で、でたー!Lv70超えてレイズ3持ってない臼!part2
前衛が十分に働ける敵が相手なら黒の精霊がオーバーキルだと言われてるのと
同じように、盾がしっかりしていれば白の回復も過剰なんだよなあ。既に。
ケアルシャワー前提の話ね。
白に回復任せて! では無いわけだ。
んじゃ、接点もないねぇ。
次スレは 「入手緩和されたのにレイズIII持ってない臼がいた」 か?
>515
回復量増えたくらいで回復まかせてって言えるほど、HP MAXが多くないのだよ
前衛事故死させたいのか?
>>515 白<やい、赤黒召、ケアルしたらギッタギタにしてやるからな!
と宣言してやるのもいいかもねー。
実際、白黒が弱体うったら怒り狂う赤もいるし、役割分担か。
>>517 大雑把にいってWS+DAに耐えられるHPをタゲが維持していれば良いのでは?
蜘蛛とかどーもくんの様なのを別にすれば、
黄色、場合によってはオレンジまでまって回復できる敵もいるでしょ?
全ての敵を常に白字維持ってのはチト話が違う気がするけどね。
>519
回復量アップだと現行のMAX HPだと半分ー>MAX程度でないとあふれるように思えるんだけど
あぁそこまでアップにならなくて良いって事なのかな?、贅沢だったのか?(苦笑)
2倍回復量って前に出てたからそのくらいの効果を求めてるのかとおもったよ
まぁそれは別の人なんだけどね
WSくらってHP半分って敵はそれなりに居るとおもったんだが...
無論どーもくんとか蜘蛛とかワイバーンは、下手すりゃ白でも一気に真っ赤で瀕死だけどね
>>521 ゴメ。いいたいことの意味がワカンネ。
回復量UPの場合も、消費MP減少の場合も、MP→HPの変換効率が同じという前提は良いんだよな?
@は溢れないように魔法を使うだけ。敵と状況に応じてね。
両者に違いがあるとすればメインに使う魔法と瀕死状態からかける魔法種類と回数。
私は常時、高位ケアルを低燃費で使って、緊急時に回復量不足で泣くよりも
普段は低位ケアルでもいいから、緊急時には高位ケアルで一気に回復できて欲しいだけ。
燃費が同じであれば、なおさらにね。
523 :
既にその名前は使われています:05/02/15 15:39:51 ID:mdvrdqRB
age
524 :
既にその名前は使われています:05/02/15 15:42:02 ID:gGqhsDH/
☆白強化記念☆
ヤッホーイ
>521
んじゃわかりやすく..
MAXHPアップ+ケアル倍くらいになるくらい回復量アップ
戦闘中にMP回復できるほど余裕が出来てめちゃ強化
MP効率もアップ、まさに白に回復は任せろモード
ただしさぽ白で回復はストレス貯まるので半さぽ白死亡の問題有り
MAXHP上がらないと、単なるオーバースペックな意味無し状態
微妙な回復量アップ
所詮戦闘中に何かできるというレベルではなく単なるMP消費量減
それならいっそのことMP消費量さげてくれた方が神
ちなみに、シックルとか来て真っ赤になった時はむしろ赤のファーストキャストのが
役にたってると思うのは気のせいですか?
というか、緊急時は上位ケアルより詠唱時間の短い3とかで一次回復する方のが
重要ですよね
その後は4とか5だけどね
緊急事態の時こそ詠唱時間短>回復量だとおも、どんなに回復量多くても
回復できる前に死んだら意味無し
そりゃ回復量多かったら白としては気持ちいいとは思うけど、死ぬ危険性考えたら
いきなり上位詠唱は私にはできないよ
緊急時は、次上位ケアルが唱えられる分の回復量+詠唱速度>上位ケアルの回復量だし、
4−5を唱えたあとなら今の回復力でももう安全圏内でしょ
まぁ裏なら話は別だけどね
魔法名 消費 詠唱 再詠唱
ケアル 8 2 5
ケアル2 24 2.25 5.5
ケアル3 46 2.5 6
ケアル4 88 2.5 8
ケアル5 135 2.5 10
各魔法の発動は通常80%。デュエルナシの赤が55%とすると発動時間は以下の通り。
白 赤 おまけ 75白/サポ赤
ケアル1 1.6 1.1 1.3
ケアル2 1.8 1.24 1.46
ケアル3 2 1.37 1.63
ケアル4 2 1.37 1.63
ケアル5 2 −.−− 1.63
サポ黒で最大0.6秒強の差。ちゃんと反応できるなら、問題ないと思うけど。
@魔法が溢れる云々は魔法の選択の問題。
そして「回復量UPの場合も、消費MP減少の場合も、MP→HPの変換効率が同じ」という前提
なので
>>525の部分は前提がずれてると思う。
>>526に関しては上記の通り。
> なので
>>525の部分は前提がずれてると思う。
どういう風に?MAX HPが上がらなければ通常時の回復アップは意味無しになる事が多いと言ってるだけだけど?
逆にMAX HPも上がってくれるならレイズ3連打より、HP減ってきたー>回復量アップしたレイズ4or5が可能に
なる=白はケアルマシーンから一歩前進できて強化でしょ
状態回復詠唱中にWS来て真っ赤、中断できずに前衛死亡とかもなくなるし良いことずくめ
&前衛強化にもなって忍盾必須でもなくなるしね
微妙なケアルアップだと3連打が2-3連打、そのどこにジョブとして変化があるのかと...
持続力アップならMP下げてもらった方が良いと思うんだけど、なんで駄目なんだろ
なる、確かに
http://www.chironoworks.com/ragnarok/care.html 見るとケアルガと違ってケアルは詠唱時間は3〜5まで変化なしなんだね、緊急時にリキャストが
問題になるとは思わないから(違うの使えばいい)これは私がまちがってるね
でもケアル5の回復力って、今でもそれで十分足りてない?
光杖だけでも10%あっぷ、アップが10%とか20%の微妙な強化なら所詮装備だけで補える程度の強化ってしかないよ
該当サイトだと???になって解らないけど、ケアル4の倍だとすると通常で800前後/1.5倍で600前後、それで緊急事態は回避できてるよねぇ
それが、さらに強化されても白の自己満足でしかないと..
>レイズ4or5
そんなの出来たら神すぎる(笑) ケアル4or5でふ orz
530 :
既にその名前は使われています:05/02/15 17:10:35 ID:XE3ycmXY
白の段階特性としてのケアル回復量アップはちょっと考えにくいな。
というのもそれを段階でつけちゃうとデフォでケアル持ってるナイトや赤の回復量が、
サポ白にしてないと他のサポ白後衛に負けてしまうということになる。
まあ今までの■eの思考からすればそんなのはおかしくもなんともないのかもしれんが。
>>530 つけるとしたらサポで食えないLvなんじゃないかな?
戦士もそうだけど、いい加減さぽ食われまくりの状態は何とかして欲しい
>>528 必要に応じて、各ケアルを使うだけなので、ケアル回復量UPが無駄になることはない。
「回復量UPの場合も、消費MP減少の場合も、MP→HPの変換効率が同じ」という前提の場合、
仮に回復量が倍になると仮定した場合、180を回復させるのに、
今までケアル3を使っていたのをケアル2に落とすだけ。
MP消費量が減少なら、今まで通りケアル3を唱えて、
ケアル2程度の消費MPになるだけ。
だから、私としては回復量が無駄になるということは無いと考えている。
使用する魔法の頻度や回数が変わるだけ。
高レベルになっても、低位レベルのケアルを使うことに躊躇いがないなら、
緊急時の大回復がしやすい回復量UPも決して無駄にはならない。
シックルなどで赤字になったものを低ヘイトで一気に白字まで持っていける
ケアル5を切り札とできるのでそういったメリットもある。
消費量減少のメリットはケアルシャワーして仮に回復が溢れても
消費が少ない分、無駄が結果として少なくなるというメリットはあるけど、
それって私からしてみれば、使う魔法の選択ミスでしかないと思うから
評価が低いんだと思う。
@下記。
>微妙なケアルアップだと3連打が2-3連打、そのどこにジョブとして変化があるのかと...
>持続力アップならMP下げてもらった方が良いと思うんだけど、なんで駄目なんだろ
その間に他のことが1手できるじゃない。
ふむ、流し読みしたが
ケアル限定で50の効率アップ派
と
白魔法限定で25の効率アップ派
で言い争い?(数値は適当)
>>532 > それって私からしてみれば、使う魔法の選択ミスでしかないと思うから
緊急時に3連打でよろって他の人に言っておくってこと?
それとも、緊急時にも5で回復するからケアルしないでねって言っておく?
絶対にミスがないならそれでもいいけどねぇ〜
緊急時にMP効率考えるほどPT全員に余裕があるとは思えないけど..
>>533 ケアル3がケアル2になっても1手ふえないよ〜
>>534 いやMAX HP増加を伴うケアル量アップ or 回復魔法MP減少 Vs
ケアル回復量アップのみで問題なし
の言い合いかな?(笑)
>2RZQgZRG
なんか、わざと曲解して遊んでない?
>>537 ケアル2が3になって他の事が出来るほど時間が空くの?
ケアル増加分を考慮したとしてHPを1/2まで減らして(可能なら)2と3で回せば
その結果1手出来るだけの時間が出来るって事?
いまのMAX HPだと前衛の生存率下がらない?
どの部分が曲解なのか指摘してくれると助かる
> ケアル2が3
ケアル3がケアル2だ...誤タイプが多すぎるorz、すまん>おぅる
自分で書いている部分を無視してもらっては困るんだが。
>微妙なケアルアップだと3連打が2-3連打、そのどこにジョブとして変化があるのかと...
>持続力アップならMP下げてもらった方が良いと思うんだけど、なんで駄目なんだろ
微妙なケアル量UPの場合、“同一のケアル”3連打が2〜3連打に変わるだけなんでしょ?
“ケアルの連打数が減る”なら、その減った時間で他のことができるでしょうという意味よ?
微妙な回復量UP程度で使用するケアルのランクを落とすなら、
連打数は変わらないか、むしろ増えるんじゃないの?
541 :
既にその名前は使われています:05/02/15 18:04:43 ID:2AcOsrtv
>>526 >ちなみに、シックルとか来て真っ赤になった時はむしろ赤の
>ファーストキャストのが役にたってると思うのは気のせいですか?
スタン
>絶対にミスがないならそれでもいいけどねぇ〜
ミス前提なら、どんなケースだって死ぬでしょ。
他の人のケアルをアテにして、別のことをしたら、それが無くて
死んでしまったってのもあるわけで。
仮に新規特性がケアル回復量アップだとして10%アップならまあまあ、20%ならJG、30%なら神パッチ、と考えてる
光杖で10%アップでも随分違うと思うわけだが
10%をたいしたことないと考えてるならなんつーかあれだな
もし杖以外に首とかで10%アップの装備が出るなら300万出しても買うな
実質MP10%アップの装備と同じことだからな、MP10%アップの装備なんてどこ探しても無いぞ
最大MP1000なら100MP増えるのと同じ
ある程度HPの減少を許容して一気に回復可能なほど、HPのMAXが上がれば可能だと思うよ
リキャスト減少する分連打できるし、時間はできるよね
でも前の発言では連打数が減るとは書いてないと思うけど、3が3と2に変わるだけでしょ
HPが一定以上減らせないのなら余裕は生まれない
逆に余裕が出来る場合は、増強された回復量に見合うだけHP減らしても
死ぬ可能性が0に近い前衛が居てからこそできると思う
でも私がそのために必要だと考えているHP MAX UPはいらないんだよね?
>いやMAX HP増加を伴うケアル量アップ or 回復魔法MP減少 Vs
>ケアル回復量アップのみで問題なし
現状の開発情報じゃ新規ジョブ特性の追加はうたわれているけど、
新魔法等の追加はバニシュ3以外ないので「MAX HP増加を伴う」を私ははずしている。
アルナシでどちらがイイと聞かれれば、ある方がいいと答えるよ。
>でも前の発言では連打数が減るとは書いてないと思うけど、3が3と2に変わるだけでしょ
>HPが一定以上減らせないのなら余裕は生まれない
だからさ、わざと曲解して遊んでいるのかと聞く訳よ?
ケアル量UPが微妙でないのなら、使用するケアルを変えることで効率のUPを図る。
ケアルの回復量UPが微妙な場合は連打数が3連打から2〜3連打に変わるので、
減った手数で他のことができる。
どうして、回復量UPが十分な時と微妙な時の発言をごちゃ混ぜにするわけ?
546 :
既にその名前は使われています:05/02/15 18:49:52 ID:29PnZ6Zx
ケアル回復量アップとケアル消費MP減少だったら、ケアル消費MPアップの方がメリット多いぞ。両者のMP効率が同じ場合。
ケアル回復量アップの場合、下位ケアルを適切に使うことによって詠唱時間、リキャスト時間の面でメリットが出てくる。
さらに、緊急時の回復の場合も手数が少なく済むので時間的メリットが出てくる。
つまり、ケアル回復量アップは「ケアル消費MPダウンとほぼ同じ効果+時間的メリット(手数とも言う)」が期待できるってこと。
回復量微妙な状態を意識的に作ることが可能なら確かに一手増えると
言って良いと思う、ただし私はそれをやると現在のMAX HPだと前衛の生存率下がらない?
って言ってるわけですね
意識的にできないのであれば、それは失敗したときのリカバリーの結果でしかない
それを手順が増えるっていうのはちょっとつらいのでは無いでしょうか?
無論既存のMAX HPで問題なしと言う考えであるのなら
それは手順が増えると言って良いと思いますよ
許容できる危険度は人それぞれでしょうしね
>>543 |-`)っ【ノーブルチュニック】
|彡サッ
> もし杖以外に首とかで10%アップの装備が出るなら300万出しても買うな
つ ノーブルチュニック
リフレもついてる神装備まぁ1000万以上するけどね..
知り合いに借りて使った事もあるので、その効果はよくわかってるつもり
光の杖無い頃に、10%アップのために必死にいやしの杖を手に入れたくらいだしね
これとあわせて20%アップはかなり維持力の助けになるのも知ってる
でもだからこそ所詮回復される側がのHP低いと無駄だというのも解るのよ
ただし、20%程度では裏だと無力なのは別な話
ちなみにLv上げ時のMP維持力限定で言えば本当は回復力10%アップよりHMPアップのが
効果があるのはさらに別の話(苦笑)
光+HMPアップ食事(安いのでもジンジャークッキーでHMP+7)+エラント関連のHMP
だけでもある程度は問題なく維持できるって話もあったりするんだけどね
>ただし私はそれをやると現在のMAX HPだと前衛の生存率下がらない?
回復量UPが微妙というのがだいたいどれくらいで、
結果どの程度、回復のタイミングに余裕をみるようになって、
どの程度事故の発生率が上がって、生存率が落ちると
想定してる?
微妙という程度の幅で、危険率が跳ね上がって、
生存率ががた落ちというのは考えにくいのだけど。。
MP消費量減少だけ、かつ2RZQgZRGの主張するような危険回避法
(なるべくHPをMAX状態にする)をすると、
結局白はケアル連打をする状態からは抜け出せないんじゃ?
消費MPは少ないから効率は上がるかもしれないけどさ。
無論、ケアル連打なのは承知の上、ケアルマシーンから抜け出すには
MAX HPアップが居ると思ってるので.MP減少じゃ抜け出せないのも解ってる
前衛の危険>自分の作業のつまらなさだと思ってるので、特性だけなら仕方ないかなと...
なにぶんHP MAXを上げればFFのゲームバランス自体が変わるので
その調整が再度必要になる、■の事だから、敵の攻撃力アップとかで対応される可能性も...
そうしたら、HP MAXがせっかく増えた意味もなくなってサポ白弱体のみが残るという
斜め下の修正になっちゃうしね
難易度的に楽にしたくないと言うのであれば、回復の空いた時間をケアル以外に
割り振らなければならない状況にして欲しいだけど....
やっとレイズIII買えたぁ・・
50万で落札・・・これで「レイズIII持ってない臼って言われずに済む
・・・・でもバニッシュIIIどうしよ・・・・店で売ってればいいが・・・
で・・レイズIII持ってない臼はいつまで待つつもりなんだ?
いつの間に戦術板に('∇')
50万は今のところお買い得かな
ウチの鯖は250万から200万に下がっただけ
もう少し買うのを控えろっつーの
557 :
既にその名前は使われています:05/02/16 12:25:01 ID:Fi8aGzo3
ところで、レイズ3の入手法ふえるつーても、
あんまり期待できないんじゃ?
スナリン、アスリン、落人がアレだったわけだし
558 :
既にその名前は使われています:05/02/16 16:34:35 ID:jJoohEE5
ギルバイヤー必死だな、と。
559 :
既にその名前は使われています:05/02/16 16:40:29 ID:KR/F87LA
バニッシュ2もっていないから、3も買うきない。
バニッシュ1は初期のそろれれる上げに必要だからいる。
50万は今のドロップ率に照らすと破格だな。
漏れの鯖は500のまま在庫0。
50ならイレースと同価格だし一回BC行けば楽に買えるから
皆買うだろうな。リレゴルも実装されたんだから
いい加減店売りにすればいいのにさ。
561 :
既にその名前は使われています:05/02/16 21:05:31 ID:mLz/Gvan
,-――――――-.
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l"ジェンキン寿司 l
,、_lー-―――――‐--、/l
i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン へいらっしゃい!!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
■<一部のプレイヤーによってレイズIIIの狩場が独占されていたため
レイズIIIの入手手段を増やすことを検討しておりましたが
狩場を独占していた悪質なプレイヤーを一斉に排除することにより問題は解決したので
入手手段の増加は見送りとなりました
>562 少なくとも、パン鯖のRasu一味みたいなのが消えたのは確認したんだよな?