>>777 > たとえば忍モ竜ナだとすると、連携は竜モでしょ、そうするとタゲが竜モに行くから
連携が竜モなら忍者は単発だろ。
忍者は装備を手抜きしていなければ、殴られヘイト減少と忍者の挑発でタゲとれるが。
またはどっちかサポシで、連携時にナが挑発でタゲ取って、サポシのシメ役が忍にフイダマすればいいんじゃないか?
仮にタゲ取っても竜はジャンプでヘイト切り、モは前述の通り出し、サポ戦ならディフェする。
ちょっとシチュエーションが無理やりだな。
サポ忍のが良かったってケースは、超レアだと思うぞ。
783 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:15:49 ID:ckwOKswU
>>782 あなたは、780のような阿呆の相手をするのがいいかと・・・
>>780 > 殲滅UPだからサポ戦って・・・いかに披ダメを少なくして与ダメを稼ぐか、なのに
ナイトがサポ忍で盾やるってのなら別だが、
アタッカーとしてサポ忍する時点で兆時間タゲ取らないだろうが。
サポ忍で、一時タゲ取った時に被ダメ無い<サポ戦を捨てる事のデメリット、だよ。
それに、高レベルになるとセミなんて一発で剥がれる敵ばかりなの忘れてないか?
785 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:18:29 ID:8rt8y2U8
>>778 攻撃装備サポ戦の披ダメのことは?全然考えてないじゃんかよ
後衛2にしてとにかくケアルでMPを食われないようにした方がいいんだから。
んで、今はLVいくつの話をしているんだ?
俺はナイト65で、空の鳥やってたんだけど、サポ忍で十分タゲはきたよ
フラッシュだけでも結構くるからケアルなんてすると張り付いて蝉回らなくてダメダメでしたな
それからバーニーバーニーといってるが、俺はジョン以外ありえないと思ってる
ウェポンの旋風、ゴレームのブレイク、骨のブラクラ、蝉が剥がれる敵ばかりなのに、
サポ忍付けてセミ剥がれた状態でタゲ取るよりも、
タゲ取った時にサポ戦でディフェしたほうがずっと良いじゃん。
結局、サポ忍が役に立つと思っているのは、
攻撃装備が買えなくてバーサク、クライの攻撃%UPの恩恵が実感できない人、
敵のWSでセミ剥がれる事とか、普通にありえる事を想定していない、
レアケースだけを持ち出している人ばかりだな。
789 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:21:52 ID:ckwOKswU
>>786 もうグダグダでわかんね・・・
サポ戦厨もサポ忍厨も両方ウゼー
790 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:23:28 ID:ckwOKswU
>>787 俺、一応両方持ってるんだけど
タゲ取ることがあるときはバーニー
アタッカーに専心できるときはジョンで使い分けてるな・・・
体感だけど、ジョン着てるとフラッシュしても目に見えて回避しなくなった気がしたから
70以下の話してるのよ
>>785 > 攻撃装備サポ戦の披ダメのことは?全然考えてないじゃんかよ
ナイトがどれだけ、長時間、タゲとるの?むしろナイトが本気の前衛からタゲなんて取れないよ。
連携時なら一時ディフェすれば良いだけだし、その一瞬の間程度で後衛のMPが無くなるなんてアリエナイ。
> 後衛2にしてとにかくケアルでMPを食われないようにした方がいいんだから。
前衛本気PTは被ダメくらいの当たり前。
前衛にタゲきたって殲滅が早く、後衛はMPヒーリング早いから、
そのバランスを取れば結果的に効率が良い。
墓PTとかウルガランとかやった事無いのか?
ナイトはこういうの経験していないだろうから「mp使うのは・・・」ってトンチンカンなんだよな。
1回、戦しかモを75まで上げてメリポいってくれば、俺の言っている事が分かる。
フラッシュは自分にタゲきてる時に使うもんじゃないしね
忍者が蝉1唱え始めた時か、連携時にアタッカーがタゲとる時だから
794 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:27:50 ID:8rt8y2U8
>>784 アタッカーとしてってのが間違ってる気がする。
ナ/忍のもともとのポジションは
アタッカーに近づく与ダメ+蝉タゲ回し(orメイン盾)+魔法等によるサポート だよ
サポ戦にしただけでどんだけのMP負担がかかると思ってるんだ?
それに高Lvってのならサポ忍の方が確実に与能力は上。一から説明するか?
ウェポン→蝉3枚のときにダメ受けることはほぼない。サポ戦だと毎回ダメージ+スタン
ゴーレム→サポ戦でも同じダメージ受けるわけで。
蝉はがれたところで、その時にタゲきててもフラッシュ→蝉壱で余裕だぞ?
お前スロウ+エレジーがどんだけ神かしらんだろ・・・
骨→サポ忍でやることはないんじゃね?
>>790 それは、多分に思い込みもある<元々避けないし
俺はジョン使うけど、バーニーも悪くは無いと思う
好き好きだろう、どっちが上とか言う次元では無いと思う
>>794 連携時の話しがあるから、それに対して連携時にセミ無い状態タゲ取ったら大変じゃんって話し。
タゲ回すのは、低レベルならともかく、普通は忍者に固定出来るしタゲ回す必要が無い。
メリポだと戦闘開始から即打ちしてくる戦士やモからナイトじゃタゲ取れないぞ。
メリットはサポ戦にする事でのMP負担<<<サポ戦での殲滅速度の早さ。
あと、ナイト自身がケアル使えるって忘れてないか?多少のダメは戦闘後に自分で直せ。
高Lvになっても攻撃装備したナイトにサポ忍のナイトはどこもメリットがない。
797 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:35:35 ID:+3hYs8gd
おれメイン暗黒だけど、性能だけ見ればナのサポ忍は強いんじゃないかな?
ジュワあるしジョンダスク装備できるし、何よりホマムが追加された
フラッシュもかなり良いと思う、特に空のDポンとか旋風のときフラッシュで回避できると
スタンより全然良いし。でもそーいうナイト全然見ない、サチコにでも書いてたら誘ってみたいけどw
メリポの話ね。
>>793 俺は、蝉弐張った直後に使うな
蝉壱に合わせれなかった時とかだと、忍者との呼吸が合わないと無意味に終わる事もあるし
799 :
サポ忍派:2005/11/17(木) 17:36:55 ID:FEin4G9X
メリポの話になったら、それこそサポ戦はありえないよ・・・
800 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:38:00 ID:8rt8y2U8
>ナイトはこういうの経験していないだろうから「mp使うのは・・・」ってトンチンカンなんだよな。
お前ナイト75じゃないの?レスしてて思いっきり損・・・orz
山はまだ無いが、構成前4赤詩じゃないのか?白赤詩でもよさそうだが、時給は前4のが上
墓は何度も行ってるが構成なんなんだ?ナモモ白赤詩か?
これでも白とかMP使いまくってるとキツイんだが・・・ そんなに座ってる暇ないしな。
それにお前は墓にサポ忍で行くとでも思ってるのか・・・?上でブラクラとか書いてるし。
801 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:40:22 ID:ckwOKswU
墓でナモモ白赤詩でMPきついなんて
テーカー使えないナイトでも入れん限りそうそうならんよ
>>799 時給8000を目指すPTはサポ忍なんてありえない。
大抵モがタゲ取ってモ盾になっているから。
ウルガランで1発150-250、特殊攻撃で700とか食らうが30秒で殲滅だぞ?
低レベルな時給を叩き出すことしか出来ないのなら、サポ忍っていいじゃん!ってなるんだろうな。
一定のレベルを超えた事があるヤシはサポ忍の弱さが良く分かる。
バーサクの攻撃25%UP、その為に攻撃UP装備を着る、
格上には攻撃を上げないと安定したダメージが出ない、これが全てだ。
>>802 ヒーリングMPが云々言う奴に時給8000とか言われても ってのが本音でござる
>>800 俺は白。
色んなタイプのナと一緒に組むからこそ、お前らよりも色んなナの特徴がわかる。
お前らは基本的に、自分以外のナイトの事をそれほど知らないだろ。
両手棍ナイトも攻撃特化ナイトもサポ忍ナイトも何人とも、何度も組んだ。
そのナかで、一番最大のREPを叩きだし、時給も高かったのがバーニー、ダスク装備のナイト。
メリポじゃ大抵、戦士かモが盾になるが30秒程度で殲滅するしMPなんてかれん。
メリポの話に変わったみたいだけど、ウルガランなら前衛はみんなサポ忍じゃない?
モンクでさえサポ忍でくるよー、
俺はナイト65だからナイトでメリポの経験は無いけど、モウうざす
>>806 前衛4後衛2だったら、サポ忍の方が良い
というか、漏れなくダメージ喰らわれるとMP切れる
>>806 サポ忍だと時給5000-6000が限界。
被ダメ食らってもサポ戦でゴリ押すPTじゃないと時給8000は超えない。
お前に一つヒントをやろう。
詩人がヘイスト歌で手数増やすのではなく、
攻撃UP歌で攻撃を上げた方が効率が良いってのと一緒だ。
809 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:49:58 ID:+3hYs8gd
白じゃわからんのかな?前衛4吟赤のメリポとか
810 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:51:53 ID:8rt8y2U8
与能力は既にサポ忍のが上ってFA出てるんだけどな・・・
説明もいらんだろうに
利点
サポ戦
攻+10
バーサク 25%×3/5=15%
DA +5%
サポ忍
二刀流 +20%(直接ダメージに関係)
サブジュワ
欠点
サポ戦
蝉がないので、タゲを取ることが控えめに=フラッシュ等のサポートが少なめに
かばうを使えない・物理範囲WSをまともに受ける
サポ忍
WSの最大ダメージが下がる・WSの平均ダメージが若干下がる が、WSダメは総合でサポ戦より多い
挑発クライがないので、かばうが無い時に任意にタゲを取れる確率が減る(誰かのHP減っている時は取れる)
>>809 白黒だけだからそれはしらんな。
でもナのいるPTで時給8000を越す事が出来たのは、攻撃特化ナイトだけだ。
サポ忍のナイトはAF着てサポ戦で殴っているナイトと大差ない。
812 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:54:56 ID:ckwOKswU
なーんかジョブ板のナスレみたいになってきたなぁ・・・
サポ戦のみにこだわるのは愚かだけど、サポ忍のほうが
絶対上とマンセーし続ける馬鹿もウザイな
ya+TScL5が白と聞いて納得した
俺は赤でメリポだから、ナがサポ戦はありえないのよね
特にメリポだと詩人入りがほとんどだから、サポ忍でもダメは出るよ
>>810 根本的に分かってない。
バーサク、クライともに攻撃UPはパーセントだ。(25、10)
だから装備自体を攻撃+系の物にした上でバーサクやクライしないと効果が薄い。
Rep取れば分かるが、DAがある事と、WSにDA乗る事もあるから、
攻撃特化ナイトが一番与ダメでかい。
サポ忍マンセーはRep取ってから物を言えよ。
想像じゃなくて。
最初に戻るけど、与えダメだけ見ちゃダメなんだってば
816 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:57:46 ID:ckwOKswU
>>813 メリポでサポ戦は俺もやる気しないな・・・
別ジョブで行くかナイトで行くならナ/忍一択の希ガス
ナイトメリポでやったこと無いけど
817 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 17:58:57 ID:+3hYs8gd
>811 なるほど、狩場とか構成の条件が根本的に違うのか。おれはそーいうPT経験ほとんどないから
実際時給8kそれでいけるんならそれで良いと思うってかスゲーw
ただ今話題になってるのは前衛4後衛2のほうだと思う。空とか。
その条件の中なら俺が知ってる限りではサポ忍ナ強いハズ、まーこれも推測なんだけどね。
818 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 18:00:45 ID:8rt8y2U8
上のya+TScL5のレスではっきりとしたな・・・
んじゃ俺は透明あぼーんリストに入れよ。
最近からこのスレ見始めたんだろ?
理解しようとしないのなら一生ナ/戦と組んでて時給8000止まりのPTをしててくれ
repもとってないみたいだしな・・・
時給8000と1万じゃ1次元違うんだよ
>>801 さすがにナモモテーカー有でも
戦闘間隔10秒以内のPTだったらきつくなる時はある
819 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 18:03:48 ID:xTBjHXsu
>>814 与ダメはいーけど被ダメはどうすんだよー
>>808 戦でメリポ行きますが最近はメヌマーチのが多かったりもしますけどね。
良装備忍モ戦PTだとメヌメヌよりメヌマーチの方が稼げてたりします。
821 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 18:09:36 ID:uBAViIkX
>>814 サポ戦だとカンパ?
ジュワが疑似DAだからサポ忍でもその分は変わらないような気がする。
スッパと二刀流係数がバサ・クライと比較してどのくらいの差がでるか?
ってトコだからセミ分サポ忍の方が有効な気がするんだが…
>>814 余計なツッコミかもしれんが、
二刀流のときって多段WSは常時HIT数+1って知ってる?
お前ら釣られすぎwwwww
>>822 あれはサブウェポンで追撃してるだけ。(モーション無し)
倍率とかは乗ってない。
ya+TScL5は白黒だからほんとに知らないだけだと思うよ
811で時給8000って言ってるけど、間違いなく詩人はいたはず
ナ/戦がナ/忍でも8000いってるよ。もしくは、もっといく
826 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 18:30:52 ID:5eBpgJ0N
白か黒ってw
お前いなかったらもっと上がるお時給www
827 :
既にその名前は使われています:2005/11/17(木) 18:31:03 ID:8rt8y2U8
倍率は1段目以降は全て1.0
だがステUPは適用
つまり、単純にhit数+1。
多段だけじゃなくて物理WSなら全部+1。
サポ忍サブジュワってのは、サポ戦より明らかにWS数多くできるからな
そこへブルタルピアスなんかつけたら差は余計開く
826
ジョブ批判は【いりません】
むしろウルガランは白いてくれたほうが安心
>>828 つテレポ屋
つOPテレポ
ジョブ批判じゃなくて、実際、白黒がウルガランとかのPTにいると時給下がる
黒なら、黒PTが、どんなPTよりも効率いいだろうし、いいんだが、
白がいて、時給上がる73〜PTは皆無
混雑回避狩場とかに連れて行くなら、まあ仕方ないけど
まぁ俺が赤だから、後衛は赤白詩のほうが楽なのよねー
時給8000で忙しいPTより、時給6000で楽なPT取るw
>>762 この手の話題はシーフスレで散々見てきたから飽きた。
向こうではサポ戦=サポ忍でFA出てたぞ。
素破、ブルタルが揃うと完璧にサポ忍>サポ戦になる。
>>763 赤詩だけでアリの状態異常を処理するの?無理です。俺が赤詩なら抜ける。
時給500ぐらい落ちても構わんからナイトはサポ白でくるべき。
>>797 暗黒さん、まずはシックを【ください。】
ナイトがシックさえ使えればパラニンのハードルもだいぶ低くなるのに…。
戦暗獣はジョン+シック一式で十分強いからな。ナイトにもこの手のユニクロ装備が欲しい。
>>810 ルフェの大鳥だけはサポ戦ジュワ一刀流の方が上。それ以外はほぼ同等。
ぶっちゃけナイトのサポなんてガチ盾やる時以外は何でもいいよ。