81 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 08:31:00.22 ID:X2LYw+kN
とてとての敵の場合 → レジの可能性大 MPの無駄です
とての敵の場合 → 一戦にかかる時間は1分も無い MPの無駄です
昔から黒ってなんでもできる分、アタッカーとして期待してもろくに削れてない奴が多い
開幕に弱体なんてしなくていいからガッツリ座ってMP回復してろ
82 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 08:31:45.80 ID:1+ZoZsJ0
スキル上げ位してもいいじゃない
83 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 08:46:26.24 ID:cgy23F5d
昔の黒は精霊弱すぎてイラねだが、ケアルよろ、今の黒は精霊効率悪すぎ、黒は精霊以外に用がない、黒イラね。
84 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 08:58:44.14 ID:88Ux86Wq
>>1は
フロスト(氷)とブライン(闇)が効かなくて
ブライナかけろ、って事は「相手は骨」って説明はぶいたわけ?
85 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 08:59:38.93 ID:cgy23F5d
おにいさま、フロスト撃ってもよろしいかしら?
86 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 10:14:58.14 ID:XeRyi07N
INTは黒の精霊なんかにかなり大きな影響あるらしいから
精霊弱体の中ではバーンが一番効果あるらしいぞ、どっかで読んだ
87 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 10:27:39.79 ID:X2LYw+kN
>>86 誤差ですから・・・
一戦に数発しか撃たない精霊ダメージをちょっと増やしたぐらいで何が変わるというんだ
ダメージソースの大半が前衛の削りで成り立ってるってわかってる?
たぶん、精霊弱体の中でも最も有効なのはチョーク
開幕にディア2とあわせて入れればしっかりダメージが伸びると思う
88 :
墨樽 ◆taru..9DAA :2006/02/08(水) 10:52:42.82 ID:WGQyAY6G
塵も積もれば山下清
↑この謎を説いてくれ俺のHNTじゃ無理だ(´・ω・`)
89 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 10:56:21.98 ID:2j7GCJx+
精霊魔法は敵とのINT差もレジ率に関係あるらしいから結果的に見ため以上にダメアップに貢献してるって事だが
90 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 10:57:11.55 ID:Pw5sk0Vs
フロスト入れるぐらい良いじゃん。ていうか入れろ。
91 :
墨樽 ◆taru..9DAA :2006/02/08(水) 11:01:19.99 ID:WGQyAY6G
俺のHNT…ププー
INTな
92 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:05:01.01 ID:VGKZmR72
フロスト撃つ
ちまちま精霊
連携前にバーン入れてフロスト消す
MB
この流れダメなの?
93 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:13:08.87 ID:X2LYw+kN
>>89 とてとての敵 → そもそもバーンがレジる、こんなものに期待しないでしっかり弱点属性狙う
とての敵 → 弱点属性でほとんどレジは無い
精霊弱体が100%効くなら、そりゃ神魔法と言ってもいいけどな
94 :
墨樽 ◆taru..9DAA :2006/02/08(水) 11:15:45.92 ID:WGQyAY6G
>92 俺も回避高い敵はフロスト、前衛が結構当たってる敵にはチョークしてMB前にバーンしてる…これじゃダメなんかな?
95 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:22:06.71 ID:xM9QeVwb
脳筋「精霊弱体なんて意味ねーよ!」
脳筋「INTやAGIがちょっと下がっても変わんねーよ!」
脳筋「STR重視装備だからダメージでる^^v」
一同「【えっ!】」
96 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:24:42.99 ID:VGKZmR72
>>94 あ、漏れもそんな感じ。
弱点属性に合わせてフロストかチョーク入れてる。
>>95 昔の話だけどオークにドラウンはそれなりに効いてたような気がするメイン脳筋
97 :
刷れぬし:2006/02/08(水) 11:34:40.98 ID:87AovqIe
どうみてもスキル上げです
98 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:37:29.22 ID:QnxLxaZM
バーンの効果がわからない黒は糞
・・・いや、バーンに絶大な効果があるって言ってるワケじゃないぞ。
例え相対INTが1変わっただけでもきちんと(ダメージに)反映されるのが精霊魔法なのに、
それをわかっていない黒はハズレってことね。
それをわかった上で、バーンが要るか要らないかの判断をしましょう。
ま、大抵不要だがw
近接がらみはねえ・・・少々のステータス値変化は乱数(?)の海に沈むらしいからねえ。
とはいえ、
>>1 文句があるなら当ててみろ、ハゲ。
99 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:37:51.46 ID:6jkvmgO/
精霊スキルなんて、精霊魔法うってりゃあがるだろうw
戦闘中盤まで座る→精霊連射で沈める→
戦闘後の回復→戦闘中盤まで座る
これの繰り返しだろ。
精霊弱体いれる時間なんて無い。
101 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:40:24.15 ID:fljaydDN
で、でたー!回復弱体サポートしない墨!
103 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:42:41.87 ID:NM4qXOx6
精霊弱体1発でヒーリング1サイクル伸ばせるから
MP確保して精霊に回しますね^^
104 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:44:29.73 ID:xpg0FGzq
>>45 確かにあったなw
>>102みたいなスレタイのスレがw
モレは、チョーク、バーンは必須
フロストはあんま入れない
赤白のパラスロがレジ率高い時はショック入れる
ドラウンとかラスプとかは撃たないかな…
105 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:46:58.24 ID:petiBHlI
変な時間にメリポPT作って仕方なく黒入れたら毎回弱体精霊なんて撃ってくるアホだった
まあ別に暇つぶしだったからどうでもいいけど。
106 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:47:07.70 ID:X2LYw+kN
コストパフォーマンス最高のドレインを欠かさずいれてる?
要所要所でスタンきめてる?
敵のHPが減ってきてWS連発モードになってるところを、しっかり精霊で追い込みできてますか?
やることやって次の敵の開幕にMPがあまっているならば、なに撃とうが文句は無いけど
上手い黒ってのは開幕は座ってるもんだ、それが最も効率がいいから
所詮博打でしかない精霊弱体なんて撃ってる暇は無いと思うがね
107 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:53:39.63 ID:+51amC5c
チョークとアブゾバイト入れたらVIT20位さがる?
108 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:55:19.33 ID:p9wbSNyo
>>93 とてとての敵 → そもそもバーンがレジる、こんなものに期待しないでしっかり弱点属性狙う
俺がやってるFFだととてとてだろうが精霊弱体のレジストなんてほとんど無いんですがw
属性杖もてば、耐性ない限りほぼ入る
109 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:58:30.75 ID:Ws0rgBSl
>>106 半分は同意するが
ネ実だとスタンと精霊追い込みとケアルが簡単に共存出来てるのな
あのクロウフルセットでもとてもとても押さえきれない糞ヘイト高いケアル、スタンを適所にして、尚且つ精霊できっちり追い込み、更に前衛やヒーラーに負担をかけない程度にタゲを取る
これって結構難しいよ
黒がシッカリしてても、他の要素(LV差やらなんやら)でも大きく左右されるし
黒のヘイトが気にならない状況は、そもそも黒がいらないPTだったりするし
後衛やってる時も、前衛やってる時も何時もなかなか上手く行かないなと思う
110 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 11:59:59.19 ID:6jkvmgO/
>>106 俺もそんなことを考えてるときがあったw
たしかにそれだと黒のMP効率としてはいいんだろうけど、
他の後衛のMP効率からしてみると回復、弱体サポートしてもらったほうが
PT全体の利益につながるはず。
111 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:03:07.64 ID:NM4qXOx6
状況とかパーティの構成次第ということを念頭に入れて話をするが
黒魔はMPを迅速に確保して出来るだけ短時間でMPをダメージに変換するのが
結局は一番効率がいいと思うんだよなぁ・・・。
敵を10秒早く倒せば少なくても敵のオートアタック3回は無効化したのと同じだからね。
112 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:08:16.04 ID:Ws6LGmIT
>>107 チョークだけでINT100以上あればVIT-11になる
あぶそはいくら下がるか知らんがチョークより下がったはず、
経過時間で可変するがな〜
113 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:10:32.61 ID:Ws0rgBSl
アブゾの効果が固定だったら安定した効果だせるんだけどな
連携前にvit下げるだけで結構違うはずなんだが
あんこくwの中の人は開幕あぶぞでっくwとか凄い技使うからなぁ
114 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:17:19.62 ID:+51amC5c
VITめちゃ下がるなら暗サポ黒とか黒サポ暗とかありかもじゃね?
ナ盾ならドラウンとアブゾストとかでさ
115 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:34:50.09 ID:VTWXu5PU
アブゾは時間で効果が弱まってくるんだよな。
15→13→11→9→切れ みたいな
精霊弱体はそういう劣化がないってのも利点の一つ。
あとアブゾはちょっと詠唱時間が長すぎる
116 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:35:58.56 ID:M/gH4Me5
アトルガンで黒の新魔法が精霊V系や古代II系を期待してるだろうが
■eのことだから精霊弱体II系だろうな
117 :
墨樽 ◆taru..9DAA :2006/02/08(水) 12:41:03.75 ID:WGQyAY6G
>116 精霊X系より、デス、メテオが欲しいんですよ…
118 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:44:39.28 ID:xpg0FGzq
古代U系は要らんよな〜
精霊弱体Uはビミョー(;´Д`)
精霊Xは一通り出て欲しい
デス・メテオは時魔道士増やしてそいつ用でいい
そういや精霊弱体魔法のバーンとか打つときは首装備はエレメンタルトルクで
いいのだろうか?それとも弱体だからインフィブなのかな、イマイチよくわかんね。
120 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:47:19.19 ID:M/gH4Me5
>>119 バーンとか打ったときに精霊魔法スキルが上がるから、精霊魔法スキルアップ装備が正解だとおもう
121 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 12:52:15.81 ID:6jkvmgO/
精霊弱体は弱体って名前はいってるからまちがえやすいが、精霊魔法スキルだぞ
暗黒のアブゾもあの糞長い詠唱と高コスト、そして効果がスリップじゃなければ神魔法なんだよな
15以上吸えるのは馬鹿にできん
それより効果が小さいとはいえ精霊弱体も重ねりゃ-20以上
レベル差補正考えても相当な差だな
MPコストや詠唱時間、ヒーリング中断の必要性を考えて
後は柔軟に撃てって事じゃね?
123 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 13:16:17.77 ID:NM4qXOx6
>>121 たんなる弱体魔法だったら
いちいち"精霊"弱体なんていわないよなw
>>97 精霊弱体はスキル上げってプw
何のスキルあげだよw
125 :
既にその名前は使われています:2006/02/08(水) 13:28:18.75 ID:xpg0FGzq
チェーンの始めは精霊弱体とポイズンIIでも入れてすわっときゃいいんだよ
精霊弱体とポイズン2じゃMP60しかつかってないんですがw
追い込みでもないのに張り切ってタゲ取るな
3ですむMBでガ3うつな
タゲ取ってスタンするな
精霊弱体打つぐらいならスタンしてストンスキン張ってろ
精霊弱体はあくまで長期戦用
精霊弱体のMP消費と詠唱時間とヘイトが、あまりにも少ないので
撃っちゃいけないと言える積極的理由が全く見つからない。
>>128 レジられたり生き残ったりすると戦闘長引くから
オーバーキルしてくれた方がありがたい。
>>129 ヒーリング中断してまで撃つなということだと思う。