1 :
既にその名前は使われています:
死にサポ
ナ竜
瀕死サポ
モ暗狩吟
使えるサポたち
戦シ白黒赤獣忍侍召
2か
3 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 06:42:19 ID:2eRW/1H8
■e<無理
サポでもかなり使えると思うが・・・
ナ:かばう
モ:ためる
暗:スタン、アスピル
狩:命中アップ
吟:バラード
5 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 06:54:09 ID:k5HKQJVM
56 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2005/08/18(木) 06:52:22 ID:BIHqWkAV
スレタイ【サポートジョブシステム改良案】
あるジョブではサポジョブが決まっている。
あるジョブではサポとしてまったく使えない。
つまり自由度があまりにも少ない。
ジョブの数だけサポートジョブの活用のありかたがあっていいと思うんだ。
今更かもしれないが今後新ジョブが追加されるかも(?)しれないんだったら、
今こそ見直し必要じゃないのか?
メインジョブの半分という概念だけじゃなく、顕著に性能を引き出す実用性のあるシステムに
改良していこうよ。
例えば戦士+黒で属性WSが追加
逆に黒+戦士になると突切殴等の武器属性の物理魔法が追加などなど。
方向性はそういうの。まぁ、これは■eには無理かもしれんが。
ブレーンストーミング方式でどんどんアイディア出していこう。
注意※アレはだめコレはダメは禁止進行で※
スレ建ておながいします。
6 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:01:43 ID:ttZdl2qk
サポ暗はスタンでBCとかで使ってる人いないか?
吟は歌ってる間なにもできず、楽器無く効果も低い、歌一個
モはEXとるまでの戦士あたりの間に合わせサポみたいな扱いだよね
サポナの戦士は前は見たことあるが最近はもういないな・・・
狩は命中+あるしそれを期待するなら低レベル時にはいいんじゃないかな?
あと竜だけど、白/竜がHNMではやってるとのうわさが・・・
HNMLSにも参加してるうちのLSのリーダーが上げてた
7 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:04:58 ID:GsevJzX6
サポ竜時潜在発動でヘイスト5%ピアスあるから、何気に神だよ
両手武器でサポ竜すれば真のエース。二刀流並のダメが出せるとか
なんとか(ジャンプがヘイスト9%位に相当とからしいが)
8 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:05:35 ID:IHUV+SBV
赤サポ獣がメインより安全かつメイン並にあやつれるのを修正してくれ
>>8 メイン並になんて操れないぞ?
赤75/獣75だとエラント等でCHR+40でも
おなつよは常に運次第だ
10 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:07:32 ID:vizCZUpa
LSに両手斧最終レリック持ちと、両手剣最終レリック持ちいるけど
どっちもサポ竜使ってるな
それで気づいたのか、あんこくwとかもサポ竜しとる
11 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:11:33 ID:IHUV+SBV
>>9 獣75でもおなつよは結構ミスるだろ
スリプル等各種足止め魔法、MPヒール、大量のMPある分赤さぽ獣のほうが上
サポ竜はジャンプ、ハイジャンプ、攻up、命upもあるしな
13 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:14:15 ID:ScGCJfwL
お前らアレだけ害人の謎サポに文句言ってた癖に・・・・
>>11 おまえ自分で「メインなみに操れる」って書いておいて
あやつり率は低いって否定されたら「だけど赤の方が上」って何?wwww
メイン獣75でおなつよ→あやつり可能
サポ獣でおなつよ→運次第
俺はこう言ってるだけなんですけど?
15 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:15:37 ID:K3lob+xJ
\/  ̄ ヽ/
 ̄  ̄
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/ / ,ヘ ヘ ! 、
' | /| ,::::::、 | | ,
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└‐‐┘ l し | ,,ノ(、_, )ヽ、,,∧,,ノ l └‐‐┘
l `-=ニ=- ' ハ
、 ハ_ `ニニ´ _/ ', /
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ヽ/ \ f⌒⌒ヽ `^´ f⌒i⌒ヽ/ \/
ゝi__}__ノ_____ゝ_)‐'ー'
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ヽ/ r┐ \/
、 凵
ニ|ニ r r─、 __ /  ̄/ /
ゝ_ノ d‐ _ノ (ノ`) ./ ―― / /
_/ _/ /_/
16 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:25:23 ID:IHUV+SBV
>>14 それは結構認めよう
メイン並にあやつれるというのは確率から見たらない
で、くってる点には反論できないの?
獣は75でおなつよあやつる場合マラソン又はエリアできるとこじゃないとミスりまくって死ぬ場合が少なからずある
赤はスリプル、バインドでどうにかなる
17 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:28:23 ID:4DExBA+B
アレ?赤叩きスレ?
18 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:29:07 ID:JXa6rxd9
光杖持ってないの?>獣
持ってりゃそんなミス多いとは思えないのだが
赤/獣が強いと思えば赤育てれば良いだけ
75にするのはそれなりに苦労するぞ
昔みたいに獣レベル1であやつり放題じゃないんだし
つーかここはサポを否定するスレじゃなし
20 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:31:04 ID:IHUV+SBV
あと高レベル獣でなんかする場合おなつよは安定しないから、ほぼちょうどを使う
サポ獣でもちょうどなら結構あやつれるだろ?
※ここはサポけもりんを語るスレになりました
>>20 丁度なんかつかわねーよ
ハズレ引いたらLV-5もありうるしな
それにAF+光杖ならおなつよ余裕で操れるぞ?
着替えしないのか?
フルバイソンじゃおなつよ→つよでHP半分削らないうちに反逆されるから
75でもAF必須な訳だが
ってかおまえ獣と赤やったことあるの?
23 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:38:18 ID:fEzEvWxr
俺もなるべく丁度は使いたくないね。
理由は
>>22の通り。
24 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:38:35 ID:YXxuDjDa
>>22 ねーよwwwwwwww
m9(^Д^)バーカ
25 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:38:54 ID:76hqh3JZ
ここで詩人/獣やってる俺様が来ましたよ
26 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:40:06 ID:H2Fx0urr
侍/戦の俺様も来ましたよ
ニート/ひきこもりの俺様も来ましたよ
28 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:44:50 ID:JXa6rxd9
獣はおなつよ使ってナンボのジョブなのに
ちょうどを使うってありえねwwwwwww
30 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:49:02 ID:IHUV+SBV
おなつよで一緒に殴って削りきれない相手ならペット交換でちょうど使うだろ
光杖あってもおなつよ交換なんて勇気いるぞ
まあ魅了切れた場合でも赤有利だけどなw
あ75付近の話しね
獣75シーフ75だがシーフでもおなつよ運次第にならないのに
赤サポ獣やったことあんのか?もしくはラプとかみやぶってねーか?
シーフは全ジョブ最低CHRだぞ。CHRブーストして100ちょっとだ。
光杖必須なのは同意だが。
32 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:50:50 ID:hQewNmP5
サポジョブはそのサポのレベルまでの能力しか使えないはずのこのゲームで唯一の怪現象、
サポ獣で使ってるのにメインでの獣のレベルが適用されるというのは正直バグとしか思えない。
とっとと直せ■e。ふいだまみたいに一般に浸透しまくってから直すのか・・・
33 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:54:41 ID:4Xg2B3qp
>>1 uchino鯖のHNMLSの連中は黒はサポ竜が多いぞ
ヘイトリセットできるために上げさせて付けさせてる
アタッカー黒にサポ白で参加させてるHNMLSはヌルポ
黒にケアルでもさせるつもりなのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
34 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 07:55:15 ID:JXa6rxd9
>>32 修正遅い方が延命になるし
廃がだいたい侍75にしたらふいだま修正確実だし
35 :
32:2005/08/18(木) 07:55:56 ID:hQewNmP5
間違えマスタ・・・ふいだま>よこだまなー
36 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 08:03:59 ID:87wv5Fu/
37 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 08:08:00 ID:JXa6rxd9
黒/竜60でシ75の3倍の早さでジタのどーも狩れた
38 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 08:21:36 ID:Nl4KUHPH
サポ竜結構いいね
39 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 08:23:22 ID:K3lob+xJ
サポ竜が主流になったら
竜騎士もっと惨めになんじゃんw
40 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 08:35:05 ID:WvKV8WcP
サポ竜はアタッカーならかなり使えるサポだ。
安価なヘイスト装備と命中攻撃特性、ジャンプ×2はかなりでかい。
サポイ寺、モクソなんかよりは遥かに使える。
41 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:30:59 ID:Nl4KUHPH
そういえばレベル30装備にサポ竜で潜在能力が攻+5のマントあったな。
42 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:31:56 ID:YNFLL7Oe
だからって低レベルでサポ竜とかやめてくれよ
>>42はレベル10台でも狩/忍やシ/忍、戦/忍やっちゃうタイプ
44 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:36:55 ID:4yW9i5bf
ここでフルカイザーの戦/獣が颯爽と登場
45 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:38:34 ID:WVGoF/NR
世代の中心でタラちゃんが叫ぶ。
46 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:39:12 ID:i7Ou6bwg
47 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:39:29 ID:WVGoF/NR
まーちーがーえーた〜orz
48 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:39:48 ID:D89xXuAg
白/詩ってどうですか?
49 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:40:07 ID:YNFLL7Oe
>>32 うるせー
そんなことは赤獣でキャリー呼べるようにしてから言え
BCとかだとバインドサポじゃねえかw
51 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:41:37 ID:Ikm0yDJB
完全に死んでるのは、ナサポだな。メインも死んでるがw
52 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:41:50 ID:BFSfLgz6
ていうかサポ丸ごと食えるのがそもそもの間違いだったな・・・
53 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:43:47 ID:KPnE5caa
赤/ナがおkだったら、俺が喜ぶから
ナサポ向上しる
54 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:45:20 ID:QRaoeN+8
>>51 昔は結構いたよ、サポナ。
ホーリーサークルのヘイト高かったんで戦/ナとか普通にいた
戦/詩のタゲ取りとか鬼性能だったけど、まぁ昔のお話し
サポ詩人で装備出来る楽器下さい…
サポナつけるだけで海串並みの防御アップがついたりすればいいのにな
メインナはデフォでそれ以上の防御特性を
57 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:48:04 ID:naGOzAd8
赤/獣最強を語るスレはここですか?
やってみた感想はメインがゴミに見えるくらい強いですw
獣イラネwwwwwwww雑魚杉wwwwwwww
戦術板でサポ忍がどうとかサポ白がどうとかいってる奴等アホすぎw
竜はサポでも子竜呼べるようにする。
メイン竜には別の2hアビと、37以降で子竜をよりコントロール
しやすいアビを付け加える、というのはどうじゃろ?
サポモは気孔弾解放してくれると、けっこういいかも。
59 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:50:18 ID:SlNhjfz9
召喚とか詩人はサポナでフラッシュサポートよろw
60 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:50:38 ID:KPnE5caa
>>57 あーだめだめ
それ秘密ww
俺が、今更赤廃上げ中なんだからww
ほぼズノ周辺とジラエリア専門だがなー
最近は獣対策で操れない敵か制限レベルやら75レベルから見てとての敵ばっか追加するから
汁か使い魔無いとツカエネ
子竜はペットコマンドで操作できたらよさそうだよね
ブレスも選択できるよにしてMBもよさそう
2Hアビはメガフレアにしよう
詩サポナいいぞ。
玄武盾バッシュとか庇うとか。
フラッシュも余裕で入るし。頑張ればMP400くらいわけないし。
ジュワでボパ撃てるのも大きい。
65 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:54:57 ID:naGOzAd8
>>61 汁なんていらんだろ。赤さえ上げてればあやつるモンスいなければ
赤/忍でいったほうが遥かに強いんだし。
複数ジョブカンストが珍しくない時代に、いつまでも
獣メインでいる奴は馬鹿でFA
66 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:55:04 ID:iCwMmLc5
昔はサポモ、狩の戦士とかサポ詩人の白とかは普通に存在したけどな。
性能自体は変わってないから死にサポでは無いはずだが勝手に使えないと
解釈している効率厨がヴァナ全体に非常に多い。
使えないのでは無く一部のサポが非常に力を持っているだけ。
昔の戦/モ、シ/モは非常に強かったからなぁ。
乱レタ乱ひゃっほーい
68 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:59:10 ID:SlNhjfz9
獣だけじゃなくて召喚もメインレベルと同等の奴呼び出せるようにしてくれ
使える履行はサポレベルまでのでいいからさ
69 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 11:59:32 ID:0Q3VuvEN
詩はサポナでもいいかもしれんが
やっぱサポ白かな
クフとかで後衛座ってるときに前衛の毒とか麻痺とか治せるし
昔の戦士にサポ狩ガ多かったのはアグレが遠隔に対応してたからっしょ
シ/モよりモ/シのほうがやばいくらい強かった
70 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 12:02:18 ID:SiNTN1ui
暗/竜で
暗黒ギロ→回復もらう→ジャンプ→ハイジャンプはマジツヨス
阿吽の呼吸のリアフレ白としかやらないがw
>>64-65 だから赤獣がメイン獣より優位って事もないよって言いたかっただけで
レベル上げや一部のNMでは多少弱体バインドで有利に進められるだろうけど
獣の本当の強さは強いNMやBCを呼び出しハメでやれる点と
72 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 13:25:43 ID:jjAPZ1tp
ほとんどのBCでは獣の武器はキャリーしかないわけでwwww
本当の獣の強さは丁度〜ペットが多数いたら格上NMも余裕で狩れること
獣スレの格言
デリガンでなら嘉村にもソロで勝てる
アットワの方がいいかな
73 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 13:26:36 ID:jjAPZ1tp
そのためにはサポ獣の運次第な操り精度なら死ぬわけですよwwwwwww
74 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 13:42:22 ID:naGOzAd8
>>73 サポ獣の操りは確かにメインより低いがそれはあくまでおなつよを対象とした場合のみ。
75のおなつよはボヤのたこやき以外はメインでも操る機会は少ない。
カンストレベルだとおなつよがいる場所がほとんどないんだよね。
結果的にメインの性能を上乗せできるサポ獣のほうが有利になる場所が多いってわけ。
サポ獣が修正弱体されるかレベルキャップが外れてレベラゲ対象が1ジョブのみ
とかならない限り、サポ獣の優位性は揺るぎそうにもないね。
死にサポをどうにかしろってスレじゃないの?
なんだってサポ獣の話になってるんだ。
76 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:03:06 ID:LFBQdpbl
死にサポ
ナ竜
瀕死サポ
モ暗狩吟
ってあるけど、正しくはサポ暗も死にサポじゃない?
サポモは、1-19までの戦士のサポ、1-32までのシフのサポで使えるし、
サポ狩は、シ侍辺りのサポで使えそうー、今の仕様だと死にサポかな?
サポ吟は、50-54までは、メイン並みのバラ役になれるし!
サポ暗は、lv上げで使える場面が思いつかない・・
俺は横玉全盛時代シ/暗でブイブイ言わせてたけどな
ラスリゾja暗黒横玉ダンスで最高1600出てた
HP削ってるだけあってサポ戦にも劣りはしなかった
白からすると嫌だった面もあるかも知れんけど暗黒も普通に使うしな
中には喜んで回復してくれる白もいた
まあ天然記念物的サポ暗もたまには良いだろ
>>76 サポ暗は赤の連続魔スタンのイメージがあってあんまり死にサポって感じがしないな
メイン暗より使い勝手いいしw
ただメリットがそのくらいしかないから
瀕死に入れてるんだろう
サポ暗?
スタン、アスピル、ドレイン、ストスキ暗黒と
結構使い勝手良いぜ
80 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:29:45 ID:dlWlLD6E
ちょっと質問なんだが
サポ獣ってメイン75まで反映されるんだよな?
他のジョブは37までなのになんで獣だけ75まで反映されるの?
81 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:31:43 ID:jjAPZ1tp
メイン獣が集団自殺するから
82 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:34:23 ID:nX5xJ7DC
>>68 維持MPがサポレベルで済むから
召喚にとっては獣以上に食われた感が強いと思うw
83 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:36:03 ID:2MHrGav7
長いサポ上げ、それが獣といふもの
召喚って1レベルから、全部召還できるんじゃなかったっけ?
85 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:45:31 ID:a3DE2PQA
獣75って他のジョブの何倍くらい時間かかるの?
86 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:47:06 ID:+XjufdFW
片手系ジョブはサポ忍の2刀流、
両手系はサポ戦のダブルアタック、
〆役はサポシのフイダマが優秀過ぎて他のサポは選べないからなァ。
白/暗でフラッシュスタンアスピル、黒/ナでフ(略、とかいいよ。
サポ詩は赤につけると良い。
歌の詠唱がメチャ早くてビビル。
87 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:51:21 ID:QRaoeN+8
88 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:56:01 ID:kGXVx8eI
サポ竜は普通に強い。サポ忍者が万能すぎるだけ。
シ/モでメイン射撃でTPためながら、ためるためるためる・・・でWSウッヒョー。
89 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 14:58:13 ID:5QFmzS4+
90 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:05:45 ID:fJ7wZd2H
つまり黒/侍で殴りながらTP貯めてうhy
91 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:07:46 ID:Pxttcfo8
竜騎士は竜がレベル上げるにつれ成長していき
そのうち飛空挺のように皆を乗せて飛べるようにするだけで
人気が急上昇するお。
でも一生そんなことはないと思うお
>>86 ヘイスト5%ピアスとジャンプ、ハイジャンプ、命中+特性があるから、両手武器系のTP速度はサポ竜のがサポ戦より速い。
なのでサポ戦のメリットはダブアタより、バーサクと挑発やね。
93 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:09:21 ID:ebeNtVjX
死にサポ
ナ竜
瀕死サポ
モ暗狩吟
使えるサポたち
戦シ黒獣侍召
異常性能のサポたち
白赤忍
ダブアタって言うなw
95 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:16:26 ID:Mu8BxNqw
>>85 時給2kくらいだから・・・えーと・・・長い時間かかります
96 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:17:26 ID:qAVtSMAN
三倍ほどかかる
忍/獣の方が使えるなタゲ取り能力で言えばナイトに肉薄する
勢い。挑発ヘイトは揮発するけど、操るヘイトは揮発しないのかなぁ・・
10秒のリキャストはすごいよね、NM関係やる時はマジオススメ
98 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:21:51 ID:/zAmcBte
モンクのサポは竜がいいな。ヘイスト装備の充実ぶりが加速されるし
通常のタゲ取りぶりがハイジャンプで緩和出来る。
ついでに釣りもジャンプで気孔弾と合わせれば石つぶてもあんまり使わなくて済む。
しかも命中攻撃特性が、両方の特性を一つも持ってないモンクには美味し過ぎる。
モンクに挑発されるくらいなら赤がスリプルした方がほぼあらゆる局面で有意義だし
モンクは総じてサポ竜に統一されるべき。サポ戦でバーサクなんかしてタゲ取られるより
多段WSのヒット数上げてハイジャンプでヘイト減らしてくれる方がよっぽどマシ。
>>98 石つぶては・・・ラバオでタスラムかっとけ。
>>93 サポ赤って中途半端な劣化白って感じで異常性能ってことないと思うけどな。
リフレ・コンバ使えるなら神サポになるだろけどさ。
101 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:31:30 ID:a3DE2PQA
つファストキャスト
サポ程度のスキルで
メイン白とかわらないケアル回復する時点で異常だとおもうけどね。
103 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 15:34:35 ID:nX5xJ7DC
>>95 でも誘われ時間がないから余りまくりのアタッカーよりはいいかも
仮にメイン75でサポ獣して遊ぶばあい
獣はLvいくつまで上げる必要あるの?
遊ぶエリアの敵が普通に操れるレベルまで。
106 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:23:22 ID:QRYyTGuW
>>85 一緒にエクジョブ取った獣の方が、俺より明らかにイン時間短いのに先に75なったw
当方ナイト。サソワレネー。誘われても時給低いらしいw
サポ召喚てほんとに使えるか?
俺は白で使えるっていうから上げて見たけど
今じゃ真空も空蝉フィーバー過ぎて無用だしMPの無駄。
ジョブ特性のMAX MPアップとオートリフレ以外の価値を見出せない。
サポ黒のほうがいざという時に印スリプルできるのでいいと思うんだが。
コンサーブMPも意外とMPの助けになってるしなー。
暗黒スキルが無いから赤/黒のようにアスピルとドレインが使えないけど。
108 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:31:21 ID:kGXVx8eI
詩/黒の印エレジーでウヒョー
シ/モで適正距離まで離れて遠隔攻撃&ためる
TP100になったら近づいて不意だま抜刀WS
攻撃力超上がってるから威力高いぞ
110 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:39:23 ID:LFBQdpbl
>>98 もし、あなたがリーダだったら、空きあと1枠で
モ/戦とモ/竜の二人しか希望者がいなくて、その二人がちょうど誘い易いlvかつ上がり立てだった時、
モ/竜を誘うのですか?
取り合えず、死にサポには、
サポにした時に何かしら強化無いし特典が欲しいなぁ。
竜→オートヘイスト(Lv3):ヘイスト+8%の効果(サポ竜のピアスと組み合せれば魔法ヘイスト並に
と竜は思いつくんだけど、ナはいいものが思いつかない。
最初、物理無効がいいかなぁとか思ったけど、役立つサポにするためには万人受けする方がよさそうだよなー
エースのコールワイバーンを5分アビにし、サポで使用可能化
112 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:42:06 ID:sioRQdn8
メイン白を機軸とした暗赤詩は普通に使えるかな
白/獣はまだやった事ないけど、やった事ある人居る?
113 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:43:58 ID:pjU5Yc/E
サポナもサポ竜も死んでないだろ。
サポナのフラッシュは防御特性と相まって赤には優秀。サポ竜も戦士やあんこくwなんかの遊びサポには超優秀だぞ。
遊びサポかよww
115 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:45:52 ID:vekT47Sv
赤/吟はうれしい
116 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:48:13 ID:HDvuUJiS
>>107 おまいはいざと言う時だけのためにサポつけてるのか?
それにいつ発動するかわからないコンサーブより常時オートリフレのがいい。
118 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 16:50:25 ID:pjU5Yc/E
俺も黒/竜でハイジャンプしたいが竜騎士1なんです安西先生orz
119 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 17:02:04 ID:LFBQdpbl
サポ黒には、デジョンがついてくるのがにんともかんとも。
120 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 17:38:21 ID:pjU5Yc/E
あと使えるサポに黒ってあるが、これは白赤にとってだけだろ。HNMなんぞやらん一般人は詩/黒なんてやらんしな。
サポ黒の利点は戦闘中や移動短縮のエスケ、戦死者回収用のトラクタくらいか。
は?アスピル?暗黒スキルEを素で持ってる赤ですらレジレジなのに、サポスキルでまともに吸えるとでも思ってんの?wwwww
と煽ってはみたが、レベル30〜40程度の敵なら普通に吸えるなwセカセカと素材狩りするなら使えますね^^^
あとはこれだけか
つ【デジョン】
121 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 17:51:38 ID:BX9DymIW
>>117 レベル上げでは、オートリフレなんか無くても白のMPは余り気味。
それなら印スリプル、エスケ、トラクタが使えるサポ黒の方が優秀。
122 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 17:56:15 ID:b5ovArIQ
>>107 赤やるときはサポ召多いな。
INT MNDをバランスよくブーストできるのが嬉しい。
白ならサポ詩のほうがいいな。
>>110 モ/竜誘うなぁ、俺は。サポ竜は今前衛ジョブの間でブームだよ。
死にサポとかありえない。
現に両手斧もちの戦/竜は鬼。ナイトでもタゲ取られる。
123 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:04:30 ID:ljIVC4ki
サポ暗は使えるよなー。
ドレイン・アスピル・スタン・片手剣Ex
あと忘れられがちだがトラクタも。
アブゾ系も敵の強さによっては使える。
124 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:05:02 ID:kGXVx8eI
いや、アブゾ系は使えない。これだけは断言できる・・・。
125 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:07:44 ID:USpe0Jrz
赤/暗
詩/黒
召/白
黒/赤
後衛ジョブのベスト組み合わせはこんな感じだなw
126 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:19:26 ID:m3E031GY
>>123 メイン暗黒がそろって使えないと言うアブゾが
サポだとつかえるのかよw
敵の強さによっては?
練習→魔法イラネ
楽→アブゾにMP33使うならドレイン(コスト21)アスピル(コスト10)1回づつ使う
丁度→アブゾにMP使うならどr(ry
おなつよ→アブゾn(ry
つよ→アブz(ry
とて→体感出来ないしドレインアスピルに(ry
とてとて→体k(ry
127 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:20:35 ID:5loQ/2H0
アブゾ系は使えないな
吸った直後ですら費用対効果考えると微妙なのに
次に何か行動しようとする頃にはもう減衰が始まるからなw
スキル無いと入らないし
128 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:21:17 ID:wFlbg+QH
あああああ〜〜〜!!!
充実野菜が【バースト】した
129 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:26:25 ID:2secO+XE
俺は白やってるときはサポ召だなぁ
普通にリフレ装備とパインとあわせて3秒/3MPは嬉しい
ぶっちゃけコンサーブとオートリフレは変わらないと思う
気付くか気付かないかというだけで
サポ召だと風の囁きでヘイト無しの範囲ケアルガが出来るな。
消費MPはケアルガよりも多いがヘイトが気になる戦いでは
真空と並んでサポで有効な履行だ。
132 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:38:27 ID:nX5xJ7DC
コンサーブが7%削減
オートリフレが1MP/3SEC
つまり1分に300MP以上使うならコンサーブ優勢に
133 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:38:28 ID:2secO+XE
コンサーブじゃ戦闘音楽が聴けない
リフレなら聴ける
というか白はコンサーブMPが活きてくるほど消費MPのでかい魔法ないし使用回数も少ないんですが、、?
最近半固定化してきて
忍/戦 侍/戦 モ/戦 白/召 黒/赤 黒/召でやってるが
まじ暇だぞ ホーリー打つほどMPあまってんだから
134 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:41:39 ID:oQlSG0OY
ホーリー撃つくらいならバニシュIII撃てよチンカス
135 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:46:11 ID:2secO+XE
あんなぁ バニシュIIIなんて打てる時は何時でも打ってんだよ
ホーリー:MP消費多い 威力ウンコ
それを打てるくらいMPが余るって揶揄がわかりませんか、、?
MND鬼ブーストしてアポロスタッフ装備で光連携にバニシュIII&ホーリーMBを叩き込むのが趣味です。
137 :
S ◆270n/MlxoM :2005/08/18(木) 18:48:21 ID:r3doE6IQ
魔法ダメージ5とかいう装備を沢山つけるとステキな事になるよ
ところで死にサポの前に死にジョブじゃね
>>104 獣も75が良いと言われている。
>>112 俺は白はサポレベルで赤/獣しか経験無いけど白/獣もかなりいけるとは思う。
赤のように足止め魔法は無いが強力なストスキ、有り余るMP、あやつりミス時に重宝するフラッシュと
メイン獣よりは場所によっては上とは予想できる。
139 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 18:56:32 ID:USpe0Jrz
一体何を揶揄してんだか
140 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:06:04 ID:BX9DymIW
>>135 白のMPは十分足りてるというなら、オートリフレは必要ないだろ?
それなら、サポ黒で印スリプル、サポ赤でディスペル、サポ詩でメヌバラ
等の方がいいんじゃないのか?
いつでもサポ召の白が多すぎ。
141 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:11:14 ID:T3c9y8JE
バニシュやホリ撃つくらいなら替わりに赤でも入れろ
142 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:14:53 ID:ycDdoESu
サポ詩は2曲にして、メイン詩はレベル51で特性オーケストラで3曲まで出来るようにする。
サポで2曲使えたとして何の問題もないだろう?
明らかに効果ショボいし。
143 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:19:35 ID:uAmbUp0I
アブゾは暗だからこそゴミなのであって後衛がやるぶんにはいんでない?
144 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:39:43 ID:8DJyd212
>>143 まぁ、暗黒騎士の多くが物理攻撃が強くないとイヤンヌと騒ぐからな
魔法方面の強化に行けば、テクニカルなジョブになれたかもしれないだけに
勿体無い
145 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:43:20 ID:YNFLL7Oe
生きサポを殺せば死にサポが生きるのではないか?
マジレスすると黒/暗でアブゾインして精霊連射するとマジ強い
147 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:48:45 ID:T3c9y8JE
ホントかよ!STRとか吸ってもWSには反映されないんだっけ
アブゾマインでストスキ補強とかどうなんじゃろ
マジレスするとサポ暗でアブゾインは使えない。
使えたら黒のサポとして上級に挙がってただろうけどね。
敵との相対INTを+30以上にするなんて精霊使いにとっては
気絶するほどの神魔法。
>>148-149 おまえら俺様がいう戦略を否定するつもりか?
ニートの癖に図に乗りやがって
死んでやるぜ
151 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 19:59:33 ID:8DJyd212
>>150 まぁ、思いつきは書き込む前に 裏づけ取ろうな
せめて、効果を大袈裟に書きすぎぐらいじゃないと盛り上がらん
152 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:06:36 ID:ROLFxNti
ナイトはサポ戦食ってるくせに
じゃサポ弱体しようとかいうと
既得権を侵害するからダメとかいう馬鹿がポップするんだよな
ネ実一の我が侭ジョブ糞ナイト。
153 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:14:17 ID:fJ7wZd2H
シーフ辺りはすでに達観してるからな
それもどうかと思うが(´・ω・`)
154 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:48:05 ID:kUedV+3i
まあ、使えるサポ、使えないサポってさー状況やジョブにもよるんじゃないの?
盾ジョブのナや忍なんてPTじゃサポ戦以外使えないサポなんだし(ごめん、極論だわw)
個人的には使えないサポなんてないと思うし、使えないって思ってるのは発想が豊かじゃないだけ
まあ、サポ詩はめちゃくちゃ使えるよ。赤の時はよくつかってた。
ナ暗+前衛+後衛で詩人いなくて、且つlv50〜なら神でしょなんて思ってた。
155 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:49:55 ID:sioRQdn8
サポ戦以外のナイトってどういう動きすんのかなぁ
戦以外見たことないんだけどww
156 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:52:26 ID:+gNAinlA
157 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:56:48 ID:ROLFxNti
ナイト多すぎてPTあぶれた時やってたなあサポ白ヒーラー
すげぇ眠いの。
158 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 20:57:39 ID:nX5xJ7DC
サポナは戦士とかだといいように思えるんだけど
MPはブーストしていって使ったら着替えって感じで
サポ忍が優秀過ぎてダメなのかね
159 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:02:24 ID:3oi1M2t5
戦士がガッチリタゲキープしたって蝉なけりゃ死ぬだけだからな
160 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:06:12 ID:DW+Ec27D
遊びサポができないなんて、ほんとに今の日本そのものだな
エリートには東大やマーチの大学出ないとなれない。一度レールから外れたら戻ることは容易じゃない。
何かやりたくても日本じゃ協力してくれる企業なんて無いし、結局決まったやり方でしか成功者がありえない。
今のFFもそうさ。決まった狩場、決まった編成、決まった闘い方、決まったサポ、決まった装備・・・。
それ以外はありえない。命中マンセー?骨骨ファンタジー?おいおいなんだこれ、なんだこのゲーム。
161 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:06:16 ID:+gNAinlA
おまけに二刀流とダブルアタックの相性も抜群だし。
サポナだとこれらの恩恵がないからサポ忍オンリーに落ち着く
>>158
162 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:09:07 ID:5Hqx6XDP
つまり、サポなんて無くすのが吉
163 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:12:36 ID:DW+Ec27D
逆にさ、便利なサポに何かしらのデメリットを付けるのもよくないか?
例えばサポ白なら攻撃力低下。サポ戦なら魔法効果半減とか。
164 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:17:42 ID:R3RiDaom
死にサポってメインが死んd
デメリットっていうかサポなしを選択可能にして
サポなしのみでつかえるSPアビとSP魔法を実装すべき。
166 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:17:52 ID:KPnE5caa
弱体イクナイ
167 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:19:49 ID:dX9XrjHb
アブゾ系がこぞって使えないと言われているのに
アルキオがあんなに高い理由がわからない
168 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:39:22 ID:qwD6M+pM
アブゾはWSに影響しない
アルキオはする
おk?
169 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:40:02 ID:GobixeEw
170 :
既にその名前は使われています:2005/08/18(木) 21:45:47 ID:dX9XrjHb
吸った分はWS影響しないの?マジで?
赤/竜とか強いけどなあ
ソロだけど、スピベル+ワイバーンピアス+ワイバーンタージェで
ヘイスト12%、常時ヘイストと変わらんのよね
スピベルも人50神像BCで出るようになってからユニクロになってきてるし
(´・∀・`)へぇー
173 :
既にその名前は使われています:2005/08/19(金) 18:07:40 ID:be5UmNLt
サポ竜
今年の夏はこれで決まり
174 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 07:00:54 ID:MMtT+IPW
いつかやってみようと思ってて、暗黒なんか上げるのいやだったから
やってなかったんだが、ナ/暗、白/暗でのラスリゾja暗黒>テーカーって
結構吸えたりなんかしない?擬似コンバみたいに使えないかなー、と
妄想してたんだが。教えてエロイ人。
175 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 13:09:12 ID:9jotCVvC
なんだかんだでメリポレベル前提で語ってるのね。
ツマンネ
>>174そしたらサポシをオススメする
不意テーカーでとて相手にもかなり吸うよ。
白の食事はスシで命中装備でもいいんでね?ってくらい。
両手棍なら悪いダメージにはならんだろうし。
ただまあ70以上限定で、C+しかないのが問題
せめてBあれば。
177 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 17:16:36 ID:mXKgAGn9
サポ暗でアブゾイン使えれば…と、何度思った事か。
墓での白はサポ詩をお勧めしたい。
詩人いるのにサポ詩人かよって言われるかもしれないが、
詩人が常にバラ1を唄わずに釣りに行けて、かつ白赤には常にバラ1がかかる。
詩人二人で歌が4曲かかるので、詩人+サポ詩で3曲も可能だと思う。
なので時間空いたらモにエチュやピーアンやメヌ、マド等何かしら出来るし。
179 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 21:31:04 ID:ZNFU49Wm
アンコックと墨は白魔法使用不可、
内藤と臼は黒魔法使えなくするってのもいいな。
180 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 21:33:10 ID:ZNFU49Wm
赤サポ竜は、WSがしょぼいからなぁ、
片手武器とジャンプの相性も悪いし。
181 :
既にその名前は使われています:2005/08/21(日) 21:38:32 ID:GhLvqvha
>>178 墓に限らず白/詩は強い。
ピーアンIIとか、30代以降ずっとお世話になるぞ。勿論バラードも有用。
忍盾で後衛が赤/召と白/詩ならヒーリング要らない。
>>180 ソロ用だよな、サポ竜。
1回PTでやってみたけどジャンプのしょぼさに泣いた。
リフレまわしは楽できるけど、傍からみたら手抜きでしかないし。
>>177 仮に使えたとして黒PTならともかく黒一人だと大して効果無いと思うよ
詠唱してる間にどんどん減衰していくからね
183 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 11:16:44 ID:aooH+h5F
使い分けろ
184 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:04:58 ID:/9lSDexE
とりあえず、サポジョブの2Hアビハ使えるようにするべき!!!!!!!!!!!!!
あとサポ制限なくせ、サポ戦ダケズルイゾ
メイン戦士イラネwwwwwwwwwwww
185 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:13:32 ID:4yWAVOFS
死にジョブはサポにする以前の問題だから
議論の対象外でいいよね
死にジョブって言うと、ナ、竜だから…
なんだ、別に死にサポなんて考えなくてもいいじゃん^^;
186 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:15:38 ID:B9EJCP6x
生きサポを殺す
サポ戦忍白死亡で
187 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:53:32 ID:CF9/gzIk
サポナで、ヒュムF4顔になれれば神
188 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:57:10 ID:xHeZfazS
まあ、完全に使えるか使えないかでわけるからいけないんだ。だからジョブ別に分けよう
メイン 使えるサポ 遊びサポ サヨウナラ
戦士 忍シ侍狩白 モ赤暗ナ 黒詩獣竜召
モンク 忍戦シ侍狩 赤暗ナ 狩黒詩獣竜召
暗黒 戦シ侍狩赤白 忍黒召 詩獣竜モ
狩 忍戦侍白 シ赤 黒詩獣竜召モ暗
ナイト 戦シ侍狩赤白 忍黒召 詩獣竜モ
獣 忍戦シ侍狩赤白 黒ナ 詩竜モ召
白 黒赤忍詩召 戦シ侍 狩竜モナ
黒 白赤 忍詩召 シ侍戦狩竜モナ
召 白赤 忍詩 シ侍戦狩竜モナ黒
忍 戦侍シ狩 白赤 獣ナ竜モ黒詩
竜 戦侍シ 白赤忍 獣ナモ黒詩狩
侍 戦シ狩 忍白赤 獣ナモ黒詩狩
詩 白赤 忍侍シ 狩戦獣ナモ黒狩
こんな感じでどうや?さすがにめんどくさくて適当な所もあるがそこは各自
訂正してくれ。こうしてみれば何がサポとして優遇されてるかは分かりそう
189 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 13:59:48 ID:biWSmJO5
サポ白死んだら召喚士が狂いだすぞw
とりあえずメイン垢と通風はデリートされたわけか
あまり詳しくもないが、ナイトでサポ狩人つかえっか?そもそも遠隔スキルが存在してないのに
>188
メインにシーフが無い件について、、、、orz
192 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 14:04:53 ID:wqx9SA17
遊びサポの中に実践で使えるレベルのサポが含まれてる件について
遊びサポは全ジョブにシ入れろよ
194 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 14:10:25 ID:UwJYXGUP
竜って、ジャンプあるから低レベルではそれなりに使えるんじゃなかったっけ?
サポでは生きてるがメインで死にかけ
196 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 14:27:16 ID:Q+IKp954
ジャンプはLv10のアビにしてはかなり性能良いからな^^
197 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 14:47:05 ID:468Apdwj
>>188がいかにサポを使いこなせていないかよく分かった。
サポ竜は両手武器を使うジョブならLv20-50までずっと有用。
特にLv30でワイバーンピアスが使えるようになると攻撃回数がおそろしく増える。
50以降はサポ戦でDAがくえるようになるので若干押されるが、
Lv60の物理命中率アップがくえるようになるとまた使えるようになる。
Lv70でハイジャンプを覚えれば攻撃の命中率、TP速度ともにサポ戦を上回る。
後衛はサポ白が使えすぎるから余計に他が死んでるよな。
忍者の空蝉程度でいいからメインとサポで差をつけたほうがいいんじゃねぇの?
サポ忍空蝉が神過ぎるから、一番サポに融通が効いて両手武器得意な戦士でも、24からはサポ忍になってしまってる。
サポ竜両手斧ジャンプが有効になるには、空蝉を凌駕するメリットが必要
特に55からはランページあるから、もうサポ竜は遊びレベルになっちまうんだよな
暗黒が新たな道を切り開く手段になる?
200 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 15:16:46 ID:L/HcgNsQ
サポ竜はHNM戦での白のサポとしては結構使えるんだけどなぁ
POP後敵対行動受け付けタイミング修正前は釣りにもそこそこ使えたし
201 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 15:50:35 ID:xHeZfazS
うーん・・・・お前ら馬鹿?最後に面倒で抵当なところも・・・って書いたはず
だし、あくまで俺主観だからモマイラの意見なんてしったこっちゃねぇ。だから
訂正もしてくれと書いたんだが。ついでに言うとサポ竜なんてするくらいなら挑発
出来るサポ戦にして、いつでもタゲ取れるようにする。レベル20代はそんなもの
だと思うが。赤とシについてはマジで忘れただけ。あの数をのんびり書いてたから
抜けは勝手に補完してくれ
てか、また上げてすまん。。。
203 :
mnk:2005/08/22(月) 16:00:37 ID:CF9/gzIk
意図を汲んで、訂正してみました。[使える 遊び 南無]の順
モンク 忍戦シ侍 赤暗竜詩 狩ナ獣召黒
上手いことまとまったら、wikiにでものせたいねー
204 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:01:06 ID:uiMsMGnH
サポ廃止すればもっとまともなバランスになるのにな。
もしくは、サポはSTアップだけでアビ魔法特性無しでいいと思うけどね。
FMOのサポシステムにすればいいんじゃねーか?
205 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:11:15 ID:b2YfISdn
サポ竜が普通に強い件
あんま知られてないが竜/ナはWS放ったら攻撃系ブレス HP低いときに魔法すると回復系ブレスはいてくれるからソロとかで使える
まぁ、サポ白のが有効だけどな
207 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:40:35 ID:TlFEElM+
>>197 お前のワイバーンピアスは凄い高性能だな
俺のと交換してクレクレ
208 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:43:18 ID:mK+y0vE1
2〜3年ほど前の最強の組み合わせは
暗/ナ・ナ/暗 だったのになwwwwww
最近見ないなこの組み合わせ
北米はいって少し見ただけだ
209 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:46:55 ID:r5C2Q6Ze
>>208 違うよ。
モ/シ
これでしょ。これ。
あの時代に1000ダメージでたよ。連携ダメージもあわせると凄いことに・・・
210 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:48:27 ID:mK+y0vE1
>>209 ハァ?そんなさいきんのはなししてねーよ!
211 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:51:39 ID:/EwxefNT
>>206 シッタカクンキタコレ
そんなの誰でも知ってるだろw
知らないのはお前の周りのヤツだけwww
212 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:51:49 ID:Ek/xUQxg
ナ/暗でヒャホイできたのは製品版に前後してだろ?
見たのはせいぜい55キャップの時までだったような
ちなみに60キャップの時は暗/シが勇者だ
213 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:52:01 ID:r5C2Q6Ze
>>210 多段WSの全段必中クリティカル時代を知らないのか。
要塞地下の骨が、HP満タンから乱撃一発で0になったんだけどねぇ。
214 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:56:33 ID:mK+y0vE1
>>213 ナ/暗ヒャッホイはもっと昔の話だって言ったんですがw
どうでもいいけど漏前煽り耐性低すぎwww
215 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:58:16 ID:r5C2Q6Ze
おいおい中学生が居ますよ
216 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 16:58:51 ID:mK+y0vE1
オモロwwwww
217 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 17:01:02 ID:mK+y0vE1
DRK/PLDのあの外人さんたちにまた会いたい!
つーか外人同士でサポ暗サポナについてshoutで議論してたのがウケたよあの頃
凄いな、その時代知ってるけどそんな事はあり得なかった
昔の事だけに誇張されて伝わってるもんだなぁ
因みに42で要塞骨(当時)いくと、ため1回不意打ち乱撃で400強な
セラブレ>レタス>不意打ち乱撃400+3連600でやっと1000だぞ
決めれば終わりなのは事実だが、被ダメTP10で溜めてた頃だから、モンクのTPが意外に遅かった
与えTP5で固定だった上に、挑発してる奴らから骨でもタゲ奪えん時代だからな
古墳骨(リッチとか)だとレベルも上がってもっとダメージは大きかったな
219 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 17:07:59 ID:r5C2Q6Ze
>>218 あの頃連携ダメージって表示されたっけ?忘れたよ。
確か出てなかったと思ったんだけど、開幕不意打ちため乱撃とかできるモンクだと1000超えたのは事実。
それ自慢してるモンク多かったし。
アース〆がぶっ壊れてたのもあったな
とりあえず全前衛ジョブに挑発とかいうアビを持たせれば、サポの可能性が
広がりまくりんぐ
ナ忍がヤバイコトニナル。
224 :
既にその名前は使われています:2005/08/22(月) 17:13:34 ID:K+GvK7IY
ナイトのサポ獣は使えるよ。もっとも獣自体、裏・空では使えないが。
ケーニヒ装備あれば、メイン獣くらい操れるし、操りミスってもクリムゾン脚で逃げ回ることもできる。
さすがに赤サポ獣には勝てないがな。
225 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 02:07:01 ID:Zk6OFibV
モンクの不意打ち!
モンクは乱撃の構え。
モンクは乱撃を実行→骨に400ダメージ
連携→骨に600ダメージ
モンクは乱撃を実行→骨に400ダメージ
このバグ表示のお陰で連携とは3倍以上に膨れ上がる究極必殺技だという
勘違いが一般化していた。不意打ちはDEXボーナスが他ジョブにも適用され
しかも全段に不意打ちが乗るという鬼仕様によりモ50/シ15が様ジョブ化していた。
そしてシーフは不意打ちWSはモンクや暗黒に取られ、サイクロンは赤に取られ
もはや生きる価値も無しといった有様であった。
226 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 02:15:05 ID:8t5xT0Jp
全ジョブにMPとケアルと空蝉も必要だな
不意乱撃すら食ってた戦/シ、その後は戦/狩とかも流行ったな
戦/シで乱撃ねぇ
寝言は寝てからにしろ
229 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 02:36:53 ID:FXYORmpn
とりあえず召喚サポシはまじめにつかえるぞっと
230 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 02:38:48 ID:4ksIL3fY
むかーし どうしても核熱を出したいってリーダーに
お願いされて 暗/モでコンボ撃ったのを思い出した
ナ:セラブレ>暗:レタス>赤:サイク>核熱
モ:コンボ>暗:レタス>戦:アース>核熱
232 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 12:24:32 ID:f9INh4tO
二刀流とうつせみさえ、大幅に弱体すればいい。
ついでにモクソとイ寺は削除な。
死にサポの組み合わせにボーナスつけるとか
妄想するだけなら面白いが
この手の発想は腹一杯だろう
でもやるよ?
黒/モ 特性・ためる性能アップ:1回ためるたびに魔法攻撃力+10
戦/ナ アビ・マイティガード:PTメンバーの被ダメージ-50% 30秒間
赤/ナ 特性・ワイトスレイヤー:アンデッドに対し与ダメージアップ
竜/獣 特性・ドラゴンテイマー:ワイバーンを操れるようになる
忍/黒 特性・忍術効果アップ:遁術の魔法攻撃力+50
獣/詩 アビ・ウォークライII:PTメンバーの全キラー+10
234 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:34:45 ID:PMhvvObr
アタッカーがサポ竜をつける利点はまだ見出せるけど、
サポナの良い所が全くわからん・・
サポナは、どのポジションの人がつけるのに適してるんだろ。やっぱ盾なのかな
235 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:35:40 ID:pcogQSLy
詩人がボーパル使うとき専用
236 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:36:41 ID:YBIA2bwU
全ジョブにMPは必要だな
237 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:41:05 ID:6xdtYQZf
サポをどうにかしろ!という提案ですが、
むしろ、サポートジョブ・システムを廃止すべき英断を開発は下すべき。
238 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:43:08 ID:DfT3FaRM
そんな事したらサポートジョブ習得クエストの爺婆が食いっぱぐれてしまうぞ!
それでお前の良心は痛まねえのか!!?
メイン+サポ=別の新職業化で
サポとメインにしたジョブの一部の魔法やらアビが使えなくなったり。アビや魔法ふえたり
あ、装備はメイン判定で。
これで延命。ジョブが溢れる。新しい魔法とアビとバランスに夢ひろがりんぐ。
240 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 17:58:53 ID:JRq6tHZ/
サポのアビ魔法は使用不可でサポに対応したボーナスを得る
って事にすればいいじゃん
サポ戦士:攻撃+ 防御+ サポ白:敵対心-
サポ忍:回避+ サポナ:敵対心+
とか
んでLv18 38 58とかサポの効果下がるけど、
複数サポつけられるとか
ダブルサポシステムがよさげ
ナ75/モ37/戦18とかさ
駄目かのぅ〜
242 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 18:15:56 ID:6xdtYQZf
うーん、メリポって最初から構想にあったシステムらしいのだが
実際は、各ジョブごとに振り分けた数値により細分化するはずだったんだよな。
上級ジョブみたいな感じにね。
ナイトなら、大雑把に分類して、攻撃力重視・防御重視・敵対心重視と3系等
位に分類してジョブネームもそれに反映して変わるはずだった。
それが、いつのまにか変更になったんだね。非情に残念だ…
多分、サポ・ジョブのことを考えると意味がないということになったと推察。
>>236 潜在MPは実はこっそり実装されてる
微妙すぎて気付いてる人は少ないが
244 :
既にその名前は使われています:2005/08/23(火) 22:55:56 ID:JRq6tHZ/
>>243 戦75/白37と黒75/白37では戦士の方がMPが多く増えるとかだっけ?
246 :
既にその名前は使われています:2005/08/24(水) 13:45:46 ID:WDh88nIr
247 :
既にその名前は使われています:2005/08/25(木) 01:05:41 ID:JuIDU1nl
赤/獣は魅了ミスのリカバリーとか、ペット盾しつつ精霊や弱体で押せるのが魅力だね。
ただ、ミッションとかBCでの戦闘力は獣/戦が上だと思う。
アタッカーに比べたら劣化してるが、さすがに魔導士にゃ負けんよ。
斧>片手剣だし、ペット込みの戦闘力は少なくはない。
248 :
既にその名前は使われています:2005/08/25(木) 14:45:13 ID:woNk160u
サポ獣だと練習とかじゃないと安定しなくないか?
249 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 00:29:53 ID:5XOM7hlI
盛り上がってませんね落ちそうですよw
潜在MPが存在するというより魔道士系ジョブのサポに魔道士ジョブを付けた時のMP増加が弱体されてる感が強い
もっと増えてしかるべきだと思う
>>241 これ以上、やりたくも無いジョブを上げさせるのは勘弁してください
252 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 06:55:49 ID:Y0QgZOoC
モ/竜を目指して竜上げ始めた
今茶帯と風魔でヘイスト11%にワイバーンで+5%付けてみたいがためダケに。
でも、なにかあったときなんもできないよねぇ・・・
サポシで逝くとリンクしたとき悲しくなる。
サポサポうるせーよ!!!!!!
やめないとクポクポいうぞーーーーー!!!
254 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 07:20:44 ID:sPJphYuS
>>252 百列拳があるじゃないですか!
モンクの場合ジャンプ、ハイジャンプも強烈だぞ。
ジャンプは多段攻撃にも適用されるから、武器によっては1発でTPが15前後たまる。
後は物攻Up 物命upもそこそこ。
デストあるなら相性が悪いからおとなしくサポ戦にしとけ。
255 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 18:21:10 ID:Y0QgZOoC
>>254 百列>タゲ固定>ケアルスポンジ>MP枯渇
武器はヴィシュヌで間隔の早さにニンマリする予定。
256 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 18:33:33 ID:ozoPYYAi
MNK/DRKならあるが、MNK/DRGは見たことないな。
暗黒百烈夢想阿修羅とか鬼神の如く強そうだな。
257 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 18:47:46 ID:c1kgho6r
赤はどんなサポをつけても本体の性能を大幅あっぷ出来、戦術を変えて楽しめる。装備も前衛、後衛と着替えれる。やっぱ、デフォでMP持有りで白黒魔法が使えるのはデカイ。
258 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 19:18:30 ID:zV0YHD8l
>>110 亀レスすまんがサポ赤は強化+弱体スキルあるジョブならリフレコンバ以外ほぼ丸食い出来る訳だが
リフレコンバまで食われたらメイン赤はほぼ完全に死ぬと言ってもいい、大幅な追加が無い限りは
実際80〜のリフレコンバサポ食いが原因で75で終わりなんて様になってる訳だし
>>257 赤の場合は余りサポに依存する所が少ないからな、まあ、、ジラ前まではサポ白必須の糞性能だったが
ただ、サポで食うってのは殆どのサポがソロ仕様ってのも赤の特徴だな
>>258 赤の特性:ファストキャスト+ユニクロファストキャスト装備
他のジョブでファストキャストupするのどれだけ大変か・・・
260 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 21:40:07 ID:0oN2APtJ
>>258 ファストキャストは最後の以外は全部食える
装備品で変わってくるがリフレコンバ以外殆ど食えると言うのは事実だろ
赤が死にサポって言われるのはPTで赤がリフレコンバ習得まで微妙な理由と殆ど同じだとは思う
ディスペルは神だが赤は余る程いるから食う必要が無いしファストキャストもはっきり言うと白も黒もPTではいらない
ソロでサポ赤は優秀だとは思う
261 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 22:06:45 ID:c1kgho6r
でもさ。NMソロの鬼赤は別として、普通のLV75赤はオナツヨを倒すのにタバコに火をつける余裕無いよ。
262 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 23:22:05 ID:0oN2APtJ
>>261 弱体強化掛けないと詩人並だからな、赤はw
263 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 23:25:39 ID:jQD1v4um
>>261 そのおなつよさえ倒せないジョブがゴロゴロいるわけで・・・
264 :
既にその名前は使われています:2005/08/26(金) 23:52:55 ID:8pVj/X8w
>>257 その性能+コンバートという神アビもあるしねぇ(*´д`*)
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現在『1001検討スレ』
(
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1125031435)
にて新1001の候補を募集中。
次の1001を飾るのはあなたの作った物かもしれない!
どしどし書き込んでね^^
・告知期間 :いまから約一週間
・1001案募集 :9月2日(金) 18:00 までにこのスレに貼る事
・投票日 :9月3日(土)、9月4日(日)の2日分のみ
・投票方法 :【>>***】
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266 :
既にその名前は使われています:2005/08/27(土) 19:18:18 ID:TBeT/0SF
ほ、ほしゅ!
267 :
既にその名前は使われています:2005/08/27(土) 19:22:33 ID:49Zz3Hvh
>>233の妄想の通りに特定のジョブの組み合わせでしか使えないアビとか
実装されれば色々楽しめそうなんだがなぁ…
サポ竜とか現状のままだとほぼ死んでるしなぁ…
268 :
既にその名前は使われています:2005/08/27(土) 20:44:18 ID:LjbTacFg
レベル上げじゃ、サポ暗イ寺よりサポ竜の方が遥かにマシだがな。
それにサポに制限つけるなら、内藤臼イ寺モクソは、サポシ黒不可、
暗黒ツーフ墨はサポ白不可とかの方がいいな。
269 :
既にその名前は使われています:2005/08/27(土) 20:57:04 ID:6ONboVt/
サポ戦とサポ竜でどっちがいいかなーって考えるくらいにして欲しい。
現状だと、サポ戦とサポシしか考えられない某ジョブより。
270 :
既にその名前は使われています:2005/08/27(土) 21:58:37 ID:F5fuVwti
竜のサポ召喚が選択肢に入るヴァナになったら少しは■を見直す
271 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 01:26:55 ID:TA/jwgRa
■<現状メイン/サポで210通りの組み合わせがあるわけです。
現在死にサポと言われてる部分のバランスを見直して、
新ジョブの追加はそれからという事になりますね^^
273 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 14:39:06 ID:xrhD31q9
ほ、ほしゅー!
アリエナスNo1の組み合わせってなんだろか?
275 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 21:29:46 ID:R7rQZXFo
狩/竜、黒/戦とか。
276 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 21:34:00 ID:kJiVaNaN
黒/戦は黒用片手剣もって
レタスとか出して遊べる
FFXI自体の寿命が近づいているのに今更そんな改革など望めよう筈もない
つわものどもが ゆめのあと
278 :
既にその名前は使われています:2005/08/28(日) 22:16:53 ID:W7kSNYur
>>253応援しています。クポクポぜひ開放してください。
赤獣でイフ頂上で遊んでる人いたから興味持ったんだが
実際どーなの?ちょい前にも上がってたが
信憑性ある答えが載ってないので俺もレスってみますた。
獣75のが良いって言われてるのは何故?
75でも37でもステータス変わらなくない?
と書き込みつつ獣のジョブ取得をし始めた俺。
>>279 あやつる成功率はメイン獣のレベルにかなり依存するなので
同じ赤/獣でも獣を75まで育ててる香具師と37までの香具師では
成功率は雲泥の差。多分のそのイフ釜の赤は獣も75なんじゃないか?