【Hetare鯖】プロM緩和を要望しよう4【必須】
>>274 旬をとうに過ぎちゃってるから人集めは大変でしょうね、ご苦労お察しします。
みんなこぞって挑戦している時期なら、いくらでも希望者はいるんですけどね。
276 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 07:59:38 ID:wL3WWl1Z
>>274 アメ追加されたからって今更必死こいてやるからだよw
浅ましい冒険者フィルターになってよかった
>>274 うちの鯖は10月くらいが旬だった
リンバス導入でプロM再開始めた奴がだいたいそれくらいの時期に畏れだった
タブナジアが常時、獣人支配になるくらい死体が排出されていた。
畏れを過ぎれば その先はヌルイから そこそこのフレやLSの仲間がいれば
お手伝いでも期待できるだろうね
>>274 畏れよは詰まる人が多いBCだから気長にサチコメ書いてシャウト聞いてれば行けるけどな。
畏れよ、戦闘の合間合間に「港へ行く」選べば出れなかったっけ?
あと、マメはマラソンするほど広さないべさ。
ガ系が後衛にまで届いてしまう。
バットピアス+暗闇薬ならガチでも攻撃あたらんよ。
畏れよのマメットはガが多く来たり妙に時間がかかったら素直にやり直せば良いだけでしょ。
>>279 出られるのは戦闘の合間だけで戦闘中はだめでしょ。
>>274 BC自体は1時間もかからないんだから、突入するばっかにしといて、
集まらない分はフレかLSメンに薬品支給+10万くらい払って手伝ってもらってはどうかね。
もちろんあらかじめ日時は申し合わせて。
死んでも60制限だからロストも知れてるし、なんなら高位レイズ要員もお願いしとけ。
どんなフレ少ない奴でも、4〜5人くらいは集まってくれるだろ。
つか集まってもらえない奴、この先FFやってて楽しいのかと。
畏れよ単発で人が集まらないなら、その1個前のミッションのシャウトしてる奴にお手伝いに行ってやって、
畏れよも一緒にしよう!と確約つけたらいいんじゃない?
今ミッション進めてる人って、”お手伝い希望”とかよく言うんだし、かったるいけど1つぐらいミッション
逆戻りして種でも蒔いておけば、いつか自分に返ってくると思うよ。
>>283 というか、初期組でも、多少遅れるとそれやるしか無いわけだし、実際やってた
けどな。
手伝うのはやだ、でも自分の分だけ手伝えとか集まれとか言っても無理だろ。
285 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 13:42:03 ID:ktOJJI6B
何て言うか他力本願の奴大杉
そりゃ俺だってやるからには勝ちたいので下調べとかしたさ
でも道中事故ったりボス戦で負ける事だってあるんだよ
そして俺が負けてしまったのは残念ですが次勝とうねっ言ったら^^;しか言わないでやんの
それからは野良で主催やらなくなったよ
286 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 13:45:00 ID:kXA6QxX1
>>285 つか、受け身な奴は大概似たり寄ったり。
287 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 14:19:59 ID:c3U0ZeQZ
そもそも能動的に動ける奴が、今頃プロM緩和しろって騒ぎ立てる訳もないやんw
288 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 17:19:09 ID:SmlIZLqs
熊動的に動くクマー
289 :
既にその名前は使われています:2005/11/18(金) 17:47:03 ID:DgtySd1I
>>252 お前のオナニー付きあって、金稼ぐ機会をドブに捨てる必要が■にはないだろ
田中がインタビューでタブナジアやアルタユに大勢のユーザーが来る事は
望んでない、そのつもりで難易度を高くしたって言ってるな。
ついでに、チョコボレースやフェローやいろいろコンテンツあるのに
何もやらないでリンバスだけ行けるようにしろとは・・・みたいなニュアンスで
嘆いててテラワロタwwwwww
291 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 03:48:50 ID:D5LYzY6c
>>290 ■<チョコボレースで報酬アイテムにチョコボ紙幣を追加しました。
一定数集めることで免許打ち直し、召喚獣チョコボが使用可能になります。
■<フェローを60まで上げる事で裏バルクルムを開放しました。
フェローを70まで上げる事で裏ブブr(ry
奴ならこれくらいやるな・・・orz
292 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 03:58:19 ID:i2X203ra
>>290 ディズニーランドとか万博のアトラクションと一緒だからなぁ。
スペースマウンテンが混み混みでも空いているアトラクションはあるけど
そっちは面白くないから行かないっていう感じ
>>290 >田中がインタビューでタブナジアやアルタユに大勢のユーザーが来る事は
>望んでない、そのつもりで難易度を高くしたって言ってるな。
出典が書いてないから本当にそう言ったのか290が嘘言ってるのか
わからんが、リーヴェーヌ岩群サイトやソ・ジヤがいつもガラガラなのは
何か無駄な感じがする。マナクリッパーに乗ってプルゴノルゴ島へ
行ったのは実装当時に一回とクエストやミッションのときに行っただけだ。
運営側が意図的に過疎地を作りたいと思っているとは信じられないな。
面白い場所を作ったつもりなのに行くのが不便だったり魅力がなかったり
して予想に反して過疎になってしまったのが真相だろうと思う。
294 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 04:34:21 ID:D5LYzY6c
>>293 外人のインタビューらしいぞ、ソースならエレメンに原文リンクされてたし、
肉が和訳したのもどこかに載っていた。
とにかく、プロミヴォンは意図的に難しくしたらしい。
レベル30で入れるのに意図的に高難易度、頭おかしいなアイツ。
295 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 07:54:05 ID:SmOiYzhZ
新エリアに人が行きにくくすることなんて昔からやってるじゃないか。
296 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 07:58:43 ID:3j2uVpei
新ディスクを買わせる為に最もいい方法は・・
既存のLVあげ狩場を死に狩場にして、
新ディスクのエリアを狩場のメジャーな場所にすること・・
骨の強化みたいに、敵の強化くるぞ・・その際、漁夫の利を得るジョブがある
それは・・あh
297 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 09:00:27 ID:c6znNcd5
>>293 ソース
http://beafniku.gotdns.org/feforum/viewtopic.php?p=78#78 田中弘道:
私は最終的にプレイヤーが分けられたエリアでクエストやミッションを行うのに慣れていると感じ、
それぞれのエリアに均等に、一つのエリアに人が集中しないように分散される様に調整しました。
そもそも最初から、我々はその考えが妙案であるといつも思っていました。
そしてしばらくした後、プロマシアの呪縛の開発が始まりました。
プロマシアのコンセプトはストーリーに焦点を絞ることで、そのために多少のシステム面の調整を行いました。
そして、各国のミッションで皆が別のエリアで活動するのとは違い、皆に同じストーリーをなぞらせる必要がありました。
したがって私は、人々が羊の群れの様にタブナジアに大量に行き、貴重なタブナジアでの想い出を台無しにするよりもむしろ、
「入り口となるエリアを十分難しくして、たくさんの人々が辿り着かない様にしよう!」と考えました。
それは、移民計画か何かに多少似ています。
タブナジアの入り口となるストーリーにおいて多少難しくし過ぎたために、
後日のアップデートで調整した事について、我々は後悔していません。
298 :
既にその名前は使われています:2005/11/19(土) 09:44:53 ID:DGFMI5Oy
>マナクリッパーに乗ってプルゴノルゴ島へ
>行ったのは実装当時に一回とクエストやミッションのときに行っただけだ。
あそこは、30台のレベリングで使えばかなり美味しいんだがな。
まあ、空いてる方が自分が上げに行く時に便利で良いけどw
上でも書いた(ソース貼り付けた)けど、田中が意図的に【プロマシアミッション】の難易度を現状に想定したのなら、
まぁアルトガンでても緩和という可能性は低いな。
なにせ、『 住 み 分 け 』らしいからw
「入り口となるエリアを十分難しくして、たくさんの人々が辿り着かない様にしよう!」と考えました。
↑
三国ヴォンのことだが、移動が1PTで60分あれば簡単にBCたどり着く現状で、この言葉を反映する
のなら、BCは難しくて当然といえるな。(なぜならBCも簡単なら、1時間半もあれば、突入した
大半がクリアーできてしまい、”たくさんの人がたどり着けない”→タブナジア×に反するからな。)
ということで、過去5スレぐらいに、クリアー者からも出ていたありがたいお言葉
3 国 ヴ ォ ン ぐ ら い 緩 和 し た ら い い ん じ ゃ ?
という言葉が、ここで完全に否定された訳ですな。(同時にプレミアムサイトのmuriの意見も却下なw)
We don't regret a single thing about the story and the way we developed it,
but looking back we made that entrance to where most of Promathia
takes place a little too difficult, and we tried to scale that back in updates later
煽る前に原文を読め。
PMのストーリー構成に関しては満足しているけど、
ハードルを難しくしてしまったことには反省している。
なので修正した。(又は、しようとした)
決してwe madeと言っていないことから更なる修正の余地有りと
田中自身が認識しているとも取れる。
301 :
既にその名前は使われています:2005/11/20(日) 00:33:08 ID:LuA9qUD3
弱体アイテムの元になるアイテム(一塊とか尾羽とかチップとか)ぐらいは
マンドラゴラの双葉なみのドロップ率でもいいんじゃね
とか思うことはある。
つーかこのゲーム、モンスのPOP時間えらい長いんだし。
302 :
既にその名前は使われています:2005/11/20(日) 00:49:07 ID:0KmXPA02
住み分けもいいんじゃないかな
カザムパスの悪夢とか激混みの裏空見てるとそう思う。
というか、正統な続編ディスクでいいと思うんだが。
プロマシアミッション必須の仕様に。テンゼンとかまた出てきても不思議じゃない世界観だもんな。
どうせジラートで追加されたエリアと、プロマシアで追加されたエリアの拡張もあるだろうし。
まぁ、アトルガン皇国あたりは行けるにしても、新ジョブ入手の為のクエは
タブナジアやアル・タユとか行けなきゃクリア不可能な仕様とかに。
それで何の問題も無いって。実際、今存在してるクエも結構それがあるし。
伏線だってちゃんとあるし。タブナジア地下壕のエラント着てるヒュム♀はアトルガンの技術者だろう。
現代におけるジラート人みたいな超科学を持っている国なんじゃないの。
■eは、ジラートは甘すぎて失敗だったと思ってるんじゃないかね。
なんせレベルさえ上がっちゃえば誰でも行けるわけだし、その結果は今の中禍
状態だからな。
プロマシアは一部プレイヤーの文句たらたらだが、飴玉ひとつ放り込むだけで
プレイヤー達の行動をかなりなところコントロールできる。
これまでのスレで緩和緩和吼えてる香具師らを見れば、緩和組が■eの戦略に
見事なほど乗っちゃってるのがわかるだろう。
おそらくアトルガンも敷居は高く設定されるだろうし、プロマシアと交代で
毛色の違う飴玉を交互に放り込むことでプレイヤー達の行動をできる限り
コントロールしようとしているんじゃないだろうかね。
反対に、失敗だった空はたぶんこれからだんだん干されていくのだろう。
例えば4神のトリガーのドロップが、この前のVerUp前の聖徳並みになって、
麒麟と戦闘できるのが多くても1ヵ月に1回程度になっちゃうとかね。
305 :
既にその名前は使われてます:2005/11/20(日) 10:41:08 ID:SpzcmOrE
---ここにもあるが---
1UP:あなたが特定ジョブのみについて語っていない事を承知した上でお訪ねしますが、
アトルガンの秘宝で追加されるのは青魔道士のみなのでしょうか?
また、召喚獣の様な他の要素も追加はされるのでしょうか?
田中弘道:私はいくつの新しいジョブが実装されるかはお話出来ませんが、勿論青魔道士だけでは無いです。
そして、あなたは新しい召喚獣がプロマシアの呪縛で実装されなかったと言っていますが、それはプロマシアの呪縛が既に完結したと仮定した話ですよね…。(笑)
>>>>>それはプロマシアの呪縛が既に完結したと仮定した話ですよね…。(笑)
プロマシアはまだ終っていない。
よって、アルトガンはプロマシアクリアー(もしくはある程度進めた)人間のみが行えるミッションでFA
>>300 We don't regret って言ってるじゃんw
反省してない、でしょ。
開発意図は間違っていないと思うが、いずれも敷居が高すぎたため
後のVerUpで調整した、って読めるな。
既に調整済みって感じじゃないかね。
307 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 11:10:06 ID:rLz6unC8
田中の言ってることをまとめると
こんな感じか??
・xBox360は12月発売で、それには12月中旬VUと同内容のものが シルバーチケットで無料playできる。
・アルトガン発売と同時に、シルバーチケ(無料プレイ)中止 →ゴールドチケ(有料)移行するが、キャラ引き継げるかどうかは現時点で未定。
・プロマシアMはまだ完結してない。アルトガンの秘法でもそのミッションの一部続編がある。
・召喚獣を複数実装する
・新ジョブは青魔以外に+1以上実装される。(それは今後の大きなイベントで発表されて行くだろう)
・一部の者しか持てない(選べない)という限局された魔法or召喚獣が実装される
・FF11は今後PS2のような低スペックにも合わせて開発され続けるだろう。(新MMOゲームはPS2に対応はしていかない)
・PS2に対応していく限り、メモリの容量などの加減により、大幅な金庫容量のUPはできない。
・アルトガンでも、【住み分け】がなされる。よって廃人連中とライトユーザーでの格差が現れる。
・MPK対策として通常のNM、HNMの形式は減り、BCやBF、トリガーPOPタイプが今後は増えるだろう。
・青魔は赤のような前衛要素は少なく、完全に”後衛”としての位置づけ。
・ライトユーザーの事を多く考えるより、ヘヴィユーザーの事を考えて今後も開発を進めるのがより”楽しいFF"であろう。
・新鯖を追加する準備がある。
PS3でたら、いい加減下位機種は切り捨てて欲しいと願う
309 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 11:22:30 ID:rLz6unC8
>>308同じく、そう思う。
PS3 xBox360 WinXP WinVista これだけでいい感じがするな。
PS2に延々、足を引っ張られて、斬新的な拡張もできないのは、面白さが半減するし。
1年ぐらいまえから予告して、
■< 『つぎの●●からはPS2に対応致しておりません。しかしPS2のDATAはPS3にそのまま移行できますので
このソフトをお楽しみ頂くためには、PS2のご購入をお願いします』
ぐらいの告知をしろと・・・
近頃はガキでも、それぐらいのハード買える金はあるだろ。
310 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 11:23:44 ID:rLz6unC8
、PS3のご購入をお願いします』
でした。ミス;
311 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 11:24:40 ID:qWzqppi+
バハとディアが召喚できるようになるのか!
312 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 13:07:15 ID:0S2z91vR
>>311 日本人は、公式サイトの写真だけでは疑心暗鬼。
特に、コメントに明確に召喚獣追加とかかれていないので、
誰も信じていない、罪狩りレベルの再選で諦めムード。
一方北米では、タナーカのインタビュー記事で、
アトルガンで追加だけではなく、プロマシアはまだ終わってない!
と強気の発言、12月に新召喚獣来ると誰もが信じている。
つまり、JPは取得不可、NAは取得可でFA
バハ=バハムートと分かったけど
ディアってなんだ?
314 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 13:10:29 ID:l2IiCg5k
>>309 Win2Kも含めてくれw
ウチの環境XPよりも安定して動いてる。
PCはOSよりもスペックは制限しないと。
>>313 ディアボロス
315 :
既にその名前は使われています:2005/11/21(月) 13:12:02 ID:l2IiCg5k
×PCはOSよりもスペックは制限しないと。
○PCはOSよりもスペックを制限しないと。
ディアボロスか・・・。
そういやそんなのいたな。
ff7からだっけか?
召喚獣ってFFの8属性全部でちゃったし
ゴブリンとかヤグードとかそういうのに期待w
クローディア
普通に、光と闇の召喚獣でしょ。追加は
光はアレキサンダーとして、闇は闇王作った奴な訳だが・・・何だろうな。
>>318 そりゃもう闇の召喚獣といえば奴しかいないだろう、田(ry
光:カーバンクル
闇:フェンリル
じゃないのか?
カー、ディア、フェニ、フェン、バハの5霊獣は属性が曖昧
バリスタでフェンリルが寝たはずだから、フェンリル自体の属性は闇じゃないと思う。
属性的には虹、夢、生、月で、バハは不明っぽい感じだが
きめー略語つかうんじゃねーよヽ(`Д´)ノ
一応、フェンリルのBC戦の時点では闇属性であることは確定的に明らか。
他の召喚中のアストラルフロウ技が自属性と同じであることから
フェンリルは闇 カーバンクルが光であろうと予想がつく。
つーか、光杖 闇杖でそれぞれの維持費変わるから、わかるべ?
設定上での属性とゲーム内の属性分類とは違うだろ
バンクルとリルは光のクリスタルと闇のクリスタルの中に入ってた奴とは別
おっきいわんことちっさいわんこ
……いや、なんとなく