1 :
既にその名前は使われています:
モノリスソフトの中で一番売れてないのに
一番出来の良いゲーム、バテンについて話すスレ。
大作と発売日重なってしまったが、バテンを盛り上げろ!
2 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:16:25.68 ID:KRRfYL/r
3 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:16:36.69 ID:IOB/Ab28
一番出来がいいと思うのは数が少ないから
GCでRPGなんてそうないしね、テイルズのシンフォニアと一緒
5 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:19:53.77 ID:8eFgW3Gk
ゼノサーガよりいいとおもうんだがねぇ。
マグナスの戦闘は面白いと思う罠
6 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:20:13.17 ID:/UVAQb3i
7 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:25:58.42 ID:8eFgW3Gk
結構既存ゲームのシステムを壊してて新鮮味があるのだが・・・。
設定も結構深いものがある。
おまいらも心の翼をひらいてみないか?
8 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:48:56.84 ID:H93W11vp
新作のCMで惹かれたが…いまさら箱買う気にはなれないなw
9 :
既にその名前は使われています:2006/02/23(木) 21:51:27.19 ID:8eFgW3Gk
やっぱGCってのがネックなんかねぇ・・・。
でもいい作品とは思うので広く知っては貰いたい。
モノリスクソゲばっかりと思ってる人も、これをやれば少しは評価変わるはず。
10 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 03:44:10.94 ID:Et8aYGFW
特にバテンカイトスはネームバリュー以外全ての面でFF12を上回ってるし。
そんなことよりうんこ食べたい
13 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 08:29:56.97 ID:c5mbdhAC
ネ実ではこれやる人が少ないんだなぁ・・・
幻想やディスガイアは結構レスがついてるのみると悲しくなる。
>>10 今回も音楽神。通常戦闘曲はマジカクイイ
>>11 広告、開発費が凄まじい作品と比べられてもね・・・。
カイトス2が出てたのか。ぜんぜん知らんかった。出来はどう?
1では戦闘中写真とるのが好きだった
15 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 09:12:55.94 ID:c5mbdhAC
>>14 まだ封開けてオープニングイベントこなしただけなんで
あれなんだが、まだ写真は出てきてない。
ちょっとフィールド移動のレバー感度が悪いかもしれん。
心の翼をだしてダッシュができるように、ただ連続使用で心が折れて一定時間ストップするwwwwwwwwww
戦闘は前よりスピーディになってていいと思う。
敵の攻撃ターンに攻撃デッキを選択することによって反撃も可能。
慣れない人のために1枚目のカード選ぶまでウェイトシステムも導入された。
あとはプレイヤーと主人公の会話でリレーコンボに影響したりと
選択肢の影響度が強くなってるみたい。
前作マジ感動したし…
ミズチが一番好きだったな
ミズチ様は無敵なのね 降参するね 早く
17 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 09:26:29.97 ID:c5mbdhAC
ミズチ様いいねぇ。
素顔は(*´д`*)ハァハァ
リュードもネタ的に好きだったなぁ。
あの戦闘中のいさましさのかけらがまったくないイベントシーンでの姿wwwwwwwwwwwww
ギャップがすごすぐるw
18 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 09:33:28.24 ID:CFG4G+VJ
俺も買ってくるね たのしみね
19 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 09:37:10.73 ID:SQpw7Q6t
ネ実に立つとは思わなかったw
まだ、1終わってないけど、中古あんまり出回らない気がするから買おうかなぁ。
20 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 12:26:18.52 ID:pdrmDmHr
>>19 GCだからな。
買っておかないと後で手に入らなくなる可能性が高くなるんだよね。
ついでにバテカイ2のサントラも3月24日発売のようだ。
予約してくるぜ。
21 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 16:31:13.36 ID:agIWRvXe
バテン1のサントラは神だったな。
22 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 16:32:06.88 ID:1L0xiakZ
>>9 モノリスはバテンカイトスはグラフィックしか作ってないから
結局は評判変わらない
入荷数が少ないみたいだし、中古ではあまり出回らないと思うよ
1やった人なら絶対買って損はない まさしく神ゲー
戦闘は数倍面白いし、音楽も一段と良くなった
クラニンポイントも今なら60付くしね
任天堂レボリューションが出た後にI+IIが出る予感
しかし戦闘が随分変わったね
カードバトルを越えて格闘ゲームのようだ
25 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 17:29:04.09 ID:pdrmDmHr
モノリスグラだけだったのか。
ちょびっとは一緒にトライクレシェンドとシステムつくってると思ったんだけどなw
なんか1で戦闘が長引くって言われたのを、
うまい具合に変更してる気はする。
しかしまた売れずに埋もれた良作になるんだろうな(;つД`)
じゃあ今から俺が買って来るよ
27 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 18:17:40.70 ID:pdrmDmHr
>>26 お、同士が一人増えた!(゜∀゜)
既存のRPGゲームとシステムが違うんで、慣れるまでガンガレ。
28 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 20:17:58.68 ID:l+xXy6Aw
今回、ボスが中々強いね
一回は必ず負けちゃう、まぁ負けても即リトライ出来るし
その時手札の調整も出来るから問題無いけど。
それにしても前作より曲が神がかってるのがスゴス
前作も神だったのに、あっさり抜いてった
29 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 20:24:34.79 ID:/HsDiezw
これGCのが千円ちょっとで売ってたから買おうか迷ったんだけど
ずばり、買いか!?
買い、。曲神、話し良、システム良、戦闘神の、神ゲーです
ただ、おもしろくなるのはある程度戦闘の知識が
入ってからになるから、序盤で決して放り投げてはいけない。
詳しく言うと手札が4以上になって、プライズを理解すると
嘘のようにおもしろくなる。
32 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 21:52:41.05 ID:HuboTSEG
バテン2の戦闘曲を録音したんだが、
買ってない奴で聞いて見たい人いる?
いいうpローダあればうpするんだが。
33 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:06:35.03 ID:O8dIAdfy
34 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:09:13.10 ID:pH2BBAPa
神ゲーなのに本スレは過疎ってるのかw
35 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:14:28.49 ID:HuboTSEG
36 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:14:42.33 ID:hS+aMxzc
曲まだ?
37 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:15:14.10 ID:n9oQnPRA
GCだからな。っつーか、大作ソフトでも発売から2週間は過疎る
38 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:17:32.23 ID:/HsDiezw
ちょwwwwよく見たら1の体験版持ってたwwwww
ちょっとやってみる
39 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:24:24.67 ID:hS+aMxzc
聴いてみた。
好きなヤツにはたまらん戦闘曲なんだろうなw
俺も素直にカッコいいと思ったけど、耳が肥えてるせいか、
音源のショボさは、■eより劣ると思った。
惜しい…。
40 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:25:22.69 ID:3GBZQmVx
>>35 ちょwwwwwwwwww
これ、通常戦闘?
すげ良いwwwwwwwwwwwww
FFで言うなら、後半の天空系のボスで使う曲くらいのクオリティwwwwwwwwww
41 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:26:46.20 ID:HuboTSEG
>>39 それ音源じゃない。ストリーム音。
桜庭の曲は基本的に人がひけるということを念頭に入れた曲。
■eは内臓音源音。
42 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:30:03.88 ID:HuboTSEG
>>40 うむ通常戦闘だ。これのエレキギターverとか恒例であるみたいwwwwww
ボス戦も曲がカナリいいとの噂
ジャコモ様系の曲は相変わらずらしいがw
43 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:30:43.62 ID:3GBZQmVx
>>41 ぶっちゃけ人には奏でられない旋律であるとか、
ゲームで聞く側にはどうでも良いんだけどね。
ところで1はどんな感じ?
今、VP進行中なんだが、1がオモシロスなら、
次の候補に買ってみようかと思う。
44 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:30:56.61 ID:/HsDiezw
曲かっこいいな
ところで灰色のカードが色変わる条件を教えてくれないか?
説明書ついてない・・
45 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:38:57.16 ID:O8dIAdfy
うほ
FFの戦闘音慣れしてからか最初ちょっと勢いありすぎる感じがするが、いいねこれ
さんくすこ
46 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:50:11.26 ID:O8dIAdfy
ってかソロ用の戦闘音楽といれかえてしまおうw
47 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:53:18.30 ID:93Mw2SX8
48 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 22:56:31.41 ID:B0CHs5nb
PS2で出せば間違いなく買ってた
49 :
既にその名前は使われています:2006/02/24(金) 23:30:12.26 ID:HuboTSEG
>>43 1は面白いぞ。
少しシナリオも意外性があってイイカンジ。
戦闘はちょっと長くなりがちなんだが、面白い。
2ではものすごいスピーディになったが。
話の流れ的に2>1なので2からやってもモウマンタイ。
>>47 ジャコモ様の曲名が、カオスティックダンス2らしいwwwwwwwwwwww
>>48 任天堂がパプリッシャーになっちゃったからな・・・
PS2はないかもしれん。・゚・(ノд`)・゚・。
まあ任天堂自体も1だけで終わらすにはもったいないと思ったのかもしれん。
50 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 01:04:48.98 ID:kPSasBEu
ジャコモ2は
>>10の桜庭スレの207にUPされてるね
転載も考えたけど、気が引けたので、聞きたい人は桜スレに飛んでください。
上げてしまった(´・ω・)
キューブ売っちまったよww
PS2で出てたら買ったね、まちがいなく
53 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 02:42:32.78 ID:yF66We9u
>>49 ふむ。1からとっかかってみるかなー。
d
54 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 08:58:16.15 ID:96vxQdKV
よし、昨日までまともにできなかったので、いまからバテン2やるか (´ー`)y─┛~~
>>52 まあPS2じゃなきゃいけねーってのが悲しいよなぁ。
>>53 ミズチ様 おうえんするね お前を
2買ってくる
…此処、実況板のわりに実況してナスwwww
56 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 11:26:43.15 ID:96vxQdKV
>>55 同士が着々と増え中。
ネタバレなしで実況していこうかwwwwwwwwww
とりあえず1回目のボス戦終了。曲がこれも神だった。
暇だったらうpしようかと思う。
ギロが男っぽいのか女っぽいのかわかんねぇwwwwwwwwwwwwwww
57 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 14:38:03.17 ID:96vxQdKV
ゲルドフレイムキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
58 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 14:58:14.37 ID:az1SQbm9
お、デッキの入れ替え楽になった
それとソートが出来る子になってるな、前作のソートは面倒くさかった
59 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 14:59:40.80 ID:O9GYe/b7
1やったけど戦闘遅くてイライラしたぞ
あと魔法ありゃ問題ないって仕様も萎えた・・・どっかのMMOみたいで
60 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:13:28.80 ID:96vxQdKV
>>59 魔法さえありゃっつーか、
魔法も攻撃しかできんぞ?何かカンチガイしてないか。
デッキの組み方にしても武器でも魔法でも統一性をもたせんと
クソになるぜ?
1〜9をバランスよく出せる、半属性を入れないというのを、
うまく配置できれば武器だろうが魔法だろうが変わらん。
61 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:15:43.30 ID:9lfgiTCh
2はシナリオが加藤じゃないと知ってがっくりきた。
まぁでも普通におもろいみたいね。
62 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:29:18.62 ID:O9GYe/b7
>>60 わり、もうあんま覚えてないけど
なんかヒロインとミズチ様いりゃ最強だ〜ってのが頭に残ってて・・・
63 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:42:48.51 ID:az1SQbm9
>>62 そりゃー全部属性デッキだと強いじゃないですか
64 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:43:10.15 ID:96vxQdKV
>>61 加藤じゃないのかー。まあ今のところ出だしはいいんで大丈夫かなと思ってる。
>>62 魔法は6属性揃えやすかったので、
デッキ組みやすい=最強と思う人が多かったかもしれない。
今回はデッキひとつをパーティ全員で使う感じになってる。
あと戦闘終了後HP全回復。
戦闘展開スピードだが、モーション等カナリ速いのできにならない。
65 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 15:52:45.72 ID:O9GYe/b7
ほう・・・なんか欲しくなって来たw
66 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 17:29:59.08 ID://HpVslh
やり始めて1時間くらいなんだが、1の方が面白く感じる。
リレーコンボとかできるようになれば、もっと面白くなるのかな?
全体的に1よりボリュームダウンしてるよね、ギャザリング減ってるし、グラフィックもイマイチ。
ま、、、1は大作のつもりだが、2は製作コスト下げての続編なんだろうな・・。
67 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 17:51:34.88 ID:96vxQdKV
>>66 俺は2の方がいいかもしれん。
リレーコンボはイイカンジと思うぜ。
個人的には戦略性もあがってると思う。
ただ捨てる枚数が1のクラスだとなんかきつい。
はやく捨てる数増やしてぇ
グラフィックは使いまわしだし期待すると(ry
ミンタカなんてそのままやで。
68 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 18:04:08.81 ID:96vxQdKV
補足。
リレーコンボ起こすためにはわざと味方>味方の順番になるように
セッティングしなきゃいけないみたい。
敵の割り込みが入るとダメポ。
今回なぜかアクティブタイムバトルになってたんだけど、理由はコレかも。
わざとカード選ばないでまって、敵に攻撃させたあとでリレーコンボとか
結構熱いと思う。
カードを普通に選ぶとウェイトタイムが長い。捨てると短いってのも分かった。
69 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 18:44:24.34 ID:az1SQbm9
前作みたいに安易な俺TUEEEEEEEE出来ないのな
70 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 19:42:08.77 ID:fKc+ETqC
>>66 自分の意見をいわせてください。
確かにTと比べると最初はつまらないと思うかもしれません。序盤はね。
しかしながら、戦闘システムは以外とやりこみ性あるし全体的はわるくないと
おもいます。
開発者でない貴方が悪くいうのもどうかとおもうのだが?
71 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 20:23:38.77 ID:96vxQdKV
桜庭スレの方に通常戦闘のギターVerがうpってあった。かっこよすぐる。
>>70 このシステムは仲間が揃わないとつまらん可能性あるよね。
揃うと面白いw
72 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 20:59:38.28 ID:UkWYL7rs
とりあえず、某要塞の入り口までやって今日は終わり
土のとこのボスが強すぎて地獄を見た(´・ω・)
>>68 敵に割り込まれても繋がるよ
リレーは最後のコンボが決まるまでは行動表に載らないから
リ1、リ2、リ3が選んでる間に敵のディレイが回復すると
敵>リ1>リ2>リ3になる
ただ、リレーの3以外のキャラがダウンすると繋がらなくなる
個人的に、1も2も序盤はきつかった、でも2はクラスの上がり具合が早いんで
すぐに手札7に出来るから2の方が良いかな
73 :
既にその名前は使われています:2006/02/25(土) 21:17:36.06 ID:96vxQdKV
>>72 なるほどー。
割り込みあっても大丈夫なのか。
今ミンタカで脱出で迷ってレベルが3くらいあがっちまtt
75 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 01:16:07.53 ID:H0XVoEZj
寝る前に上げとく。
3人になった瞬間戦闘が異様に忙しく熱くなった。
ギロかわいいよ、ギロ
76 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 08:08:09.39 ID:ObR0XtOS
>>75 ハゲドウ
ミリィ萌えた。シェラと比べればね。
77 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 10:13:35.29 ID:XXOf4odM
78 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 10:19:23.86 ID:H0XVoEZj
79 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 14:50:47.05 ID:XXOf4odM
デッキスリム化したほうがやりやすいな
武器防具は1人1種にしたら楽になったぜ
80 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 17:34:49.92 ID:eYHlMc8M
70がすごく初心者っぽく見える・・・
そして別に欲しくなくなった
81 :
既にその名前は使われています:2006/02/26(日) 17:54:59.19 ID:H0XVoEZj
去るものは追わない。
欲しくなくなったならかかんでも(ry
欲しくないと思って買ってもろくなことねーからなw
82 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 00:34:19.59 ID:mXx64W9m
今日はあまり出来なかったけど、
リレーコンボTP2000までいった( ´∀`)
このシステムは面白い。進んで戦闘にいっちまう。
83 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 04:01:56.84 ID:im4cfL0H
ごめん、俺が悪かった。
1 よ り お も し ろ い 。
バテンカイトスってチョンゲじゃなかったっけ?
韓国のFFとか自称してて、ロード時間が糞長いという噂の・・・
たぶん俺が題名間違えてるんだな
85 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 09:00:39.62 ID:mXx64W9m
釣りだろうが・・・、
体感ロード時間はきにならんほど早い。
間違いなくタイトルまちがえてるな。
86 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 09:13:31.11 ID:7sykOavx
いつもバカンテイストって言ってしまう漏れが来ましたよ
87 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 10:21:06.65 ID:HPz18kqb
たぶん「マグナカルタ」と勘違いしていると思われw
その突っ込みを入れたかった
のにマグナの名前が思い出せなかった!ありがとう!
89 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 14:45:20.38 ID:5uUqqay5
マグナスとマグナカルタを間違えたのかw
>>88 俺も思い出せなったが、古いゲーム雑誌見たら載ってたw
91 :
既にその名前は使われています:2006/02/27(月) 19:19:48.49 ID:5uUqqay5
さて帰社するか・・・。
今日は少し進みたいなぁ・・・。
92 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 00:40:26.54 ID:54djTM3G
バテン2で一番萌えるのは誰ですか?
1ではギバリの親分肌に萌え、
序盤はキモかったリュートも、終盤のあまりの悲惨さに萌えた性質です。
93 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 00:46:17.95 ID:TYOrXN+9
ギロだな。
アレはまじカワイイ。
94 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 00:57:39.69 ID:54djTM3G
ギロと能登の漫才は楽しいね。
1にはなかった要素だ。1の重厚なストーリーも良かったけど、2の軽いノリの展開も割りと好き。
仲間がもっと増えればよかったのに。今回はデッキ組むのめんどくさいくないし。
95 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 02:09:15.28 ID:TYOrXN+9
今日はあまりすすめなかった('A`)
でもMPバースト覚えたので戦略の幅が広がった感じがする
96 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 02:17:47.55 ID:WXG8ov7r
EXコンボの1234(56)きめたほうが、EXなしの1234(56)よりダメージ多いのか?
さ、寝る
97 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 02:24:45.92 ID:W65mf7sZ
ワイール!
98 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 09:43:45.47 ID:TYOrXN+9
EXコンボはまだ決めたことないな。
だから分からないごめんお(´・ω・`)
MPバースト使いどころむずい・・・。
99 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 14:49:42.12 ID:GGAwonLA
ageとく、帰ってくるまでに落ちそう・・・
正直、先頭終了後の「you win」の声はやめてほしかった
それ以外は不満無し
101 :
既にその名前は使われています:2006/02/28(火) 21:05:16.00 ID:qD4SpeT6
Fight!
あれ結構好きだw
102 :
既にその名前は使われています:2006/03/01(水) 00:30:40.40 ID:5nHKrIkH
必殺技繋げると名前が引っ付くんだな。
ちょっとした演出に(・∀・)モエッ
103 :
既にその名前は使われています:
Fight!
などの戦闘開始の声で、格ゲーよりもオーガを想う松野信者の俺。