1 :
既にその名前は使われています:
何となくファイッ!
2 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 01:16:11.27 ID:bPUj/U7n
濡れた雑巾を銃で撃っても貫通できないYO
クロスボウ>銃>弓
ていうか遠隔ばっかり簡単に弾を変えて弱体でも攻撃でも換えられて便利過ぎる
両手武器の余ったスロットに何かそんなの作って欲しい
4 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 01:17:20.79 ID:T1RN0FbD
豆腐を鍛えると鉄より硬くなるらしい
5 :
21歳OL ◆OMDcGeri9E :2006/02/15(水) 01:21:12.62 ID:Iy7t3vXw
(′‘ ・. ’、
´ 从⌒ ;)
(⌒ ;;;:;´'从 ;'
( ´;`ヾ,;⌒)´
rー 、
,.. ┴- '
r'´ ::::`i
|___ ::::|
!゙'ノ、''` | ::|
_ril l ̄ ̄ ̄ , !
l_!!! ,、 ,..-ヽ ,,.. ' ノ`丶--'ー--、 -―--、
| ! !_!|i::::::::: ゙^^ー''´:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::,..、::`ヽ
! ', ,|!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/---‐'´`\::::\
!、_,イ:::ヽ:::::::::::::::::::::::::B:::::::/::| \:::ヽ、
',::::::',::::::|ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l ヽ'◎ ヽ
',:::::::',::::! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,! ヽ __ '、
',:::::::::::| ',::::::::::::::::::::::::::::/| ヽゞー'
ヽ_ ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::!
6 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 01:31:33.25 ID:Hwk7Wr/l
両手武器の余ってるスロットには両手武器に付ける追加パーツを装備するとかでどうだ。
両手剣に取り付けるガンブレード装置、鎌に取り付ける金剛王の持ってるような鎌の刃、
両手棍の先に取り付けるイガイガモーニングスター、両手槍に取り付けるリューサン。
7 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 10:42:37.99 ID:hNWWcRoV
近 適正 遠
命中率 −20% −30% −80%
ダメージ −50% −20% −10%
適正距離は近い順に 投擲→銃→クロスボウ→弓
ブーメランの適正は密接状態で、それ以上離れると8割ミスする仕組み
命中の適正とダメージの適正距離は正反対
距離補正で引かれる飛命は、命中マイナスではなく命中率マイナス
つまり、たとえ飛命+999しても当たらない
適正距離だからといって命中率が上がる事は無くマイナス補正のみ
これが無能開発の作り出した 距 離 補 正
8 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 10:46:51.46 ID:PZnXOCKQ
弓が好きで狩人始めたんだが今はもう弓はなぁ
9 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:03:03.08 ID:TOGj5QbY
10までなら
銃<<<弓≦クロスボウ
低・中Lvは
弓<銃<<【富士山】<<クロスボウ
50以降は
弓<<【アルプス山脈】<クロスボウ<<<銃
オティヌス等強いクロスボウ装備可能Lvから
弓<<<【アルプス山脈】<<<銃≦クロスボウ
メリポなら
弓<<<【エベレスト山】<<<クロスボウ≦銃
NM等なら
弓<<【ウルガラン山脈】<<クロスボウ<<銃
これから上げる奴は参考に汁
10 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:10:02.59 ID:DLG+prsM
射撃スキルを銃術スキルと機械弓スキルに分けるべき
どう考えたって銃とボウガンはちがうものだろ?
11 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:12:03.20 ID:vq1FCcIi
両手武器のSUBにクリスタル付けれるようになる・・・と妄想オナニー
12 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:19:25.89 ID:kmWc4OA1
楽器の隣のAMMOにクリスタル付けれるようになる・・・と妄想オナニー
13 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:25:36.71 ID:hNWWcRoV
ただ、エウあるなら
エウ>>>銃>>>>>オティ
こうなる
更にメヌメヌもらうと・・・・↓
エウ>>>>>>>>>>>>>>>銃>>>オティ
このぐらい差が広がる
14 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:27:55.37 ID:5rmpuu1X
エウあっても全力だせねーんだし何使っても一緒じゃね?
16 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:31:47.55 ID:VIkbjdLZ
セレーネで十分だろタダだし
エウリュトスボウ D71 隔490 STR+3 AGI+3 飛命+2 飛攻+23 Lv55〜 狩
フェ・イン:シャドウ族NM”Eastern Shadow
セレーネボウ Rare Ex D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動 Lv60〜 狩
ウルガラン山脈:ラビット族NM”White Coney”、”Black Coney”
新月時;飛攻+15 満月時:飛命+15
17 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:31:56.74 ID:m8ywJHp2
1〜 ショートボウ+1
こんな感じでどうだ?
5〜 ロングボウ+1
10〜 王国弓兵制式長弓
12〜 ハンターロングボウ
16〜 パワーボウ+1
30〜 ザンバーハ+1
40〜 サグザンバーハ
50〜 銃士制式長銃
52〜 銃士長銃+2
60〜 ヘヴィクロスボウ+1
68〜 オティヌスボウ
>>13 残念だがLv55の時点では矢が弱いからエウよりバス銃のが強い
Lv上がってくるとオティがあるからエウがNo1になることはないよ。
っとエウ&バス銃で上げた俺が解説。
ダメージ補正だけでも良かったのにな。
ご丁寧に命中補正まで付けちゃって、何でいっつもやり過ぎるんだろうか。
出る杭は打たれるというけど、■eは打って平均的な高さにするんじゃなくて
地中に埋めるほどに打ち込むからな。おいおい、そりゃやり過ぎだろ・・・ってなるよ。
19 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:32:40.91 ID:XDe92Ff+
エウより藤なんとか弓の方がいいんじゃないの?
侍も装備できるおせちいれる箱みたいな色した弓のやつ
20 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:33:34.90 ID:8dsLDLiF
俺は、弓より銃つかいてぇぇ
弾丸高すぎだぞコラ
セレーヌボウ、フレの手伝いで散々やったけど、なっかなか落とさないのね。
22 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:34:49.42 ID:VIkbjdLZ
>>19 漆塗りだ覚えとけ
あれは潜在で侍のみ飛命ボーナス付いてて気に食わん
23 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:36:48.58 ID:hNWWcRoV
銃を使ってる馬鹿は
銃を構えて硬直してる間に他前衛に何回ターンが回ってきてるのか
一回フィルター外してよく見た方がいい
ちなみにダメでもエウのが上
24 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:38:15.56 ID:8dsLDLiF
>>23 そうなんだよな〜攻撃までが遅すぎる・・・
引き金ひくだけだろうに
ガトリング砲みたいにもっと連射させろよ
+弾丸安くしろ
25 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:42:22.63 ID:VIkbjdLZ
>>21 メインシーフが居て
大体五回に一回落とす感じだ。
あんまり強くないから75が三人で勝てるし
時間内に独占なら20回以上は戦えるからそんなに難しいもんじゃない
26 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:45:01.93 ID:m8ywJHp2
rep取った結果を言ってるんだから
Lv55でバス銃の方が上なのは確定的に明らか。
Lv上がったら逆転するだろうがエウがいつでも最強と信じて疑わない
頭の固い考えは止めた方がいいぞ。
27 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 11:47:41.41 ID:kmWc4OA1
銃だろうがエウだろうが、どっちでも良いけど、他前衛やった方が幸せになれるんじゃない?
召でもあげた方がまだ幸せ
銃でオプチは信じられん
メリポラピッド+5とAF頭装備してからが勝負だってのに
クラならオプチつかってるけどな〜
31 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:11:02.44 ID:hNWWcRoV
カルバリンはどうよ?あの間隔を見ただけで使う気無くすが
あの間隔の長さならD200ぐらいないと釣り合わねーだろ
32 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:15:03.67 ID:WYRqfzK9
カルバリンってクラクラでTP貯めてスラッグ撃つための専用武器じゃねーの?
33 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:16:51.29 ID:PZnXOCKQ
カルバリンの問題は間隔が長いとかそんなとこじゃないな(ノ∀`)
34 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:18:13.80 ID:wvJmtc4M
アシッドあるクロスボウ>スパルタン弾ある銃>>>デモ矢ある弓
35 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:20:57.95 ID:Ldt7K/Tq
カルバリンは鞄の容量が100位なら何とか普通に使えるなw
36 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:33:44.79 ID:VIkbjdLZ
弓
ポイズンアロー D16 隔120 追加効果:毒 Lv19〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
スリプルアロー D1 隔90 飛命+5 追加効果:睡眠 Lv35〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
ジャッジアロー Ex D100 隔120 GM専用装備 Lv1〜 All Jobs
デーモンアロー D34 隔90 飛命+5 追加効果:攻撃力ダウン Lv60〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
鏑矢 D38 隔90 飛命+3 追加効果:静寂 Lv70〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
ボウガン
ブラインボルト D18 隔192 追加効果:暗闇 Lv10〜 戦シ暗狩
アシッドボルト D21 隔192 追加効果:防御力ダウン Lv15〜 戦シ暗狩
スリプルボルト D1 隔288 追加効果:睡眠 Lv20〜 戦シ暗狩
ブラッディボルト D1 隔240 追加効果:HP吸収 Lv25〜 戦シ暗狩
ベノムボルト D29 隔192 追加効果:猛毒 Lv25〜 戦シ暗狩
マシン>ロクスリー>オティ>エウ>>>>バス銃>>その他
短剣並(あくまでも並な)の速さで片手斧並のD値
ヘイト極小のホリボル、コストこそ高いが削りでは強いデーモンor鏑矢
そして3分に1回エンドレスサンド矢
道楽でサンドで炎の矢を買うのもいいだろう
銃なんてHNM専用、しかもマーシャルのみ
とりあえず、弓だけはありえない。
クロスボウ≧銃>>>>>弓
39 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 12:59:43.46 ID:Ldt7K/Tq
大体
>>9で合ってるな
ただ砂丘Lvだとアシッドも便利だが弓も強い。
22からの銃も割と強い。
30からは暫くクロスボウ一択になるがな。
40 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 13:06:14.32 ID:II8BV4Mt
ロクスリーボウD12 隔120 飛命+12[鏑矢 D38 隔90]D50 隔210
マシンボウ D18 隔130 飛攻+18[ホーリーボルト D32 隔192]D50 隔262
これでも肉が食える狩なら削りは相当いいな
41 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 13:06:34.49 ID:Nc+8vcns
カルバリンは2垢で従者つれて歩く貴族狩人の高貴な武器
42 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 13:22:50.28 ID:u4BhPW+w
マシンとか撃っても毎回あの2秒くらいの硬直時間あるから
思ってるほど連射はできないよ
短剣並みとかアリエナス
43 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 13:26:24.29 ID:GdbF6TdO
REP取って、銃>>>>>弓・射撃
とかあるけど、弱体あった近接で攻・命中装備もしてた頃の狩人と、
今の飛命・飛攻装備の狩人では違うと思うんだが。
近接でバス銃つかっても、遠距離エウよりダメ出ないし、硬直も長い。
その射撃の隙間に殴って与えるダメや増えるTPがそれを超えるものだと感じられないし、
殴る隙があるなら、合間もないくらい連射した方が明らかに強い。
そのREPも見てないし、自分もREP取ってるわけじゃないので体感の話だが、
ひとつのREPで流れが決まってしまっているんじゃないかという疑念は払拭できないでいる。
44 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 13:36:43.02 ID:VIkbjdLZ
銃の利点は殴りも考慮に入れた所なんじゃないの?
>>43 勘違いしてると思うから一応。
銃と弓では同じ装備、食事じゃないから。
近接ギリギリの銃狩人でRep数値の良い人は肉食事で攻撃系ブースト。
近距離だから遠距離適正な弓と同等に当たるし威力も十分に出る。
スシ食って銃撃ってるのなら、それは今の遠隔特性では悪循環。
46 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:12:05.69 ID:hNWWcRoV
銃の問題点は攻撃の遅さと距離補正によりダメージが大幅に削られる所
ダメージを出そうと思って少しでも離れると全く当たらなくなる
つまり
命中率 銃
ダメージ 弓
銃だと乱れ撃ちで適正距離での大ダメージで全ヒット→もう一発スラッグも珍しくないが
弓だと乱れ撃ちはほぼ当たらない
47 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:24:17.49 ID:m8ywJHp2
>>43 rep取ってエウよりバス銃がの強かった話は
Lv55限定だから勘違いしないでくれ。
俺もエウに期待してただけにガッカリしたものだ。
56以降はずっとコストの安いエウ使ってたから知らん。
48 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:27:08.33 ID:Nyjysbhe
関係ないけどrepって何の略?
ググったら
rep とは replacer の略で、指定したテキストファイルの特定の文字列を、指定した
文字列に変換するツールです。
とか出たんですが?
49 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:27:58.12 ID:m8ywJHp2
50 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:29:00.13 ID:yPTgdZtj BE:455093879-
51 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:32:14.54 ID:Nyjysbhe
>>49 ググったらこんなの出た。分かったような気がする
「Repって何?^^;」って人はまずFFrep(仮)で [FFreplo] と [FFrep] を入手。
Frameworkがインスコされてない場合はそれも合わせてゲット。
後は直感的に分かると思うけど、
[FFreplo] ってのがログ取得ツールで、起動させた後FFで遊ぶと
ログアウトするまでのログを全て保存してくれるワケですよ。
そうして生成されたログファイルを [FFrep] で読み込ませると
そのログに含まれた戦闘データ等総括して抽出するって流れ。
飽くまでログ上から取り出される情報なんで、正確なデータを取りたい場合は
チャットフィルターON&OFFも忘れずに。
52 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:34:26.48 ID:m8ywJHp2
>>51 いあ説明してくれんでも、もまえ以外全員知ってるからw
54 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:50:51.48 ID:Nyjysbhe
55 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 16:54:33.77 ID:m8ywJHp2
>>55 なるほど。でもPS2だからなぁ。
取りあえずキューキューサンキュッキュッ
57 :
既にその名前は使われています:2006/02/15(水) 23:28:20.48 ID:eqb1mfeG
どうでもいいがお前ら
repスレで「狩人」と検索してみろ。
あれ、目から汗が・・
リアルじゃ攻撃に必要な時間ってのは
クロスボウ > 銃 > 弓
なはずなんだが
通販で手に入るクロスボウとかだと楽に引けるけど、昔のクロスボウは1分に1回ぐらいしか
撃てなかったっつーし
それに対して弓は、慣れれば1分に10発ぐらい撃てたそうな
まずはその辺から直して欲しいもんだ
59 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 01:46:37.37 ID:NVxgRKYj
クレインクィン使った機械式のクロスボウなら結構な速度で連射できたはず。
ヴァナの銃って先込め式じゃなくて薬きょう式だから弓より早く撃ててもおかしくないんじゃないかな?
60 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 02:00:42.49 ID:DisOB/Tt
FFの銃は火縄銃らしいな
どう見ても外す距離じゃないのにいつまでも構えてるのは
火薬に引火するのを待ってるんだろ
飛空挺の技術がある世界でなんでこんな旧式銃使ってんだ??
>>59 銃は、引いて離すだけの弓よりは時間かかるんじゃね?
暴発しかねない銃に弾を込めっぱなしってこともないだろし
細かい専門用語とか知らんが、薬室開ける → 弾込める → 薬室閉じる ってやる分だけ伸びる
はず
マガジンとかは無い・・・・と思う
そういや射程もあったなぁ
銃はモノによっての差がかなりありそうだけど、 銃 > クロスボウ > 弓 な感じかねぇ
命中はそれこそ “腕次第” だろうけど、部品の高精度が必要な銃は命中低そう
62 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 02:05:34.13 ID:DisOB/Tt
銃の適正距離は2〜3メートルだから火縄銃でもないなw
エアガンかwバネ式のw
63 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 02:12:43.69 ID:NVxgRKYj
そう言えば弾倉って概念なさそうだな。
火縄式って言うが、マッチロックガン()火縄式銃ってのがあるってことはこれだけが特殊なんじゃないの?
他はマッチロック式ではないと考えたほうが自然じゃない?
64 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 02:21:28.48 ID:t3v6KZA3
弓の適正距離命中キャップ80%とかそんくらいだったきがする
距離が遠いからメヌとか外れやすいし
エウ最強かどうかはしらないが当たらなければ意味がない
与ダメの半分以上はサイスラが占めてるジョブなのに
エウ持とうが強いとは思えないんだが?
>>37 おいおいマシンボウは結局片手斧並の間隔だろ弾の間隔もあるじゃんよw
>短剣並(あくまでも並な)の速さで片手斧並のD値
片手斧並(あくまでも並な)の速さで片手斧並のD値
これが正しい...って良く見たらそういう指摘が既にあったか
66 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 02:39:36.39 ID:DisOB/Tt
遠隔はアイテム使用扱いだから
武器の間隔+硬直時間
マシンボウは表示されてる時間ほど速くはない
67 :
川|ΦωΦ川 ◆rUxiQsgI0I :2006/02/16(木) 02:49:55.01 ID:BXncl25/
本当はPTメンバー2人が
銃身掃除と弾丸詰めを行っているため
間隔が長いのです。
民明書房の本に書いてありました
68 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 09:07:21.56 ID:LAbWdNoj
撃ち終わってから近接攻撃が出るまでの間が苦痛。
なんとかして
69 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 09:43:10.28 ID:rt7BXp2i
銃身掃除と弾丸詰めを行ってくれるNPC子ミスラもセットなら
僕は狩にジョブチェンジする
いつも大きい銃をもって一所懸命後ろついてきて
たまにこけたり、レベルアップすると喜びの子ミスラダンス踊ってくれたりすると
3年は払い続ける覚悟もある
70 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 11:12:11.62 ID:xcLaYTtj
マシンダークが一番与ダメは叩きだすよ。
追加効果出る敵にはホリオルの方がいいけど
麒麟とかで一度マシンダークでレプとってみ目から鱗が落ちるから。
71 :
既にその名前は使われています:2006/02/16(木) 11:30:28.69 ID:IlJt36l6
【バス銃】実はエアガン【ヘル+1】
銃ってバスの秘密兵器って割にゃ弱いよな〜
秘密兵器にしてはジュノどころかサンド・ウィンの競売にも出品できますね
そういえば、オークも持ってたな。
75 :
既にその名前は使われています: