【エシャンタールは】プロマシア攻略スレNo.5【ミルドリオン卿】

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819既にその名前は使われています :2005/10/25(火) 01:26:04 ID:r8HgrFDO
これから行く人は
アルタユNM、フゾイ護衛ってやって
種族塔のぼりはソロがお勧め。
サポシとんずらorパウダーブーツで余裕でいける。
リレイズ系忘れるなよー
ただBC募集すると必ず取ってない人がいるから注意w

地図は検索すれば詳しいのが出てるから
見ながらやるなり印刷してやるなりでがんばれー
820既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:14:15 ID:lIWyqJCh
いまどき礼拝堂な質問なんだけれども。
2種のカギ取りが必要らしいんだけれども、そのうち1種落とすフォモル殺してたら恨み溜まっちゃうよね。
それらを使った奥のゴーストNMと戦る前にフォモルの恨みを解除しておいたほうがいい、
と電撃な本には書いてあるんだけれども。
フォモルが大勢いる部屋を何度も通るから危険、だとか。

でも、今まで野良でここまでやってきたんだけれども、カギ取りやって、
その後全員で恨み解除するためにオークその他虐殺してから再攻略ってかなり時間かからないっすか?
なんせ野良なんで、続きは次回ってわけにはなかなか……。

ぶっちゃけ、「別に恨み解除しなくても問題ないよ」って意見が聞きたいんでヤンスが。
821既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:24:27 ID:lvcCPtkc
フルアラ2つくらい揃えて部屋の中のフォモル同時に掃除して
リポップ前にNMお化け倒せる自信があるなら恨み消さなくても問題ない
1PT〜2PT程度でいくならお化けと戦闘中に
フォモルリポップしてぐだぐだになるのは確実
遠回りのように思えても恨みは消していくべきだと思うね

オススメは主催者が事前にサブリガ取りなりなんなりの名目で
珊瑚の紋章のカギを取った上で恨みを消しておくこと
これなら当日1時間かからずに終わる
822既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:25:57 ID:yrwtKhtY
>>820
恨みがまだ知られてなかった先行グループは恨み消しなんかしないで
そのままクリアしてるから恨み消してなくても問題ないよー^^







ってことで壊滅希望wwwww
823既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:33:55 ID:lIWyqJCh
かなりキツそうな感じですね。
恨み消す方向で行くことにします(´Д⊂アリガd
824既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:41:21 ID:sYfzh88S
>>820
詩人2人くらい連れてけば解除しなくても問題ないよ
俺は2ptくらいでやったと思う

・NM鍵は既に持ってる人に手伝ってもらうか自力
・Fomor鍵は事前に2個取る(エクレアだから2人で分けて持つ
・当日は恨みの無い奴だけ参加可
心配ならこの3点でなんとかなるかな
でも野良でやると溜まってる奴一人は居そうな悪寒がw

保険で詩人は入れといた方が良いと思う
825既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 06:56:09 ID:IdCCra/b
>>820
別に恨みなんか溜まってても大丈夫。
フォモルが落とす鍵は結構出やすいから1部屋+通路にいるやつで2個は出る。
NMも魅了はあるが大して強くないので盾2いれば1PTでも狩れる。

気にしてる恨みが〜ってのは移動にスニが必要かそうでないかの違いくらい。
???をタゲって沸かせる幽霊NMもすぐに部屋前の通路に非難すればOK。
通路で戦ってるときいきなり消えるけどそこでまってれば相手からやってくる。

まぁオイル持ってないとか勝手に先いってタウラスに見つかるとか
???タゲって魔法受けてスニ切れ>部屋のフォモルにからまれなんて
馬鹿が混じるのが野良だからな、
今くらいから少しは固定できるメンバー探しといたほうがいいかも
826既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 07:14:27 ID:kbXMUmdy
恨み消しておけば1PTでもいける
消してなければ2PTでも壊滅の危険性が高いって感じかな。
827既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 08:08:27 ID:97ex0hxo
まぁPT部屋以外なら2PTで行けば余裕、極悪だった範囲ドラウンのスリップも以前の半分になってるしね
PT部屋も印スリプルとかちゃんと担当決めとけば難しくは無い
まぁ視線消すと失敗する要素が無くなるんで、心配なら消した方が良いけど
828既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 08:36:27 ID:YyT37+i7
もうすぐ応竜に行く予定なのですが、色々webとかで調べたのですが一部曖昧な点があったので疑問に答えたいただけるとありがたいです。
・削る必要があるHPは7000程度?
・印スリプルIIなら確実に寝る?

50制限だとLSに黒でいける人が多いので赤黒x5で行こうと思っているのですが
開幕赤がタゲを取ってる間にフリーズx5→寝かせ→エアロガIIx5→寝かせ→繰り返し
で大丈夫なんでしょうか?
829既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 08:52:39 ID:Sj8aZNrV
>>828
>・削る必要があるHPは7000程度?
 オウリュウのHP7割削るとたしか強制終了

>・印スリプルIIなら確実に寝る?
 スリプルで寝たはずただし飛んでるときは寝ない

石を大量にもっていけば一番楽なBC
飛んだら石ぶつけて、地上でガチ
あ、あぶないなーと思ったらスリプルいれて建て直し

>赤黒x5
 その構成なら、楽勝
 開幕、氷と風の精霊で押す(開幕フリーズはタゲ剥がれなくなりグダグダになるからやめた方がいい)
 オウリュウHPが5割手前でフリーズ開始そして着弾して、終了だと思う
 ちなみに、風より氷の方がダメでるからな土属性だから風が最強と思ってる奴大杉
 氷メインで押した方が早く削れる
 俺なら、ナを盾にして、インビンで黒にヒャーホイしてください戦法でいくけどね
 これなら開幕フリーズでも大丈夫
830既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 08:54:49 ID:KJJZi4TJ
>>828
確実なんてものは無い。
831既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 08:59:00 ID:MgNmg3w+
スノールBC勝てないんだけど
何かアドバイスもらえませんか(´・ω・`)今日また行くんだ
モ狩黒黒黒赤で5回ほど負けとります・・・塩は未使用。
832既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:01:18 ID:Zgqfk3kW
>>831
塩使え以上。


↓はい、次
833既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:02:37 ID:YyT37+i7
>>829
ありがとうございます、ナ50持ってる人は居ないので石を多めに集めて行ってきます
834既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:05:23 ID:Pf4zviTc
オウリュウは開幕ストンスキンすることが多いから、ディスペル忘れないようにってのを赤に伝えればいいかと。
835既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:06:05 ID:pChA2CvZ
その構成だと塩は不要だと思うが
タゲとった奴から順次殺されていって全滅、じゃないのかな
回復専念する人が一人いるといいかも 
赤がそのポジションなのかもしれないけど

時間切れで削りきれないなら塩使え
836既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:12:38 ID:Sj8aZNrV
>>831
あーそれヘタレなだけ
黒3人いて負けるのは、黒の奴が足引っ張ってるかもしれん
あとは狩

黒で最低2500前後ダメいれれない奴はヘタレ
俺、黒で手伝いで何度かいってるが、最高3300までいれた

>>832
その構成で5回も負けているようじゃ
塩もってこーが恐らくダメだと思うw
837既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:13:19 ID:6lxMnsW8
誰も塩持ってないってのはどうよ。
畏れ行くのにポリマー持ってこないやつとか、なんつーか準備適当なヤツ多いよな。
装備見たら指も耳も空欄なヤツがいたりするし・・・。
838既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:16:13 ID:JoBwV7L5
>831
その構成だと塩はいらない気がするが。
硬直長いし、その分攻撃に回したほうがいいと思う。

黒3で三角形作るように配置して、戦闘開始直後にフレア*3、後は精霊3やガ2を連打。
スノールは一見炎が弱点に見えるが、弱点なし。
注意が必要なのは最初のフレアはともかく、その後はタゲを取るから魔力の泉を発動するのを忘れずに。
魔力の泉は殴られても詠唱中段がなくなる、もちろんストブリは戦闘前に張っとけ。

赤は戦闘開始前に出来る限りヘイストを回しておく。
後は連続魔で魔法連打、余裕があれば回復もサポート。

モ狩は言うまでもなく。
開幕はモの限界まで溜めた気孔弾が良いかな。

あとコールドウェーブのスリップが15/3secなので、クリアしても気を抜くとイベント後に死亡するから注意。
839既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:19:20 ID:LEmQbdsJ
>>831
黒が離れて位置取りしてタゲがフラフラしてるんだと思われ
みんなでスノールにぴったりくっついて囲め。
赤は連続魔ケアルな。
840既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:19:54 ID:JoBwV7L5
>>837
塩は硬直が長いから、十分火力あるなら却って邪魔になる。
アニマみたく瞬間発動ならまだ良いんだけど。

ポリマーは必要だよな・・・
一人一個持って、6個全部使うくらいでちょうどいいバランス。
ただソロじゃ取りづらいのが・・・
841既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:19:55 ID:76NJHMOv
>>831
その構成だと召喚が1人いれば、大分楽になると思うが。
開始前に真空、開幕アストラルのあと塩。あとはモンクに回復。
842既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:21:59 ID:LEmQbdsJ
>>838みたくピンポンするならそれでもいいけど
その場合はモ狩は外せ。
近接ジョブと遠距離ジョブを一緒に構成してるのは中途半端で意味がない。
843既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:29:42 ID:Sj8aZNrV
>>838
>戦闘開始直後にフレア*3、後は精霊3やガ2を連打。

これはやめとけ

 ファイガ2>泉>印フレア>古代(曜日注意)>ファイガ2>その他精霊

これが一番安定する
2発目の古代までレジがなければ、2500↑でるから

>>841
おいおいw
アストラル糞だからそんなアドバイスするなよ
その他ブリストだけや塩だけや回復だけの要員で入れ替えするなら
モ狩黒黒黒赤で行ったほうが確実にクリアできる
844既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:33:02 ID:yfPDAe5b
俺は開幕フレア3>泉>ガ2?3がいいと思うけどなぁ
いろいろと考えてね
845既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:37:42 ID:yfPDAe5b
というか831は勝つ気があるのk?
846既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:40:24 ID:yfPDAe5b
途中で書き込んでまった
そこで5連敗もしてて、なにが悪いのかわからないなら
この先到底無理だと思うよ
普通反省会ぐらいするっしょ?
しても無理ならあきらめれ
847既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 09:51:57 ID:WhQDjRpp
>>831
・モ狩はサポ侍で参加すること
・負けたときのダメージログがあればもっと良いアドバイスがもらえるかも
848既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:13:30 ID:JoBwV7L5
攻略とは直接関係ないが、一言言っておきたい。
自分はプロMは全部知り合いと進めたんだが、その時に最初に決めたことがあった。
「死んでも泣かない」ということ。
プロMは運の要素が高いから、いかに鉄板といわれる構成でも死ぬ時は死ぬし、全滅もする。
それなのにあーだこーだ言う奴は参加するな。
クリアはしたいけど、経験値減らしたくない、お金使いたくない、楽して進めたいとかマジでいらん。
しかもそういう奴に限って、野良シャウト待ちだったりしてな。

誰かがやった戦術をそのままなぞれば勝てるというものでもない。
その状況によって敵も味方も挙動が違う。
「○○では△△で勝てたのに」とか、あまつさえジョブ編成が悪いから、とかは論外。
大事なのはその時々で、戦術を最適なものに変えていくこと。
指示されたことしか出来ず、咄嗟の判断で行動できない奴が多い気がする。

849既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:20:48 ID:ymXJkIJb
今度忍2狩り2赤召か忍1狩3赤召でオメガ行こうと思うんだけど。 狩りのスタン玉でハメられますか?
850既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:21:32 ID:uUOdTxY4
>>831
それは編制が悪い。モと黒なんか相性最悪じゃん。
なのにピンポンする黒多めの編制。
REP取ったら多分モ1kにも達してないんじゃ?
モはサポ戦、ブリンクバンドとオポ昏TP300乱撃+挑発+イカ乱撃+百烈。
黒x3赤狩は開幕塩投げ。
印フレア→泉ファイガ2ファイア2
赤連続魔ファイア2
狩オポ昏サイスラ乱れhitサイスラミスならイカサイスラ

モを使い切る組み立てがいるんじゃないかと思う。
851既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:23:03 ID:uUOdTxY4
>>850
オポまだだったwイカに直してw
852既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:29:56 ID:43nAy/Mj
>>841
アストラルフロウの状態でインフェルノとか履行させたらMP0になるけど。
どうやってモンクを回復するのか【興味があります。】 プロエーテルでMP回復?
853既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:30:34 ID:VDIEPBiv
>>849
はめれません。あと白いないと_
854既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:32:18 ID:IZmvM1bl
>>850
気功弾だけで600以上行くから1000いかないことは無いだろ。
てかオポ昏??????
適当なこと言ってんなよ。
855既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 10:59:53 ID:ijhAvQfg
>>828
まず最初に応竜にストンスキン張られる。
これはディスペルしておくべき。

その構成なら、赤が突入。応竜に気がつかれてストンスキン詠唱中にスリ2。
寝かせたらディスペル1発でストスキ剥がし、
時間あわせて、印フリーズ×5。飛んだら黒の一人が石。
落ちたら(印スリ2)寝かせ。
続けて、(時間あわせて)魔力の泉、フリーズ×5でおわるはず。
まあ、念のため、2度目のフリーズの後、エアロガ2も続けて詠唱すべしってところかと。

たまーにフリーズ他レジられるから、できる限りのブースト強化していくこと。
似たような構成で今のところ5戦全勝。レコードも何度かマーク。
運が悪ければ負けるかもしれんが、そのときは再戦するだけの話。
856既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 11:03:16 ID:ymXJkIJb
やっぱり無理かレベル60足りないが白入りでやって見るか。
857既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 11:13:25 ID:zYICb+Ab
>>855
似たような構成でレコードとはどこの鯖だ?
召6ならあっという間に終わるからうちの鯖では常にレコードは召6

>>852
PMで薬品がぶ飲みは常識でしょw
2回目の履行前に沈められるから余裕で回復できますが?
858831:2005/10/25(火) 11:33:13 ID:qMzJgQn8
意外にたくさんレスついててびっくり(´・ω・`)
>>838>>840が言ってるけど硬直長いからその分削ったほうがいいだろうってことで塩いらねって話に・・・
メンバーにはPMコンプリート者もいてそいつ曰く
狩/侍で塩もナシですぐ終わったって言ってるんだけどそれ修正前なんだよなぁ
位置取りは 通路に固まって何度かやってて
これ範囲全員くらってあぼんしてるじゃん→散開しようぜ
って話になってるけどそうかタゲフラついてたらモの百烈が活かせないよな・・・

>>845
すいませんぶっちゃけ俺自身はPMとっくにめげてますorz

>>850
>多分モ1kにも達してないんじゃ?
PS2なのでRep取ってませんがモ本人が全然殴れなかったと毎回言ってるので
たぶん当たってまs
859既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 11:41:16 ID:IZmvM1bl
>>858
モがちゃんとため気功弾をあてて、1、2発WSぶち込めば、しばらくタゲ固定できるだろうし、
はがれる頃には勝負が決まってるだろう。
範囲が痛いなら、赤に連続魔ケアルガさせるのもありだと思うな。
860既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 11:57:51 ID:ijhAvQfg
>>857
そりゃ、もっと上はいるさ。
ただ、Uchino構成の場合、1名はジョブ不問だから希望者拾って適当にいって終わり。
希望者も召なければならないその指摘の構成よりも、比較的簡単にいけるだけの話。
鯖レコはメンテごとにリセットされてるしね。
先ほどの例なら戦闘時間は泉使えば(キャスト、リキャストの関係で)約1分半。
泉&薬品ナシでも2分強。(これなら連戦可能)
召6のケースは知らないけど、特殊履行で一人1000以上マークできないなら、1分前後でしょ?
ちなみに、元レスの黒5なら安定性にちょっと目をつむれば、
(戦闘開始から終了まで)1分切れるぜ。
861既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 12:45:55 ID:97ex0hxo
>>852
プロMだとプロエ程度は”常備薬"BCや編成によっちゃバイルも当然選択肢に入ります
862既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 12:55:48 ID:97ex0hxo
>>858
赤は印グラビデ入れてないのか?
グラビデ入ってれば少々タゲが動いたって余裕で殴れる
黒も殴られなくて被弾的にも物凄く楽
863既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 13:07:43 ID:MUTy6l9Q
>>858
戦術はともかく…
3国やZMと違ってPM(とくにBF戦)はメンバーに一人でも士気が低い人がいたら勝てない気がする。
キツイ言い方になってしまうけど、アル・タユにたどり着きたいとか
リング絶対取りたい! とか思わないならメンバーと相談するなり抜けたほうが
他のメンバーにとってもいいと思う。
864既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 13:22:39 ID:zYICb+Ab
>>855
>>860
>似たような構成で今のところ5戦全勝。レコードも何度かマーク。
>1分切れるぜ。
みたいなオナニーレスがイラネってだけの話。
865既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 13:25:11 ID:ina5RWN5
〜のジョブはイラネって話はしたくないが、薬品ケチる奴はマジでいらないな。

後衛、特に赤は薬品持って来ないからなぁ。
BCで「〜さんにリフレシュ」とかPT用マクロのセリフ流れるとウンザリする。
リフレ配って自分がMPヘコんでどうすんだよ・・・ヤグドリ使えって。
コンバの後のHP回復はハイポとか薬で頼むって。そのくらいの費用はかかって当然だろうに。
866既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 13:39:26 ID:97ex0hxo
まず赤の印グラビデで開始
黒の1人が印バーン、バーン撃った黒はそのまま手前に待機
バーンを撃たない黒がスノールの左右に展開
狩人は事前にパウダーブーツ使用してスノールの奥にダッシュ
モンクは気孔弾撃って突撃

後は黒と狩人がピンポンしつつモが殴り続け
赤が連続魔をつかってケアル祭り、ピンポンがうまくいって被弾が無いなら精霊で削り

注意するのは
展開した時にタゲとった場合に逃げると他の黒の精霊が範囲外で不発になる事が有るので
タゲを取ったら中心までスノールを引っ張ってやる位の心がけで
序盤はスラッグや乱れの速射性上狩にタゲが飛び易い距離補正との兼ね合いも有るので
精霊の着弾とのバランスを考える事

こんな所か?
ちなみにこの編成だと塩は使わない方が良い、狩黒が使うとヘイトバランスがズレてピンポンになり難いし
赤が使ったら、回復役が居なくなる、モが使ったら何のためにモが居るのか激しく疑問
塩は白や盾有りで持久戦気味にやるなとか、戦有り(マイティWS撃ち終わった後は激しく戦力外)とかなら有効だが
時間かかる程不利になる火力特化PTじゃただの罠アイテム
867既にその名前は使われています:2005/10/25(火) 13:46:51 ID:9c98VnBH
>>820

電撃の世界編見てるんなら
本には「海獅子のカギを使い、次に珊瑚の紋章のカギを使う。」
って書いてるけどあれ逆だから、気をつけたほうがいいぞ
868既にその名前は使われています
>>867
混乱するといけないから、正誤表みたいな書き方に汁!

誤:海獅子のカギを使い、次に珊瑚の紋章のカギを使う

正:珊瑚の紋章のカギを使い、次に海獅子のカギを使う

>>865
Lv70の限界突破を赤でやった奴なら
プロエーテル・バイルエリクサー・バイルエリクサー+1の重要性知ってるから持ってるんだけど
他ジョブで突破した奴は持ってないのが多いな。