結局インフレなのかデフレなのか

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1既にその名前は使われています
お前らの鯖はどっちだ?
2既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 20:57:27.84 ID:PlAn5aH9
2
3既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 20:59:20.57 ID:x08SMQRv
鯖の問題ではない。
俺が買うときはインフレで
俺が売るときはデフレである。
4既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 20:59:24.95 ID:Xqlm6TG/
3
5既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 20:59:25.71 ID:UocqUZQp
インフレ来た!
6既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:15:01.97 ID:zOYm+htw
物がまったく売れないわけだが・・・
別にボッタクリ価格で出してるわけじゃないぞ
7既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:20:13.41 ID:I3PEqkoU
まったく読めません
8既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:21:38.98 ID:VXKH4ZBc
これからはエクレアしか追加されないから別にいいんでない?w
9既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:25:00.75 ID:Rk9PV+pW
ミックスしてデンフレでOK!
10既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:25:07.81 ID:kvj3y91K
たぶんツンデレ
11既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:26:55.99 ID:j14dLoX3
RMTしてるからデフレもインフレも関係ない。
12既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:39:03.27 ID:FqtbdigY
パン鯖は又下がりだしてる。
在庫も5+。
13既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:41:14.03 ID:raUuCNYj
うちの鯖もどんどん下がってる。
ENM戦利品糞安すぎてもう分配したら嫌になってくる
14既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:42:25.80 ID:cg/MLhu0
年末が10だとすると現在は7あたり。
今は消耗品が値上がり傾向。
15既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 21:47:33.44 ID:M6B6CKEm
高額品は下がってきたが


  消耗品は値段下がってない


結局辛い環境になってしまった
16既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 23:52:06.67 ID:raUuCNYj
消耗品は売り手市場だからな。
そもそも今まで美味しい思いしてたのに急に半額とかで売れって言われても売りたくないのは仕方ない。
俺も獣人古銭1枚40万で稼いでたのに今更20万で売る気にならん
17既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 00:37:11.18 ID:d8Z/98J9
消耗品はダイレクトにお財布に響くからな。
これが値下がらないとインフレムードは収束しないのでは。
18既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 03:16:15.49 ID:76D5c3yi
>>16
>俺も獣人古銭1枚40万で稼いでたのに今更20万で売る気にならん

あるあるwwwww
1ヶ月前3000万だったクジャクが今2000万以下。
1800万だった劇毒も800万。

なんか印章もったいなくてBC行けないw
19既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 03:59:58.80 ID:rJjf8RuB
デフレのゲームってモノ買う意欲うせてつまらんよなw
欲しいものあっても下がるかもって思ったら買うの躊躇するし…
なんでヴァーチャルでデフレ体験せにゃならんのwマジつまんねww
インフレ希望w
20既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 04:08:06.88 ID:APuYYSxU
インフレになると物が高くてかえないだの
デフレになると値下がりそうで物がかえないだの
ぽまえら本当にアレですねwwww
21既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 04:11:56.82 ID:rJjf8RuB
とりあえずうちの鯖ではデフレでもインフレでもなく停滞中だ
22既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 04:13:56.03 ID:oH5Dfahl
地味〜にデフレになってるね
23既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 09:44:39.22 ID:tErgQZIM
つーかみんな中華がギルを外人に向けてばらまいて
その外人にモノ売って大儲けしたはずだろ?
ってことは日本人の資産も相当なもののはず。
なんでみんなこの状況で安売りしてるんだよ。頭おかしいぞ
24既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 15:25:52.45 ID:FJcuCfDi
またそのうちインフレするよ
システムから引き出されるギル>>>>>システムに回収されるギル
なんだから、今のうちに高額品買っておかないと、また泣く事になるよ^^;
25既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 15:31:37.95 ID:sOGvx6IR
>>24お前はまた永遠の命題を繰り返すつもりか
ばーか
物を買わなければ値段が下がるのは必定
安く買いたい奴、今は買うな!
今は我慢の時、我慢すれば下がる、我慢できなければ上がる
26既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 18:27:23.99 ID:FJcuCfDi
あったまわるい煽りだなぁ
そんなんじゃ説得力ゼロですよ^^;
鯖内ギルは増える一方なんだから、値下がりなんか有り得ませんw
27既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 18:34:19.04 ID:WTxfSEx9
インフレが収束あるいは緩やかになってるだけで
デフレまでなってる鯖は
ないんじゃないの?

あくまでも予想でしかないが
28既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 22:26:30.08 ID:GVFRbI4d
鯖内ギルはホントに増えてるのだろうか…?例の獣人古銭も、行き着くのはエクレアアイテムだから回収になる訳だし、相変わらず競売手数料デカイ訳だし。
29既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 22:36:34.19 ID:6+UcwD2S
デフレ脱却策きたwww
30既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 22:37:55.21 ID:379Ohv1U
標準物価指数設定しなきゃな
31既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 04:15:22.42 ID:jS7qfebn
なんか微妙にあがってきたなw
さて、どうしたもんかw
32既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 10:23:04.68 ID:MGo5yQ7k
システムから引き出すギルよりも回収ギルの方が少ないって言ってる奴
よく考えろ・・・お前自身、競売手数料&NPCアイテム買い、チョコボ騎乗&OPテレポ等々やってるだろ?
対して獣人退治、NPC売り、ミッション&クエ等して貰う報酬・・・どっちが多いと思ってるんだ?

業者が寝釣で引き出してる奴が居るって言うが何人居るんだよ?
競売で捌いた方が効率的だからそっちで捌いてる筈だぞ

アイテム抱え込んで捌き切れないからってインフレ誘導止めろ
無駄な足掻きだからwww
33既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 11:01:53.84 ID:jS7qfebn
>>32
おまえこそ安く買いたいのか必死だなおいw
34既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 12:12:11.34 ID:rrzpOIMD
ツンデレーション
35既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:29:28.61 ID:rNOG+NZ4
ちょっと確認したいのだが。

ドロップアイテムをNPCに売却してギルに換えることと、
直接ギルを得ることは同じだよな?

ということは、NPCからアイテムを購入することは回収でも引き出しでもない、ってことだよな?
そうするとギル回収と呼べるのは競売手数料、ジュノバザー関税、チョコボ料金、飛空艇、機船、OPテレポ、時計、洗剤とかだけか?

アイテム=ギルとみなせるから、消耗品を消費すること自体がギル回収ってことなのか?

わからなくなった
36既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:35:58.54 ID:MGo5yQ7k
NPCからアイテムを購入=ギル回収
ですよ、ギル吸収してアイテム吐き出してるんだから

あなたが100GのアイテムをNPCから買った時に
ワールドのギル総量が100G減っているんだから

競売所で100Gのアイテムを買った場合
システムが仲介してギルを渡してるだけだから
競売の手数料払う時にのみギル回収が行われている・・・って、事です
37既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:44:04.05 ID:MGo5yQ7k
それから、「アイテム=ギル」とみなすのはPC間のみで
システムからすればクジャクであろうとリトルワームだろうと大した違いは無い訳です
入手手段の乏しいアイテムがPC間で取引されているだけですから

システム側が絡んでくる所は「競売出品手数料は幾らか」って所だけ
38既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:48:29.87 ID:PBgGuKAO
ドロップや釣り、堀などでPC間の授受以外で得たものをNPCに売って得たギルは
間接的にシステムから得たといっていい。これは間違ってない。

次に「NPCからアイテムを購入してもギル回収になるかならないか」
これについては10ギルでNPCから買った蒸留水を
同じNPCに売ったらいくらで買ってくれるか、を見ればわかる。
39既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:56:12.26 ID:6sx1xdiD
>>3が真理をついてる
40既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 13:58:06.06 ID:r8r8et4Z
古銭が20切った鯖はデフレ
4135:2006/03/04(土) 18:12:43.66 ID:PK5dEKIW
レスありがとう。

俺が疑問に思っているのは次の2点。

モンスのドロップ、クエ報酬、釣り、採集では無からアイテムがでてくる。
アイテムでNPCに売却できるものはすべてギルに換算できるから、ギルが直接落ちてきているのと同じではないか?

NPCからアイテムを購入したとしても、(ひとつめの疑問が正しいならば)アイテム=ギルなので、ギルとアイテムを交換しているだけだから結局回収にはならないのではないか?
回収できるとしたら、>>38のように購入代金と売却代金の差額ということになるのだけど、そんな行動をする人はまずいない。

合成で付加価値がつくような場合を考えるとさらにややこしい。

経済わかる人解説きぼんorz
42既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 19:58:01.49 ID:PBgGuKAO
>>37の言うように、ワールド内のギルの総量だけを見るなら
「アイテムを買うことで総量が減る=回収の手段のひとつ」ということになるのよ。

あと
>購入代金と売却代金の差額ということになるのだけど、そんな行動をする人はまずいない

これが正しいとするならば合成スキルを上げてる人間がまずいないって事になるよw
43既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 20:24:23.68 ID:qdlYfXjf
>>41
>アイテムでNPCに売却できるものはすべてギルに換算できるから、ギルが直接落ちてきているのと同じではないか?
うん、PC側にはそうだね・・・でも、アイテムはNPC側に売却してギルを手に入れた瞬間にシステムから引き出されたと言う事になるのよ

例えば120Gで販売しているロランベリーを例に出してみよう
これを1個購入した瞬間に、サーバー内のギル120Gが消えてロランベリーに変わる(この瞬間ギル回収120G)
このロランベリーをクエストに使ってみよう、クエは成功してロランベリーはロランベリー881に変化するこの状態でもまだシステムからギルが引き出された事にはならない
セルビナに持って行ってガルに渡した瞬間にクエ報酬として800G支払われる(この瞬間ギルの引き出し800G)
ここまでやって初めてサーバー内のギルが+800Gになるわけ。ま、初期の120Gがあるから680G増えたって結果だけどね

もっと大きな例を出してみよう(例:白パンツ800万G)
これを買って分解→カシミヤ糸を作り出したとする
買った瞬間ギル回収が行われる←(ギル総量−800万ギル)
分解し、カシミヤ糸を合成(システム上の金額変化無し)
カシミヤ糸を1000万で競売出品←(ギル総量−出品料)

この流れの中でシステム側は800万+出品量を回収している。対してPCはカシミヤ糸が売れ1000万の報酬を得た結果となる
PC視点から見たら200万近いギルが増えている事になるが、システム視点では800万以上のギルをワールド全体から回収している
この説明で判るかな?
44既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 21:28:48.98 ID:/+nl7gCG
初歩的質問なんですが。
VANA経済の価格基準は何をもとにしているのですか?
リアルだと、歴史的には砂金や米、塩等があったかとおもいますが…
それが分からないので、今のVANAがどの程度高いのか安いのかピンとこないんですけど。
45既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 21:31:08.93 ID:7P1ciWuH
>>44
気分。イヤマジデ
46既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 21:42:21.55 ID:mBlRv6Og
システムから金を引き出せた有名な金策

・ミスリルマラソン(修正)
・オニオンマラソン
・ファング
・ロランベリークエ
・シフのオズ箱開けでギル(修正)
・寝釣りNPC売り(一部修正)
・キャップ磨き(修正)
・ニンジン汁を始めとする合成の黒字NPC売りレシピ(一部修正)
・タイタンマラソン(修正)

昔はこういう金策が多かったから、鯖内ギルは増え続けていた。
今はぱっと考えても、圧倒的に儲かるこの手の金策は思いつかないな。
インフレの影響でファングやロランクエやる奴も今はあんまりいないだろうし、
以前に比べればPCがシステムから引き出してる額は減ってると言っていいと思う。
47既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 00:44:26.17 ID:C9LNVF38
>>46
今は分解がすごいよ
4835:2006/03/05(日) 00:49:49.26 ID:UOy7fVZ0
いろいろありがとう。IDが全部違ってるが気に寸菜。

レス読んで考察して、すこし考えが変わった。

そもそもギルはどこから発生するのか?というのが疑問の始まり。
通貨発行する政府はないのだし、アイテムドロップがはじまりだろうと思う。
ドロップアイテムはNPCに売却してギルに換わる。だからアイテム=ギルと仮定する。

ここで、アイテムと等価なギルは、アイテムの購入価格ではなく、売却価格。(ここが変わったところ)
ただ、レートは修正されることもあるし、鯖内の経済状況に関係なく一定だし、定義として正しいのかわからん。
たぶん>>44で言ってる価格基準のもとになるものが関係してくると思うがこれもわからん。

んで、ここからが本論(暴論)。
PC間取引はいうに及ばず、NPCとの取引でもアイテムとギルの交換なので本質的にはギル回収とは言えない。
ギルをアイテム以外のサービス(チョコボ代ほか)で消費するか、消耗品を使うとかでなければ鯖内のギル(=アイテム)の総量は減らない。
モンスがアイテムをドロップし続ける限り鯖内のアイテム+ギルの総量は増える。
で、アイテムをギルに交換し続けてアイテム<<ギルとなると、PC間取引でギルの価値が下がりアイテムの取引価格が跳ね上がる、と。
4935:2006/03/05(日) 00:54:49.73 ID:UOy7fVZ0
追加。

寝釣り他でギルを引き出す、というけれども結局はアイテムが元。
5035:2006/03/05(日) 00:56:10.75 ID:UOy7fVZ0
ラスト。

例題について。ロランベリーの売却価格がいくらか知らないが、120Gはらってロランベリーを手に入れた時点で120と売却価格の差の分だけギル=アイテムがシステムに回収されている。
つぎにクエストでロランベリー881に変化すると、ロランベリーと同881の売却価格の差がシステムに(ry
そしてクエ報酬として800Gもらうと、800Gと881の売却価格(ry

あー結局680G鯖内ギルが増えたという結論は変わらないのか・・・な?
51既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 01:19:49.07 ID:+lKgTAiI
なあ、無闇に書き込みしてないで「まず何を知りたいのか?」を聞いてみろ。
お前が無い知恵絞って考えるより、誰かがもっとわかりやすく説明してくれるぞ。
(多分)

思考自体に興味があるならチラシの裏に書いていてくれ。
52既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 03:51:50.18 ID:+4FkGv09
「ワールドサーバ内で明確に存在するギルの総量が減少すること」をギルが回収された
と定義した土台の上では潜在的な価値云々を論じるのは無理がありますよ

>>44
標準物価指数もないのにインフレデフレ言ってもなあ というレスは
大抵のスレにつきますがヌルーされるのがお約束です
53既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 04:49:22.74 ID:wYOxuufH
ギルの総量、減り始めてるみたいだな。
だけど、ギルの売れ行きは悪い。
厳しい状況になってきたな。

誰かどうにかしろ。
54既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 04:59:26.00 ID:9OaKZ3Hq
と、業者が申しております
55既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 07:27:14.24 ID:mXDetMwb
>>53
もの凄く良いことじゃん
消耗品は相変わらず高くでも売れるので
高価な物の値が下がってくるのはありがたい
56既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 09:03:13.19 ID:iCi8EQw7
う〜ん、35の人どうも良く判ってないみたいだな・・・
(ギル=アイテム)ではありえないんだって、PC側でそう判断してるだけで、
システム側ではNPC売り等ギルに直接変換する作業を行わない限りギル総量が増える事はありえない

ロランベリー120Gを買った瞬間ワールド内のギルが120G減り(-120G)
クエで881に変えてもギル総量は変わらない(ココで価値が上がったと判断するのはPC側のみ)
報酬を得た瞬間に800G増える(-120G+800G)

対して、ワールド内で1000万Gの価値がある孔雀の護符を手に入れても
システム側では何のギル引き出しも行われていない
孔雀の護符を店売りした時のみギルの引き出しが行われる
競売で行われているギルの変動は

自PC→(孔雀の護符)→他PC ←(この時点で発生する出品手数料がシステム回収ギル) 
と 自PC←(1000万G)←他PC だけ
自PCの持ち金は1000万(-出品手数料)増えているが
他PCの持ち金は1000万減っている訳
57続き:2006/03/05(日) 09:05:05.57 ID:iCi8EQw7
仮定の話ではあるが、ワールド内には全部で「1億ギル」存在してたとする・・・で、さらにこの金額が変動しないと仮定する
この中で 
大金持ちが3人1000万ずつ、小金持ちが10人500万Gずつ、一般人が100人10万ずつ、貧乏人が1000人1万ずつ持っていると仮定する
クジャクの護符がワールド内で最大3個を超えたところでクジャクが500万を超えて取引される事はなくなる(そんなお金を持っている人間がいなくなるから)
そして13個超えたところで10万以上では取引されなくなる、さらに113個超えると1万以下で取引される

デフレorインフレが起きている時はこの金額は大幅に揺れて取引される
ヴァナ初期では 引き出しギル>>>>>>>>>>>>>>回収ギルだった(この時寝釣り全盛期)
■側で何度も改良を行い 引き出しギルと回収ギルとの幅を狭めて言った
現状は 引き出しギル>回収ギルとも 回収ギル>引き出しギル とも言われている

システムから引き出されるギルが回収よりも勝っていれば、クジャクの価値は上がり
引き出しギルよりも回収ギルの方が勝っていれば、クジャクの価値は下がる

何か段々説明しているうちに何を言いたいのか判らなくなってきた・・・判り難かったらすまん
58既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 09:19:52.67 ID:iCi8EQw7
あ〜何か>>57の3〜5行目は違うな
でも、金を出せる人が居なくなったら物の価値が下がるっていうのはホントね
59既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 10:10:32.12 ID:7oTdMy4o
>>55
業者じゃなくてもギルの総量が減るのは、見方によってはあんまりいい事じゃないなんだよね。

ギルが溢れてる世界は貧乏人でも金策が楽
消耗品は高くても、収入も多いから。
しかし、投資に回る金も多くなるからレアアイテムは現実的に手に入らなくなる。

一方ギルの少ない世界は金策がつらい。
消耗品を販売して生計を立てようとしても、みんな金がなくて買えないから。
ゲームプレイ時間のほとんどを金策に費やす状態になる。
レアアイテムで投資するような金に余裕がある人も少なくなり
みんながなんとか手の届くであろう金額に落ち着く(それでも高価だろう)

「レアアイテムは買えないけど金策に苦労しない世界」と
「プレイ時間のほとんどを金策に走り回る世界」と
の二つのうち、ヴァナの住人が選んだのは前者は本当に正解だったのか?
6035:2006/03/05(日) 10:25:10.32 ID:UOy7fVZ0
ぐっすり寝てから考えをまとめてみた。

聞きたいことは>>35>>41>>48で繰り返しているとおり、
「アイテムドロップ自体がギル引き出しと同等」じゃないか?というもの。

これがyesなら
「NPCからアイテムを購入することは、交換しているだけなので回収でも引き出しでもない。」
「ギル回収と呼べるのは、ギルで無形のサービスを購入する場合(チョコボ代金など)と
消耗品を消費するなどしてアイテムが消える場合。」
これがあっているのかはずしているのか?ってこと。

あとはまあチラシの裏だな。
レスくれた人ありがとう。このへんで消えるわ。
61既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 10:25:35.12 ID:bTNDYs7d
インフレでも、それを超える速度で収入増えてれば問題なし。
デフレでも、それを超える速度で収入減ってなければ問題なし。
ってとこなんだろうけど、実際のとこどうんだんだろね?

超インフレ時代は、たしかに儲かったけど、
ほんとに欲しいものは、それを超える勢いで値上がりして結局欲求不満になった。
(俺の金策手段が勝ち組のそれとは違ってたからかもだけど…)

今はっていうと、もともと何とか買えてたものは値下がりでお求め安く。
買えなかったものは多少下がったけど、相変わらず高嶺の花。
高嶺の花を手に入れるって目標だけみたら、あまり変わってないのよねぇ;;
62既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 10:31:22.66 ID:7oTdMy4o
更にいえば、もともと金策がキツイゲームデザインをしたのは■。
それを間接的に楽にしてたのが業者とRMTer。

ヴァナの住人は
「これで安心してつまらない単純作業に戻れます!■様ありがとう!」
っていってる訳だがみんな気がついてないのだろうか。

業者やRMTerと同じ空気を吸うのもイヤ、っていう人には良かったかもしれないが
金策が好きじゃなくて、少ない時間をフレと一緒に遊びまわりたかったって人には
面倒くさい世界に戻っただけじゃないのか?
63既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 10:58:55.82 ID:bTNDYs7d
金策がきついきつくないって、かなり主観入ると思うけどねぇ。
それに裂ける時間と、目標の金額と、
あと、その金策自体が楽しいか楽しくないか。
(まぁ金策なんてものは楽しくないって相場決まってるかもだけど、
ほんとの初心者なら、サルタで芋しばいてるだけでも楽しいはずだしよくわからん。)

>金策が好きじゃなくて、少ない時間を

少ない時間をっていってるけど、それならフレといっしょにお金も儲かることを、
たまには行動のなかに組み入れればいいじゃない?と言いたくなるよ?
つまらない金策も、ほんとに一緒にいて楽しいフレとなら、そうでもなかったりする。

64既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 11:22:14.98 ID:7oTdMy4o
予想外のレス貰ったのでちょっとだけ。
フレの金策が合成だったら、一緒に合成するって訳にいかんでしょw
一緒に採掘するとかw
素材狩りやNM狩りも、二人で組んだからって収入が倍になるわけじゃないし。
一緒にできる金策ってなんだろね。
リンバスとか裏とかENMとかか?どれも興味ないし、拘束時間長すぎだよ。
65既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 11:37:04.55 ID:bTNDYs7d
二人で組んで、2で割るから収入下がっちゃダメって言われるときついなw
そもそも収入少なくても、二人なら楽しめるかもって意味だから。
2人で収入が目減りしないものねぇ、うーん。


66既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 13:59:25.89 ID:q7fxr9iO
>>60
アイテムドロップ自体とギル引出しは
ニアリーイコールではあってもイコールではない。

バストアサーディンを釣った時点でワールド全体のギルは増えない。
いわし団子に加工したり4個まとめて魚汁にしてバザーで売ったりしても増えない。
その辺のNPCに売ったり、ウィンの漁師ギルドでクエに使った時点で増える。

だからまず前提がyesじゃない。
67既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 15:04:55.51 ID:z+1mobkP
インフレのほうがよかったよー
素材溜め込んだまま例の垢バンで
暴落の上うれねー
生き残った業者がそれに乗じて
二束三文で買い叩いてるぽいし
68既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 15:08:08.04 ID:iCi8EQw7
とうとう35氏には判ってもらえなかったか・・・
グダグダ例文なんか出したのが失敗だったか
彼に幸あれ
69既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 15:21:39.12 ID:mzBqfi3l
つか、リアルの方が気になるよな…^^;
70既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 23:55:48.96 ID:PhZ0hJSn
BC行っても戦利品が売れないからどうにもこうにも。
71既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:31:45.51 ID:WNv5WYRt
>>70
もっと安く出品してみてください。
72既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:37:35.01 ID:WgR+VDN9
競売価格から2割引きシャウトすりゃ
物によっちゃすぐ売れるな。
サチコメ利用で気長に売るのも手。
73既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:41:39.47 ID:VknQR3xD
インフレ
金を稼ぐのは楽だが、金を貯めても価格上昇に追いつけない

デフレ
物価が下落傾向になるが、金策手段が減るので値下がりしても買えない

お前らはどっちがいい?
74既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:42:38.57 ID:8yf4LIel
経済バランスは今がいいんじゃないか
高額な物は緩やかに値下げ、又は現状維持
消耗品は高値安定。
一般的に言えば素材狩りしてるのは労働者階級だわな
素材を加工して売ってる奴は雇用側なわけで
労働者に高い賃金がいけば全体的な経済活動は活性化してるでしょ
75既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:46:07.30 ID:Sp/NwOJO
とりあえず、もっと業者を垢BANしてもらわんとなぁ。
たった700アカウントで満足されては困る・・・

■eのことだから残ってる業者は放置っぽいけど・・・
76既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:46:35.28 ID:dLwGaYlz
wating
77既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 00:46:39.02 ID:WNv5WYRt
しこたま溜め込んであるので
デフレがいい。
が、裏とかリンパスに行くのに高いと感じるようになるな。
今でさえ裏はもうウンザリなのに、スゲー行きたくなくなるな。
困ったもんだぜー!
78既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 01:26:12.70 ID:QDITUwdt
■eのRMT対策後、一瞬価格が下がり、その直後に何故かアイテム出品が
謎な量になり、結局価格が前と同じか前以上にあがった

一部下がったアイテムもあるが、殆どどうでもいいものばかり。
79既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 01:26:50.86 ID:QDITUwdt
ところでお前らの鯖、今サイレントオイル1ついくら?

うちの鯖は1つ8000ギル。
80既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 02:36:53.49 ID:e3dE9PYs
一つってなに?ダースで35000だよ。
81既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 02:48:29.06 ID:idAklvPG
蜘蛛の網

これを指標にするとわかりやすい。
インフレ時は40000Gで今は15000G。

あとはわかるな?
82既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 20:50:49.62 ID:psVjLrX2
バーミリ一度800万まで下がったが
今1000万に持ち直した。
83既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 20:55:22.70 ID:UXFRUkEf
鯖は全体的にデフレ。
底打ちしたもの一部あるが、基本的に崩壊。
インフレ前に戻ったものが出てきてる。

自分はインフレでコツ掴んだおかげで、資産増えまくり。
インフレさまさま。
84既にその名前は使われています:2006/03/06(月) 23:18:54.79 ID:pv04yVcs
>>81
1という数値も知らないとはww ゆとり教育おめwwwww


つーか、1つと言っているのになんでダースで返事するんだ、この馬鹿はw
85既にその名前は使われています:2006/03/07(火) 16:10:15.66 ID:qeAKrjld
単品とセットだと単価が違うから微妙に話が食い違う罠
どこの競売所でその値段なのか情報が少なすぎ
しかも、合成品のスタック可能なアイテムの単品販売だとぼったくり価格になるからあまり指標にはならないな・・・
とりあえず販売数の多い方で話しろよ>>80-81
>>80お前のサバではオイル@8000で 1D96000するのか?
>>81お前のサバではオイル1D35000で @2900なのか?
てか、原価幾らよ?そこまで突き詰めないと話にならん

ま、どっちにしても昔よりも遥かに高い事は事実だな。その内落ちて来るんだろうけど
86既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:39:12.24 ID:lkP4YK/c
インフレおわんねーじゃん!
紙兵まだD12000じゃん!!
D4500だった時代にもどんねーじゃん!!
87既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 01:41:38.47 ID:d66i7Hjw
消耗品は高いままだね。
88既にその名前は使われています:2006/03/08(水) 13:12:41.07 ID:c2NePo7q
(1)紙兵もスシもいい値段だし、原料も自己調達できるから、作って売ろうとしてみた。
(2)なんかすごい勢いで値下げするのがいて、結局作るのヤメタ。
(3)2週間くらいして、またもとの値段になってたから(1)に戻る。

なんかよく分からないけど、需要と供給がいいバランスらしくて、
作る子増えにくいのかも…;;


89既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 00:48:13.55 ID:E71ihyfi
消耗品の下がりは遅いよ
だって、一般庶民でも使うんだから販売数が違う
で、生産量が上がっているかと言うと、それ程上がっていない
ギルの価値が上がっていたとしても、需要供給の関係で下がりが悪い
特に紙兵の原料の一つであるエルム原木はタブナのNPCによって
大体の価格が決められちゃった感があるからな

ま、中華ゲルスパ独占伐採時代に紙兵それなりの値段で作れたのは、そのNPCのお陰だから
今更悪いとは言えないだろうなぁ・・・

つか、高い高いと文句言うなら自分で作れ
90既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 00:54:43.34 ID:20EuvUvx
消耗品が高いというならRMTを取り締まれと要求してたヤツを恨むんだね。
RMTerがいるから中華がいる。
中華がいるからギルが溢れ、そのおこぼれが一般プレイヤーの財布にも
流れていたから金策が楽だったの。
91既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 01:03:05.64 ID:FFDc5zqU
確かにインフレ時の方が短時間で金稼げたな
92既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 02:44:23.36 ID:6ye0Nsl8
>>88
皆考えることは同じもの

そのタイミングでワンテンポ置けば、儲かることがある
93既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 02:46:07.83 ID:6ye0Nsl8
>>86
紙幣1ダース12000とはバカ高だな

うちの鯖は1ダース1500ギルぐらいだ
94既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 09:06:38.33 ID:Q6T5GHYU
>>93
苛めてやるな察してやれ
同じ鯖の奴かもしれないぞ
95既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:21:10.26 ID:+bRU8W7b
ネ実では>>3でFA
96既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:26:27.39 ID:MjtRFeox
■eは対応遅すぎなんだよな。
97既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:53:51.98 ID:/ggGSfMq
俺は一部のやつだけが金持ってる昔の方がやりやすかったけどなー
レア装備はレアなままだし、みんなが使うような消耗品は安かったし。

ENMやリンバスで、貧乏人が金持ちから金取れるチャンスができたってのが痛い。
98既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:54:14.30 ID:L9K7DsS2
99でもダースと言っちゃうからな。

まぁネ実でそれを突っ込むのは、「シュミレーション」に突っ込むくらい野暮ってことで
99既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:55:14.72 ID:kiOc34Ew
>>97
それは廃人の考えであって公平な感覚じゃないよなw
100既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 15:58:25.12 ID:MjtRFeox
( ゜д゜)ノ<鏃99個1セットの修正の意味を教えてください。

修正以来競売見てないが出品数減った??

オレは自作できるからいいけど
出品するの面倒そうなので減ってそう。
101既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 20:47:52.29 ID:E71ihyfi
矢尻99にするなら木材も99スタックにして欲しかったなぁ・・・
てか、競売に出せる数を 1個 12個 99個 と段階的にして欲しかったな
今回の特殊合成は良い物ばかりなばっかりにそれだけが残念だ・・・
102既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 20:52:18.09 ID:kiOc34Ew
毒薬も高すぎ!
103既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 20:56:21.21 ID:E71ihyfi
毒薬高いのか?
あんなもん、滅茶苦茶作るの簡単じゃん・・・
自分で作れ
104既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 20:58:50.48 ID:1fdB7KRb
毒薬はHQで増えなくなったから、金儲け目的で作る高スキル錬金術師が少ないんだよ。
なので練り金作用が働かず、値下がりしない。
105既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 21:11:36.91 ID:NSYF+Eup
>>103
うちの鯖、コバルトジェリー1D10000、毒素15000ですyp!!

>104
毒薬って実装されてから今までHQでも1個だと思ったが?
106既にその名前は使われています:2006/03/09(木) 22:08:29.61 ID:78T9HAwE
× 自作すれば安い
○ ビビキーまでくらげ買いに行けば安い
107既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 03:39:10.63 ID:CibARbkC
>>105
毒素なんて下層で300ギルで売ってるだろ・・・
典型的なノータリン貧乏人だな。

水銀も古墳で取ってこいよ。
ゲームでも少しは頭使おうな。
108既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 14:50:27.67 ID:PPIymFNL
全体的にはデフレだけど腐れ職人が値上げ工作してるな

紙兵99 15000ギル
毒薬1個 8000ギル
リレイズコルゲット、髪飾り 80000ギル

なにこのクズ職人ども
109既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 15:02:39.61 ID:64hwV1Xb
>>108
おまえが作って安く出品してくれよ
110既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 16:01:54.54 ID:obuBFtoB
チョコボの値段下げたってことは「流通ギルの総量は安定した」っていう
運営側の判断なんだろうなー
111既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 16:08:48.41 ID:OgMjxOb6
>>105
うっそ、マジデ?
クラゲ今まで何匹捨てたと思ってるんだくぁwせdrftgyふじこlp;
112既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 16:11:14.68 ID:7P8FGVZk
この前の業者摘発以降
■eは摘発してるのかね?

個人的にはしてないと思う。てかしないっしょ。
またじわじわ上がってくるのだろうなぁ
113既にその名前は使われています:2006/03/10(金) 16:14:35.03 ID:0v/xWxbl
教えてやろう。
そういうことを専門用語で
日銀の量的緩和
というのだよ。
114既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 01:06:54.54 ID:NiTkaZzX
今まで安かった素材が知らない間に高騰してることってあるよな。
115既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 01:32:32.71 ID:SP8PqYZx
>>100
溶解の鏃以外、1セット12個時代の価格を引き継いでて地獄

なんか今週になってから、中華ご用達アイテムが多数出品されて
物凄い価格破壊起こしてるのはUchino鯖だけか?
116既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 03:03:40.42 ID:UDym6J9k
>>114
ちなみにここ1年の最高値上がり経験は、穀物の種

 1年ほど前:1d 1800〜3000
 現在:50000〜80000

なにこれ(いや知っているけどさ)
117既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 03:05:02.27 ID:UDym6J9k
なお超インフレ時代に、うちの鯖では穀物種1dが200000ギルいきました

溜め込んでいた12セット即売りで完売うまー
118既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 03:14:10.36 ID:Freo4Kdt
高額素材ジリ値上がりで
ENM品とか準ユニクロ装備がジリ下げかなぁ
119既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 03:15:48.53 ID:X9DmvzRE
◇スタグフレーション
スタグネーション(停滞)とインフレーション(物価上昇)の合成語。
景気が停滞しているのに、物価上昇率が高い状態のことをいう。
普通は、景気が落ち込めば物価も下落し、景気が過熱すれば
物価上昇率が高くなる。ところが、景気が落ち込んでいるにもかかわらず、
物価上昇率だけが高くなることもまれに出てくる。たとえば、
原油価格が高騰したような場合、原油の輸入依存度の高い日本はたちまち
不景気に(企業業績)が落ち込むが、原油の価格が他の物価にハネ返って、
物価は上昇する。ちなみに、オイルショックで日本は1973年と78年に
オイルショックを経験した。オイルショックの後には、深刻な不況と物価高にみまわれ、
スタグフレーションを経験している
(経済用語に強くなる本/西野武彦著/PHP文庫より)

まんま今のヴァナですね
120既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 04:02:16.93 ID:SP8PqYZx
昔はタルタルライスの使い道なんか
せんべいかおにぎりぐらいのもんだったからな
121既にその名前は使われています:2006/03/11(土) 19:09:10.46 ID:nm3ZMeg/
おい!ココの→ ttp://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/
モグロッカーの所に「現状のデフレ傾向を勘案し」って事がかいてあるぞ。ぽまえら
やっぱりデフレなんじゃねーか
もう騙されねぇ・・・アイテム安く買い叩いてやる!まってろアイテム抱え込んでる奴ら!!!
122既にその名前は使われています:2006/03/12(日) 07:45:23.44 ID:1G67fpNk
>>121
何を買うのか判らないが
勝手にがんばれ
123既にその名前は使われています:2006/03/12(日) 23:49:19.99 ID:BEzo0Sro
>>121が何か必死でワロタ。
124既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 01:36:33.95 ID:qW53MgkU
>>123
よっぽどインフレの時にぼったくられたんだろう・・・
素直に応援しようじゃないかwwwwwwwwww
125既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 02:10:38.96 ID:eH1x3Rnr
ほんとにデフレだったらギガマンが80円くらいでかえなきゃ嘘だろ!
126既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 03:48:30.59 ID:GFXexNg0
スコハ+1が2000だからジョン+1もそのぐらいかなと思ったら
8000するんだけどなぜ?NQで我慢するしかなさそうだ・・・NQは600
127既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 03:52:31.04 ID:s0Lmutfx
>>126
うちはインフレ絶頂で4000だ
いまは2000ちょい
インゴ700NQ600
128既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 12:44:24.38 ID:uwsfAyUY
装備品がさっぱり売れません!
129既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 12:55:57.97 ID:N40wSfCu
ストライダーブーツ7000万
130既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 14:46:18.84 ID:uwsfAyUY
それ4000⇒2800まで下がってるしw
131既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 15:15:24.73 ID:wyf7yC1z
ごめんよ。LSのみんな・・・一億も損失出しちゃった
黙って勝手なコトして・・・
バレる前に一億用意するのに必死・・・
132既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 15:41:38.05 ID:ujiOgzVm
>>117
種植えてできた物が仕入れ値より高くないといけないんだが、
何ができるのか分からない奴が
株や土地転がしみたいなマネーゲームで買っていったのかな?
133既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 15:55:12.99 ID:NjBzq76X
>>132
その出来るモノが完全品薄状態だから、何が何でも欲しいRMTerが買ってったんじゃ?
134既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 20:32:57.62 ID:JA8YFFVO
素材も何もかも売れてなくね?
皮肉にもインフレ止める作戦が
経済に深手を与えてるな
135既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 21:12:19.00 ID:NjBzq76X
うちの鯖は、普通に回ってるが?
136既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 23:19:41.61 ID:qW53MgkU
物が動いてないんじゃくてお前の売り方が悪いだけ
137既にその名前は使われています:2006/03/13(月) 23:28:07.27 ID:xSaKd5g7
商才を磨け!
138既にその名前は使われています:2006/03/14(火) 00:36:44.25 ID:Ph9hAmv6
きた!きましたようちの鯖!
土日挟んだら全クリDがイッキに180オーバー!
種族両手2が30個ずつ増えた!
バーミリオクロークが20個増えた!
しかも一日で12個売れた!


やっぱりどこかでアイテム合成されてる気がする
139既にその名前は使われています
競売で買えるのは惜しみなく放出して
廃向けにアルタユにエクレアアイテムたくさん追加すればいいんだよ。
性能いいの全部エクレア。で、NMは倒すのに半日ね。