【タイトル】  ネトゲに関して考察して見るスレ

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1既にその名前は使われています
ここ最近ネトゲがβテストやら正式スタートやらと色々な種類の物が増えてきた今
ネトゲに関する事を様々な視野から考察していくスレッドの予定でつ(`・ω・´)シャキーン

議題は多々あると思うので、ざっと並べてみまつ

・効率重視、最強主義について
・課金問題、値段設定や支払い方法について
・最近急騰するスペック問題について
・RMT問題
・MOにおける強キャラ問題
・ラグに関する考察
・各所で聞く運営の腐敗問題
・某ゲームを代表とするツール問題


様々なご意見お待ちしております。
2既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 19:23:07 ID:nE+bX3QM
2222222222222222222222222222222222222222222222222222
3既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 19:41:23 ID:IJde78mN
おー!いい感じのスレが。似たようなスレ立てようと思ってたんだよね。

度が過ぎた効率・最強重視は外人などRMTに走り勝ちになるよね。
日本人の場合、ストイックになりすぎてオフゲー感覚で他のメンバーは
都合のよいNPC扱いや、PTでも無言になりすぎるし。

スペックに関しては短期間で高度なものを要求されるとついていけねーって
なるけど、その価値に見合った魅力があればいいんでないと。
この辺は自己満レベルになりがちだから。

運営はメーカー側が遊び手側に理不尽なストレスを与えちゃいかんかと。
4既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:11:50 ID:ZCPt2ZsV
>>1さんありがとう(*´д`*)ハァハァ
5既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:18:32 ID:ZCPt2ZsV
よく見たらタイトルがぁぁぁぁぁ(´・ω・`)ショボーン

FF発売してからもう何年たったんだっけ?
私はFF発売前まではネトゲと言えばぐるぐる温泉ぐらいしかやった事なかったから。
FFの綺麗なグラフィックには凄い感動したなぁ

今日PC屋にいったらEQ2のデモ画像流れてたけど凄いねぇ
推奨スペックもきつめだけあるね、
値段も物凄いらしいけどorz
6既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:21:20 ID:xF9A2lVN
2002年5月開始じゃなかったっけ?>FF11
7既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:27:18 ID:IJde78mN
2002年5月17日じゃなかったけか。確か。
でもって2日ぐらい鯖に繋がらなくって最初の1ヶ月は無料になったんだよな。

FFはグラより巻き戻りやラグがなかったのが最初は感動したな。
最近は中華攻撃や突然のR0でその神話も崩壊してきたけど。
8既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:27:28 ID:ZCPt2ZsV
>>6
それじゃ、もう3周年なんだね。
私は去年の11月に転勤のために休止したままだったけど


ほんとここ最近ネトゲ増えたよね
よくβテストや正式オープンとかって言葉を耳にするし

ここ最近で一番びっくりしたのはWEがネット対戦可能になったのが衝撃的だったな〜
課金パックがごっつ高くてきつかったけど頑張って買ったけどブラジル4TOPとか多くて
ほんと泣けた・・・。
モンハンGもやってたけど片手剣が弱すぎたりと
PS2で出すならHDD対応でパッチOKにして欲しいと思った
9既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:29:28 ID:P1f9KaQ6
>>8
前から結構βテストとかはあったけど、FFによってネトゲに参入したゲーマーがかなりいたため
耳に入る機会がかなり増えたと思われ
10既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:43:59 ID:ZCPt2ZsV
FFは8以降はあまり評判が良くなかったとは言えネームがネームですしね
かくいう私もネームでFF11買ったようなもんですし。

ズヴァール城特攻の時に2chって場所知りましたなぁ
私みたいな人も結構多いんだろな。FF〜2ch


FFやってて一番衝撃的だったのが廃人っていう人種だったわ
朝〜夜までずっとヴァナにいて仕事は?って聞いたらやってない
年はと聞くと20後半とか
そういう人らが少なくなかったのが本当にびっくりした。

一度フレで自称医者で毎日朝〜夜にログインしてる人に仕事してきなって真剣に忠告したけど
医者だから大丈夫wwwと返された時は本当に悲しかったなぁ


ネトゲには廃人がつきものだとは思うけど将来の事真剣に考えて欲しい(´・ω・`)ショボーン
11既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:48:25 ID:IJde78mN
>>10

自称医者って、なんかおでん鯖にもいたような…。
まあFFで一番困るのが、PT組めない構成が揃わないで1時間とか
平気で待つやつが多いこと。そういうのは大抵が廃人様なんだけどね。
リアルや他のゲームで1時間あれば、どれだけのことが出来るのやら。
FFだと既に1時間待ちとか当たり前の世界になっとんのかな?
12既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 20:52:16 ID:P1f9KaQ6
サーチして組めそうならPT、組めなさそうなら別のことやるが普通ですかね
13既にその名前は使われています:2005/05/06(金) 21:26:32 ID:ZCPt2ZsV
スレ立てておいてアレだけど。
FF2年以上やって思った事なんだけど
ほんと個人的な主観なんだけど

ネトゲってのはみんなでワイワイ楽しむのが醍醐味だと思うわけで
きっつい仕様じゃなくてお手軽感が大事だと思うのでつよ
MMOのようなきつい仕様じゃなくてMOのようにガヤガヤと楽しむ方がいいかなと思ってる

そういう点では初期のみんゴルのまたーり具合は本当に素晴らしかったなぁ
コマコン対応とみんゴル4の発売がなければずっと続けたかった
14既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 01:00:03 ID:2wQcZj9/
>>13
みんなでワイワイってのは確かに同意。
他のネットゲー(UOとかDAOC)なんかはMMOでもワイワイできるよ。
FFは美味しいPTでも、やれ効率が何だとか装備が云々や無言PTになると
なんだかなーと思ってしまう。実際単調な作業の繰り返しだしね。
個人的にFFは引退した廃人どもが「FFもヌルゲーになったなwww」とか
バカにするぐらい敷居が下がったほうがいいと思う。
実際FFっていうブランドが大衆向けなんだしさ。
15既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 01:32:46 ID:U3oCkLaV
前に一度似たようなスレを立てたんだけどすぐに落ちてしまったので応援age

ねとげもこれだけ増えてきたんだから、
・一日短時間で遊べる
・RMT、ツール等を使う香具師がいる
この辺りを前提に設計して一般人が楽しめるようにしてくれれば、
同時に複数のねとげを契約して会社もうまーだから悪くないと思うんだけど。

オフゲーの延長線上にオンゲーがあって、オフゲーやってる人が自然な流れでオンゲーに来れる。そうなったらいいなあ。
それなら今は邪魔邪魔言われているPOLも、「フレは今日何やってるのかなあ?」とか意味も出てくるし。
俺の視点からではメリットばっかりに見えるんだが……、
やっぱFFは時間かかりすぎ、
15もジョブある上75からが本当の冒険なら100時間ぐらいで1ジョブカンストでも良かったじゃないかw
16既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 01:48:04 ID:2wQcZj9/
>オフゲーの延長線上にオンゲーがあって、オフゲーやってる人が自然な流れでオンゲーに来れる。そうなったらいいなあ。

PSOやモンハンとかはそんな感じだよね。で、オンのほうが面白いと気づく。
XBOXLiveとか自然な流れてでオンゲーに行けるけど、箱はRPGないからねぇ。

FFは遊んでいるユーザー層が時間が掛かるゲームって割り切ってるからね。
で、この時間が掛かるってのが、キャラを育てるとかじゃなく、待ち時間など
無駄な時間ってのが痛すぎる。仕方ないって世界になってるのは個人的にどうも…。
かといって外人と一緒に遊ぶってのも、それで済んでたら解約者も少なかったろ。

RMTはEQ2みたいにやりたいヤツは専用サーバで、という感じならいいんでない?
和田シャチョーもRMTには興味深々みたいだし、今の状況だとRMTを全面解禁してるようなもんだし。
17既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 01:53:38 ID:CRWRrtjA
Zガン・モンハン・バイオとかさPS2で遊べる
ネトゲもPOLに入れてくれたらオンもやったのになぁ
とか思うけど大人の都合で絶対に無理なんだろうな
一つのカテゴリーに集めれば相乗効果で課金する
ソフトの数も増えてウマーな気もするんだけどなぁ
18既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 07:12:12 ID:U3oCkLaV
age
19既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 09:23:13 ID:cdQgBP2J
>>17
いい感じのスレなので応援age
結局FFのプレイヤーの大半が何かしらストレスを貯めても固執している理由って
人間関係であるわけで、基本がPS2だからPCじゃないユーザーは選択肢も限られるし
POLだからフレも共有できないって拘束があるのが辛いね…。

かといってPCユーザーにEQ2薦めるにしても、FFというブランドを理由に
PCで遊んでいる人にとっちゃ、いくらメモリやビデオカードが安くなったと
いっても1万とか言うと抵抗を感じるのも事実。

PS3ではソニーがその辺一括で管理しない限りネトゲに関してはXBOX360に負けそうだね。
20既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 14:14:53 ID:pkYVRcFM
なかなかいい感じの人が集まってくれて嬉しいよぉヽ(`Д´)ノ

課金の話しが出たので少し雑談いきまつ(`・ω・´)シャキーン

モンハンやバイオOB等のカプコン主催のネトゲはKDDIさんが管理・課金等を行っていて
945円払えばカプコンのネトゲ遊び放題( ゚Д゚)ウマー
ただし、webマネーで払えないためにクレカor振込み形式が必須となる。
電話で申し込めば即ネットに繋げられるの(・∀・)イイ!!
料金設定もお手ごろで複数のゲームが遊べるのがいいね。
ttp://www.capcom.co.jp/game/network/mmbb/index.html#regi

続く予感
21既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 14:26:07 ID:pkYVRcFM
みんゴル、WE等の課金はfeega
これはソニーの提供している課金システムかな?
feegaIDを取得してfeegaが提供しているゲームを契約するって感じのシステムです。
クレカとwebマネー両方使えます。
登録自体も楽で何ヶ月分買うか?と言う感じで好きなように契約出来るのが魅力ですかねぇ?
みんゴルは500円強、WEは基本料金は300円オプション全部つけると2100円になります(´・ω・`)ショボーン
22既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 14:33:10 ID:pkYVRcFM
信長とPSOはやった事がないので他の方に説明して欲しいなぁ。
純国産として有名所はこれで全部かな?

箱のネットは凄いって話しなんだけど、やった事ある人は詳しく説明して下さいな

ちまたの噂じゃPS3にHDDがつかない可能性高しと聞くので
ひょっとしたら今必死に開発を進めていると言われている箱がいい感じになるかも!?
23既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 14:46:59 ID:5vTkWMPG
>>22
XboxはFPSのHALO2しかネット対戦はやっていないけれど、対戦を選んでから1分前後でゲーム開始になる。
成績によってランク分けされているから、自分と同じ様なスキルで組まれるから、一方的にただ殺られるっていう状態はまず無い。
で、自分のゲーマータグとMSの.netのIDを関連づけするとHALOのメーカーのサイトで対戦結果を見直す事も出来る。
マップ上のどこから誰がどうやって誰を倒したか等。
それで自分の動きを再考出来るのも面白い。
24既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 16:54:06 ID:cdQgBP2J
>>22
箱のネットは月額700ぐらいか年間6800円払えば9割の箱ゲーのネット代がタダ。
また新作ソフトを買うと2ヶ月無料券が付くので、フレリストとかは消えてしまうが
最近は定期的に遊ぶゲームがないので俺は繰り返しそれを使ってるw
箱のLiveはオフゲー感覚でオンゲーができるから凄い。
デドアラやアウトラン2とか1人用をやってて飽きてきたらセレクト画面で
Liveを選択するだけで速攻でオンラインモードへ。
ゲームによっては読み込み中も音声会話できるので、一時期はよく携帯代を浮かす為に
リアフレと一緒にダラダラとギルティの対戦しながら2時間ぐらいくっちゃべってた。

PSOだけに関してはLive代と別途に月600円掛かるけど、アクション性の強いゲームを
音声でやり取りできたのは感動した。一緒に出会った人に元FFユーザーが多かったとき
FFで音声会話があったら喧嘩になりそうだねwって話になったことあるなあ。
25既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 17:00:30 ID:cdQgBP2J
>>22
でもって続き。
FFで分かりやすく例えると、XBOXみたいな仕組みだとしてLSなんかで雑談している場合に
たまたま格ゲーの話で盛り上がって、「なんかPT誘われねーし、みんなで格ゲーの大会やるか?」
とかなった場合、ゲームを入れ替えるだけで即違うゲームを遊ぶことができる。
まー、遊ぶ相手が同じソフト持ってないと意味ないんだけどね。でも、ソフトさえあれば
課金もほぼLiveで統一なので、FFのフレにウイイレやモンハン勧めても、課金の掛け持ちは
ちょっと…っていう抵抗はかなりなくなる。中古ソフトでもオンできるし。
POLだとそれができないからな…(できてもテトラか麻雀)今更箱買うの勧められないし…orz
26既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 17:01:53 ID:pe27jf70
2726:2005/05/07(土) 17:02:38 ID:pe27jf70
>>10
ごめんぽ

医者だから大丈夫って面白いフレだね
28既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 17:07:49 ID:1zzA3CTz
>>25 FFだとなんか怖いな、音声会話って…
リアル性別ばれて粘着とかさ。
29既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 17:22:58 ID:9Ja2DU0m
なんかXBOXの話聞いてるとスゲーよさげだね
髭も新しいXBOXで一枚噛むみたいだし
本当に作りたかったネトゲを作ってくんねぇかなぁ
30既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 17:28:51 ID:pkYVRcFM
>>23-25
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
月額700円で9割カバーって・・・。
箱の性能、性質はやはりコンシューマでは飛びぬけて上だな
TFLOが出てたら今のシェアがどう変わったか興味深いね

知名度とソフト会社の協力があればダントツにトップシェアになるんじゃないか?
明日中古で箱買ってこようかしら
31既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 18:46:39 ID:cdQgBP2J
>>30
TLFOはPSOみたいに別途課金制だったらしいよ。

あと噂によると最初レベル5はPSOとUOの中間ライクのMOを目指していたらしいけど
MSがFFの対抗馬としてあれこれと注文をつけ、それに反発するレベル5と揉めつつも
開発しているうちに国内のXBOX市場が終了〜って感じで開発中止になったとか。
ただレベル5の社長自身、時間を掛けたヤツだけが有利な廃人支配のMMOや、FFの暗黙の了解の
自由度があるようで狭まっている制度に強く疑問視は持っていたらしく、開発中止はかなり残念だったらしい。
実際、レベル5ではUOがメッチャ流行ったけどFFはLv30になる前に辞めてしまったとか。
予断だが堀井雄二もFFに対して1人で何もできなくて困ったとか。
32既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 18:58:36 ID:5vTkWMPG
Xboxは日本のマイクロソフトで全然売ろうとしなかったのが問題だな。
(その為に部署全員の首をすげ替えた程)
私もTLFOには期待していたから残念だ。
まあ、XboxにはHaloシリーズがある限り世界規模で見ると安泰だな。
33既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 19:12:36 ID:cdQgBP2J
>>32
日本のXBOX部署もゲームを知らんオッサン連中の集まり(でもって日本で売れない責任を
取らされいきなり全員解雇)や、社内に分かっているヤツが居ても海外の本社が
それほど日本に関心がなくて何もできなかったからね。
海外で本体と同時発売かつ日本の洋ゲー好き向けだった「マックスペイン」も出ないし
「スプリンターセル」も何故はやく発売しなかったの? ってぐらいで、その運営の
ダメっぷりはスクエニより終わってたからな。

唯一GJだったのはXBOXアーケードでオンライン対応の格ゲーをそこそこ出したところだろーか。
これがスト2やネオジオブームの全盛期にあったらまさに夢のマシンだったかもしれん。
34既にその名前は使われています:2005/05/07(土) 23:02:22 ID:pkYVRcFM
デモ画面見る感じじゃ結構開発は進んでいたみたいだよね。
βテストも一応募集はかけてたけど(まぁ、アレだったが・・・
悪い評判はあまり聞かないがやはり売り方が悪かったんだなぁ、箱は

次の箱2は絶対に買ってやろうと思う漏れガイル
35既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 01:13:39 ID:Ntzcb58x
俺もWoWが出来るなら箱2はちょっと買いたいかも。
ログアウトしている時間が長いと、
最大で1Lv半の間経験値が二倍になるってシステムがかなり好印象。
それでも毎日インしている人にはかなわないんだろうけど、
こういうライトユーザー向けの工夫が今後増えてくると嬉しいなぁ
36既にその名前は使われています :2005/05/08(日) 01:32:06 ID:ylG3TZdY
>>13
たしかにそのとおりだな。
ネトゲ製作者に気がついてほしいのはシステムやルールによる縛りで
方向性を持っていくんじゃなくって
プレイヤーに自主的に展望を開かせるって言うか目的意識が必要だと
俺的には思うわけよ。
それこそ運動会、あるいは他のなんでもいいやスポーツみたいにさ。
あるのは最低限のルール。
そして大きくてみんなの力が必要な、はっきりした目標!
これがあるかないかで随分違うとおもうんだがなぁ・・
いちいちクエスト毎に〜何人集めてください。とかじゃやってらんねぇ
37既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 01:45:09 ID:kesiixzz
>>35
WoWっていうのがなんだかわからんけど、そういうシステムなら前からあるぞ
クロスゲートとか言ったかな?FFにいる時にリアフレからやってみろとやらされたが
バースト?とかってシステムだったかログインしてない間にポイントみたいのが貯まって
ログイン時に経験値増やすシステム使うか決めるってやつだったかなぁ


クロスゲートにも確かあったが、ROにもあった転送システム?みたいのは激しく便利だと思った
FFで言うジュノ、サンド、バス、ウィンに一瞬でテレポしてくれるシステムで移動が楽だったな

まぁ、どっちも一ヶ月以内で辞めちゃったんだけどね。妙に印象に残るシステムだったから覚えてた
38既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 01:58:22 ID:kesiixzz
こんな時間だが>>37たんに触発されて問題提議をしようかな

MOは置いといて面白い、やりたいMMOというののみんなの意見はどんな感じなのかな?
私はメジャーなMMOはFFとROを知っているが双方運営が糞だという意見をよく耳にします。
UO、リネ、EQは知人にやっている人がいないのでどんなものなのかわからないが
これは面白い名作だと言われるMMOを私は知らない、聞いた事がない


MMOの醍醐味、楽しみ方FFだけでの個人的な意見を言うと

・フレとの語らい。
・強くなる事の楽しさ
・レアな装備への追求

つづく予感
39既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 02:06:46 ID:kesiixzz
私はオフゲーをよくやるタイプだ、何が楽しいと聞かれると少し困るかも知れない
オフゲーにしろ、MMOにしろ何が楽しいのかよくわからないけどやってしまう。

では、つまらないゲームはと考えるとテンポが悪い、ストレスがたまるタイプの物というのが頭に浮かぶ

逆転させると、面白いものはストレスの貯まる部類ではないってこった
MMOというのは総じて膨大な時間をかけ、作業の色が濃いものではないかと


まぁ、ごちゃごちゃ言っといてアレなんですがw
私的に面白いだろうと思えるのは適度にぬるいタイプかな
時間をかけるってのが前提なんだからぬるめがストレスなくていいと思う。
漠然として要領を得ない答えだが私の意見ですた(´・ω・`)ショボーン
40既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 03:54:25 ID:OhM+TZMO
>>38
遊び手はワガママだから結局どんなゲームも叩かれるんだけどね。
UOは好き勝手やってくださいという究極の自由度で頑張ればソロで
何でも出来ちゃうのはいいけど、1人でやっててもつまらんのよね…。
かといって野良PTを組む機会とかないので、ある程度遊ぶメンツが固まると
永遠と固定PT&LSみたいで閉鎖的かつ運命共同体チックなのが嫌だった。

そういう意味でFFは無理やり野良PTを組まされ一期一会としても
いろんな人とまじあえるってのがメッチャ嬉しかったんだけど、
PTを組む遊ぶまでの準備に時間が掛かりすぎるのが本末転倒だったな。
41既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 03:55:23 ID:e4GyO9qb
 (\        . /') ∩ ∩
  \ \      / /  .| | | |     /二二ヽ
   \ \./⌒ヽ/    ,| |⌒ヽ   /⌒ヽ  ゙J
     \( ^ω^)   (.| |^ω^)  ( ^ω^) ノ~)
      |    /    |    /    ( 二二_ノ
       ( ヽノ     ( ヽノ    ( ヽノ
       ノ>ノ      ノ>ノ     ノ>ノ
  三   レレ    三  レレ   三  レレ
                                <<ニュー速VIP>>
                                それがVIPクオリティ
                            http://ex10.2ch.net/news4vip/
42既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 17:21:46 ID:RQtbyplB
やっぱりこの手の話題には、うさだのネトゲに関する一連の考察は
抑えておいたほうがいいかな?
賛否は当然あるし、この人の個人的な背景故嫌う人も多いけど、
ネトゲに関する論評でこのレベルのものって、なかなか無いと思う。

んで一番唸ったというか、目から鱗だったのが

なぜMMORPGが強い麻薬性を持つのか?
MMORPGは自己への価値付与システム、
自己顕示欲システムだからである。

これは廃人、効率重視、最強厨、RMTについて動機の面から考える場合、
限りなく正解に近いんじゃなかと。
そんなの判りきっていて、このスレではシステム的にそれを押さえ込む話を
してるんだYO!と言われたら見も蓋も無いけど、原点に立ち戻って話を
進めるのは悪くないと思うので。
43既にその名前は使われています:2005/05/08(日) 17:41:06 ID:SHttaWFb
MMORPGは確かに時間が掛かる
木(キャラクター)を育てるのには当然時間が掛かる
木が大きくなると当然根(時間)を大きくなる
木が大きくなるという事はLVも上がるという事だけど
それでは、つまらないから枝(LV上げとは違う要素)が
居るよね、枝も何本も在って盆栽のように
上へ伸びる成長を止めて、自分の好きな枝を伸ばす
事が出来れば面白いかもね、当然枝にも太い(時間の
掛かる)モノや細い(掛からない)モノも多様に
存在しているのが望ましい、ハミでた部分こそが個性に
なるんじゃないだろうか?
44既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 13:06:03 ID:kq7VMtGR
>>43

UOとか他のMMOではそういう自由な面があったから
それからFFに流れてきた人間は結構FFのことを悪くいうのかも。
ただそういうゲームだから、はじめてネットゲやる人には
何をしていいのか? って悩んでしまう人もいるみたい。
FFは自由奔放なMMOとは別のゲームって割り切ればいいんだけど、
とにかく押し付けがましいシステムがダメなのかと。

時間がたっぷりとれる人には面白いけど、普通に時間が限られている人は
こんなの付き合ってらんねーっと時間の無駄に感じちゃうからね。
大抵引退していった人達は時間がネックで辞めていったし。
45既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 13:12:30 ID:oigMkNSS
時間が掛かるネトゲはもう出来ないなと思ったよ
FFは特にそれが出てるんじゃないかな。合成や装備取り行くのに倉庫の行き来で時間くって「何やってるんだろう・・」
と思ったし。
人それぞれだけど俺にはMOが一番合ってると感じてる
46既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 16:01:11 ID:VLicT8yy
>>44
「せっかく作ったのに、簡単に消費されて飽きられるのはたまらん」
みたいな、思考を働かせちゃったのがFF11なのかなぁ。
客を信用してない感じ。

LV上げるとか、ミッション進めるとか、わかり易い目標があるのは
悪くないと思うんだけどね。
47既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 19:57:43 ID:rsuYiY5z
MMOは時間がかかるのが普通だけど
こつこつと積み上げる、その過程、達成感がオフゲーの比でないぐらいでかいのが魅力だと思う
大抵は一人じゃ達成不能なものが多いから、みんなと少しずつね
その過程をいかに楽しめたかが、MMOの価値であると思うな

そういう過程の作り込みが沢山あるゲームが出来るといいな。
鯖で一人、二人しか達成不可能とかじゃなくて、みんなが少ない時間でもこつこつ出来るようなのがさぁ(*´д`*)ハァハァ
48既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 20:05:19 ID:kq7VMtGR
MOに回帰したほうがいいって意見も一時期は流れたけど
既存のゲームが悪いだけで、まだまだMMOには可能性もあると思っている。
FFの悪いところは45も言ってるように倉庫の行き来やPT探しなど
無駄な準備に時間が掛かりすぎて「あ〜なんか時間の無駄なことしてんな…」と
感じさせてしまうのがダメなんだよな。
49既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 20:38:06 ID:VLicT8yy
>>38

>・フレとの語らい
遊んでるゲームを媒介にし、まずは対等な条件から
関係が築かれるからこその魅力ですね。
そこには現実世界には無い気楽さが存在します。

殆どのプレイヤーにとってゲームは生き抜き、現実逃避の道具ですから、
そこに最初から剥き出しのリアルを持ち出されても「・・・」となるはずです。
そこで、まずはゲーム内での共通した体験でもって見知らぬ他人と親しくなる。
たんに出会いを求めるだけなら、準備に手間のかかるネトゲじゃなくても、
単純なチャットツールで事は足ります。
50既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 20:40:13 ID:VLicT8yy
>・強くなる事の楽しさ 
>・レアな装備への追求

これって結局、>>42にある自己顕示欲が一番の原動力なんですよね。
廃人もマターリも関係なく。
育成を楽しむならだけならオフゲでも良い筈なのに、
何故オンラインゲームに魅力的を感じるかといったら、
やっぱりゲーム内に存在する「他人」があるからな訳で。

と、なんとなくチラシの裏。
51既にその名前は使われています :2005/05/09(月) 20:49:14 ID:3nsiRtd5
ガキの頃初代FFから始まってFF11もやったけど、オフゲのFFの時は普通に
レアアイテム、最終武器に最終防具が取りたい欲しいって感じでやってたけど、
FF11になってからは、アイテム自体に興味が無くなったな・・不思議と。

で、オンラインなので人相手だからこそ、みんなでワイワイやりたいってのが目的に
なったが糞仕様のためできなかったけどさ。

FF11みたいなアイテムゲーって、ほんとオンラインには向かないんじゃないかなぁーと
最近思う。
アイテムを取るためだけなら、人でなくともNPCでもいいわけだし・・・
これって、すごい影響大きいと思う。





52既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 20:54:31 ID:dytQk8bb
ディアブロMMOが最後の砦だ
53既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 21:10:00 ID:rsuYiY5z
他者より強く!他者より先へ!他者より上へぇぇぇ!

なんかこんな言葉を思い出したガノタの漏れガイル
54既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 21:59:37 ID:VLicT8yy
LV制MMORPGがそれなりに支持されてきたのは、
ある程度時間さえ消費したら一定の成果が得られる、
ゲーム的な敷居の低さ故なんだと思います。

対戦格闘が広い層に受け入れられないのは、プレイヤーの間に
どう頑張っても埋められない才能、技術の差が存在するからで、
やっぱりゲームは勝てないと面白くない。

ただ皆が問題にしてるように、既存のMMORPGは
より時間を投入した者だけが成果を独占してしまい、
時間の取れないプレイヤーはそれを得る事が出来ない。

結局、対戦ACTゲームに必要な反射神経やSLGに必要な思考能力と
いった要素が単に「時間」に置き換わっただけ。
MMORPGは純粋にゲームとして評価した場合、恐ろしく程度が低い。
と批判を受けてるのが現状なんでは。
(コミュニケーションツールとしての面はとりあえず置いといて)
55既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 22:13:26 ID:kq7VMtGR
>>54
他のMMOってUOしかやったことないんだけどLV制のって何がある?
俺が知ってるのは信長、EQ1,2ぐらいなんだけど。

時間さえ消費したら成果が得られるってのは、FFの場合は1回のプレイに
かけられる時間だよね。
4日に1回ぐらいしかログインできないけど、入れる日は4,5時間遊べるので
成長早い人をフレで知ってるけど、逆に毎日ログインこそできるけど、
遊べても1、2時間。入れる時間がレベル上げの旬を過ぎてるので
1ヶ月に1上がればいいほうって人を両方知ってるし。

個人的にはドカって遊ぶのも面白いけど、1時間や30分でもコツコツ
毎日報われるほうがいいなあ。俺はそこそこ時間取れるほうなんだけど
普通の社会人とかって1日に取れる時間なんてたかが知れてるから
FFを勧めたくても勧められない。
NMに2,3時間待つなんて話をしただけで正気を疑われるからねw
56既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 22:16:03 ID:rsuYiY5z
逆にLV制じゃないMMOというのはあるのか?
LVじゃなくてスキルというMMOはありそうだけど・・・。
57既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 22:23:11 ID:6KsSgLgj
ゲーム性⇔リアル犠牲

これって

ライトユーザー⇔廃人

の構図だよね。どんなにプレイ時間割いても、中の人のスキルでさらっとひっくり返されると
廃人様は面白くないわけで。逆にどれだけゲーマーとしての腕前があっても
ただ挑発連打するだけなら時間がものを言うわけで。
58既にその名前は使われています:2005/05/09(月) 22:31:04 ID:VLicT8yy
>>55
それ以外だと、韓国製の量産型MMOはほとんど同じ類じゃないでしょうか。

偉そうな事書いてますが、白状するとFF以外でまともに遊んだ
MMOは信長ぐらいです(´・ω・`)

なんかチラシの裏にいっぱい書きすぎて疲れたので
モンハン遊んできますノシ
59既にその名前は使われています:2005/05/10(火) 01:59:38 ID:TqVkMBb0
>>56
UOはレベル一切なし。スキル制
Lvそのものは否定的じゃないっす。ただFFは組むのに時間かかるのが問題なだけ。
FFがレベル制を廃止し、スキル制になったらもっとPT組めなくなるかも…。

>>58
ラグナロクとかもスキル制?
あと、信長って酷いって言われているけど、
なんか廃人達がFFと比較して物足りないってだけって気もするんだけど。
合成でLv上げるっぽいし、外人居ないし、鯖の質はしらんけどFFの鯖が
特別なだけで、他のネットゲなんてよく落ちる。
60既にその名前は使われています:2005/05/10(火) 21:38:01 ID:cBV5nqrO
今日は全然動きがないのでageてみる(`・ω・´)
ネトゲの月額っていくらぐらいが好ましいんだろ。
FMOはMOなのに1280(税別)で叩かれてるな。
逆にリネ2とかは確か2000だか3000で高いイメージ。
個人的には税込で1500までが限界。それ以上だと割高感を感じる。
61既にその名前は使われています:2005/05/10(火) 21:44:12 ID:4emq9/zc
>>60
1000円ぐらいにとどまってくれると嬉しいんだけどなぁ
FFはパッケージも高かったからなぁ・・・。

62既にその名前は使われています:2005/05/10(火) 21:50:08 ID:foMBuakK
>>60
オフゲーのソフト一本辺り平均6000円として、
大体二ヶ月くらいの寿命だと月額3000円?
でも遊べない月や、引退したあとキャラだけ残したいなあ、とか考えると1000円以下かなあ。
気軽に電話やメール一本で今月はインしない代わりに月額半額サービスとかあると嬉しいかも。

出張の多いリーマンです。
63既にその名前は使われています:2005/05/11(水) 00:46:24 ID:aNMhe5d2
課金料金ってなんか痛いよねー。
オフゲーだと買ったらもう金払う必要はないけど
MMOとかだと長期に渡ってお金払わないといけないし
続ける魔力の一つとして課金を止めると不安でしょうがないってのもあるかもね?

実際、キャラの事が心配でFFの課金してる人ってのも結構いるっそ?

課金に関しては↑の方にある箱が本当に優秀だな。
マイクロソフトさん、箱2はハード、ネットワーク以外にソフトメーカーさんの協力をぜひ勝ち取ってくれぇぇヽ(`Д´)ノ

と、このスレで箱信者になった漏れが言ってみるテスツ(箱持ってないけどねw
64既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 02:12:40 ID:LSy06fjD
今後PS3やXBOX360なんかで更にネトゲが増えると思うけど問題は課金やわね。
ゲームのメインターゲットはやっぱ学生なわけで、学生は金が無い。
社会人は金があるけど、時間的に1本のネトゲで精一杯。お金に無頓着じゃない限り
さすがに安いお金だとしても、あまり遊ばないゲームの課金には抵抗を感じる。
MMOとか手間が掛かる作品だと、やっぱ商売だから無料とかにもできない。

61、62氏がいうように。わしも1000円ぐらいで留まってほしいなあ。
65既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 02:13:59 ID:2aEHhrby
正直金額はいいから内容の濃さを売りにして欲しいす>MMOの中の人
66既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 03:26:41 ID:J+BcCtTE
360とか聞くと座ってる部分がぐるぐる回るんじゃないか?と思う俺
67既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 17:28:52 ID:Zwikq4Vc
で、箱のゲーム作ってるメーカーってどこがあるんだ?
箱の次世代でも↑の料金設定ならかなり(・∀・)イイ!!んだけど

問題はソフトメーカーだ!!!
68既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 19:07:54 ID:vUz9mAFB
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7550.html

上記のような意見があるらしいけど、FFの他にインフレやRMTが
凄いことになってるネトゲって何がある?
69既にその名前は使われています:2005/05/12(木) 19:39:28 ID:Zwikq4Vc
>>68
ちょっと形が違うけど
ラグナなんかも酷いんじゃない?
ツールで自動的に敵殴ってアイテム拾ってというのがあるってのは割と有名じゃない?
RMTが盛んみたいだし、インフレとかはわからんけどね。

そういや社員がPCをゴミ扱いしてたりRMTして祭り状態になったのってラグナじゃなかったかな
70既にその名前は使われています:2005/05/13(金) 03:05:58 ID:j2V6UOYI
>>69
ツールで自動的にってのはBOTってやつですな。
ちょい前にNHKでやってたのを見ました。
ときどきテレビでネトゲ依存症や違法ツールの問題などやるけど
FFって全く紹介されなくて、やり玉に上がってるのってROやUOばかりですよね。
スクエニがテレビ局に許可を出してないのかしら。
FFのRMT問題はSPA!で取り上げられたんですけどね(´・ω・`)
71既にその名前は使われています:2005/05/14(土) 04:47:50 ID:5WgdkVfA
定期あげ
72既にその名前は使われています:2005/05/14(土) 05:52:06 ID:Jnnnw4rk
箱360見た限りスペック問題は次世代機あれば大丈夫っぽいね
PS3はさらに上みたいだし、FF13はPS3だっけ
73既にその名前は使われています:2005/05/14(土) 07:29:35 ID:+XbQ5kce
少し前に課金の話が出てたのでひとつ。
アカウントの休眠をさせてほしいな。
ログインは出来ないけどデータは保持しますって感じの。

今のFFじゃ逆効果だろうが、日本人的には休眠契約は有効なんじゃないだろうか。

>>66
うちの会社のお店では、朝のチェックでちょうど逆さまになったときにエラーが出て
他の人が来るまで30分ほど逆さまに拘束されていたのがいます。
74既にその名前は使われています:2005/05/15(日) 02:47:47 ID:NvQH9TvD
>>73
R360?

次世代MMOでは大勢のモンスと味方でドカスカやるMMOとかがしたい。
UOでT2Aが出た頃にオークのアジトに潜入して、みんなでワイワイガヤガヤと
無限に湧くオークを倒しまくったなあ。


75既にその名前は使われています:2005/05/15(日) 02:50:49 ID:iRAUGEOx
いいMMOつくるにはどうしたらいいかわからないけど
一つだけ言えることがある
ジョブの能力担当と装備担当、戦闘担当は必ず手を組め
そして能力担当は感情を捨ててジョブを設計しろ
76既にその名前は使われています:2005/05/15(日) 04:23:36 ID:g97TpuP5
77既にその名前は使われています:2005/05/15(日) 10:31:58 ID:yySVBHWs
坂口博信に植松伸夫、水口哲也ときたか・・・。
成功するといいねえ(´・ω・`)
78既にその名前は使われています:2005/05/15(日) 14:06:53 ID:b7ctjXw0
箱360のスペックなんだが・・・。
俺にはよくわからんけどぶっとんでない?

79既にその名前は使われています:2005/05/16(月) 15:19:00 ID:S63AuYUj
MMORPGって尊敬できるキャラやヒーロープレイヤーが生まれにくいのも問題かな。
俺Tueee!がやりたいんだから、そんなもの必要無いって意見もあるが。

レベルジョブカンスト→凄いですね^^ (廃人乙、引きこもりニートうざwww)
NM撃破 → 凄いですね^^ (廃人乙、引きこもりニートうざwww)
レアアイテム所持→凄いですね^^ (廃人乙、引きこもりニートうざwww)

だもんなあ。
80既にその名前は使われています:2005/05/16(月) 20:29:53 ID:lvrm/hKP
>>77
ビックネームを使うのも良い戦略だし安パイだとは思うが
はじめて対戦格ゲーやネトゲに触れたぐらいのインパクトがある作品が欲しいよね。
81既にその名前は使われています
>>79
他人と競う要素の程度が低すぎると思わん?
PvPでバリスタするとか
そういう要素で「勝ち負け」決めろっての。
オムツして釣りするのが「勝ち組」ってどう考えてもネジはずれてるだろ。