ。
ほんとかどうか知らんけどw
なのでカード組は3月解約で4月おさらばはあり得る。
>>703 俺の書込みは基本的に■eと丸太の批判でできてるのに、
丸太社員認定ですか・・・そうですか・・・orz