【もっと】召喚士について語るスレ【強化汁】

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952既にその名前は使われています:05/01/31 18:07:49 ID:CSFPhu5e
>>950
>なんでダメージやヘイトを肩代わりするわけ?
墨が文句言いそうだから

履行強化されてもヘイトリスク負ってないのに
大ダメージ出せるのおかしいとか即効で弱体メール送られそうだ
ヴァナは>>64みたいな奴ばっかだしな
953既にその名前は使われています:05/01/31 18:11:36 ID:8CvHRdQF
なら先に強化案がくるべきじゃね?
先に弱体案から考えるなんて■eと何も変わらんな。

びっくりするほどの強化が来てから「やりすぎだったw」と弱体されるなら納得も出来るかも知れんが。
954既にその名前は使われています:05/01/31 18:14:17 ID:CSFPhu5e
>>953
強化案ならこのスレの前半で散々出てるだろ
俺も結構強化案出したし
955既にその名前は使われています:05/01/31 18:17:51 ID:8CvHRdQF
で、今まで散々出た強化案は1つも採用された事は無い。
でも弱体案はしっかり採用された。

更にここで弱体を騒ぐと・・?とは考えないのか。
956既にその名前は使われています:05/01/31 18:24:21 ID:CSFPhu5e
>>955
じゃあ 召喚はリスクを背負わないのに大ダメ出せるのはおかしい
つー定番の意見に対してアンタなら何て答える?
まさかMPスリップあるだろ とかじゃねーよな?
957既にその名前は使われています:05/01/31 18:29:00 ID:aVvt9LkD
>>956
履行の1分縛りがあるだろ
958既にその名前は使われています:05/01/31 18:33:14 ID:CSFPhu5e
そらメインジョブの強化は嬉しいさ
だけど他のジョブからの風当たり強くなってもダメだろ
要はバランス 強化案で多かったのが1分縛り排除して履行強化して神獣の通常が
とてとて相手に当たるようになってMPスリップ大幅軽減した召喚士てのは
どう考えても破綻したジョブバランスさらに崩す存在にしかならないでしょ
その強化した分何らかのリスクも考えないとな って話。
959既にその名前は使われています:05/01/31 18:36:20 ID:CSFPhu5e
つー事でカエルわ ノシ
960既にその名前は使われています:05/01/31 18:40:37 ID:py9G0UB2
だったら現状でバランス取れてるジャン
ペットジョブはヘイト被らない代わりに攻撃も防御も二流以下で普通だと思うが
とりあえずCSFPhu5eは75まで召喚上げてからバランス語れ
961既にその名前は使われています:05/01/31 18:42:05 ID:CTKYEGZM
ヘイトが少ないのを生かす方向で強化した方がゲーム的には面白いな。
ヘイトを本体に乗せる結局は技の威力でしか差異をつけれんからなー。
現状はヘイトが少ないがそれがメリットになる仕様ではない(主に一分縛りが原因)
維持コストは多い、効果は消費MPに対して微妙だから不満が出るわけで。
どれかひとつにでもエンジンがかかればまた違ってくると思われ。

安直にトレードオフはせずに段階的に強化していって
それがノーヘイトに見合う効果が出れば万歳。
もし過剰な強さが出てしまったら
そのときにどれを斬るかを再び悩めばいい。

漏れが開発チームならこうするんだがなぁ。。。
奴さんは召喚士に対して何を考えているのか分からんね。
962既にその名前は使われています:05/01/31 18:44:57 ID:py9G0UB2
CSFPhu5eのルール

「俺様のメインジョブは最強でなくてはならない」
963既にその名前は使われています:05/01/31 18:46:53 ID:DeypHdVj
召喚士のメリット
・ヘイトが召喚獣に乗る
・オートリフレシュでMP回復
召喚士のデメリット
・MP効率の悪い履行技が多すぎ(精霊魔法に比べると泣きそう)
・召喚獣の維持にMPがかかりすぎ
・1分縛りで戦闘中履行が数回しかできない
・フェンリル取るのにLv70以上のジョブが必須
964既にその名前は使われています:05/01/31 18:47:01 ID:TOAcQ8Hn
召喚は二流以下どころか三流以下だと思うが。
ていうかサポ白無かったらレベリングもまともに出来ない希ガス。
965既にその名前は使われています:05/01/31 18:50:44 ID:314xXmhq
召喚PTでミミズ狩ればいいじゃない
966既にその名前は使われています:05/01/31 18:51:38 ID:TOAcQ8Hn
>>965
Lv1~75までのミミズテンプレよろ
967既にその名前は使われています:05/01/31 18:54:58 ID:py9G0UB2
>>964
たしかにレベリングじゃ三流以下だね
でも召喚の価値はカンスト後のお手伝いと爆弾発言・・・・orz
968既にその名前は使われています:05/01/31 19:10:24 ID:etecgXUJ
クフタル地下のミミズ(Lv60後半)以上強いミミズってNMのファントムしかいないのよね
969既にその名前は使われています:05/01/31 19:33:30 ID:KPiNrglo
こういうのはどうだ?
ジョブ板にも昔一部書いたことあるが、

召喚獣が出てる間はオートアタック・魔法等が使えなくなる(アビは可)代わりに召喚獣の強さを【おなつよ】にし、
常時エンにし、それを含めた通常攻撃が、弱点属性をついたとてとてに対して食事した廃装備前衛くらいのREPとれる程度にする。(維持費が糞だからな)
エンを含めない場合は現状のままでいい。
攻撃履行は上記の影響でフルダメ率が上がる程度にし手は入れない。
履行の構え後のゴゴゴをやめて、瞬時に発動するようにする。
味方にかける履行はプロテアくらいの範囲にし、効果時間を延長する。(例:ルビーの輝き20分)
精霊履行はPCくらいの距離で発動出来るようにする。

大体こんなとこか。
おなつよ云々は一案として、ゴゴゴから下くらいは今すぐ直せと思うんだがどうか。

ちなみにケアルしたかったら召喚獣引っ込めればいい。
970既にその名前は使われています:05/01/31 19:43:23 ID:py9G0UB2
脳筋<戦闘中は召喚獣出さないでください^^;
971既にその名前は使われています:05/01/31 19:50:03 ID:kx3vaq89
強いの探さなくても、クフタルのミミズで75まであげたらいいじゃない
972既にその名前は使われています:05/01/31 19:50:34 ID:KPiNrglo
そいつが晒されるだけだw
973972:05/01/31 19:52:00 ID:KPiNrglo
974既にその名前は使われています:05/01/31 20:17:29 ID:e8W+aglM
>>964
某PTでの1コマ
a:後衛いませんね
漏れ:同レベルの召喚いますよ
a:召喚誘うなら10レベル下の白とか誘ったほうがまし

これが現実やね・・・
975既にその名前は使われています:05/01/31 20:20:42 ID:py9G0UB2
>>972
>召喚獣が出てる間はオートアタック・魔法等が使えなくなる(アビは可)
この仕様じゃ召喚が晒されるってか誘われないし急用思いつかれる
976既にその名前は使われています:05/01/31 20:22:16 ID:ZwY9ibS7
>>972はソロ強化して、PTには入れない仕様にしたい、って話だろ。

獣やればよし。
977既にその名前は使われています:05/01/31 20:23:18 ID:ZwY9ibS7
ちがう。

972>969
978既にその名前は使われています:05/01/31 20:27:03 ID:TOAcQ8Hn
全魔法スキルB+追加して、各種魔法履行に反映。
物理履行は召喚スキル依存。(履行命中率等)
履行の計算式を精霊のようにして、格下への与ダメダウン。
通常攻撃にエン追加。
リキャストを補助・攻撃・回復履行に分ける。
オートリフレIIをLv50辺りに追加。

【むむむ。】既出なネタしか出ないなぁ。
979972:05/01/31 20:34:29 ID:JVeeqr8Y
>>975
そうか? これなら出しっぱなしでも十分役に立ってるし、
今みたいに履行→即引っ込めすれば魔法も問題ないだろう。
これならソロもむしろ今より使い勝手悪いし(本体何も出来ないからな)、
召喚士らしさを必死で考えた末の案なんだが。
煽りでなくどのへんが駄目か教えてくれ。

>>976
召喚士の話に他ジョブ出してくる時点で話にならない。
980既にその名前は使われています:05/01/31 20:42:35 ID:e8W+aglM
>>976
PTに入れない、じゃなくて無理に入る(作る)必要のない強化、な。
なんでソロ強化したら「獣やれ」になるんだ?

あ、釣られた?
981既にその名前は使われています:05/01/31 20:53:03 ID:ERfilAjw
>>979
その出しっぱで役に立つなら攻撃中にケアルできるサポ白前衛のがはるかにましだな。
982既にその名前は使われています:05/01/31 20:54:20 ID:ZwY9ibS7
>>979
まず召喚獣出すと帰還→ケアルのレスポンスが悪くて、ケアル込み前提だと
召喚獣だしっぱは使えない。忍とかでたまにでかいの食らったら間違いなくアウト。
じゃあ前衛枠は、というと前衛いっぱいいすぎて枠の取り合い。

獣やれ、ってのは召喚士に出来て獣に出来ないことはあまり無いぞってことで。
獣より召喚士を選ぶ利点ってレベル上げがソロかPTかってこと以外だと何かあったかな、って。
ペットいない狩場で狩れるとかはあるが、それほど大きくは違わないと俺は思ってる。
別にHNMで外部ケアル要員がやりたくて召喚士やってるわけではなかろうし。
983既にその名前は使われています:05/01/31 21:01:09 ID:Wzkf+Trs
物理攻撃履行に関しては低レベルも高レベルも良くなったから、これ以上弄らなくて良いよ。
問題なのは魔法系履行の威力・範囲と補助履行全般のダメさ。
あと物理履行したあとに補助履行が一分使えなくなること。
攻撃→攻撃は即出来なくて良いけど、攻撃→補助はすぐしたい、と。何度も言われている通り
履行を攻撃、補助で分けろってことか。新しい案なんてなかなか出ないなぁ。

ちなみに範囲リフレ履行より範囲常時コンサーブMPとかアビリティにかかるヘイストが欲しい。
一風変わったものに今からでも変更してくれないかな。風の囁きとかヘイスガを
984既にその名前は使われています:05/01/31 21:01:34 ID:5MeDIslW
というか前にも言ったがMPを無しにして
時間制限アビや触媒で呼び出せるようにして
獣の平均Repや行動制限を基準にして
PC本体の戦闘能力も考えて獣と同じ位置まで引き上げればいい。
MPがあるからケアルなんぞをする羽目になるし
黒と同じような攻防一体のマルチジョブとやっかまれる。
サポでのオートリフレはリフレの頭装備を増やすだけで解決。
985既にその名前は使われています:05/01/31 21:29:31 ID:ZwY9ibS7
>>972
あとカー君出してるときにインスニできなくなるのは絶対に困る。
それだけはやめてほしい。

エレの仕様変更がそうなる、ってんならいいかもしれんね。
986972:05/01/31 21:38:00 ID:JVeeqr8Y
>>981
そのサポ白前衛も詠唱中は武器振れないだろう。
それがさらに大味にはなるが、出しっぱなししてもデメリットのほうが大きい今よりはましだ。
座ればTPもなくなるし、WS=履行と考えれば連携も出来る分前衛よりましだ。
ケアルする必要も無いしな。

>>982
なんでメインヒーラー前提なんだw
サブとかなら全然かまわんがデフォで使えないケアルを当たり前と思うな。
あと召喚士をどうこうって話をしてるんだろ?
HNMなんてどうでもいいよ。召喚士がしたくて召喚士やってるんだって。
他ジョブがどうこうなんて話しても全く意味が無い。
獣やりたかったら獣やってるって。

つーかメインヒーラーから離れて考えろよお前らw
987既にその名前は使われています:05/01/31 21:51:00 ID:e8W+aglM
>>986
実際問題、メインヒーラーとしてPTにいるかソロに進むかの2択しかない。
メインヒーラーから離れると言うことはソロメインの道を歩む事になるのだが
それでいいのか?
988972:05/01/31 21:51:13 ID:JVeeqr8Y
>>985
それは俺も考えた。俺も困る。
しかし引っ込めればいいだけだ。少し手間になるだけだ。
召喚士らしく動けるなら全く気にならない。
989987:05/01/31 22:01:09 ID:JVeeqr8Y
>>987
それは現状のように召喚獣よりケアルのほうが有効のままだったらの話だろ?
召喚獣で役に立てないからしかたなくケアルケアルなんだ。
今の黒みたいに、ケアルより召喚獣使ってくださいと言われるようになれば関係ないだろう。
990既にその名前は使われています:05/01/31 22:17:50 ID:ykn/P9t1
召ってHP低くてMP多いメリットないじゃん。
ステータスの存在もないじゃん。

タルタルは後衛としても微妙。
991既にその名前は使われています:05/01/31 22:39:37 ID:CSFPhu5e
【やっぱ】召喚士について語るスレ2【強化汁】
992既にその名前は使われています:05/01/31 23:43:41 ID:8CvHRdQF
すげー、このスレ完走しそうだ。
召喚関連スレで完走するのは初だな。
993既にその名前は使われています:05/01/31 23:45:52 ID:s02rZxFd
>>939
> まあ召喚士本体にヘイトがくるなら、スリップMPや呼び出し時間、射程を考えると、
> 今以上に黒の劣化になるな。
> ヘイト乗るように強化しろっていってるやつ、弱体推奨の奴じゃないの?w

遅レスだが、召喚は黒のようなアタッカージョブではないだろ。
赤、詩人のような支援系のジョブだと思うが。
ヘイスガ、大地、犬の咆哮、紅蓮の咆哮とPT支援技が殆どジャン。

ヘイトが召喚士本人に来て劣化黒になるって考えが理解できない。
HNMやソロでヒャッホイできなくなるのが嫌だから文句言ってるバカ召喚にしか見えない。
ヘイトが召喚本人に来てもいいから、PTで役立つジョブでありたいと思うのが普通の召喚。
994既にその名前は使われています:05/02/01 00:00:41 ID:8CvHRdQF
その前に普通の人はヘイトが召喚士本人にくるなんて馬鹿な事言い出さない。
995既にその名前は使われています:05/02/01 00:08:08 ID:ubCKR7Il
召喚リダうざ
996既にその名前は使われています:05/02/01 00:10:00 ID:9RxISzoq
アタッカー思考の奴をバカっていうのはやめれ。
FF11は特殊だが以前の作品での召喚士は
全体攻撃に長けた魔法ジョブって感じがおおかったんだからさ。
ネームバリューのあるFFでアタッカー思考の奴が多いのはある意味自然。

FF11はジラート発売直後のヒーラー不足問題のあおりで
迷走しているジョブになってるが
之までにネ実なんかで散々語られた多数の召喚士が望む召喚士像はやっぱり攻撃よりだったはずだべ。

蛇足だが召喚士は回復に特化しろとか言っていたネコ暗黒の叩かれっぷりには笑った。
997既にその名前は使われています:05/02/01 00:14:45 ID:q0TwBSg2
>>989
そうなる為には1分縛り廃止と効果時間の延長しかない。
が、縛り廃止は召喚士からも支持されなくなってきた今では考えから外すしかない。
998既にその名前は使われています:05/02/01 00:29:03 ID:V56fKd3C
1000ガッツ!!!!!!!
999既にその名前は使われています:05/02/01 00:31:23 ID:V56fKd3C
またまた1000ガッツ!!!!
1000既にその名前は使われています:05/02/01 00:32:58 ID:V56fKd3C
三度目の正直1000ガット!!!!!!!
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