【強化じゃない】召喚士修正要望スレ【不具合】

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779既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 16:49:05 ID:ymd1HYI6
つ 回復魔法スキル
780既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 18:14:47 ID:Ntrfg8of
>>最近は召喚やる人が増えてるし、召喚LSも十分過ぎる結果を出してるから

召喚LSが機能してる鯖ってあるの?
召喚あげてる人は、大抵他ジョブ75あるし、召喚にチェンジする事が少ないと思う。
LSに誰も居なくて、閑古鳥が鳴いてる所がほとんどじゃない?
781既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 19:27:27 ID:28acV/vS
>>765
履行Uだと、攻撃履行を2連続使うことを前提に
攻撃履行の威力下げてくるのが■クオリティ。
結局微妙なことになりそう。
782既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 19:38:11 ID:551KVQCv
>>778
既にジラート発売から2年以上も放置してますがw
783既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 21:34:47 ID:o0bvzQMS
>>779 骨にケアル5MBするときに回復スキルは活躍できる。召喚スキルはまったく出番なし。
精霊履行でさえ召喚スキルはレジに影響はまったくない。完全に意味なしスキルというバグ
784既にその名前は使われています:2005/09/03(土) 21:53:43 ID:+6fVia+g
強化補正の恩恵がまったく受けれない召喚獣だが、
たった一つだけ受けれる恩恵がある。それは詩人様のスレノディ。
単発プチメテオも4系MBも、これがあればほとんど通る。
属性杖の登場で限りなく死に歌になったと思ってたが、
召喚やってると涙が出るほど有難いと思ったよ。

やっと65まであと一歩のとこまで来た。
667や758が言うように、ホントに65になったら考えが変わるのかな。
785既にその名前は使われています :2005/09/03(土) 23:58:36 ID:fAvBWRsO
>>784
変わらない
758はそもそも言ってることが意味不明だしな
サポでケアル2を覚えるまではまったくのゴミだし
ケアル2を覚えても白がケアル3使えるようになってるから緊急時の対応で差がでる
さらに40超えると蝉盾ヘイスト時代が到来してヘイストのない回復役はゴミになるだろう
70履行も黒の精霊一発程度の威力しかでないしな
要するに召喚が輝ける場所なんて全くないわけだ
それでPT能力の強化を否定するってことは、別ジョブなんだろう
まあヘイト乗せてもってところだけは変わる・・
というよりここは召喚士なら始めから考えない、こんなこと言ってるのは黒い最強ジョブだけ
786既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:20:54 ID://t5082x
>>785
わたしゃ黒だが、正直召喚にも強くなって欲しいと思う。
他のジョブ(前衛なり後衛なり)でレベル上げしてても思うが
後衛が黒赤白か黒赤詩のPTばっかで、もう飽きた罠 (´・ω・`)

たまに誘おうとしても召喚さんなんてレアPopすぎる上に、入れるとマズイので
「悪いなぁ」と思いつつ誘う事はほとんどない。
(Lv上げのジョブとして弱すぎるからだ。特に55〜69ぐらい)
そんな召喚士へ時給に貢献できるアビなり履行なりつけて欲しいと真剣に思う。
別に黒だからって、召喚士さんの事を悪く思っている人はそうそうはいないよ。
むしろ、みんなで楽しくできる(本当にそんなことを出来るかは別にして)
そんなヴァナ・ディールを模索していると思う。

ちなみにソロの能力があると言っても、そんなに強くないと思うので
PT能力もーちょっと強化して上げてもいいのになぁ。
そう思う。
(ないし、獣より2枚下ぐらいのソロ能力)
787既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:25:51 ID:T1AjNfw6
ソロ能力って楽以下&サポシ&範囲ない敵限定でそこそこ効率いいってだけだもんな
788786:2005/09/04(日) 00:28:05 ID://t5082x
ちなみにそんな黒な漏れだが
1週間に1度は欠かさず、召喚とリューサンへの
強化要望メールは欠かさない。
ぼちぼち楽しくやっていこうぜブラザー
789既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:39:13 ID:tbowhnns
レベラゲで70履行はダメ6〜800 クリ入って1000少し超える程度。
黒がMBで1400超える時代にたったこれしかでない。
楽以下で1000〜1800くらい。
素材・楽狩りだけなら優秀なほうだけどPTではガッカリの連発。

何回か「70超えた召喚さんは強いらしいので期待してます!!」って言われて3番目くらいでPTに誘われた。
「マジ期待しないでください! 本当に大してでないですから」って先に言っておいたが信じてもらえなかった。
いざ戦闘すると想像以下のダメ(平均700 レジ2桁)にみんな沈黙してしまった。
今の召喚はこんなもんです。
790既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:47:02 ID:SMgrn4LY
召喚墓限定だけどタイタンはやっぱつよいよ。
LV71あたりから低くて700普通で900−100、クリ出ると1400−1500
出るよマウンテンバスター。まあ活躍できるのここだけなんだけど。
791既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:50:37 ID:7VifqAF7
1500出るか?精精1100〜200手前じゃないか?
792既にその名前は使われています :2005/09/04(日) 00:55:32 ID:4Dl6OOVN
>>791 MBサンダー4なら1300〜って感じだろう
ポイントはダメージではなく、
精霊がいつでも打てて、履行は1分置きという点
793既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 00:57:40 ID:SMgrn4LY
>>791
>>789に書いてるように普通の敵はクリ入っても700x1.5で1000超えがせいぜい。
タイタンは特殊だから平均が900−1000だからそれのクリティカルが1500
794既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 01:28:01 ID:RX+NTRH0
レベル補正、潜在MP、召喚士の仕様を考えた奴は
MMO史に残るクソ企画者だ。

●<格上の敵狩ってウマー
■<格上の敵には攻撃当たらないように補正を入れる

●<ヒーラーが不足している
■<潜在MPで前衛もヒーラーにする

●<潜在MP導入するな
■<じゃあ召喚をケアル士な仕様にして解決する
795既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 01:38:52 ID:dXGvkFfa
潜在MP案なんぞ出る前から召喚はいたし
これ以上いじらないってことは下手にいじると
すべてのジョブ(盾、アタッカー、ヒーラー)が要らなくなる可能性すら秘めてるからな
召喚PTやらがいい例だろう
■としては1分縛りも装備で緩和したし
もう完成してると思ってるんじゃない?
796既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 01:43:01 ID:f0Hxhnja
召喚士実装秘話

■<召喚士導入かぁ、、仕様考えるのめんどくせーな。おーいバイト、適当に考えとけ。
●<わ、わかりました。(おいおい、そんなの考えられねーよ)

数日後、、、、

■<おし、んじゃこの仕様で実装するか。
●<え?ほ、本当にそのままでいいんですか?
■<いいんだよ、そもそもよくわからねージョブなんだからな。
797既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 01:53:44 ID:p9/PokcP
墓の骨で召喚PTして遊んだ事あるけど、メリポ何にも振ってなくて
タイタンで1800超えだしたことあるよ。
798既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 02:20:43 ID:5/tPozeV
骨壷はクリティカルで1600-1800出ることあるね。

個人的には与ダメはこれで充分なので強化は不要だが、
履行の使い勝手を改善してほしい。
発動準備時間の短縮or射程距離の向上、
もし射程外で不発になったらMP消費しない 等。
799既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 02:45:57 ID:5TWQWPok
ノーリスクで1800も出るなら十分だろう。
800既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 02:46:21 ID:4FeWwxeR
契約の履行2はいいな。
履行の命中率や、再履行時間のスキル依存は賛成だが
スキルの上がり方は今ぐらいでいい。
最近になって召喚士を始めたやつと差を付けてもらわないとな。
801785:2005/09/04(日) 02:51:31 ID:b6qlATjv
>>786
まああんな事言ってる俺も実は黒い最強ジョブも75なんだが・・・
黒召あげると召使う場所がないんだよね・・精精フェロー上げるのが楽だくらいか
格上相手だと黒のほうがPTもソロも効率いいし・・HNM等にしても黒できてくれっていわれるしな
もちろんBCも召喚で誘われたことない
それでも黒は召喚が強化されたら居場所なくなるって思ってる奴が多いのも事実ではある
まあ全ての黒がそう思ってるわけではないけどね
802既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 03:10:18 ID:FHyw71n8
超限定された状況で1800出たと言ったら
いつも1800出てると思い込む香具師がいるのは何故なんだろう
803既にその名前は使われています :2005/09/04(日) 03:14:51 ID:b6qlATjv
>>802
そこは触れちゃいけない領域なんだよ・・・彼らにとってはww
804既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 03:16:44 ID:+xXQQV6O
そんなこといったらおれは赤も75なんだが・・・
正直、ソロ効率ではエレ以外は赤>召>黒、エレは黒>赤だろうな。召喚で
空エレはもちろん対象外。
装備で強さをどうにもできない分、召喚は思ってたよりソロ効率が悪い。
これで召喚はソロ強いからとか、知らな過ぎて無関心の極みだな。
Lv70超えてのソロ時給も600程度だし、ソロ強いからいいでしょとか
言えるLvじゃない。

でもね、ソロで愉しいのは召喚だったりします。せっかくの愉しいはずの
ジョブを、みんながガッカリしながら上げてる。悲しい話だよね。
805既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 03:46:30 ID:Q+7whG3u
>>792
>ポイントはダメージではなく、
>精霊がいつでも打てて、履行は1分置きという点
精霊はいつでも撃つ事は可能だが、いつでも撃てるわけじゃない点

んで、俺的修正案。
次の履行の効果発動を遅らせる事ができるアビ、名付けて「契約の不履行」
不履行で遅延させた履行効果を発動させるアビ、名付けて「契約の再履行」

召喚士の仕様上、帰還したり沈んだら無効になるのかな。
これで最大2連続で履行を行使できるし、神獣を出しておく理由もできる。
70履行に連携属性付けて1人(匹)連携できれば
召喚士独自のカラーで面白みも出るんじゃないかな?
ただ、これに黒がMB入れた場合、召喚獣が沈んだら・・・アワワ
806既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 10:17:57 ID:oZi2H1SH
TP300不意だまスパヘルで2100とか出たのみたことあるんだが、暗黒強すぎじゃね?

って言うのと同じくらい馬鹿だよな。
807既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 10:51:24 ID:JsKEQw4I
スリプル効くのモンスター+とて以上なら
ソロ:黒>赤>>>>>>>>召(強でもむりぽい)
808既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 12:26:37 ID:nLIPAakB
世間の召喚の認識なんて
ソロ最強、HNM最強、70履行でノーリスク1800ダメ、
大地など超高性能強化魔法満載みたいな感じだからどうしようもないな。
定期的に、「PT強化されたら全てにおいて最強になるじゃん。」とかアホな声も上がるし。
おそらく開発も同じような認識を持ってるんだろう。
そうじゃなきゃ、クライ大地メガリスとか弱体し続ける理由が思いつかない。
809既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 12:46:39 ID:f0Hxhnja
そう、それが、それがスクウェア、スクウェアクオリティーだっ!!!

ドッギャーーーン!!!
810既にその名前は使われています :2005/09/04(日) 18:53:43 ID:To6o72Bk
>>804
ソロ効率と言っても敵の強さで効率が変わるから
楽以下なら召>赤>黒
丁度以上おなつよ以下なら赤>黒>召
つよ以上なら黒>赤>>>>>>>>召だろう
エレのようなダメージが通りにくいのは召喚じゃ無理
HP回復手段持ってる丁度以上の敵も辛いだろう
811既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 19:15:44 ID:wBaMbKkv
どこでもジョブチェンジツールの話題が出てるが、もうモーグリ召喚実装しちゃえよ。
レベル上げでもHNMでも常にモグ出しっぱ。
前衛×5でHP減ったらジョブチェンジで全快。
ただ、30台とかのレベル上げで間違えて75ジョブにチェンジしちゃって経験値マズー。
召喚本人はジョブチェンジするとモグ消えちゃうなど諸刃の剣。素人にはおすすめ出来ない。
812既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 19:49:58 ID:GNwTIaye
じゃあ 何となく出来そうなクレクレでも

命約の履行:リキャスト30秒
最大HPの50%を消費して履行命令。(何となくスピリンので出来そう)

アストラルゲート:リキャスト5分効果3分
戦士のバーサクデフェの召喚獣版。
エン効果追加、攻撃防御命中回避↑、プライム履行追加。
ただし、履行はランダム使用で命令できなくなる感じで。

召喚士の印:リキャスト10分
次の唱える召喚魔法の維持費がMPに転移。
(MP減るはすが強烈なリフレシュ状態に)

コンだけ追加しても誘われないかもなw ソロ強化でいいやもう 
813既にその名前は使われています:2005/09/04(日) 22:42:38 ID:6zRuuWto
きょうはランペでレベルあげしました
めずらしく、かくねつれんけいだったので、
おぼえたてのプチメテオやってみました

450ぐらいのダメージがでて、びっくり
くろさんのファイア2でさえ300ちょいしかでないのに
さいしょからさいごまで、プチメテオだけで
あそびまくりました

ぼくはしょうかんしでよかったとおもいました  おわり
814既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 00:57:50 ID:jVixXc82
ファイガ2使えば500超えるよ
ノーヘイトでそんだけだせりゃ十分だが
815既にその名前は使われています :2005/09/05(月) 01:09:53 ID:R1anp8X3
ノーヘイトは召喚の最も良い特徴だよな。
召喚獣で黒並みにバリバリ削れるようになったら忍者以上の神ジョブが出来上がりだな
816既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 01:21:19 ID:79s6hrWF
ヘイトを稼ぎにくい忍者と、ノーヘイトの召喚は相性いいよな

忍者は避けるから、強力なケアルはそれほど必要ではないだろうし、
黒とだとタゲ固定しにくいけど召とならタゲ固定しやすい
忍者が遁系つかってくれれば、召喚もレジなしでMB決めやすい
817既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 01:23:07 ID:YB1AmCqH
前衛アタッカーって
どこでも足引っ張ってるんだな
818既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 01:26:11 ID:IMrLHg48
ケアル士への道として、ちょっと違う方向からこういうのはどうか。

■e<召喚士に段階UPの敵対心マイナス特性をつけてみた。

攻撃は召喚獣にさせる為ほぼノーヘイトでできるが、、ケアルにおいてもこの特性でヘイト少でできるようになる。
白から文句がでるかもしれないが、白もサポ召にすれば戦士がサポ忍で2刀流を十分食えてるような現状と同じように調整し、
もちろん召喚Lv75になればモンクMAのような飛びぬけた性能を持てるようにする。
使える魔法もLv37までに覚えれるのに制限されてるんだし、そう問題はないだろう。

攻撃も回復もほとんど本体にヘイトが乗らない特殊な魔道士の完成て感じで。
819既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 01:45:35 ID:nhxTj3HY
召喚士がノーヘイトとか言うなよ… そんな言葉を使うから他ジョブが誤解を招く。
ヘイトがないんじゃなくてあくまでローヘイト。
履行が強くなるとわかりにくくなるがしっかりとヘイトは加算されてる。
ウソだと思うならLv1でそこらのゴブにカー君のポイズンネイルでもかましてくれ タゲ取りきれずに本体に攻撃くるから。
820既にその名前は使われています :2005/09/05(月) 02:02:55 ID:PSL99QFr
>>818
ケアル士に調整するなら召喚士自身がケアル使えなきゃだめだろ
ついでにいうとそんなこと誰も望んでない
召喚士は召喚獣の力でいろいろなことをするから召喚士なのであって
白魔道士じゃない、ケアルやりたいなら白やってろ
821既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 02:09:55 ID:csGPPNE+
キーワード:履行はノーヘイト

だったら何で、からんでいないモンスに攻撃履行したら
命令出した瞬間に攻撃されるんだよw召1で確認できるから試してきなよ
それにしても、履行はノーヘイトって言われると思うんだが
「骨はケアルで釣るとリンクしない」だっけ?これに近いこと言っているよなw
822既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 02:19:13 ID:YScJPqjp
つか精霊召喚の意味がほぼ消えうせるが、各召喚獣も呼び出し中に何らかの魔法とか
特殊な技とか使って欲しい。今更精霊召喚なんて何も期待してないからこの際召喚獣を
完全上位にしてくれ。
823既にその名前は使われています :2005/09/05(月) 02:24:43 ID:PSL99QFr
ノーへイトって言ってる奴はほんと馬鹿だな
召喚獣が攻撃してるのになんで召喚士にヘイトこなきゃならないんだ?
履行うってもちゃんと召喚獣がヘイトかせいでるんだよ
履行のヘイトを召喚士にのせろって言ってる奴はもっと馬鹿
獣使いのモンスがWS使ったら獣使いのヘイトになる
小竜がブレスはいたら竜騎士のヘイトになる
っていってるくらいに馬鹿だ、それに821も言ってるようにちゃんとアビ発動時にヘイトはのる
824既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 04:26:29 ID:bafmOMNn
■eが召喚士を強化しないわけ
(また聞きなので真実かどうかは保障できないが)

@召喚士は、エキストラジョブである以上、基本的な能力を持たせたくない。
A開発にユウナたんハァハァなバカが居て、正直数が増えて欲しくない(だから全ジョブ最下位の能力で、数を押さえ込む)
B「召喚士はトリッキーなジョブ」というコンセプトがメイン開発の思考の中心にあって
 普通に強くなられても困るらしい。(しかしかといって、トリッキーで強いデザインも思いつかないらしい)
C実装当初ならともかく、オステアなどの履行−や維持費−の装備を出してしまった以上、現状のシステムが
 ダメだとわかっていても撤廃できない。(なくしたら死に装備に⇒抗議の嵐)
D強くしなくても(普通の能力でも)FFの代表ジョブのような感覚があるので、そこそこ「使える」ジョブになると
 みんなが召喚士になってウザい。正直、召喚士は異質な存在として数少ないのがベスト。
 

知り合いの開発の下っ端から聞いたので、晒しage
まじめに召喚士の事なんて考えている奴は誰も居ないってよ。
(そいつも含めてな)
825既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 04:48:44 ID:b27NcxwD
↑妄想乙
826既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 04:52:22 ID:Gwq7x3Mh
>>816
相性良いと思ってるのは召喚だけだろ。
827既にその名前は使われています:2005/09/05(月) 04:54:45 ID:bafmOMNn
825
社員か?wwwwwwwwwwww
さっそく乙
828既にその名前は使われています
>826
ジョブとしての相性ってことだろ。
召入れる=時給マズーな事とはまた別の話。
大分前あったろ、PTに居て欲しくないけど、LSには居て欲しいジョブ とかそんなの。
そういう関係だろ