790 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 18:36:00.37 ID:Nq5YMHiF
抜刀どころか、駆け寄って数発殴ってからでないと挑発しない忍もいたけどな。
逆にシ入りのPTで、サブ盾が迎え挑発してるのに、
捕縄・呪縛と2つ唱えてからでないと、
不意玉が入れられる位置に移動しようとしない忍もいたし。
・迎え係に<bt>系マクロがなく、もう釣ってきてるのに首振り
・tabでタゲって、優雅に抜刀してから迎え挑発 (釣り死にかけor後衛に絡む)
・位置取りに手間どったあと、優雅に不意だま発動 (サブ盾死にかけ)
ささいなことなんだけど、1戦ごとに半壊できる
792 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 19:29:51.79 ID:sjKsYHru
ところでスレタイは下手な後衛についてなんだが?
793 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 19:41:39.38 ID:PZK7mU23
>>782 野良で募集した白がそんなだったwwww
しかもケアル遅くてびびった。
794 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 19:41:42.70 ID:4JTF9g4V
経験値的に言ったら確か60は低レベルなんじゃねえ?w
赤だが。
忍がいるときはどうせ上書きされるのでスロウ・パライズはかける気にならない。
ディアとバイオもほっとけば白や黒が入れてくれるし。
やることは専らリフレシュだけ。
796 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 19:57:39.04 ID:BCsn0x+i
797 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 20:10:54.90 ID:lBmHigHT
>>795 忍者やってみたらわかるけど
忍者が弱体唱えるからって弱体しない赤は
ハズレと思われてるよ
798 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 20:21:35.67 ID:1ePimYAt
メイン詩人の俺から言わせてもらえばせっかく次の戦闘も見越してメヌかけてるのに
後衛にバラかけてるときにわざわざバラもらう位置まで移動してくる脳筋なんとかしろ
ないとwやあんこくwだったらわかるけど
799 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 20:21:46.33 ID:sjKsYHru
弱体d術はヘイト稼ぎの一環だからな。
>>798 ないとwやあんこくwは戦闘終了後に集まってこいと
801 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 22:58:28.97 ID:GW78aGbn
正直、もんくwが何でわざわざバラを聴きにくるのか分からんwそこで待ってろ脳筋がw
802 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 23:11:04.09 ID:dqMsop4d
もうイヤなのっっ!
803 :
既にその名前は使われています:2006/03/22(水) 23:35:12.14 ID:nKWqLJLn
もんくwってホント自分にタゲむいたら
タゲそらしで他ジョブ批判始めるよなw
>>791みたいに
つーか話聞かない、聞く気もない、んで直す気もないし直せない
さらに教える奴もいないし教わる気もないこんな糞だらけだから後衛に限らず
下手になるわな。
>801 オレもそれ不思議に思ってるw
>>795 忍者の暗闇・捕縄がレジられたらちゃんと補助するんだよな?
しないならただの垢。
807 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 01:49:05.52 ID:WGAOe0kT
リジェネ2,3つかわない白多すぎ
808 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 02:05:23.93 ID:HyaoD+FN
知らないかも知れないが、MP効率と言う点だけで見ればリジェネ1の方が効率いい。
まぁ、こんなことも知らないでリジェネ使ってる奴は多いだろうけどな
一番微妙なのがリジェネ2。
リジェネは3を覚えてからの2と1が使いどころかな。
リジェ1だけ1MPあたりの回復量がずば抜けてるのは確かだけど
そこまでわかっててリジェ1と3使い分けてる人も少なそうだ
いくらコストパフォーマンスがいいとはいえ、リジェネ1じゃ総回復量が少なすぎる
どれだけのんびり戦闘するつもりなんだ、2や3があるならそっちを使ったほうがいいだろ
もちろん状況次第だけど…あえて1を使うってのはかなりのレアケースw
812 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 03:05:48.52 ID:HyaoD+FN
さっさと回復したいなら、それこそケアル飛ばすんだよ。
リジェネは掛けとけば多少MPが得になる魔法だ。
効率が微妙なら掛けもしねーよ。
813 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 05:00:39.42 ID:XWBqOOlb
I:5HP/3秒 計125 効果75秒 消費MP15
II:12HP/3秒 計240 効果60秒 消費MP36
III:20HP/3秒 計400 効果60秒 消費MP64
上記を踏まえた上で、現役白としての使用頻度はII>I>IIIかな。
IIIの総回復量は400。400以上減ったらまず他後衛が条件反射でケアルIII飛ばしてくるので、結果的にMP無駄になり使えない。
それ以上減ってる場合、種族によってはHP半分切ってたりするわけで、そんな状況でリジェネでの回復は前衛の信頼を損ねる場合も。
その点IIは2〜300の程度の凹みは白に一任されるし、かつ状況も逼迫していないので非常に使いやすい。
Iはメリポで強化すれば総回復量が倍になり、高レベルでの使用に十分耐え得る回復量になる。消費15で250回復とか壊れてる。
当然、忍盾、もしくは全員蝉持ちのメリポとかの話ね。ナ盾だとIIIは神に間違いないが、最後にナ盾と組んだのはいつだろうか・・
リジェネに限らず、白の仕事はMP効率だけでは語れんのよね。
814 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 05:08:45.02 ID:PN3Y+mZ0
リジェネかけてるのに安易にケアル飛ばして潰す他後衛が大杉。
主に今更赤上げしてる糞首とかプリケツヒュム♂の黒とかだな。
お前ら精霊撃ってくれてていいから。
つーか、リジェネの効果時間短すぎ。
総回復量だけ見て調整したとしか思えない。
ナ盾のときは開幕リジェネIIIでその後も常時キープが基本だったかな。
とあるナイトが言ってたんだが、「リジェネIIIはファランクスかけてもらうみたいなもん」だと。
ちょっとなるほど、と思った。
回復は殆ど白に任せてる。
でもリジェネはマクロに/p入れてくれないと気付かない事も多いかもしれない。
詠唱ログだけだと目に入りにくいんだこれが。
818 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 13:38:01.20 ID:pp1CjYjI
/p 入れてリジェネ詠唱しても詠唱終った前後にケアルIIIでHP全快にさせる他後衛
819 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 15:42:43.28 ID:Wd2azE7j
>>782 3国ヴォンENMでノーブルorAF2セット切り替えてヒーリングって・・・。
つLv30制限・・・
それともBF入る前のLv制限外れるとこ限定の話?
820 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 15:57:24.54 ID:rF7m7MBR
ノーブルやバーミリ着ている後衛♀って大体が地雷のような気がするん
821 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 16:04:37.51 ID:pp1CjYjI
昨日組んだノーブル着たタル♀はこれでもかってくらい上手かったけど
昨日リーダーだったブラクロ着たタル♀はこれでもかってくらい精霊ばっかりでしかもタゲも取れないヘタレだった
>>816 赤やってる時は常にログ凝視してるからいいのだけど
黒やってる時はリジェネ見落として条件反射でケアルしちゃうんだ、これが。
【ごめんなさい。】【許してください。】
前衛のHPがガッツリ減ってても慌ててケアル飛ばさない逞しい墨精神を磨きます。
>>821 タゲ取らないだけでもう十分だよ。戦力外のほうがまだマシ。
詩人でロメポンやってるときに前でも後ろでも旋風もらうと殺意覚える
824 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 16:44:28.84 ID:pp1CjYjI
>>823 リューサン好きだからこんな黒よりはリューサンが居た方がよかった・・・
825 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 17:16:27.81 ID:h8sbOG0a
どうでもいいんだが、最近範囲攻撃を喰らいまくる後衛が多い気がする。
十分に開けた場所にキャンプしてるのになぜにそんなに敵と近づきたがるんだろう。
826 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 17:22:06.57 ID:lRJtBWPo
赤やってるときは
>>822の言うように他後衛のリジェネも睨みながらやってるから問題ない
黒やってるときはいかなる状況でも俺はドレアススタンと精霊しか撃たないから問題ない
827 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 17:27:10.85 ID:9MFOUjnC
パラってMNDが有ればあるほど発動率高いんだよな?
忍者の弐はどうよ?
MNDブーストした赤より効果高いもの?
828 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 17:29:14.77 ID:pp1CjYjI
麻痺と毒の術は壱しかないよ('A`)
829 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 17:30:11.48 ID:9MFOUjnC
そうなのか
じゃ壱の発動確立はどれぐらいかね?
830 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 18:09:48.56 ID:7SeqYhpM
特にMNDブーストは気にした事ないけどパライズより高い
アイススパイク最強
・・・ってことで殴らせろ
832 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 19:04:50.62 ID:4/5hfP/X
今日は初めて忍者でメリポやったけど休む間無いな
もう二度と忍者では行かねw
山の頂上行くまでに後衛からまれまくってオイル6つ無くなったし
白赤詩の方が楽だわ
835 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 19:38:40.15 ID:ifa8dpWh
>>831 アイススパイクはタゲ取らないと意味ないから
別に殴らなくてもいいですよ
836 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 20:16:51.17 ID:npV/6zeI
後衛♀がヒュムだとまともな働きを期待するのが絶望的。
837 :
既にその名前は使われています:2006/03/23(木) 20:17:15.08 ID:6W7VifHH
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ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
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838 :
既にその名前は使われています:2006/03/24(金) 02:03:52.96 ID:hYQPcBxP
忍者上げてるとき「呪縛は詠唱長すぎ」って思って打たなかったけど、
いざ後衛やって、自分のパライズと忍の呪縛比べるとゲンナリするw
下手な後衛が多いというよりは、前後関係無しに変な奴が増えた気がするんだよな
上の方で忍者の弱体術の話が出てるけど、とりあえず弱体入れてからじゃないと
挑発しない奴とか、忍者がいるのに盾志向強すぎで挑発連打の戦士とかな。
そのジョブに最低限求められている事を理解してないのが増えてる気がする。
特に色々とやれるジョブは誘った方と誘われた方の意識の温度差を感じる事があるな
召喚をヒーラーとして誘ったつもりが延々攻撃履行であと座ってるとか、逆に白が
いるから削り兼サポートのつもりで誘ったらマッハでケアルして白の居場所無くす
ようなのとかな、赤も精霊撃ちたくてしょうがないのとか、隙あらば抜刀して前出てって
メヌ貰うようなのいるしな、まあその場で言えってのはその通りなんだがね