【難易度】虚ろを空蝉無しで攻略するスレ【Hard】
1 :
既にその名前は使われています:
ログイン12月号より
開発スタッフに直撃インタビュー
プロマシアの呪縛の魅力とは?
- プロミヴォンでは忍者の‘空蝉の術‘がカギなのかな、
と思ったのですが、
松井 テストは忍者なしの状態で行っていましたので、
空蝉なしの状況でも問題ないと思います。
今回空蝉の術に手を加えたのは、新しいモンスター
がきっかけでした。
ツーわけで空蝉なくてもいけるから池。
3 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:23:39 ID:Vw5bDvIG
クリアしたのでもう行きません
4 :
七面鳥@まいぺ〜す ◆PBaEQ1Nj0Y :04/10/24 14:23:45 ID:5jt+l71e
↓ヨンさま
3
狩黒PTだったんだろ?
又はガリ6連星
妙薬無限に使える環境でテストしたんだろうなあ、いつぞやのプロモみたいに
薬パワーだ!!
9 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:30:00 ID:ZfB7jOPB
松井=デヴ
デヴは嘘しか言わない。
10 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:32:37 ID:VTEqjhou
oh! マツーイ!
11 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:32:43 ID:DBms/dCQ
マジで薬パワー以外に思いつかないぞ
12 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:33:38 ID:XKcJDH7j
薬パワーだ
13 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:33:41 ID:AOdnhddT
にしこり
全員アニマを3こずつ持って戦ったんだろ
15 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:34:10 ID:D70p+tAP
また薬パワーか!!
16 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:34:30 ID:uxTfUNBx
というかテストになってないだろ。
忍者すら試さないのかよ……
17 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:35:57 ID:VTEqjhou
腹踏みなのFFXItvでも、
「ハイポーション全部呑んじゃっていいんですか?」
「もう呑めるだけ呑んじゃってください」
だったもんな
18 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:36:07 ID:DBms/dCQ
アニマはドロップ確率低すぎて問題外
アニマ1つゲットする時間あったら金策して薬買った方がよくねーか?
19 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:38:24 ID:R/JFTGmd
>>1空蝉なんてなくたって普通にいけるっしょ
ボスのWSなんてグラビデやバインド使って良ければ良いだけだし
狩人がいるならスパルタンで足止めもできる
どうしても被ダメきになる香具師は召喚入れちゃえば良いことだしさ
そのかわりちゃんと場数を踏んだ人用攻略だろうけどね
後半のWS連打はアニマで対処すれば良いっだけだし
20 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:38:26 ID:t1JnNtJ2
>>18 そんなことはない。
あると無いとじゃ難易度が全然違う。
21 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:39:51 ID:UKyB0yvD
戦戦戦白白白×3、中途半端な人数でテストしても意味無いっしょ
好きな時にHPMP全快、だってテストだし
玉倒したら必ずワープ湧くようにしとく、テストなんだから
stray倒した後にワープ消えてたらいじって湧かす、テストだからね
前衛全員シェード装備、だってプロミ用の装備だし
勿論ボス戦ではアニマ連打、だってプロミ用のアイテムだし
22 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:39:55 ID:WASl8uvl
忍者なしでテストして調節したんならうつせみあったら楽々だね!
まじでテストしろよ・・
バージョンアップじゃなくて追加ダィスクだぞ
MP-20表示&歌えないとかぶっちゃけありえない
23 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:40:51 ID:R/JFTGmd
>>18 アニマの材料は特定モンスが他よりも高確率で落とすからそっちのが楽さね
昨日も手伝いで取りに行ったけど1時間で1〜2個ペースで取れたyp
1PTでもいいけど数を狩る場合は2PTくらいで乱狩りすると良い
メリポや経験値もはいるから案外お薦め
24 :
七面鳥@まいぺ〜す ◆PBaEQ1Nj0Y :04/10/24 14:41:05 ID:5jt+l71e
空蝉の代わりにブリンク使ってクリアしました
追加ダィスク晒しage
27 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:42:25 ID:FyPD8A+Q
>>22 オンラインゲーム=ユーザーがテストしてくれるゲーム。
とか、ほんきで考えてそうだな。
28 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:42:55 ID:VkWqht6D
全ての組み合わせとは言わないまでも、全てのジョブでテストしなければ、それはテストとは言え無いんじゃないの?
ま、ゲーム業界なんてそんなもんだろーけどw
戦3白3はないでしょ。
白は1人以上いるときつい。
31 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:44:15 ID:DBms/dCQ
>>20 俺3ヶ所クリアしたけど一度もアニマの材料(?)のドロップ見なかったぞ
もっとドロップ率落とせばもう一回行ってもいいかな
つーかようするにDQ3で言うところの光の玉だよな
消費アイテムじゃなくてだいじなものにしてソロでできるミッション報酬にしとけっての
どうしてそれ持ってると敵が弱るのかもストーリーに絡めて説明して欲しいな
32 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:46:08 ID:cO/bkRg3
忍者なしのテストは行ったけど
ハイポーションがぶ飲みなしのテストは行ってないんですね^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
33 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:46:55 ID:25z+5O2B
追加ダィスク晒しage
34 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:47:07 ID:DBms/dCQ
>>23 > アニマの材料は特定モンスが他よりも高確率で落とす
マジかよ初めて知ったよ・・・
つくづく■eはゲーム作りが下手糞だな
35 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:47:38 ID:q8UJafd8
>>19 氷属性のボスにあたるとグラビデ・バインド利かない上に
WS入れて物理ダメ与えればバインド消えるんだが……
アストラル連打方法もスリプルバッシュや吸収技連射ってリスクあるのは判ってるよな?
RMTスレでもそうだが君はどうも的外れなことしか言わないな
37 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:48:25 ID:AOdnhddT
38 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:48:53 ID:+wKslZf6
あえて言おう!時間の無駄であると!
マジでやめとけ。
ただでさえ時間がかかるのにわざわざリスクを背負う必要はない。
忍者ナシというか
空蝉ナシ状態でテストしてたなら
空蝉アリで楽になるのは当たり前
これ本当にこういう記事なの?w
テストがいかに意味ないか露見してるだけでなく
空蝉によって生きながらえているヴァナの現状が全くわかってないな。
どこかでプロミヴォンはテスト環境と実装したものではかなり違うとか
ホザいていたが、それぐらい予想しろよ。ヤバかったらいじれ。
何度目の想定外なんだよ!www
いい加減三国盆に少しは修正いれてやれ!
ワープ玉倒したら回りの雑魚消えるだけで随分救われるのに。
野良でPT組むとまだ全然ミッション進めてない(というかヤル気ない)
人がたくさんいますよ? そろそろ気づけよ、■。
年末にはヴァナから人がいなくなるぞ
41 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:52:18 ID:WASl8uvl
ダィスクネタは古くて通じなかったようでスマソ
うつせみの現実をまったく知らない奴の発言だよな
忍者なしでテストしたから大丈夫なんて高校生でもいえね〜よ
墓穴掘りすぎ
42 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:52:53 ID:Hn7GYvaI
ソロで一塊取りに行ったが、ボスタイプ含め狩っても
1個出るまでに 7 時 間 か か っ た 。
入り口か1層の何処かで、記憶のかけら数種をトレードしたら
塊になるようにしろよ。頼むから。
43 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:55:07 ID:VkWqht6D
>>31 一応アニマの取得はクエ扱いでなぜ敵が弱るのかは説明されてるよ。
45 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:55:55 ID:VTEqjhou
空蝉あれば楽ってのはその通り
問題なのは、社内のテスターとやらは
恐らく面子が固定なのだろう
固定の面子で攻略できる人ってのは僅かだろ
それが出来れば一般のプレイヤーも苦労せんて
47 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:58:42 ID:WASl8uvl
3層とかのとて2ボスタイプなら3匹ぐらいで塊でるんじゃね?
48 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:59:03 ID:eAxwjUjf
ホラで戦/モが盾やって勝てたよ
49 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:00:14 ID:25z+5O2B
50 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:02:52 ID:WASl8uvl
8時に帰るから3スレ目いってるぐらい盛り上がっててくれ
最後にバトルチーム松井氏ね!
51 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:03:53 ID:DBms/dCQ
>>44 うん。でもアッサリしすぎてない?あれ
もうちょっとさぁ・・・虚ろはプロマシアのキーなんだから印象強くなるような話の展開して欲しいなと
そういうところが薄いからストーリーとストーリーの間のミッション活動の動機付けが弱くなるんだよなぁってずっと感じてた
52 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:04:00 ID:7b3HcZ3G
どっかに松井の写真ない?
53 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:04:49 ID:Hn7GYvaI
>>46 リアルボイスチャットしながらやってそうだし。
疑い出せばキリが無いね。
54 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:05:38 ID:cDmNDa3Y
3層まで出向いてアニマ狩る気にならない
55 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:11:40 ID:+wKslZf6
ストーリーを楽しむためだけのミッションでその過程に時間をかけるのはナンセンスだろ。
それにレベル制限下で敵のほとんどがとて以上なんていう「この敵は倒して欲しくない」オーラ発せられたら
必要以上の余計な戦闘なんて恐れ多くてできません。想定外とか言われそうだし。
そうですよね?とてとて退治を快く思ってない■eさん?
一度手伝いで行ったときに、前衛の某勇者ジョブが一人いたんだわ。当然蝉なし
BCでの結果は言わずもがな。ハイポのヘイトでタゲ張り付きっぱなし
まぁ前衛全員でハイポがぶ飲みならヘイトも均等なんだろうけどな
57 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:16:20 ID:DBms/dCQ
どうしても時間稼ぎで時間のかかるミッション追加したいならソロでできるミッションにしてくれ
それならいつでも中断できる
PT必須なミッションは1時間以内に終わるような簡単なものにしてくれ
そのくらいならどうにか手伝う気にもなる
58 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:16:51 ID:CehOVqzS
狩狩戦赤黒黒とかでテストしたんかな。
つーか、空蝉でテストしてないってことは、空蝉使うのは想定外ってことかよ!
あと、このアホ発言から想像すると、プロミヴォン⇒BCって順でやってないな・・・
BCのみでテストしてそうだ。
>>53 リアルボイチャは有効だよね
PC持ってる人はやろうと思えばできるだろうけど
60 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:23:02 ID:QBFPUe8V
61 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:25:06 ID:uJKCFXz4
松井 テストは(メインジョブが)忍者なしの状態で行っていましたので、
(メインジョブの)空蝉なしの状況でも問題ないと思います。
・・・(テストは戦/忍のサポ空蝉の状態で行っていました。)
62 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:27:56 ID:GZ0TVCpn
竜暗シ竜白赤
外人PTによくありそうなこんな感じでテストしろ
63 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:30:40 ID:o267oCc8
プロミ、フレやLsにお手伝いお願いされてクリア後も難度か行ったが良いことなんて一つもないよな
BAD
・ろくなドロップ品がない・死を繰り返すと経験値ロストが結構大きい・装備、薬品代・何時間かかるか予想もつかない
・レベル制限なので高レベルとか関係ない
■の考えるGood
・アニマが手に入る・メリポがうまい・BC前のゴブリンフットポイントでイベント回想ができる
でも
アニマが手に入る>ヴァズはアニマなくても楽勝
メリポがうまい>拘束される時間でレベリングに行った方がはるかに美味い
BC前のゴブリンフットポイントでイベント回想ができる>どこに回想ポイント置いてるんだヴォケ
固定面子なら、白赤いるし普通に行けそうだな。
65 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:32:45 ID:cDmNDa3Y
>>63 確かにあのポイントはねーよなw
あんなとこ二度といかねっつの
66 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:33:07 ID:T4tk9IKX
裏は別に行かなくてもそんな困らないけど
こんどのは行かないとタブナジア行けないという糞仕様・・・
まじで■がプロなのか疑ったよ
67 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:34:14 ID:srEOCr50
召6でエーテル2こずつ持って行ってアストラル2発ずつしたら終わり
68 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:36:17 ID:Vw5bDvIG
>>67 道中は護衛付き
またはボタン一つでBC前か
69 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:40:25 ID:1WjlPKsK
>>63 追加しとけ
・事前に発表する追加エリア数を水増しできた
転送の間(ホラ)、プロミヴォン-ホラ、ホラの城、
転送の間(デム)、プロミヴォン-デム、デムの城、
転送の間(メア)、プロミヴォン-メア、メアの城
でよかったっけか?これ全部バラバラに数えてるだろ絶対
70 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:41:08 ID:OmUBu8wL
BCで全滅しますた(・ω・)
戦/モ、暗/戦、ナ/戦、白/黒、黒/白、黒/赤
外人PTだけどなー
71 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:42:24 ID:UZWYmz21
>>31 >俺3ヶ所クリアしたけど一度もアニマの材料(?)のドロップ見なかったぞ
>もっとドロップ率落とせばもう一回行ってもいいかな
マゾですか?
>>63 プロマシアミッションのイベント回想は絶望的だな
73 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:45:51 ID:Hn7GYvaI
74 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:48:27 ID:DBms/dCQ
>>71 マゾです
去年に続いて今年もハロウィン初日4種コンプしますた
イベントアイテムの数々が金庫を圧迫して大変です
75 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:49:26 ID:Hn7GYvaI
開発者のお馬鹿インタビューを集めたサイトってない?
77 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:19:44 ID:fnCMdD+a
あとさ、6の倍数の人数じゃないとプロミヴォンできない仕様をなんとかしてくれ
プロマでてスグにプロミホラに8人とかで行ったらBC入れないじゃん!
BC前に外に戻れるようにできる仕様とBC終わったら外にでるんじゃなくてBC前に戻るだけでも
かなり楽になるんだが・・・
ウィルナ使えないLvのBCで病気や疫病になるのも何とかして欲しいな
>>1 ■<社内サーバではできました
○<どうやってもできない
■<スタッフが自宅でやってみたところ、なんらかの難易度調整が必要と感じました
社内サーバってすごいんですねwwwwwwwwってアホか氏ね!!!!
79 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:30:58 ID:h+KvlFDl
発売前のプロミヴォンの写真見てみろ
AFやバーミリ着てるだろ?
つまりレベル制限無しでテストしたんだよwwww
80 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:34:19 ID:nvk1GB5m
>>1 「忍者はいない」ってあれだろ
「忍者はいないけど、サポ忍者はいます(笑)」ってオチだろ?
81 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:47:22 ID:o267oCc8
企画段階
田中<プロマシアはジラート無しでも遊べるようにしよう
開発中
■A<空蝉あるからプロM簡単だね
■B<空蝉そろそろ弱体しよう
発売後
●<プロM、空蝉マンセーなくせに直前に弱体しやがって、しかもジラート無しじゃ忍者つかえねーよ!
田中・■A・■B<空蝉なしを前提で開発しました(ってことにしておこう)
ってところだろう。田中・■A・■Bは企画から発売までまともな話し合いはまったくしてないと思われ。
82 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:50:01 ID:DBms/dCQ
田中の指示どおりに部下が作ってくれないせいで
あとあと田中が矛盾した擁護しないといけなくなるんじゃないかと思えてきた
83 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:50:28 ID:VkWqht6D
>>81 ああ、それありそうだなぁ。
なんか開発間の意志の疎通がうまくいってないって感じ、
今までにもうけてたし。
85 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:58:28 ID:kFG+QuR2
6の倍数でテストおこなったのは間違いない。
自分達でつくって6人でしかBCはいれないのしってるからな
そしてHPMPは無限コマンドで全回復。
アホすぎ。嘘つくなよ。
あんなジョブ限定しつつ長時間かかるクソ仕様でテストしてるなんてよくいえるよな。
基地害杉
86 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:00:04 ID:YSFMTCwy
勝手に妄想して勝手に癇癪起こしてる方がアレだと思うが。
87 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:01:28 ID:9hq+huQv
最近ネ実住民含めてFFプレイヤー短気すぎ
88 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:09:19 ID:4NDjgrN9
89 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:12:42 ID:Tm5wndYA
狩人と黒を無くすってどう?
いっそ糞ジョブで
あっぷあっぷするゲームに。。。ry
90 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:15:12 ID:kFG+QuR2
戦モシ白黒赤の基本6ジョブサポなしでクリアできるようにしないと調整したとはいえない
92 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:29:05 ID:wvJXH4JJ
500人ぐらいテスター募集してテスト鯖に放り込め
プロマシアの開発が忙しくて寝不足だ、とかなんて
中身がコレじゃ言い訳にしか聞こえないぞ
93 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:32:06 ID:1WjlPKsK
95 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:10:26 ID:ZfB7jOPB
松井はウンコ
96 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:13:45 ID:OaHrnVWm
まじで空蝉なしで三国制覇した人いないの?
97 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:15:53 ID:EQpEO4nJ
ゲーム開発者が他の業界でつぶしが効かない所以ですね
発売日なんて伸ばして当たり前、バグなんて見つかったら取ればいいやってね
>>97 >バグなんて見つかったら取ればいいや
家庭用ゲーム屋ではあんまりその傾向は無い。
回収に膨大な手間がかかるから。
PCゲーム屋とかカタギの業務プログラマのほうがよっぽどその点ではてきとー。
99 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:58:33 ID:D0ZC3Dsa
>96
後衛ならいるだろ
100 :
既にその名前は使われています:04/10/24 19:03:36 ID:Thw40za8
>>96 んなとこいくらでもある
空蝉無いと勝てないーなんてのはジラート以降に始めた
温室育ちだろ?
空蝉なんて唱えるだけ時間の無駄
黒マンもびっくりのホラボスの物理と蝉で回避前提としか思えない吸収技をどう>100がいなしたのか。