1 :
既にその名前は使われています:
メインジョブと主なサポ書いて何に振ってるか教えてよトゥザボーイザガール
2 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:46:24.29 ID:hOLdaRfP
3 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:49:04.84 ID:k11cBdgv
ぶっちゃけ、メインジョブが決めれずにメリポを振れないのが
最近FFにのめり込めない理由かな
黒に振れば、前衛能力ウンコ。逆もまたしかり。
盾ジョブに振れば後衛しにくい等々
スキルA以上にはあけれない様にしとけよ と思いますた
4 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:49:18.27 ID:qRw6LCE4
股間
5 :
うんこオンライン:2006/02/28(火) 20:49:54.64 ID:FcQYXOQO
股間
6 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:50:35.15 ID:w7KNPccZ
もち巨乳
7 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:50:45.42 ID:jvmSFWJt
はいはい、二ゲット
だれか2とってやれよ
8 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:52:01.13 ID:xuqWWNEE
ラーメンには必ず振りかけるお
俺とお前と大五郎
10 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:52:57.44 ID:Zueyevg4
ニート5
無職5
童貞8
完璧だお^^v
11 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:53:13.11 ID:7X42GT89
メリポよりチンチン振ってまんまんおっきしたらあんこくwに終われてひゃっほい
12 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 20:53:46.22 ID:UtLgdBNh
振りかけって言ったらのりたまだな
13 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 21:15:45.26 ID:zhe6jzan
メイン白、てか白75しかない
ケアル詠唱時間・敵対心−・MP・詠唱中断率が今んとこ青。
もっと色々上げたいけど。
忍者やりたいんだけど敵対心−がネックで・・・w
本気でやるなら前衛用に別キャラ育てたほうがいいんだろうが
いいんだろうが・・・
14 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 21:19:14.74 ID:X3AI9Ewr
腰振ってる
15 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 22:10:49.55 ID:OUtHEato
妥協と説教受け流し&聞き流しスキルに振ってます^^
16 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 22:29:04.88 ID:DTFWV96v
sorobannsennsei-----------------!
17 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 22:34:20.85 ID:a2sfu4Yu
メリーポピンズ
18 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 22:42:47.88 ID:Kw0uOLBj
メイン忍 セカンドジョブ戦
とりあえずクリ率上げてる
武器スキルどうしようか思案中
19 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 22:56:34.39 ID:m/E3h/Fe
メリーポピンズって何だっけ?
20 :
既にその名前は使われています :2006/02/28(火) 23:02:09.09 ID:h6OO/tLE
映画
21 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:07:20.73 ID:pFTbhhYz
22 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:07:56.87 ID:xuqWWNEE
黒メインでやってる奴、雷と氷どう振ってる?
ちなみに俺は雷全振り予定…
23 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:10:51.54 ID:alysXcVs
オナヌー再使用間隔5
飛距離4
量4
24 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:16:35.57 ID:6As/fuSw
>>22 どうふるもなにも、その二つで悩んでるなら両方全振りすれ
>>22 ジョブ別カテゴリは一つに5までしか振れないが、合計で10振れる
つまり雷と氷5段階ずつ振れるわけだ
26 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:21:41.50 ID:G7HlJM1r
それよりも、メリポの事をメリ「ボ」って言ってるヤツがいるんだよォォォ!
メリボって何だッ!メリット「ボ」イントって言うのかッ!
わけわかんねぇじゃぁねかッ!!
ナメてんのかッ!!この俺をッ!!!
27 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:22:43.15 ID:xuqWWNEE
ってことは…悩む必要ねーじゃんwww
28 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:23:02.81 ID:8N32Cq2Y
発表されてない残りのジュブも堪忍してから触りたい。
自分は前衛 後衛ともに手を出してるからどのジュブにメリポ振れば良いのか悩むー
ああジュブ・・(´・ω・`)どうしようジュブ(´・ω・`)
29 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:23:53.81 ID:Nb0g0Pe0
発射間隔延長に振ってる
メイン、ナ詩。
片手険に全部振ってメリポやめる予定
前衛2種あると悩みそうやね
>>22 くだらねーことしてないで先に精霊スキル上げとけ。
んでイギラ着ろ。
これで精霊スキルと精霊攻撃力うpを同時に満たせる。
その後で雷と氷に使っていけばいい。
32 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:29:38.96 ID:nQYouej9
混じれ酢すると、メインSEサポデイトレなんだが
デイトレに振りすぎたせいで、メインを軽く凌ぐサポになってるお^^
33 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:33:06.27 ID:xuqWWNEE
>>31 ありがと
まずMP>精霊>精霊>弱体>INT>雷>MP>氷>精霊 って風にまずやってみたいなぁ
34 :
既にその名前は使われています :2006/02/28(火) 23:43:16.35 ID:h6OO/tLE
>>28 この時期まで発表が無いってことは
追加ジョブはあの2ジョブで終わりじゃね?
35 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:45:15.28 ID:qRw6LCE4
ヒント:竜騎士
36 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:48:12.12 ID:xRMYSRga
CHR
37 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 23:50:32.89 ID:6SrbKFDI
精液発射+5 精液リチャージ+8 精液量+3
俺はメインが竜騎士なのであんまり悩まなくて済む
クリとジャンプとDEX・・・etcひたすら脳筋思考でOK。
問題は竜に回すメリポでひたすら黒やって
裏で黒やって(ry、結局竜の出番がないことだ・・・
39 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 00:34:48.32 ID:bdF0QtFX
俺は黒忍ナ戦 弱体max残り精霊 クリットmax 詠唱中断max
回避max 片手斧6片手刀2 HPmax 黒は雷氷3 戦DAmaxバサ2 忍モクシャ2
ナは振ってない 敵対心もいじってない
あと 戦バサ1アグ2 忍モクシャmaxまで 黒氷雷maxまで STRmaxまで振る予定
40 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 00:49:53.63 ID:MkbuX50V
白でMPと、ソロヒャッホイ用にクリ率上げた。あとは弱体スキルとケアル詠唱に振りたいかな。
武器は前衛もやりたいから取ってあるが… 忍者はいつボンクラ化するかわからんから怖くて40以上はENM以外で上げる気がしないw
41 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 01:02:48.39 ID:QAOUMagb
黒もソロするなら弱体上げだな。
黒で麒麟やるなら精霊確定だが。
42 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 01:08:14.71 ID:bWc/g/7/
なんだ。まだ気づいてなかったのか。FFプレイしてる奴は時間と課金に振ってる
だろ。
引退してるのにネ実見てる俺なんて人生の隙間に振ってるのさ。
43 :
既にその名前は使われています :2006/03/01(水) 01:09:30.32 ID:5yAABe+J
CHRあげたら多段でDAのりまくるって本当?
戦士のカテゴリーのDAってサポでも有効なの?
まあ戦士にかかわらず他のでもいえますが、どうなんでしょうか?
無効にきまってんだろ
46 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 01:15:01.84 ID:hTkMok39
人生を棒に
47 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 01:16:26.27 ID:MhbkwPlf
彼女をふった
48 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 01:20:58.11 ID:bdF0QtFX
>>44 ちゃんと75で有効って分がカテゴリ説明のところに流れてる
説明ちゃんと読めばわかんだろゴミw
>>39 取りあえずカテゴリー上限について知ってから書き込もうな
ジョブ別項目以外は全ジョブ全レベル共通。
52 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 11:21:01.58 ID:6igKkiZj
ごめん、ちょっと質問なんだけど
ジョブアビにつぎ込んだメリポってサポにしても効果あります?
例えば、戦士でDAを10%→15%にしたキャラがサポ戦士にしたら
DAの発生確率はどのくらいなんでしょう?
10%のまま?それとも、ジョブアビもレベルで段階があるのかな?
53 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 11:22:06.65 ID:dEaRn3IP
あるよ、ただし効果半減
ちゃんと公式見ような
54 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 11:25:20.84 ID:8x2Hq0nV
>>52 メリポメニューのジョブアビのとこにカーソル合わせておけば、画面の上にちゃんと説明が流れてるだろよく読め
サポでも効果あるよ
56 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 11:44:10.36 ID:p8pRilMl
いや無いだろww あっさり騙される55に萌えたw
57 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 11:47:15.70 ID:ROFcupEV
>>57 あ、すぐ上にあったのか。
素で読んでませんでした。
荒れてるようにしか見えなかったので・・・(;´д⊂)
59 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 12:19:47.99 ID:x9w/Xj25
おっぱいに3段階くらい振りたい(つД`)
MP8 STR5 片手斧8 射撃4 精霊8 クリ4 被クリ4
DA5 バサ5 氷攻5 雷攻5 コンバ5 風命5 ラピッド5
62 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 12:42:07.17 ID:IvkJb3ul
赤&シ(60代)
MP4弱体3短剣2クリ2DEX1
65 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:00:38.16 ID:IZCOdc7q
新アビ追加まで@2ヶ月もありませんよ!
リミポ10必要なんでまったりプレイの人は今の内からためておく事をオススメするお!
67 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:05:32.27 ID:QI7EAThm
リミポ10なら楽勝じゃねえか
68 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:15:58.74 ID:WBC1LcE/
STRにふるか、DEXにふるか 悩んでいます…
69 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:16:18.44 ID:NMKUZIbl
赤黒詩75でメイン詩人(のつもり)で
現在 精霊4、弱体3、管楽器1なんだが
管楽器1を亡き者にしてしまいたい俺がいる
70 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:18:07.34 ID:BJVMS5zx
>>68 汎用性のあるSTRが無難
あとはどういう方向に尖りたいか
71 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:21:37.27 ID:ysC+NWi8
メリポいいなぁ
俺モンク持ってないから、メリポ出来ないよ
いいなぁいいなぁモンクはいいなぁ(´・ω・`)
72 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:23:41.06 ID:HeebrMtD
混じれ酢すると、メインSEサポデイトレなんだが
デイトレに振りすぎたせいで、メインを軽く凌ぐサポになってるお^^
そういえばメリポするために詩人、モンク辺りを上げてる人も多いな
(´・ω・`)
74 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:28:32.48 ID:SGWyAy3P
75 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:31:54.26 ID:IvkJb3ul
>>70 STRって脳筋にしか関係ないやんw
汎用性関係ないだろw
76 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:32:38.83 ID:wxj9jaOk
白75ですが
クリティカル、回避、STRがMAX
弱体スキル?ケアル詠唱速度?リジェネ?
絶対振らないwwwありえないwwwww
77 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:33:40.17 ID:1eX60bUh
>>69 メリポで管楽器に振るとかもったいねぇ。
素直に弱体・精霊に振っとけ。
杖あれば四神、3龍にエレジー普通に入るしなぁ。
ところで、いつになったらメリポ専用アビリティのメリポリティは実装されますか?
79 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:34:43.48 ID:TfNJQcRC
当方ナイトです。
センチネルに5と、ランパートに5です。
80 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:37:27.06 ID:RkEXEK5l
同じく白75だけど、MP5段階上げたあとは
クリ率とSTRにつぎこんでるwww
あと上げるとしたら片手コンスキルかな
81 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:43:28.06 ID:qX4pLqct
侍です
両手刀に8振ったとです
なんだか弱くなった気がするとです、、、
82 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:43:32.13 ID:UlnUHCP1
人生棒にふってます^^
83 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 15:45:30.58 ID:BJVMS5zx
>>75 うん、脳筋にしか関係ないよ
STRにするかDEXにするかで悩んでるてことは
>>68が忍者持ちなんだろうと
その辺の予想から汎用性のあるSTRと言ったまで
忍者と戦士かモンクのどっちか75持ちなのかもしんないけどね
84 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:23:05.32 ID:ORePIu/o
結構、黒と前衛のメリポは両立できる。
自分は、HP3段階MP5段階にして前衛時にはキャシイヤを装備。
前衛用に武器スキル回避スキルあげる。
黒のために精霊スキルを上げる。
ステータスは前衛用にSTRをあげた。
ジョブスキルはメインジョブを上げて、黒も氷、雷を5段階ずつ。
本命の黒のようにINT5段階ふれないけど
精霊スキルマックス、氷雷5段階ずつふるだけでもそうとう黒としても差がつく。
黒として極めることはできないけど一応、前衛と黒のメリポは両立できると思う。
メイン黒しかないやつはメリポ上げきってる奴少ないので雷5氷5上げただけで雑魚黒よりは強くなる。
メインは前衛、だけど空裏とかの活動は黒って人にお勧め。
85 :
既にその名前は使われています :2006/03/01(水) 17:26:34.64 ID:ihwnfWbd
ナイツな俺は、クリMAX、被クリ-MAX、MP+5。
後はHPも少し上げたい。
そんな俺は、メリポ稼ぐジョブはバードメンなナイツ。
87 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:31:53.37 ID:ORePIu/o
>>85 ナイトで緑玉出してる奴にあんたを見習わせたいぜw
88 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:34:47.89 ID:EBUP2hqm
赤はまずコンバート
で、氷か風か…
氷ならバインドとブリザド3
風ならグラビデとエアロ3…
89 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:36:02.15 ID:IvkJb3ul
MP足りなくなることないのにコンバなんかに振らねーw
白
MP:MAX
ステ:MNDをMAX
戦闘:片手棍MAX、両手棍4
魔法:弱体MAX
その他:敵対ーMAX、中断-MAX
白:ケアル速度MAX、リジェネMAX
今はアトルガンに向け、10P貯め中。
91 :
既にその名前は使われています :2006/03/01(水) 17:37:56.60 ID:ihwnfWbd
真のナイツは、そうそう表には出ないものだ。
メリポの様な大衆の遊びともなれば、尚の事。
ENMという仲間との競合の場で切磋琢磨するのが、真のナイツの姿であると言えよう。
5日間の自己シュミーレションを怠ってはいけない。
分かったかな?新米ナイト君。
ナイツへの道は厳しいが、忍耐と継続する事こそが、力となるのだよ。
それが分かっていれば、私の様な真のナイツになる事も吝かでは無いであろう。
92 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:38:46.80 ID:0Ni7f4Sn
赤は、風と言ったらサイレス
氷と言ったらパライズじゃないのか?
93 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:38:58.83 ID:HTHksvHf
赤
HP2 MP2 片手剣3 弱体4 被クリ4 コンバ3 氷3
器用貧乏なの
>>89 ざこはひっこんでろ^^
94 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:40:50.76 ID:IvkJb3ul
サイレスはともかくパライズはレジられても大局に即影響するモノじゃないから
氷はバインドだなー
95 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:42:27.04 ID:IvkJb3ul
>>93 コンバにメリポ振らないとMP保たないカス垢さんこんにちは^^
96 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:43:42.61 ID:mSgEG5eD
いつメリポ専用アビが実装されるかわからんから怖くてメリポつかえねぇー
97 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:44:55.77 ID:ihwnfWbd
■<赤はジュース使用時にもファストキャストが適用されれば問題無い?
98 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:48:50.63 ID:uy2YHVam
メインモンクな俺はチンポ振ってる
99 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:49:20.46 ID:huGyGyWl
パライズ撃つときMNDブーストするから命中上げるために氷3
グラビデ、サイレスは要る時は要になるし、リキャ長いから風3
あとは適当に雷2土1
100 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:52:33.64 ID:uy2YHVam
Datte 赤詩が必死こいてアホみたいに釣りするし
モンクはマジ楽だよなー
TVつけて音楽聴きながら漫画読んだりツンポ振ってないと
暇で仕方が無い
その割りに時給はいいしモンクやっててよかった^^
101 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:53:55.68 ID:sBHqjT/X
時間短縮系の項目はゴミが多いんだが、赤のコンバート間隔短縮は結構使えるぞ。
もっとも、1段階くらいじゃしょうがないんだが。
89は赤やった事なく煽ってるだけだろ。
黒はHNMやるかソロ主体でいくか、プレイスタイルによって精霊弱体どちらにつぎ込むか変わるな。
HNMLSに入っているとか毎週麒麟やって黒で参加するとかなら精霊に全部で決まり。
逆にHNMなんかやらない、ソロ活動メインというなら弱体に全部入れるというのも有りだ。
ソロの場合は弱体魔法のレジは精霊魔法レジ以上に危険だからな。
白の場合はリジェネ効果アップがいいな。AF2胴と併用すれば最高で28HP/3Sec×60秒で560回復だ。
HNMLS所属とかなら、とっさの時に役立つケアル詠唱時間短縮も神。
102 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:57:44.53 ID:IvkJb3ul
>>101 だからMP足りなくてコンバ待ってるような状況なんかないのになんでコンバ短縮する必要があるんだよw
どうせコンバ900台程度のショボい数値で回してダルマDシャポーないカスなんだろ?w
まぁダルマは墓メリポかソロくらいでしか着ないからなくてもあんまり影響ないが
103 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:58:49.90 ID:vEpYmDiW
赤やってるならコンバ短縮MAXは常識。
一段階とかそこらじゃあんまり効果実感できないが、
MAXにした時のMP回転率はすんごいぞw
あとは↑でも書いてあるが、氷風に振ったな。
メインナイト
HP8、片手剣8、盾4、クリ4、被クリ4、バッシュ間隔5、かばう時間5
メリポは赤か詩人でいってます
裏は黒なので精霊8、雷5、氷5もふってます
105 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 17:59:55.63 ID:ozKnLPKE
垢の話題出ると必死になる馬鹿がいて笑える
106 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:01:22.62 ID:vEpYmDiW
>>102 初期組み+裁縫師範なんでとうの昔にダルマHQとかシャポーくらい揃ってるよ。
回転率よくなれば余ったMPでいろいろ動けるだろ。
働いてないからMP余ってるだけだろこの屑垢がwww
107 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:02:09.12 ID:z2jPfKAD
俺さっき計算したら合計240メリポ稼いでたw
108 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:03:28.73 ID:IrhjpJ0z
オマエラ必死すぎ
109 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:04:02.87 ID:sBHqjT/X
>>102 は?バカですか?
コンバの時間短縮出来れば、その分MPより多く使えるだろうが。
その分回転率が上がる。103が書いてるとおり。
>だからMP足りなくてコンバ待ってるような状況なんかないのに
こんなこと問題じゃねーんだよ、雑魚がw
それから、オマエの脳内装備なんかどうでもいいからプゲラ
110 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:07:18.59 ID:bROPHhqt
ジョブ項目はカテゴリ上限が10って書いてあるけど、
あれってジョブ毎に10ずつ振れるって事だよね?
全ジョブ項目から合計10って事じゃないよね?
>>110 うん。
75ジョブそれぞれに10までふれる
112 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:11:03.83 ID:IvkJb3ul
>>109 MPよりも常時連続魔しときたいくらい手数の方が足りませんが?w
要はお前のもともとのMPやコンバ効率、単位時間に生み出せるMP量がショボいから
コンバ短縮がいるってだけだw
113 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:13:15.47 ID:sbLzwUhH
MP5、弱体8、コンバ5、氷3、短剣4段階、片手剣4、回避4
コンバ5振って、弱体8振って常時バーミリ着てメリポ行ったら
100チェーンとか余裕になりましたwww
バリスタ無制限でも精霊打ちまくって、ケアルしまくってもMP尽きませんwww
114 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:13:21.26 ID:gPkjL40M
MP+3 精霊+2 弱体+2 格闘+3 回避+2 クリ+4 雷攻+2 氷攻+1 蹴撃+1
黒モ75な俺。
とりあえず基本はある程度いけてると思うからジョブカテを順次上げてく予定。
メイン あんこくwww
両手剣+3 両手鎌+4 クリ+4
そんな俺はLSに寄生・・・・orz
116 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:16:25.33 ID:uy2YHVam
ステアップだけは胴考えてもマゾ
117 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:17:01.08 ID:bROPHhqt
>>112 常時連続魔って勢いで魔法打つんなら、
コンバ回転率上げて更にMP増やした方が良いじゃんってことでは?
こいつバカじゃね?(・ω・)
コンバ早ければ余ったmpで精霊打ちまくれるじゃん
119 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:20:46.82 ID:ozKnLPKE
すごい勢いで食いついてるな
後釣り宣言まーだー???????
120 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:20:48.35 ID:v3xfkVLX
短剣1 片手剣1 片手刀7 回避3 クリティカル4 トリプルアタック3
赤狩シ忍75(75到達もこの順番)
とりあえず、短剣・片手剣は振り直しかなぁ・・・
121 :
既にその名前は使われています :2006/03/01(水) 18:23:37.42 ID:ihwnfWbd
つまり。
ガル赤ならMP+8とコンバMAXで良いと言う事か?
122 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:28:03.53 ID:gHCIYbyL
需要(MP消費)に供給(手数)がおいつかないからコンバ短縮してまでMP効率上げようとしても結果的に効率あがらねぇじゃん?って意味ととったんだが
ぷんぷん臭う厨臭さを除けば言ってることはわりとまともかも
123 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:30:06.02 ID:gHCIYbyL
あれ、供給と需要の意味が逆だった?
つまり供給を増やしすぎても需要が追い付かないから
いくら供給増やしたところで無駄になるって意味かと
124 :
ぷっすん ◆ZPmEBnFuVo :2006/03/01(水) 18:32:11.49 ID:+s43xrQE
中断にふってるって書いてる奴いるけど
効果体感できるもの?
126 :
ぷっすん ◆ZPmEBnFuVo :2006/03/01(水) 18:40:10.26 ID:+s43xrQE
127 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:40:23.67 ID:qoVJ+DXA
おちんちん
128 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:41:34.45 ID:sBHqjT/X
>>112 わからんやっちゃなw
手数が足りないって、どうせ弱体とリフレだけして仕事した気になってるんだろ?
MP余りそうなら、精霊撃つなり白の回復を肩代わりする事で有効に使い切って、
コンバートするんだから、間隔短い方がいいに決まってるだろ。
オマエがボケーと突っ立っている横で、白や黒がMP使っているのが見えませんか?w
MP余らせたままで「コンバート短縮なんか関係ねーよw」とか言うオマエみたいなバカ垢より
コンバート短縮時間を見計らってきっちりMP使い切る奴入れたほうが、はるかに効率はいい。
少なくともタイムアタックするようなメリポPTでは、はっきり言ってオマエは「邪魔」。
129 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:42:15.19 ID:JLCTTFVO
赤75にナッタバカリとりあえずコンバからマックス目指してがんばりまし
130 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:42:22.75 ID:gk13j/eV
131 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:43:30.82 ID:v3xfkVLX
112が言ってるのをわかりやすく言うと
「 精霊10分間打ちまくってもmp余りまくりですが?w」って言ってるね
お前どんだけmpあるのかとw
134 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:57:40.62 ID:z2jPfKAD
メリポはとりあえずMP上げておくと色んなジョブで便利だぞ。
与クリティカルアップもいいな。
MPは+50がオススメ。
将来的にキャシーイヤリングを手に入れたときに丸々変換できる。
戦モ赤詩ナ忍 竜
MP8 DEX5 片手剣8 回避4 弱体8 クリ4 中断4 DA5 アグレ5 カウンター5 氷命5 風命5
上で争点なってるようだが、リキャスト長いバインドグラビデの安定性重視で氷と風に。
詠唱中断は体感できなかったので被クリに転向中w
竜のジョブカテゴリーの糞っぷりを何とかしてください。
136 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:58:47.99 ID:MymO/ZrM
コンバ短縮なんて「ボクはケアル&リフレマシーンです」って言ってるようなものだな
風と氷MAXにして以上だろ これ+スキルブーストしまくれば麒麟だって印なしでグラビデ入るようになるぞ
137 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 18:59:59.31 ID:sbLzwUhH
で、麒麟にグラビデ入るようになるとソロで狩れるのか?
138 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:00:01.38 ID:ozKnLPKE
ID変えてきたのか、ツマンネーカスだな、おい
139 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:00:32.71 ID:IrhjpJ0z
麒麟やらない人には必要ない
140 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:01:28.85 ID:sbLzwUhH
コンバ短縮して精霊撃ちまくれば精霊マシーンなれるぞwww
141 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:05:20.57 ID:Khm6QyfU
確に麒麟でグラ入りにくい、そもそもグラ入れない戦い型だから問題ない
どっちが上、上げてない奴は(ry とか決める必要ってなくね?参考にはなるかもしれんが。
プレイスタイルにもよるだろうしな。単位時間に取れる行動の選択肢が確実に増えるコンバ短縮は優良だと思うね。
それに比べてスピリn(ry
>>136 俺は10回に1回くらいしか入らなかったwwwww 多分、絶対命中判定の部分だろうし、麒麟に対しては風上げてもあんまかわらんw
143 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:18:07.23 ID:DLOW4BgB
戦、シ75な漏れ
STR2 DEX2 HP3 MP3 片手斧6 短剣6 クリmax DAmax バーサク2 アグ2
TAmax 不意打ちmax
ステータスをDEX5 スキルを片手剣8 短剣6 にしようかと悩んでる
アドヴァイズ よろり
>>134 最近は後衛でもHP優勢だよ。
HP→MP装備の方が多いし、MPはある程度確保できればいい。
事故死防止も大きい。
145 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:42:03.52 ID:JSrI9C2M
きたエル理論ww
146 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 19:42:16.08 ID:sBHqjT/X
>>143 装備にもよるんじゃないか?リディルとかあればまた話が変わってくるような。
148 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 20:00:04.77 ID:lSvePOiK
>>113 コンバ直後に挑発してレーテかけてみるか^^
149 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 20:24:24.11 ID:+qPGi9hI
>>143 DEXは種族や、装備ランクによるかもな。
極めれば強いが
150 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 20:53:59.93 ID:sbLzwUhH
ちょっと脳内計算・・・
HP1100 MP900 の赤がMP50の度にコンバする。コンバはリキャスト毎にする。
コンバ後の回復はケアルW2回とリジェネ1回(MP191)とする。
2時間中にできるコンバの回数は通常11回で、最後10分間でMPを使い切る
メリポMAXの場合はコンバ14回使って、最後3分ほどでMPを使い切る
1回のMP回復量は659、2時間で通常7249回復、メリポMAX9226回復する。差は1977!
1時間当り約1000のMP回復量の差がでる
ちなみにバーミリ等のリフレ1での回復量は、1時間で1200(常時着用)となるので
リフレ装備1個分に近い能力UPと考えられる
IvkJb3ulはレス見る限りダルマとDシャポー持ってるらしいから、
メリポでコンバ上げなくても、AF装備のコンバMAXよりMP回復量は上なので
必要ないと考えてるのかも?
それでもコンバ上げて、更にMPを効率よく使う方が有意義だと思うが?
151 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 21:03:47.94 ID:Khm6QyfU
質問です。
きりんさんもソロもやる黒でエラント イギラ全てそろってるんですけど僕の場合半々が無難ですか?
麒麟への精霊ダメの事ですがヒーリングの時間も考慮すると印リキャが苦でもない気もするのです。
ご意見お聞かせください
152 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 21:09:53.84 ID:QbYWKX+z
コンバで差がでた分、白がやってるケアルだとか
精霊でもっと有効活用できるって言うこと。
mpはあるに越したことがない。
「ボクは弱体&スタンマシーンです」
団体での赤の仕事は弱体と強化だけだし
カンストまでのメリポ稼ぎにかけるか、NM戦にかけるかの選択だろーな
154 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 22:50:42.91 ID:JSNE8/4C
>>90 そっかぁリジェネにふったのかぁ
迷ってるんだよなぁ白のカテゴリ
とりあえずケアル詠唱時間はMAXにしたけど
リジェネかバニシュか印か、、、んーむ
こうやって、どうしようかどうしようかって悩んでるときが一番おもしろいのかもしれないね〜
156 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 00:42:11.50 ID:40BCk4c0
>>150 >それでもコンバ上げて、更にMPを効率よく使う方が有意義だと思うが?
コンバ時間短縮の目的はそれが全て。
ダルマあろうがシャポーあろうが、コンバ時間短縮できればもっと効率が上がる。
上乗せ出来る事なんだから、「ダルマあるからコンバ時間短縮は無意味」というのはまるで的外れだ。
ダルマとか持っているとコンバ時間短縮が無効になるのなら、IvkJb3ulの言う事も分からんでもないが。
>>151 難しい所ではあるけど、もし空エレ(レベル79)くらいの敵までしかソロでやらないなら、
イギラや弱体トルク等の装備が揃っているという条件で、精霊スキルに全部つぎ込んでもよい。
ウルガランのK牛(レベル82)クラスもやるなら弱体スキル上げておいた方がいいけど、
そこまで突き詰めた話になると人それぞれかな。多分俺と違う意見の奴もいると思う。
157 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 02:18:49.22 ID:bQMhCp+3
ジョブメリポはひとつのジョブにしか振れない方が個性が出てよかったな
■>それだと廃人がすぐにカンストしちゃうじゃん
159 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 02:26:32.01 ID:ie9UDe9l
マジレスすると
盾 ←→非盾
アタッカー←→他アタッカー
HP重要←→MP重要
これらがかち合わなければ、メリポは問題ない。
これがかち合うとヤバイかもしれない。まぁ、大抵はかち合うんですが。
とりあえず、前衛上げたいならクリティカル+4だけはしとけ、と。
メリポでクリティカル伸ばした前衛と伸ばしてない前衛じゃ、月とすっぽんまではいかなくても
牛丼肉無しと牛丼肉アリの違いぐらいはあるよ。
160 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 02:38:35.16 ID:lnuNolXt
そんで、キャシーを将来的に入手するつもりがあるならMP+5ね。
地味に良いよあれ。
>>160 キャシーか。
MP+5をメリポにふっても、キャシーイヤリングで帳消しになる。
MPの方が伸ばす価値が高いけれど、前衛ジョブでMPイラネって時に後悔するのよね。
そんなとき、MP+5までならば、キャシーで帳消しにできる。耳枠圧迫するけど。
更に言えば、スッパ+ブルタルを最終形態にするならば、超イミネーけど。
でも、75までは明らかに役に立つので嬉しい。
162 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 02:49:17.10 ID:X8L99zVy
白
HP2/MP6
MND+5
両手棍+2
弱体+2
敵対心-3、クリ率+1
ケアル詠唱+5、バニシュ効果+5
戦士
HP+2 STR+2
片手斧+8 回避+4
クリティカル+4 詠唱中断+4
DA+5 バーサク+3 アグレッサー+2
中途半端な上げ方をしてしまった・・・
ステータス上げるのシンド杉 ボスケテ(´・ω・`)
ステータスは狂ってるよな
3>6>9と増えていくんだっけか・・・
10ポイントしか貯められないのに
9ポイントも使うなんてオカシイヨヽ(`д´)ノ
メリポPTは週1行くかどうか程度。今までのメリポも
ENMやら指輪+フェロー(ソロ金策時)が大分な漏れには
気の遠くなる必要ポイントだな。
168 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 03:05:05.86 ID:LUpANLds
それでも上げちゃうマゾだらけファンタジー
169 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 03:07:01.22 ID:qc1KBnIF
何気にリジェネ強化ってかなり神じゃないッスか?
敵対心上げまくって戦士上げる時に盾役の人がいてもこっちにタゲが来ちゃう様なのが良いなと思って見たりw
前後衛両方持ってる漏れは
敵対心は触りづらい項目だなぁ
172 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 03:13:29.43 ID:qW7GEgT4
173 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 03:37:56.55 ID:j7sQkYK/
>>151 >>156 黒ソロでウルガランのKBなら弱体にメリポ振らなくても着替えフル活用で問題なく入る
弱体メリポが必要になってくるのはルメト、フゾイのア−ンや壷、LvはKBと同じ位なんだけど内部ステータス、等の影響からかメリポ無しでは入りにくい。
174 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 03:42:32.33 ID:6m+jF4sB
経験カンストしたらメリポに自動移動するよね?
経験カンストしてない状態でメリポカンストしたら経験に移動する?
ふと思っただけなんだが…
177 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:30:49.90 ID:bzk/JPj1
178 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:33:21.14 ID:1m1IrSqy
じゃあおれがする
179 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:38:06.25 ID:79TWR/B4
180 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:43:15.81 ID:Yz4QdKVi
メリポは、チンポに入れる真珠にふってる、今3段階目
>>136 風メリポ振ってないけど、普通にキリンに印無しでグラ入ります何か?
HQ風杖、弱体333。
大体、後半は耐性ついてすぐ切れるんだしあんまり意味ねー。
182 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:52:33.72 ID:MOc8aOPj
黒の弱体スキル最高の理論値ってどれくらい?
結局後衛と前衛をどっちをやりたいかって。。
75になっても決められない人いるん?
184 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 09:54:35.95 ID:aRkR8uoX
精霊スキルにふってない黒は雑魚これだけは断言できる
たとえタルタルでもなw
黒75で精霊上げるじゃん、でその上げた物を何かで活かせるの?
186 :
禿ガル子:2006/03/02(木) 09:58:11.82 ID:XiQcmH3D
>>180 いれて下さいo(^-^)o
17歳女子高生です☆
187 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:01:42.12 ID:qM6ah0I1
ネ実って、赤しかできないカスばっかりじゃないの?
脳内だと、忍者75とかもあるんだろうけど。
ミッションなんかはひたすら赤で寄生。赤なら何にでも寄生可能だもんな。
魔法スキルのカテゴリーは、精霊にメリポ振るよなぁ。弱体は装備のブーストぶんで充分だし。
今どき黒もあげてないのか。メリポに夢中なのに赤オンリーかw
>>185 きりん おうりゅう など高れべるMOBに。
やらない人は上げなくていいとおもわれ。
ただ、いきなり手伝ってくれって言われてからじゃ
メリポ振るの遅いので、黒メインなら振っておく
ことをお勧めいたします。
黒5とかで行って一人だけレジレジだと寂しいお。
189 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:08:45.73 ID:aRkR8uoX
フルメリポ精霊スキルフルブーストならユニクロでも雑魚黒3人分の価値があるw
190 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:12:28.71 ID:Yz4QdKVi
>>186 ごめん、@硬さを5段階にしてからでいい?^^;
191 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:13:20.83 ID:l4jTl742
ぶっちゃけ、空、HNMやらないならメリポは意味が無い。
192 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:14:47.34 ID:Yz4QdKVi
>>188 いいんじゃねーの、メリポ振らなくても、レジられても納金JOBよりダメが入るのは確実
193 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:25:12.98 ID:X1obAqSH
俺はスカベンジ4だぜ
黒ソロメリポならAF1手だけで問題ない
1時間やって1回レジされるかどうかだ
195 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:26:50.67 ID:tAftNPTE
メリポにどんだけふろうと大した効果はない
レベルが全て
とてとてには何をやっても無駄
196 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 10:33:19.97 ID:nQ4QIO4w
INT3段階目NEXT9ってのを見て一気にやる気がなくなった
197 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:10:41.79 ID:OyRF1hDL
エルメス
忍白獣召
MP+7 回避+4 クリ率+4 ケアル詠唱速度+5 キラー確率+5
STR、片手斧、詠唱中断率、リジェネ、いたわる、モクシャ、召喚獣命中率、召喚獣魔攻UP
あたりに今後は振っていこうと考えています。
今後上げる予定、上げ途中のジョブは戦、モ、詩。
悩んでいるのは魔法スキルと忍者のもう片方どれをあげるべきなのか、なのですが、、
詩を上げるなら詩人系を選んでおくべきなのか、とても悩みます(・x・。)
198 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:13:33.12 ID:+kjYVfd6
忍メインで
HP+3 STR+1 片手刀+8 回避スキル+4 敵対心+3 クリティカル率アップ+4 モクシャ+2
(´・ω・`)現在アトルガンで追加されるらしいメリポアビのため蓄積中。
199 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:16:00.03 ID:z3AGLM33
>197
詩人メリポは振る必要は無いと思う。
求められる歌を考えたらわかると思う。
200 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:17:29.46 ID:wvWQNAYs
フルメリポの奴とただの75は別人
195 :既にその名前は使われています :2006/03/02(木) 10:26:50.67 ID:tAftNPTE
メリポにどんだけふろうと大した効果はない
レベルが全て
とてとてには何をやっても無駄
201 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:19:34.35 ID:wvWQNAYs
STR上げたいけどマジつらい
一つ上げるのに6メリポとかアホですか?
202 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:22:37.94 ID:tz7NGXG8
だがそれがいい
203 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:23:05.14 ID:I/ZOrb5b
3>6>9>9>9で合計36メリポぉ必要だぉ^^
204 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 11:30:20.91 ID:GYGucXz9
なんでステだけこんなマゾいのか不明だよな
205 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 12:00:41.79 ID:XX9ppLTa
>>197 魔法は俺だったらサポスキン、バ系用に、強化全振りを考えるがオススメはしない
忍者の奴は忍スレで聞くが宜しいかと(っても好きに汁と言われそう)
詩人はどれもイラネ
詩人にこだわりがあるならララバイ&フィナーレ(コンソメスープ)
メリポジョブと割り切るんだったらメヌ&ララ(オムライス)
周りの視線を意識するならマドメヌ(お子さまライス)
206 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 12:13:57.05 ID:jesbWqnr
装備品NQとHQのステータス+1の差に廃人はニヤニヤするものだから。
ギル換算すると、その+1の差には数百万の価値があるわけだ。
75までのレベル上げの過程でもステータス上昇って意外と小さいしな。
207 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 12:41:12.57 ID:4ow2NIcP
人黒
MP5
INT1
精霊5
詠唱中断2
メリポ稼ぎは毎週のENMのみなのでこんなもんかな。
別ジョブでも恩恵を感じる項目はMPで鉄板ですね。
精霊はレジられても倒すのが遅くなるだけだけどさ、
弱体はレジられたらやばいだろ、だからメリポは弱体に振ってる
209 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 13:18:22.83 ID:2mwSXN7O
メイン黒で前衛ジョブ最高レベル32だけどSTRに全振りしたい漏れがいる(´・ω・`)
211 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 13:20:18.22 ID:hkCfJz9j
赤でメリポ稼いで竜に振ろうとか考えてる
赤で裏参加して竜レリック集めようと考えてる
まだ赤64竜30だけど夢広がりまくりんぐ
ナイトと黒やってると、敵対心どうするか迷うな…。
+でいいんじゃない?
HNMやる白が敵対心-ってのは分かるけど黒はそんなに意識しても仕方ないし
タゲ取りすぎたら一度死ねばいい
>>212 ナイトと白やってるけど、クリと被クリにした。
同じような人は多いと思う。
>>212 どちらが価値のあるジョブか考えれば自ずと答えは出るはず。
216 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 13:48:24.35 ID:OyRF1hDL
>>199>>205 レスありがとうでしたー!
歌唱、管楽器には振らないようにしときます!
そうすると私も強化が有力候補になりそうですねぇ。
他にもってるスキルで召喚、忍術、神聖あたりは意味なさそうだし、、
私の場合だと 強化=弱体>回復>精霊 こんな順位で考えるべきなかな。
217 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 14:20:45.39 ID:dmQXm152
赤はメリポで弱体振る必要が無い気がする。
命中氷と風に振っておけば、バミクロでも問題なく入る。
四神なら装備でブーストすりゃはいるし。
麒麟は諦めた。誰か言ってたが、グラビデ入れてもどうせすぐ耐性つく
ブレイクが来ると信じて風氷は様子見
と言うのは建前でめんどくさい^^;
219 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 14:30:32.47 ID:7nd2U/Mv
白のジョブメリポで1つはケアル詠唱速度をMAXにするとして、
もう一つは何がイイだろう?
メリポじゃリジェネ使わない(詠唱長すぎ)し印使用時間短縮もイイのだが、
バニシュ効果アップをMAXにすると+10秒バニシュ効果が伸びるからオバケとか楽なんだが。
220 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 14:33:05.31 ID:/zYHzkfo
メリポは貯めれるジョブが限定してるから、正直つまんないです
モンクはいいよね
モンク(´・ω・`)
モンクなんて装備そこそこ揃えないと希望出すのも躊躇するぞ
222 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 14:40:43.11 ID:dmQXm152
モンクというか前衛全部だろ
ユニクロ前衛は次から誘われない
223 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:00:08.53 ID:j/kdZKsq
モンクはメリポを何に振るかの悩みがなさそうだなw
224 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:19:26.92 ID:79TWR/B4
INTじゃね?w
225 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:20:29.29 ID:+kjYVfd6
長所を伸ばすためにHPとVITだろ?w
226 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:21:40.79 ID:BbF9Crmd
>>216 管楽器MAXだと四神にもエレジーはいるらしい
レジは多いだろうけどね。
フレはメリポ3で管楽器装備、ミンストとかピアス
んで自分にエチュエチュで未だ四神にエレジー入ってないらし
229 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:42:03.86 ID:wVIb1GxK
やっぱり火種だったか…
赤はやっぱり選択肢はコンバ、風、氷だよね
コンバはソロにいい
ソロ好きとしてはそそる
あとはバインド師になるかグラビデ師になるか
クリム脚あるからマラソンのために風かなあ
尻のメイン黒でほかに赤竜あり
基本
MP8 INT5 片手剣8 両手槍4 敵対心-4 クリ率アップ4
ジョブ
氷魔攻5 雷魔攻5 風命中5 氷命中5 ジャンプ5 ハイジャンプ5
231 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 15:53:53.93 ID:wVIb1GxK
>>230赤
氷5風5か…
HNM用弱体師ってかんじだね
ソロとか、コンバ長くて不便感じない?
232 :
230:2006/03/02(木) 16:05:20.47 ID:Jgl89WMC
>>231 >ソロとか、コンバ長くて不便感じない?
特に不便を感じたことはないなぁ
それよりも、メリポ時に女神印とタイミング
ずれるのが嫌だった
233 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:07:18.05 ID:b0Kaz0ni
■e<女神の印を自己ケアル以外に生かす事でその問題は解決した。
メイン赤75、他は全部サポレベルなヒュムです。
MP+5 弱体+3、精霊+3、氷命中+2、風命中+3、氷命中+3
コンバは振ってません。少数派なのかな?
メリポでは精霊撃つヒマも無く、弱体回復リフレヘイストに追われ。
コンバまでにMP足りないと感じたことは無かったので…。
HNM戦ではやはり効率よりも精度ということで、魔法命中に振りました。
こないだ初めてリンバス行って、精霊連射してた時は
「あぁ、コンバに振ってたら良かったかな?」と感じました。
235 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:29:53.23 ID:wVIb1GxK
なるほどね〜…
参考になったよ
ありがとう
236 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:30:03.14 ID:ZvUSPp+K
上の、土命中+2、風命中+3、氷命中+3の間違いです。
メリポやHNMでは、役割にもよるけどあまりコンバに魅力を感じないのですよね。
ソロは楽狩り程度で、リフレのみで回る敵しかやってませんでした。
ソロ強敵やるようになると必要になるのかな?
リンバスとソロ以外にも、コンバが重要になってくる局面てあるんでしょうか?
残りコンバに振ろうか迷っているので、ご指導よろしくお願いします。
237 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:31:28.65 ID:wVIb1GxK
ソロでウリクミとかやるとか〜…
コンバート待ちとかにならないのかな
238 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:32:41.64 ID:ZvUSPp+K
ソロでウリクミは考えたことありませんでした。。。
コンバはソロで頑張る人向けなんですね!
239 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:37:50.16 ID:wVIb1GxK
どうなんだろう
実際にやってるひとに聞かないとわかんない
240 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:43:33.04 ID:ABGTzoNd
1段階くらいじゃあれだけど、MAXに振った時のMP回転率は凄まじいからな〜。
HQ杖とか装備でスキルブーストすりゃ何とかなるのが現状だから
私はコンバはMAXにしたなあ。
241 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 16:47:56.99 ID:dmQXm152
魔法命中率とコンバートの関係は
質と量の関係。
どっちが絶対ってことはない。自分のタイプで選べ。
迷うことなくまずバニシュ全振りする俺は間違いなく少数派
243 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 17:04:59.94 ID:wkdV28tK
カンスト狙ってて昨年の12月にとどめ刺された俺のメリポ
人赤MP7、MND4、弱体6、片手剣4、回避4、
詠唱中断2、被クリ2、コンバ短縮2。
これでHQ杖使えば弱体は大体入る。コンバ時に女神の印とリキャが合わなくても
コンバ時と通常時でケアルIV2回分位差があるので特に問題ないかな。
メリポやってて40秒でも地味に便利だと感じるが、
裏ザルカでナ白赤前衛3PTでデーモンNMキープする時なんかは
コンバ短縮に振ってて良かったなと思う。
ジョブメリポは制限あるとこでは発揮されんし、
他ジョブじゃ意味ないから共通部分を上げるのが先かなと。
>>236 裏とかリンバスとか長時間ヒーリング取りにくい場面とかで
結構重宝してるなぁ。
漏れが一時的にメイン回復担当して白さんにヒーリング入ってもらったり
少人数裏とかだと振っててよかったなーって思う。
例えるなら移動速度UP系装備なんかの関係に近いと思う。
長時間装備してる時は「あー、ちょっと早い?」程度だけど
外すと「うわっ、おっそ」みたいな。
ダスクなら逆になるね。
245 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 17:54:17.37 ID:/X1dstHY
>1段階くらいじゃあれだけど、MAXに振った時のMP回転率は凄まじい
これって10分で使えるMP換算だと常時リフレ装備1個装備してるのと同じくらいだろ?
そんな凄まじいか?
246 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 17:55:39.12 ID:zOYm+htw
>>246 >これって10分で使えるMP換算だと常時リフレ装備1個装備してるのと同じくらいだろ?
>そんな凄まじいか?
これ聞くだけで凄まじい気がする(´・ω・`)
247 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 18:20:29.82 ID:4LFwPn66
ナ詩75で
HP4 MP4 片剣MAX クリMAX 詠中MAX メヌ効果MAX
248 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 18:42:45.54 ID:c1xDsykU
ダブルアタック、クリ全振りして大丈夫だろうか
体感できる?
249 :
既にその名前は使われています:2006/03/02(木) 18:45:37.07 ID:2mwSXN7O
>>210 特に理由はないけど、強いて言うならミスラはSTR低いってLSメンによく言われるからかなー。
あとは受け狙いでwww
251 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 01:20:54.97 ID:5Kvyq6jj
赤メイン
HP4MP3 片手剣2 短剣1 回避2 クリ3
精霊2 強化2 弱体2 コンバ5
強化はAf1脚とAF2手でトータル290になるからふった
強化首と強化耳で300(エン+20、ファラ+28)いくけど荷物圧迫するから普段は持ち歩いてないw
252 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 02:29:01.40 ID:dCOV6p/7
>>226 メリポ0、スキルブースト0でも、土杖もってCHRをある程度上げてれば入るっちゃ入るよw
本気で入れたければサポ黒で印だしね
そこまでする意味無いからしないだけで
>>245 まぁ赤だと着替え前提になるからアレだけど
コンバフルで常時リフレ一個装備してるのと同じなら
コレに更にリフレ装備常時つけたら・・・後はわかるな?
赤だがまっさきにコンバに+5ふった。
このまえロスト重ねて74になったときは異様にリキャ長く感じたな。
255 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 09:34:23.05 ID:pkEStgFu
コンバ+5は良いとして、後5段階が赤は悩む。
風か氷か・・・
256 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:02:38.38 ID:q7AKXGrg
オレは氷上げてる。
普段での影響
1)サイレスは魔法にしか影響ないが、パライズは全ての行動に対して影響がある
2)グラビデは耐性が着くが、バインドは耐性が着かない
3)エアロよりブリザドのが強い
4)風を上げて最も役立つのが麒麟戦だと思うが、
既にクリム脚もってるからそこまで固執する必要もない
バリスタでの影響(超優先)
1)サポ詩人よりサポ忍者の方が多いから
2)やまびこはすぐ掘れるが、万能薬は掘れ難い
3)スコハー(氷耐性-10)が多く、白虎佩楯(雷耐性+50)が多いため
効率よく精霊撃つならブリザド系だから
257 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:06:24.49 ID:WMJiGzJE
赤メインですが、コンバ5 氷2風2 弱体8 片手剣8 クリティカル4
MP8です。クリティカルは結構体感できますね。ソロとかでも。
赤のみ75だけど、メリポ一切やってない。
全く興味ない。
経験値も75になって、15000ぐらいで前後してるぐらい。
259 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:09:41.47 ID:i2phSCFG
コンバ8 氷2風2 弱体10 片手剣10 クリティカル5
MP9です。
260 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:10:29.89 ID:gS4KsSX+
その内容で書き込みするに至った経緯が謎すぐる
261 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:15:23.77 ID:pkEStgFu
>>256 説得力あるな
麒麟、どうせ印で回して耐性着いて終わるから
氷上げるかな・・・
262 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:16:00.47 ID:WmzaqBi6
詩人メインで…
HP8 管4 歌4 敵対-4 CHR5 回避4 被クリ4 メヌ3
ちょっと教えてくれ
四神や麒麟に弱体入りまくるってこのスレで言ってたが弱体スキルどんくらいいるんだ?
俺のスペックは
属性杖全HQ タバード インフィブ首 弱体メリポ2
というユニクロ
これで四神だと青龍にバインドが何故か7割くらい入る程度 他の弱体は撃つ気もしないくらいレジられまくり
麒麟にはグラビデ5〜7割 ポイズンが5割くらい あとは撃たないから知らない
弱体8段階 弱体耳 ウィン手で329までは行けそうなんだが、こんくらいあれば普通に通るの?
算数間違えた314か
265 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:24:21.22 ID:Zaxn9+3s
弱体300程度あればあとは魔法命中+装備がいい。バハムートBCで検証済み。
ナシラとワイズでティアマットにサイレスも入れ続けられるよ
俺頭悪すぎ324だ…
なるほど300ならかなり楽に到達出来るね
魔法命中って+5なら完全耐性あろうが+5%で入るって奴だっけか
倉庫余裕ないけどワイズ買おうかしら
ありがd
268 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:28:14.31 ID:DXX4YUZF
>>266 そういう時は320ぐらいってことでいいじゃないと思う文系脳筋な漏れ
一応理系だが頭悪すぎなのが今したが判明
徹夜で実験してたせいにしておこう(´∀`)
270 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 10:32:01.14 ID:gS4KsSX+
>>265 いい事聞いた
弱体スキルメリポ振らんで正解だったわ
まあ、振らないでHNMやってても困る事なかったから振るつもりは毛頭なかったけど
>>241、
>>244 なるほどっ、裏がありましたか!!確かに重宝しそうです。
つまり、
裏やリンバスなど、時間制限下でのMP回転率重視 > コンバ短縮
メリポでは十分に回っている前提で、HNMなどでの質を重視 > 魔法命中率+
ということですね!
つーことは、HNMやるときはクリム頭よりワイズ頭のほうがいいのか
ステータスアップの項目ってなんであんなにマゾ仕様なんだ?
あんな誤差でしかないものがスキルアップより必要ポイント高いって頭おかしいんじゃなかろうか
274 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 11:51:38.07 ID:gS4KsSX+
誤差も積み重ねで誤差じゃなくなるからな
HQ品とかステが1上がるだけでも値段の差、すごいだろ?
275 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 12:28:08.93 ID:exBwFfEV
尻:赤詩75
MP+8 INT+2 片手剣+4 クリティカル+3 詠唱中断+2
弱体+8 コンバ+5 土+1 風+3 氷+1 メヌ+5 尻+5
弱体用にタバード Dシャポー トルク ウィン腕輪
命中用にワイズ頭胴脚
・・でもレジ多い気がする。。INTすくないから?
276 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 12:43:46.96 ID:Xa/332xQ
赤で弱体上げててAF2頭持っていない奴いないよな?
AF持ちだけの特権だ
装備が糞で弱体だけの奴激しく無意味
ちと聞きたいんだが
オレ赤だけど風属性魔法命中上げると雪山リーマンにサイレス入りますか?(´д`)
アーリマンにサイレスはヴァナに存在するあらゆる装備とメリポを使用しても
5割以上決めるのは不可能。
280 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 23:54:17.32 ID:cGIuSOy0
サイレスはまず入らんからスリプルバッシュかサポ暗でスタンにしとけ
まともな装備してたらスリプルなら普通に入るから
281 :
既にその名前は使われています:2006/03/03(金) 23:57:02.20 ID:gS4KsSX+
目玉サンダガ3詠唱>スリプル>目玉寝る>脳筋が殴り続ける>目玉のサンダガ3詠唱完了
282 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:10:36.09 ID:Y4Y2+2ns
メリポで何とか改造して忍者並みの盾ジョブにすることって不可能?
283 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:11:20.23 ID:bGbWGjgm
不可能、忍者やれ
284 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:35:24.10 ID:Y4Y2+2ns
あ、ごめ。
肝心なジョブ書き忘れてた。
戦士をムリポで改造して忍者並みの盾にするの不可能?
285 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:36:40.69 ID:SSeglqxB
>>284 >戦士をムリポで改造して忍者並みの盾にするの不可能?
ムリポ
286 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:47:56.44 ID:rC3H6o/G
>>274 しかもメリポの場合は「基本値」が上がるところがポイント
レベル差制限とかの影響を受けない
287 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:56:09.71 ID:Y4Y2+2ns
携帯から書いてるんだよ>ムリポ
察してくれよww
やっ
288 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 01:56:49.37 ID:Y4Y2+2ns
携帯から書いてるんだよ>ムリポ
察してくれよww
やっぱ無理かあ〜
289 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 02:01:40.87 ID:v23o9yDE
うぃ
290 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 04:07:32.13 ID:RdIyVEo4
バリスターな僕は、赤のジョブカテゴリはコンバと風でケテーイ。
クリムゾン装備だろうがレジストサイレスだろうがバ系だろうが、
弱体スキル+風命中upのサイレスで黙らせるぉ!
291 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 06:04:40.89 ID:Ii7qAmCH
元々精霊スキル黒より劣る赤だけど
赤で風命中上げた場合麒麟とかに精霊(風3)は有効になりますか?
黒で精霊マックスしてもレジあるのでふと疑問になった
292 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 07:57:29.76 ID:apQ8Mtmc
ならない
麒麟はレベル92INT144あるから廃黒でも半分フルダメージ通すのすらきつい
293 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 08:47:56.50 ID:7tU5LpMG
ジョブカテゴリーはとりあえず1つ5段階にしてあとは様子見しておいたほうがいい。
■eの事だからアトルガンでジョブカテゴリーのトータル15ポイントになって
新アビで10ポイント使うのは確定的に明らかだから、今10まで上げちゃうと
泣く泣くポイントを捨てる派目になる。
294 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 08:56:54.10 ID:wWgR0fTD
>>293 ジョブカテゴリーが10P使用してないと新アビリティ・魔法クエスト受けられないのに何言ってるの?
黒で麒麟するときってやっぱ精霊スキル8段階上げといたほうがいいのか?
まぁ、最低レベルのたしなみだろうな。
上にもあるが、麒麟のレベルは92なわけで、
AF2頭+10(エリートベレー+1なら+5)
イギラ胴orAF2胴+5
AF1手+15
エレトルク+7
メリポ+16
これで+53(+48)なわけだ。
1レベルがスキル5と計算するなら、
+10レベル相当前後。
それでも、麒麟とはレベル差が7あるわけだ。
しかもINT差あるしな。
どっかで、麒麟戦でのひとつの目標は、
精霊スキル330とINT130の両立って、見た気がする。
ヒュムな俺にはどうやっても無理だがな。
297 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 11:39:29.80 ID:QGfabd9B
298 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 12:09:41.23 ID:rrzpOIMD
やっと赤が75になったんだけど、メリポ稼ぐのと、他のジョブあげるのどっちが良さそうかな?
メリポもたくさん経験値必要みたいだし、そんなにたくさん稼ぐなら他のジョブあげたほうが良さそうに思えるんだけど。
>>299 その通り。
赤上げたら次は黒、忍、白どれか上げるといいよ。
これでもうどこへ行ってもありがたい存在
301 :
既にその名前は使われています:2006/03/04(土) 12:49:33.58 ID:1ixDlUGJ
MP辺りを1ポイントでも振ってから上げると楽
そういや戦闘スキルって1項目の限界値っていくつまでなんだ?
12回全部一つの項目につぎ込めるのか?
303 :
既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 00:35:50.77 ID:pd67j+5m
今のところ8が限界。8にすると青くなる。
304 :
既にその名前は使われています:2006/03/05(日) 01:17:32.91 ID:CyrlsD0x
武器スキル系は8だが回避とか受け流しとかの防御系の奴は4が限界だな
>>300-301 thx
ちょうど1ポイント余ってるからそれMPに使って他のジョブあげるわ。
>>304 そうなのか。
忍者なら片手刀8回避4でFAってわけか…
307 :
既にその名前は使われています:
opojo