【FFXI】NEXTは20000で止めるべきだった
1 :
既にその名前は使われています:
前提として、通常のレベル上げPTを以下のように分類する
時給4000×2.5h=10000→多少おいしめで普通のPT
時給3500×3.0h=10500→多少長めにプレイでなんとかOKなPT
時給5000×3.0h=15000→ハードだけがっちり稼ぐPT
時給2500×2.0h=5000→マズーだけど最低限の稼ぎを確保なPT
並のPTを2回こなせば経験値は20000。ハード+マズーでも合計は20000。
2回のPTで1レベル上がるぐらいが丁度いいバランスではないか?
61以降のNEXT30000オーバーに異議申し立てるスレ。
いやだから、Lvは60で止めてそこからメリポ導入するべきだったんだよ
4 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:32:24 ID:MlxtFeuy
3がFA
廃人のペースにあわせて75まで縦に薄く引き延ばした結果が今の現状。
5 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:33:03 ID:1tPT8Dx1
先に作るだけ作って後から調整しようとして失敗した典型的な例だな。
こう言うのは開発として良くある失敗。
6 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:34:08 ID:LZGDQSIh
延命したかったんだよ
悪いか
7 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:34:48 ID:T7OvdGdA
それ以前に最終的にプレイヤーに何をさせたいのかわからん時点でだめぽ
8 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:35:22 ID:p6iFwLmH
確かに、言われてみると60で止めてメリポでも良かった気がしてくるな。
61からのNEXT多すぎで・・・しかも61,62あたりのいい狩場がないんだよね、空行かないと。
ジラートで、カムラの強さを65でギリ、70でまぁなんとか、って強さにしたのはどう思う?
9 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:35:32 ID:MlxtFeuy
10だったら嬉しいかも
廃人様をかなり舐めてたからね
あっという間にカンストされて、あげく闇王まで倒されちゃって、逆切れ。
おまえら本当にEQをリサーチしたんか?と問いたい。
12 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:38:43 ID:p6iFwLmH
NEXT20000なら、プレイヤーもまだ余裕持てたんじゃないかね。
時給2500はマズーPTとして分類したけども、時給2500でも8時間でレベル上がるんだよね。
マズーなPTだと2時間で抜けたくなるけど、2時間ずつでも4PT。
3時間しか時間ない人でも、適当に集めて2時間狩れたら4回でレベル上がることになる。
13 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:38:47 ID:svjRitp/
3万までなら何とか(´・ω・`)
>>11 EQだとどうなの?
>>3>>8 ■<今さらLv60に戻したところで許してくれないよね?(´・ω・`)
15 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:40:04 ID:p6iFwLmH
>>14 ●<NEXT20000に下げるのは許す(`・ω・´)
金を儲けたくて運営した
ユーザーはどうでもよかった
今はFOMでも締め付けたいと思っている
17 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:42:17 ID:Eqwy6C4H
俺、今メインがLv55なんだけど、Lv60とかLv70だとNEXTどれくらいなの?
FMOだった(´・ω・`)
19 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:44:17 ID:MlxtFeuy
>>17 60からは30000〜 以後+1000ずつ
70からは40000〜 以後+1000ずつ
だったかな
まあ、AF全部装備できたら辞めるのがいいかもしれん。
20 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:46:10 ID:2oF3CdUZ
持久効率は60代以降よくなってるから50代とさほど変化は
ないと思うが精神的にはやっぱりきついな。
後、持久効率がほとんど上がらない獣とかマジで辛い。半端じゃない。
21 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:47:10 ID:p6iFwLmH
>>17 >>1に書くには長かったので、解説しよう。(自分が本当の1)
51より、NEXT10000,11000,13000,16000,20000,と、1000,2000,3000,4000とNEXTが増える。
55時点でNEXT20000になるのは既に知ってるだろうけど、そこから60まではNEXT20000で固定。
問題は61から。61からNEXT30000で、しかも1レベルごとに1000アップする。
つまり、71でNEXT40000,75だとNEXT44000になっている。
ちなみに、ロスト経験値は20000で1600,これ以降は75のNEXT44000でもロストは1600のまま。
ロスト経験値の上限は20000の時からずっと変わらない。
1600ロスト→レイズで1200、レイズ2で400、レイズ3で160・・・のはず。
どこか間違ってたら修正よろしく。
>13
ちょっと誤解をまねく言い回しだったかな。許せ。
EQにも超絶廃人がウヨウヨいるって事(ヒゲもEQ廃人だったとか)
FFにも当然、廃人が来る事を初めから予想するべきだったし、
またゲームを廃人に合わせる必要はまったくなかったはず。と言いたかった。
23 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:48:04 ID:Eqwy6C4H
>>19 キツいなw
ってかレベカンストジョブがいくつかある香具師見かけるけど、よく耐えてるなw
24 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:48:41 ID:bOJ2jEPL
亀鯖の某モンクは12000取り戻すのはたった2時間って公言してるから20000だとぬるすぎだろ。
25 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:50:24 ID:p6iFwLmH
なんにせよNEXT20000がガマンの限界というか許容できる最大だと思うわけですよ。
2回で1レベルあがるペースならまだ希望を持てる。
71だとNEXT40000ですよ?10000ずつ稼いでも4回って、「ハァ?」ってなるんですけど。
26 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:52:06 ID:9cRP5u9f
>>21 >ロスト経験値の上限は20000の時からずっと変わらない。
>1600ロスト→レイズで1200、レイズ2で400、レイズ3で160・・・のはず。
これが違う。
ロストの上限は2400で、レ1で1800、レ2で600、レ3で240のロストとなる。
ネクストが20000→30000に跳ね上がるLv61のときからロストは上記のように一定になる
27 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:54:23 ID:p6iFwLmH
>>26 あー、やっぱミスってたか・・・指摘サンクス。
そうか、上限20000と上限30000〜じゃロストも多くなるわけね・・・
上限20000でのロストで据え置きにしてくれたら大分楽になるはず。
ロストが素で3分の2になるんだからね。素ロスト2400ってデカスギかと。
>>24 そりゃメリポLvでの話じゃないか?
現在はLv51からチェーンなしで経験値入手上限が250、Lv60から300が最大に
なってるるらしいけど、現在はスシとかあるから実際これくらいのLV差のある敵を
チェーンで狩れるのかな?
他のスレで「Lv60代前半でボヤのSteelshell狩れる」とか書いてあったのを見て
正直ジェネレーションギャップを感じた。
29 :
既にその名前は使われています:05/03/11 14:58:58 ID:svjRitp/
30 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:00:38 ID:AjL7ua/W
NEXTなんかより60以降のモチベーションが
一番の問題な気がする。
廃人限定のHNM、AF取るための地獄の裏、
虐殺でしかないオナニーショーの無制限バリスタ、
装備は入手難度高い一部以外は微妙装備ばっかり。
こんなんで60以降上げる意味あるのか?
31 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:03:17 ID:p6iFwLmH
>>28 それなんだけど、その恩恵感じられる場所少ないよ。
現実的にその恩恵受けられるのは、52でクフカニとか56でテリガンカニとかかと。
あまりにもレベル差があると本当にどうにもならなくなる。
素で250あるのを狩る場合は、スシ+メヌメヌが前提になってくるし、やはり適正レベルの
とて〜とてとてを狩るよりは効率落ちる。
というか、時給の話はちょっぴりスレ違い。
時給6000〜8000を出せるPT構成と狩場は確かに存在するけど、一般的じゃない。
>>1に書いたように、10000稼げるのを基準ぐらいがいいかと。
32 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:08:31 ID:MlxtFeuy
>31
>時給6000〜8000を出せるPT構成と狩場は確かに存在するけど、一般的じゃない。
その時給が最低条件のように語られるのがネ実クオリティ。
33 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:08:54 ID:MKZmbvfg
■<ミッションクエスト裏その他もろもろはカンスト推奨です^^
がんばってレベル上げてください
>>28 もうやってないけど、そうそううまくいかない
アタッカーだけ気合入れて寿司食ったところで、タゲがふらついて意味なし
全員が全力を出せる構成での話しね、300オーバーとかは
34 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:11:33 ID:p6iFwLmH
>>30 高レベルに役立つアビ追加だとか、65制限や70制限等の「役にたつ」クエスト追加だとか、
色々てこいれするのがいいんじゃないかな。
今のところ■e的には
「ジラートミッション追加で高レベルのモチベーションは確保した!」
とか思っていそうだし・・・
どうでもいいけど神クエ?を紹介しとく。
バスの連続クエ「ムバルポロスを探れ」では、奥の75でとてとている場所の先にあるBCまで
アーリマンの涙をトレードすると運んでくれる。クエクリア後も何度でも運んでもらえる。
BC自体は40制限×6の人集めればクリアできそう?なもので、報酬も微妙に強いもの。
実益のあるクエをしっかり追加すればいいと思うんだけどね。
35 :
28:05/03/11 15:21:47 ID:2qCZqUII
なるほど、結局は意味がないのねこの仕様… orz
やはりスレタイ通り、NEXTは20000上限にしたほうが良かったと思う引退者。
>>32 自分がプレイしてた当時は4000も行けたら最高だったなー。
狩場はどこも混んでいて…それなりに活気はあったって事だけども。スレ違い。
>>30 自分としては新しい装備品のグラフィックを見てみたい、ってのがあって、
ガンビスン好きだった漏れは65でバトルジュポンを着れたときは正直嬉しかった。
当時はPS2で遊んでいたし、シャキーンとか無かったからねぇ。
36 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:27:32 ID:5hykv/Ly
それよりLv差補正をどうにかしてくれないだろうか
75のPTに65の奴が混じっても戦力になるくらいに
37 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:29:37 ID:svjRitp/
>>36 それだとPLの話に繋がるんじゃなかろうか。
厳密には違うだろうけど(´・ω・`)
38 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:31:40 ID:Eqwy6C4H
Lv55 の若輩者が言うのも何ですが・・・
Lv上げを経験値じゃなくBC戦とかにして勝てばLvUPにすればいいんじゃない?
39 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:33:32 ID:9BdGifhv
こんなもん修正するより解約してサッパリ忘れたほうが早いぞ
40 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:44:49 ID:v5gUueDG
まぁ、この辺りが修正or緩和される事は無いけどね
>>37 そこは取得経験値を調整すれば多分・・・
駄目やも知れんね(´・ω・`)
42 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:49:12 ID:MlxtFeuy
>>38 ENMがそれにあたる
と思っているスクエニ
43 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:51:14 ID:Eqwy6C4H
>>42 それってLv75制限だっけ?
あと三国があるが、プロM進めてないとできないんだよね?
何とかしてプロマシア成功させようと必死だなw
44 :
既にその名前は使われています:05/03/11 15:53:46 ID:LOUWeKB3
>>42 最後の行は同意だが3国はPMやってなくてもできるらしいよ
>>44 パッケージ買わせた段階で、もうどうでもいいと思ってるじゃねーか?
46 :
既にその名前は使われています:05/03/11 17:01:49 ID:AwzRRupy
NEXTが多いからこそ、レベル上げ希望者が貯まりやすくPTが組みやすい、
などと、言ってみるT(ry
ごめん、ぶり返して申し訳ないんだけども
高レベル帯のロスト固定って随分前から?
今65くらいなんだけど、素のロスト3500とか思ってびびってた…
ありがとう。
48 :
既にその名前は使われています:05/03/11 17:45:56 ID:MlxtFeuy
>>43 75制限もあるし、30とかもある。
つかヴォンとアットワしかやったこと無いからわかりません。
>>47 1年以上前から固定になってたと思う。
ところで、プロマ発売前に■eがほざいてた、
「プロマシア前に多くの人がLv75になるような仕掛けを用意しています」
とか言ってたのは結局なんだったの?
もしかして敵単体のEXP上限引き上げたアレ?
50 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:03:03 ID:y6aNdeKS
51 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:06:57 ID:yQ4CKb53
メリポやってると2万なんて
ぬるいがな
>>49 ■e<Lv75な人がもっと増えるはずなんですが・・・
53 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:15:35 ID:cQtHVFDU
いやなら解約しろよキチガイども
54 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:31:03 ID:zZZVHSKm
>>53 ある意味、キチガイでないとやってられない
55 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:50:03 ID:/t79YHWu
FF11
は数あるMMOの中では高レベル帯でももっともネクスト経験値
が低いMMOなんだよな
ほかのMMOだと多分1レベルあげるのにFF11の経験値で100万必要
とかあるからな
56 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:53:45 ID:fPWLsjeb
60以降飴がないからな・・
モチベーション続かんて
他のMMOだとカンスト付近になると1レベル上げるのに2,3週間とかザラだけどな
でも他のMMOはレベル5〜10差あってもPT組んで稼げるんだよな
58 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:55:25 ID:LZGDQSIh
59 :
既にその名前は使われています:05/03/11 18:56:01 ID:gNX4wpEN
ソロできるかできないかで大きく違うし
ROなら雑魚敵叩いても経験値はいるって聞いたし
FFじゃ雑魚敵叩いても経験値はいらないし、下手して死の可能性のほうが高い
60 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:18:02 ID:Gi+RiEl7
PT必須ゲーで最近は金稼ぐにもPT必須、それどころか見破りいっぱい、
逃げ場も無い場所増加で探索にもPT必須な兆しがみえつつあるFFと
ソロで探索・金稼ぎはもちろん経験値まで稼げるゲームでは土台がちがうので比べるほうがβακα
まぁ実際問題60以降なにもないっていっていいくらいすることが少なく、
NEXTあげてレベル上げを長くさせる以外思いつかなかったイベントプランナーがだめなんだろうけどな。
だがPT必須ゲーでNEXT40000とかは機知外じみているのは事実。
61 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:22:14 ID:v5gUueDG
1Lv上げるのに
戦ってる時間と誘われ待ちしてる時間どっちが多いんだ?
62 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:29:02 ID:zZZVHSKm
>>61 戦ってる時間の方が圧倒的に少ないな
たまにサクサクPT作れる時があるけど
大抵は盾イネー後衛イネーなので
合成したり、ボーッとテレビ見てたり・・・
63 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:41:55 ID:T7OvdGdA
>>57 ソロでできて、時間調整も自分なりにできるんだろ?
FFXIは、自分の思い通りにいかなさすぎないか?
FF11のパーティは(効率優先なら)強制6人7脚・障害物アリの中で 1000m走をやっている気分
レベルという壁を越えられればとりあえずゴールは目前
FF11のソロプレイは1000mロッククライミングをしてる感じ。とにかく上に進めない
しかも大半のジョブには足枷(同レベルの敵に勝てない)が付く
と言ってみる。
65 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:46:35 ID:dfS2Xd5p
パーティーのレベルギャップの許容をレベル10‐15くらいがいけるように引き上げてほしい。
仲良かった人とパーティー組めずに他人と化すのがあまりにも早すぎる。
66 :
既にその名前は使われています:05/03/11 19:48:50 ID:9BdGifhv
神速で上がっていく詩人についていくには詩人と組むしかないからなw
67 :
既にその名前は使われています:05/03/11 20:03:33 ID:Sp7Rawm4
>>65 ■eのことだから、
(もらえる経験値は少ないが)組もうと思えば組める。
と言われるような希ガス
斜め下を行く■eに俺たちの希望言っても斜め下に解釈されるだけ。
その前に「ジラートで狩場増やしたからソロ不可能な問題は回避した。」
↑ついでにユーザーの意見も回避してるがなw
68 :
既にその名前は使われています:05/03/11 20:10:03 ID:MKZmbvfg
FF11のレベル上げは万年超渋滞の道を、トラクターで100M走る感じ
他MMOは高速道路で、スポーツカーで日本縦断する感じ
こんなとこ?
どっちがマシかは人それぞれかも
>>61 不人気ジョブだと、玉だししてるだけで一週間の半分は過ぎるねw
69 :
既にその名前は使われています:05/03/11 20:12:45 ID:GTKlvlbU
>>55 FF11は75カンストが常識で募集があったりするからね
70 :
既にその名前は使われています:05/03/11 20:13:20 ID:T7OvdGdA
そもそも、各プレイヤーにそれぞれレベル差補正がかかるのに
レベルが最も高いプレイヤー基準で経験値が決まるというのがアホ仕様。
現在の仕様ならば、最もレベルの高いプレイヤーのレベル差補正をPT全体のレベル差補正にすべき。
あと、最もレベルの高いプレイヤーと同じ経験値を他のレベルの低いプレイヤーも貰えるべき。
戦闘の貢献度によって経験値が決まるとか昔言ってたが、経験値減らすための口実でしかないじゃねーか。
>>70 >最もレベルの高いプレイヤーのレベル差補正をPT全体のレベル差補正にすべき。
つまり低いメンバーは最高メンバーの補正分しかかからない、という事?
なんか目からウロコが落ちた。
他のMMOってそういうものなの?
それやるとレベル差があったら組めないのも緩和出来るし
>戦闘の貢献度によって経験値が決まる
なんて妄言も言えなくなる。
あー、本当にFFのPT経験値システムって糞なんだなぁ・・
72 :
1:05/03/11 22:21:08 ID:rZMHIayt
6時間で72レスか。スレがそれなりに好評なようで嬉しい。
>>70のカキコがなかなかいい意見かもしれないね。
つまり、PTで一番高い人基準にレベルを修正するってことでしょ?
例として
忍者55、狩人57、狩人55、白56、赤58、詩57なんてレベルばらついたPTになってしまった場合、
PTを組んでいる間だけ全員58レベルの強さになるわけだ。で、経験値も58レベルとして計算。
まぁ結構いいような悪いようななんとも言えないな。レベル上げる意味が薄らいでしまうからね。
>>70の話とは全然別の話になるけれども、各PC一人一人のレベルに対して経験値計算、ってのが
一時期導入されたことがある。65キャップ時の話だ。
実際どうなったかというと、ただ経験値が減るだけの修正だった。それどころか、
64の前衛+61の後衛だった場合、64前衛が80入る敵で61後衛が110経験値入るような
そういうシステムだった。これにより、レベル64以下の前衛は全て淘汰され、
レベル低めの後衛リーダーがレベル高い前衛集めてウマーするという図式が繰り広げられた。
61〜63を前衛職で抜ける時の悪夢は、今でも忘れられないぐらいだ・・・
73 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:34:55 ID:6aICfOJ/
そのうちENMで前衛1後衛1とかでクリアできるようになるヤカン。5日縛りは変わんないとおもうけどね
74 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:38:03 ID:dfS2Xd5p
それだとレベル低い人がレベル上がりやすくなるね。
NEXTは低いし高レベルに寄生できればウマウマ
75 :
1:05/03/11 22:39:21 ID:rZMHIayt
レスつかないっぽ。
まぁ時間が時間だしー。
どうでもいいけど、メリポの必要経験値も多すぎると思うわけだが。
ネ実住民ってあれでしょ、墓のモモモ骨乱獲の時給6000〜10000ぐらいを基準に
考えてるんじゃないかとしか思えない節があるよ。
1PTで稼ぐにしても、色々どんどん上げちゃいたいわけで。
1メリポ=5000リミポぐらいが丁度いいかと・・・それでも後半は多少厳しいか?
何にせよ、NEXT20000、メリポは1pt=5000リミポ程度に抑えた方がいいでしょ。
ジョブチェンジというものを用意した以上、複数上げる気力を出させるためにはその程度のがいい。
というか、設定間違えすぎな部分がどうにも目立つんだよね。経験値にしてもそうだけど、
ギル回収用にするには白サブリガ高すぎるし。過剰な数値は、逆に効果的じゃないと思うわけだが。
白サブリガは100万程度なら買い手は十分にいただろうし、NEXTも20000据え置きならば
もっと活気付いてたと思うんだけどねぇ・・・
76 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:41:05 ID:AjL7ua/W
>>72 58の強さというか
レベル補正が58までで55でも58として計算されるのでは。
58になっちゃったらPLになっちゃう。
自分はいわいる廃人だったけど、
昨年から普通に会社員やりながら
FFをまたLV1キャラからはじめた。(もちろんギルアイテムは取引なし)
今はLV64。正直むかしよりLVあげは楽。
78 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:56:35 ID:LBqn2B/l
廃人はね勝手に全ジョブカンストするまで遊ぶし
全合成も倉庫使ってカンストするよ
上げる物が無くなっても、延々とHNM狩ってる
今のまま完全放置してもあと3年は余裕で遊び倒すはず
ほっといても逃げる事のない廃人に仕様を合わせて、
一般人を無視しすぎたのがFFの致命的なミス
79 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:58:17 ID:EFFRE9Sw
■e<ミスりました^^;
80 :
既にその名前は使われています:05/03/11 22:59:51 ID:ze82vkeS
今からでも対策すれば俺は許す。
他は知らんが
81 :
既にその名前は使われています:05/03/11 23:04:31 ID:Pb4DG7Io
経験値補正なんてありえないべぇ〜この糞会社じゃ
わしは75まで上げて辞めたが・・本当にレベル上げゲームだやねぇ
ミッションやらクエなんかやっても全然面白くないしさ、やってた頃は
75にしたらソロであんな事やこんな事・・なんて夢が広がってたけどさぁ
結局一人じゃ何もできないしな・・
合成も金ばっか掛かって一部のアイテムだけ黒字で後は殆んど赤字だよ
あまりにもつまらなすぎるし、やってるのが苦痛になったねw
キャラ削除の時に思ったのが・・辛かったレベリングだよ・・
ホントnext42000とかありえないねw
後発の君たちには楽させてあげたいよやめる時に同じ思いさせたくないねぇw
でも経験値補正はこの会社じゃありえねぇええええwwwww
82 :
既にその名前は使われています:05/03/11 23:07:27 ID:LBqn2B/l
>>75 というか、1時間なり2時間なりでレベルとか合成スキルが1つも上がらないと
モチベーションが続かない
いっそ、今の上限75を上限150に薄めちゃえと
旧レベル50=新レベル100、旧レベル60=新レベル120みたいな感じで
カンストまでの必要経験値はもちろん一緒
何時間もプレイしてるのに、レベルアップという変化が無いのが一番辛い
83 :
既にその名前は使われています:05/03/11 23:08:35 ID:Yrtk2pIq
■eは良い会社になるチャンスがいっぱいあったのに問題をスルーしすぎて今のような
糞になってしまった。
1レベルあげても全く変化がないけど
その1レベルあげるのに毎日5時間を数週間やらないと
あがらないゲームはMMOに腐るほどアル
FF11ははるかにマシな部類
FF11はカンスト付近でも10時間で1レベルあがるんだよね
あがりすぎ
100時間やっても1レベルもあがらないMMOが腐るほどアル
86 :
既にその名前は使われています:05/03/11 23:14:31 ID:dfS2Xd5p
全ジョブカンストさせた廃神はまだいないの?
87 :
既にその名前は使われています:05/03/12 00:57:46 ID:BidBzTp5
別にカンストするのが厳しいのは良いんだよ。
PT組みにくい上にPT編成の待ち時間をソロでやって
暇潰せないのが一番の問題なんだよ。
こんなFFを想像してみよう。
狩場までアクセス5分。長くて10分。全てのジョブがソロで自給1500程、
狩場で球出し、PT入って急用出来ても3分で近くでソロってた奴を誘う、
もちろんどんなジョブが穴梅に入っても自給はさほど変わらない。
敵は多すぎず、少なすぎず。
狩場が多様にあってキャンプしてるPTの数でモンスのpop時間が変わる。
事故って死んでもロストは極小。PTで狩っていれば必要最低限の金は貯まる。
そんなヴァナだったらNEXT50万でも楽しめそう。
88 :
既にその名前は使われています:05/03/12 01:01:04 ID:MscFIL+O
そんな神ゲー■に作れるわけがねぇ・・・
89 :
既にその名前は使われています:05/03/12 01:05:28 ID:BidBzTp5
>>88 理想はかなえにくいから理想であって
理想に近づこうとする事にこそ意義がある。
それを■の開発人はわかってないんですよ。
というか無能なんだろうな。
プロマシアミッション前コンプするのに
カンスト+メリポ10以上とかだったら
まんどくせーな
91 :
既にその名前は使われています:05/03/12 02:18:47 ID:X9SKSbZs
しかもこの期に及んでめりぽの種類増やしやがったから、狩場混み混みなんだよ
今日なんてアビタウサーチしたら120人ぐらいいたぞ
レベル上げゲームとして延命させるなら狩場増やさないことには話にならん
肝心のアルタユはレベル上げにもつかえやしないしな。
陸奥延命流
■<ニイイ
95 :
既にその名前は使われています:05/03/12 11:42:02 ID:Wt8bYtNE
>>70 くしくもEQ2ではレベルの高い人が低い人のレベルまで下げて組めるようにするシステムが
入ったばかりだな。このシステムを使った場合の取得経験値は低い人にボーナスが付き、
高かった人は少なくなる。
これにMentorSystemと名が付いているのは皮肉なものよの。
96 :
既にその名前は使われています:05/03/12 11:55:37 ID:klelCrlM
’
. '
^
■ <ニイ
"
97 :
既にその名前は使われています:05/03/12 11:55:38 ID:P1AfLw6W
FFを見ているのかもなw
反面教師って言うんだっけ。
むしろネ実を見てる
99 :
既にその名前は使われています:05/03/12 12:29:48 ID:eh3EK/SF
例えばリーダーのLvが65なら
65以上のPTメンバは強制的に65まで下げられる(PT時のみ)
装備はAFのみLvに応じた能力にするとか
こんな仕様なら人少なくてもPT組めるし
狩場も困ることはない(人の少ないLv帯の人をリーダーにすればいい)
EQ2がこんなシステムじゃなかったっけ?
そんなシステムじゃレベル上がってる実感は丸でないなw
101 :
既にその名前は使われています:05/03/12 14:27:22 ID:VtpFMUdW
メリポだと時給1万超えもあるしな。
102 :
既にその名前は使われています:05/03/12 14:35:20 ID:XLVWUFFX
>>99 カンスト付近までそいちらを育てていけばいいわけだね?
103 :
既にその名前は使われています:05/03/12 14:37:15 ID:w84i4MLI
>>100 レベルが下がるが、装備はそのままだったら良いけどね。
もちろん、スキルは下がってしまう訳で、バランス取れないかね。
これなら、BCも装備を二重に用意しなくて済むのにな。
20、30BCに75の装備着ていけたらバランスも糞もありゃしないと思うが
105 :
既にその名前は使われています:05/03/12 14:48:00 ID:qnCChgqV
106 :
既にその名前は使われています:05/03/12 15:49:54 ID:BidBzTp5
>>95 そこまでいくとPLを助長しない?
PLのこと考えるとあまり優遇するのも問題だと思う。
EQはプレイヤーに無駄な時間を使わせないってのを旨としているらしいからな。
108 :
既にその名前は使われています:05/03/12 22:56:05 ID:cuWF13Yf
支援
109 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:23:34 ID:8MNhAvQd
110 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:35:48 ID:XLVWUFFX
RMTの影響が少なくなりそうな考え方だな。
賢い。
とは思うけど…
111 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:40:48 ID:s9GJiY6I
FF11が、MMO界に投げかけた物は大きいと思う。
特に、明らかすぎるものが一つだけある。それは、「時間」だ。
DQ8の開発者も、なんか語ってたらしいじゃん?
「よく使う魔法(イオナズンとかかな)はエフェクトを派手でも短めにしておいた」
「ユーザーに余計なところで時間を使わせないため」
・・・だったかな。何にせよ、今後のゲーム作りにおいて、ストレス少な目設計にすることが
どれだけ大切か、それをよく表していると思う。
MMOにおいても同じ。FF11は激しくストレス設計なわけで、今後のMMOはFF11を反面教師にして
ストレス少なめに調整されていくことだろう。
移動、戦闘、PT作成、レベルアップ、BC、ミッション、クエスト、NM、HNM、裏世界
・・・全てにおいて失敗しまくりなFF11ほど、反面教師に最適なゲームはないと思うよほんとに。
112 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:42:44 ID:GZ10WXzB
確かに、最近テーマが絆から時間に変わっちゃった気がします
113 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:45:35 ID:XLVWUFFX
裕二キメラのつばさ欲しいよ裕二
114 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:48:13 ID:FACwEiLp
LVをあげるメリットがNext経験値に見合いってないのが
ネック。
後半になるとステータスがあがるわけでなし、
アビが使えるようになるわけでない・・・
115 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:50:39 ID:s9GJiY6I
>>112 そうだね。FF11は、あることを証明してくれている。それすなわち
「ストレス設計は絆をブレイクできる」
レベル制限がある。バランスが厳しい。ジョブが限られる。装備も限られる。
装備をあらかじめ用意しなければならない。その用意がメイン倉庫に置き場所がない。
装備の半分以上が用意しおわっていても倉庫キャラからメインに送るだけで準備に30分。
しかも人数調整が大変。6の倍数でしかもジョブ偏ってたらダメ。
わかるね。プロマシア最初の難関、プロミヴォンのストレス設計だ。
今では多少緩和されたとはいえ、このストレス設計でどれだけの絆がブレイクされたか、
はかりしれない被害をユーザーに与えた。
ゲームにおいていかにストレスをなくすか。それを追求した仕様が今後は求められていくはず。
プロミヴォンを例にするならば、構成適当で人数何人でもOK、BCも6の倍数限定ではなく
6人でも倒せる敵に最大18人でボコにできるぐらいのお気楽設定で良かったはずだ。
更に装備もNPCから貸し出し可能とかにしとけば良かったのさ、アイゼンとかあのあたりね。
116 :
既にその名前は使われています:05/03/12 23:59:20 ID:CNMUbmpL
Lv上げきってもやる事ないのも問題だな。
HNMとかNMと戦うことだけしかない。
NMと戦うのは低レベルでも味わってるっつーのに
117 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:08:36 ID:wVPAiH6H
オフゲでも上げきったら終了でしょ。
それでも何かに期待してるんだよね、ユーザーは。
■eに限らずその要望に応えるのは非常に難しいと思う。
118 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:11:47 ID:V3VZPbsf
>>116 やることなくなったんなら、やめろよ。
飽きたのにやめずに文句言ってくるユーザーって真性のアホだと思うよ。
少しは自分で考えて自分で何とかしろ。
119 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:16:21 ID:qMgh20f4
120 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:18:18 ID:KvB/qieO
>>118 レベル上げきった = 飽きた
の根拠がわからん。
このゲームで常に目的としたものができたらいいなって言ってるだけなんだがな。
今のネトゲは上げきってからが楽しめる方向に向かってると思うが
PvPやGvGとかでさ
122 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:21:41 ID:35P8fh+Z
ネクスト20000固定でメリポが5000程度なら、2ジョブ目上げる苦痛も大分減ると思うがね。
10000から23000まで、61から75までの経験値-20000を足し合わせてみればいい。
231000ってところかな?時給4000として58時間分になる。誘われ待ち時間いれると80時間?
75までのレベル上げに取られる時間が58時間以上浮くのなら、
その時間を6時間ずつミッションに当てたとしても9ミッションいけるかな。
まぁ、そんな簡単な話じゃないのかもしれないけれど、58時間以上減るのは嬉しいでしょ?
123 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:21:44 ID:KvB/qieO
>>121 ■のPvPがバリスタなんだろうな・・・
称号貰ってどう喜べというんだろうか。
124 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:21:58 ID:wVPAiH6H
スタート地点に向かったランナーが気づいたら既にゴールしてたみたいな人は多いのかねえ。
MMOのよくある言葉「終わりのない世界」。
地球にだって寿命はあるし、リアルでも中の人がやること無くなってカンストしたなと思ったら、そこで終了。
自殺で人生解約できる。
>>125 いや、バリスタのことPvPって■が呼んでたっしょw
127 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:26:58 ID:35P8fh+Z
「終わりのない世界」だなんて、そんな幻想みたいな言葉で誤魔化してるだけにしか聞こえんね。
ゲームを本当に作るなら、ゲームはゲームらしくれっきとした「終わり」を作ってやるべきなのさ。
各国ミッションならばランク10にすれば終わり。ジラートミッションもトゥーリアで目標達成すれば
終わり。裏世界も裏闇王倒せば終わり。プロMも最後までやればそれは終わりだろう。
FF11はまだ、終わる部分があることでは救いがあるかもしれない。
UOとかEQってどうなんだろうね。何か終わりがあるものってあるのか、あっちは。
アーバンライナーNEXTのことかと思った
129 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:31:49 ID:wVPAiH6H
つまり俺が言いたいことは、
レベル上げという大木を急いで刈り倒す必要はないということだ。
>>1
>>127 それはものすごくオフゲー指向だぞ。
MMORPGは世界観と世界のひな形はメーカーが作るが世界そのものはプレイヤーが作ってゆくもんだ。
全てのプレイヤーがいつ始めてもシステムからは同じ体験を提供すると言う、世界が変化する事を否定しているFFはその点が大きく違う。
131 :
既にその名前は使われています:05/03/13 00:40:24 ID:wVPAiH6H
あとFFの特徴として他人に渡せないアイテム(エクレア)が異常なまでに多すぎる
本来エクレアなんてクエアイテムとAFだけでいいのに
レア装備はことごとく取引できないなんてMMOとして終hル
133 :
既にその名前は使われています:05/03/13 01:36:01 ID:nDy0PAK0
>>132 レアがエクレアじゃないとRMTに汚染されるからそれは仕方ないと思われ。
RMT自体を対処すればいいわけだが
それは余りにも難しすぎる。
134 :
既にその名前は使われています:05/03/13 03:44:26 ID:DLm4UcLO
メリポ稼ぎPTだと、時給6000−10000って書き込みをよく見るけど、普通のLv上げPTと比べてメリポ稼ぎPTの時給がかなり高いのはなんでなの?
まだLv70なったばかりだから素で疑問なんだけど。
60からメリポで
経験値と一緒にリミポが貰えてればよかった。
exp200だと、その半分くらいのリミポ100を獲得、とか・・
これなら、AF揃った60からも楽しくなるんじゃないかなぁ。
136 :
既にその名前は使われています:05/03/13 04:22:17 ID:Sr2UuNue
>>134 LV上げのPTでもそんなもん
別にメリポだから自給10000行くわけじゃない
138 :
既にその名前は使われています:05/03/13 04:36:00 ID:9v+Vis54
NEXTは、10万とかでも良い
ただ、■は全ジョブレベルの合計にキャップをつけるべきだった
ステータスも振り分けとか出来たら尚良かった
個性なんて装備位しか無ぇよ、このゲーム
139 :
既にその名前は使われています:05/03/13 04:38:34 ID:t74DcFgR
ここまでよんで
75まで上げた
>>138は負け組みということだけはわかった
140 :
既にその名前は使われています:05/03/13 04:43:00 ID:Rs4X54uK
今のlv上げだと1チェーン340とかで稼げてるが・・
141 :
既にその名前は使われています:05/03/13 05:07:19 ID:9eBPwVYG
>>138 装備にも個性なんて無いじゃん。ドユニクロか免罪エクレア。
142 :
既にその名前は使われています:05/03/13 05:34:00 ID:DTTp0eHy
経験値のNEXTも失敗してると思うけど、BCのデザインも失敗してると思うなぁ。
LV制限までは良い考えだとは思う。
でも持ち物で倉庫とかばんの数を食い潰す仕様・・・。
AF以上に育ってるキャラは、AFがユニフォームになるような設計だったら、
制限BCだけじゃなくプロマ制限エリアとかも、もっと活気あったと思うんだけどなぁ。
複数ジョブ上げしてたら、それだけで倉庫一杯で何にも出来ないよ。
143 :
既にその名前は使われています:05/03/13 05:36:16 ID:9eBPwVYG
AF預けられるNPC置いても解決になってねーよな。
1つのジョブでさえ30、40、50、60(はAFでいいか)と揃えなきゃアカンのに。
144 :
ガリエル:05/03/13 07:07:37 ID:qa/VI6Vu
スレ違いな話題ですまんが、他に適当なスレが無かったのでここに失礼するぜ
なんつーか、根本的な失敗として 「レベル上げそのもの」 しかプレイヤーに許されないような
戦闘のバランス(敵配置も含めて)がいけなかったんだと思う。
俺がFFXIを始めた当初はPSOみたいに、皆でいろんな所ワイワイ探検していつの間にかLVあがってる。
そんなヴァナライフを想像していたんだが、現実はきつ過ぎるLV差制限やらアクティブ&リンクの厳しさ
というよりは経験値の得られる敵の異常な強さのせいで 「安全」 なLVになるまでは、まともに探索も出来ない。
大げさに言えば、1戦闘ごとにフルヒーリングするようなゲームだから、移動しながら狩りとかも無理だし。
クエ、ミッションはもとより、狩場に行くのさえもインスニで絡まれないように現地まで移動って・・・呆れたよマジで
そんな糞バランスだから、プレイヤーが 「とにかくLVをあげる」 「効率のいいPTを考える」
という方向性にしか楽しさを見出せなくなってしまったのだろうと思う。
今でいうENMクエスト的に遊べる要素が初めからあれば、ここまで絆クラッシャー仕様にはならなかったかもしれないな。
あと、付け加えていうなら、「冒険」の舞台としては、だだっ広いだけで、面白味も世界を旅する感覚も感じられない
エリアとしては広いけど、ワールドとしては狭すぎるヴァナ・ディールそのものにも不満があるのだが・・・
メリファト?どこが山地なの?ラテーヌ高原?何でサンドや砂丘が見下ろせないの?ラングモント峠?洞窟じゃん?みたいなね・・・
145 :
既にその名前は使われています:05/03/13 08:10:42 ID:YcgyNQ7K
>>143 その辺は収納を各モグハで使用可能にするだけで全然違うのにな
モーグリがデジョン使って栽培に手加えられるなら収納から持ってくるぐらい問題無いだろう
■<自国モグハウス以外で栽培の項目が使用できる不具合を修正しました
>>144 ヴァナは広いか?
テレポととんずらで端から端まで1時間弱の狭い場所だぞ。
リヴェーヌやアルタユを含めてもそうだ。
特に、ジュノを起点とした場合、あまりにも交通の便が良過ぎる。
世界が書き割りってのは同感。
遠くに見える山は突然壁にぶつかって行けないとか、マップの作りがいつまで経っても2Dベースだからな。
>>146 >ヴァナは広いか?
>テレポととんずらで端から端まで1時間弱の狭い場所だぞ。
・・・リアルで1時間もあったら何が出来ると思う?
ネトゲに毒されすぎな発言だと思う。
>>147 普通なら、各所に拠点が出来るもんだ。
そして、制作側は拠点になる様な場所を色々用意する。
端から端まで移動する事は滅多に無い。
ただ、FFはジュノに一極集中してしまうデザインだから、広く見えるだけ。
>>147 世界は広いが
各地域に砂丘レベルのセルビナみたいなもんがあるって事
150 :
既にその名前は使われています:05/03/13 12:53:41 ID:9eBPwVYG
FFXIって街の少ないゲームだよな
151 :
既にその名前は使われています:05/03/13 13:00:54 ID:wVPAiH6H
待ちは多いのにね
152 :
既にその名前は使われています:05/03/13 13:02:32 ID:wVPAiH6H
連携入ったな今の
153 :
既にその名前は使われています:05/03/13 13:12:55 ID:/w84BZS1
だよな。 始める前はいろんな町を転々としながら宿屋に泊まってみたり
酒場に行ってみたり路肩で弁当食ってる奴がいたり妄想したもんだ。
154 :
既にその名前は使われています:05/03/13 22:37:29 ID:nDy0PAK0
>>148 >>149 観点が違う。
広い、広くない、広く見える、広く見えないではない。
1時間も移動に費やして「広くない」と言えるのが
普通じゃないと言っている。
155 :
既にその名前は使われています:05/03/13 22:54:54 ID:wVPAiH6H
高橋名人は昔こう言ってた
「ゲームは一日一時間」
よし今日は移動だ
156 :
既にその名前は使われています:05/03/13 23:00:22 ID:KvB/qieO
>>148 端から端までの移動にテレポを入れてる時点で話にならないw
遠い場所への移動はテレポなどですっ飛んでいけるから俺も広いとは思わないが
中途半端な距離はテレポ使えない&移動速度遅い&無駄なマップの作りのせいで
「遠い」と思ってしまうな。
157 :
既にその名前は使われています:05/03/13 23:03:16 ID:w3UgOOcb
時間帯によってはPT作るだけで1時間経ってしまうな
158 :
既にその名前は使われています:05/03/13 23:12:45 ID:X4Gu0iq3
みんな、レベル上げに飽きたら「旅」をオススメする。
基本は
「徒歩のみ」
「移動は日中」
「夜は寝る(ヒーリング)」
「三食、決まった時間にたべる(町についたら宿屋で食事&夜は客室でヒーリング)」
観光名所とか廻ってみるのもよし。ホルレー温泉に夕方いって温泉に浸かるもよし。
ウィンからバスまでいくのに走ってもリアルで一時間かかるから、これを徒歩のみで
やったらどれくらい時間かかるか…。
でもまたかわった体験になるかもよ?
159 :
既にその名前は使われています:05/03/13 23:15:22 ID:w3UgOOcb
>>158 面白そうだな!
今度LSでやってみる。
160 :
既にその名前は使われています:05/03/13 23:20:45 ID:dERJkgp1
ニートは20で止めるべきだったに見えた
FFなんかよりネ実のが面白い訳だが、そのネ実もFF衰退と共につまらなくなってきた。
ネ実、つまらないよなぁ最近。
面白いレス出来るやつからFFやめていくんかねえ。
マジレス大王の
>>1=自分がいる限りはネ実もちょっとは元気を保てるさ。
・・・いや、まぁ、自分も最近のネ実のつまらなさにはノックアウト気味なんだけどね。
せめてクソスレ乱立だけでも排除できればって思うけれど、自分削除人じゃないしね・・・
164 :
既にその名前は使われています:05/03/14 03:29:28 ID:EaXMjB9P
>>162 スレッド保持数が以前の3倍以上に増えたのに
住民自体はほとんど増えていないので
各スレの密度が下がった
いまのネ実は薄めすぎたカルピス状態
165 :
既にその名前は使われています:05/03/14 17:44:37 ID:dxDjJWZQ
>>163 ネトゲと関係ない、本来なら「クソスレ」と呼ばれるものにも面白いのがあったんだけどね。
むかしのオモチャとか。
最近は…あまり書きこみたい!ってスレが減ったのはたしかだよね。
166 :
既にその名前は使われています:05/03/14 22:46:23 ID:lvHxW3OV
167 :
既にその名前は使われています:05/03/14 22:47:25 ID:ipp1aVCf
>>166 受け流しスキル カンストしてますから^^
168 :
既にその名前は使われています:05/03/14 22:53:39 ID:2FKRszz3
ワロタ
>>120 文盲??
>レベル上げきった = 飽きた
なんて言っていないと思うが・・・。
171 :
既にその名前は使われています:05/03/16 20:18:42 ID:GVsAiMGg
緊急浮上
172 :
既にその名前は使われています:05/03/16 20:20:03 ID:mGon5AV0
>>170 そう取れてもおかしくないと俺は思うが・・・
173 :
既にその名前は使われています:05/03/17 09:54:58 ID:Rfjgas9R
再び浮上
174 :
既にその名前は使われています:05/03/17 10:06:06 ID:gMSwTMyh
(´з`)y-~~~オイラはNEXT1mg
175 :
既にその名前は使われています:05/03/18 19:07:47 ID:c+0JHlDQ
もうそろそろヌルめのバランスに変えてもいいと思うんだがな
176 :
既にその名前は使われています:05/03/18 23:25:00 ID:4NignLW1
>>175 Lv75のプレイヤーが増える仕掛けは、もう既に導入済みらしいですよw
177 :
既にその名前は使われています:05/03/19 00:39:48 ID:CAlGi1Nz
75以降のキャップ開放はないので安心してくださいネ^^
178 :
既にその名前は使われています:05/03/19 01:38:52 ID:QPbVW/sf
レス全く読まずにカキコ
個人的にNEXT2000もちとキツイ+限界1.2クエいいかげんいらなくない?
もうそろそろ人減り始めてるんだし、限界1.2無くして60まではゆるやかにあげさせてほしい。
言うことだけ言って消えま、あくまで個人的意見ですた。
流れ無視したのもカンベンして、でわ(・ω・)ノシ
179 :
178:05/03/19 01:40:55 ID:QPbVW/sf
ごめn、ミスったNEXT20000に脳内変換よろ、寝ます
アーティファクトレベルまでは制限なし、ってのはそれなりにいいアイディアかもしれんね、今のヴァナにおいては。
181 :
既にその名前は使われています:05/03/19 02:30:55 ID:owG69ctf
とりあえずデキるスーパーナイトのSage Sundi質疑応答集をスーパーに訳したものを見てみよう
以下一部抜粋。
> Q:ソロプレーヤーにもっと優しくならないですか?
> A:現在のプレイスタイル(PTを基本とする)を変えることは望んでいません。
> しかし、もちろんソロのプレイスタイルを排除するということではありません。
> Q:国別サーバーを作る予定はありますか?
> A:ありません。
> 主な理由
> ・国に制限されずに交流できる
> ・時間差により、いつでも適度に賑わった状態にある
> ・低コストで高いサービスが提供できる
> Q:キャップ引き上げは?
> A:現在は考えてないが、ある段階にきたら考えるだろう。
原文はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/16208364.html
182 :
既にその名前は使われています:05/03/19 02:44:27 ID:4nCxdhLF
そろそろヴァナディール外の世界でも開放してもらいたいなぁ
あれは世界の一部分の大陸だって話なんだからさw
183 :
既にその名前は使われています:05/03/19 02:59:57 ID:HsDjGJQn
NEXT 40000でも20000でもいいんだがデスペナ改善してくれよ。
経験値減りなしで衰弱時間の操作のみとかで。
これさえやれればソロで現地でやってメンバーあつまったらPTってのができる
と思うし、40000って数字もそれほど苦痛じゃなくなる。現状楽とたたかっても余裕
で死ねてマイナス方向に行く可能性が強いのがもんだい。
184 :
既にその名前は使われています:05/03/19 03:05:44 ID:NmMI+tGO
EXPロストなしで、衰弱時間で調整で、いいじゃないってオイラも思う。
BCとか、見知らぬエリアとかに連れて行きやすくなるだろうしねえ
国別鯖を作らない理由で、低コストで高いサービスって具体的にどういうこと?
企業側が低コストで、ユーザ側が高いと感じるサービス
189 :
既にその名前は使われています:05/03/19 15:52:41 ID:+7o15KPR
そろそろあげときますね。
190 :
既にその名前は使われています:2005/03/21(月) 14:14:05 ID:HlYBSIJL
あげ、っと。
191 :
既にその名前は使われています:2005/03/21(月) 14:19:50 ID:GEB/QVVW
リージョンマップは北半球だけだしな。
南半球もそろそろ実装しろよ。南にも新しい国作って新規垢のみ南で
スタートできるってことにして、南の連中のレベルが上がるまでは
渡航禁止。
激しく亀だが
>>111 > 「よく使う魔法(イオナズンとかかな)はエフェクトを派手でも短めにしておいた」
> 「ユーザーに余計なところで時間を使わせないため」
FF7のナイツオブラウンド、8のエデンだっけ
■<貴様らは俺らのオナニーCGみてシコってりゃいいんだよwwwwプゲラwwwwww
としか考えてないな
193 :
既にその名前は使われています:2005/03/22(火) 11:18:43 ID:hzhDI8JU
ってゆうか他のネトゲはある一定レベル以降メチャクチャな経験値要求したり、あんま変わんないような性能差しか出ないようにして
廃人以外はとまるようにしてんのに、FFはハンパに一般人でもいけそうな経験値だし、性能差出まくりなんだよな
正に廃人育成ゲー
スレタイを「KOFは2000で止めるべきだった」と
読んだ俺は重症
195 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 00:40:06 ID:e0djRvKk
>>192 綺麗なCGを作るのだけが、開発のセンスじゃないって事だね
196 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:21:52 ID:AOuHr5Ks
もっと気軽にPT組めて何時でも抜けれるなら30000とかでもかまわないんだが
3時間とかできないとPT出来る雰囲気じゃないしよーやってらんねーよ
外人PTは論外なw
197 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:26:14 ID:68aJ3xpI
気軽に組めていつでも抜けれる、って言われてもなー
日本人が大体6〜9時の間に組んで、3時間レベル上げをして、
11〜1時の間に寝るスタイルが多いと思わないかい?
とすると、やはり1日1PT3時間程度、が基準になってしまうと思うのだが。
毎日が休みの人ならともかく、仕事から帰って飯風呂してさぁ始めるぞ、の時間が
7〜9時の人が多いだろうしさ。1日1PT3時間がやはり基準にするしかないんじゃないの?
2回PT組むだなんて、明日に差し支えるから遅くとも12〜2時には寝たい人多いんじゃないのかと。
198 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:28:03 ID:Yqym1haJ
ゲームを3時間もやりたかねーな。
199 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:30:44 ID:68aJ3xpI
>>198 ゲームを3時間もやりたくないって時点で、FF11やるな、とほぼ同義のような。
1日5時間以上でもやってみたいが時間無い。
正直1日3時間以上のペースでFFやってみたい。
廃人ウラヤマシイ。
1日1時間程度しか時間がない。FFやれる時間が。
202 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:41:28 ID:68aJ3xpI
廃人とか以前に。
会社勤めの人でも、仕事から帰ってきてから寝るまでの夜8〜12時程度の時間を
取れないのかと(´・ω・`)
そういう時間が、土日ですら取れない人は解約かと。
土日だけプレイでいいからやりたいって人はやればいいんじゃないですか?
8時までに家に帰れればFFできるんだがなー・・・。
まあ楽しくFFやってます(*´Д`*)
バカだなあ、廃的社会人は4〜5時間しか寝ていませんよ?
会社で寝ているのかもしれないけど。
205 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:59:30 ID:Yqym1haJ
206 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 11:59:49 ID:68aJ3xpI
先生
会社で寝てたらクビになると思うのは気のせいですか?
207 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:15:18 ID:q5DGtBfL
私は土日しかやってない。五ヶ月前から始めて今やっとメイン白34。テレポルテ、ヨト覚えたら詩人に移行しようかとおもってる。
ミッションは飛空艇パスとったばかり。
闇王戦にいけるのはあと何ヶ月後だろう……orz
208 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:17:23 ID:1MJ7d5vx
>>206 注意されるだけだ。あまりつづくと減給だな。
居眠りが原因で首なんかならないよ。きちんと仕事の成果だしてればな。
居眠りして仕事できないやつは即、首になるよ。うちの会社それで首になったやついる。
使えない人だったし、首で正解。
仕事できる人が居眠りしてても、「相当疲れてるんだろうな」と思われるだけだな
209 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:17:31 ID:Q7eRSDTY
仕事で疲れてFFでも精神疲れして
ウホ
210 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:19:00 ID:68aJ3xpI
>>207 (・∀・)おー?
んー・・・んー、そうだなー。詩人で60目指して詩人で闇王挑むんだよね?
そんなにかかんないと思うけどね、PT次第だけれども。
特に、既に何度もネ実では書いているのだけれども、
詩人は33レベルからのPTでの加速がハンパじゃない。
魔法のフィナーレ+マドメヌプレでの価値が非常に高いため、33→75までは
PT構成間違えない限り常に時給4000以上をキープできる+誘われやすいからだ。
まぁ、詩人25にするまでが大変なんですけど。25までは誘われにくいからね。
211 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:20:53 ID:d3/8jrYH
トイレの便座で寝とけ!
クライアント先に行く時、早めに行って喫茶店で意識飛んでおけ!
3時間寝れれば↑しなくても大丈夫
いつのまにかダメリーマンスレになってる
サポレベルの頃ってさ、時給6000とか7000いくもんなの?
214 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:33:23 ID:q5DGtBfL
>>210 そうですね、やはり砂丘〜クフィムあたりが激しくダルそう
半年後くらいには闇王いきたいな…
てか60からNEXT三万って休み一日潰してやっと1レベルあがるかあがらないかぐらい?
215 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:35:50 ID:4PGS7XaQ
PT組みやすかったら、NEXT問題こんなに叩かれなかっただろうな。
216 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:36:39 ID:cT0O7Tj0
217 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:37:40 ID:qrWUXnSO
>>214 一日で1レベルわがるわけないじゃんw
時給3000だったら10時間よ
218 :
既にその名前は使われています:2005/03/24(木) 12:37:48 ID:S5y89NZM
黒魔道士が物理攻撃最強でない不具合
219 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 05:13:42 ID:TNaDpUh+
もらえる経験値が倍になったら別ゲーになるかな?
・・・あんま変化ないなw
220 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 06:08:51 ID:Ak4K2o2x
このゲーム上がるの早すぎるからここのレスみたいな文句でるんだろうな。
60辺りまでは、今ぐらいにしといて普通のサラリーマンでもなんとかいけるぐらいの感じで、
60以降を超絶に時間かかるようにすれば問題なかったんだよ。
今の全て75基準でなくて60基準にすればここまで文句でなかっただろうし。
ミッションも全て60制限にしておけば問題ないし。
221 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 13:30:10 ID:4XySm6qk
>>21025前でも詩人はイメージで誘われるぞ
まぁジュース飲んでアスリン付けてサブヒーラーしつつ山串食って削ってりゃ時給も問題無い
それと一言、戦闘後ピーアン歌うヒマあったら座ってケアル増やせ
ただ低レベルは前衛のジョブ、種族によっては即死しまくるからしんどいな
>>213構成、中身ちゃんとしてりゃ一番高時給出しやすい、でもそんなこと滅多にない
平均的には一番稼ぎにくいかと
222 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 14:00:18 ID:WcASEhOi
高橋名人は昔こう言ってた
「ゲームは一日一時間」
よし今日はPT集めるぞ
224 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 14:07:12 ID:WcASEhOi
>>214 自分に時間があっても、他の人の都合で夜だと0時か1時で終わってしまう。
9時にログインしてもPT揃うのが10時頃になり、移動して10時半、レベル上げの時間は1時間半か2時間半しかない。
数人固定のPTだともう少し長くできるけど、誰かいないとレベル上げ自体が中止になったり。それが決まるころには10時過ぎてて誘われなかったり。
また、70くらいからは狩り場もいいところなくて、時給2000も普通だったり。1日の稼ぎが4000とか5000で終わる。
で、たまにBC行くと稼ぎがマイナスになる訳です。
225 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 14:19:55 ID:8Zz7gTEZ
あれだな。60過ぎたら、狩りはじめて最初の30分で稼ぎが悪かったら解散するべき。
みんな不味いと思いながら続ける意味がわからん。
移動に30分以上かかるときもあるし…
227 :
既にその名前は使われています:2005/03/25(金) 14:26:28 ID:WcASEhOi
一旦、バランス崩してもいいから、ネクストレベルとか綺麗にやりなおしたら良いのに。
魔法のレベルも見直して、ちゃんと75以降もできるようにやり直せ。
そのために1週間鯖止まってもいいぞ。
でも、その後、不具合起きたら怒るぞ。
228 :
既にその名前は使われています:
61以降は考え方を変えんとだめだよな。
1週間に1つあげるとか。
20以前はオフげーのノリでいけるが、クフィムでPT強制レベルになると
PT組めれば1個あがるしっていう意識改革をできないと解約。
NEXT5000超えたあたりで1回か2回であがるって考え方できないとダメ。
50超えると、限界クエの関係もありライトユーザーはいなくなる。
PTはいると大抵2時間はするっていう共通認識(外人も)を持ち始める。
で、NEXT20000までだと、悪くて5回、普通3回ほどで1個あがる。
AF取得という分かりやすい目標あるのであげやすい。
61以降、NEXT30000。普通レベル上げすると自給3000がいいとこ。
編成わるかったり枯れ枯れだと2000ほど。1回の平均5000ぐらい。
いい編成にあたると1万いくときもあるから、毎日がんばれば1週間であがる。
ただ狩場もほとんど代わり映えしない上に、1ヶ月以上同じ敵を倒しつづける感じなので
あきやすいのかもな。
空の鳥はいいとか聞くが、あきらかな寄生しないとダメなもんに行きたくないしな。