【FFXI】初心者の館33【FF11】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1既にその名前は使われています
【初心者の心得】
 ・初心者さんの相談に乗るスレです。
 ・初心者さん以外はネトゲ質問板の質問スレへ → http://live19.2ch.net/mmoqa/
 ・偽初心者さんも、ネトゲ質問板の質問スレへ ↑
 ・規約違反(RMT,窓化,その他)は隔離スレへ逝け。
 ・雑談は【かえれ】。
 ・テンプレサイトもしっかり利用すること。質問のしかたも少しは考えること。
 ・回答されても鵜呑みにしないで、よ〜く吟味して美味しい回答だけ食べること。

【回答者の心得】
 ・回答者同士で喧嘩するな!
 ・荒らし・煽りは生暖かくスルー。
 ・釣りっぽい質問は回避するか、受け流せ。
 ・規約違反(RMT,窓化,その他)は徹底スルー。
 ・雑談は【かえれ】。
 ・初心者を惑わす回答はしないこと。回答のしかたも少しは考えること。

※ 装備、魔法、戦略、etc...考え方は十人十色です。自分の考えを押し付けないこと
2既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 14:26:59.62 ID:efEMfiUH
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
3既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 14:27:05.30 ID:m6M+m6+z
前スレ
【FFXI】初心者の館32【FF11】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1137570861/

関連スレ・HP
◆ネトゲ質問板
 http://live19.2ch.net/mmoqa/
◆FAQまとめWiki
 ttp://ff11.s111.xrea.com/
eLeMeN(有名神サイト。情報を知りすぎないように、ご利用は計画的に)
 ttp://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html
 eLeMeNの右側に他優秀サイトのリンクがずらっと並んでいます。そちらも利用してね。
Vana'dielショップサーチ
 ttp://www.various-info.net/ff11/
ヴァナ・ディール ショッピングガイド
 ttp://homepage3.nifty.com/tadasen/ff11/
FF11用語辞典++
 ttp://pomum.org/
4既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 14:28:12.20 ID:QCc3vaDt
よん?
5既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 14:40:38.77 ID:ix1Wcxph
防具を買ったのに防御力があがりません。
6既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 15:03:31.18 ID:5kuMINVJ
↑買ったら装備しましょうね^^
7既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 15:54:30.48 ID:9htbMP2Q
【FFXI】初心者の館33【FF11】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1138684648/
1 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/01/31(火) 14:17:28.09 ID:9htbMP2Q

このスレ
1 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2006/01/31(火) 14:26:06.22 ID:m6M+m6+z

立てるときはリロードしてくれ。
8既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 16:02:13.05 ID:QCc3vaDt
一応こっちが先ね
9既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 16:37:43.55 ID:g4m/JTQZ
↓が先ってことで。

【FFXI】初心者の館33【FF11】
ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1138684648/
10既にその名前は使われています:2006/01/31(火) 21:46:04.02 ID:nrgdgltC
武闘家が中盤〜終盤にかけて装備するのはパワーナックル(攻撃力40)なのに対し
戦士はバハラタから大鋏(47)→ゾンビキラー(67)→魔神の斧(105)と
グレードアップし、特に魔神の斧が決定的な差となる(その差65)。
ここまで攻撃力に差があると、会心の一撃が10回に1回くらいしか出ないのでは
利点にならないのだ(ちなみに魔神の斧は会心とミスが同率くらいなので相殺となる)。
はぐれメタルが出る頃には魔神の斧があるので、はぐれメタルの倒し易さも同じ。


そしてドラゴンシールドと刃の鎧を装備できないことが、バラモス&ゾーマ戦で
致命的な欠点となる。ブレス攻撃で100以上のダメージを受けてしまうし
回復で手一杯のゾーマ戦では回復がなかなか追いつかない。
結果防戦気味になり、戦闘が長引いてしまう上安定しない。
その点戦士なら、前衛に立って刃の鎧を装備しているだけで十分な攻撃力と
なるし、常に後攻して賢者の石を使えるなどの利点も大きい。とにかく安定している。

結局武闘家の長所というのは、例えばG不足に苦労するファーストプレイや
防御力が高く魔法も一切通じない、レベルの高い状態で闘う闇ゾーマ戦などの
状況で生きるものであり、効率良くクリアすることを考えるとその力を発揮しにくい。
総合値が高く前職向きというのも沢山転職するファーストプレイ向きの利点だ。
11既にその名前は使われています
あーあ