後衛強化スレ

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1既にその名前は使われています
脳筋を弱体しましょう
2既にその名前は使われています:05/01/10 07:33:38 ID:UQgzhwIc
詩人弱体だな
3既にその名前は使われています:05/01/10 07:34:14 ID:nYh/XFWN
後衛を強化するんじゃなかったのか。
そもそも。
これは何のスレだ?
4既にその名前は使われています:05/01/10 07:35:45 ID:6EGgrK2Y
1が逃げ腰だから無理
5既にその名前は使われています:05/01/10 07:35:52 ID:MuY37Cms
まず手始めに後衛のMPを倍に。
リフやバラードの効果も倍に。
魔法の詠唱時間でクソ長いレイズ、リレイズ、古代系は蝶短縮する。
リフレ付き装備のユニクロ化(黒は既にユニクロだが)、低レベル化
レイズ3など競売でクソ高い魔法を安価で店販売するように。
6既にその名前は使われています:05/01/10 07:37:20 ID:WYS5krod
後衛とかじゃなくさあ。みんな強化しようぜw
7既にその名前は使われています:05/01/10 07:38:23 ID:mAX7Q/jQ
>>5
それは後衛の強化であって、前衛の弱体ではない。
ただの強化であって相対的弱体でもない。
そんな事も分からないのかよ。
8既にその名前は使われています:05/01/10 07:39:22 ID:MuY37Cms
次に装備で重装備系にはスロウ&ヘヴィを%ずつ追加
プレートは50%スロウ&50%ヘヴィ のように。
布、皮系装備はヘヴィスロウ無し。
これによってホーバー着ているTP48%のジョブは蝶弱体

全前衛ジョブに挑発の追加
これによって盾かアタッカーか判らないサポ決定ジョブの蝶弱体

防御値にキャップがついているがそれも解除。現状のキャップ値をヴァナで最硬装備をしたときに設定
これによって白鎧ジョブが蝶弱体
9既にその名前は使われています:05/01/10 07:39:24 ID:UQgzhwIc
詩人弱体されなかったら私じさちゅしちゃうかも;;
10既にその名前は使われています:05/01/10 07:40:06 ID:8FZi3EGc
>>9
HP戻ればいいだけだから問題ないよ
11既にその名前は使われています:05/01/10 07:42:15 ID:MuY37Cms
羅の付く防御値がぶっ壊れている装備の修正
これによってむそうあらしゅけんのジョブは蝶弱体

旧HNMを新HNMの実力まで再強化。
敵のPOP時間を最長で5分に設定。
レベルを75〜5まで自由に設定させてくれるメリポ用NPCの追加
12既にその名前は使われています:05/01/10 07:42:22 ID:UQgzhwIc
/equip body スコピオハーネス
/equip body ホーバーク
13既にその名前は使われています:05/01/10 07:43:45 ID:mAX7Q/jQ
これによってむそうあらしゅけんのジョブ
              ↑
14既にその名前は使われています:05/01/10 07:44:09 ID:MuY37Cms
詩人のようなサポート専用のジョブの強化
マーチで攻撃間隔が10%になる程度に。
マドで命中が+100程度まであがるように。
15既にその名前は使われています:05/01/10 07:46:54 ID:MuY37Cms
Nukeという効果に意味を見いだすために
ルーチンに逃走、仲間を呼ぶ、などの行動を追加する。
リンクしない敵は逃走、リンクする敵は仲間を呼ぶ、など。二匹以上に増えたらそのルーチンは通常に戻りパーティを殴りだす

黒魔系ジョブモンスターの通常攻撃の方が強い不具合を修正
16既にその名前は使われています:05/01/10 07:47:12 ID:UQgzhwIc
詩人は何がなんでも弱体
17既にその名前は使われています:05/01/10 07:48:12 ID:MuY37Cms
弱体魔法に2〜3系まで追加
忍者の3系は永遠削除
魔導師のアビリティの大量追加
18既にその名前は使われています:05/01/10 07:54:13 ID:MuY37Cms
白魔はプレートクラスまでの装備が可能とする
ハンマー系の攻撃力を上げる

エン2〜3系まで追加
3系で追加効果が80〜100程度までに。(レジ有り)

召喚のペットのHP、攻撃力、命中力を強化。ペットジョブとしての強さを発揮できるように。

精霊の威力を倍化。
連携ダメージの弱体、MB時の精霊のダメージをさらに倍へ。かつMB時は〆をしたジョブのHateになるように。
19既にその名前は使われています:05/01/10 07:54:34 ID:mAX7Q/jQ
詩人は何がなんでも弱体
20既にその名前は使われています:05/01/10 07:59:04 ID:MuY37Cms
プロテス4で防御力が三倍になる、程度まで強化
攻撃力が上がる魔法を追加1〜3系まで

WSが撃てる頻度を下げるためにTPのたまり具合を現状の半分に。
一撃の最低値は1%に。

命中特性2〜を竜騎士に追加。

サークル時その対象の敵は常時ひるむように。
21既にその名前は使われています:05/01/10 08:01:43 ID:MuY37Cms
パーティの枠を18枠にまで増やし、アライアンスを削除する。
もちろんテレポ、プロテアなどの範囲魔法は18名ちゃんと全員にかかるように。

パーティを詠唱者の場所までかき集める(Y/N式で)魔法の追加
22既にその名前は使われています:05/01/10 08:02:28 ID:UQgzhwIc
分かったから学校行ってらっしゃい













そしていつかの俺みたいに唖然としろ
23既にその名前は使われています:05/01/10 08:06:38 ID:mAX7Q/jQ
なんか「俺って頭いいじゃん。これを採用しない■eってアフォ?www」って臭いがプンプンするな。
まあ、妄想するのは簡単ってて事だね。
24既にその名前は使われています:05/01/10 08:25:34 ID:jB+tdt/q
白魔導師:ヘキサからは前衛として参加可能なくらいヘキサ強化(不意で最大1000ダメ)
黒魔導師:聖霊最大ダメ2000程、MBで2500、ヘイト倍に
赤魔導師:エン茎2・3、エンホーリ・ダーク、バホーリ、ダーク、リフレ2、ファラ2実装
吟遊詩人:オーケストラヒット(敵一体に500〜1000ダメ)実装
召喚士 :履行の攻撃力うp(最大1500〜2000ダメ)、契約の印(履行確実にクリティカルヒッツ)実装

ダメージはとて2に対して与えるのね。
これでOKだろ。文句無いはず
25既にその名前は使われています:05/01/10 08:28:13 ID:WYS5krod
妄想というかある程度現実的なことを書いても前衛どもにグダグダ言われるだけだろ。
誘われやすさだけを基準にしてたら後衛強化なんて夢物語。
最近は暗黒やシフが強化必須のような流れにしかなってないし、
その中で後衛が強化要望するなってアフォは多い。

だからこんな誇大なスレでお茶を濁すくらいしか出来ないと思われ。
前衛後衛優遇不遇問わず強化は必要。モチベ維持の為にもわかりやすいカタチが望ましい。
26既にその名前は使われています:05/01/10 09:00:28 ID:MuY37Cms
>>24
ダメージだけでどうするんだ?
27既にその名前は使われています:05/01/10 09:03:56 ID:JQCQ5gS9
>>26
全てのジョブが脳筋にwwwwwwwwwwww
28既にその名前は使われています:05/01/10 09:14:13 ID:UQgzhwIc
巧妙な赤へのタゲ向けかもしれんがガキの妄想にしか見えないな
つうか支援ジョブなのに白と詩人がそんなヘボいもん追加で終わるんだ
オレはネタで詩人弱体汁とか言ってるけどなお前本気でそんな事言ってるんなら小学生並みの知能だぞ
リフレ2やらファラ2なんか実装されればナイトや詩人はゴミになるし
大体そんなに後衛が万能になったら前衛が死んでまたゴタゴタすんだろうが
バインド→精霊や召喚士の履行のリキャ考えてみろ前衛も強化しねぇと釣りあわねぇよ


と釣られてみる
29既にその名前は使われています:05/01/10 09:28:08 ID:MuY37Cms
>>28
前衛は死んでも良いだろ。だって奴らは重装備出来るし武器はカッコイイし。
見た目を取るか実力を取るか、だろ。
前衛は見た目を取った奴らということだ。
30既にその名前は使われています:05/01/10 09:30:49 ID:mAX7Q/jQ
は?
31既にその名前は使われています:05/01/10 09:41:23 ID:UQgzhwIc
勇者志望のガキが流れ込んで来るとはもう全体的にFF駄目っぽいな
ま、差し詰め装備の金が無いから後衛になった奴か
32既にその名前は使われています:05/01/10 09:45:11 ID:sxWRl064
>>29
重装備できない前衛はどうすればいいんですか?
33既にその名前は使われています:05/01/10 09:48:06 ID:n52koWRz
>>29
赤なんかは武器もカッコイイ事あるんだけど、AFもカコイイし。
34既にその名前は使われています:05/01/10 09:49:06 ID:MuY37Cms
>>31
ジョブレベル合計が600超えてから言ってくださいね
35既にその名前は使われています:05/01/10 09:53:05 ID:UQgzhwIc
>>34
超えてますよwwww
え?証拠見せろ?
まずはお前のキャラ晒しよろ
36既にその名前は使われています:05/01/10 09:55:54 ID:gjN2q7Dx
情けない虚勢だな
37既にその名前は使われています:05/01/10 09:56:44 ID:EJJxdXzz
 >>29
 黒AFより低い防御の騎士さまはどーすればいいですか?
38既にその名前は使われています:05/01/10 09:58:39 ID:zW2xSSJk
だが実際後衛がどんないい装備をしていても誰も羨ましがらない。
前衛がケーニヒフル装備とかしてるとスゲー廃人だ人間のくずだキモ杉と反応大なのに。
39既にその名前は使われています:05/01/10 10:04:28 ID:Pbkgb2fp
それもそーだな
レア所持=廃人の象徴だしな
40既にその名前は使われています:05/01/10 10:04:56 ID:gjN2q7Dx
>>37
ビークジャーキンを着なさい
41既にその名前は使われています:05/01/10 10:05:45 ID:n52koWRz
後衛向けに微妙なレアアイテム大量追加でおkでは。
42既にその名前は使われています:05/01/10 10:07:05 ID:eE2dYZrd
黒赤なんて強化してどうすんだよ
無茶苦茶になるぞ
43既にその名前は使われています:05/01/10 10:10:10 ID:UQgzhwIc
クラクラ、リディル、スコハネ+1、スナリン+1(2個)ピクシー、素破、守りの指輪の戦士見た時は
羨ましいどころか唖然とした
あそこまでいっちゃ駄目だと自分に強く言い聞かせたよ
44既にその名前は使われています:05/01/10 10:11:09 ID:gjN2q7Dx
むしろ戦士が装備してちゃもったいねぇな
45既にその名前は使われています:05/01/10 15:59:19 ID:rsbEVaI5
全ジョブ最弱の白を大幅強化するべし

スキル
片手棍B+→A- 両手棍C→A- 強化魔法C →A+ 弱体魔法C→B+

ジョブ特性
●敵対心マイナス(LV1/11/21/31/41/51/61/71)
●オートリフレシュ(LV25/50)
●回復量アップ(白SP LV1/11/21/31/41/51/61/71 10%〜45%アップ)

ジョブアビリティ
●絶対障壁(白SP LV1 再使用時間15分)
30秒間外界からの影響を受けない。更に自身のHP及び状態が全快
●瞑想(LV38 再使用時間5分)
LV×4相当のMP回復
46名無しさん ◆V00/Phqsn. :05/01/10 16:02:03 ID:P0r/8IRO
なんかアビは欲しいよなぁ。
髪の色が変わるとかでもいいからさぁ。
47既にその名前は使われています:05/01/10 16:38:31 ID:CpUp+WpS
っていうかぁ、後衛にジョブアビつけてよぉ〜!
つまんないじゃ〜ん?
48既にその名前は使われています:05/01/10 17:32:44 ID:wpwumzsy
じゃあ全ジョブに大量の魔法とジョブアビつければいいじゃん。もう。
49既にその名前は使われています:05/01/10 17:35:43 ID:Wa0Oly3N
http://www.geocities.jp/netgamestopper/index.html

ネトゲにハマッテルやつ、とりあえずこのサイト見てみてくれ
50のうきん:05/01/10 17:38:29 ID:DajfFDh4
誘われるから詩人の弱体だけはガチ

マドメヌの効果半減
同じ系統の歌はかけられない
歌を歌うにはTPを消費するように
歌唱・楽器系スキルを1段階アップするかわりに
武器スキルを片手剣以外削除
51既にその名前は使われています:05/01/10 17:38:53 ID:ueIes9yb
>>42みたいなやつが>>25でいう脳筋ってこった。何を恐れてるんだか
52既にその名前は使われています:05/01/10 17:42:58 ID:5jis3eKN
強化案とか考えるのはいいけど
別に「アビ1」とか「アビA」とかそんなんでいいんじゃないの?
絶対障壁とかわざわざ考えて書く時の「俺やったよ良いの考えたよ」的表情を
想像すると俺がなんだかションボリしてしまう
53既にその名前は使われています:05/01/12 02:05:12 ID:L49bqhAa
他のMMOと比べるとペットクラスやキャスターが弱すぎるのは同意
よってage
強すぎだろFFのメレーは。連携とかなんだアレ。Nukerの領域侵犯してんじゃねー
54既にその名前は使われています:05/01/12 02:19:17 ID:jwEHndvj
なんだっけ、昔の後衛スレで出て、ちょっぴり流行った納金発言。

ああ、あれだ。「後衛が攻撃に参加するのは 越 権 行 為 」だ。
>>53の「領域侵犯」も流行らせたいな。最も>>53の場合は発言も正しいんだが。
55既にその名前は使われています:05/01/12 02:32:23 ID:qN3STrtj
奴隷℃もは後ろでケアルしてて下さいね^^;
56既にその名前は使われています:05/01/12 02:45:09 ID:L49bqhAa
>>55
ケアルだけするんだったら白だけで良いんだが。
むしろおまえらこそ前で肉壁だけやっててくれ無機物共。
57既にその名前は使われています:05/01/12 02:46:41 ID:YTqu8eHk
>>55
その奴隷の匙加減で死ねるお前は奴隷以下だなw
58既にその名前は使われています:05/01/12 02:49:34 ID:jwEHndvj
むしろ肉壁になれない前衛がいる件について。


中の人になる気があるかどうかはともかく、「前」で「衛って」るんだから壁にならせろや!
これは前衛・後衛とも望ましいし、あったら嬉しい変更なのじゃあるまいか。
59白強化:05/01/12 03:12:55 ID:3CnBdXj0
ステータス
脳味噌筋肉どものHP大幅増加
白:HP50%/MP100%/MND50%アップ

スキル
片手棍:A- 両手棍:A- 神聖魔法:A+ 強化魔法:A+ 弱体魔法:B

ジョブアビリティ
女神の祝福に全ての状態異常回復効果追加
絶対障壁(LV1 白SP 30秒/10分 効果時間内無敵。但し外部からの魔法も遮断)
イビルサークル(LV5 3分/5分 ホーリー・アルケインサークル、護摩の守護円を包括し、効果はそれらの5倍)
瞑想(LV38 瞬時/3分 LVx3のMPが回復)

ジョブ特性
オートリフレシュ(LV25/60)
オートリジェネ(LV25/45/65)
敵対心−(LV1/11/21/31/41/51/61/71 白SP 段階毎に敵対心−1〜8)
回復量アップ(LV1/11/21/31/41/51/61/71 白SP ケアル回復量10〜45%アップ)
クリアマインド(初期回復ヒーリング10秒後から開始、I:18MP/HMP+2 II:24MP/HMP+2 III:30MP/HMP+3 IV:36MP/HMP+4)
女神の自己蘇生(LV41 瞬時/720分 EXP100%バック、HP/MP完全回復、衰弱無しの自己蘇生を行う)
60もづき:05/01/12 03:13:46 ID:3CnBdXj0
回復魔法
ケアルガ系を敵対象も選択可に変更
リケアル(LV42 対象が死にそうなときにHP50%回復。効果時間30分)
フルケア(LV70 対象のHP4000回復、状態異常を全て治療する)

神聖魔法
ホーリーに20ダメージ/3秒のDoT追加(イレースでDoT治療可)
バニシュIII(LV55)/IV(LV70)、バニシュガIII(LV65)
エンホーリー(LV38 追加ダメージは神聖魔法スキル/15+10点)
フィアー(LV5 敵を最大60秒逃走させる)

弱体魔法
ディアIII(LV59 防御力25%低下、10ダメージ/3秒DoT、効果時間5分)

強化魔法
バライラ(LV29 範囲内にいるPTの光属性に対する防御力をアップする) 
バダークラ(LV33 範囲内にいるPTの闇属性に対する防御力をアップする)
クイック(LV40 フィールド・ダンジョン問わずPTの移動速度を強化魔法スキル/10+50%UPする 効果時間5分)
61さらにもづき:05/01/12 03:15:44 ID:3CnBdXj0
強化魔法もづき
プロテス・プロテア系にHPBuff追加、プロテア系の消費MP現在の3倍・効果時間60分に変更
(HPBuff I:15%UP II:30%UP III:45%UP IV:60%UP)
シェル・シェルラ系の魔法属性ダメージカット率UP、シェル系の消費MP現在の1/3・効果時間60分に変更
(I:30%カット II:45%カット III:60%カット IV:80%カット)
※プロテス・シェル系は自分又はPTのみかけられる(辻不可)
プロテス・プロテア系、シェル・シェルラ系は術者がPTから抜けたら即効果消失
ブリンクの幻影を6つ、効果時間15分に変更。ガ系攻撃魔法・範囲攻撃を受けた場合も1つしか消えない。
ストンスキンのダメージカットを最大700ダメージに変更

アイテム
ハンマー系の間隔を260〜270へ変更
ライトスタッフ・癒しの杖の回復量UPを20%に、アポロスタッフの回復量UPを25%に変更
光布の入手を羅砂並に大幅緩和、ノーブル(アリスト)チュニックの回復量20%UP(25%)に変更
HP/MP上昇アイテムの効果を2倍、HP減少する効果削除
食べ物の+HMP効果を2倍


これでもまだ白魔道士というジョブは弱すぎると思う(´_ゝ`)
62既にその名前は使われています:05/01/12 03:23:03 ID:58QBWPzo
せっかく■とエニックス合併したんだからザラキでも貰えば(プゲラ
63既にその名前は使われています:05/01/12 06:20:46 ID:L49bqhAa
まぁ回復ジョブが1ジョブしかいないんだから上の案はやりすぎだとしても強化は必要だ。
つーかレベル補正きついんだからレベル調節してくれるNPCの追加をしてくれよ
64既にその名前は使われています:05/01/12 08:01:09 ID:VCTubVtB
支援系のジョブが攻撃も出来るようになってもいいや
その代わり前衛にも回復、強化能力くれくれ
65既にその名前は使われています:05/01/12 08:05:29 ID:a1C4fu3r
履行をせめて30秒縛りにしろ 1分てアフォか・・・
あとは神獣を出しっぱにできるように全神獣の維持費軽減ミトンを
さっさと実装しろ 糞■e!!!
66既にその名前は使われています:05/01/12 08:16:31 ID:0U9nnfrq
どうせログしか見ないゲームにすらなってない糞ジョブくせにw
ログまわりを綺麗にしてもらえば?www
67既にその名前は使われています:05/01/12 08:17:22 ID:G3ZA+c0R
>>65
確かに30秒にすれば履行間隔マイナス装備も生きてくるな。

ついでに召喚獣大幅追加頼む。

・フェニックス(範囲レイズ1・2・3、範囲リフレ、範囲ファラ、範囲エスナ)
・オーディン(残鉄剣:2アビ、50%の確立で敵即死、NMには無効、グングニル:70履行
・バハムート(メガフレア:70履行 ギガフレア:2アビ
・エデン(アルテマ:70履行、たべる:2アビ

まあ、これくらいはね。
他にもあったら追加よろ
68既にその名前は使われています:05/01/12 08:26:41 ID:VCTubVtB
あんまり強化すると、最強厨が押し寄せて来て物価が超高騰するぞ
そして今の狩人みたいになって・・・
そんで昔を懐かしむような愚痴言うんだろ?
69既にその名前は使われています:05/01/12 08:45:06 ID:a1C4fu3r
>>68
カーミトンみたく エクレアにすりゃ問題無し
70既にその名前は使われています:05/01/12 08:57:01 ID:WNFpbVQX
また、くれくれニダ臼か
71既にその名前は使われています:05/01/12 09:07:41 ID:YV+69EOo
また内藤か
72既にその名前は使われています:05/01/12 10:52:47 ID:pzUG1OBi
まあ、白強化は賛成
他人のヒャッホイのために働いてるんだから旨味無いとな
73既にその名前は使われています:05/01/12 11:06:18 ID:93sEECOK
>>72
詩人に仕込杖実装してください(・∀・)
スキルBイラネとかいってる某ジョブが憎い
74既にその名前は使われています:05/01/12 11:11:31 ID:hipqw38e
強化しても意味ねぇって
楽しくしてもらうならまだしも強化て

ロクに戦闘画面も見れないのに強化も何もねーだろw
75既にその名前は使われています:05/01/12 11:21:50 ID:93sEECOK
>>74
禿同!
詩人はゲームになってねーwww
76既にその名前は使われています:05/01/12 11:42:15 ID:qNuZ8ipS
とりあえず白黒赤詩召を後衛と一括りにしてエラント一択、
ゼニス一択って状況なんとかしてやれよとは思う。
77既にその名前は使われています:05/01/12 22:42:16 ID:L49bqhAa
装備に関して冷遇されていてもステータスや魔法、アビや絶対的な強さで優遇されて欲しい。
おまえらカッコイイ武器やら鎧やら装備してるからそこで満足しろよ。それ以上だったら勇者だろ。
78既にその名前は使われています:05/01/12 22:49:32 ID:wSqU2lC1
てか、後衛強化すれば
後衛する奴増えて
PT組みやすくなって
誘われやすくなる

こんな事もきづかんのか・・・・
79既にその名前は使われています:05/01/12 23:00:43 ID:XSVdhhSi
そして納金が後衛に移行しすぎて前がいなくなるって寸法ですね。
80既にその名前は使われています:05/01/12 23:02:21 ID:gYiYDc2A
>>79
黒強すぎ、赤強すぎといわれながらも前衛の方が多い現状。
81既にその名前は使われています:05/01/12 23:02:39 ID:P3h3LmWR
んなわけねーだろ。
82既にその名前は使われています:05/01/12 23:09:15 ID:L49bqhAa
>>81
前衛が10ジョブも居る罠
そら前衛の方が余るわ。
83既にその名前は使われています:05/01/12 23:10:39 ID:gYiYDc2A
>>82
だからもっと後衛にてこ入れして人数比を適正化した方がいいんじゃない?
って話。
84既にその名前は使われています:05/01/12 23:10:41 ID:noJxlEZ7
1個1万ギル程度の強力なジュースとMP大幅アップな食事を追加しよう
後衛必須ね やったー
85既にその名前は使われています:05/01/13 00:03:42 ID:aiR6T1zl
てか、カーミトンは簡単なクエのご褒美でいいだろ?
他の召喚獣と違ってデフォの召喚獣なんだからさぁ。
フェンリルミトンが今のカーバンクルミトンの難易度なら理解できるけどさ。

で、俺の考えた強化。
今のカーバンクルミトンをフェンリルミトンに変更。
すでに取った人のカーバンクルミトンはフェンリルミトンにかわる。
ウィンダスで名声が英雄で発生する連続クエでカーバンクルミトンをもらえる。
ただし、そのクエはかなり面倒でもかまわないから、LV75が6人いないとできないような
キティな難易度にせず、Lv50くらいあれば数日〜1週間でコンプできる程度にしてほしい。
86既にその名前は使われています:05/01/13 00:05:53 ID:mRKDmdxh
■e<それに伴い後衛のHPが1/10以下になります
87既にその名前は使われています:05/01/13 00:17:43 ID:a5AVYW6e
でも昔ほど後衛いないって感じはしなくなったな。
どっちかっていうと盾がいない。
88既にその名前は使われています:05/01/13 01:23:22 ID:s8zH15pK
どっちにしても殴ってヒャッホイな前衛は常時余ってるわけで
ゴミクズ級の弱さにして減らさないとな。
攻撃・強化・弱体魔法の価値が霞むような通常攻撃だのWSだの連携だの持っておいて
「上に狩がいるから」って理由で自分が弱いと思ってる連中は氏んだり市んだりしておけよ。
89既にその名前は使われています:05/01/13 02:41:11 ID:MoOJ2WKa
/sea all job 43-73 でサーチしました@蹴鯖
いわゆる「後続」の人数です

ジョブ 人数 構成比
 赤   152 12.6%
 黒   146 12.1%
 白   136 11.3%
 シ   96  8.0%
 狩   89  7.4%
 ナ   83  6.9%
 吟   77  6.4%
 忍   71  5.9%
 暗   69  5.7%
 獣   62  5.1%
 戦   60  5.0%
 モ   51  4.2%
 召   43  3.6%
 侍   38  3.1%
 竜   34  2.8%
90既にその名前は使われています:05/01/13 02:49:32 ID:jRdK49Nx
後衛みんなで合体してみるってのはどうだろう?
91既にその名前は使われています:05/01/13 02:58:05 ID:jb/87z8Q
>>89
盾(PT枠1)
ナ+忍 83+71=154
アタッカー(2or3)
狩+シ+モ+暗+戦+侍+竜 89+96+51+69+60+38+34=437
後衛(3or2)
白+黒+赤+召+詩 136+146+152+77+43=554
ソロ(0)
獣 62

獣を除いた全ジョブを足して、PT枠から需要を割り出しますと・・・
総数 154+437+554=1145
盾 80.7% 不足気味
ア 114.5% 余り気味
後 96.8% 若干不足してるがほぼ適正

アタッカー余りも、前衛4で組めばある程度解消するでしょう
つまりほとんど問題なし
92既にその名前は使われています:05/01/13 03:14:27 ID:rdTUFKxE
>>88
いつの話?
カンスト組は、そのまま放置するか、別ジョブ上げるだろ?
今はアタッカーはアタッカーを、楯もアタッカーを後衛もアタッカーを育ているから、50以上はアタッカーがあまりまくりで、
楯が深刻な不足ぎみな状態、ついでヒーラーがやや不足だな。
先行のアタッカーが勝ち組。とくにネ実でネガやってるジョブ達がね。
93既にその名前は使われています:05/01/13 03:26:16 ID:K4nF4lo1
暗黒を随分前にカンストして大口の金稼ぎをし、
その余った金でニンニンで遊び、飽きてナイトで遊び、
赤なんてやってみたけどどれもこれもつまらない。
暗黒に比べたら労せずPT入れるけどバカなリーダーに逆にイラだつ。
将は俺しかいないとみた。
疎まれ、拒まれ、それでも俺は強いはずだ!知恵を、知恵を使うんだと
反骨精神で遊んでた頃が一番熱かった。
だから今は竜騎士で無駄にジャンプしてる。
年端もいかぬ子供に竜騎士ぬけてくれないかな〜と遠回しにいわれた時
俺のマインドがエレクトした。
ニンニンと竜を平行して遊んでるんだがギャップがありすぎてそろそろ射精しそう。
94既にその名前は使われています:05/01/13 22:41:43 ID:k1M/5Hx2
前衛脳筋>盾>精霊脳筋>ヒーラー>MPヒーラー
の順に数が多くいるわけだから
優遇されるのはこの逆であるべき。
赤詩白召黒忍ナ>>>>>>>>>その他となる
95既にその名前は使われています:05/01/13 22:55:44 ID:8Fy/QE2x
>>93
どのジョブやるにしてもそういう考えは大事だよな、PTだけと言わず。
ウチのLS、基本的に低レベルLSなのにカンストナイト様が一人いるからみんな頼りきり状態になってる
自分もその人と一緒に依存しまくりのLSメンバー手伝ったことあるんだがそいつのスキルの低いこと
どうしてもPTとかは型にはまらざるをえないが、その中で自分なりの特色をだせる奴ってのはいいよな
自分も頑張ろうって思う
96既にその名前は使われています:05/01/14 02:08:16 ID:3NxebHqo
>>94
はリアル池沼
97既にその名前は使われています:05/01/14 02:12:25 ID:UdzJoKZq
だが言ってることの根拠は正しいんだよな。
文句を言いつつも与えられた餌にすがるしかないんだわな、脳筋はw
98既にその名前は使われています:05/01/14 02:58:00 ID:3NxebHqo
単純な絶対数で優遇すべきとかすべきでないとかアホ杉。
それぞれPTで必要とされる数というものがあるのですが。
99既にその名前は使われています:05/01/14 03:03:29 ID:dmDQVlzg
今最も数が多いのは赤
赤超強化でwwwwwwwww
100既にその名前は使われています:05/01/14 03:10:34 ID:qQQB753T
>>98
それを加味しても、詩人は絶滅危惧種。

まー奴隷まっしぐらだ品。
101既にその名前は使われています:05/01/14 03:14:39 ID:oBjh+ERg
純粋に人数で言うなら、全ジョブが同人数になる位のバランスが理想。
で、更に言えばその人数比を元に
盾ジョブ2、アタッカー8、後衛4、ソロ3の比で
盾前前前後後の構成が一番ウマー、というかデフォなバランスになってるのが理想。
前一人が中衛(と言うのは余り無いが、敢えて言うなら暗/白とか砂丘での赤/戦みたいな)
な感じでも○

勿論、このバランスは最早別ゲー
■eにそんなもの今更期待できるわけが無い、逆にしたとしても
プレイヤーが3:3を崩すとも思えない
102既にその名前は使われています:05/01/14 03:34:53 ID:1QcyJLuk
召喚を黒並の魔法アタッカーにすりゃ解決
どうしても1分縛り無くす気が無いのなら
黒が1分で与えられる最大ダメが2000の場合
召喚履行で2000与えられるべき
103既にその名前は使われています:05/01/14 03:59:20 ID:f+x3emiA
詩人の強化が詩人必須だろ、とかいうあり得ない発言のせいでおざなりになってる
それどころか詩人唯一の強化歌がガンガン弱体かけられている。
あり得ない。全ジョブ中唯一まともなBufferなのだから白並に(白もまだまだ強化必須だが)優遇されてしかるべき。
強化された前衛>強化された後衛>異次元の壁>その他
くらいになるのが当たり前。

あと強化系ジョブもう一つ。回復系もう一つ、Nuker系キャスターもう一つが必要だと思うが。
104既にその名前は使われています:05/01/14 14:46:33 ID:QUS3C7BY
望ましいクラス優遇度
Healer>>Buffer>Spell&Range Attacker=Tank>>>>>次元断層>>>>Melee
105既にその名前は使われています:05/01/14 15:09:11 ID:em+Kb/vL
>>104
面白さで言えばBufferは楽しそうだが
Tankもnukerも

BuffSpellの性能が糞だとつまらんのだよね
原因は他にもある
バラードが二つに分散されてる事とリフレ・ヘイスト・リジェネの詠唱が糞長い事
106既にその名前は使われています:05/01/14 15:28:28 ID:em+Kb/vL
個人的にこうして欲しい
・戦士 防御=ナイト並 攻撃=暗黒並 でいいよ
・侍   侍=戦士でよろしい 挑発欲しいな
・ナイト MPなくても性能高いぞ
・暗黒  ナイト同様
・忍者  問題なし
・竜騎士 暗黒より1ランク上の攻撃力でいい
・モンク 竜騎士同様
・狩人  防御をもっと紙化 攻撃は竜騎士の2ランク上
・黒   狩人よりさらに1ランク上 ただしMPの枠内でしか動けない V系追加して習得LV調整
・召   狩人並の攻撃力 ただし1分に1回 しかも便利履行は犠牲になる
・白   ケアルVI系まで追加 回復量UP追加 白以外のジョブの回復量低下 白は若干増加
     範囲状態回復追加
・赤   リフレの詠唱時間・リキャスト短縮コストパフォーマンスUP 代わりにコンバ削除
     コンバの代役として次の魔法の詠唱時間とリキャストが0になる印追加
・詩   Buff性能強化(100ある強化を人数で割るというスタイルがいい)6人だと現状維持
     Debuff性能強化(主にレジスト率改善) 歌の効果時間を5分基本に
107既にその名前は使われています:05/01/14 15:29:54 ID:em+Kb/vL
・シ 変化の必要なし 梃入れはもうあったし
・獣 アビ習得を若干はやめよう というかよびだすを35習得に かえれを25習得に
108既にその名前は使われています:05/01/14 15:37:56 ID:mbI0PdyI
>>106-107
まぁ〜なんだ、赤・獣の能力をサポで食いたいだけなんだろ?
109既にその名前は使われています:05/01/14 15:41:52 ID:em+Kb/vL
ついでにMP無しの盾ジョブを追加しよう
・ジェネラル とにかく重装甲 ナイトの比ではない硬さ 体力もモンクに迫る純肉体派

アビ 挑発相当 LV10 上位挑発相当 LV40
    センチネル相当 LV25 上位センチネル相当 LV50
    防御UP特性が75までに6つ
    武器は片手槍A-と片手剣Bと片手棍B

基本的に純粋なタンク・メレーが特性6つ
ナイトや暗黒みたいな混ぜ物系は3つ
戦士や侍は攻防3つずつ

後衛は前衛との特性差を魔法での強化とか寝かしなんかの妨害系で埋める
素で殴り合ったらひとたまりもない力の差があるが
魔法によって五分以上に渡り合える面白さがあるといい
110既にその名前は使われています:05/01/14 15:43:05 ID:em+Kb/vL
>>108
サポ獣だったらかえれは既に使えるよ。
サポ赤なんか現状死んでる。変えたところで死にっぱなしだと思うけど。

そんな意図全然ないよ。
111既にその名前は使われています:05/01/14 15:48:54 ID:em+Kb/vL
ちなみに、獣はよびだすとかえれの習得LVを逆さにしただけだから。
よびだすをLV25で習得するのにかえれがLV35なのはおかしいと思っただけ。
かえれの習得までが獣使いの一番辛い道のりなんだよ。これ常識。

赤はリフレもコンバも元々食えないから。
こんな糞印あったって古代くらいにしか使えないだろ。
112既にその名前は使われています:05/01/14 16:14:21 ID:QUS3C7BY
戦:HP倍増、物理防御力6段階まで強化
モ:MA廃止
シ:現状維持
白:III/IV・ガIIIバニシュ、範囲リジェネ・治療魔法実装、プロテス系にHPbuff追加
黒:所謂古代魔法をINT依存増大、I/II系魔法レジスト率大幅低下
赤:範囲支援魔法、II系弱体魔法追加
ナ:HP若干増
暗:現状維持
詩:レクイエムのDebuff強化、マズルカLV1桁代へ変更、遅足&Root歌追加
狩:物理命中2段階までに変更
竜:物理命中・攻撃力3段階まで強化
侍:HP倍増、心眼強化。JA峰打ち
忍:空蝉詠唱最詠唱時間大幅延長、二刀流1段階までに変更
召:履行再使用間隔を各々に独立、所謂70履行を大幅強化、範囲支援履行効果大幅アップ
113既にその名前は使われています:05/01/14 16:30:51 ID:pedGHRBS
赤:精霊弱体を削除、魔法剣士化(剣スキルA、STR B)
114既にその名前は使われています:05/01/14 16:36:47 ID:em+Kb/vL
>>113
赤は精霊弱体なんて使えねーよ
サポ白で唱えられるもんならやってみな

あ、魔法剣士にするなら精霊と回復と弱体強化一切合切削除でおねがいします
エン掛けて殴りのみでアタッカーとして生きてくれ
115既にその名前は使われています:05/01/14 16:43:38 ID:K+U9VShU
>>114
あなたが赤大嫌いなのは良く分かりました
116既にその名前は使われています:05/01/14 16:49:41 ID:48tDGbhY
自分のジョブだけまともな案を書いて
他ジョブに関しては他ジョブすらどうでもいいものを書くバカ多いな。

白:弱体2追加、範囲異常回復追加、回復魔法追加、神聖魔法追加、片手棍A−
黒:弱体2追加、精霊弱体強化、闇属性攻撃魔法追加、両手棍B+
赤:弱体2追加、妨害魔法追加、強化魔法追加、片手剣B+
詩:妨害歌追加、遊び系歌追加、新アビリティ追加、短剣B+
召:攻撃系履行追加、回復系履行追加、新アビリティ追加
ナ:シェル4追加、盾スキル依存強化、神聖魔法追加、両手剣B+
暗:弱体2追加、アブゾ強化、闇属性攻撃魔法追加、両手斧B+

こんな感じで。
117既にその名前は使われています:05/01/14 17:05:05 ID:otmoHVXe
ナイトは防御系スキルをちゃんとまともに発動するようにすればいい気もする
118既にその名前は使われています:05/01/14 17:08:29 ID:6p6ZX3R1
アルテマ Lv62〜黒 Lv65〜暗黒 敵に闇属性のダメージを与え、光属性に対する防御力をダウン。
119既にその名前は使われています:05/01/14 18:10:15 ID:f+x3emiA
数の上で多すぎる前衛アタッカーズはWSと通常ダメを同じくらいにまで下げて、
HPだけ今の4倍程度にしておけ。
あと通常ダメージも下げて殴る間隔は全部ヴァナの速度をあげろ。
WSに硬化時間を長々とつけて黒の古代並にしろ

半端に強いから多すぎるんだよ。
120既にその名前は使われています:05/01/14 19:06:53 ID:Nl12h5K0
>>104
アメリカのゲームだとアメリカンはTank大好きだからTankの優遇度はもっと下げてもいい。
でもこの法則がEQ1では守られていたのにEQ2では外したものだから
EQ2ではヒーラー少なかったりENCがつまらなかったりと散々らしい。
121既にその名前は使われています:05/01/15 09:47:25 ID:s/0FeoZF
戦士−オートリジェネ追加、「持ち替える(TPリセット無し武器持ち替え」の実装。
モンク−どのレベルでもPTの連携に絡む事が出来るようになれば良い気がする。
白−HP一時的増幅、範囲状態異常魔法の追加。オートリジェネ削除。
黒−現状で問題なし。赤−現状で問題なし。シーフ−現状で問題なし。
ナイト−「かばう」の効果を大幅アップ。確実に効果が出るように。後は必要なし。
暗黒−両手武器の命中率にボーナスを得る特性追加。物理アップ特性をちょっとだけアップ。
獣−アクティブモンスターに襲われない”だけ”の特性追加。あやつり失敗したらリンク等の処理は通常に。
まぁ、全然獣使い解ってないのでこれはほんとに言い過ぎですが思い付かなかった。
詩人−歌の効果時間がほんの少しアップする特性をサポ不能レベルで追加。
狩−今は異常だと思うので矢弾の遅延も追加計算するように修正。TPもちょっとだけ減らす。
侍−暗黒と同じく両手武器の命中率にボーナス付ける。TPストアも少し強化。
忍−現状で問題なし。
竜騎士−むしろペット育てジョブ化の方向で。飛竜を鍛えるんだっ 獣はぶっちゃけ使い捨てだし・・・。
召喚−一分縛りを30秒に。後はあまり思いつかない。
 前衛で問題は空蝉。空蝉は「変わり身」にして一度のみ空蝉効果でリキャストは敵の攻撃と
合わせないと潰れるくらいの間隔で触媒一つあたりを高めに設定してDは12制限。
シーフのだまし討ちとアサシンは忍者に。シーフは基本を金策メインジョブに。
 後衛でやはり目立つのはリフレ。MP縛り前提の魔法で魔法を使って自他共に回復は不自然。
赤魔導士はリフレ削除前提でエン系強化かU系追加、他弱体系魔法上位追加。
弱体魔法特化で殴りもある程度出来る感じで。ディスペUで二つ消せるとか。
122既にその名前は使われています:05/01/15 12:20:50 ID:l1kC4liI
詩召白赤黒の順で大きく強化していくべき

数もこの順で必要とされてることだしな
123既にその名前は使われています:05/01/16 01:43:06 ID:ff7JPH7n
>>122
馬鹿ハッケソ
124既にその名前は使われています:05/01/16 05:55:26 ID:iNCuoeIz
>>123
貴様が馬鹿だと言っておく
125既にその名前は使われています:05/01/16 20:45:25 ID:2ymHzqvN
>>123
確かに馬鹿だな
召詩白赤黒の順でもいい
126既にその名前は使われています:05/01/16 21:26:41 ID:2lmEzdyR
後衛は誘われるとか言ってる香具師は、全体がよく見えてないだろ。
今は全レベル帯の7割くらいで、慢性的な前衛不足。
後衛は誘われるだろ?は過去の言葉。
127既にその名前は使われています:05/01/16 21:30:49 ID:2bG0NfoE
いや、後衛はとにかく誘われまくる。
128既にその名前は使われています:05/01/16 21:39:51 ID:gGi/o+ZM
前衛。
もっとうたれ強く、もっとかわしやすく。
あたりやすくは寿司で回避したものの、それで寿司マンセーってのも何か変。
あと、近接に独自の意味をもたせろ。

後衛
燃費の悪さがこのままなら、今よりいろいろな事ができたり、
あるいは純粋に魔法の威力の強化を。
白はもっと回復量増やせ。黒はもっとダメージ増やせ。
召喚は召喚獣だしっぱなしでもいいようにしろ。詩人はBGM変えれるように。
赤は薔薇吹雪をなびかせ片手銃。
129既にその名前は使われています:05/01/16 21:40:27 ID:Fx/ln9fv
130既にその名前は使われています:05/01/19 01:20:28 ID:t5LEVQ6Y
まず後衛を強化する理由

レベル上げに必要な主な編成
前衛2盾後衛3の組み合わせにするために人数秘を調整する必要がある

それにはどうするべきか
後衛の方が強ければ良い。
となるわけだ。
131既にその名前は使われています:05/01/19 01:56:17 ID:hbXlWtHB
違うんだよなぁ
単純に強くすればいいってもんじゃない。
魅力的なジョブになれるかどうか、遊んでて楽しいかの方が大事だと思う。
俺は不人気筆頭の暗黒がもっとも遊び心があると思う。
斧、剣、鎌を振り回し、黒魔法で精霊、弱体、暗黒をぶっぱなし
Ja暗黒なんていう頭使わなきゃ反感買ってしまうスリリングなアビリティがある。
サポ白赤にすれば、少数PTでイベントやる時も役立つし攻撃力も損なわれない。
妙に使い手側に人気があるのはそういう事だと思う。
それに近いのが召喚士で召喚士がもっと自由に動けたらほんと楽しいと思う。
132既にその名前は使われています:05/01/19 02:03:13 ID:VBYWwwUT
後衛全員の移動スピードを全部とんずら並にする
133既にその名前は使われています:05/01/19 02:12:38 ID:hbXlWtHB
むしろ早いとこどこでもドアっぽいの実装して欲しい。
タケコプターでもいいや。
134既にその名前は使われています:05/01/19 15:07:12 ID:t5LEVQ6Y
単純に、て物理攻撃で強いことしか考えられないようならば
一度EQの後衛をある程度まであげるのを勧める
135既にその名前は使われています:05/01/19 15:24:46 ID:btI3dFkA
<<後衛強化案>>
ヒーリング開始
→計算問題出題(Lv10代は2桁の四則演算、Lv70代は8桁の四則演算程度)
→1門正解毎にMPヒーリング、間違えると間違えた計算が他の人のログに晒される
→解く時間が早くなれば今よりMP回復早くなるね^^

まぁ、後衛様はさぞかしINT高いんでしょうし、
今よりヒーリング時間も短くなるし良案だと思う^^

ちなみに脳金ジョブはヒーリングでHP回復するのに
腹筋を1回やる毎にHP回復案を検討中。
136既にその名前は使われています:05/01/19 17:05:50 ID:WeE9Blp2
後衛不足というより盾不足でPTがなかなか組めないことが多いと感じる今日この頃。
放置されまくってる戦士に新アビ:ディフェンダー2(LV60〜)をつけてくれればいいな。
137既にその名前は使われています:05/01/19 23:09:41 ID:1TZOaP9Z
狩人、忍者共に相性のいい戦死は放っておきません
138既にその名前は使われています:05/01/20 11:35:11 ID:0e8VoISB
バリスタでなんで魔法使いはあんなに弱いんだろうな
精霊のダメージは半減以下、弱体魔法はレジられまくり、詠唱止められまくり
139既にその名前は使われています:05/01/20 11:42:32 ID:imQxYHLf
前衛誘われない原因ってさ、数の問題だけじゃなくて
後衛に比べてLV差が大きいと困るってことが大きいと
思ってたよ。

白なんか2、3レベルが低くても余裕で誘えるしな。
140既にその名前は使われています:05/01/20 11:46:34 ID:rRcS9CkZ
後衛なんて忍狩のおまけだしな
おまけにもなれないゴミもたくさんいるけどな
141既にその名前は使われています:05/01/20 12:18:29 ID:Joq+p10+
>>140=ゴミ
142既にその名前は使われています:05/01/20 12:54:44 ID:0e8VoISB
>>139
ケアルに限って言えばそうだけど詩人をそのノリで誘うと忍盾だと地獄を見るぞ。
高レベルになればなるほどな。
143既にその名前は使われています:05/01/20 12:57:43 ID:uAKjJCXK
>>142
マドメヌバラだけでも神だとは思う
エレジーとか入らなくなって、詩人はストレス溜まってしまうかもしれないが・・・
144既にその名前は使われています:05/01/20 13:13:41 ID:0e8VoISB
>>143
それは言えてるケドなー。
だがマドより寿司食った方が効果あるから最近はメヌメヌバラなんだろうな。
145既にその名前は使われています:05/01/20 13:40:59 ID:sQbGXSpw
個人的にこうして欲しい
・戦士 一時的に、ステータスと攻防を同時に上げるアビ追加。リジェネ
・侍  範囲黙想アビ、TPMAXアップ、リジェネ
・ナイト ストンスキン的アビ追加、リフレ
・暗黒  アブゾ系詠唱速度と効果大幅アップ。
ドレイン、アスピル強化。リフレ
・忍者  3系忍術追加
・竜騎士 竜のHPを5倍に。竜のみヒーリング可 、竜を・・・。リジェネ
・モンク 柔拳の追加(防御無視アビ)、攻撃モーション追加、リジェネ
・狩人  連射の追加(連続で矢を射る特性)リジェネ
・黒   もっと精霊連打できるように、敵対心とコンサーブMP調整.
精霊ファストキャスト、リフレ
・召   履行30秒
・白   敵対心−特性。ケアル回復量アップ。リジェネ詠唱速度アップ。
ケアルファストキャスト、祈りの追加。リフレ
・赤   リフレ詠唱速度アップ、強化魔法効果時間大幅アップ、リフレ
・詩   歌詠唱速度大幅アップ。自分のみ重ね掛け自由
・リフレは1/3、リジェネは1/1位でいいと思う。
146既にその名前は使われています:05/01/20 13:48:22 ID:yoJ+iaXN
黒の強化だけは、いらね。
むしろ、黒PTが不可能になる方向に弱体だ。
147既にその名前は使われています:05/01/20 14:57:06 ID:nK3GvkYP
まぁ何にしろ後衛にはまともな強さが必要だけどな
何しろ誘われやすさ以外の優遇点がないし。
かつ、それは単に前衛が無駄に多いせいだしな
148既にその名前は使われています:05/01/20 15:05:41 ID:B4z9qAUI
サポの効果が2分の1になるだけでいいよ
あと白にD/間隔のいい命中orHPアップ装備を追加
詩はインスニ、変身の2つの歌追加、マズルカ低レベル習得可、ボパブレ解放
召は召獣によって履行時間別に、専用MPアップ装備追加

黒赤は放置でいいよ。現状かなり優遇されてるし。
149既にその名前は使われています:05/01/20 15:08:42 ID:B4z9qAUI
白が変だな
D/間隔のいい片手棍追加と部位に命中かHPアップする装備を追加な

前衛はほっといても増えるから不遇でオッケー
150既にその名前は使われています:05/01/20 15:08:52 ID:IJeIKAwM
エボカーブーツノコトカー?



イラネー
151既にその名前は使われています:05/01/20 15:12:20 ID:B4z9qAUI
いやいや MP+50 召獣精霊魔法+2とかそんな感じの増やすべき( ゚Д゚)
152既にその名前は使われています:05/01/20 16:36:27 ID:0e8VoISB
召喚獣はHP3000、命中率は寿司食った狩人並、攻撃力は一撃当たりが暗黒両手剣くらい
じゃないとペットクラスとして役に立たないからそこら辺まで強化しないと。

弱体魔法と精霊魔法、強化魔法もどうにかする必要がある。

んであと最大の問題としてリレイズがなぜレイズより習得レベルが高いか。
普通逆だろ。
153既にその名前は使われています:05/01/20 16:39:55 ID:j+oa0UbG
普通に考えると同じレベルかな
154既にその名前は使われています:05/01/20 17:07:55 ID:0e8VoISB
黒は確かに現状十分な性能があるかもしれんが、
赤が十分な性能あるってのは疑問
余計な能力がくっついてるけどな。

召>詩>白>赤>黒の順で徐々に強化していくべき。
155既にその名前は使われています:05/01/21 01:51:02 ID:HXZgqCVY
なんでFFの弱体魔法があんなに弱いんだろうな。
武器攻撃がその分三倍増しに強すぎる感がある
156既にその名前は使われています:05/01/21 09:04:24 ID:z0Ada0JQ
>>155
白がディア系以外の弱体入れると激怒する人もいるくらいだから、
効果がわかる人にはわかるんだよ。
157既にその名前は使われています:05/01/21 09:19:12 ID:tSyPLtcH
スロウで60%ダウンとかならわかるがなんで
あんなに微妙にしかさがらないんだろう
弱体のカテゴリー自体今ほぼ死んでるし
158既にその名前は使われています:05/01/21 12:31:05 ID:rlpKgpTz
モンスター=■eなんじゃない?w
159既にその名前は使われています:05/01/21 13:12:08 ID:NRepogKQ
>>157
弱体を効果がわかるくらい有用にすると
敵のスロウとかも強力になって脳筋が騒ぐので出来ない
これが■eのホンネ
160既にその名前は使われています:05/01/21 13:45:51 ID:WLN5J6OI
>>157
そりゃスロウ持ってるジョブが異様に強すぎになるからだろう。
161既にその名前は使われています:05/01/21 13:57:45 ID:VJWBgtF+
>160
前衛が固くなるのは前提だから無問題
162既にその名前は使われています:05/01/21 16:55:59 ID:tSyPLtcH
永遠に前衛が強いままだろ、このままじゃ。
ブリンクが強化スキルと同じ数だけ分身しても無問題。
スロウで攻撃速度50%ダウン、ヘイストで100%アップ。
これくらいないと辛い。
詩人はこれに倍掛けで歌強化弱体最強。
召喚はおなつよクラスの召喚獣がよべるように。
163既にその名前は使われています:05/01/21 17:13:47 ID:NkO+RaMp
【馬鹿】FFの弱体強化魔法について【発見】

さっき組んだPTでフロストかければ、本当に敵の回避率が落ちるって
信じてる奴が居てびびったw

かわらねーーよwwww

フロストだのラスプだの、あれは全部スキル上げ専用魔法だよwww
ついでにいうと

レベル>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>強化弱体魔法

プゲラw
164既にその名前は使われています:05/01/21 17:28:21 ID:tSyPLtcH
本当にそうだからいやになるな
165既にその名前は使われています:05/01/21 17:36:52 ID:rlpKgpTz
1_でも与ダメ増やす為にしてた・・・。
白ヘキサ無しとかでするとコレでも違いがあるのが解るところが哀しい・・・。
166既にその名前は使われています:05/01/21 17:46:07 ID:SRh7ZZhS
なんだこの微妙な煽りスレ
167既にその名前は使われています:05/01/21 18:09:58 ID:YM7y8yMB
突っ立ってるのもアレだから、とりあえず唱えとくけどね。
バラバラ貰ってMP使わないの勿体無いし。
 
・・・改めて無意味だと言われると割とヘコむなorz
168既にその名前は使われています:05/01/22 01:29:49 ID:SbcR0WO/
黒魔超強化で。
精霊4系で敵のHP半分はけずらないとな。
169既にその名前は使われています:05/01/22 05:55:48 ID:A+zut7N7
>>163確かにFFの弱体強化魔法はアフォみたいに使えんが・・・
アブゾインとバーンだけは別だ。
170既にその名前は使われています:05/01/22 13:48:01 ID:SbcR0WO/
>>169
それしか使えないのかよ
171既にその名前は使われています
>>167
突っ立ってるって白?黒なら精霊撃つ気がするし。
白ならやる事はバニシュIで削り補助なりヘイストでご機嫌伺いだろ。