4月より、ナ盾禁止令が施行されます

このエントリーをはてなブックマークに追加
1既にその名前は使われています
4月より、ナ/戦 固定盾がジュノ大公国法律により規制されます。
蝉追加前に根付いてしまった最低効率のナイト固定盾戦術が
ヴァナーディールの優良な住民(主に赤白詩)のexp収入を大幅に減らしてしまい、
優良な住民(主に赤白詩)がナ盾PTを恐れPT参加希望を出し辛い状態が続いており、
さらにナ盾を拒否するサーチコメントを書く赤白詩が片っ端から鯖板に晒されるという事件が多発したため、
ジュノ大公国は ナ/戦 固定盾を正式に禁止に踏み切ることになりました。

盾枠は既存の忍盾と戦/忍盾を推奨。
そして今回より「盾枠」という既成概念を撤廃し、前衛総空蝉化でタゲ回しという新手法が強く推奨されます。
この新手法ではナ/忍、寿司食事でのフラッシュ・かばう・ケアルが非常に有効であることが証明されています。
また、寿司食で忍や戦/忍のサポートをする場合のナ/戦はこれまでどおり使用可能です。

大公国法に反した場合、鯖板晒し上げ以上、1発垢バン以下の厳しい処置が施されます。

また、これに伴い、ナイトの新しいスローガンを募集中です

「盾は捨てても、寿司は捨てるな」 「右手に剣を、左手にも剣を」 (現在考案されているスローガン)
2既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:16:38.01 ID:BuJlQiZ7
>>1
意義あり!
3既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:16:45.20 ID:IwYcPzYi
:k
4既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:17:30.95 ID:X49eLx2C
よん
5既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:19:52.99 ID:N/sW5Hab
またナイトに住みにくい世論ができあがったわけだが
6既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:20:08.78 ID:F/zmsEbK
おk〜
サポシでスピン担当だな
7既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:20:37.58 ID:N6tBy1AM
無理だな。
だってHNMではナ盾優勢だし。
8既にその名は使われています:2006/03/08(水) 00:23:35.98 ID:TIbDDg3D
あおりにしても頭わるそーなスレだな
9既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:23:45.04 ID:XVLqTSlB
これはひどい
さすがのミスターナイト氏ねよ氏ねよ団団長のオレサマも
ここまでの文案は思考出来ないな
10既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:23:46.77 ID:4t3Bm6+o
HNMでは昔ナイト上げた古参が盾すりゃいいだけだし
ナイトが足りないなんてHNMLSなんて聞いたことないし

今ナイトのレベル上げてるやつって何考えてるんだろう
11既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:26:59.02 ID:F/zmsEbK
そりゃ暇つぶしだろ
時給がいいキージョブやったら、時間潰せないじゃんw
12既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:30:18.67 ID:lsGe7msk
ナイトのAFかっこいい!
それだけの理由なんだがww
あ、もちろんキャラフェイスは、エル♂F1銀髪です^^v
13既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:31:45.47 ID:Y9MPgfCL
だからナイトはレベル問わずサポ忍でケアルできるアタッカーやれって言われてるのにまだわからんか。
14既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:36:32.09 ID:zAJSDSDd
>>1厳密に言うと、ジラ時には忍者はボンクラだった。
その後、忍術のリキャストが見直され、ジョブ板の忍者達が普及に努めた。
15既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:36:59.05 ID:5X+Q/077
>>10
好きなジョブを上げるのに、理由がいるのかい?
16既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:37:28.97 ID:iHgbeFjN
ナイトって片手剣のエキスパートなのに
リディルとか蛮刀系が装備できないんだよなwww

イメージ的に聖職者っぽいことを意識して
野蛮だとか悪のイメージがある一部の片手剣が装備できないから
ないとwは糞www

リディル装備できたら最凶なんだろうけど・・・
17既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:37:44.58 ID:F/zmsEbK
忍で玉だしてる奴は晒される勢いだったなw
あの時は侍と竜が人気あったねぇ
18既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:41:08.17 ID:OfxyTzvX
今日もナイトさんからの誘いスルーしました
ごめんなさい
ナイトも方向性変えて
ジョン+片手剣二刀流すりゃいいんじゃね
ナイト盾じゃがんばっても4チェ限界
土杖は被ダメ下がるけど圧倒的に時間がかかる
19既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:42:52.85 ID:F/zmsEbK
狩のパンチ力落ちなければ、ナ狩狩クポーいけたのにな
ナモモ白赤吟で73まで固定組めw
20既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:54:13.27 ID:fY2UVVo8
こんなスレたてちゃって、さすがに可哀想すぎる気がするが・・・
ネタも他人を貶める様なものは普通にひかないのか?
性格相当ねじまがってるんだろうな
21既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:56:12.53 ID:24firH7r
それでも俺はナイトをしたいんだ・・・
22既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 00:58:22.00 ID:Y9MPgfCL
おまえらナイトナイトというがナイトというジョブは実在しない。

実在するのはパラディンのみ。

俺ってナイトなんだぜ、とかいう勘違いのキチガイ多すぎw
23既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:00:11.50 ID:gW9kyZFt
>>17
     ___
     / _. ._ \
    | ^   ^ |
    .| .>ノ(、_, )ヽ、|      <昔はペンタが輝いていたんだよ・・・それが今は・・・
   ノ ! ! -=ニ=- ノ!  ト-、
..''"L \\`ニニ´//_ |   ゙` ]
24既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:02:49.94 ID:tpt7PrMx
右手に剣を、左手にも剣をってwwwww
ナイトじゃサポ何にしてもアタッカーにもなれないだろwwww
アタッカー能力盾能力どれを取っても忍者の方が上だしなwwwww

まHNMは忍盾とかイラネぇけどな

とか言ってると
■<雑魚もHNMレベルまで強くしました。これでナイトの方が優秀な盾です
とか修正はいりそうで怖いな
25既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:08:26.89 ID:Ze4nWhQB
パ ラ ニ ン必 死 だ な w
26既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:16:28.11 ID:/o6d4n5d
FEのパラディンは斧も使えるからナイトも斧を使えるように汁!




ごめんwwwFEでもパラディンいらない子wwwwwwwwww
27既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:21:34.54 ID:5/oT6NgP
白にジョブ特性「ナイトコンサーブMP」追加で万事解決
28既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:33:06.91 ID:jMvdSHWJ
ナイトに空蝉追加すりゃいいじゃん
これでみんなしあわせ
29既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:40:21.77 ID:/o6d4n5d
マジレスすると、ナイトに挑発と同じ効果のアビ追加でだいぶ違う
サポ戦の鬼固定orサポ忍の鬼盾ができるようになる

けど■eは絶対しません^^
30既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:42:45.78 ID:pRmjO0Sd
ナイトに挑発つけたら
今まで忍者ウゼー蝉ウゼーって言ってた奴等もこぞってサポ忍上げるはず
31既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:46:19.06 ID:pU7eGKBe
忍盾を認めた□eが悪い
32既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:46:33.04 ID:k5U3Y/g2
つーか、ナがサポに忍つけてるってプライドも糞もねーなw
必死すぎる姿が目に浮かんでくるよ、がんばれナイトゥ^^
33既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:46:40.14 ID:sTD5W2u0
もうねマジで邪魔なんだ全レベル帯で。
イラネーからホントにうざいんだよ居ると。
ほら弁当の緑のギザギザあるじゃないか。
あれはまだおかずを分けるという役目があるわけだけど
ナイトにはなんの役目もないんだ。そう窓際のオッサンジョブ。
34既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:47:48.06 ID:Y9MPgfCL
>>32
で、でたーwwwww

リアルキモデブヲタがゲーム内でみせる すうこうwな ぷらいどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
35既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:48:06.99 ID:/o6d4n5d
山頭火のカリカリ梅並にいらねー
36既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:49:15.00 ID:SkKq9SNU
カレーの福神漬けなみに・・・それはいるジャマイカ
37既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:50:10.26 ID:wGTTsl1M
すげー釣り堀だな。
>>1すげーわ……新たな天プレになるんじゃね?
38既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:50:58.26 ID:/o6d4n5d
ナイトって、このスレ並にいらねーよな
39既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:50:59.79 ID:jW0HugXy
にんじゃまんせー
40既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:51:51.03 ID:1j6aYz8l
おいおいカレーにはラッキョだろwwwwwwww
41既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:51:59.97 ID:wGTTsl1M
俺はナイトやってても不遇だとかそういうのあんまり感じないが、
>>33みたいなのが俺と町中ですれ違うたびにイライラしてるのかと
思うと、ちょっとクスッとなる。
42既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 02:06:20.67 ID:N/sW5Hab
>>41
どうしてもね忍者と比べる仕様になってるんだって。
後ろが座ってる時間が長いと経験地へってまずいから。


仕事や学校ある奴らで夜の2,3時間経験地あげ頑張ろうって人らもいる
から、リーダーとして忍者をまず第一誘いたいと考えざるをえない。
忍盾、戦忍、アタッカー後衛。これでいいもんなーつーか。

苦情はスクエニまでどうぞ。
ちなみにナイトにリフレ意味なし。挑発つけて、サポ忍なら候補あげれるよ。
43既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 02:29:32.82 ID:wGTTsl1M
>>42
別に?俺も仕事があるんで平日はレベル上げ不可。やってもフェローとか合成とか。
レベルの近いフレと2人でフラフラしたり、LSでENMいったりするだけで充分楽しめてる。

忍者と比べられて、圧倒的に劣ってると思わなきゃ貴方が誘わなきゃいい。
俺も嫌々組まれるのはゴメンなので、丁度いい住み分けだ。

あとナイトやったことも組んだこともない人が、ナイトにリフレ意味なしとか
断定されても困るな(´・ω・`)
何を根拠にしたら、そう偉そうに構えられるのか不思議でしょうがない。
まさか優遇ジョブやってるから「俺偉いから決定権ある」とか思ってる?
44既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 02:32:47.52 ID:wGTTsl1M
書き込んでみたら真ん中の文章が日本語になってなかった(´∀`)

 →忍者と比べて圧倒的に役立たずと思ってたら、貴方が誘わなきゃいい。

って感じで置き換えてくれ。
45既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 02:35:07.25 ID:7vnSl3QD
ナイトに挑発、もしくは挑発相当のアビがついたら〜 ってよく言うけど、
どうせだったらサポレベル以下の忍に追加した方がよくね?
ついでにサポ忍だとサポ戦に比べて、与ダメが〜 とか
TP速度が〜 とか他前衛含めてよく上がる問題点も
サポ忍で バーサク・ダブルアタック相当のアビ追加すれば
前衛のサポ問題なんて全部解決じゃん。


別に戦に空蝉相当のアビ追加でもいいけど
46既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 02:35:57.35 ID:24firH7r
PTにナイトを誘う人の心境ってどうなの?
ナ/戦オンリーだから聞いてみたいけど、なんか怖いな〜
47既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 04:42:23.57 ID:vdTAv5//
なんだまたナイトのありえないクレクレか?
48既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 04:54:07.36 ID:kHeZEZes
ないとw爆釣ですねw

それはそうと俺いいこと思いついたんだ、空蝉のようなナイト盾
ナイトは攻撃を受けるとHPが減るから問題なんだよ。
だから自腹でPLを2人くらい雇ってナイトのHPを回復するんだ!
これなら後衛に迷惑もかからないし、誰にも迷惑かからない^^
どうして今まで誰もやらなかったんだろう^^;こんな簡単な解決案があったのに
49既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 05:04:30.14 ID:HdXwvjES
レベル上げでは圧倒的に忍者が多いのに
裏ではナイト希望者がおおいのはこれいかに
50既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 06:09:22.95 ID:uhZp6MPS
40代ナイトすらいねーよ
ナイトでもいいからPOPしてくれ・・・・
51既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:36:43.46 ID:1Sl77NdC
age
52既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:38:10.00 ID:hQLlVsoh
うちの空LSはナイト不足、誰か上げてくれねーかなぁ
53既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:38:47.79 ID:U5dOha/z
なんで空蝉ってこんなぶっ壊れた効果なんだろう
54既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:39:53.72 ID:2G8hDnfb
後衛不足の解消方法です^^v
55既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:42:22.98 ID:l9OTIjoE
ジュワ持ちレベル74以上前提でパラアンってどうだろ?
56既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:43:16.78 ID:Y2Z0Za+i
     ___
     /    \
    | ^   ^ |  
    .| .>ノ(、_, )ヽ、.|     <こちら竜ですが、PTどうですか?^^
   ノ ! ! -=ニ=- ノ!  ト-、    
..''"L \\`ニニ´//_ |   ゙` ]
57既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 12:47:31.07 ID:EeRkZ+9O

空蝉はブリンクと同じ性能でいいのに、なんでブリンクの上位版にしたのか理解不能
58既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 13:59:51.54 ID:A8KiOC/7
ナ盾:攻撃を耐える盾
忍盾:攻撃を避ける盾

どっちが優れているかは一目瞭然
59既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:05:09.14 ID:9QHVqb2z
忍盾が優秀ってのは被ダメもあるけど与ダメもでかいんだよね
メリポとかは別として回避優勢装備の忍者が他前衛の7-8割のダメは出すのに対してナイトは3割がいいところでしょ
60既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:08:26.82 ID:jYL0h2qi
>>59
お前はナイトを甘く見ている。



       ……1/10がいいとこだ。
61既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:09:52.29 ID:AlFQaW3/
>>52
このスレみていたら上げようなんて思うやつはいないだろw
62既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:15:35.36 ID:vUnIYW76
それでも召も狩も0人になることはないがな
63既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:20:29.36 ID:w8MkeXUp
蝉が悪いんじゃない!
盾ジョブなのにナイトが柔らかすぎるんだよ!
64既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:25:29.00 ID:q4P5ALpU
このナイト盾は最大限守っていきたい
65既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:32:23.19 ID:l6YAnPwh
てかナイトPTが不味いんじゃなくて、
忍者PTが美味すぎなんじゃないか?
66既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:38:02.40 ID:g08DTbcD
モンスの攻撃弱くして全部DAかTAにすればいい
後蝉のブリンク化
67既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:39:56.68 ID:4Ec7GJTV
正直ナイトは悪くないんだよ
昔はこの戦法でやってたわけだし、昔に比べて装備その他でナイトの戦力も上がってる
ただ忍者が強すぎるんだよね
68既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:41:42.44 ID:Qil7VkP4
>>18
>ナイト盾じゃがんばっても4チェ限界
おいおい・・そこまでプレイヤースキル下がってるのか(゜▽゜;)
ナ盾でも余裕で5チェいく。
>>18の入ったパーティで5チェ行ったこと無いなら、
>>18が原因なんじゃない?
69既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:47:10.84 ID:ix0eMvbR
まぁ全力でやっても盾張ってる忍にすら勝てないジョブが幾つかいるからな
シとか話になんねーwwwwwwww
70既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:50:45.10 ID:oWyZGxQQ
65が核心ついた
71既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 14:52:17.04 ID:5N/E/L/8
今は人少なくなってPT組めないんだしナ盾だっていたほういいじゃん。
いつもリーダーしてても盾捜すのが大変だしね。もちろん忍盾いたら優先するけどね
72既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 15:10:20.50 ID:/o6d4n5d
忍者が出るまで、強化されるまではナイトがメイン盾で5チェとかいってたけどね
そんな自分も忍者60までナ盾に寄生してました^^v

あのときはありがとうw
73既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 17:46:03.03 ID:mCvrmxAx
三国と各OPにはこんな布告文張られていたぞ?

騒ぎになっているジュノの地域法が発令されたが、三国政府の合意はまったく得られていない、ジュノの独断専行である。
三国コンクエスト評議会は、各国支配のリージョンでの同法の無効を宣言する。
三国は聖なる騎士の手によっても、今後も守護されるものである。

なお、アトルガン皇国およびひんがしの国の周辺に存在する蛮国の
一部商人が、「忍術触媒」の高騰を画策してジュノ政庁にわいろなど、
いかがわしい運動を行った節があり、現在調査中である。
いずれの獣人とも異なる言語を話すものがいたら、各リージョンの
ガードまで連絡してほしい。

                  評議会暫定リーダ トリオン・ドラギーユ


74既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 20:43:08.80 ID:5/oT6NgP
>>70
ナ盾がまずくなったのはサポートする某ジョブの
質の低下も原因だけどな
75既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:11:16.98 ID:CJKbkAng
>>74
狩が弱体された事の方が大きい
弱体前の狩狩狩ならナ盾でも十分うまかった
矛が弱すぎる
76既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:27:18.28 ID:1Sl77NdC
>>74
でました、「ナ盾で悪いのは赤のせい、アタッカーの火力がないせい」
他全員が貴方のせいだと分かってるのに、何故責任転嫁なさるのでしょう;

>>75
狩なんて山串時代飛びぬけてただけで、
戦モは普通に狩並みに強かったよ。寿司登場以降は。
だから狩とか関係ないし、

狩が強かった時代もナ狩狩は不味かった。でFA

忍狩狩や戦狩狩の方が遥かに上手かったからな。
どうせサイスラ即撃ちでタゲ持って行かれるんだから
戦士ですらノーダメに近い盾だった。
ナイトが居たとしても下手に固定するよりも狩りにタゲ回しさせた方がウマかったしな。
77既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:33:31.83 ID:ouxvJ0Sj
せっかく75迄あげたのに・・・・
もう一欠片の希望も無いのか ('A`)
78既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:33:33.04 ID:zAJSDSDd
後衛はそれでいいかもしれんが、蝉張り替えとか狩人嫌がってたよ
79既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:37:13.80 ID:3NFM/M4d
前衛全体に挑発もどきのアビを追加すればいいんじゃね?
80既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:42:31.08 ID:q7iqiIWs
雑魚乱獲なら狩狩忍の方がうまかったが
格上狙えば狩狩狩ナ赤詩は非常にうまかった
オレはピンバラ好きだったから詩人はリーダーして
よく組んだよ
81既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:44:51.56 ID:iny4qaR5
>>79
エースも蝉と挑発もどきが使えればもう少し待遇良くなるだろうな。
モンクあたりは火力で充分元取ってるからイランと思うが。
82既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:49:00.70 ID:XH+bsf1o
確かに空蝉のせいだよな。
敵の攻撃力を空蝉回避を前提に調整した結果、ナイトの防御が柔らかくなった。

ナイトにファランクス1、2とか、
被ダメを段階的に、75で30%くらいあってもいいんじゃなかろうか。
83既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:50:57.02 ID:iiEQX/EV
蝉>フラッシュして敵に殴られるまでヒーリングすればすげーヘイト高くなったりしね?
座りヘイトってかなり高いってどっかの誰かが言ってたが、これできたら挑発いらないよな。
84既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 23:58:02.54 ID:Nl5LhAM7
>>82
そこまでやっても空蝉盾>>>>>ナイト盾なのは変わらない。
忍者が蝉使って盾してるのみたことあるだろ?
蝉さえ回ればあれだけの攻撃力をもってして被ダメの90%近くを蝉で無効にできるんだぜ?w
だからナイトにファランクスがついたり被ダメ減少30%とかついてもなんとなく凄いが焼け石に水。
あげく削り能力は圧倒的に忍者が上。

現状のレベリングでの蝉盾の優位性は後衛のMPリソースを殆ど使わずに連戦ができる事だから
ナイトも10分アビくらいでコンバートみたいなアビでMPを自己回復できるようになればずいぶん違うと思う。

つーかヴァラーサーコートのかばうの性能を普通にかばうの性能にしちまえば万事解決。
ヴァラーサーコート取った奴は乙としか言えないが変換率を30%ぐらいにしてやってもいいんじゃね?w
85既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 00:49:57.94 ID:HjPjEY6Q
>>80
どんな贔屓目にみても、格上ですら忍狩狩>>ナ狩狩だったが・・・
そもそもエレジーとスロウがあるならどんな格上でも蝉回るし
ナ盾にしろ忍盾にしろ開幕サイスラ撃ったらタゲすっとんでっただろ
あれが今のメリポの蝉タゲ回しの「元祖」だよ。
「誰かに張り付いても、他の誰かがそれを上回る攻撃ヘイトで引っぺがす」って戦法だな。

エレジーもスロウも入らない300expの敵を狩る詩人リーダーなんて脳内にしかいないな
86既にその名前は使われています
ああ、空蝉大幅弱体して信者含めたユーザーが顔真っ赤にしてファビョって
ヴァナ始まって以来の混乱が起きるところが見てみたい。