ほとんどのPTで、ナイト、忍者、戦/忍がメイン盾があたりまえな今日この頃。
しかしその他がメイン盾になる道は果たして無いのだろうか?
空蝉が無かった時代は、戦/モがメイン盾とか普通だったわけで、
安全な道に慣れすぎた近ごろの冒険者は、古参の我々から見ればたるんでる!と言いたい。
今のナイト空蝉マンセー状態では、「そこそこタフな前衛ジョブ」が活きていない状況。
空蝉に頼らず、ポコポコ殴られながら挑発と与ダメとアビのわずかなヘイトだけでタゲを固定する昔ながらのスタイル。
今でもやれないか? というところ。
当スレの該当ジョブは、
戦/(サポ忍以外) 装備豊富アビ豊富 本来盾系ジョブ
モ/戦 AFまでは紙装甲の代名詞だけど、羅漢レベルからは一人前の固さに
暗/戦 全レベル通して鎧系装備可。盾スキル無いけどナイトと同じ大盾も持てる
侍/戦 低中レベルはある程度鎧系○。AFはモンクとほぼ同じ柔らかさ。羅漢からは固い。
(シ/戦や竜/戦も、やり方次第ではアリかも・・・)
2 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:48:41 ID:3VYCNVhN
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3 :
三沢さん ◆NOAH//Vb/2 :04/11/14 01:48:58 ID:d7S8nVno
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4 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:49:08 ID:50EH3jSB
>>1 そういうことは敵の攻撃力下げてから言え、な?
5 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:50:26 ID:3VYCNVhN
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6 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:52:10 ID:xco+QgO3
レベル41以降で後衛を白赤詩にすればモ盾とか暗黒盾とかでも美味しく稼げるぞ。
というか白赤詩のときにナイトとシーフなんかいたら逆に不味い。
7 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:52:17 ID:Yctwan+Q
そして後衛総ケアル奴隷化か・・・
8 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:54:58 ID:ZRJsV0C3
ナイト盾、空蝉盾が常識なんてのを作ったのはお前らなんだから
今更どうにもならないと思います。
こういうゲームになってしまったんだから今更多少のパッチでは改正できません。
なったらなったでどうせ騒ぐんでしょう?馬鹿の一つ覚えで。
右に倣えでしか進行しない、今更どうにもならないんですよ。
狩/忍x3(4)でタゲ回し。
タゲの取り方は、乱れやWSで。
10 :
1:04/11/14 01:56:58 ID:tAFI9LCt
>>9 「空蝉に頼る」はスレ違い
空蝉に頼らない盾の道を模索するスレ
11 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:57:24 ID:CD5owu0d
赤盾・シフ盾あるでしょ
少人数でのNM狩りで優秀
12 :
既にその名前は使われています:04/11/14 01:58:54 ID:4Gf8OtZi
>>8 モンクに関してはかまえるの仕様変更だけで事足りる
侍に関しても心眼の仕様変更だけで事足りる
固定戦術も空蝉戦術も
すべては■eが行った異常なケアルヘイト
レベル上昇による敵の異常な攻撃力のせいで
PCのせいではない
13 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:01:37 ID:sXG/ijeS
心眼15秒アビでいいんじゃないか?
一分は長いと思う。
14 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:02:29 ID:OoeVXbSc
やるのは構わないけど
白に嫌われる
時給低すぎだからw
15 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:06:25 ID:zinGruDy
戦士も50過ぎたら盾じゃなくなるしな
LVあげなら実は盾が要らないことは周知の事実
よってクソスレ認定とする
17 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:08:17 ID:EQX/4iiz
召x5赤/吟
ケアルすると逆に死ぬというヴァナでは異端のPT
低レベル履行に連携属性付いたおかげでレベル65以下でも
並みのPTくらいには稼げるようになった。問題はそんなに数
いないことか・・・
18 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:11:33 ID:ZRJsV0C3
>>12 敵の攻撃力が減りました。で、PTを組もうと思います。
盾ジョブでモンクを「かまえる」だけで誘いますか?
侍を「心眼」だけで誘いますか?
「かまえる」が30%カウンター(防御力なしで他は食らいまくり)
「心眼」がリキャスト10秒になってもどうせ元の木阿弥。(アダマン並の装備よこせゴルァ)
【盾はモンク・侍以外糞】なんてスレが立って終わりでしょ。
でナイト・忍者がネガティブキャンペーン。
もうどうしようもないのさ。
19 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:16:07 ID:t6hdNqEr
マジレスすると暗黒盾はかなり優秀。
重装備可能、ドレイン・スタン・物理攻撃UP・アビヘイトでタゲはがっちり
20 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:17:55 ID:U5OF6ffW
65〜70までシルブレ盾って流行ったじゃん?
実際盾性能としては戦/侍より戦/モの方が上なんだし
戦/モはダメだって理屈が成り立ってない気がする。
ってかシルブレ盾なんてのが流行ったってことは
70まで戦士でも確実に殴られ盾はできるだろ。
それを空蝉なんて生温い物に慣れた奴らが無理無理言ってるだけだからな。
まあかと言ってPTでやれって言われると晒されるの怖いから無理。
21 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:18:51 ID:Q/ylRWNJ
>>19 マジレスすると揮発ヘイトばっかで固定無理
22 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:20:09 ID:Q/ylRWNJ
>>20 マジレスすると横ダマあったからシルブレ盾できてただけ
23 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:20:18 ID:4Gf8OtZi
>>18 そうしたのは他ならぬ■eの糞パッチじゃないか
プレイヤーに爽快感が生まれるようなものを次々とつぶし
ネガネガするしかない状況に追い込んだ
戦士スレなんていい例だなw
強化されないから弱体要望なんて
プレイヤーなんてメーカーの映し鏡でしかないんですよ
メーカーが改善すればプレイヤーも変わる
どうしようもない状況なんてのはどうにでもなる
ならないのはお前みたいな香具師のせいだよ
変に達観してる香具師より厨房の方が素直だ
24 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:20:28 ID:BjFBGeOh
レベル上げでの盾を語るのか
HNMとかやるときのそれなのか
イベント手伝いとかの時の話なんか?
25 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:21:05 ID:U5OF6ffW
>>22 すまん、あまりにも最近シーフとPT組んでないせいかそんなものがあったことすら忘れてた。
前衛3と白/忍でタゲ回せば結構いける
27 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:24:20 ID:t6hdNqEr
いっそのこと白/戦で盾しちゃえ
28 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:25:52 ID:AY3q8tLe
>>19 巣で空蝉しか使わない忍者のおかげで暗黒がタゲとりまくり>ケアル>MPスポンジで
かなり大変だったんですけど^^
それにドレインは1分リキャスト詠唱クソ長いので戦闘中に使うことなんてできないかと。
暗黒誘うぐらいなら、竜誘います。
でも暗黒は誘うつもりもないので竜も誘うことはありませんが^^v
詩人より^^
29 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:26:08 ID:tAFI9LCt
>>20 おぬしのFFは前衛が盾やろうとしただけで晒されるのかwwwww
拙者は侍だけど、ナ忍捕まらない時は海串食って普通に盾やってるが。
30 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:26:54 ID:t6hdNqEr
31 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:27:19 ID:4UThBs7t
白盾
ナイトに劣るのは最大HP,防御力、敵対心装備、アビ
ナイトに勝るのは最大MP、HMP、リレイズしておくことにより
常に高位レイズを受けられるぐらいしかメリットは無いが、
詠唱中断の無い範囲攻撃に合わせてのケアルガとか結構すごそうだし
防御力は500か600超えるとあんま意味ないみたいだから
LVあがるにつれ差は減っていくと思われる。
ジョブピアスもダメ30%カットだったかな。
ま、机上の空論だけどな。
32 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:28:00 ID:Q/ylRWNJ
>>29 マジレスすると戦士で盾するなら山串食わないとタゲふらふら
33 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:28:08 ID:3pfQt9Fc
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あまりにも豪快にコピペできて吹いた
34 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:29:33 ID:U5OF6ffW
>>29 誰もが自分と同じ感情だと思うなよ?
俺は人間不信なんだよ。
35 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:32:27 ID:ZRJsV0C3
>>213 悪い、全く意味がわからん。
俺みたいな馬鹿にもわかる様に
日本語を正しく具体的に書いてくれ
36 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:33:34 ID:ZRJsV0C3
37 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:36:52 ID:bFAJYoO4
ヘイトと膨大なスポンジがあるからねえ…
堅さ、で言うと例えば羅漢HQ(この時点で前提が間違ってるが)の頭と胴を着け
ジェリーリングも着けたモ、侍なら被ダメ-20%だ。
高レベル侍ならガビアル脚HQ(これも前提が間違ってるがウチの鯖で10万で叩き売られてた)
とガビアル足で被ダメ-26%の世界が見える。
敵対心も羅漢HQで稼ぎやすい。
侍の場合黙想でTPを貯める事も可能だから通常時は更に土杖で被ダメ-46%
連携等が必要になったら心眼→刀持ち変え黙想ws
勿論分かってると思うけど現状の盾と比較する事が間違いなんであしからず。
>>35 ナ盾の固定・空蝉盾は望んでそうなったわけじゃないっていやよかったかね
39 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:40:14 ID:ZRJsV0C3
>>38 だからさ、それがいくら変わっても同じだって言ってるじゃねーか
馬鹿か
40 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:41:59 ID:bFAJYoO4
タゲ固定に拘らない場合。
竜竜竜シ白詩でカニやカブト、鳥程度が相手の場合
竜を全員サポ白
通常攻撃とふいだまでがんばってヘイトを稼ぎ
回復はヒルブレ任せ。シでなく上記のモ侍盾を採用する、と言う手もあり。
モならHPが多く、防御も堅くできるため、タゲさえ取れれば
安定して回復をする事も可能。
MPは詩がバラバラでも歌ってればまず尽きない
但し当然つよとて連戦のが輝く。
41 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:46:24 ID:4Gf8OtZi
>>39 頭悪いな
なら現状ならそれで満足なのか?お前。
ジョブそれぞれに役割があるならこんな遊び方なんて考えねーよ。
42 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:47:37 ID:ZRJsV0C3
43 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:49:26 ID:4Gf8OtZi
>>42 何カリカリしてんだ?
多少のパッチで現状がよくならないなら多量のパッチを望めばいいだけじゃない
44 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:50:07 ID:ZRJsV0C3
45 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:53:06 ID:KDg89Iqp
侍盾は30レベル以降キャップまで、つよとて戦程度なら強いと思うんだが。
みんなナ盾忍盾に慣れ過ぎてとてとてをチョイスし過ぎ。
そもそも同じ敵で同格の働きをしようとするのが間違いだ。
46 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:53:25 ID:4Gf8OtZi
>>44 顔真っ赤だぞ大丈夫か?
バカのひとつおぼえすらないネ実の葬式ムードがわからないのかな
47 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:55:33 ID:ZRJsV0C3
>>46 意味がわからんな
1から読み直せよ常連さん
48 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:56:53 ID:4Gf8OtZi
>>47 バカのひとつが嫌なら
お前がいい案出してくれないかな
49 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:57:30 ID:p6Ovvvg2
つうか、挑発が必須な時点で、サポ戦は最低必要なわけだから、無理。
50 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:57:46 ID:2ziqYf2v
昔戦暗シ白白黒でオークとかやってた時は、時給2000もいけば
今日は結構稼いだなぁ!シーフは金貨くれたし・・・
みたいに大満足だったけど今はおまえらそれじゃ納得しないだろ?
51 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:58:00 ID:ZRJsV0C3
53 :
既にその名前は使われています:04/11/14 02:59:30 ID:4Gf8OtZi
>>51 だからいい案でしてくれよ
現状を打破するようなさ
まさか案なくてお前らは無理無理なんて
誰にでも言えるようなこといってるんじゃあないよな?
・bぃst あdd ID:ZRJsV0C3
・bぃst あdd ID:4Gf8OtZi
っゃっゃミス
55 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:02:41 ID:xco+QgO3
レベル40ぐらいまでのバランスで75まで行けたら面白いのにな。
低レベルのときの赤なんてサポ戦で盾もできるし、マンドラならサポ狩で前衛以上に削ることもできる。
56 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:07:17 ID:2ziqYf2v
っつーか、別にメイン盾とかじゃなくてとて中心にして
タゲ回しでもいいよな。召喚いりゃなおよし、ってな感じで。
57 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:07:22 ID:/+LV4lji
>>42 >頭冷やせよ厨房
ID:ZRJsV0C3 漏前そのレベルの低い書き込みなんとかならないか?
自分は馬鹿ですと言ってるようなもんだぞ。
58 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:07:42 ID:ZRJsV0C3
>>53 いい案って言ってもなぁ
ナイト盾空蝉盾が主流を作ったのはお前ら
↓
PCのせい
↓
んじゃ、他のジョブで盾
↓
PCのせい
↓
いくらパッチあてても変わらんよ
↓
PCのせい
どうしろってんだよwお前が出せよいい案とやらをよwID:4Gf8OtZiさんよ
>>56 つよ−とてなら全然おkなんだが、敵の数が足りないのが問題だよな
60 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:09:24 ID:ZRJsV0C3
>>57 レベルの高い書き込みよろしく
俺馬鹿だからさw
61 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:11:38 ID:4Gf8OtZi
>>58 ■eの糞パッチのせいでPCの遊び方が歪んだって言ってるだけなのに
なんだそのPCのせいって?
このヴァナにはナと忍しかいないのか?
自分が書いたレス読んでから書き込むといいと思うぜ
62 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:12:52 ID:ZRJsV0C3
63 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:13:27 ID:4Gf8OtZi
64 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:13:30 ID:/+LV4lji
65 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:14:56 ID:ZRJsV0C3
66 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:14:57 ID:TLi+Ahsk
今日やったPT、狩モモ詩白召でメリポ稼ぎ。
戦術は殲滅速度を上げて結果ケアル消費を抑える作戦。
詩人は前衛にメヌメヌでモンク二人が適当にタゲ回し。
狩人がスラッグ撃つと大抵貼りつくのでそれにモンクがWS合わせる感じで。
これでスラッグの3、4秒後には大抵敵が死んでる。
召喚はケアル3連打。追いつかなくなると白がケアル5(HP赤位が目安)
狩人のスラッグが出たら召喚は座って、白が戦闘後の回復。
たまに前衛が死ぬけどレイズ3あるしまあ問題ないと思うw
衰弱中はタゲ取らないように頑張ってもらうとなお良い。
67 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:15:02 ID:2ziqYf2v
>>59 テリガンのコカとか以外、ほぼ枯れるよなぁ。
赤詩と揃ってるけど盾いなくて出発できないって結構あるから
この辺も何か考えた方がいいよなぁ。
68 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:15:06 ID:Bp4czMLY
漏れが画期的な案を出すお!
おまいら全員寝ろ
69 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:15:33 ID:+bI3sp+V
俺が受験勉強今日は頑張ったからもの凄い久しぶりに来てみたら…
おまいら不毛杉…そしてカリカリし杉…
受験生よりカリカリクポ
議論になってねーむいので寝る
70 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:15:40 ID:POmGeFN4
召喚獣がタゲ取りアビ実装かつだまし適用可能とかになれば、
「ペット盾」という第3の盾戦略が生まれると思う。
そして恐らく空蝉よりも高性能な予感。
ケアルいらない(できない)から余計なヘイトかせがんしね・・・
1
71 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:16:19 ID:4Gf8OtZi
>>65 まったくわからないよ
意見言わずダメダメ言って荒らしてるだけじゃ無いの
あ、荒らしか?
72 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:17:21 ID:ZRJsV0C3
73 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:17:47 ID:50EH3jSB
戦士:空蝉2&フラッシュのみ、サポ30で使用可能になる
侍:心眼で100%カウンター(AF2装備のときは100%クリティカルカウンター)+
サブに小太刀装備で受け流し時に小太刀で反撃&必中&片手刀スキルB+実装
さらにストアTPを被ダメージ時にも適用して一発食らえば5Pたまるようにする
最後におまけでカウンター実装
モ:構えるを防御9割から命中-30に変更
74 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:18:16 ID:+bI3sp+V
ネ実には行動せず文句ばかり言うだけのクズがたまにポップする…
まぁいつも変わらんな…
75 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:18:22 ID:4Gf8OtZi
>>72 まあお前がオレと似たような人間だということはわかるよ
そっくりだもの^^
よろしくな!兄弟
76 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:18:46 ID:/+LV4lji
>>71 真性ぽいのでとりあえずスルーしときましょ
77 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:19:20 ID:2ziqYf2v
ビビキーの、ヤドカリとかは盾必要なさそうなんだけどアクセスがなぁ・・・
78 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:19:53 ID:ZRJsV0C3
>>75 貴様みたいに読解力無い奴と一緒にしないでね^^
前衛に戦・サポ戦並べて、召喚にブリストかけさせて、挑発でまわし、
1ランク下の狩り場で高速乱獲・・・くらいしかないか。
80 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:20:40 ID:/qq7vVmc
割と有意義なスレかと思えば荒れまくりだなヲイ
>>76 やだいスレと関係ない話題してもっと遊ぶんだいヽ(`Д´)ノ
>>78 まあ他者を理解しないのはお前も一緒じゃないか
自分が一番正しいと思ってる時点でオレと同類さ
82 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:21:41 ID:ZRJsV0C3
メール欄乙
自演も乙
83 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:22:08 ID:YmZdHltq
どこかに遊びに行って経験値おまけでけっこうはいってるな〜w
っていうのが本来の正しい遊び方だろw
84 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:24:15 ID:/+LV4lji
それにしてもネ実も人減ったよな
書き込んでるの見たことあるIDの奴等ばっかw
>>84 ID?記憶力あるのねwwwwwwwwwwwwwww
さすが厨房wwwwwwwwwww
86 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:30:27 ID:YYDR4GVE
おい!ID記憶してる奴出て濃いよ!!!!
87 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:31:47 ID:4Gf8OtZi
>>82 ばっかオメエ
お前と自演してるのはオレだろ^^
88 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:31:56 ID:YYDR4GVE
>>84さん、外人のバーベキューのID教えてくれよwwwww
89 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:34:16 ID:wJc7l4jY
これはすごいな
ID覚えてる奴がいたとは
90 :
栽培葱 ◆SEX.xqUtxY :04/11/14 03:34:25 ID:4Gf8OtZi
シx3で交互に騙せば盾できそうじゃね?
91 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:34:50 ID:YmZdHltq
92 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:35:34 ID:xco+QgO3
>>73 侍はマジでそれぐらい強化してやっていいと思う。
93 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:37:22 ID:/+LV4lji
悪い、糞してた。
94 :
栽培葱 ◆SEX.xqUtxY :04/11/14 03:37:41 ID:4Gf8OtZi
95 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:38:28 ID:hwbolTcV
もう赤盾でいいよw
96 :
栽培葱 ◆SEX.xqUtxY :04/11/14 03:40:48 ID:4Gf8OtZi
>>1を読み返して思ったが
往年のスタイルってタゲ固定じゃなくてタゲ回しだよなぁ……。
タゲ固定で往年のスタイルっておかしいじゃないの。
97 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:43:15 ID:zLVZB6sd
なんかうんこくさいのが3匹いるけど空気読まずに書き込むね。
>92に一票
98 :
栽培葱 ◆SEX.xqUtxY :04/11/14 03:44:25 ID:4Gf8OtZi
>>97 そういうスレじゃないぜ!
IDを覚えるスレだ
99 :
既にその名前は使われています:04/11/14 03:47:08 ID:YmZdHltq
【そんなことより聞いてくれよ
>>1よ。スレとあんまり関係ないけどさ。
この間、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ、最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。まあお前は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。】
とりあえずオレ(ID:ZRJsV0C3 ID:4Gf8OtZi)の活躍で
このスレは死んだので寝ようと思う。
(≧∇≦)ahyahya
101 :
既にその名前は使われています:04/11/14 04:50:00 ID:l3ryRm/2
横だま時代ですが暗黒盾は普通に機能してました
40付近の巣だったかなぁ 暗シシでガッチリ固定(あたりまえか)
センチネルこそないけど海ディフェでそこそこいけるのではないかと思ったり
フラッシュに対してスタンもあるし
ただケアル分のヘイトが稼げないんだろうなぁ・・・ナイトもTP犠牲にして座ってるわけだし
せめて精霊がもうちっとマシに使えるようになれば、面白い方向の盾になりそうな気はするんですけどね
>>101 今どうやって固定するの。
そしてループ。
103 :
既にその名前は使われています:04/11/14 04:57:45 ID:l3ryRm/2
>>102 ですよねぇ〜
ケアル分のヘイトを黒魔法で稼げればアレなんですけどねぇ〜
あ ナイトにはAFの敵対心もありますね
104 :
既にその名前は使われています:04/11/14 06:27:46 ID:UBRy86qt
えーっと、信じて貰えないかも知れないけど
LV70 戦/モので、固定するだけなら十分できます
さすがに連携で騙されないと剥がれちゃうけど
それは忍者やナイトも一緒だよね?
基本はカニ食べてディフェなし、両手武器
挑発>ためる>ためる>挑発>ためる>ためる
これで、普通の狩人のひとにもタゲが移りません
被ダメは同LVナイト盾の+15%アップぐらい?(当社rep調べ)
素で180を超えるようなとてとてはキツイかもしれませんが
4チェーンで200超えぐらいを目指すなら、十分可能
ただし、やっぱりMP消費量は多いです
5チェは厳しいかな?
105 :
既にその名前は使われています:04/11/14 06:28:43 ID:bFAJYoO4
>>102 よく読め、横だま時代の話だぞ?
スタン、は今横だまありなら、という感じで語っちゃってるか
当時スタンフラッシュがなかったのを忘れてるだけだろ。
ちなみに当時だったら確かに
特性以外は盾も持てるし(でもスキルないんだよな…)
暗盾もできなくはないな、とは思ってたな…
>>104 ナ盾は50くらいから、忍盾も70過ぎれば一人で完全固定できるじゃん
開幕乱れスラッグとかアホなことやらん限り連携でもタゲ移んないし
よこだまあった時は楽だったねえ
戦暗でも十分盾として機能してた
107 :
既にその名前は使われています:04/11/14 07:52:08 ID:psQauVAb
よこだまが廃止された時ナイトにはフラッシュが追加されたのに
戦士にはなんも貰えなかったからなー。
あんまナイトを刺激するなよ…
お子様なんだから…
109 :
既にその名前は使われています:04/11/14 12:41:02 ID:tAFI9LCt
戦/モと戦/ナはどっちが固いかな
HPアップか物防アップか。
カウンターか少量のケアルか。
ためるによる蓄積ヘイトか、フラッシュか。
110 :
既にその名前は使われています:04/11/14 13:01:01 ID:Q/ylRWNJ
横だま時代にスタン、フラッシュ無いんだけどねえ
111 :
既にその名前は使われています:04/11/14 13:06:14 ID:Nqusa/BW
>>109 被ダメをケアルで回復できて、おまけにヘイト稼げるナイトのが上
5分に一回のチャクラじゃ無理だし、ケアルによる後衛へのヘイト垂れ流しが痛すぎる
カウンターはアベンジャー耳あればできる
113 :
既にその名前は使われています:04/11/14 13:26:32 ID:Vw4WBqb8
・魔法を自身に掛けると敵対心が減る。
・ケアル5の敵対心を通常通り回復量依存にする。ただ一定の敵対心以上にならない。
・騙し・不意は重ね掛けできない。
・空蝉を心眼と同じ仕様(1回のみ回避)にする。
これで固定戦術、サポ忍縛りを無くせる。
まぁ敵のステータス低下させないと話しにならんな
114 :
既にその名前は使われています:04/11/14 13:28:35 ID:Ws85jr+z
カウンターフルブースト&かまえるでノーダメ最強アタッカーの誕生じゃん
115 :
既にその名前は使われています:04/11/14 13:31:23 ID:KYC6rmPm
詩人盾を忘れてるぞww
116 :
既にその名前は使われています:04/11/14 14:15:00 ID:TLi+Ahsk
>>113 それってナイト弱体なだけじゃん。
タゲ固定っていう戦術もあるし、タゲ回しっていう戦術もあるよ位がいいと思うけど。
つよとて連戦ならガッチガチの盾は不要だろ。
少なくともモンク並みの防御力があれば充分やっていける。
一戦一戦の緊張感も少なく、4人もいれば時給3000は保てる。
しかし、レベリングでつよとて連戦だと、他のレベル上げPTが居た場合
敵のポップ数が足りなくなりマズーになってしまうのが難点。
■の発言では「とてとてを狩るのは想定外」らしいんだが、
つよとて連戦だと敵のポップ数が足りないという謎仕様。
思うにつよとて連戦想定して、レベリング等のシステム組んだものの、
コスト効率を追求した結果、「1サーバーあたりの収容人数を限界まで
詰め込むように汁!」ってなって、結果今に至ってぐだぐだになってる
んじゃない?
ケアルガ系の消費MPを今の6割〜7割程度に落とし
ケアルガ=ケアルII ケアルガII=ケアルIII程度のヘイトに下げ
ピーアンの回復量を3倍にする
これでかなりタゲ回しも悪くなくなると思うんだけどねえ
ただ、モモモモモ白なんてのが今以上凶悪になるは問題かもしれないけど
119 :
既にその名前は使われています:04/11/14 18:49:23 ID:0fs/hxtI
実は暗黒騎士って結構硬い装備もできるよな。
120 :
既にその名前は使われています:04/11/14 19:10:32 ID:fZK3Ezke
かまえるって防御*0.9だったかな?
121 :
既にその名前は使われています:04/11/14 19:38:50 ID:qvmzmvv7
スレの話とはちょっと変わるけど、
空蝉を使用中は攻撃力半減とかにすると盾性能のバランスが取れるのではと考えた
戦/忍、狩/忍の弱体にもなっていいんじゃないかと
そんな中途半端な弱体するくらいならいっそ空蝉削除しておくれ。
空蝉こそヴァナの癌だと思う。
123 :
既にその名前は使われています:04/11/14 21:37:19 ID:+EpT1tJ0
暗盾は、ギロ連射でやってたような。
横騙すらいらんかったような気がする
124 :
既にその名前は使われています:04/11/14 21:40:38 ID:4Gf8OtZi
結局、懐古戦法は現在の仕様じゃできないってことなのかねえ。
>>121 ホントにサポ弱体したいなら
忍術スキル依存を強くすりゃいいんだよ
今の状態じゃほぼサポとかわらねえし
125 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:15:50 ID:jsMRr6lk
盾の性能あげようよ。
戦士だって、両手斧で盾できちゃおかしいけど、
片手斧で、シールド持つなら盾できていいじゃんよー。
あと、暗黒にも盾スキルつけて。
126 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:15:56 ID:fZK3Ezke
空蝉をブリンク化して、幻影で避ける確率を忍術スキル依存にすればいい。
127 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:20:10 ID:8AZVpJXi
>>126 一時のレベル上げのために弱体したら、後々困ることになる。
最終的にはレベル上げよりソロや少人数で活動することが多くなるんだし。
128 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:21:36 ID:VtEoTR2V
まずは楽な相手を楽に相手できるようにしてほしいもんだ。
129 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:32:39 ID:ZMZ+wfwV
両手武器の地位向上を前提に
盾はスキルに依存せずに装備してるだけで敵の攻撃を50%カットor回避率50%UPでよろ
130 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:34:58 ID:8AZVpJXi
サポ〜タージェってのあるから
不動+忍/戦がすごいことになるなww
132 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:37:58 ID:VtEoTR2V
ダメカットのみなら蝉と共存できないからそっちを目指したほうがいい。
133 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:39:30 ID:mIY1CVSc
カッチンコッチン装備で
防御・回避>>>非命な装備+土杖と海串で狩人盾オススメ
普通にディフェなしナイトよりは硬い。ディフォで遠隔は当たるんで固定もそこそこ
134 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:40:16 ID:NNyoO72O
赤か白で盾をと思ったがよくよく考えるとタル・ヒュム・ミスラにはきついよな…
つーことはだ、ガルエルの白と赤を後衛として考えるのではなく盾として確立させてはどうだろう?
白は土杖・ジェリーリング必須、赤はファラ必須
これなら万事解決にならないか?
135 :
既にその名前は使われています:04/11/14 23:42:36 ID:iAc6GPW3
赤盾はいけないことはないけども
敵対心上げる装備がなさすぎるな。それが欠点
ファランクスIIあればナイト超えそうだけどw
136 :
既にその名前は使われています:04/11/15 00:09:10 ID:+bxy/jPm
赤盾は固定がめっさきつい、マジで。あと強化魔法一式かけるのがマンドクサイ、ってか疲れる。
開幕不意だまないとケアル4連打固定とかになってもうね・・・・
あ、ブリンク連打盾とかいうなよ?回避率50%・66%うpでなにができるんだ
137 :
既にその名前は使われています:04/11/15 00:13:53 ID:sG0f1oRS
赤盾ってストスキ・ブリンク・ファランクスの詠唱時間とMP回復の両方が
キツそう。今の高速な連戦に耐えられそうに無い。
>>119 装備できるだけだなぁ。現状でも、サポ戦の挑発とスタンだけで
固定盾は無理だね。ドレインも1分おきにしか使えないし。
ナ、忍盾以外の盾を使うなら、いまや廃れたタゲ回しをするしか
できないんじゃないかな。
139 :
既にその名前は使われています:04/11/15 01:12:47 ID:jtjcqAdS
赤盾は被ダメはナイト以下に抑えられるが
固定力がまったくない。
ただ盾不足の現状を考えると
赤Lv60にフラッシュ
ナLv60にファランクスを追加すれば
盾性能はナ>赤で赤も盾として昨日できるようになるだろう。
てかUchino鯖盾ジョブ少なすぎてレベルあげできねえええええええ _| ̄|○
140 :
既にその名前は使われています:04/11/15 01:13:32 ID:+RFw4LT1
誰かもっとクソスレ立ててくれ
ク
ソ
ス
レ
クソスレが立った!
143 :
既にその名前は使われています:04/11/15 02:22:25 ID:fY1oRrxW
>>120 0.9?そんな生ぬるいもんじゃないぞ
マジで50未満まで下がるんだよ
ナイトの防御が500 モンクの防御も300ぐらいあるレベルで、2ケタまで下がるんだぞ
裸になるよりもはるかに柔らかい
144 :
既にその名前は使われています:04/11/15 03:34:47 ID:aztBN5Ke
結局、とてとて戦を考えると、ナ盾・忍盾でないと無理
とてつよ連戦を考えるとそれ以外の前衛でタゲ回しで盾が出来るが
すぐに敵が枯れるため効率がよくないってことでいいのだな
145 :
既にその名前は使われています:04/11/15 04:21:25 ID:nPghXE6e
つーかさ、普通に戦/モで盾出来るようにしていくのが一番の近道だと思う。
まず戦士に
・オートファランクス(Lv50、本職の50-70%程度)
・オートリジェネ(Lv55、HP1/3sec.)
・逆アグレッサー(Lv60、回避up命中down)
・フルブレイクの追加効果発動率緩和
(追加効果属性を土に統一 & スレノディや遁術が入っていれば100%発動するように
& 詩人の歌関係スキルをA+にし、対敵呪歌レジ率を大幅緩和)
・盾回避確率を大幅上昇(これはナイトも同様に強化)
んで、低レベル帯の異常な空蝉の高性能さを是正。
・メイン忍サポ忍共々、空蝉壱の分身の枚数を一枚減。
高レベル忍者の空蝉による盾性能は現状維持。
・空蝉参実装(Lv70)
146 :
既にその名前は使われています:04/11/15 04:25:07 ID:XIyQsy3f
>>144 ジラ前は戦/モやモ/戦で普通にとてとての盾やってましたよ?
無理なんじゃなくて効率が悪いってだけ
効率さえ無視すれば竜でさえ盾できる
147 :
既にその名前は使われています:04/11/15 05:04:34 ID:RjnJShdi
漏れとしては、竜のジャンプとハイジャンプを挑発並のヘイトにして、子竜のヘイトもらうアビ追加で、
サポ白とかで盾やってほしいな。そしたら竜も誘われるように…
148 :
既にその名前は使われています:04/11/15 08:55:08 ID:TtAlXn36
cheer
149 :
既にその名前は使われています:04/11/15 09:13:35 ID:Y4Cl5DJF
>>146 それはよこだまあったからだろ
戦75だが、空蝉あっても盾なんかやりたかねえよ
忍ナとの差がどれだけあるか戦盾やってみれば痛感できる
150 :
既にその名前は使われています:04/11/15 09:17:48 ID:W5xZpodS
マジレスすると侍は普通に盾可能。
151 :
既にその名前は使われています:04/11/15 10:02:52 ID:WsoXxouS
赤盾の評価が低いな
敵対心装備も今はエリス+1がそこそこ数でてるから
AFナと同じ8まで行けるぜ
エリス+1*2マーメイドでそれだけで150〜200万コースだが
アビとフラッシュ分負けるから狩は鬼門で騙しアタッカーは必須だが
前3 赤盾 後衛2(できれば赤か詩1人)なら十分役割を果たせる
73以下の戦士よりは遥かにマシ
HP低いから蜘蛛とかは勘弁w
まぁ
>>1にある4ジョブで盾は止めた方がいいな
食らう盾はMPを多く食うし攻撃力がとても低いので殲滅力が大きく劣る
その上固定力が低いのでとても危なっかしい
152 :
既にその名前は使われています:04/11/15 10:04:34 ID:yuJfIZKI
マジレスすると盾なんてすぐしぬからやりたくねー
タゲ回しをしなくなったのは、ダメージを食らってもメリットがまるでないから。
なので、回避盾が台頭してきた。
2年前を思い出せ。
なかなかTPがたまらないシーフが挑発でタゲとって
殴られてTP10ためて不意打ちコンボしてたろ?
また被ダメ時にTP10〜たまるようになれば、
タゲ回しにも光があたるようになるさ。
特にストアTPを被ダメ時にも適応すれば、侍もウマー。
なお、モンスターに関してはこれを適応しない方向で。
■eならやりかねんが。
154 :
既にその名前は使われています:04/11/15 12:21:05 ID:OMy6kZ4F
また戦士か…
155 :
既にその名前は使われています:04/11/15 12:35:40 ID:mk6n56if
(・∀・)ネコミミモード& hearts;
156 :
既にその名前は使われています:04/11/15 12:45:58 ID:v7NJ16Fg
ナ、戦、忍以外だと赤か白が盾やるのが良いだろ。
モや暗が重装備できても防御力は一定以上は意味が無いし、海串やディフェでどうにでもなるレベル。
むしろケアルヘイトで後衛にタゲが来やすくなるだけ。
結局、自己ケアルかダメージ無効に出来ないと盾はやれないって事だ。
白、赤なら自己ケアル出来るし固いしね。
後衛用にダメージカットの装備色々あるから、74未満の戦よりは優秀な盾かもしれないよ。
157 :
既にその名前は使われています:04/11/15 12:50:45 ID:xFG1PoER
>>146 モンク盾はジラ前いたっけ…?骨骨ワールド時代はいたけど。
戦なら、ジラ前といわずに、今でもできるが。
実際固定PTで戦/モを盾にしてレベル60まで来た。
全然とてとても狩れる。
もちろん、忍盾よりは効率悪いけどな。
経験上だと盾の効率よさは以下のような感じ。
忍>ナ戦(サポ忍)>戦(サポ忍以外)暗侍>竜獣>シモ赤
3段階目までなら普通にレベル上げしているって感じになる。
4段階目は敵にもよる。
5段階目は効率云々というか、疲れる割に経験値が貯まってないからおすすめできない。
少人数PTなんかだと盾ジョブ以外の前衛がタゲとると逆にグダグダになる事があるんで
赤、白が盾になった方がうまくまわる事の方が多いんだよな。
敵を弱くして数を多くすればいい。
墓でモモモ召赤詩PTとか良編成の時モの中の人はタゲ回しとか考えてないよぶっちゃけw
それでも時給8000いくからな。
あのくらい普通の敵もガンガン倒せればいい。
すべての敵に弱点属性を付けるとか…他になんかいいのないかな。
160 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:21:18 ID:sr1eKB4m
>>156 俺の経験上だと
忍>ナ戦(サポ忍)>モ戦(サポ忍以外)>暗>赤>獣侍竜>シ(特殊条件だとかなり上)
モは豊富なHPと高防御で70ちょいのLv上げでラドンで盾やって普通にやれた。
暗はそこそこの防御+魔法やアビでのタゲ取りでそこそこいけた。
赤も防御はそこそこだし、自己回復+ブリストファラで一定時間はかなり硬い。
獣侍竜は自己回復がほぼ皆無で、タゲ取り手段がサポ戦の挑発頼りってのがきつい。
ヘイトがほぼ盾=回復、ちょっとでも大ダメージうけると即座に後衛に敵が飛んでくし。
シは少数PTで騙してもらっての盾だとかなり凄い。
って感じかな〜
161 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:24:17 ID:sr1eKB4m
あ、みすた。
>>157ね。
白盾はやったことないやw
162 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:39:05 ID:RIZ1ftYw
俺はシルブレ盾好きだったんだけどなぁ。何で修正しちまったんだ
163 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:41:29 ID:v7NJ16Fg
>>160 モや暗が盾だとケアルスポンジだから後衛のヘイト高くなるよ。
本来、白がメイン回復すれば良い物を黒までヘイト分散でケアルする事にナって、
赤盾、白盾に比べると時給落ちる。
164 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:44:10 ID:NLi/L7sU
やっぱタゲ取りの問題もあるからねぇ・・・
横だまの復活か隠れるの仕様変更は必須っぽ
165 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:50:37 ID:kQ75xwgl
ランペ骨ならモモモで盾矛こなしてるよ
ここに、ナイト忍者戦士が入ると時給下がる
モモモPTに入ったがアレは常軌を逸していた
10チェーンが普通だったしな
最高17チェーン出たし未知すぎて唖然とした
ネタと言われていたJAかまえるも発動しまくりで骨さん何もできてなかったし
166 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:54:28 ID:v7NJ16Fg
>>165 敵がトテになるレベルだし、特効ある特殊なケースだよな。
サンプルにもならん。
167 :
既にその名前は使われています:04/11/15 14:54:32 ID:ggyMrz09
よーするに後衛がダルいから3ジョブ以外盾すんなってことだな。
168 :
既にその名前は使われています:04/11/15 15:03:13 ID:kQ75xwgl
>>166 特殊ってわけでもないでしょ
骨ですよ?
何も75になってから行かなきゃならんわけじゃない
何もとてとてを狩らなきゃならんわけじゃない
て言うよりも、とてとてを狩る方が不味いしね。
骨がいるレベル帯なんて沢山あるでしょうに
それとも正攻法しかダメなの?
キラー系とかもっと有効になればな。
アルカナキラー持ちの暗黒は、ポンなど魔法生物相手では十分盾として。
デーモンキラー持ちの侍はデーモン戦で
エンシェントキラー持ちの竜は・・・
あー、言ってておもったけど、暗黒以外Lvあげではあんまり戦わない相手ばっかだにゃ。
170 :
既にその名前は使われています:04/11/15 15:18:26 ID:v7NJ16Fg
>>168 トテ相手ならそもそも盾なんて不用なんだよ、坊や。
大発見したとでも思ってるのカね?
トテ相手なら暗黒でも戦士でもアタッカー編成で17チェーンだろうがなんだろうが出る。
171 :
既にその名前は使われています:04/11/15 15:20:32 ID:v7NJ16Fg
トテトテは忍盾、ナ盾で狩や黒入れて連携と削りでチェーン250とか出るのがウマいんだよ。
トテ相手の連戦なら盾入れると時給落ちるの当たり前。
アタッカー編成で高時給。
172 :
既にその名前は使われています:04/11/15 15:23:33 ID:injce9qb
ヴァナデ-ルに広めよう〜暗黒の真実〜
・サポシ暗黒は戦士の50%程度の削りダメージです^^^
・サポシ暗黒のPTは、シーフPTの1/2の程度の速度でしか敵を倒せません^^^^
・サポ戦士暗黒のTPはシーフの0.6倍の速度で溜まります^^^^^
・サポ侍暗黒はWS弱すぎてPTに居場所がありません^^^^^^
・サポ白暗黒を誘うなら召還でも誘ったほうが100倍マシです^^^^^^
*注意!!文章は煽りでも、内容は真実です。(Reprep調べ、他)
ぶっちゃけ盾有り、とてとてって条件でウマイって状況になった事がないんだが(6000↑)…
今更盾増やすよりLVあげに限れば盾イラネって感じの方向はどう?
とてとては■的には想定外らしいしとて連戦で。
ナ?
スキルAいくつもあったよね。
カンパニーソードの6PTのD値高杉。
専用両手剣いいね。
ホーバーバーニー着れるよね?
忍?
実は手数凄いよね。
一発がないから一歩間違えるとボンクラだけど忍遁術弐参系そろえば現状の空蝉士とは違った面白さありそうな…
174 :
既にその名前は使われています:04/11/15 17:22:44 ID:v7NJ16Fg
>>173 盾ありで高時給出すには狩人、黒は必須かな。
それこそ1チェーン目で250とか出す敵を狩ろうと思ったら、
狩り場と編成が良くないと平凡な稼ぎにはなるね。
でも、ピタリとはまればトテ連戦よりかはウマい。
ナ竜狩黒赤詩とかの編成ね。
俺は時給落ちても白居ないPT嫌だから赤の変わりに白入れるけど。
175 :
既にその名前は使われています:04/11/15 18:17:28 ID:ArTxbVMD
そもそも、昔はアタッカーの性能自体が微妙で、きっちきちにアタッカー装備して、
防御ガクンと下げないといけなかったから、とて戦でも盾いた方が楽だったが、
今は後衛の回復能力が大幅に上がったおかげで、とてからのダメージ程度なら、
なんとでもなるしね。
盾にこだわってるのは、野良だと前衛にHATE管理できないやつが多いってだけ。
176 :
侍/戦:04/11/15 19:33:17 ID:P+Wbb9yt
先生!私はどうやってヘイト管理すればいいのでしょうか?
177 :
既にその名前は使われています:04/11/15 19:45:41 ID:1sxy33x4
>>176 期待されてないんだし、さっさと消えなさい。
あ、ジョブ性能以前に中身が、ね。
178 :
既にその名前は使われています:04/11/15 19:47:53 ID:TLE4liU4
ボコボコ殴られてケアルもらう以上、
どうやっても劣化ナイト、つーか、どのジョブがやっても同じ。
空蝉の「回避」みたいなドラスティックな変革ないと、
(だからと言って、忍者が優れていると主張する訳じゃないが)
新しい楯ジョブは生まれないと思う。
179 :
既にその名前は使われています:04/11/15 20:02:21 ID:Ig4p7W48
>>178 赤サポ戦。ファラストンブリでよろ。あくまでこの赤は前衛枠で。
ってまぁ、赤っていう資源がもったいないからみんなやらねぇけど問題なく
盾が出来る。他にも白サポ戦がストンブリフラッシュで擬似ナイト盾として
見えてはくるがこれも白っていう資源が勿体ない。
つまり「余ってるジョブを活用した新しい盾」が求めれてるわけだな。
シーフにリキャスト短めの高ヘイトアビくれてやれ。LV55くらいで
習得できるようにして。不意球がトレードオフされて消えるようにみえるが
不意はタゲ取り返しにうまく使うようになるだろ。
180 :
既にその名前は使われています:04/11/15 20:24:00 ID:q1iwCgne
盾(Tank)ってことなら、殴られて盾するのが正常な方向だと思うんだがなぁ。
これが成り立たないのは敵とPCの攻防比の問題とレベル差補正が原因だろ。
新しい盾ジョブとかナイトがいるからとか、回避とか言う前に、ここ見直すことが
一番肝心なんじゃないか?
で、同一役割に別ジョブを押し込む場合は、どちらかが劣化になるのはある意味当たり前だと思うぞ。
同じ性能同じ効果のアビと特性とでもしない限り、どうやったって差は出るんだから。
181 :
既にその名前は使われています:04/11/15 20:27:27 ID:TLE4liU4
>>180 >ここを見直すことが一番肝心
それは無理、あのスタッフにして有り得ない。
なもんで、空蝉的なイレギュラーな要素を望むしか無い。
182 :
既にその名前は使われています:04/11/15 20:34:29 ID:q1iwCgne
>>181 それやると、今の席次が入れ替わるだけだぞ。
現状で盾に関してのレベリングの席次が忍>ナ>>>戦だとして
それが忍(戦)>戦(忍)>>>ナになるだけだろう。
根本原因見直さずに新しいダメージを受けない方向での盾ってことなんだから
単純に時給は上がるだろうし。
183 :
既にその名前は使われています:04/11/16 02:27:55 ID:7hHi7qoo
あげ
ケアルヘイト減へればもらったら済む話し?
185 :
既にその名前は使われています:04/11/16 07:45:12 ID:ZO8cR3by
だから赤盾は普通に機能するんだって
ナイトとそんな変わらんよ
186 :
既にその名前は使われています:04/11/16 08:01:54 ID:BE8txMkx
とにかく空蝉のせいでこのゲームはつまらなくなった。
何をするにも空蝉空蝉・・・
あげくの果てには■も空蝉盾は想定外とか言っておきながら
空蝉がないと何もできないバランスにしている。もうアボガド
187 :
既にその名前は使われています:04/11/16 09:48:54 ID:/3MIx1vo
>>185 赤もトテトテで盾はれないわけではないが、忍者以上に周りの協力が必要
188 :
既にその名前は使われています:04/11/16 09:49:35 ID:+Eah5rKs
>1
うわ;なげ〜;
189 :
既にその名前は使われています:04/11/16 09:58:30 ID:bo7si6ik
空蝉からおかしい訳じゃ無いぞ。
hate関連いじり過ぎて挑発必須になった辺りからだ
ディフェンダーを食える50代辺りからだ
盾ジョブを名乗るナイトが実装された辺りからだ
ドラゴンボール並に敵の戦闘能力が上昇した辺りからだ
防御力が大して反映されないFF11発売当初からだ
空蝉よりもフラッシュでタゲ取れすぎるほうがつまんないな
一番与ダメが出るジョブ以外イラネ、赤黒詩以外イラネ こればっかり。
ヘイトコントロール系ジョブいらなくなるほどなのはさすがにどうかと。
ナイトのヘイト減らしたほうがいい
191 :
既にその名前は使われています:04/11/16 11:16:48 ID:sQq46DcZ
>>180 > 盾(Tank)ってことなら、殴られて盾するのが正常な方向だと思うんだがなぁ。
> これが成り立たないのは敵とPCの攻防比の問題とレベル差補正が原因だろ。
殴られるとヘイトが減る。
HP減るから後衛がケアルすると後衛のヘイトばかり上がって後衛にタゲ来る。
だからトテ2相手にナ、忍以外が盾やるのはマズーの原因。
忍者なら殴られないからヘイト減らないし後衛のケアルも少ない。
ナイトは自己ケアルで後衛のケアルヘイトを減らせるのと敵対心装備がそろっている。
だから自己ケアルできる赤や白の方が戦、暗、モよりも余程優秀な盾になる。
192 :
既にその名前は使われています:04/11/16 11:17:55 ID:PumzgwxK
赤35の時にサポ忍でスキル上げしてたら害人PTに誘われ巣へ。
挑発持ちが一人しかいなかったので二刀流で殴りながら
ディスペル、ケアル連発でタゲ取り赤盾にw
ファランクス、ストンスキン、空蝉でなぜか安定してたw
193 :
既にその名前は使われています:04/11/16 11:19:40 ID:SmIOGkRF
>>187 元々ナ忍が居ないときのことを論じてるから手間が多く掛かっても問題ないだろ
194 :
既にその名前は使われています:04/11/16 11:25:27 ID:VKyskjfJ
>>1は誘ってもらえないので盾枠にまで可能性を探ろうとするジョブ
・・・
赤盾はタルだとVITブーストしないかぎり死ぬぞ、マジで
ガルなら並みの盾ジョブ凌ぐが
196 :
既にその名前は使われています:04/11/16 12:20:51 ID:SmIOGkRF
タルが盾する自体が想定外w
197 :
既にその名前は使われています:04/11/16 12:37:53 ID:6bjdmyNz
糞タル以外ならどのジョブでも盾できる
198 :
既にその名前は使われています :04/11/16 13:08:37 ID:PwNRoYqU
エンチャント挑発が安価であれば、シ盾だろうな台頭しそうなのは。
現状でもダマ入れ続けてもらえば、固定も可能。ただ6人のレベル上げではきつい。
シ盾は固定できる状況下ならばナ、そして忍を凌ぐ。
赤盾は準備に時間かかりすぎるから、机上の空論。
そしてつよ以上だとうんこw
199 :
既にその名前は使われています:04/11/16 13:28:26 ID:2CcWNpN4
>>198 つよ相手だと物理ジョブが強すぎて防御赤じゃタゲ取れない。
200 :
既にその名前は使われています:04/11/16 13:30:21 ID:n/9GD5T+
>>195 VITってかHP
まぁ、赤樽って以外とHPブースト装備豊富だからタルでもサポ戦ならHP1300ぐらいいけるだろうけど
201 :
既にその名前は使われています:04/11/16 13:56:57 ID:xzUEZCaF
えーとほらナイトの片手剣がA+で云々
あと新しい盾っていったら、ペット盾か回避盾ぐらいしか、
可能性はないな。現在のままではレベリング無理ですけど。
まあ現状、サポ忍すれば防御力は確保できるので
あとはタゲさえ確保できれば誰でも盾可能な気もw
問題は盾性能よりタゲ固定能力といってみる。
サポ忍可なら、白赤辺りでも候補にはいってくるだろ。
固定性能だけは高いし。
204 :
既にその名前は使われています:04/11/16 16:12:26 ID:7hHi7qoo
最下段緊急浮上
205 :
既にその名前は使われています:04/11/16 16:45:10 ID:cKRliewS
りキャスト、硬直時間ともにサポ戦の挑発と同じエンチャント挑発が
高レベル帯のゴミになってる盾に付加できるようになれば・・・・・
前衛ならみんな大して変わらない盾になれるね。
ただナイト、忍者、戦士は装備できないようにしないと意味がない。
シ暗赤白がサポ忍、サポ赤、サポ白のとき等でいけそうかな。
206 :
既にその名前は使われています:04/11/16 20:21:45 ID:7hHi7qoo
挑発なしでメイン盾やるという道は無いのか
タゲ固定普及前。
前衛総盾でタゲ回し時代から、前衛はサポ戦一択だから何とかしる言われ続け。
その時代に比べれば、サポにも選択幅が出来て良くなってはいると思うけど。
いまだ盾やるならサポ戦一択なのかな
207 :
既にその名前は使われています:04/11/16 20:59:45 ID:cKRliewS
>>206 急激にヘイト稼ぐアビが挑発くらいしかないので・・・挑発の取得LVが低すぎるのが
問題なんだよな。挑発がLV30で取得とかだったらまたぜんぜん違う盾観と戦術が
それぞれの中に育ったのかもしれないけどもはや手遅れどころの話じゃないし。
いまからでも挑発の上昇ヘイトをウォークライ程度に引き下げて糞アビにしちゃえば
いいのか。そんで新しいタゲ取り手段考案していきゃいいし。
そしたら盾やるならサポ戦一択っていう状況はかわるかも。
絶対ありえないけどな。
赤盾はたまに聞くけど、白盾はヴァナじゃ全く聞かないね。
高MP、フラッシュ、ブリスキに加え、
リレイズで復活、テレポで移動楽、とポテンシャルは高いように
見えるんだが。
やっぱ防御&回避が劣るのと、自分自身が状態異常になったときに
どうしようもないのがマズイんか。
209 :
既にその名前は使われています:04/11/16 21:55:36 ID:VQSkZjS7
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/ o ヽ
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ヽ r‐-ニ-┐ /
i ヽ 二゙ノ i <ハゲにはコピペできないAAです
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/ \ /~ト、 / l \
210 :
既にその名前は使われています:04/11/16 22:02:40 ID:KPbpo/2z
>>208 やろうと思えば出来るけど(LSでたまに遊びでやったりする)、
自己ケアル量がナイト以上になるため、
一戦あたりのMPヒーリング時間が尋常じゃなくなる。
ただ、フラッシュの効果時間と、ストスキのキャスト時間がほぼ同じなため、
とて程度で、痛い一撃の無い相手なら、何とかなるかもねぇ。
211 :
既にその名前は使われています:04/11/16 22:03:21 ID:DUS4ZBJT
ガリのジャンプ!
ゴブリンは標的を見失っている。
ゴブリンは標的を見失っている。
ガリはジャンプでゴブリンに○○○のダメージ。
ゴブリンの攻撃。竜騎士に○○○のダメージ。
ガリのジャンプ!
ゴブリンは標的を見失っている。
ゴブリンは標的を見失っている。
ガリはジャンプでゴブリンに○○○のダメージ。
やっぱコレだろ
212 :
既にその名前は使われています:04/11/16 22:03:36 ID:KPbpo/2z
で、赤楯が可能というのは、やはりコンバの存在が大きいんだと再認識。
213 :
既にその名前は使われています:04/11/16 22:24:14 ID:GQwwDzrr
不思議だ・・・あれだけ基地害扱いされてた赤盾が、ここでは是認されてる。
これが目的なら
>>1は天才
サポ忍以外の白盾だと、盾2枚要るんじゃないかな。
サポの関係で、赤盾には劣るから。
固定力は・・・ナイト挑発なし、フラッシュあり、時々ケアル2からタゲが奪える位。
スキル上げでリジェネ2主体だったから、ケアルでぶっ飛ばせば張り付くのかな?
215 :
既にその名前は使われています:04/11/16 23:41:21 ID:/3MIx1vo
>>199 そのとおり。とてくらいで周りのアタッカー陣がかなり手を抜き気味、WS撃つタイミング
も考えてやってくれれば倒すのに時間は弱冠かかるがかなり安定して盾にはなれる感じ。
逆にアタッカーが本気だすタイミングが悪いとあっという間にタゲ取られるので挑発、
ウォークライ以外で高ヘイトなのはケアルヘイトしかないので、あっという間にMPが枯渇する。
216 :
既にその名前は使われています:04/11/17 00:03:48 ID:lqWdEaas
ちょっと調べたら平安時代はまだ直刀が主だったのね。
その後しばらく飾りとして刀になってそのころは反りが深くなった。
で室町中期になって再び反りの非常に浅い打刀が台頭する。
(やっぱ実戦で使う場合はぶん殴るために反りが浅くなるんだろうか。)
江戸元禄のころは完全に飾りとして波紋、反り、装飾に凝った
ものが主になった、っていうのが刀の形の変遷・・・・で技術的な変遷は、
ちょっと解りませんでした、と。
なんとなく安土桃山時代あたり・・・なのかな。もちょっと鍛冶に染まってくる。
217 :
既にその名前は使われています:04/11/17 00:06:09 ID:lqWdEaas
ゴバーク
218 :
既にその名前は使われています:
バイオの効果がもっと上がって、敵の攻撃力が猛烈に下がるようにする。
したらナイトじゃなくても被ダメ激減で、誰でも盾できる日がきませんか?