もう野良のツアーやレベル上げ自体が下火
ENMやフェロー周りを充実させるんだろ?
こうなるとインスタンスのないMOに近いな
身内以外は、接する機会ねーし邪魔なだけ
何をするにも、順番待ちのBCみてーなもん
>>883 MMOやってきたが、基本ソロでも、ほとんどのことがやれるMMOが
ほとんど。で、そういうMMOのコミュニケーションのほうが良質のような
気がする。
お互い利害関係感じることなく、ワイワイと飲み会みたいな雰囲気で
PT組んでいること自体を楽しめる。別に目的もなくPT組んで楽しむ機会って
FFじゃ逆に皆無に近いからな。
>>899 野良PTで街戻って即解散の愛想無さはFF独特だよな・・・
見知らぬ人と目的のない会話って、ほとんどない気がする
あまりにもやる事なさすぎたROのα〜β初期は、何故か神ゲーだった
ここまでツマラナイと、毎日のように100人規模の特攻祭りとかやってた
珍育成にこだわる人がウヨウヨいたし、大真面目な廃人すら面白かった
あれは「全てのプレイヤーよ、エンターテイナーたれ」を体現してたなー
FFはβのほうが会話あったし気軽にPT組んでたし
町も売買シャウトがあって活気があったし
なんでこんなになっちまったんだろう。。。
4000人いても1/3は75に偏在してるから。しかも偏りは加速中。
75向けの要素以外は人集めが大変。大変過ぎて、LSの高Lv
お手伝いが主流になってしまった。
ナイトクエ、デルクフ、魔晶石、デジョンIIクエ、要塞の奥へ行くクエ、
バタの小島へ行くクエ、実装当初は一応冒険と言えたこの辺りの
要素ももう単なる作業として通過する人しかいない
サポジョブの一番の問題点は、ソロで取れないことじゃなくて、
普通にレベル上げPTに参加していてもアイテムが取れないことだぞ。
カニやトンボはまだしも、グールなんか絶対にやらないからな。
あれは意図的にサレ取るぞってやらないと無理。
ましてやボギーなんて、適正レベルのパーティじゃまず無理だしな。
じゃあ寄生しろってこった
強いモンスター相手に死にかけてる所を
通りすがりの高Lvに助けてもらう、ってシーンはMMOの鉄板だけど
それを意図的に演出して、強制するから窮屈に感じる
初期は特にMMO初心者相手を意識してたせいもあるが
905 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:06:20 ID:zh8++oVf
>>872 廃人牧場ワラタww
俺も一番の原因は 必死なヤツが多すぎる ことだと思うな。
必死になる廃人を引き止める → 必死になる人が多くなる → 必死になるのが当たり前になる
ってコンボがある以上、どーしよーもない気がする。
906 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:12:59 ID:zh8++oVf
あ、あとシステムがまるで変わらないのも原因だろーね。
システムが変わらないから、戦闘とかもFAが簡単に出ちゃう。
FAが出た時点で他のことは意味を無くしちゃうんだよね。
だから、やることが一つになってしまう。
パッチごとにもっと色々追加・変更していけばイイのになぁ。
前からよく言われてたけど、優遇ジョブが1月ごとに変わるとかでイイ気がする。
907 :
既にその名前は使われています :2005/12/12(月) 15:16:22 ID:Y8cinpto
>>899 >>900 UO少ししてみたんだけど、その「エンターテイナーたれ」っての納得できるわ。
FFってなんでこうも何もないの?
908 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:21:21 ID:4Td+Q99L
それは致し方ないだろ
システムが変わったら別げーだわ
極端だな
>>907 装備、プレイスタイル、言動・・・・何でもいいが
人と違う変なことすると嫌がられるからじゃかな?
これは他MMOと大違いだと思う
元を辿ってくと、
ソロ不可&PT必須のLv上げやクエが、想定された遊び方
身内だけで固まる、妙な結びつきを生むLS
MMO初心者がメインユーザ・・・諸々の事情があるのかもね
910 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:48:03 ID:zh8++oVf
>>908 まぁシステムの根本を変えるとまずいだろーね。
でもさ、プレイスタイル(?)が変わるぐらいの追加・修正がさ、毎月あったとしたら
必死になるヤツ減らねーかな?
「どーせすぐ変わるんだし、やっても無駄無駄」って感じでさ。
>>909 そういえば、FFじゃRPとかネタマクロほとんど見てないなぁ。
雑談する人も異常に少ないし。
FFは遊びじゃない人が多いからかねぇ。
911 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:53:35 ID:ubhe+zRW
>>909 >身内だけで固まる、妙な結びつき
これわかる。絆がテーマなのはいいんだが、
みんな閉鎖的になっちゃってるんだよね。
ENM行こうって話しになってフレに声かけて、
それでも人数足りないから野良であと少し集める
って話になると、途端に「じゃ、行かない」とか…
せっかく5日に一回の一攫千金のチャンスなのに
野良で失敗したくないんだとさ…みんななんか必死。
>>910 それ、まさにEQ2。
1年に16回の大規模パッチ。
システムの根本も必要とあれば変えてしまう。
FF11は、その根本を作った人がもうおらんから、根本から変えるのはもう無理だな。
914 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:58:19 ID:ORFeUtTM
システムの根幹変えてもいいけどさ、FFの開発陣がそれやるとより悲惨になりそうな気がするwww
ユーザーが不利になる不具合なら喜んで放置する人たちだしw
915 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 15:59:18 ID:zh8++oVf
>>912 だね。
実はEQ2やってるんだけど、廃人化する人ってほとんど居ないんだよね。
廃人が自然淘汰されてるっていうか、そんな感じ。
EQ2のシステム変更はすげぇよな。
グリフォンタワー建設とかキターって感じだったし。
遅れて見に行ったら既に立ってたけど orz
「どう楽しんでもらいたいか」じゃなくて「何を楽しんでもらいたいか」を明確に
してるからこそ、出来ることなんだろーけどね。
楽しみ方まで強制されるFFにゃ無理かな〜。
>>913 坂口から田中に代わったからこそ、根本からひっくり返ったんじゃないか。
というよりも
パッチ変更履歴すら理解してないからもう無茶苦茶
フェローの短剣WSの覚え順が旧仕様のままだったってありえないよw
918 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:12:25 ID:zh8++oVf
>>913 根本が間違ってても、それを直そうとしてればマシなんだけどね。
>>914 「ユーザーを楽しませる」ことよりも「ユーザーに時間をかけさせる」のを優先して
るからね〜。
でも、12月VUから変わってたりして。
919 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:14:46 ID:ubhe+zRW
>>917 そのくせ開発インタビューとか公式の告知見ると
「私達は実装まで十分な検証と開発を重ね、このたびようやく実装と
なりました」みたいなこと言ってるからなw
プレーヤーの声を聞いてそれに応えなきゃならんのに、開発のオナニーと
自画自賛の繰り返しだもんね…
>坂口から田中に代わったからこそ、根本からひっくり返ったんじゃないか。
坂口だったら飽きた人はさっさと辞めて行ったと思うな。
田中は飽きさせなくするのはうまい。その点は評価できると思う。
>>907 古いROを知ってる自分だと
サポ無しカンストとか目指す人が全くいないのは、ちょっと驚いた
(モグハでサポ消せるのは別としても)
ノービスのままジョブに就かずにLv90とか、魔法使わない武闘派マジシャンとか
他ゲームでの「オイシイ」が、FFでは「迷惑なのでPT来ないで下さい」になるね
これも突き詰めると、ソロ不可の弊害かもしらん
922 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:22:46 ID:ORFeUtTM
>>918 12月VUも若干のジョブ調整とフェローと裏とメリポとその他不具合の修正
どう見ても廃人牧場ファンタジーです。ありがとうございました。
923 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:25:36 ID:0ibUMATj
ソロ不可なのはmobの数考えたら仕方ないわな。
結局サーバーが貧弱、PS2のしょぼさ
目的が、アイテム収集とストーリークリアのみ。
PvP、RvRがないMMOはいきづまっちゃうね。
どんなにいい装備してたって、バリスタこないヤツもいるしなあ。
バリスタがつまらんってより、ボコられたらカッコワルイっていう
思想のプレイヤーが多いから。
WoWこいよ、みんなw
924 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:26:35 ID:On7ZZACU
地上HNM 裏(空は時間合わなくて行ってないけど)やってる廃人の俺から見ると、
もうみんなとっくに飽きてるけど義務としてやらなきゃいけない感じになってるかな。
何らかの役職(例えば裏の固定リーダー)とかになってしまうと抜けたくても抜けられない空気になってくのよ・・・
925 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:28:07 ID:zh8++oVf
>>920 なるほど、確かにそうかも。
つまり、ゲーヲタ向けの作りが上手いってことか。
田中が過去に関わったゲームってマゾいの多いしな。
ひょっとしたら、最初からライトユーザーはターゲットじゃなかったのかもねぇ。
>>921 ROにはボットのイメージしかなかったけど、そういうのが出来たのか。
楽しそうでいいなw
そういえば、最初の頃は歌う暗黒騎士を目指してたな・・・・
926 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:28:53 ID:SSb4+wn6
>>920 ×田中は飽きさせなくするのはうまい。
○田中は飽きてるのに惰性で続けさせるのがうまい。
>>924 その雰囲気とやらを勝手に感じて自分の行動に制限かけてる時点で、もう異常なんだけどね。
928 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:37:35 ID:zh8++oVf
>>923 バリスタやんない一番の理由は、”面倒くさい”じゃねーかな。
ほとんどサポ忍一拓だし。
しかもバリスタも遊びじゃないんです!な人も要るし。
某サイトのバカスタ的な楽しみが出来るならやりたいけどね。
WoWはオモロイらしいね〜。
FF出身者はみんなその作りに感動するとか何とか。
WebMoney使えるならやりたいんだけどな〜。
929 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:38:56 ID:On7ZZACU
とりあえず新裏終わったら俺の仕事も無くなったも同然だから一声かけて解約するけどね。
あと「勝手に」じゃなくて来ないとメッセとかtellで半ば出頭要請に近い形のお願いをされる。
最初は面白かったんだけどね メンバー間でギスギスが始まった時点でもう無理だと思った。
>>921 ジョブによってはサポ忍無いと「楽」に勝つことできなかったりするバランスだからどうしようもない
>俺の仕事
そうか。仕事は大事にしろよw
辞めるなってw
>>924 そういう点では誰かキーとなる人抜けていくと雪崩のように解約ラッシュになる可能性もあるわけで。
>926
あー、そっちの方が近いwww
933 :
既にその名前は使われています :2005/12/12(月) 16:53:51 ID:cQkdV4mQ
それはそうとFF6おもしれー
934 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:55:40 ID:On7ZZACU
書いた俺が言うのもなんだけど、これも身内で固まるFFの悪習だよねぇ。
まぁ、長期間かけて進行しないといけない物が多すぎるのもあるんだが・・・
935 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 16:56:27 ID:wD0WO/GF
2ちゃんに毒された厨も多いよね。
そんな奴に限ってFFから離れないw
まぁそんな奴はどっかで晒されてるが…
PTで真面目にやって迷惑かけたら晒されて叩かれるゲームだもんな。
晒された奴キター!
939 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 22:52:39 ID:3F0W5A5n
>>937 ノーブル着てるってだけで晒すやつもいるしな。
もっと厨が減るようなシステムとか出来んもんかねぇ・・・・。
940 :
既にその名前は使われています:2005/12/12(月) 23:08:42 ID:M+ZZJ+Jp
というかネトゲやるような奴は大半が2chねらで
斜に構えて他人見下して馬鹿にするのがカコイイって思ってる人たちなんだから
それは諦めないとしょうがないよ
改めないといけないよってくると思ったのに…(´・ω・`)
942 :
既にその名前は使われています:2005/12/13(火) 02:12:55 ID:maYYDRna
>>923 PvPの有るなしは決定的ではないと思うぞ。EQ1には冒険の場がある。
FFはフィールドもダンジョンもすっかすか。
敵の配置はゲーム的にも世界観的にも適当で、NMも申し訳程度に出るだけ。
ちょっとした名所もクエストのフラグ立てしか役割がない。
FF以外の量産型MMOにも言えることだが、
冒険しても危険も発見も無いからレベル上げゲーになる。
だから大抵のやつはMMO=レベル上げゲーだと思ってる。
943 :
既にその名前は使われています:2005/12/13(火) 02:24:21 ID:AFtMj44X
>>942 ポイントで超強力な装備を揃えてダンジョンで虐殺を繰り返すのは冒険とは言わんよ
EQはヴェラントからSOEに変わってから終わってしまった
2に至っては始まる前から終わってる
Verantが買収されたのなんていつの話だよw
初期UOマンセー厨並のウザサだ。
ダンジョンのモンス配置が適当だってのは同意だなぁ。
MGSもできないインスニかそれ相当の薬品必須のダンジョンが大杉つうか。
たまたま俺は素敵で合成スキルが一通りそれなりに上がってるから
『ドロップアイテム調べの旅』とかやってダンジョン奥地で楽を
一山倒して来たりとかしてるけど、あんまりそーゆーのやらんだろうしなぁ。
無駄?いやいや、ヴァナモンに載っていないドロップがけっこうあんのよw
つうか、あきらかに知ってるけどダレも報告なんかしてねぇっぽいし。
人気のないダンジョンとかの放置モンスはなんかボロボロブツを落とすし。
んで、なんか???とか見つけて地図にとりあえずマーキングだけしとく。と、
最近は自分と見事に関係ないクエの???がめちゃ増えて困り者だけど、
まあ、そのうち役に立ったりするわけでー
俺はまあ、そんな感じでたまに探検するかーってやって楽しんでるけど
まったく裏返しの視点から見てる「クエは報酬をサイトで調べて
自分が必要な時だけ答えのルートをなぞって効率よくアイテムゲット」
なプレイヤーは世界になんにもなくてつまんないだろうなぁ・・・
ソロでも自分のペースで遊べていた獣が終了みたいだし、今月で解約決定
FFはどんどん変な方向へ進んでいきまする
947 :
既にその名前は使われています: