【尽くして】詩人こそ超絶強化すべき7【妬まれる】

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830既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 09:32:15 ID:8Zozg/zV
昔クラスの奴にTRPGというのに付き合わされたが
なにがおもしろいのかまったくわからなかった
後から面白くなるのかなと思ってだらだらやったり強制参加させられたが
最初の時点でつまんないと言ってやめればよかった
831既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 09:39:00 ID:ZrC6RPZi
>>823 厳密にFF風に言うと攻撃間隔を0-999任意に出切る&移動速度を動けないからとんずら並に出切る。よって即効ルール改定が入った。
スピード0にしたら敵味方行動不能に出切るし、MAXにしたらカールルイスの速さで走りまわるアホ魔法だった。
また、耳栓したら効果無しなんだよな。ソードワールドの呪歌は。
あと、レベルが上がるたび任意の歌を修得するから持ち歌があるしね。
下は…シナリオが崩壊しかねない危険な歌。なんせ敵も味方も里心がつくという…。
小説(小説版もある。後半つまんなくなったが初期は本格ファンタジー目指してたっぽい)巣がわからない幻獣に使用して敵のヤサを割り出していた。

後敵も味方もって言っても精神のない奴、あっても希薄な奴には効かない(多分虚ろには効かない)、
MNDの低い奴は一切レジスト不可能(ソードワールドの動物はMND低いので1レベル詩人が変な歌を持っていると凄く笑えることになる。)

他にもロードスRPG(おなじ会社で同じ世界なのでそのまま導入可能)もいれると、
自分を英雄と思い込む歌(今ここに!最強の俺様降臨!!!!wwww)、
なんでもいいから今の仕事ほっぽり出してでも味方に危険を知らせに行ってしまう歌、
勇気が沸いて来る歌(命中あがる)。戦意が喪失する歌(命中下がる。GMの判断で険悪な雰囲気のときに使えば戦闘回避に使用可能)、
寝る歌(即効果でないが絶大)、アンデットが逃亡する歌、振動に弱いものをぶっ壊す歌、動物集める歌などなど豊富だったな。

>>826んー。じゃ…モンスターメーカーRPG。即効サポート潰れたが俺はあのルールが一番良かったな。まぁ魔法使えるか使えないかしか分類がなかったが。
832既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 09:40:16 ID:l28RyZ8K
スレ違いだけど、TRPGのはじめはGM(DM)しだいだね。
ルール重視、ノリ重視、バランス
自分にあったシステムとGMじゃないとチョットきついと思う。
ルール重視がすきなんだけど、ノリ重視のGMに当たるとまったくやる気が起きないしつまらない。
業界でも有名なGMとやる機会あったけど、まったく面白く無かったよw
833既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 09:56:12 ID:ZrC6RPZi
安○均か清松○ゆき、水○良に当たった奴は最悪だったらしい。
安はド素人でも勝ちに入るんで近くの席の連中萎えてた。
清はリプレイで「貴重な品だから欲しいものが欲しいだけ手にはいらんよ」といえばいいのに無制限にプレイヤー側にMPアイテム売って、
「バランス壊れる」とか色々しょうもない修正いれた。と、いうかリプレイ見てるとあんまり良いマスターではない。
水○は論外だとおもう。マスターとしてもストーリーだのなんだのはしょりすぎ。ふざけすぎ。小説書くネタのためにマスターしてるのでどうしようもない。
プレイヤーに回ると振りなおしは要求しないがかなりアレな奴だしね…。

俺?高○浩氏とTRPGじゃなくて普通のテーブルゲームで盛り上がってましたよ。あの人は楽しい人でした。私は勝ち組だな。
ちなみに。彼はロードスRPG(旧版も新版も)の開発者ですが、俺がウィザード(低レベル精霊魔法と古代魔法を使う。役には立たない学者様)ってどうなりました?
たしか将来神聖魔法も使えるっていってませんでしたっけ?というと、素で「ウィザードってナニ?そんなにいたっけ」と応えられたのが強烈に印象に残っております。

まぁソレは置いといて、高○氏と他の初心者とはじめてやったテーブルゲームでわいわい出来て良かったですね。あの人は他人を楽しませようとする性格が素でついてると思った。今でもファンです。
834既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 09:56:59 ID:ZrC6RPZi
・・・って、なんで平日の昼間にこんなにTRPG経験者沸いてるんだよ!w
詩人スレだろここは!
835既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 10:00:18 ID:l28RyZ8K
詩人的には歌い続けてると効果がどんどん上がる歌とかはどうなの?
徐々に効果が上がっていって最終的にはスキルしだいでキャップになる。
ヘイトもどんどん上がっていって歌をやめると即減少。
殴られてもとまらない利点も利用できる。

歌ってる間はなんも出来ないから釣りシステムみたな感じでゲージ維持するようにするとかw
冗談だけど。

イメージ的には士気高揚の歌とかって歌い続けて効果あるんだけどね。
836既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 10:01:47 ID:HAJtFw9C
その何とかRPGってのをやってる人って
みんなこんなんなの?^^;
837既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 10:11:30 ID:l28RyZ8K
>>836
ぶっちゃけこんなですよw

ルール偏重でマンチキン(最強厨)なやつはあーでもないこーでもないってぶつぶつ言いながらキャラ強化してるし、
ノリ重視で逝っちゃったやつは電車でデカイ声をだすやつのように奇声を発してる。
極端な例だけどね。

で、おたくの習性として共通の話題があるとやりすぎてしまうんですよ。
838既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 10:24:57 ID:5gaPMFtB
やっぱり歌系3種をA+にするだけでもいいから、飴が欲しいw
839既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 10:35:08 ID:2AHuSS6O
見た目だけA+で能力はそのまま

              ,-' ̄ ̄ ̄ヽ/"\、
            / _ヽ\  ノ |_ ヽ、
            / 二―   ヽ | |/  ヽ
           /  ,,,,,,,,,,,,,,,,---"ヽ   |
            | / //   :::::::::::| \ |
            | |:::ヽ    ..::::::::::〔ヽ  |
            | |/==、  , ==ヽ::::::|_  |
            \|-ェェヽ  -ェェz ::::::|_| )
             |  ̄ノ | | ヽ-' :::: || |---、___
          , ---|  / | | )   :::ノ "ヽ    ^-- 、
         /   '、  ^_^    //  |       \
       /     |ヽ  -==-   //  |         ^ヽ、
      /      | ヽ\  ̄_/ /  /ヽ       /  ヽ
      |       |/\ ̄::::::::/   |  |    / /   |     それが第3開発部クォリティ!!
      /ヽ、|       |\ / \____|  |    | /   ,.|  http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
     /   ヽ        ヽ /      //    /   /|
840既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 11:31:48 ID:FzxHEUsY
どれだけ騒いでネガっても来年4月頃にピーアン6追加されて終わりですよ
841既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 11:36:05 ID:Z2f1uY8O
今のスキルCでバランスとってるからAになってもレジ率や
仲間歌効果は変えてこないだろうね、

そうすると、どうせまたネ実で
「スキルAになっても歌効果変わらない;;」とか
「相対的にスキルUP装備の性能が下がった」とか
「スキルあげるのマンドクセ」とかネガネガが始まるだけジャン、無意味だよ
842既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 11:43:49 ID:rILOVILR
レベラゲの効率だけでしかゲームバランスを考えて無い■開発の脳が
変わらない限り詩人はこのまんま。
843既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 13:02:30 ID:rVMJVnFv
つまり、サービス終了までウンコジョブ確定と
844既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 13:45:43 ID:ZrC6RPZi
>>336-337
うーん。わかりやすく言うとネ実のチャットを現実世界で話しまくる集団くらいいたいな。
まぁ我々だったネ実に毎日つないでるのだから他人様の趣味は言えまい。
845 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2005/07/27(水) 13:49:00 ID:2AHuSS6O
                 _,,,,,,,,__   _
             ,.、-‐'"_,,、-ァーv‐`´   `゙ヽ、
           /  /;/  j   |   \ 丶   \
          /  :/ :/   /   j      ゙、. \、.ヾ;:、
        / / /  j   /.|  j,ハ  i;  l  ヾ:、:ヽ
        / / /   /   / l /i iヾ.  ゙i;  | ゙i, ゙、. ト,゙i,
        /〃|  / / / /! /.! i リヽ. ゙i. | ゙、 ゙i; ヾi,
      、/ハリ/! i l  j ,i ;j | .リ| ;| ヽ ゙!i´リヽ ゙、 ヽ ヽ`   ___
       ヽ`''''i | | ;j! |_| ;j il |i | |_i|リ_|  リ j/!. ゙i, ヾ,. --゙─''ニッ' /
        \.| il ::|゙!l,ゞ'グ!ハ|゙i!/゙l,ゞ-'ソ|川 / i  ト、ミ''"´ ̄   /
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           !l | ,j!   l        j ,j ノ / レ'´,,r‐'i゙: l,
          |/!i゙、  〈. 、 _      l,/゙l/'´i| /''"´i, i |ヽ.、
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           ゙!i:| ゙i,           ,、-'゙| i| ノヽ   ゙!|
           i!!  ハ、   __,、-'´  ,jl |i/_,r}:゙、 ゙i, ゙!
              Lヽ  ̄  _,,、-‐'ニ-リ'´   |リ、 i ト、!
846既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 13:54:35 ID:FbWvVaTy
逆でしょ。
今のスキルCバランスで過去バランスとったが
その延長の高レベルではそのバランスのままだから弊害がでてる。
スキルAにしたあと更にそのバランス取りなんて面倒なことを□eがやるとは思えない。
命中とかも同じだが、あっちは神食事で修正されましたがね。

847既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 15:00:16 ID:EIwBmX9B
また詩人のクレクレか
いい加減にしろよ無言or暴言効率廃人のくせによ
848既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 15:03:30 ID:2AHuSS6O
ヒント:忙しくて喋れない
849既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 15:08:15 ID:EdwXyAHa
だから詩人を誘うなってー、赤魔誘っておけよ。
効率廃人の詩人は固定でやりますから^^
850既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 15:11:53 ID:xR6OlyC9
赤で下手なのはどうしようもないけど
詩人で下手でもそこそこいけるんだよね…
851既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 15:13:47 ID:/5P6KQC1
パママ食ってドレス着て、釣りもせんとメヌバラエレジーだけで二時間ほど手抜きメリポしてみた。




本気モードの八割くらいの力が出てた気がする。
多分気のせいだよね?うん、絶対そうに決まってる!
852既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 16:13:24 ID:PraPe8H/
>>851
あえて言おう

8割よりもっと出てるよそれorz
853既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 16:46:36 ID:tctrrTHO
ライバルが近くにいる中でフェロー育ててるとホントに詩人がソロで弱いの
痛感するよ。

というわけでソロで強いジョブを上げようと思うんだが、
どのジョブがいいのだろう。ちなみに俺はタル使ってる。
854既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 16:47:26 ID:2AHuSS6O
エースジョブw
855既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 16:53:03 ID:PraPe8H/
>>853
サポが多彩にあるならって条件で赤
Lvがきっちり反映されて強くなる世界をお楽しみください
856既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 17:15:40 ID:/5P6KQC1
赤/獣は本職以上に強いぜぇ。
白忍や赤忍やシ忍もヤバス

まぁ元詩人ならどのジョブでもテラツヨスwwwと感じるのは間違いないので好きなのやるといい。
857既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 17:35:34 ID:bGSM6yOz
>>853
雑魚狩りならモンク
ちょっと強めの敵狩るなら赤
858853:2005/07/27(水) 19:01:05 ID:tctrrTHO
確かに赤のサポの多彩さは目を見張るものがあるな。
でも魔法とかお金かかりそうだし、ちょっと自分の
懐の具合を見て検討してみるかな・・・
859既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 19:07:05 ID:rrTe2XCQ
赤やるのに懐具合が気になる様じゃ(ソロ目的とはいえ)他ジョブなんてとても上げられないと思うんだが・・・
860既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 21:09:55 ID:tctrrTHO
>>859
まあ心配するな。なぜならもう他のジョブを上げるのあきらめたからだw
金がねぇ〜〜〜

詩人なら潜在能力付きで被ダメ-100%越えるって>>150にあるから、
ちょとねらってみようと思う。でも守りの指輪とか・・・・つらいな。
まったり行くか。
861既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 21:21:29 ID:2AHuSS6O
その後>>860の姿を見たものは居なかった…。
862既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 21:30:10 ID:jKdfIwaf
☆=4 ◎=3 ○=2 △=1 ×=0 として

|HNM|経験値| BC│裏│乱獲│強ソロ│移動│
白| ☆ | ☆ │ ☆ │☆ │ ◎ │ ○ │☆☆│総合29pts
黒| ☆ | ☆ │ ☆ │☆ │ △ │ ◎ │ ◎ │ 総合23pts
〜〜〜〜〜〜(越えられない優遇ジョブの壁)〜〜〜〜〜〜〜〜
詩| △ |☆☆│ ○ │○ │ × │ × │ ○ │ 総合15pts
忍| △ | ○ │ △ │○ │ ◎ │ ☆ │ ○ │ 総合15pts
赤| ○ | ☆ │ ◎ │△ │ × │ ☆ │ × │ 総合15pts
獣| △ | △ │ △ │× │ ◎ │☆☆│ ×│ 総合14pts
シ| ○ | △ │ × │○ │ ○ │ △ │ ☆ │ 総合12pts
ナ| ○ | ○ │ ○ │○ │ ○ │ × │ × │ 総合11pts
モ| △ | ○ │ ○ │× │ ◎ │ × │ × │ 総合8pts
戦| × | ○ │ ○ │× │ ◎ │ × │ × │ 総合7pts
召| △ | × │ △ │△ │ × │ ☆ │ × │ 総合7pts
暗| △ | × │ △ │× │ ◎ │ × │ × │ 総合5pts
竜| × | △ │ × │× │ ◎ │ × │ × │ 総合4pts
侍| × | × │ △ │× │ × │ × │ × │ 総合1pts
狩| × | × │ × │× │ × │××│ × │ 総合-1pts
863既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 01:12:56 ID:wM8PfQnS
>>824
EQだと速足魔法は他のクラスも使える。Lv10前後で。
確か一番速いのが詩人用ってだけでね。

ところでFFって詩人以外も速足魔法つかえるん?
使えるジョブがあるなんて聞いたこと無いんだけど。
864既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 01:30:31 ID:AudYsPIx
>>858しかし白のほうが育成カネかかるぞ?赤の高額魔法なんて知れてるぞ?
865既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 01:33:15 ID:Gvct1MWS
樽でまともにソロやるなら獣くらいしかないだろ
866既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 01:36:50 ID:6N9NEfF+
ところでソロでなにやるの?俺が金策べただからか知らんがソロでやることって
虎刈りかギデアスで蜂ぶっ殺すぐらいだったよ?
867既にその名前は使われています :2005/07/28(木) 01:38:42 ID:wEONzY55
侍は一発BCとHNMは狩死んだんだから前衛トップだろ
868既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 01:48:30 ID:AudYsPIx
魔法じゃないが。
エルメスなんちゃら=秘薬。
忍AF=夜間のみ早足。
シーフ=ご存知とんずら。

その他砂嵐で早くなるとかエンチャント早足なブーツ、
あるいはストライダーブーツならある。
869既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 06:53:53 ID:EEQszuu4
詩人のマズルカって+2の楽器あるないで速度変わるのかな?
870既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 08:14:28 ID:90jtZ3Jk
>>867
遠隔弱体のとばっちりで侍自身も死んだ罠

>>868
クリム脚は?
871既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 08:54:45 ID:zmc6sWmF
以前、どっかのデブ田中っちゅうヤツが、Lv上げきってから冒険が始まるってゆったような…

吟遊はLv上げきったら、どんな冒険が出来るんだろうか…

ヴィルレー歌いながら、ヴァナを疾走する吟遊たん(;´д⊂)
872既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 09:40:25 ID:OgsHfove
>>869
上がらない 効果時間伸びるだけ
873既にその名前は使われています :2005/07/28(木) 10:10:31 ID:wEONzY55
詩人はレベル上げ終わったらそれで終わりだ
874既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 10:30:59 ID:u175zlWl
スワンビルボをゲットできた68詩人が来ましたよっと・・・。

サメソ+1から持ち替えたんだが・・・
正直、そんなに変わらない様な?
いやいや何かがあるに違い無い、
きっと、多分、だったらいいなぁ。
875既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 10:33:41 ID:+cyximJX
詩人は裏もメリポでも役に立つんで、
75になった後でも役には立つが、
一人じゃろくな事ができないね。

魔法強化の無い状態の赤ぐらいには
ソロ能力有っても良いと思うんだけどね。

まあ・・・赤も上げるのが正解なんだけどなw
876既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 11:22:26 ID:USGrpEXo
まぁ詩人は魔法反応の敵がウヨウヨしてるところでも、ララバイやらなんやらで無事生還しやすいジョブであるのは確かだろう。
新エリアの散策なんかには持ってこいの隠密ジョブだぜ。


スナフキンなんだから、独り歩きのスペシャリティがほすい。
ちう訳で範囲インスニ歌と、絡まれた時のためにタゲ切り歌きぼんぬ。
pt時にも仲間からまれ→ヴィルレー→ヴィルレー切れ→タゲ切り歌とか便利そうやん?
877既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 11:35:15 ID:ZofAw0w9
〜上げたほうがいいと言う考えは狩の悲劇に出会うだけだから
ここではあくまで自ジョブ修正を考えてたほうがよいと思います。
878既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 11:50:48 ID:Uq6mqRMY
>>876
つ「サイレントオイル&プリズムパウダー」
敵の視覚聴覚嗅覚を一時的に麻痺させる歌とか、
タゲきりというか、ヘイト減少の歌とかは実装されたら面白いと思うが。
879既にその名前は使われています
>>878
パウダーとかオイルとかは一回使ったら無くなってしまうじゃないの。

戦士は滅多にインペリアルエッグ投げないでそ。
ナイトはMPがあったら滅多にハイポ使わないでそ。

それに、もし見破りしてくる敵すらをも欺くインスニ歌があったなら、一人で世界を隈なく散歩できるじゃあないか。

もう力に頼るのはやめにしようぜ。
和平的にいこうぜ。
詩人っぽく歌って解決してこうぜラララ。