1 :
既にその名前は使われています:
どのくらい精霊撃っていいのかわかんね
2 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:20:03 ID:eLDKc5Q6
がんがれ
3 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:20:04 ID:1OeKojz9
漂白されとけ
1000ゲット!!!
5 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:20:34 ID:NI5PwAr0
ケアルをしない黒がいた!
6 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:20:42 ID:zqRktl8e
古代でMB決めるときの詠唱開始のタイミングがわからねー
7 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:21:46 ID:9AsO51B8
チェーン数が増えるごとに精霊うちまくりんぐだよな?
今30代なんだが
正直なところ後衛はケアル士とリフレ士の2種類にしか分けてない
>>8 ま た ナ イ ト か
とでも言って欲しいか?wwwwwwww
10 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:28:48 ID:qlFrgbZs
今は黒75.
俺がやってたのは一戦に半分以上はMP使う。
戦闘が始まっても敵のHPが半分くらいまでは立たない。ひたすらヒーリング。
連携始まるぞ〜MB〜負い込みどっかん〜終わり〜座る の繰り返し。
弱体なんぞは赤い人にまかせとけと。
敵の姿が見えた途端に立ってちみちみと弱体打つ人いるが、↑こういうのが
いいんじゃないかと思ってる。
>>6 連携始まる前に打たないと間に合わないかも。
前衛のTP報告→連携スタートのタイミングを覚えてから打てば入るかと。
前衛が合わせれば話は早いが、「合わせて下さい」なんて言えないしな。
>>7 3〜4チェーンくらいから、敵のHP4割くらいで削りに入ればいいんじゃない?
12 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:50:53 ID:9AsO51B8
詩黒召なんだが・・スロウパラは撃つべきか
13 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:53:04 ID:1OeKojz9
>>12 忍者居たらそっちでいいんじゃね?
MNDも低いし、無理して入れる必要は無いかと。
14 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:56:38 ID:2l5lyPHJ
削り入れるタイミングは敵の残りHPじゃなくて盾のヘイト
敵のHP2ミリほどしか減って無くてもナの挑発フラッシュにセンチと
ケアル4なんて入った場合は高位魔法撃つべき。
盾があげてくれるヘイトを超えないようにかつギリギリまで削るのが黒の仕事
〆るときにヘイト超えるくらいが神
15 :
既にその名前は使われています:05/02/06 20:58:10 ID:pGnmZvoL
\_______________/
,,-―--、 V
|:::::::::::::;;;ノ
|::::::::::( 」
ノノノ ヽ_l
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | 馬 | '、/\ / /
/ `./| | 鹿 | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
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⊂|______|
|l_l i l_l |
16 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:01:15 ID:NpBokFcS
>>6 2連携なら、連携が始まる五秒前ぐらいに詠唱始めると
丁度いい感じかも(人によってws打つの早かったり遅かったり
いるからそこは自分で調整するしかない)
17 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:04:37 ID:NM/ldfFB
>>14 早めに削っておくメリットは何?
敵のHPが少ない→十分ヘイト貯まってる&速攻殺せる
なんだから、MP効率的にも後のほうがいいと思うな。
同時に、フラッシュもセンチも揮発なんだから
それ撃ったあとにナイトが精霊を超えるだけの
蓄積ヘイト得られないといけないわけで。
というナイトの意見。
18 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:08:01 ID:2l5lyPHJ
>敵のHPが少ない→十分ヘイト貯まってる&速攻殺せる
だから敵のHPと盾のかせいだヘイトは必ずしも比例しないっての
こういう香具師みると頭悪いと思うね
>それ撃ったあとにナイトが精霊を超えるだけの
>蓄積ヘイト得られないといけないわけで。
そのときタゲとらないんだから、そのあと黒に向かって走っていくわけないだろw
19 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:13:09 ID:rtW7cln4
脳筋文盲な俺の勘違いかも知れないが蓄積ヘイト得られなかったら揮発した後モンス走っていかない?
・1〜3チェーン目
前半は精霊I・II系を小出し。
中盤から連携〜MBで座って回復。
↑前衛の攻撃がスカスカの時は最後の削りもアリ。
4〜6チェーン目。
後半からヒートアップ。MBの後も削りに集中。
ラストチェーンかな?って時は敵に近付いてタゲ取るくらいの気持ちで速攻倒す。
基本的にチェーン前半はMP温存気味で、後半に削りでどかーんがチェーンが伸びる。
いや、実際にヘイトが揮発して黒に走っていくなんて場面あるか?
何もしてないでただ盾が殴られてるってんなならわかるけどさ
現実的じゃなくない?それ
22 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:17:09 ID:NM/ldfFB
>>18 確実に仕事をするってことわかる?
敵のHPはこれ以上にない客観的なヘイトの目安だよ。
あと
>>19の言うとおり。
23 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:17:10 ID:MVveN/+X
常にヘイト限界まで精霊うつのはタダの馬鹿だが。
24 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:18:21 ID:k/iTtyMk
理論上は黒が何の行動を取らなくてもナイトの揮発ヘイトの減少で
ナイトのヘイト<黒のヘイト
となって黒に向かって走ってくる事もありえる。
実際そんな場面は見たことないけど。
25 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:20:29 ID:NM/ldfFB
もっと言うと、敵のWSの問題もあるわな。
早めに削っておくメリットを聞かせてもらいたい。
ゴブの自爆狙い?
26 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:22:52 ID:LJhJ4xwb
そんなことより
>>15のAAって実はイケメンっぽくない?
27 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:25:28 ID:YLE2HG5h
戦闘時間の短縮。
黒が出すダメージは有る程度コントロールが聞くとは言え
時間当たりの最大ダメージ量は決まっているので
ターゲットを取らない程度にダメージを与えておくことにより総ダメージ了を上げられる。
戦闘序盤に盾がヘイト稼いでるからって削るのはアホ
後半のWS連発モードに思いっきり削れなくなるじゃん
29 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:32:47 ID:MVveN/+X
当たり前だが、常にヘイト限界まで精霊撃ってちゃ
いくら黒でもMP枯渇する。ヘイトの見極めはもちろん重要だが
それをした上で撃つ撃たないの判断は状況によりけり。
様々な要因を考えた上でMP使わなきゃいけないから黒は難しい
そういうことだろ?
MP効率と安全性が疑問だな・・・
クリマン中断してまであげなきゃいけないダメージ量なのかってことと
終盤であれば、跳ねても沈められるけど、序盤ではかり間違ったりすると
事故死もなくはないってこと
どーも不安だぜ
31 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:34:35 ID:MVveN/+X
それから、総ダメージ量が多い黒がいい黒ってわけじゃないぞw
32 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:36:30 ID:NM/ldfFB
>>27 100km走を考えよう。
ナイトは常に1km/hで走って黒は3km/hで走れる。
黒が最大の仕事をするということは、ナイトを追い越さないように
なるべくナイトに近づきつつゴールを目指すというもの。
この場合、ナイトが66km走った時点で黒が全力疾走するのがnukeだわな。
nukeってのはいわば追い込みだ。
全力疾走してるんだよ?これ以上の総ダメージ量は考えられない。
70kmやら80kmを過ぎた時点で黒が走り出すものだと思ってないかな?
そんな話じゃないよね。
33 :
32:05/02/06 21:40:25 ID:NM/ldfFB
ちょっと要領を得ない説明だったけど、
要するに最初から1km/hで走ろうと、
66kmの時点で3km/hで走ろうと、
走行距離(総ダメージ)は変わらないって事。
おれ本職黒だけど やることなくて
「やっべーさぼってるかも」とか思ってはりきって精霊うつと敵くる
なんか、スレ伸びそう(´Д`;)
ジョブすれで、すればいいのに
36 :
既にその名前は使われています:05/02/06 21:47:50 ID:cJ4shjAW
あと、連携〜MBでどれくらい削れるか見極めるのも大事だな。
前半削りすぎて、連携でオーバーキルになったらMP効率も悪いし。
「ためで」って言う前衛も多いけど、納金は自分達の連携で敵しぼんぬが理想だろうから、前衛のヘイトが黒にくるw
最近の空蝉の普及のおかげで、かなり低レベルから黒は
精霊撃ちまくってるな。
漂白時代を知ってると、信じられない現状だ。
まあ、いいことなんだけどさ。
39 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:04:21 ID:YLE2HG5h
時間当たりに与えられるPTの総ダメージ量な。
黒単体のじゃないよ。黒のも増えるけどさ。
Nukeを始められる地点に到達するまでの時間に違いが生じる。
俺の場合、そのとき使える最も強力な魔法と次に強い魔法で倒せる位で削り始める。(ファイアIVとファイアIIIとかな)
このとき最初の一発でタゲを取る程度まで削って置く、前衛のヘイトをオーバーしていてもブリストで防ぎつつ二波を放ち止めを刺す。
最後まで盾を抜かないのが良い黒だと思ってるようだが、最後の瞬間には抜いてゴールに入ったほうがより早くMobを倒せる。
40 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:10:51 ID:MVveN/+X
>>39 総ダメということだけでいえば全くその通り。
ただし黒の仕事は単に累積ダメを出すことだけではないし、
常にそういうスタイルでやってては殆どのPTでMPもたない。
41 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:14:09 ID:NM/ldfFB
> Nukeを始められる地点に到達するまでの時間に違いが生じる。
そんなことは無い。
あのね、また徒競走のたとえで悪いけど、
ナイトは1km/h、アタッカー2人が2km/h、
黒が3km/hで走れるとするよ。
PTの総ダメージ量っていうのは4人の走行距離だわな。
アタッカーはナイトにぴったりくっついて走り、
ナイトは常に全力疾走とする。
パターンA
黒もナイトにぴったりくっついて走る。
誰か一人がゴールしたときのそれぞれの走行距離は100km。
100km x 4で400km。
パターンB
ナイト集団が66.6kmまで来た時点で全力疾走する。
誰か一人がゴールしたときのそれぞれの走行距離は100km。
100km x 4で400km。
42 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:18:56 ID:NM/ldfFB
パターンAもBも1時間あたりの走行距離は4kmで変わらないよね?
仮に40kmまで一緒に走ってナイトが80kmまできたら全力疾走
(多分これが39の理想)してもやっぱり時間は100時間だし、
時間あたりの総ダメージも4kmだ。
そして、最後の最後はヘイトでトップに出るかどうかは
激しく同意なんだけど、このパターンAとパターンBのやり方の
違いの問題ではないよ。
43 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:55:49 ID:DVkbuzKF
44 :
既にその名前は使われています:05/02/06 22:58:26 ID:NI5PwAr0
毎秒3回腰を振る黒と毎秒1回腰を振るナイトの例えで作り直してやれ
>>43のためにも
hateを徒競走でたとえるのは
脳筋がただ道の先がどうなってるか見ずに突っ走ってたりとか
狩人が10km/hで爆走してたりとか
シーフがナイトを何十メートル前にぶっ飛ばしたりてたりだとか
……【むむむ。】
46 :
既にその名前は使われています:05/02/06 23:07:23 ID:1OeKojz9
前衛に比べて瞬発力がある黒は、
連携出来ない時等に削ってTPを持ち越させ
チェーン数を稼ぐ。
総ダメより重要な仕事。
後半で一気に削るのはクリアマインドと
ヒーリングの仕様を考えれば分かる。
47 :
既にその名前は使われています:05/02/06 23:32:00 ID:r5jVfpa9
最初からタルタルにすればMPなんて気にする必要ないじゃん。
黒として必要な物を全てデフォで持ってる樽にはかなわんな
逆に樽は黒以外だと糞だがw
49 :
既にその名前は使われています:05/02/06 23:35:46 ID:r5jVfpa9
そそ、打ちたいときに打って、座りたいときに座る、それでFA.
50 :
既にその名前は使われています:05/02/07 00:46:26 ID:6Oq9ZoH8
とりあえず忍盾でバイオ撃つのはやめれ。
51 :
既にその名前は使われています:05/02/07 01:15:31 ID:Ga1plzho
忍盾で赤や黒がバイオを撃っているのはまだ許せるが、暗黒が撃っているのを見るとすごくむかつく。
53 :
既にその名前は使われています:05/02/07 01:21:55 ID:viZSLb+3
ガルカにMP負けた時
tp://www.kami-douga.com/movie/banto.htm
>>52 ごめん、暗黒75だけど、暗黒にバイオあること忘れてたよwwwww
55 :
既にその名前は使われています:05/02/07 01:32:35 ID:S3KdJNCX
>>14 これが黒の役割の、基本にして奥義なんだよね。しかしこれが出来て無い人って結構いるよ。
私は盾役(忍者)やった後に黒はじめて見たんだが、
・盾が自分→開幕ドレイン>ウォータII>ブリザドIIくらいでタゲがふらつく
・自分が黒で盾が神→開幕開幕ドレイン>エアロII>サンダーIIでもびくともしない
・自分が黒で盾が紙→開幕ドレイン>ウォータIIで黒盾タゲガッチリ
いずれも忍者盾PTで70代。最初のチェーンで盾役のタゲ取り能力を見極めるのが黒としてのセンスだと思ってるよ。
57 :
既にその名前は使われています:05/02/07 01:44:05 ID:S3KdJNCX
>>56 だってこれくらいやらないと暇で眠くなるんだものwww
ナイト盾だと、また大分違ってくるのかねえ。最近誘われるPTってば全部忍者盾だ。
ちなみに早いうちから敵のヘイトギリギリまで押すメリット
・その後の盾の挙動により、自分が次に取る行動を決めやすい。
・チマチマ削る事によって、ヘイトを見誤ったとしてもすぐタゲ取り戻してくれる。
デメリット
・クリアマインドの特性上、MP効率が悪くなる
・開幕でタゲ取っちゃうと後衛のMPがガクッと減る
こんなかんじ?
58 :
既にその名前は使われています:05/02/07 01:53:40 ID:1gOp32+t
だからだな。
ヘイト読むのは当然。だからって常にヘイトギリギリまで押さなきゃいけないってわけじゃないだろ。
つーか押せねーんだよ、MPには限りがあるんだから。
今自分が起こせる行動のうちから、PT構成、チェーン数、TPたまり、他後衛の癖やMP状況
獲物の種類やレベル、そういうことを考え合わせながら最適な手を打っていくのが
黒の楽しみじゃねーか。
場合によっては開幕からチマチマ削る。時には終盤ドカンと削る。たまには
殆ど何にもしない戦闘もある。
「〇〇の時はこうすべき」なんて簡単にいえるジョブじゃねーんだよヴォケ。
・時給がおいしくなる程度に削る
・盾や物理アタッカーが嫌な思い、寂しい思いをしない程度に目立たず削る
・リンクや釣りミスがあってもばたつかないようにMPを管理する
これだけ心がけてる
・経験値はいればどうでもいい、誘ってくれてありがとう
・D2するときはできれば自前するのはいいけど赤さん先にリフレください
これだけ心がけてる
61 :
既にその名前は使われています:05/02/07 02:00:21 ID:S3KdJNCX
>>58 言いたい事は非常に良く分かるのだけども、
>つーか押せねーんだよ、MPには限りがあるんだから。
この一文を読んで「なんだかなぁ・・・」って思ってしまった。
MP切れるまで精霊撃てる程盾がヘイト稼げるのか、それともMP切れるほどMP管理が下手なのか。とね。
>今自分が起こせる行動のうちから、PT構成、チェーン数、TPたまり、他後衛の癖やMP状況
>獲物の種類やレベル、そういうことを考え合わせながら最適な手を打っていくのが
>黒の楽しみじゃねーか。
これなんかは初歩の初歩なわけですが。
>>59 >・盾や物理アタッカーが嫌な思い、寂しい思いをしない程度に目立たず削る
おまいさんはいい黒だなwww
62 :
既にその名前は使われています:05/02/07 02:04:27 ID:1gOp32+t
>>61 一戦限定で考えりゃそりゃ盾のヘイト以上の精霊は撃てるさ。
あるいは釣りが遅い、狩場が混んでて休憩長く取れる。そもそも盾がヘイトかせげてない。
そういうPTならな。
美味しく回ってるPTなら黒が常にヘイト限界を維持するなんて不可能だよ。
63 :
既にその名前は使われています:05/02/07 02:09:52 ID:S3KdJNCX
>>62 >美味しく回ってるPTなら黒が常にヘイト限界を維持するなんて不可能だよ。
いや、だからなんでそういう状況でMP切れるまで精霊魔法を使えるのかと・・・・・・
仮にMP尽きても、そういうPTなら1戦座ってたって、前衛が十分削ってくれるでそ?
64 :
既にその名前は使われています:05/02/07 02:35:41 ID:6xvrL+tv
未だにクリアマインドの仕様を理解していないバカがいるスレはここですか?
一番長く座るようにしてrepとってこい糞墨。
簡単だから・・・
ガンガレ
66 :
既にその名前は使われています:05/02/07 02:54:29 ID:1gOp32+t
>>63 >>1戦座ってたって、前衛が十分削ってくれるでそ?
だからそういうスタイルをとってたらどうしたって一戦丸々座るとか、
ちょっと休ませて貰う戦闘が入るだろうが。
67 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:07:52 ID:DXiPUDxW
1戦まるまるすわっててもチェーン切れなきゃどうでも良いべw
68 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:08:10 ID:S3KdJNCX
>>66 ん〜、私の表現も悪いとは思うんだが、ちょっと言いたい事伝わって無いなあ。
>>63で言ってるのは、「MP無くなる位休めないPTなら、逆に黒が1戦休んだくらいで戦闘のペースが落ちたりしないでしょ?」って意味。
>>61を見て欲しい。私も基本的には君と同じ考え方なんだし。
>つーか押せねーんだよ、MPには限りがあるんだから。
ただ単にこの言葉が引っかかっただけ。
丸々1戦座る事はあっても、ちょっと休ませて貰う(釣るの待ってもらうって意味ね)事は1度も無いよ。私のMPは無視して、他の後衛のMP見て釣ってくれって毎回言ってる。
MPない時はMB>ヒーリングでもいいんだし、MP十分な時はそのまま押し切ってもいいんだし。
ってか
>>64は私に言われてんのかね?黒にはクリアマインドとか関係無しに立たなきゃいけないタイミングとかもあるんですが(´_ゝ`)
黒のMP管理ってのは長く座る事だけじゃないでそ?
69 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:13:25 ID:dYlv+r11
しかし、黒がいくら効率よくダメージを重ねてチェーン繋ごうと思慮してても
3分の2を削りきってこちらが明らかに追い込み開始してるのに
パッパララパッパッパッパッパ〜ン
「連 携 ス タ ー ト し ま す w」
な馬鹿前衛が過半数のヴァナでは全てが無意味
70 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:14:59 ID:1gOp32+t
>>68 なんとなく話が噛みあってない感じがするなw
俺は
「黒はヘイト限界まで削るべきだ!!!」という意見に対して
「ヘイト限界まで削ることだけが黒の仕事ではないし、そもそも毎回
ヘイト限界まで削りきれるほどに黒のMP維持能力は高くない」
と、言いたいわけ。
もちろん限られた構成や状況においては、例えば忍赤黒詩なんてPTで
毎回ヘイト限界まで削るという立ち回りが可能な場合もあるし、それが
ベストな行動になることもあるだろう。
その場合は状況を判断して
数ある選択肢の中からそういう行動を選び取ってるだけであって
常にそれがベストというわけではないし、そもそもそういった行動が
MP制約的に取れない場合のが多いと。
71 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:15:25 ID:viZSLb+3
ここ何年か連携に参加して無い。
72 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:17:28 ID:S3KdJNCX
>>70 つまりだ。我々は同じ事考えてるのに
「アレは出来ない!」「コレは出来る!」と言い合っていたわけかね
73 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:19:58 ID:1gOp32+t
74 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:37:46 ID:w3JwZBL8
ついでにちょっと気になるんだが、
黒のフィルタって,なにかけてる?
自分、与被ダメとレジ判定は見えるようにしてるんだが、
PT会話ログで見難い気がして・・・
75 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:41:26 ID:Fu/gYYNO
76 :
既にその名前は使われています:05/02/07 03:47:02 ID:S3KdJNCX
>>74 レジ判定ってことは、ミスにフィルタしてないんかな?それフィルタしないと前衛の素振りでログ埋まるよ。
フィルタ云々は正確に覚えてないんで、どういう情報がログに出るようにしてるかを書いてみると
・自分とPTからのダメージ
・自分とPTへのダメージ
・自分からと自分へのミス
・自分とPTからの効果
・自分とPTへの効果
これくらいだったかな〜。もしかしたらまだあるかも。
>>75 だって眠いんだもの。でもこういうスレって目を引かれるんだもの。
77 :
既にその名前は使われています:05/02/07 04:01:45 ID:YUJKkYIK
もうさ、めんどいからさ。
開幕古代うって、発動後にまた古代やってる間に敵しんでるだろ?
それでいいじゃん、詠唱してるからさぼってる気がしないしさ
ごごごご言っときゃ納金文句いわんだろw
79 :
既にその名前は使われています:05/02/07 04:04:57 ID:1gOp32+t
最近はスシ前衛多いからミスログ開けてもそんなに支障ない。
むしろたまにスカスカなのがいて笑える。
80 :
既にその名前は使われています:05/02/07 05:44:11 ID:LCDO31DO
組んだ脳筋がエルだったら注意な
奴ら自分のダメージを上回られると自らの存在意義が無くなってネチネチ粘着してくるから精霊抑えとけ
他種族なら思いっきりやっていいぞ特にガルカはエルと違って少々強気で行ってもタゲびくともしない高スキルが多い
81 :
既にその名前は使われています:05/02/07 06:01:18 ID:nbnCpJYx
脳筋エルでタゲでも取ろうものなら
粘度が増して最悪の結果になる
82 :
既にその名前は使われています:05/02/07 07:25:07 ID:9FlhxoP8
漂白時代を思い出すと
忍盾で精霊ひゃっほい出来るのが羨ましいですよ
うちの時なんて、多段wsの個別撃ち主流の時で
モンスの精霊レジ率が最高の時+後衛(ケアル士)不足で
「黒さん効率悪くなるから精霊使わないでケアルして下さい^^;」
でしたから…
ただそれだけです
83 :
既にその名前は使われています:05/02/07 07:29:01 ID:ah4f6h4B
スレを立てた1はネタスレのつもりだったのに意外とまともに議論されてる不具合について
だって、タルタルなのに赤のアホがMP回復魔法かけやがるんだもん。
MP余り気味だってーの。こちとら座ってヒールしてTVみたいんじゃ呆け。
85 :
既にその名前は使われています:05/02/07 10:34:39 ID:S3KdJNCX
>>77 んなことしたら敵より先に自分が死ぬwwwww
86 :
既にその名前は使われています:05/02/07 10:51:55 ID:ZrmGMwu6
>>77 戦闘中でもヒールしてても追い込みで活躍すれば問題ないだろ
追い込み時に十分なMPを確保するのも黒魔の仕事だw
脳筋のモンクなんか無視しとけ
まあ、白やなんかと違って脳筋をごく自然に殺せないのが悔しいところ
低レベルでテキトーやってると、高レベルになってから
今ヘイトの壁がどの辺りにあるかとか、チェーン序盤でどのくらいMP使ったら良いかとか
5チェーン6チェーン繋げるためにはどのくらいのペースでNukeすればいいかとか
そういうのが感覚で分からなくなるね
空のゴーレムとかでうまい黒入りPTとヘタな黒入りPTをやると結構違う
LV50台でドラウン入れると前衛によく当たるって言われたんで、
出来るだけ開幕に立って入れてるんだけど、気にしなくてもいいのかな?
89 :
既にその名前は使われています:05/02/07 11:42:34 ID:KgvuRLWK
>>88 今なら、前衛がみなすし食えば当たる
ドラウンを含め精霊弱体は覚えた直後辺りが一番強い
MP回復をとめてまで打つべきかはその人のスタイルかと
90 :
既にその名前は使われています:05/02/07 11:43:35 ID:PtkVUGmN
そもそもドラウンてSTRダウン。被ダメがちょっぴり下がるというならわかるけど、
回避はさがらん。それはフロストだろ、といいたくなる。
フロストいれるくらいなら、チョーク入れて
与ダメがすんごい増えたような気分にさせるな。
【チョークで前衛さんのダメージ増やしちゃいます】
93 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:02:24 ID:YsCMyoBh
攻撃が当たらないのを「フロスト入れてないからだ」って人のせいにするから、
開幕ではフロスト・ラスプ・ドラウンをマクロで撃つようにしている
94 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:04:58 ID:2ZLTZHHM
黒魔75まで上げたけどフロスト要求されたのなんか片手で数えられるくらいだな
95 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:17:04 ID:LuoMNSoj
黒ならバーンで精霊ダメージUP狙うだろ?
MBで30ぐらい違うぞw
96 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:18:24 ID:YsCMyoBh
俺も黒魔75だけど当たらなければフロストのせいにされ
当たってもダメージ低けりゃ「もっと精霊しろ」と言われ
仕方ないから多めに精霊するとタゲ取って安定せず・・・
これでも、がんばってるんスよ
97 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:20:16 ID:svc+nUK6
漏れ忍者なんだけどちょっと質問。
黒や狩人いる時は羅漢改フルセット装備して、なるべくヒャッホイさせてあげたいんだが
おまいらから見てスコハ忍者ってどんな印象?
漏れはスコハ自体がソロ用、もしくはオナーニ装備だと思ってるんだが。
♀キャラのスコハに関しては考えない方向でひとつ(´・ω・`)
それとフレアにスタンしてファイガ3にスタンしない黒にはキレていいんですか?
古代なんぞ効かないから放置しる!と言えなかったビビキーの夜。
98 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:21:18 ID:DEESRqe1
>>95 そのMPでファイア撃つのとどう違うんだw
>>95 バーンはTP100貯まって連携が始まりそうだからよっこいしょと立ち上がっても
なかなか連携が始まらない時に暇を持てあまして入れたりはする
>>98 敵の残りHPが1030だった時にバーンしてMBしてダメージ1030なら美しいが
普通にMBしてダメージ1000で殴られつつファイアでとどめというのは美しくない
…がそんな状況は滅多にない
101 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:24:33 ID:7YcdYH8t
属性杖がある今、黒でバーンなんて入れてる奴は間抜け。
フロスト ラスプ ドラウン入れてた方がPTとしては
敵を早く倒せる。
おまけにTPの貯まり早くなって連携までの時間が減って
毎回連携出来て黒としても、ウマ−
102 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:28:14 ID:YsCMyoBh
>>97 遠く離れたところで精霊やってるから、何着てるかわかんないし
「どの程度まで固定できるか?」くらいしか考えてない
なるべくフレアはバッシュで対応してもらって、ガIIIにスタン使うように指導しる
103 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:29:25 ID:2ZLTZHHM
>>97 連携不意だまWS貰いたいから半固定して、こっちも固定ユルユルなのわかってるから
4系なんか撃てなくて手加減しまくってるのに2系一発でタゲ来て黒さんもっと抑えてとか言われて
どないせいっちゅーんじゃとかいうので無ければなんでも良いかと
>それとフレアにスタンしてファイガ3にスタンしない黒にはキレていいんですか?
ケアルや精霊詠唱中とか座っててガ3だと思って立とうとしてるところにバラが来て
エフェクトで立ち上がれなくて間に合わなかったで無ければ良いんでない
104 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:33:25 ID:i9K9/n23
状況説明ながいなおいw
>>94 前衛がスシ食うようになる前の話だけど
要求されたことは無かったがフロストは入れてた。
命中ブーストと併せるとモンスの「回避高い」が消えたりするから喜ばれたりもした。
INT100超えてるとモンスのAGI11下げる効果があるからね。
106 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:34:01 ID:XRV85L/2
>>101 体感できるほどTPたまるの早くならないだろw
107 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:34:15 ID:nzRRpW/S
トリアエズ フレア シテオキマシタ
__▲__. ......................................
(::::::: ) .::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::........
.(::::::: ♀ ...:::::;;;'' ';;;:::::.......
'"""゛~"''"""゛"゛""''・、 ...::::;;;'' '';;;::::::........
"”゛""''""“”゛゛""''' "j' ....::::::;; '';;::::::::::.......
:::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ ::( ......:::::::::;; ';;;;:::::::::.........
:: ゝ :::::......ノ:;;../ ~~^^ ~~~~~^^^~ ~~^^ ~~^^ ~~~~~^^^~ ~~^^~~~^ ~~~^^~~~~
108 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:37:22 ID:FG1ki2jy
とりあえず、バーン・フロスト・チョーク・ラスプ・ショックはどういう効果があるんだ!
初心者の俺に教えてクレクレ
>>97 もれのばやい正直なところ、スコハでもAFでもとくに印象はかわらないかな。
好きな服着てくだされってなもんです。
ただ、戦闘後にセミ残1枚なのを張り替えなおさないとかだと、
「今回のぱーちーはあんまりお気に召さないのかな」
と思うことがあるくらい。
ガにスタンしないようなのがいたらその場で注文つけていいと思う。
ただ古代なんかは怖くてつい止めてしまうこともアル。正直すまん。
110 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:39:26 ID:CxUZMV27
>>101 むしろ、スシ食ったらフロストの方がいらない。
高レベルでの精霊弱体は、焼け石に水程度の効果
ヒーリングしてるのを解除してまでする価値ないし
ヒマでMP余る時に使うもの
111 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:40:10 ID:svc+nUK6
>>102-103 いや、古代や単体精霊なんぞ空蝉で弾くからいいんだけど、ほらガ系は(´ ・ω・`)
で、こんな状況だったんだけどこれは仕方ないのかな?
ゴブたん相手にしててリンク、片方眠らせて片方撃破(挑発1枚)
んでもう1匹を相手にする時にゴブたん開幕ファイガ3、スタン無しで全員被弾。
しばらくしてゴブたん自爆で4人死亡。
黒のスタンに過剰な期待をする方が間違ってるのか(ヒールとかあるだろうし)
それまでもありえないタイミングでスタン撃ってて詠唱中断とかにも繋がってなかったし。
それともこの黒が判断ミスした可能性が高いのかわからんのよ。
でもガ系だけでいいよ、止めてもらえるの(´・ω・`)
112 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:40:38 ID:YsCMyoBh
>>109 古代詠唱しっぱなしにさせた方が、
「その間の物理攻撃止まるから無視で」ってのもあるな
>>109 蝉張り直さない忍者は遠回しに注意してやってください(´・ω・`)
114 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:43:31 ID:DEESRqe1
>>108 その魔法の属性に弱い属性の魔法の、その属性色の石がはめ込んである彫金指輪で上がるSTを下げる。
分かりやすく言ったつもりだけど分かりにくいかな。
あとついでにスリップダメージを与える。
115 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:44:57 ID:YsCMyoBh
>>114 そんなことしなくても、魔法にタゲ合わせたら上に説明出てなかった?
>>111 プレイヤースキルもあるだろうけど、黒魔がいるからガ系は来ないも同然!安心!
なんて考えるのはちょっとやめといた方が良いと思う
状況によっては忙しくて間に合わない事もある
基本的には止めるんだけどね
117 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:45:35 ID:DEESRqe1
それもそうだww
>>116 なるほど、確かに言われたらそうだな。
でもガ系を全部被弾したのが初めてだったんで何だかなぁと(´・ω・`)
スリプガ食らってPT全員寝てゴブたんとタイマンやるとは思ってなかったし。
過剰な期待はすんなってコトだね。
了解しますた(`・ω・´)
119 :
既にその名前は使われています:05/02/07 12:54:45 ID:3vRx7S84
ラスプ→命中下げ(忍盾の時とか)
フロスト→回避下げ(前衛スカスカの時とか)
バーン→魔法ダメ増加(気分が乗ってて精霊乱射でで一気に沈めたい時とか)
ショック→補助魔法用(他の弱体レジられてる時とか)
チョーク→防御下げ(前衛がムキムキで打撃力活かしたい時とか)
ドラウン→攻撃下げ(前衛の被ダメが痛々しい時とか)
こんな見解でてきとーにやってる50黒でした。
>>118 基本的にはうまい狩りなときほどヒーリングが多くなりますからね。
まあ精霊ガ3なら簡単だけど、スリプガくらいだと立ち上がってスタンは
微妙なタイミング・・・。
ゴブリンラッシュやブレスパのたびに何故かヒーリング解除する墨がいても
どうか責めないでやっておくんなまし。
>>110 高レベルだからこそ併せる方がいいと思うんだけど
グラビデ、マドリガル、あってもフロスト入れます。
ヒーリング解除してまでは入れませんね。
失礼しました。
123 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:05:58 ID:CxUZMV27
>>118 スタン期待するなら暗黒
黒はサポ暗の赤よりスタンを使い辛い
>>111の状況はわからないが、1匹目を倒した後
黒はターゲットが移動しないので(戦闘モードじゃない)
次の敵にターゲットを移すのに手間取ったのかもしれない。
さらに、ゴブ爆弾に対しては、ケアルガ詠唱中だったとか・・・
こんな感じdったらあきらめろ運がなかっただけだ
最近寿司パワーがすげぇからさぁ。
もう毎回開幕連携に近くなるわけよ。
でも寿司だと通常削りがしょぼいから、たるいからつい精霊撃っちゃうんだよな。
そうするとMPかつかつ。
寿司のときは頭切り替えないとだめだな。
125 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:13:55 ID:CxUZMV27
>>121 高レベルだと詩人+すしでフロストなしでも当たりまくる。
入れるとしたらチョークくらい
基本的に座ってる時間の方が長いので立ってる時はほとんどMBか削ってる
開幕から立っていられる場合とかは、PT構成によって精霊弱体入れるけど
中低レベルほどの効果はないので、無理して入れなくていいと思う。
126 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:14:51 ID:HvX1oo/8
黒はがんばっちゃうとタゲとるしMPなくなるから、手抜きでちょうどいい
さすがはネ実だなw
>>1のレベル関係無しにスシ食ってるレベル中心のオナニーレスに終始するのなw
スシ食う前衛のいるレベルまで黒を上げてりゃそれなりの判断できるだろ、ふつー。
呆れて
>>1が出てこなくなるのもうなずけるよなw
128 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:23:49 ID:CxUZMV27
アタッカーや盾としては、有利になるものならどんな些少な効果だろうと欲しいだろうけど
MPには限りがあるし、一度に複数の魔法はできないので
優先順位としては、精霊弱体は低くなってしまう。
暗黒のアプゾと同じです。
129 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:28:10 ID:CxUZMV27
>>127 FFXIやってるか?
クフィムですらスシ食ってる奴はいるぞ
>>1の為にスレがあるとおもってる池沼だろ
もしくは
>>1本人
相手すんなwwwっうぇwwwwww
131 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:38:06 ID:ZrmGMwu6
まあ、クフィムじゃスシより干し肉かダルメルステーキで十分だな
132 :
既にその名前は使われています:05/02/07 13:46:23 ID:viZSLb+3
はぁ?w
通ならとうがらしせんべいだろうがよw
>>127 Lv30ぐらいからしばらく黒は難しい時期だと思う。
PTメンの熟練度が不足しがちだし、同じ狩場に留まる
期間が短くて戦闘が安定しない。
精霊魔法の威力も中だるみで瞬発力に欠け、低レベルや
高レベルのように押し切るのも辛い。
中途半端にタゲとる。
でも、この頃に悩む黒は良い黒になるよ。心配する必要はない。
あと、ネ実はこの程度です。はい。
>111
スタン以前にリンクなりADDなりして
眠らせた対象が痛い魔法持ちなら、サイレス入れとくべきだなー。
30-33東砂漠のカブトでひゃっほい
33-37要塞のカブトでひゃっほい
37-41巣のカブトでひゃっほい
41-44西砂漠のカブトでひゃっほい
44-48流砂洞のカブトでひゃっほい
48-50要塞のカブトでひゃっほい
何にも考えずにやってて気が付いたら限界来てたwwwうぇううぇwwwww
黒PTってレベルどの位から可能なんだろう?
そりゃ、砂丘のカニやら、みみずやらの頃から有効ですぜ。
>>137 そなんだ…
でも集めるメンバーの了解っていうか理解求めるのが大変そうだね…
65〜70の時期に黒PTに赤で参加させてもらった事あるんだけど、
レジ無しで魔法入った人にタゲ向くって感じだったから、低レベルだと
自衛手段に乏しいかと思って…
141 :
既にその名前は使われています:05/02/07 14:36:48 ID:S3KdJNCX
>>111 その黒がヘタレ過ぎでしょ。 正 常 な 黒の忍者PTにおけるスタンの使いどころ
・空蝉壱詠唱中断直後の敵の攻撃
・エビの旋風、ゴブの爆弾などの範囲ws
・ガ魔法などの空蝉消される魔法
・HP削りきれずにタゲ取った時(当然もう1発ぶち込んで仕留める)
これくらいじゃないの?ってかガIIIみたいに明らかに詠唱時間長いのを止められないようなのは、言うまで要所でスタンできない。言っても要所でリキャスト待ちってのが殆どだと思うょ。
>>138 応竜戦ではヴァナ時間でタイミングをとって
精霊>スリプルを繰り返した。
低レベルでもバインドはそこそこ使えるからいけそう。
143 :
既にその名前は使われています:05/02/07 14:40:50 ID:kfg86Nt3
図にするとこう
黒 黒 黒 黒
黒 みみづ 黒
BCでもピンポン作戦を理解でけん人たまにいるから怖いよね…
バインドやスリプルを臨機応変に皆が使いこなしてやれれば結構
おいしいかも…
65〜70の黒PTでも開幕スタン担当変わったら釣り役の赤(漏れ)
いきなり氏んだしw
>>143 ミミズが行けるレベル帯ならそれおいしいそうだね^^
ジュースがぶ飲みで皆サポ忍とかw
>>97 ほらw白いヨロイ着てる人は古代であぼんしちゃうからw
忍盾のときは古代止めなくていいって言ってあげたほうがいいかな。
古代ならサイレスいれる余裕あるし
つ【シールドバッシュ】
俺の漂白時代の思い出
・ケアルヘイトが低いかった時代は
白「お互い残りmp120になるまで交代で座りましょう」
・後衛が白黒詩の時内藤に言われたセリフ
「白二人が回復したら次行きますね」
・魔法の割合:回復90%、弱体7%、精霊3%
ケアルヘイト増えてから怖くて精霊撃てなかったyp
あと召還獣戦で内藤に
「黒はケアルだけよろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
今の黒は恵まれすぎだ
□1戦目
ブリンク、ストンスキンをかける。
盾(迎え盾)が挑発をしてから魔法開始。
弱体は赤にまかせて、赤がうたない弱体魔法(チョークなど)をうつ。
バラ、リフレで増えるMPが溢れない程度に2系の精霊等をうつ。
状態回復の補助。スタンなどをする。
前衛のTPが70〜80%になったら3系、4系の魔法で追い込む。
タゲきてもブリンク、ストンスキンで耐えながらとどめをさす。
リジェネで回復する分をみこして、
HPが大きく凹んでる人だけにケアルして(満タンにはしない)座る。
□2戦目(1チェーン目)
基本的にはMBがはじまるまで座っている。
弱体は赤にまかせる。ひととおり弱体(&詩人の歌)がかかるころには
前衛のTPが100オーバーになるので、たちあがってブリスト。
連携開始後にMBし、とどめをさす。
HPが大きく凹んでる人だけにケアルして座る。
□3戦目(2チェーン目)
MPが回復するまで座っている。弱体は赤にまかせる。
(TPがたまるより)早めにMPが回復していたら赤がうたない弱体魔法をうつ。
バラ、リフレで増えるMPが溢れない程度に2系の精霊等をうつ。
状態回復の補助。スタンなどをする。
前衛のTPが70〜80%になったら3系、4系の魔法で追い込む。
タゲきてもブリンク、ストンスキンで耐えながらとどめをさす。
HPが大きく凹んでる人だけにケアルして座る。
□4戦目(3チェーン目)
基本的にはMBがはじまるまで座っている。
弱体は赤にまかせる。ひととおり弱体(&詩人の歌)がかかるころには
前衛のTPが100オーバーになるので、たちあがってブリスト。
連携開始後にMBし、とどめをさす。
座る。
□5戦目(4チェーン目)
(基本的にやや弱めのTPため用の敵を釣ってもらうことが前提)
MPがやや回復するまで座っている。弱体は赤にまかせる。
前衛のTPが90〜100%になったらMPは完全回復しなくても立ち上がりブリスト。
次の戦闘でつかうMB用の魔法のMP(+追い込み用MP)を残して
3系、4系の魔法で追い込む。
タゲきてもブリンク、ストンスキンで耐えながらとどめをさす。
座る。
□6戦目(5チェーン目)
開幕連携まで座る。MBして敵のHPが残ったら残りのMPつかって追い込む。
タゲきてもブリンク、ストンスキンで耐えながらとどめをさす。
(ナ盾ならかばってもらい)HP赤くなろうが、精霊うってとどめをさす。
座る。
以下繰り返し。
──────────────────────────────
1戦目で戦闘を切る人用
□7戦目(※1戦目)(0チェーン目)
MPが回復するまで座っている。
戦闘終了までに回復しないようだったらずっと座っている。
魔法で追い込まずに、前衛の殴りだけで倒してもらう。
回復するようだったらこの戦闘で連携しないで倒せるように、
適当な精霊魔法をうってとどめをさす。
□8戦目(※2戦目)(1チェーン目)
2戦目(1チェーン目)と同じ。
以下繰り返し。
──────────────────────────────
152 :
ま ◆srrIJ.orz. :05/02/07 17:48:29 ID:bVrRuRk6
□1戦目
ブリンク、ストンスキンをかける。
タゲが安定するまで、適当に弱体。
赤が撃たなければ、ディア2,ポイズン2。アスピル・ドレインはなるべく早めに。
バイオ2は撃ってはならない。状態回復の補助やスタンなどして待つ。
前衛のTPが70〜80%になったら、敵のHPを調整。
連携には3系など弱めの魔法でMB。わざと外すのもアリ。
少し敵のHPを残してTPを溜めてもらう。前衛が倒し終わるまではスタン要員。
□2戦目
前の戦闘でTPが30〜60%溜まっているはずなので、敵のHP中盤で連携が始まる。
それまでは弱体や回復補助を。ドレインはダメログが出ないので積極的に撃つ。
前衛のTPが70〜80%になったら、敵のHPを調整。
MBで減るダメージを予想して、2系や3系で少し削る。
連携が始まったら4系でMB。
このとき、わずかに敵のHPが残るようにする。必要に応じて、逆属性の属性杖でダメージを減らす。
とどめは前衛に任せて、盾役あたりにケアルガ撃って座る。
あとはこの繰り返し。チェーンは繋がりやすく、他ジョブHateも稼がない。
効率はシラネ。
153 :
既にその名前は使われています:05/02/07 18:05:43 ID:t2UbT/5j
>>97 ってか、古代に使ってガ系使わないのは、
いわゆるスイッチがあるんだと思う。
今普通にいる黒は、そもそもスタンを使わなければならないと微塵も思ってない。
であるが、あるスイッチ、つまり古代魔法=超危険という思想を持っている黒の場合、
古代魔法を見ると体が反射的に動いてしまう。
そしてその結果最も危険なガ系の時に撃てないなどが起こる(そもそもガ系など止めるに値しないと思っている上、自分のヒーリングのほうが大事だと思っているので止めない)。
特に空四神で印象的。
154 :
ま ◆srrIJ.orz. :05/02/07 18:09:28 ID:bVrRuRk6
古代→エフェクトがしょぼい→さくっと止める
ガ系→エフェクトがカコイイ→わくわくしながら炸裂するのを待つ
>>152 >あとはこの繰り返し。チェーンは繋がりやすく、他ジョブHateも稼がない。
>効率はシラネ。
殴りジョブにはHate稼がないかもしれないが、白と盾のHateはあがると思う。
効率は…5チェーンみこしてMP管理しないのだったら、
繋がるのはいいとこ4チェーンまでだろうなぁ。
開始から全開で精霊うてとはいわないが、わざとMBはずしたり、
逆属性の属性杖装備して魔法うったり、そんな接待プレイしてて楽しいの?
156 :
既にその名前は使われています:05/02/07 18:13:31 ID:S3KdJNCX
>>153 まあ、大抵の黒ってのは遠くで座って見てるだけだしなあ。ガ魔法に巻き込まれるっても、どうせスキル上げ時のスリプガくらいだろうし。痛い目みないと分からないって奴も結構いるのかも。
空四神ってどれくらいの難易度なん?NM全く興味なし、HNMLS貰った経験もなし、エクレア装備欲しいけどポップ待ちメンドクセ(´д`)な私でも普通にスタン使うのに。
HNMLSやら空LSって、もしかしてすっげ〜〜〜〜〜〜〜ヘタレばっかりなの?
157 :
既にその名前は使われています:05/02/07 18:22:41 ID:1gOp32+t
レベル帯や前衛のジョブ装備食事によってTPたまりや削り速度は全然違うからな。
例えばTPたまりは早いが削り能力に欠ける構成シ侍なんかだと毎回連携させたほうがいい場合が多い
同じくTPたまりが早くても狩が入ってるような構成なら通常でも削るので連携なしの回も作れる。
ていうか狩と黒共存するとお互い何かとやりにくいことが多いんだが。
あんこくwとかならまあ2戦に一回で十分だな。スピンつえーから連携ある回は一瞬で終わるし。
158 :
既にその名前は使われています:05/02/07 18:26:28 ID:S3KdJNCX
>>157を見てふと思ったんだけど、仮に自分が黒で前衛が忍シ侍だと、侍のサポはどうしてもらえばいいんだろ?
無難にサポ戦士で頼むか、それともサポシにして貰って不意ws>だましwsを交互に連発とかさ。
159 :
既にその名前は使われています:05/02/07 18:52:15 ID:YUJKkYIK
□1戦目
詠唱範囲に敵がやって来たらフレア詠唱。
発動後、万が一タゲが来ても、盾が必死になって奪い取ってくれるので
おもむろにバースト詠唱、発動したら疲れるので座る。
□2戦目(1チェーン目)
連携開始まで座ってる。開始したらフレア詠唱。
MB決まらないと思うけど最強なので気にせずヒーリング開始。
□3戦目(2チェーン目)
フレアだけじゃ飽きるので、突然フラッド詠唱。
発動直後は危ないのでスタンバインドで足止めする。
すると何故かタゲ固定するのでファイガぶっぱなしておいてから座る。
□4,5戦目は1,2戦目と同じ
□6戦目(5チェーン目)
そろそろ真面目に、ストブリファラかけておき戦闘始まったら
ナイトの後に張りついてIV系連射。
きっとナイトがかばってくれる。
160 :
既にその名前は使われています:05/02/07 19:16:21 ID:CxUZMV27
>>153 空四神に黒&暗黒&サポ暗黒を何人つれていってるんだ?
最低でも三人は連れてくだろ?
戦闘前にスタンまわしの説明しておけば誰でも出来る。
もし、空四神でそんな状態だとしたら、リーダーが説明も出来ないのか、黒がホンモノの馬鹿。
>>156 HNMLSの黒は本職前衛の場合があるのでPTスキルとしては高いとは限らない。
通常のレベル上げとは戦術が明らかに違うしね。
161 :
既にその名前は使われています:05/02/07 19:23:08 ID:1gOp32+t
>>158 まー挑発持ち一枚ってのはちょっと怖いからな、特に忍盾だと。
素直にサポ戦がいいと思う。
この前組んだチョークでタゲもらっちゃう葱者の時はマジ難しかった
>>162 それは釣ってきてすぐで、シがいて開幕不意玉の迎え挑発無しじゃなかったか?('A`)
164 :
既にその名前は使われています:05/02/07 20:35:57 ID:UJAJ1dmo
正直なところ メイン黒35のおれにはありがたいスレです
ついでに「白むずい」も誰か頼みます
165 :
ま ◆srrIJ.orz. :05/02/07 21:22:52 ID:Ipv5kWvp
>>155 白や盾ジョブにヘタレと思われるよりも、
殴りジョブに粘着される方がヤバイ。
黒はかつて、殴りジョブのHateを稼いだせいで、
精霊撃つことが許されないゴミジョブとなったことがあるし。
先日他の場所がコミコミだったので縄張りで36くらいのレベル上げ、
開幕直後から精霊連発の黒と一緒になった。
「いくら風弱点でも始まっていきなりエアロ2はまずいですよ」と言ったらウォータ2しだすし、
もうこいつ見殺しにしてやろうか、と思ったら
見殺しにするまえにジェットくらって勝手に死んだ。
死んだら懲りるかと思ったが一向に改まらず、その後もジェットで2回死んだ。
凄い大物なのかもしれないと思った。
167 :
既にその名前は使われています:05/02/08 01:48:06 ID:vWG6NT+Q
>>164 ガンガレ
弱体魔法スキルはしっかり上げとけよ。
いざという時のスリプルの為にな。
168 :
既にその名前は使われています:05/02/08 01:51:48 ID:NQygNpUR
>いざという時のスリプルの為にな。
印使えば?
169 :
既にその名前は使われています:05/02/08 02:40:52 ID:p6bccA/U
リンクしても印使わないやつ多すぎ
タゲ持っちゃったら泉使ってでも俺はやってたけどなぁ・・
まあ、印して寝かせたやつを、2秒で起こす前衛もいるんだがな。
171 :
既にその名前は使われています:05/02/08 02:44:22 ID:a7dQwHof
>>168 君のFFでは常時アビが使えるのか?毎回敵をリンクさせて持って来る70代のシーフだっているんだぜ?w orz
172 :
既にその名前は使われています:05/02/08 06:51:51 ID:daEJxETp
バカヤロウ赤にしたら黒や暗黒、果ては白のスリプルにだって期待してるんだよ。
サポ白のときは確実に入ると言う期待が薄いから、特にだ。
だが、こういってはなんだがスリプルは積極的に撃たないでくれ。
まず赤、次に暗黒、次に詩人(ララバイ)、次に黒、最後が白、だ。
これは、ヘイトを稼いでも問題ない順番、固い順番から。
スタンは赤には出来ない魔法だからこれは任せるしかないんだけど、せめてスリプルくらいは、な。
この前リンクしたと思いきやいきなりヒーリングから立ち上がってスリプルをかける黒に出会って焦った。
スリプル2じゃなくスリプガ2。しかもブラクロのままかよ。エラントあるだろ。
黒は頭を使わないとやっていけないと思った。サポ蝉がそのうち普及するだろうか。
173 :
ま ◆srrIJ.orz. :05/02/08 07:34:59 ID:ffyIAREB
印はレジ率下げるだけで100%通るわけじゃないし。
>>172 赤がいてスリ2撃つというのは、アテにされてないんでは。
ヒーリング中にリンクが突っ込んでくると、座ってる人が殴られやすい。
とて以上の敵だと、殴られながらのスリプルは難しい。
(殴られ中断率up&詠唱タイミング合わせている間に死ねる)
ってことで、座っているより立ち上がって自分で寝かせた方が安全だと
思ったんでは。
PTに赤がいればスリプルは赤にお任せして良いの?
漏れ積極的に撃ってたよ…orz
赤さんゴメン…
LV36の墨より
175 :
既にその名前は使われています:05/02/08 12:15:05 ID:6SCDZDRa
>>172 >まず赤、次に暗黒、次に詩人(ララバイ)、次に黒、最後が白、だ。
>これは、ヘイトを稼いでも問題ない順番、固い順番から。
暗黒はフルAFの白より軟いですぜぇwプッ
176 :
既にその名前は使われています:05/02/08 12:17:36 ID:RA4mzmTC
50前ぐらいだったら、積極的に寝かした方がいいな。そのレベルだと殆ど
赤とスキルの差が無いから赤だから絶対に寝せれると言う事は少ないみた
い。
AF着た辺りだと赤の弱体スキルは物凄いので殆ど太刀打ち出来ないけど、
75近くになると、イギラ頭、弱体首、AF胴、イギラ脚、闇杖HQ辺り
有れば闇属性以外の敵でレベル上げで寝ない敵なんて殆ど居なくなる。
こうもりでも、2発スリプル入れればまず寝るよ。
177 :
既にその名前は使われています:05/02/08 12:29:50 ID:CyrmWRmm
ファイガつよいよファイガ
178 :
既にその名前は使われています:05/02/08 13:45:41 ID:faB+P1Wz
>>176 スキル差が開くのは61からスキルが+0−で細分化されてからだね。
あと、何故かスキル差が低い頃のスリプルのが寝ないんだよなぁ。
70とかになったら黒のスリプルでも寝まくる、不思議。
ちなみに君の書いてるスキルブーストしても裸の赤にも届かない訳だが。
みんな、スタンのマクロって何でやってる?
俺<bt>でやってるんだけど、リンク時に使えないんだよなぁ。
かといって、<stnpc>とかじゃタゲってる間に魔法とか使われそうで。
アドバイスプリーズ。
180 :
既にその名前は使われています:05/02/08 16:58:34 ID:RA4mzmTC
>>178 ま、届かない事は届かないね。でも、十分寝る。
逆に赤がどんな廃装備したって黒にはどうやってもかなわない。
精霊から考えれば エル黒>樽赤だしな。
>>179 書いてあるとおり、<bt>はリンク時変な敵に攻撃するかもしれ
ないからやめれ。めんどくても、<stnpc>が基本。
みんなマクロ使ってる人は、<stnpc>か<st>か<t>使ってる。
ま、魔法使われたらそれはそれで仕方ないさね。
181 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:08:50 ID:a7dQwHof
>>180 そうなんだよね。<bt>使ってる人の多いこと多いこと・・・・・・
寝てる敵にスリップ入れてる人見るたびに、毎回説明してるよ。ウザイだろうけどその辺しっかりしてくれないとこっちが死ぬうぇwwww
182 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:17:25 ID:bEL1wq7F
俺はLV上げの時は<bt>で
それ以外の時は<stnpc>だったりする
183 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:25:51 ID:xla5SRPf
適当に精霊打って、適当にケアル打って
適当に座っていれば余裕です。
184 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:37:13 ID:IX7oY8Xi
メリポのパーティで弱体を手伝ってくれる黒が多いんだが、
ポイズン2だけは効果が弱体スキル依存なので赤にやらせてほしかったり。
どうでもいいっちゃどうでもいいんで、いちいち言わないけど。
185 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:38:37 ID:XFhHCbJP
タゲ取らない程度にII系とかいっぱい唱えてる黒とぉ
MBとか追い込みしか精霊打たない黒だとぉ
やっぱ前者のほうがいいのかなぁ?
186 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:45:57 ID:49jureXC
俺は適当にバイオ2(硬いヤツならディア2に任せるが)先行、パライズ→スロウ→ポイズン2
フロスト、ドラウンくらい入れといてあとは適度にスタンのタイミング待ちとかリジェネ、ケアルしといて
ストンスキン、ブリンク常時で精霊はMB時にでっかいの一発くらいしかやってない。
あとは先行した弱体を常に見張ってて切れたらすぐいれる感じで
殆ど弱体専門なってるぽ。
187 :
既にその名前は使われています:05/02/08 17:58:12 ID:/sBLotSk
MBだけ撃ったら座ってネ実見たりトイレ行ったりしてる。
4チェーン目くらいになったら追い込みかける。
70以降は誘われるし楽だし天国だった。
188 :
既にその名前は使われています:05/02/08 18:08:38 ID:7VVAEDzY
>>184 わかってねーな。黒がポイズン撃つのは弱体スキル上げだっつーのw
ナ盾だとブライン入れてもすぐ消えちゃうし、忍盾だとブラインのヘイトが結構痛い。
スリプルはそうたびたびリンクするわけでもないし、白系弱体入れるのもあほらしい。
かといってディアやポイズン(I)連打だといかにもスキル上げしてるっぽくて気が引ける。
というわけでポイズンII。狩り始まってしばらくしたら青くなるから撃たなくなる。間違いない。
でも一番手っ取り早いのは対ロメポンサポ赤ディスペル連打。
189 :
既にその名前は使われています:05/02/08 18:34:16 ID:faB+P1Wz
赤やってる時、ロメポン・空ポンにサポ赤で来ない黒は殺意が沸く
まぁ自分が黒の時も行かなかった訳だがwww
190 :
既にその名前は使われています:05/02/08 18:44:08 ID:7VVAEDzY
しかしすごいな・・・今赤70-75でサーチしてみたんだが
33人中サポ白一人しかいねえ・・・忍4暗黒2狩1召1、他全部黒。
ほんっとにオマエラヒーラー嫌いなんだなw
191 :
既にその名前は使われています:05/02/08 19:00:19 ID:7VVAEDzY
ついでに全レベル帯赤緑サチコで検索もしてみた
35人中サポ白が5人。サポなし1サポ忍2で残りは全てサポ白
またサポ白でないやつのうち、サチコメにサポ白可と明記してるのは8人のみ
はっきりサポ白なしと明記してるのもふたりいた。
黒スレなんで黒の話すると64以上の緑コメ14人中サポ赤は一人、他は全てサポ白だった
またサチコメにサポ赤可と書いてるのは一人だけ、他は全てサポについてのコメントがなかった。
192 :
既にその名前は使われています:05/02/08 20:48:47 ID:IX7oY8Xi
誘われ待ちでサポ黒なのは大抵デジョンでの移動のため。
普通は誘われた後に変える。
というか何故赤のサポの話が出てくるんだ。
193 :
既にその名前は使われています:05/02/08 20:51:08 ID:vJFR7eSd
194 :
既にその名前は使われています:05/02/08 20:55:26 ID:IX7oY8Xi
195 :
既にその名前は使われています:05/02/09 12:29:22 ID:dQkZ4iJA
196 :
既にその名前は使われています:05/02/09 12:57:30 ID:I/aaiNLn
赤/白に異常に拘る香具師いるが、実際LV上げやってて殆ど必要ないんだが。
ケアルガなんて普通のPTなら1回も使わないし、
当然印なんてコンバ時にしか使わね。
状態異常も虎骨のみ。
月空のゴーレムは、アイスブレイクきたらふいだま>盾>アタッカーの順でイレース汁って白を教育。
赤/黒に異常に拘る香具師いるが、実際LV上げやってて殆ど必要ないんだが。
エスケプなんて普通のPTなら1回も使わないし、
当然印なんてKBにグラ入れる時にしか使わね。
ドレインアスピルもカニカブトテリコカのみ。
月空のウェポンは、 サポ赤汁!!って黒を教育。
ごめw最後の一行浮かば無かったw
>>196 ケアルガは範囲持ちの敵を相手にすれば普通に使うけど・・・
まぁ、ケアル2を3発飛ばせば良いんだけどな
>>197 アスピルはウェポンを忘れてるyp!
闇杖持ってアスピルすれば、けっこう吸えるので重宝しまつ
199 :
既にその名前は使われています:05/02/09 14:13:05 ID:RZYKod25
サポ白の必要がないと思ってるのは赤本人だけ。
せめて緑コメかくならサポ明記しろよ。黒いリPTに
サポ黒で来て「700出た^^」とかもうね(ry
200 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:17:27 ID:I/aaiNLn
>>198 白召無しPTなら使うけど、白いたら白がケアルガして全く必要ないんだが。。。
>>199 具体的な必要性よろ
202 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:22:21 ID:I/aaiNLn
>>199 サポ黒って精霊撃つためって思ってるバカ多いよねw 赤本人にも多いがwww
203 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:23:27 ID:I/aaiNLn
そもそもサポ黒で700でたらサポしろでも700でんだろ。
3系のINT係数1.5なんだから。
204 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:23:36 ID:yPlxUtFt
サポ黒で来る赤、コンバ後にケアル強要するのだけはやめてくれ
205 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:40:53 ID:I/aaiNLn
>>204 むしろほっといてくれ。
ケアル4一発、リジェネ、ドレインでちまちま回復してんのに、
速攻でケアル4とかリジェネ2・3が飛んでくる。
こちとら修羅場でもダメージなんて受けねぇから余計な気使うなw
206 :
既にその名前は使われています:05/02/09 15:42:34 ID:LBbr+57y
>>204 リジェネかけて、放置すりゃ良いじゃん。
サポは色々上げてるが、デフォサポ黒
デジョンたまらNEEEEEET!!!
>>207 失礼ですが207さん、あなたはもしや狼鯖の某糞樽(内藤)さんですか?
210 :
208:05/02/09 16:46:05 ID:ZYSKwdpw
>>207 & 209
すみません、人違いでした。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
|-`)。o O 本人だったら名乗るとでも思ったのかな
212 :
既にその名前は使われています:05/02/10 23:34:14 ID:n/QYYXBI
>>204 強要はせんがケアルくれると嬉しい、何もしてくれない白にはリフレしてんだからリジェネくらいクレって言いたくなる
当たり前だが黒は別に何もしてくれなくて良いけど
赤によっては、コンバ後気を使ってケアルすると
「ドレインで回復しますからいいですよー^^;」って
言われる事もあるからなぁ