石化は大したことないが、死の宣告食らって死ぬ奴が一人くらいいるから
雪山行くときは白入れた方がいい
ヴァズ頼むのもめんどいし
671 :
既にその名前は使われています:2005/07/17(日) 12:10:56 ID:FazIxi5C
age
672 :
既にその名前は使われています:2005/07/17(日) 13:26:24 ID:HCxNPhn0
>>669 目に付く敵を手当たり次第に狩ると、十数チェーンで息切れするよね。
いかに5分POPでMP余裕あっても、敵が遠くにしかいないんじゃ、どうしようもない。
ウルガランメリポでは、
>>670の言うように白がいたほうが安心するのは事実。
673 :
既にその名前は使われています:2005/07/17(日) 17:21:52 ID:mH6Jt1Ai
メリポでそんなにギスギスすることないじゃないですか!
あるときは、みんなでヒャッホイして、30チェーン。
あるときは、ヒャッホイできないけど、Lv75になるまでの思い出を語りつつ
また、相手の装備をほめつつ、5チェーン戦闘。
75に上がるまでの超マゾPTに比べたら、色々遊べるんだから、
今日は骨でひゃほいしたいなー!と思えば、モ3人揃えて墓に行けばいい。
ちょっとまったり系で、お話しながら色々なジョブの人の装備や話が
聞ければイイなーと思えば、月や空でポン狩ればいい。
気の置けない人たちとは時間がかかってもいいからENMで2時間かけて
3000くらい稼げばよい。
折角Lv75まで上げたんだからさ、色々な楽しみ方しようよ・・・
674 :
既にその名前は使われています:2005/07/17(日) 17:29:19 ID:mH6Jt1Ai
連投すまそ。
俺、75なのはモンクしかないんだけど、サポレベルなら忍戦シ侍そろえている。
墓の骨なら文句なしに戦士なんだが、ポンならば忍。
シーフもしくはサポシがいないときなんかは、メンバーが許せば、
サポシや侍にして、色々なプレイスタイルを楽しむ。
メリポの時には連携なんてありえねーー!って言っている人も、
もう少し遊び心を持って、いろいろなジョブの人と連携楽しむってのもいいんじゃない?
そうすると黒さんの居場所も出てくるし。
但し、レベル上げのときみたいに、「ぱっぱかぱっぱぱーー!☆☆連携開始☆☆」なんて合図はなしw
TPたまったら報告しあうだけであとは速攻うつ。
同じPTでうつWSも一種類とは限らない。
前衛がこんな感じで連携した後に、黒がMBしたら黒を賞賛する。
そんな感じでいいジャマイカ
そういうのいいよなぁ
でもなぜか余裕の無い人多いんだよねぇ
ヴァナの外ではwヴァナ内では不満があっても
直接言うこともできないくせにw
676 :
既にその名前は使われています:2005/07/17(日) 20:01:25 ID:mH6Jt1Ai
>>675 最後の1行は言っちゃだめだよw
とりあえずメリポPTでリーダーして、こんな感じのPTだけどいいですか?って
あらかじめメンバーに伝えておくと、結構興味持つ人いるよ。
俺も含めて開始日組みじゃなくてジラート発売後だいぶ経ってから始めた人でも
今は75まで上げている人多いじゃないですか?
先輩方には申し訳ないんだけど、そういう人たちってとにかく75に上げるのが精一杯で、
他のジョブに対する知識が少ないんだよね。
でも、メリポPTでいろいろなジョブの人と組んで、話を聞くとすごく楽しい。
もちろん、モモモで墓PTやったときも、同じジョブの人と組むことってほとんどなかったから、
集中、回避、バーサク、かまえる、ウォークライなんかのアビを使うタイミングってそれぞれ違うので
チェーンが切れたときに、ちょっと話を聞いてみると「なるほどなぁー」って思うことが多い。
こういうのがメリポPTにいると迷惑だ!って考える人はもちろんいると思うけど、
あくまでもこういう楽しみ方もあるってことで勘弁してください。
途中で出てきて、長文連投失礼しました。
677 :
既にその名前は使われています:2005/07/19(火) 00:38:49 ID:l3qRWkO5
対象エリアは次の通りです。
ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街/プロミヴォン-ホラ/
プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/フォミュ
ナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/ル・メト
の園/ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/クフタルの洞門
678 :
既にその名前は使われています:2005/07/19(火) 00:55:06 ID:mdS4eOzU
メリポの使用項目とか上限は変わらないんだろうか。
679 :
既にその名前は使われています:2005/07/19(火) 01:15:26 ID:f7W0HtR+
皆はメリポを今までどれ位稼いだ?
一方向に振るとHP・MPが25万、ステータス27万
戦闘スキル15万+6万、魔法スキル15万、
敵対・詠唱中断6万、クリティカル関係6万、
ジョブメリポ15万の計115万。
俺62万、今回メリポ拡大はマジ勘弁。
680 :
既にその名前は使われています:2005/07/19(火) 11:41:00 ID:Ph6RcVv3
白黒75
MP…5段階15万
ステータス…INT3段階18万
戦闘スキル…回避3段階6万
魔法スキル…弱体魔法3段階6万
ジョブ毎…黒雷魔法UP3段階6万、氷魔法UP2段階3万
合計54万+未使用(リミットポイント)分7万
メリポPT組む時はほとんど白。黒は空でエレロボをソロでやる時くらいかな。
メリポPT自体あまりやらないんだが、空LSに居るとなんだかんだで結構たまる。
>>679 メリポ拡大されんの?
バージョンアップ見る限り、現状維持な感じがするけど。
682 :
既にその名前は使われています:2005/07/19(火) 13:00:14 ID:f7W0HtR+
>>681 フェローの成長要素が入るし拡張されないみたいね。
寝てる間に拡張情報が来るかなと思ったが来なかった。
>>680 大体同じくらいなんですね。
空で雑魚掃除・トリガーの敵を狩ったりして
メリポ稼げるのは地味に嬉しい。
>>679 今、115ポイント使用 + ストックポイント 4
共通分と黒の分のしかやらなかったからな。
前回が確か65ポイントでフルだったのが、
一気に115になってきつかった。
今、2ジョブ目のカンストを目指して、
その後2ジョブ目のジョブ分をフルメリポにするんで、
もう2ヵ月ほど追加は待ってほしいなぁ。
684 :
既にその名前は使われています:2005/07/20(水) 00:29:43 ID:ePAEcoCw
何も書き込まれてないってことは結局今回のVUでメリポは全く変化なしだったってことか。
685 :
既にその名前は使われています:2005/07/20(水) 00:33:03 ID:P+fHeW4o
で、メリポ上げきった奴は何やってんの?
マートキャップ?
自分狩だが30ちぇーんPTとかってなぜか知らんが時給悪いときあるんだよね。
30チェとかいくときってたーまーにじゃん
案外ナPTの方が常に6,7チェいけるから時給率自体は安定してたりするし、
今回のVうpで忍が使えなくなってたらどーしょー
>>686 メリポじゃ戦モにも総ダメ負けてる事が多いのに、今回のパッチで狩人クソス
メリポじゃ狩人よりアタッカーになれる忍の方がまだましだからwwwww
688 :
既にその名前は使われています:2005/07/20(水) 01:30:23 ID:4xDjDR+e
>>686 おなつよ〜つよの30チェーンならそうかもな。
ウルガラン、空で30チェーンに届くPTで時給が8000をきったことは一度も無い。
689 :
既にその名前は使われています:2005/07/21(木) 00:33:48 ID:kocoit9U
メリポ狩人別にがんばって誘う必要なくなったね^^
遠隔>近接攻撃だから
近接分のダメとtp消えた^^^^
近接のダメとtpが馬鹿にできないことは本職なら知ってるはず^^;
確実に弱体されてるのは間違いなし
まぁ実際にどれくらいわからんが、、並アタッカーぐらいにさがったんじゃねぇか?
まぁモンク様最強時代か?次はモンクさま修正ですね^^
さぁ暗黒を誘えwwwwwwwww
690 :
既にその名前は使われています :2005/07/21(木) 00:38:08 ID:AlFk6qiI
近接だけで少なく見積もってもTP100中の20はあったからな。
ボウガン使いならもっとあった訳だが。
普通に弱いとはいわないが、火力普通に毛が生えたくらい+存在がめんどくさいジョブになった
狩人やヴぇえなぁあ
HNM戦、LV補正きつすぎて
遠隔ダメとおらねぇよ・・・
692 :
既にその名前は使われています:2005/07/21(木) 00:55:11 ID:kocoit9U
しかも最近の狩人、まじ並前衛ぐらいの総ダメしか出せてない
奴普通にいるしな。そういうやつはまじ誘うメリット消えたな。
がんばってる並ジョブのがもっといいね。まぁガンバッテルとか
わからんがな。サチコ見て判断するしかねぇが。これで
竜さん生きてくるな〜 騎士ジョブよろしく^^^^^
693 :
既にその名前は使われています:2005/07/21(木) 02:11:09 ID:82QvhacR
プロマシアやってた奴は勝ち組だな。
ラジャスリング Rare Ex STR+2〜5 DEX+2〜5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30〜 All Jobs
タマスリング Rare Ex MP+15〜30 INT+2〜5 MND+2〜5 敵対心-3 Lv30〜 All Jobs
LVに比例して効果がついて、LV75だと最大の効果を発揮する。
ストアTPにモクシャ、STRとDEX+5、、、モンク、戦士がまたひゃっほいするのが目に浮かぶ・
694 :
既にその名前は使われています:2005/07/21(木) 04:47:12 ID:PIikXbIR
狩人もうだめだな
いままであった狩のポジションにはモ/忍か戦/忍いれると
変わらず稼げる
Aポン−忍狩狩狩赤詩でup前と同じ戦い方で時給ダウンですた
距離取ると近接分の与ダメ、TP減るしなにかと問題有り
その後
Aポン−忍戦モモ赤詩でうまうまですた
695 :
既にその名前は使われています:2005/07/21(木) 04:49:42 ID:rt3DeOZ7
>>694 その編成でその敵だと忍者はずしてサポ忍の戦死もう1人追加の方がいいな
狩弱い
プロミBCだと斧>>遠隔になってるぞ
廃業するか
697 :
既にその名前は使われています:2005/07/22(金) 12:29:45 ID:uJ3kq1bj
あげ
698 :
既にその名前は使われています:2005/07/22(金) 14:21:54 ID:R4+WF26f
699 :
既にその名前は使われています:2005/07/23(土) 13:04:40 ID:iE9rtaX5
バージョンアップ後のメリポで、オプチスコハネのカス樽忍者が戦士とモンクに開始数秒でタゲ取られまくって、
「やっぱ敵対心が消えるの大きいね(^^:」
とか言っててワラタ。
空蝉ほとんど消費してねーじゃねーか。
ナイトでも取られるからw
701 :
既にその名前は使われています:2005/07/24(日) 01:30:40 ID:gPVpNkEj
今更だけどスレタイ寒い
702 :
既にその名前は使われています :2005/07/24(日) 01:35:38 ID:P6/iZAkB
>>693 モンクにラジャスのSTP恩恵はほぼ0。
何故ならパンチ一発TP5だから。
モンクはタマスで敵対心下げた方がいいんじゃまいか
704 :
既にその名前は使われています:2005/07/24(日) 10:33:23 ID:CfZoK8Cb
狩人はメリポでいらない子になったな。開けた空間での移動狩りにはもう向かないジョブだ。
シーフと組んで、開幕アサシンWSでももらってください。
705 :
既にその名前は使われています:2005/07/24(日) 13:56:45 ID:xJgdQqT+
>>702 STP+ってことは元々早いWS回転が更に早くなるってことだよね。
指輪でSTR+しながら回転率上げるものは他に無い気がするなー。
HNM未満の敵に対してはラジャスの方が完全に有効でそ。
706 :
既にその名前は使われています:2005/07/26(火) 14:39:46 ID:V5VIpOOv
プロMやってないやつはまけグミ・・・と
707 :
既にその名前は使われています:2005/07/26(火) 14:53:00 ID:j7lvhFRD
75モンク・忍者で素のTPが5だと
STP5によって5.2…TP100即撃ちとして
(100-(5.2*2+6.0))/5.2=16.07
(100-(5.0*2+6.0))/5.0=16.8
STPさらに+1しないとかわんね。
708 :
既にその名前は使われています:2005/07/26(火) 14:57:41 ID:7xPemXkQ
Rep見ればわかるが、遠くから遠隔のダメが依然と同じ位になっても、近接攻撃が無い分シーフより総合ダメが少ないのが現状。遠隔だけでは他のジョブより完全に弱くなってる
狩人はサポ白かサポ暗でスタン要員して、暗黒ランペ撃ってりゃそこそこ強いぜw
709 :
既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 04:12:00 ID:MNB+Py/R
メリポやってるやつはキャシーイヤリング買っとけ。
メリポでMP増やして、前衛やるときはキャシーで変換。
メリポで極限状態にしておいて、他ジョブのレベルを上げる。
これはなかなか得られない快感。
レベル40でMP+40なら素でMP系リング2個つけてるようなもんだし、
魔法スキル+8なら素でLv65トルクつけてるようなもんだ。
前衛でHP増やす為に耳装備している奴なんてタルナくらいジャマイカ
711 :
既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 14:15:48 ID:MNB+Py/R
>>710 キャシーはSTR+1 VIT+1もある。
712 :
既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 16:58:22 ID:cUaAikir
メヌエットピアスはDEX+1 STR+1じゃなかったか?
>>709 メリポでMP+40にしても
レベル40じゃ2段階でMP20しか増えないぞと
714 :
既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 17:41:09 ID:MNB+Py/R
>>713 レベル40なら+40されるよ。
Lv10ごとに1段解放、Lv50以降はLv5ごとに1段解放だ。
STRなら凱旋ピアスあるし"50MPをHPに変換"なんて要らん
>>714 そうなのか、知らんかったありがとう
レベル40のジョブでMP20しか増えてねーよと思ったけど、
MP2段階しか上げてなかったんだった
717 :
既にその名前は使われています:2005/07/27(水) 23:52:39 ID:MNB+Py/R
>>715 Lv1から装備できるのがキャシーのいいところ。
718 :
既にその名前は使われています:2005/07/28(木) 09:41:55 ID:PsUQMvMw
>>717 禿同。 HPブーストも重要だしのぉMPが効率よくHPに変わってくれるのはありがたい
HPブーストはHNM厨仕様だな
連中は後衛持ちだろうが躊躇なくHPフルブースト