21 :
既にその名前は使われています:2005/09/21(水) 04:41:40 ID:Mz2EX6pL
大体モンク優秀いうけどさ〜
ミッションやNMやBCでモンク募集なんて聞いたことあるか?
三国の5−1くらいじゃないの?
全然優秀じゃないし、カンストしてもメリポしかお呼びが掛からんから意味ないよ
裏や空でもモンクなんて意味ねーもん、気孔弾打つくらいか?w
それも麒麟の時は4神退治PTで、後は見学だけどなwwwwww
カンストしてもメリポですら及びがかからないリューさんは超強化が必要だな
23 :
既にその名前は使われています:2005/09/21(水) 04:50:32 ID:Mz2EX6pL
>>22 その分何かが無くなるわけなんだが
DDが戦モシ暗狩侍竜もいる時点で、しょうもないじゃん
大体この枠は6分の2しかないんだしさ
そこで俺も俺も、俺を必須に言ってたら切りが無いわけよ
元々数が多い上に、競争激しいんだから
つーことで諦めなさい、誘われたかったら後衛やれ
つまりFFは現状維持で良い、追加要素いらね
嫌ならやめてもいいんじゃよってことか。うはwwwwwおkkwwwwwwwwwっうぇ
どこで間違って覚えてきたのかしらんが、DDというのは普通
直接に攻撃する「魔法」のことだ。
FFで言う近接物理攻撃(およびそれをするジョブ)は、
Melee(メレー)。
26 :
既にその名前は使われています:2005/09/21(水) 14:14:49 ID:sOVPBGJV
てか人数比を考えると
盾アアア後後でPTが成り立たないと人数余るのは当然だしなw
まあ、個人的に狩が弱体されただけで
かなりバランスは取れた気もする。
骨以外全要素狩だけしか本気でいらなかったしな。
今のバランスは逆に全ての場面で狩が要らなくなったけどな。
28 :
既にその名前は使われています:2005/09/21(水) 19:56:30 ID:NC49rnWK
>>21 モンクのネガ詭弁ウザス
盾2ジョブ、後衛以外はそんな物は無い
だがアタッカー募集となったら狩人亡き今真っ先に誘われるのがモンク
モンク関連そんな書き込みしかないから反吐が出る
他前衛に喧嘩売りすぎ
しかし、モンクの面白みのなさも理解できる。
蹴撃発生確率減らして、飛び蹴りアビの追加とか
そっち方向で調整したらどうだろうか。
30 :
既にその名前は使われています:2005/09/21(水) 20:57:48 ID:TsopoZb0
>>29 蹴撃削除でアビ追加
既存の装備はアビの威力に反映
>>25 多分Damage Dealerの略じゃないか?
それでもDamage DealerはAttacker(Melee)とNukerをひっくるめた概念だけどw
これをDDと略すとDirect Damageと混同するので代わりにDPSクラスという言葉がよく使われるね。
32 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 00:13:12 ID:FR9vtn95
雑魚前衛ジョブで初めてミッションも地上・空HNMにも参加できず泣く泣く狩人にギル投資して狩弱体にあった。
モンク、戦士がそこそこ強いから弱体?脳みそ腐ってるんじゃねーか?
33 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 00:15:10 ID:Y+E0U9Fy
ウド弱体されてモンク・侍・黒上げた奴ほんと増えたよなー・・・。
34 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 00:29:13 ID:FR9vtn95
ネ実に毒されてモンク・侍なんか上げてもいいことなにもなにもないのにな、うちの鯖はモンク・侍の倍以上白黒がいる。
でもレベル上げ人口が少なすぎててパーティはなかなか組めない。いまさら自分から新規で始める人なんかいるはずないけどリアフレに誘われて新規で始めた人には本当に同情するよ
35 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 00:40:53 ID:uV7VqsPA
やっぱ忍者が一番
ってかさ、サポに出来ないジョブありすぎだよね〜。
盾ジョブであるナイトをサポにしても盾が出来ないってどゆこと?
サポ竜にしたところでただ跳ね飛び回れるだけじゃん。
サポ狩は遠隔弱体してあまり使えんし。
サポモは低レベル帯じゃ使えるのかな?まぁいいや。
他のサポはどうだろう。
あら不思議。
サポ忍で攻撃避けまくりだぜ!
サポ戦で挑発バーサクディフェ使えてもうお腹いっぱい!
サポシで不意玉きたこれ!
サポ侍で黙想してWSいっぱい打っちゃうもん!
サポ白で傷治してテレポもするの!
サポ黒で魔法ブチかましちゃうんだから!
サポ暗でスタン
あ〜もう打つのめんどくさくなった
(HNMにおける)前衛調整スレ
38 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 06:37:03 ID:yKmZrhKR
>>36 サポ赤でファストキャストうまー!
サポ召でオートリフレと鎧うまー!
サポ詩でバラメヌうまー!
サポ獣でソロうまー!
サポモでMAと乱撃うまー!
サポナでフラッシュうまー!
サポ竜でジャンプとヘイスト装備うまー!
サポ狩でなくてもアシッド撃てるし意味ないな
39 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 07:47:11 ID:8agzfE4L
>>36-38 サポ暗で意味あるのが赤だけ。黒スタンで十分。
サポナのフラッシュの意味がない。あっても赤だけ。白フラッシュで十分。
サポ狩は狙い打ち、乱れもあるが、遠隔の修正がきついので意味がない。
確かに狩人弱体でバランスは取りやすくなった。
瞬間ダメ、トータルダメ、TPの貯まり速度、弱体効果でNo.1ジョブが落ちたのは大きい。
戦、モ、侍 はバランス的には問題ない(侍は装備依存だが、廃戦も一緒か)
問題は竜暗シ狩
40 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 07:47:46 ID:8agzfE4L
竜は2時間アビと被弾、与TPで犠牲になってる部分を緩和するか、どこかで強化してバランス取るべき。
個人的には、スーパージャンプにも攻撃ダメージ及びTPを得る仕様に修正。飛竜の強化(被弾ダメを現状の半分とかでも良い希ガス)
暗は魔法があまりにも意味無し。アブゾをオートアタック犠牲にしても唱える意味がある要に修正。
TPを犠牲にしてるかわりに、通常ダメージで削れる様に武器装備追加。効果:倍撃+20%とか。
シは与TPと通常ダメで損してるのでシロッコとXナイフで強化されたが、足りないようなら
DEX+30、AGI+30の装備とか追加で。金策ジョブとして高価なアイテムがでる箱エリアを沢山実装汁
例えば、ソジャや礼拝堂や水道、ムバとか。オズアスリン削除からそれに変わるものが用意されてないのは
かなり不具合。オズはAFだけが問題だったんだから。
狩は狙い打ちに命中ダメージの距離補正を無効にする特性追加。範囲の届かない距離を適正距離にする修正は必須。
弱体以外に遠隔のメリットがないのは、かなり問題。
41 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:13:00 ID:mu/HKiXp
今の前衛は忍者が最優遇で最強の異常ジョブ。
他は多少差はあれどれも似たようなもん。
42 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:13:56 ID:yLO9CntS
全部戦士に統合して終わり
43 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:16:07 ID:5Mw0venA
暗黒は、魔法詠唱中でもオートアタック可能にすればいいよ。
で、ドレイン2とかスタン2を追加。
44 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:52:11 ID:3V5v1vY0
>>39 >サポ暗で意味あるのが赤だけ。黒スタンで十分。
はい、無知発見。
白/暗でも忍/暗でもスタンは充分に実戦で使えます。もちろんとてとて相手に。
できる白は裏にサポ暗で来るし、忍/暗でオンゾゾ王ソロで狩れる。
45 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:54:18 ID:3V5v1vY0
>サポナのフラッシュの意味がない。あっても赤だけ。白フラッシュで十分。
戦/ナでファフ盾できます。もちろんフラッシュのヘイトも役に立つ。
46 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 08:57:52 ID:3V5v1vY0
>暗は魔法があまりにも意味無し。アブゾをオートアタック犠牲にしても唱える意味がある要に修正。
>TPを犠牲にしてるかわりに、通常ダメージで削れる様に武器装備追加。効果:倍撃+20%とか。
廃向け つアポカリプス
一般向け つYサイズ
47 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 09:00:45 ID:koy2G+Yw
>>37 サポ黒で魔法ブチかましは、かなり無理がある。
前衛だけじゃないけど各ジョブ調整するならこうかな?
戦士:両手系の武器間隔減少のジョブ特性、サポで使う場合は各アビ効果減少
モンク:ためるの敵対心アップを今までより上げる、モクシャ効果減少
白魔道師:女神の慈悲をアビ化(リキャストは10分)
黒魔道師:暗黒魔法スキルをCに変更
赤魔道師:コンバートのリキャストを15分に変更
シーフ:サポでのだまし討ちは敵対心なすりつけ効果を若干ダウン
ナイト:レベル40でファランクス、レベル65でフラッシュUを実装
暗黒:レベル50でTP吸える魔法の実装、
獣使い:あやつるとかえれのリキャストを30秒に変更
吟遊詩人:歌唱、弦楽器、管楽器スキルをAに変更、インビジとスニークの効果のある歌を実装
狩人:遠隔攻撃の命中率は7月のバージョンアップ前の状態に戻す
侍:レベル50でジョブ特性TPリジェネの追加、心眼のリキャストを2分、黙想のリキャストを5分に変更
忍者:空蝉壱をサポで1枚、空蝉弐をサポで2枚に変更、スニーク系の術を実装
竜騎士:飛竜のHPをペットアルファなどで回復できるようにする、コールワイバーンを15分アビにして別の2Hアビを実装
召喚士:召喚獣の追加、召喚獣はアストラルフロウ使用時以外は1分で強制帰還するように変更
いろいろツッコミきそうだけどとりあえずこんな感じでどうかな?
思いつきで書き込んだため48に補足&修正
モンク:ためるの敵対心アップを今までより上げる、モクシャ効果減少、襲撃はヒットすると敵対心大幅アップ
ナイト:レベル40でファランクス、レベル65でフラッシュU(消費MP35)を実装、シールドバッシュのスタン効果は盾スキルに依存
暗黒:レベル50で敵のTP吸える魔法の実装、ウェポンバッシュのスタン効果は使用武器スキルに依存
狩人:遠隔攻撃の命中率は7月のバージョンアップ前の状態に戻す、レベル60くらいで矢などをまとめれるアビの実装
忍者:空蝉壱をサポで1枚、空蝉弐をサポで2枚に変更、空蝉の回避能力はブリンクと同様にし忍術スキルに依存、スニーク系の術を実装、微塵がくれ使用後に蘇生できるように変更
とりあえずこんな感じがいいかな・・・
50 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 12:59:06 ID:iQ0VntLr
お前ら本当に馬鹿だなw
サポ忍とか弱体するんじゃなくて
他のサポ候補を強くすればいいだろw
お前ら延命工作の社員じゃねーのか?ww
それだと上げなきゃいけないサポが、増えるだけなんだが・・・
で、延命ウマス?
漏れもう、サポなしでいい。
52 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:03:54 ID:8nEjbedQ
黒や赤と違って前衛はこれ以上弱体すると身も蓋も無くなるぞ。
忍者や戦士だって空蝉ありきの能力だしな。
53 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:28:25 ID:Ce3LHRpV
空蝉はケアルしてるみたいなもんだしな。
ケアルより優秀なのは、弐になれば詠唱時間も短い点か。
結局、後衛能力を何とかしていただくしか、前衛強化の方法は無いんだろうな。
納金ジョブが、漫画読みながらTPマクロ報告してる限り、このままだろう。
54 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:41:12 ID:5G7leJ6D
てかもう前衛統一したのでいいんじゃないか?
違いに殆ど意味ないし
前衛アタッカーなんてフェローとたいして変わらないしなw
56 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:50:24 ID:FYYj9M+7
戦士:武器、回避遠隔等全てのスキルをB+に修正。アグレッサーを従前の物に戻す。STRを大幅に削減
モンク: 現状維持
シーフ:回避スキル削減。短剣をA+に
ナイト:レベル40でファランクス、レベル65でフラッシュUを実装
暗黒:レベル50でTP吸える魔法の実装、
獣使い:STRを上昇。両手斧スキルを開放
狩人:武器による命中率をWSと連動させる
侍:現状維持
忍者:参系の術を開放
竜騎士:弱体
57 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:52:22 ID:5isP18PT
>>54 2個づつ組み合わせてみた
忍&シ→アサシン
戦&侍→ウェポンマスター
狩&獣→森林レンジャー
暗&竜→暗黒竜騎士
ナ&モ→ゴッドハンド
ダブルジョブなのでSJ使用不可です
59 :
既にその名前は使われています:2005/09/22(木) 13:58:47 ID:5isP18PT
あんこくwのTP速度を上げるならスピン倍率をなんとかしないと
62 :
既にその名前は使われています:2005/09/24(土) 07:22:11 ID:L3qJ3PrS
しかし、みんな弱体は声高に叫ぶのに、こっちには来ないんだなぁ。
前衛を強化してもらわんと後衛としても困るんだが。
従って、age
63 :
既にその名前は使われています:2005/09/24(土) 07:26:13 ID:Zw1xJoEe
両手武器MAをエースジョブにつける
遠隔の距離補正のみ適応して
適性距離での攻防比のレベル差補正と命中キャップを昔に戻す、以上
64 :
既にその名前は使われています:2005/09/24(土) 07:32:18 ID:l3L/9/v1
暗黒は現状確かに弱すぎるので強化暗
・スタンII・ドレインII・アスピルIIの実装(暗黒専用)
・ジョブ特性でときどきTPorMPorHP吸収(ダブルアタック発動率と同じくらいの確率で)
・ジョブ特性でクリティカル率アップ(ダブルアタック発動率と同じくらいの確率で)
これくらいしてあげたい
しんそくwと同じような性能のTP吸収特性が追加されたら悲惨だからやめとけ
66 :
既にその名前は使われています:2005/09/24(土) 08:09:15 ID:JOonQXhl
暗黒はレベル55で三刀流を修得
後衛ばっかりで前衛の事は良く分からないけど、超いい加減に
戦士:全ての武器スキルをAに。
ナイト:1回の戦闘での被ダメの累積に比例して防御力アップの特性と攻撃↑
モンク:攻撃間隔を短く。骨だけじゃなく、動物や獣人にも攻撃↑
暗黒:鎌になぎ払いアビの追加(スタン+回避↓)飛行する敵以外には攻撃↑
竜騎士:子竜がケアル可に。子竜に上空退避(範囲を避ける)&急降下(大きな被ダメと引き換えに大ダメージ
狩人:近接がぎりぎり届かないところから遠隔がぎりぎり当たるところまで適正距離の範囲を広げる(飛命↑飛攻↑)
忍者:分身の術。空蝉との併用は不可。回避率がさらに倍になり、攻撃も2倍に。
シーフ:急所突きのジョブ特性(クリティカル率大幅アップ)
侍:ジョブ特性TP吸収(一定確率で、敵からTPをダメージ分だけ吸い取る)
白:ケアルやリジェネや状態異常回復にはファストキャストを毎回適用
黒:コンサーブMPの発動率大幅アップ
赤:リフレシュがジュースと被らない。
召喚:履行のリキャストを短縮。
獣使い:PTに参加すれば、獣を使ったときの経験値3割減ではなく1割り増しになる。
詩:歌唱などの歌スキルAに。全ての歌にそれぞれ違う曲がつく。
んで追加
+して、Lv85までキャップ開放。
コンバートは、サポで使うとHPの半分のMP回復に。
リフレシュIIを赤に実装。リフレシュをナと白に開放。
召喚にフェニックス(レイズIの効果+衰弱無し)実装。
黒に古代II実装。白にケアルVIを実装。
各前衛に、新WSを複数実装。
空蝉は忍術スキルによって枚数を変える。
横ダマ。多段TPの復活。
全てのジョブで時給1万でたら、廃人以外の人でも、他のジョブをどんどん上げる気が出て
低レベルも潤うし、さらに結果的に延命も出来てウマーだと思うんだけど。
一般人は、Lv75まで1年から2年かかってるのが現状で、1ジョブ75にしたあと
あー、次のジョブ75まで2年かかるならもういいや。ってなっているのを
Lv75カンストまで半年にすれば、もう1ジョブ、さらにもう1ジョブとなりやすくなるはずで、
2から4ジョブ以上をカンストするようになれば、結果的に延命になるはず。それも楽しく。w
狩人だとどっかで見かけた狙い撃ちで距離による命中補正撤廃って良いと思うな
WSの時は狙い撃ちで最大威力の距離でWS発射とか。
前衛なんか全ジョブ弱体。これが一般的なMMOでは当たり前。