まーメリポのナ/忍に反対してる奴はいないんだよね。
それしか無いしw
えーとつまりナ/忍は麒麟大袖を着た狩人を遥かに上回る攻撃力を持ち、
ジャガー+ジュワ+アダマン胴、ダスク脚足装備した廃戦士に並ぶほどの超アタッカーであり、
被ダメは敵に接近して殴る前衛ジョブ中最も低く、最強の硬度を誇る。そしてケアルでPTに多大な貢献。
ナ/忍推してる人達が補助的立ち回りとか、他アタッカーに近い削りとか控えめな発言をしてるのは何故?
データで全てを越えることが証明されてるじゃないか?もうPTに1人いれば全てこなせる万能ジョブって宣言しちゃえばOK。
これだけ強力なジョブがPTに一人いてくれれば、アタッカー不足時の代理要員どころか、ナ/忍見つけたら真っ先に誘っていかないと。
少なくとも暗狩シやユニクロ戦士なんかが出る幕はどこにもないな。
クラクラでスキル上げしてるバカナイトがいるのはここですか?
>>659 確かに釣り目的で極端に書いてみたが、事実じゃね?
repの結果がそう物語っているじゃん。噛み付いてくるなら何が間違ってるか反論してみせてくれ。
俺的にはナイトがアタッカーだろうが盾だろうとどっちだっていいし、上のrepの結果に対してちゃんとした
「ナ/忍が他アタッカーに劣る」という点を指摘できるなら是非聞いてみたい。
このスレにpopしてるナ/忍反対派って、これだけrepあがってきても捏造扱いするくらいしか反論してこないよな?
反対する理由も釈然としないものばかりで、お前みたいな「話にならないなw」的な1行レスも多いね。
ちゃんと他アタッカーがナ/忍に勝る点を挙げてみてくれ。
馬鹿にするならそれからでもよかろう?アタッカーとしてもナイトに食われちゃうから、じゃ理由にならないぞ?
頑張れ。
661 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 17:37:46 ID:8Zt/xwF6
リディル持ちの戦士が、モンクにそこまで差をつけられる理由が分からん。
しかも、モ/忍なのに。
リディル持ちで、モンクと装備が同程度のサポ忍の廃を比べたら戦≧モ、だと思うんだが。
で、このスレでも、元々クラクラ持ってても他アタッカーに劣るなんて話あったっけ?
話にならないのは、ナ/忍の性能=クラクラ持ちナイトの性能として夏休みの読書感想文のような
長文書くお子様だと思うんだけど。
>>1に書いてありますよ。クラクラあればメリポでも頑張れると。
662 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 17:42:30 ID:8Zt/xwF6
>>657は、サーチコメントから、ユニクロ戦士と廃ナイトの区別が付く人だからマジレスしても
仕方ないか。
これも
>>114で激しく既出だな。
663 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 17:46:19 ID:WfubTlh2
リディルとジュワで攻撃すればいいじゃん
何もわざわざアタッカー装備してるか不明なナ/忍誘わなくても
普通に戦/忍誘えばいいじゃない。
ナイトが頑張っても同じだけ戦士が頑張ったら戦士の方が使えるじゃない。
最低でも戦士37まで上げてあるんだろうから、そのまま75まで上げてメリポ行けばいいじゃない。
>>660 どこにナ/忍が他アタッカーを凌駕するrepが貼ってあるのかねw
みんな「ナ/忍が1番輝ける状況」でのrepじゃんw
忍者入り、弱めのとてばっかw
ちょっと上であがった
>>640とてとてのrepでも戦死が単発なら与ダメは逆転だろうし
そもそも戦士の武器わからないし。
>>650のrepならクラクラありでも戦士に余裕で負けてモンクにはブッチギられてますが?w
バカなの?www
>>657 補足説明させてもらうと狩は弱体後の初メリポで今回はアシッド係になってもらった。
ついでに色々試してみようって事になって光杖MND装備で撃ってたので
追加ダメ狙いなら間隔短い奴がよかったかも?あとサポ戦でよかったねえとか話してた。
ただ言えることは確実にアシッドボルトはこのPTの総ダメを底上げしてる。(自分の与ダメを減らしても)
それから戦74は、まず74なのがネックなのと後衛上がりなので
前衛系のメリポを振ってないのと開幕挑発して盾してくれてた。あと2回死んでる。
戦士は75でメリポ振ってから一気に強くなるJOBなので
75になって調整すれば20万は出るかと。
ナモはメリポ含めカリカリチューンなので比べるならナモでお願いしたい。
>>658 【ごめんなさい。】でもスキル青だったとしても通常が+3000 WSで+2500ってとこかと。
667 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 17:51:55 ID:P6PdgFh3
リディル戦士とモンクのRepってどれ?できればアンカーつけておいて
668 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 17:59:00 ID:8Zt/xwF6
>>667 ごめ、見間違いだった。
戦士の片手にジュワはなぁ・・・どうなんだろう。判断が難しいな。
モンクと差が出すぎているのは
>>666に本人が説明してくれてる通りなんだろう。
実際にサポ忍モンクとはここまで差が出るジョブではないと思う。
でも、そう考えると今度はクラクラナイトが弱く感じるな。クラクラ使ってもこの程度か、、、という
気がしないでもない。
今クラクラ手元にないからなんともいえないけど、マーシャル持ってウィズイン連発の方が
良かったりしない?(コレはあくまでも想像
669 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 18:02:09 ID:l+zba22y
>>665 そういえばシスカタンギアイコン同じだったな
たまたまバッソ装備してたときのSSとってしまったんだが、実際はシスカ/タンギだな
あと、しつこくとて連戦のナイトが輝ける状況のREPばっか
っていうが、とて2に有利なジョブってあんまりないぞ。侍/シなんかは有利なジョブだが。
戦/忍だってリューサンだってとてのほうがむいてるだろ
>>668 マーシャルでTP100即撃ちウィズインだとTP150ウィズインだとして1発300ダメ程度かな。
一応カンパニーでボパ平均550出てるからもしマーシャルウィズインで550出すとしたら
TP200近く欲しいからWS回数が減りそう。
けどメヌメヌ無いとてて狩りならマーシャルウィズインも全然有りっぽいですな。
まあでも初めてクラクラ使わせてもらった感想はPTに迷惑かけすぎ。
>>650のrepでもしカンパ+ジュワだったらってのを想定してみると
モ戦との比較から通常が 1600/1700 平均ダメ60(前回のウルガランrepから拝借)とすると通常が96000
ボーパルは80発程度に減るとして80×550=44000
96000+44000=140000 あれ???
雑な計算だけど片手棍青ならサブクラで15万くらいはいくとしても微妙な…。
>>669 弱めのとてとかだとナ/忍は輝ける。
とてとてになったらガクっと落ちる。
メリポでもなきゃとてとて狩るのが多いわけだから、
とてのrepだけじゃ「ナ/忍に都合のいいrepだけじゃん」ってことでしょ。
(しかもとて狩りのrepは殆ど忍者PT)
>>670 クラクラに夢見すぎということか。
まぁ、元々狩人3人がクラクラ持って高速殲滅に使ってたようなものだからな。
結局ナイトはアタッカー以外で貢献してるってのがはっきりわからないと
駄目だな。廃ナイトがユニクロエースジョブに勝ったってそれでは
現状は変わらないだろうな。誘う側にしてみれば外れが怖くて誘えない
だろうし、もっとナイトしかできないってことは攻撃面以外の売りを前面に
出す必要があるんじゃない?たとえば後衛赤、黒だったとするとこの場合
黒も多少ケアルすることになるはずだが、ナイトを入れれば黒の性能を
落とすことないとかね。毎戦闘精霊2系一発分は余分に打てるって感じでさ。
こういった別の視点で見ないと駄目じゃね?
そういった意味では633なんかはいいとは思うんだが、でもそれだと結局は
中の人の依存が強いからますます当たり外れでて誘われないだろうな。
誰にも簡単にできて且つほかのPT面にわかりやすいポジションじゃないとな
まぁそれが無いから微妙なわけなんだがww理想としてはちょっと回復たりない
からナイトさん誘いますね〜って流れだけど実際はそのポジションには黒
入れちゃうわけなんだよな。ん〜〜難しい所だ
何も難しくないよ。
ナナナナ+後衛2でPT組めばいいじゃん。
ナイトなんて余ってるし。
忍PTやその他PTに潜り込もうとするからダメなんだってw
676 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 00:58:28 ID:jHnTggLx
AF実装されたときナx17+白で胴AF取りやったなぁ
あん時は激しかったなぁwwwwwwwww数時間かかかったwwww
>>639 誘われるとはなかなかやるなw
まぁ67までサポ忍でLvやってれば以前組んだ人から「こんなナイトがいた」って話は
伝わるだろうし、でなくても60代後半以降のシフはナ以上に誘われないからなぁ・・・
パラースの腕輪って400万くらいだろうか。
ところで、VIT+6が気になるんだけどメイン盾ってことでブリームスシにしたんかな?
スロウ・エレジーの期待できない敵を蝉弐なしでやるのはすごいな。
被弾率見る限り殴られつつ壱張ってるんだと思うけど。
いっそ赤1枚にしてシかサポシ前衛をもう1枚入れればナ戦タゲ回しで火力も上がり
いい稼ぎになったと思うけど、そこを言っても仕方ないか。
しかしこんな格上狙いでも戦やナに与ダメで及ばないシフって・・・
678 :
既にその名前は使われています :2005/08/29(月) 01:18:20 ID:UPpPO0+x
戦士のサブジュワって、レベル上げやメリポクラスの敵だとかなり微妙だよ
雑魚相手だとそもそも攻撃も命中も無意味なステータスになるからいいんだけどね
75だとスキルAと比べて命中−25、攻撃−26程。
サブって事で複数回攻撃の恩恵は半分。TP恩恵は0に近い。
サブマンタとくらべて攻撃−40程度。
この戦士もったいないな
メインマンタサブジャガにしたほうが強いのにさ・・
で、惰性でメリポへ突入。というか保険稼ぎ。
73-75戦戦忍ナ赤詩 (75戦ナ 74戦忍詩 73赤) Ru'Avitau神殿 宿星手前のAポン 一応移動狩り WS単発
戦75 サンド戦績ピック エスパドンNQ AF足 他シック(バーク含む) スキッドスシ
戦74 タバル イーター パンサー バーク シック手 バローネ脚 シック足 ソールスシ [終了近く(16000程稼いだあたり)で75にLvアップ]
忍74 蝮(改?)x2 オプチ 羅漢胴 手不明(見えないよ・・・) 夜叉脚 羅刹足 スキッドスシ
ナ75 カンパニx2 オプチ ジョン+1 種族ミトン2 王国55脚 ヒロイック ライトニングボウ アサルト コーラル 近衛首 スナイパ ルビー ウォーウルフ アメミ+1
(装備合計 命中+33 攻+44 STR+27 DEX+15 VIT+7 AGI-8 CHR+3) スキッドスシ+1 メリポはクリティカル+3% 被クリティカル-3% HP+10 MP+20のみ。
詩人さんが玉だし放置されてるから何も考えずに誘ったんだけど、よく見たら前衛陣が壊滅状態・・・
レベル揃ってない上にメリポでNQ丼とかまぁ参考にならないんだけど、そいう人も実際いるっつーことで勘弁。
倒した数:121 平均獲得経験値:110.9 (+30.7) 総獲得経験値:17126 平均戦闘時間/間隔:71.8 / 13.6
時給:5965.5 狩り時間:2.9 総獲得ギル:0
与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
戦/忍75_________ 151804 _98878[1653/1926] ______[____/____] _52926[_103/_103] ______[____]
戦/忍74_________ 167054 110213[1640/1891] ____81[___1/__38] _56760[_104/_104] ______[____]
忍/戦74_________ 137008 100883[2190/2863] ______[____/____] _35994[_110/_110] ___131[___4]
ナ/忍75_________ 134452 _94616[1458/1619] ______[____/____] _39836[__92/__92] ______[____]
詩/白74_________ ___120 ______[____/____] ______[____/____] ___120[___1/___1] ______[____]
赤/黒73_________ __1161 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __1161[__29]
技連携__________ __3767 ______[____/____] ______[____/____] __3767[__61/__61] ______[____]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
戦/忍75_________ _98878 __59.8[_146/___0] _85.8%[1653/1926]
戦/忍74_________ 110213 __67.2[_158/___0] _86.7%[1640/1891]
忍/戦74_________ 100883 __46.1[_112/___0] _76.5%[2190/2863]
ナ/忍75_________ _94616 __64.9[_153/___0] _90.1%[1458/1619]
変換忘れてた・・・
与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍74--------- ----81 --81.0[--81/---0]--2.6%[---1/--38]
与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍75--------- デシメーション------ ---457 -457.0[-457/-457] 100.0%[---1/---1]
---------------- ランページ---------- -52469 -514.4[-955/-201] 100.0%[-102/-102]
戦/忍74--------- ランページ---------- -56760 -545.8[-849/--40] 100.0%[-104/-104]
忍/戦74--------- 空------------------ --2297 -287.1[-446/-132] 100.0%[---8/---8]
---------------- 迅------------------ -33697 -330.4[-676/--75] 100.0%[-102/-102]
ナ/忍75--------- ボーパルブレード---- -39836 -433.0[-651/-222] 100.0%[--92/--92]
詩/白74--------- スピリットテーカー-- ---120 -120.0[-120/-120] 100.0%[---1/---1]
技連携---------- 切断---------------- --2480 --91.9[-266/--12] 100.0%[--27/--27]
---------------- 湾曲---------------- ---277 -138.5[-234/--43] 100.0%[---2/---2]
---------------- 炸裂---------------- --1010 --31.6[-138/---3] 100.0%[--32/--32]
被ダメ---------- --全部 --通常----------- --遠隔----------- その他----------- --魔法------
戦/忍75--------- --9210 --5928[--41/-228] ------[----/----] --2850[--22/--23] ---432[---6]
戦/忍74--------- --9918 --6783[--48/-340] ------[----/----] --2686[--25/--27] ---449[---6]
忍/戦74--------- -14304 -10417[--68/-759] ------[----/----] --3648[--30/--35] ---239[---8]
ナ/忍75--------- -10399 --6100[--48/-522] ------[----/----] --3438[--25/--29] ---861[---6]
詩/白74--------- --3433 ---734[---7/--12] ------[----/----] --1715[--20/--22] ---984[---5]
赤/黒73--------- --1054 ---998[---7/--11] ------[----/----] ----53[---3/---3] -----3[---1]
被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
戦/忍75--------- --5928 -144.6[-206/--84] -18.0%[--41/-228]
戦/忍74--------- --6783 -141.3[-270/--85] -14.1%[--48/-340]
忍/戦74--------- -10417 -153.2[-234/--95] --9.0%[--68/-759]
ナ/忍75--------- --6100 -127.1[-249/---0] --9.2%[--48/-522]
詩/白74--------- ---734 -104.9[-124/---0] -58.3%[---7/--12]
赤/黒73--------- ---998 -142.6[-185/---0] -63.6%[---7/--11]
HP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
ナ/忍75--------- -15782 -183.5 [--86]
詩/白74--------- -11869 --92.0 [-129]
赤/黒73--------- -37009 -165.2 [-224]
リジェネ系------ --累計 --平均 ---数-
赤/黒73--------- --9960 -120.0 [--83]
MP回復系-------- --累計 --平均 ---数-
詩/白74--------- ---360 -120.0 [---3]
赤/黒73--------- --1432 --28.1 [--51]
リフレシュ系---- --累計 --平均 ---数-
詩/白74--------- -16360 --59.3 [-276]
赤/黒73--------- -20250 -148.9 [-136]
75から見てAポンはexp98 112 126(とて)の3種類。
74からだと1個ずれて112 126(とて)と140(とて2)。
ナの命中90.1%の表示だけど、0ダメ命中(Aポンのストンスキン)が4.8%あり実際の命中率は94.9%。
ナの被ダメ最小値0はインビン。インビン無しの数値は__6100 _127.1[_249/__83] __9.3%[__48/_515]
ディア・ディアIIはなし。アシッドも見ての通りなし。歌はメヌメヌ。
サンドピック+丼にも及ばないのか・・・orz
なんか
>>623で忍戦戦ナ赤白でナイトいるのか?って指摘されて
>>604の白を詩人に書き換えた感が
詩人殴ってるし赤はサポ黒だし完全に舐められてるな
687 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 02:45:49 ID:TVgk9a4h
ナ/忍とエースジョブが一緒にメリポ行ったrepが見たいなあ
実際のところ暗竜侍との差はどれ程なんだろうか
688 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 03:06:11 ID:TVgk9a4h
あと中レベル帯のも見たいな
って俺がナイト46だから明日にでも行ってみっか・・・
つーかナイトメリポでアタッカー装備持ってるって事は
他ジョブのアタッカージョブ持ってるんだろ?
ナイトでRep欲しさで参加して寄生で自給下げられたPTMカワイソス
>>680-681 通常攻撃は命中率が出てるのに
WSは命中100%
つまり通常削りの命中部分は偽造
691 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 03:29:45 ID:TVgk9a4h
>>690 rep見るのは初めてですか?それとも狩人の方ですか?
多弾WSは一発でも当たれば命中なんじゃないの?
戦績斧とかヒロイックとかその構成その敵でサポ黒とかの方が
オレ的にはネタ臭いw
rep出してる奴毎回同じだけど
結局何が言いたいのかわからん
シ暗侍黒召よりマシだから誘えって事?
>>693 忍者に寄生ウマーーーwwwwwwwwwwww
695 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 03:57:40 ID:USPWI2vs
侍じゃね?
696 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 03:58:50 ID:USPWI2vs
697 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 04:06:12 ID:WO+2+cJM
やっぱ↑で既出な煽り文しか出せないんだな、否定派は・・・
>>692 お前さんの鯖の状況が知りたいな なんとなく。
おそらくどこの鯖でも平均すると同じだろうけど
Lv75でもこんな超ユニクロ馬鹿糞脳筋前衛軍団は健在するのだよ。
「ENMとかめんどくさいしプロマMも進めるのめんどくさいし(ry」とか言って金策もしてないって奴も結構いる・・・
更にLv60以下ではこれが酷い酷い
そこらじゅうユニクロだらけで準廃装備率が20%いくか分からないね(体感
だから廃装備揃えるからナ/忍を認めろって言うんだよ。ってのはちょっと方向が違うけども
「サポ忍で希望出してるナイトは装備ちゃんとそろえている」ってのを基準にすればどうだろうか
否定派脳筋馬鹿内藤様軍団達は金かかるからサポ忍なんてしないだろうしな
698 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 04:06:50 ID:QEFoxESJ
>>697 >やっぱ↑で既出な煽り文しか出せないんだな、否定派は・・・
↑現実から目を背けてる人wwwwwwwwwwww
>「サポ忍で希望出してるナイトは装備ちゃんとそろえている」ってのを基準にすればどうだろうか
ヴァナでシャウトして広めてこいやwwwwwwwwwwww
サンド斧、ノーマルエスパの戦士に負けちゃうナ/忍wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
寄生しかしてないじゃんwwwwwwwwwww
しかもこのスレで散々ナx4後衛x2でやれよって言われても全然やらないしwwwwwwww
700 :
既にその名前は使われています:2005/08/29(月) 04:21:10 ID:GoBPLNhI
なあ、戦績斧の何処が悪いんだ?
サンド国民なら攻+10だぞ?
確かにサブがエスパなのは異常だけどな。
つかエスパってありえないと思うんだが?
エスパとD値間隔ほとんどかわらない上にTPボーナスつくマーシャルアクスが3万ギルで売ってるし…。
>>700 戦士が好きで上げてる奴はまず使わない
ジャガー無理でもウッドイーターくらいは頑張れ
金貯まるまではタバルで
なんか初めはナ/忍で低中レベル上げから行けるって話じゃなかったか?
いつの間にか「ナ/忍は装備もメリポも他の脳筋よりもしっかりしている」
みたいになっているが
で、敵はとて以下が望ましいとか
肯定派はナイト以外でも良い装備なんだろうから他ジョブやれば?
ってのはNGなのか?
メリポなんて他ジョブで稼いでも同じじゃん
>>701 もちろんNG
例えばヘカトンHQ全種ブラオリディル揃えたシーフだけ上げてる人に詩人やれつってるようなもん
スレタイ読んで何がわかるんだろ
ナ/忍の装備を本気で考える?
ナ/忍の立ち回り方を本気で考える?
ナ/忍の売り込み方を本気で考える?
ナ/忍の存在意義を本気で考える?
rep張ってる人は変則PTに協力してくれた人を晒者にして
「ほら大した事ない奴ばっかり。ナ/忍でも変わらないよ」
とでも言いたいのかね
ナ/忍で忍者PTにいかに寄生するか本気で考えるスレ
705 :
◆i6LvDTjfmI :
まぁ誘われたPTである以上文句言うのは無理があったからそこは仕方がないな。
漏れも赤一人抜いて戦士でも入れてタゲ回し要員にしたほうがよかったとは思う
ついでにVIT+6はエスパドン+1x2だな。アレは1本でVIT+3 とMND+3がある。
>>689 >つーかナイトメリポでアタッカー装備持ってるって事は
>他ジョブのアタッカージョブ持ってるんだろ?
>ナイトでRep欲しさで参加して寄生で自給下げられたPTMカワイソス
ナイトでREP行く人のほとんどはナイトしか75のない人だと思うぞ
アタッカー装備もってるってか、それは防御装備はAFでいいやっておもって
アダマン装備とか売却してジョンとかその他買い足ししてるって場合のほうが多いだろ