519 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:15:21 ID:7NcIoEhV
>>518 たいしたイベントもせず
萌え的なアイテム追加もなく
もちろんのごとくシステム改善はない(改悪はしょっちゅー)
運営だって学習能力0
せめてイベントいっぱいやって楽しませてくれてもいいのに・・・
というかね、FFくらいだと思うのだが
経験値増量アップキャンペーン的な緊急メンテなどの後のサービス
料金半額的な何万人突破キャンペーン的なイベント
↑↑↑
こういうことも一切やらない
520 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:19:56 ID:J0Anc4uz
521 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:22:26 ID:Hzp/kFL6
>>512 FFのPTの組みにくさは、ジョブの問題でも人の少なさでもなく
レベル差補正による組めるレベル幅の狭さが最大の原因。
±3以内&前衛はPT内高レベル限定ってアホかと。
よっぽど人が少なくても、レベルがないorレベル幅が緩い他ゲーの方がPT組みやすいよ。
おまけにソロが出来ないもんだから、PT組むまでの時間=ぼーっとチャットしてる時間。
もうね、アホかt(ry
522 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:22:27 ID:iBeLQ8SQ
523 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:27:51 ID:0yjipjJI
>>521 ■<その問題はプロマシアのレベル制限で回避済
524 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:28:52 ID:KkePe531
>>513 続かない理由は6人PTしかやりたくないって風習のせいさ
>>521 レベル差修正なんて人がいれば大して問題にはならないよ
現在は特にレベル制限エリアもあるからその辺は気にしなくても良い
組めない時間をどう使うかもMMOぼーとしてるだけが能じゃない
護衛いけるなら護衛行きながらPT誘えば良いしクエやりながら合成しながら
なんでも出来る、それでもやることが無くぼーっとしたくないなら計画すれば良い
そのためにフレンドリストやLSがあるだろ?
何日の何時からレベル上げしようとか時間があう人を探しこえかければ良いじゃないか
サーチコメントもいま上げたい人だけじゃなく
何日の何時からレベル上げいける人募集などに使ったらどうだ?
そのへんはユーザーの努力次第さ
525 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:32:24 ID:kt21VC9v
ふーん、結局今思い立って即席PTでレベル上げしよう、ってスタイルは無視されるのね。
526 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:34:37 ID:KkePe531
527 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:36:43 ID:Hzp/kFL6
>>524 >レベル差修正なんて人がいれば大して問題にはならないよ
(゜д゜)ハァ?
●<レベル差補正で人が多いのにPT組みにくい。
■<人が多く居ればその問題は回避できる。
もまいさんは■の中の人ですか?
528 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:36:43 ID:cd7vmTr7
とりあえず大ガッカリ砲発射しとけ
529 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:36:52 ID:iBeLQ8SQ
>>524 パーティ組むのに努力を強要されるとは思わなんだ。
レベル制限エリアでレベラゲしろってのか? 根本的な解決になってねーw
530 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:37:13 ID:J0Anc4uz
>>522 東西戦は皆で合戦イベント。
>経験値増量アップキャンペーン的な緊急メンテなどの後のサービス
>料金半額的な何万人突破キャンペーン的なイベント
これのどちらでもないぞ?
531 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:37:40 ID:0JUBWcYD
あと、倉庫狭すぎ。
制限エリア増やすなら、この辺のこと考えるべきだろ。
532 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:41:17 ID:MUb61SFf
で、何のためのレベル差補正でしたっけ?
まさかジョブ間のバランス調整ができないのをごまかすため
じゃないよね?
533 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:41:40 ID:yvSTlZJl
どっちもクソ
534 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:42:44 ID:iBeLQ8SQ
>>530 ああ、そこか。てっきり
>せめてイベントいっぱいやって楽しませてくれてもいいのに・・・
↑ここに対するレスかと思ってた。
>何万人突破キャンペーン的なイベント
だったら今現在コシヒカリプレゼントイベント開催中だぞ。
535 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:42:49 ID:u18+HMQt
>>532 敵の強さのバランスがとれなくなるからじゃ?
>>530 今は新規ではじめると3か月分のプレイチケットが付いてくる。
あと、リアル米が貰えたような。。(w
537 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:44:42 ID:kt21VC9v
>レベル差修正なんて人がいれば大して問題にはならないよ
すべてのレベル帯、すべての時間帯で本当に問題なく人いっぱいると思ってんの?
人がいれば問題がない=人いないから問題があるっていってるのと同じじゃん。
たしかに現実はそうかもなw あらゆるジョブ・レベルで人数があふれかえってれば
レベル差補正などまったく気にする必要もないんだからな。
だが今この前提が通用する場面が少ない以上、お前の言い方だと即席PTを無視してるも同然。
それとも何?たまーに巡ってくる即席PTが一瞬で作れるチャンスがある限り無視されたわけではないという気?
538 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:45:29 ID:J0Anc4uz
そういや、リアル米があったな。すっかり忘れてたw
539 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:48:22 ID:MUb61SFf
>>535 なるほど
敵の強さのバランス調整ができないのをごまかすため
だったんですね
540 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:49:40 ID:MUb61SFf
ところで
今、敵の強さのバランスってとれてましたっけ?
お前たちあれだ
FFやROより面白いMMOを挙げてみろ。
542 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:54:47 ID:iBeLQ8SQ
レベル制限エリアならバランス調整も通常エリアより容易だと思うんだが、
なぜかタブナジアは他のどこよりも糞仕様。何故?
543 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:56:01 ID:01YvDiGw
544 :
既にその名前は使われています:04/12/14 12:58:22 ID:J0Anc4uz
545 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:00:34 ID:69cNK02j
>>542 レベルが制限されたエリアに「倒せてはいけない敵」である「とてとて」を配置したりと
バランス鳥が容易な環境なのにバランス取りしてないからだろwwwwwwww
546 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:01:22 ID:u18+HMQt
>>540 今レベル補正なくすと、とてとてとてとても狩れてしまうから
延命第一の■にとって都合が悪いのだよ
547 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:02:45 ID:Kjx6lx47
ひとつ疑問なんだが
FFはネームバリューとグラで人が集まったんだと思うんだけど
ROってどうやって人集めたんだ?
何よりも延命を第一にする■には付いていけないって人は居ないのか?
■の延命する=締め付け
549 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:03:13 ID:fN0RGiSL
>>524 疲れるんだよ、そういうプレイスタイルは。
その「組めない時間」って何?
それを穴埋めする為に、クエや合成みたいな作業しろっての?
あっはっは
やめちゃえやめちゃえw
551 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:05:49 ID:dt3MkZ9k
>>548 ついていけないから人数減少中なんでしょが
552 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:07:40 ID:fN0RGiSL
>>547 最初は同人イベントや口コミで広まったらしい。
オープンβの頃はそのせいで絵師が多いMMOといわれていた。
その流れで癌呆協賛の同人イベントもやってたな。
■が切り捨ててきたコミュニティって奴を利用したわけだ。
554 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:14:10 ID:rWfZjLxz
>>552 うちのLSの猫が、アニメの話しばっかりされてウザかった、
って言ってたのもそういう基盤があるからなのか。なるほど。
555 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:16:34 ID:fN0RGiSL
>>553 最初は、と書いてるだろうが。
というかなにかの記事に書いてあった話なんで事実かどうかはシラネ。
当時リネ1も人気あったが、それとは別の新しいカジュアルプレイヤー層を
発掘できたのは不思議といえば不思議な話だ。
556 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:18:44 ID:a5Es+wbq
2chからの人が大量に流入してたような>ROβ
殆どそれだったような感じ
あと厨房
557 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:28:18 ID:pGb/zrNK
キャラデザインだろ、
カジュアルプレイヤーにROが受け入れらるのはほぼ無理。
558 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:31:43 ID:BlGAt8um
ROβはラウンジとか葉鍵とかの雑談系の板の人間が
かなり入ってたはず
Roオープンβ時は葉鍵系絵師がめっちゃ多かったね〜。
最古参鯖んときそういう人達が露天並べて雑談してたよ。
後はフェイのアコナミラーズとかな。
その後その人達のRoのプレイ状況や絵を見たエロゲヲタが
大挙しておしよせエロゲキャラネームのキャラが激増したって感じ。
オープンβ始った当初は登録時の性別でしかキャラ作れなかったってのを知らなかった人多くて
♂8割♀2割っていう状態だった。
んで段々広まるうち今みたいな半々〜♀比率ちょっと多い状態になってる。
その業界のプロの人も結構多いから知り合いになると意外にびっくりするww
造詣系の宮○氏とか前○氏居た時はマジびっくりしたもの
560 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:36:19 ID:dt3MkZ9k
どこぞの提灯記事というよりは2ちゃんとかの掲示板やコミュニティサイトによる
口コミがうまく働いたという好例だろうな、ROは
ネタバレにおびえて初期のコミュイティサイトに圧力かけて結果潰しまくった■eは
これに失敗した。結果ユーザー同士のつながりが一向にそだたず現在に至る。
PT必須をうたいたいのならまずこういうところから育てるべきッしょ。
自社管理の掲示板を置く度胸もないくせにさ
561 :
既にその名前は使われています:04/12/14 13:38:49 ID:WFJLGtEi
ROは当時のカリスマPCゲーニュースサイト、Ping=ZEROで紹介されたのが
始まりだと思う。
βのタダゲー厨も宣伝効果にはなってた訳だ
Ping=ZERO懐かしいなぁw
100時間って一日15時間やれば一週間かからないじゃん。ROの廃ってレベル低いねw
UO2の開発をレベルファイブが引き継ぐごとで回避した。
という夢を見た。
UO2って何年前に開発中止になったと思ってんだw
567 :
既にその名前は使われています:04/12/14 14:35:41 ID:D7uddA/N
PSO難民も多かったぞと
糞日に見切りを付けた奴からROかヘルブレスに流れていってた
568 :
既にその名前は使われています:
当時、無料でできてしかも日本語が通るMMORPGは少なかったと思う。
洋MMOは課金始まってたか、見た目が合わなかったり、操作が初心者には
とっつきにくかったり。