【FF11】○白魔法●黒魔法◎召喚魔法【FFXI】

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1既にその名前は使われています
赤魔法とかないけど各魔道士について語ろうか
2既にその名前は使われています:05/03/01 13:39:42 ID:XBMk6FcN
まんこwwwwwwwwwwwwwwwwww
3 ◆GARIFfXIiw :05/03/01 13:40:06 ID:AYXfIjU2
よん?
4既にその名前は使われています:05/03/01 13:40:24 ID:IN8KvWug
>>2
でFA出てるじゃん


〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜
5既にその名前は使われています:05/03/01 13:44:08 ID:WmZes2d7
盾強化とブレスド装備で高レベル白ソロ可能?
6既にその名前は使われています:05/03/01 13:49:39 ID:/c2X4qYt
ブレスド装備+自己ヘイストで何気に鉄砕棒のD隔が19超える。
まぁ回避はEで攻撃力が激低だが。

盾は片手棍使わない&ストンスキン時は盾発動しないで影響薄
7既にその名前は使われています:05/03/01 13:52:28 ID:ZcuR2TA1
>>1
魔法について語りたいのか魔道士について語りたいのかはっきりしろ
8既にその名前は使われています:05/03/01 13:53:33 ID:3Ubmsh/s
1000 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :05/03/01 13:47:57 ID:Q2LCwnUr
1000なら盧武鉉と将軍様で801
9既にその名前は使われています:05/03/01 13:59:40 ID:yTbup8mo
  ∧_∧ 
 <=( ´∀`) 赤魔法ないのは差別ニ・・・じゃないか
  (    )  
  | | |  
  〈_フ__フ
10既にその名前は使われています:05/03/01 18:36:51 ID:HzOiuKx+
赤魔法をよこせw
11既にその名前は使われています:05/03/02 03:02:36 ID:oAtrqBz1
ファラとエンは白黒両方勉強しないと覚えられないって設定ではなかったっけ?
12既にその名前は使われています:05/03/02 03:05:54 ID:Lo3qOOJ7
サポ白黒魔道士とサポ黒白魔道士が使えなきゃおかしい
13既にその名前は使われています:05/03/02 03:19:41 ID:VfcwZT9T
>>11
白がサポ黒、黒がサポ白つけたら ファラとエンが覚えられないのは
設定上不具合ってことですね
14既にその名前は使われています:05/03/02 03:31:36 ID:B9oZW2jZ
暗黒魔法は?(´・ω・`)
15既にその名前は使われています:05/03/02 03:36:53 ID:3ms5pCQv
>>6
スキンしてても発動するぞ

西アルテパでファラスキンしてカブト3匹くらいからずーっと殴られてたからわかる
16既にその名前は使われています:05/03/02 03:38:24 ID:DCH4mCko
>>14
そりゃ黒魔法の中にあるだろが、

17既にその名前は使われています:05/03/02 04:20:37 ID:tvaetjXQ
>12-13
サポはあくまでサポ。
白黒の知識を組み合わせる技術が赤独自の物なんじゃない?
戦士にサポで白や黒付けてもナや暗のアビは使えないし。
18既にその名前は使われています:05/03/02 11:54:22 ID:LBPG1zRj
じゃあリフレは白でも使えそうですねwww(^ω^)
19既にその名前は使われています:05/03/02 11:55:58 ID:3ms5pCQv
エンも普通に黒が使えそうだ、エフェクトは白魔法だけど
スパイクとの違いがわからんし
20既にその名前は使われています:05/03/02 12:28:58 ID:n06b4IaO
>>19
エンは精霊を白魔の力で武器にくっつけ。
なので一瞬しか効果が発揮されない精霊が長持ち。
ファラはプロテスを黒魔の力で防具に収縮。
ということで、プロより強力だけど効果時間短い。
だったはず。

スパイクはあくまで自分の周りを包み込むだけ。

ちなみに
グラビデ…バインドとスロウを掛け合わせて打ち込む。
バインドが敵の足回りを狙う魔法なので回避ダウン+移動速度ダウンになるそうな。
ディスペル…イレースを黒魔の力で、味方ではなく敵に撃ち込む。
リフレ…黒魔の魔力を生む力(泉やらコンサーブか?)をリジェネを利用して味方へ。

だそーです。
21既にその名前は使われています:05/03/02 12:34:42 ID:Rx8C1CKP
dでも理論面白い!もっともっと
22既にその名前は使われています:05/03/02 12:37:09 ID:Rx8C1CKP
>>20
こういう分野が確立されてるなら
赤魔法っていうジャンル分けされててもいいのにねぇ
23既にその名前は使われています:05/03/02 12:46:19 ID:3ms5pCQv
>>20
白魔法の力と黒魔法の力ってよくわからんな
ディペはわからんでもないがエンとファラの説明はよくわからね
エンは武器を包み込んだらいいじゃないかな
ファラはその説明だと白魔法の力に特化させた感じがするし、黒魔法の力使ってる割にはエフェクト白魔法だし
あと魔力を生む力を持ってるのは召喚じゃんよ
24既にその名前は使われています:05/03/02 13:07:20 ID:ua/dUtxl
召喚魔法は本質的には
「他の生き物の力の一部を強制的に借りてふるう力」だ
オートリフレとかは周りの力の弱い生き物の力を吸収してるんだろ
それならドレインとかアスピルとかの「暗黒魔法」は全て召喚魔法じゃねーの?とは思うが
暗黒魔法の先にある魔法、てのが召喚魔法てことなのかもな

何がいいたいかっていうと召喚に暗黒魔法クレクレ
25既にその名前は使われています:05/03/02 13:26:09 ID:n06b4IaO
黒魔…魔力:効果を考えずどかーん、全体的に効果時間が短いものが多いでしょ?一瞬だったり。
白魔…魔力:効果を重視、プロシェルやら時間をかけて効果を発揮する魔法が黒魔に比べて多いはず。

エンは一瞬発動の精霊を白魔の力で武器に定着させる為に効果が薄れ、同時に効果時間が伸びる。
逆にファラは長時間効果を発揮するプロを黒魔の力で防具に凝縮する為に効果が上がり、効果時間減少。

こーいう設定だけはやたらと細かい。
WSだと夢想阿修羅拳は…阿修羅の何かは忘れたけど8なんだよ。
攻撃回数が↑から来てる。
それと"夢想"つまり夢に想うがままな為に種族によってモーションがバラバラ。
26既にその名前は使われています:05/03/02 13:37:09 ID:3ms5pCQv
>>25
その割には最終的に黒魔法として撃ってるファラは分類白魔法
逆に言うなら元が黒魔法なのにエンは分類白魔法
あとなぜスロウ、パライズは白魔法なのかとかがわからん
あやふや感がいなめねーす
27既にその名前は使われています:05/03/02 13:37:53 ID:CqEOuo6O
オモロイオモロイもっともっと!
28既にその名前は使われています:05/03/02 13:51:55 ID:tvaetjXQ
なるほど、ディスペルが元はイレだから破邪のアッシュが浄化木材で
エンは精霊の力だからエンファイアが白魔法なのに陰火薬が妖化錬金なのか。
でも静黙薬も妖化錬金なのは何故だろう。弱体は元は黒魔法?
29既にその名前は使われています:05/03/02 13:59:29 ID:3ms5pCQv
召喚の話が出ないから召喚の話
PCの召喚って実は召喚してるんじゃなくて
召喚獣(プライム)を模倣したもの(アストラル体っていうらしい)を
あふれる魔力で形作ってるらしい
のであくまで召喚士が形作ってるんだから召喚スキルに意味があってしかるべき
スキル上げきった状態で今の能力になるとかは無しでな!
カラハバルハは本物を呼び出す本当の召喚だったらしいけど

>>28
開発者の詰めが甘いだけって気がする
30既にその名前は使われています:05/03/02 14:00:29 ID:2g861D4i
なんとなく白魔法でいいじゃんとかだろ
31既にその名前は使われています:05/03/02 14:05:51 ID:k5sNO2xH
ディスペル分解でイレースでた
32既にその名前は使われています:05/03/02 14:33:10 ID:tvaetjXQ
白魔法 ディア   (弱体・光)
      スロウ   (弱体・土)
      パライズ (弱体・氷)
      サイレス (弱体・風)
      フラッシュ (神聖・光)
黒魔法 バイオ   (暗黒・闇)
      バインド  (弱体・氷)
      ポイズン (弱体・水)
      ブライン  (弱体・闇)
      スリプル  (弱体・闇)
      スタン   (暗黒・雷)
      精霊弱体 (精霊・光闇以外)

基準がよくわからん。白魔研と黒魔研で特許合戦でもやってるんだろうか。
ディアを神聖に、ブラインスリプルを暗黒に、スタンを弱体にして
スロウパライズサイレスを黒魔法にした方が収まりが良いような気がする。
33既にその名前は使われています:05/03/02 15:04:11 ID:3ms5pCQv
細かいとこ決める割にはやたら大雑把
ウナギがスロウ唱えるわラムが麻痺かますわタイタンがバインドするわシヴァがスリプル撃つわ
つか切断が土とかありえんだろ、開発者の脳内どうなってんだ
技連携の溶解は火だけど合成の溶解は水だしよ
34既にその名前は使われています:05/03/02 15:10:44 ID:3ms5pCQv
あとグラビデはバインドとスロウ合体ってことだったが属性風w関係ねぇwww
35既にその名前は使われています:05/03/02 15:15:29 ID:JO3/KHLc
スロウ:土 バインド:氷

土 < 風 < 氷 < 火 < 水 < 雷 < 土

土と氷の間で風ってことなんだよ!!
36既にその名前は使われています:05/03/02 15:23:13 ID:3ms5pCQv
ΩΩΩ Ω<な、なんだってー!


まじで理由それだったらすげーな
37既にその名前は使われています:05/03/02 15:24:55 ID:xflZeEU8
と言うか水と氷の間が火なのが気になる
38既にその名前は使われています:05/03/02 15:42:52 ID:CqEOuo6O
>>29
*ウィンミッションのネタバレ含む*


カラハバルハのは、召喚獣の力を借りるとかそんな生半可なものではなく、
召喚獣と同化しその全てを乗っ取る魔法だったみたいね。
女の為に神をも畏れない魔法を生み出しちゃう漢だったのさ。
39既にその名前は使われています:05/03/02 15:44:37 ID:xflZeEU8
カルハバルハは心の院のベッドと奥の天の塔直通ゲートのせいで、なんかエロい印象しかないな
40既にその名前は使われています:05/03/02 15:53:04 ID:tvaetjXQ
>33
その辺はFF3の白召喚がそれぞれ↓の効果だったからかもしれん。
シヴァ:催眠
ラムゥ:麻痺(マインドブラストだったと思う)
リヴァ:石化にらみ(11ではスロウも石化も土属性)
まあそれだとイフリートが回復できたりヘイスガはバハムートだったりするんだが。
41既にその名前は使われています:05/03/02 15:56:31 ID:jWsfkS3t
□は、なにも考えずにその場その場で区別しただけだろ
考えていたらこんなバランスにならないっしょ
42既にその名前は使われています:05/03/02 15:57:36 ID:6RTU6iH9
土は雷を吸収し、雷は水を貫く、水は火を消し、火は氷を溶かす
氷は風を遮り、風は土を侵食する
と、どっかで見た気がする

グラビデが風なのは大気を利用しているからとか?

43既にその名前は使われています:05/03/02 15:59:15 ID:xflZeEU8
重力と感じさせるのと大気に圧力と質量を持たせるのでは、また感じ方が違うな
まぁどっちも鈍くなるのは同じだろうが
44既にその名前は使われています:05/03/03 08:18:17 ID:FkDIjOHo
グラビデは相手を「ヘヴィ状態」にする魔法であって、
少なくともゲーム内では重力を操るとは言っていないはず。
赤「グラビデ!(と言いつつ大気を圧縮して動きを妨害)」
敵「そう言えば何かすごい重力を受けているような気がする…」
45既にその名前は使われています:05/03/06 03:54:12 ID:vJtOE1Zf
それにしてもグラビデの由来は英語なんだろなw

あと過去のシリーズだと、ディスペルって白魔法じゃなかったっけ?
(たぶん名前は「デスペル」だと思うけど)

ついでに、ディアとバイオなんだが、
防御力を下げるのが白魔法で、攻撃力を下げるのが黒魔法ってのも変じゃね?
46既にその名前は使われています:05/03/06 12:26:16 ID:lzV8z28I
初出はFF5の重力魔法だからやっぱりgravityじゃない?
デジョンもおそらくdimensionだろうし。

ディスペルは元は白魔法。
効果はシリーズによって魔法防御下げたり魔法効果を消したり。
因みにイレースは元は黒魔法。効果は11のディスペルとほぼ同じ。
47既にその名前は使われています:05/03/07 06:10:10 ID:hZYwjDhj
とりあえず>>2でFAは出てる
48既にその名前は使われています:05/03/07 07:25:10 ID:F9X+LgZ6
>>32
と言うかディアが当初神聖魔法だったので、習得魔法無いのに赤に神聖スキルが
あるんじゃないか。
49既にその名前は使われています:05/03/07 07:57:00 ID:BKtykyTB
俺には>>2が、まんこにしか見えないんだが
お前らにはどう見えているんだ?
50既にその名前は使われています:05/03/07 17:54:16 ID:2J1Ei9gA
なるほど・・・ それでPCの召喚獣は弱いのか そうなのかそうだったのか



orz
51既にその名前は使われています:05/03/08 02:06:09 ID:NvDRx7IB
FF11のディアって神聖魔法扱いで昔は神聖あがったのか???それは初耳。
ってことは昔の白魔は普通に神聖青かったんだね。
52既にその名前は使われています:05/03/08 03:23:32 ID:IaO7bi+T
>>51
最初から弱体のはず。
ブライナは神聖魔法だったけどw
53既にその名前は使われています:05/03/08 03:30:59 ID:NvDRx7IB
>>52目からうろこ。
いや、白の神聖魔法攻撃ってスキルが青ければ赤の精霊より信頼性高いんだよね。
そう考えると前は上げやすい&ホーリー!!!だったのかなと。
54既にその名前は使われています:05/03/08 03:38:06 ID:A4S8zp7k
>>20
これみると、白にリフレ追加はありえないねw
55既にその名前は使われています:05/03/08 03:56:08 ID:o5ltgI8u
>>53
50キャップ解放直後ダボイで主任狩ってた頃はホーリー神魔法だった
56既にその名前は使われています:05/03/08 04:46:10 ID:NvDRx7IB
>>55レスサンクス。

ホーリーの性能、釣り速度はともかく、破壊力は古代並(通常300.MB1200越え)にしてやればいいんでね?リキャスト1分くらいでさ。
正直赤的には白にも削って欲しいことが多々あるんだが。黒不在のときの〆の時なんか特に。
(神聖青い白のほうが精霊青の赤よりレジられる確率だけは低い)
赤の目から見て、レジを考慮に入れたら神聖青い白が放つバニシュガ1とバニシュ2のMPコスト、神ですよ?
57既にその名前は使われています:05/03/10 11:55:45 ID:IJ9ggakO
>48
火…str(水属性のドラウンで下がる)
雷…dex(土属性のラスプで下がる)
風…agi(氷属性のフロストで下がる)
土…vit(風属性のチョークで下がる)
氷…int(火属性のバーンで下がる)
水…mnd(雷属性のショックで下がる)
光…chr・闇…MP

指輪や精霊弱体の効果で見ると
その属性の関連ステータスをその属性に強い属性で低下させている事が分かる。
他に光闇に関係してそうなのは防御重視なナ(光)と攻撃重視な暗(闇)だが、
そう考えると確かにディアとバイオは逆っぽい。
ただ物攻物防の特性は光闇属性ではなかったと思う。
58既にその名前は使われています:05/03/10 21:11:12 ID:pgeSR15G
( ^ω^) … 
  (⊃⊂)

 ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!! 
  ミ⊃⊂彡
59既にその名前は使われています:05/03/11 13:29:09 ID:3hGpo8qU
>>51
ディアは初代FFでは対アンデット魔法だったな……
おそらくディスペルアンデッドの略だろう
バニシュはいつからあったっけ?
たぶんバニッシュメントなんだろうけど
元は異界の生物を追い返す魔法だったような……

そういやバ系のバって何だろ?
プとかレならわかるのだが……
60既にその名前は使われています:05/03/11 13:32:01 ID:tAS4wyy6
バリアのバ。
英語表記見りゃ解る。
61既にその名前は使われています:05/03/11 15:25:30 ID:axy0zb1Z
関係あるか分からんがメガテンの回復魔法がディア系だね。
因みにFF11でのディアの英語表記はdia。
デジョンがwarpに直されるくらいだから一応英語圏で通じる言葉と思われる。

バニシュは多分6から。姿を消して隠れる魔法。
召喚ファントムのバニシングボディがバニシュの味方全体版だった。
62既にその名前は使われています:05/03/11 15:36:55 ID:axy0zb1Z
追記
6のバニシュは効果から考えるとvanishで
11のバニシュの英語表記はbanishだから多分別物。
63既にその名前は使われています:05/03/12 22:38:18 ID:Q6TkEimW
ディアが初めから弱体だったって事は
赤にも何か神聖魔法追加する予定だったんだろうか。
64既にその名前は使われています:05/03/14 01:23:54 ID:16Gee/AG
>>63サポでいきなりバニシュ食えるからでは?
・・とはいえ、謎だな。まぁ射撃があったくらいだからミスなのかもね。
65既にその名前は使われています:05/03/14 07:09:22 ID:xhD+UC2Z
赤が使える(サポ含)白黒魔法で赤にスキルがない、という状況を回避したかったんじゃない?
66既にその名前は使われています:05/03/14 17:21:35 ID:H5/IonoU
suecco age
67既にその名前は使われています:05/03/14 17:39:00 ID:MPSPUVTF
AGIとDEXの設定をテレコにすると言う大ぽかをしたまんま放置なんだぞ!
今更何を…
68既にその名前は使われています:05/03/14 17:40:36 ID:BXCUKrjS
未実装のFF歴代魔法の属性を考えてください。
69既にその名前は使われています:05/03/14 17:48:23 ID:2olpYEYu
6はバニッシュ
70既にその名前は使われています:05/03/14 17:49:36 ID:2olpYEYu
トード
蛙にする魔法
71既にその名前は使われています:05/03/14 17:52:50 ID:Bi9Rkg0+
赤魔法クレクレw
72既にその名前は使われています:05/03/16 09:48:38 ID:IVeI5lBB
火杖…攻・飛攻+10
雷杖…クリ+15%
風杖…回避+10
土杖…被物理ダメ-20%
氷杖…精霊+10
水杖…神聖+10
光杖…ケアル+10%
闇杖…hMP+10

属性杖も六属性に関しては関連ステに応じた効果がついている事がわかる。
闇もhMP効果であり、やはり闇属性はMPが関連ステであると言える。
だからリフレが唯一の闇属性白魔法という扱いでも面白かったと思う。
ただMP関連だとクリマンは氷、泉も何か別属性だったと思うので他の属性の可能性もある。
光は指輪だとchrだが回復魔法も光属性な事からHPも兼ねているのかもしれない。
またあやつる確率アップ効果があるならchr関連と言える。
73既にその名前は使われています
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