1 :
既にその名前は使われています:
, -‐;z..__ _丿
/ ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\ \ ところがどっこい
Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ ヽ ‥‥‥‥
/, / ,リ vヘ lヽ\ヽヽ.| ノ 狩人弱体しても
/イル_-、ij~ ハにヽ,,\`| < ‥‥‥‥!
. N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l | `)
ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l | ∠. 近接アタッカーはいりません
|、< 、 ij _,¨、イ||ト、| ヽ 狩人しか誘われない‥‥‥!
. |ドエエエ「-┴''´|.|L八 ノ -、 これが現実‥!
l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__ | ,. - 、
_,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
. /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
/:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
/:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::
前スレ
http://game7.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1098291181/
2 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:33:49 ID:WLcocSh9
2GET
3 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:35:15 ID:pt4sGdVJ
3なら狩人弱体させといて裏優遇パッチ
4 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:36:52 ID:ZMcUus7v
狩人やってる人ってすごいね、矢代に紙兵代・・・俺には到底無理だわ、、
5 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:37:35 ID:1rovPM2f
狩弱体しても結局誘われないんだから
その誘われない原因をageていこうぜ
6 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:40:14 ID:GMKIqup6
別に弱体することない、ガリとかが強化でいい。
7 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:43:39 ID:nh8IQ0C4
狩人弱体案
メールはここの
ttp://www.playonline.com/ff11/index.shtml サービス&サポート→メールでの問い合わせ→ご意見・ご要望メールフォーラム で
下から好きなのを選びいざメール
■乱れうちのTP修正(多段と同じ仕様等)
■矢弾交換時TPリセット
■遠隔の間隔修正
■近くでは遠隔攻撃はできなくする
■物理命中UPを遠隔命中UPに変更
■距離によって命中威力が減少
■遠隔の合間に通常攻撃をできなくする
■遠隔攻撃でのヘイトは通常の攻撃より高くなる
■被ダメで遠隔攻撃の中断有り
■サポ忍の修正
■矢弾の高価格化
■追加効果のある矢弾の効果発動率調整
■弱体矢弾の削除
■スタック数の減少
■狩人削除
8 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:44:03 ID:u1NoNe07
>>6 ガリは実は十分強い
イメージ先行しすぎて誘われないのが可哀相なだけ
真に強化が必要なのは侍だろうな
TP特化ジョブなのに狩にTP負けしてるのは正直哀れで仕方ない
9 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:48:28 ID:1rovPM2f
近接アタッカーが総じてイラネ言われてるのに
ジョブ単体で話をしても意味なくない?
漏れが思うにさ
やっぱり癌なのは範囲攻撃でしょ
近づけないんじゃどんなに強化してもらっても意味ないもん
>>8 侍弱すぎは同意
竜は素材乱獲めちゃ強いしPTでもヘイト管理できる。
でも侍はPTでもソロでも話しにならない。
11 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:58:54 ID:n2/FU3er
侍がいまボンクラナンバー1か
>>8 連携トスでは召喚にさえ負けてるもんな。
2hアビを今の黙想仕様にしてもバチあたらんな。
13 :
既にその名前は使われています:04/10/23 13:21:27 ID:65/9AsUD
狩人が金かかる、金かかる、っていってる奴。
木工とチョコボ掘りすればさほどでもない。
まぁ今更チョコボ掘りするのはきつすぎるのだが。
基本的にボルトだけでいける。15から75までボルトオンリー。
アシッド、ホーリーの中心となるボルトは必要スキル15。紙兵は29。
つまり木工80まで上げきれば、あとは両方バンバンHQだせる。ボルトだけでいいなら
66まであげればよい。まぁ66あたりはかなりの赤字ゾーンなのだけども。
自分は狩場に土クリ、鏃、アッシュ材もっていって、足りなくなったら合成してる。
バンバンHQで66,99でるからさほどかからない。ミスリル、ダークは作りおきを
サーカスのミスラにまとめてもらえるし。紙兵はコンシュでエルム原木掘ってる。
逆にいうと、まともな矢弾をまとめてもらえない矢系は最悪。
合成にもクリ+材料3必要な上に、必要スキル高いからHQで増えない。
15 :
既にその名前は使われています:04/10/23 14:20:37 ID:V1rzcJuI
さほどでもないと言われても・・・一般人狩人からしたらボルトでも結構きつい
>>13はバカ。
それを自分で撃たずに売れば金が入る。
素敵すれば原価ゼロって言ってる奴くらい頭悪い。
17 :
既にその名前は使われています:04/10/23 14:28:24 ID:M9K8LAVW
スカベンジで自給8万はかたい
18 :
既にその名前は使われています:04/10/23 14:37:59 ID:CYBF02KD
13みたいのは手間賃の概念を知らないんだろうなあ。
こういうのは大体が社会の仕組みを知らないアフォ大学生w
>>18 同意だけど、そのほうがゲームは楽しい(時間かかるけど
狩人本人の弱体という方法もあるけど矢弾の値段を上げるような
パッチでも良いんじゃないかな。ボルトでもきついとか言う狩入は
放って置いて矢弾が今の3倍以上の値段になれば強くても他前衛は
納得すると思う。
今問題になってるのは威力と比較して必要以上に矢弾が安く買えたり
作れたりするせいなんだよな。
>こういうのは大体が社会の仕組みを知らないアフォ大学生w
ここまで短絡的思考なのには笑える
22 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:03:42 ID:CYBF02KD
つったって、うちの鯖じゃホーリーボルトがセットで3000〜4000Gがするし、
時間で1.5〜2セットは使う。夕方7時半から11時半まで4時間LV上げしたとしても
一回の狩りで平均で、3500G×1.75セット×4時間=24500Gはする訳で…。
安い安い言うほどでもないと思うけどなあ。装備のように下取りに出せる訳でもないし
魔法のように覚えてしまえば永久に使える訳でもない。
13みたいに、木工スキル80以上で自作云々〜〜、とか言うアフォ発言は無しね。
そのスキルだって時間と金が費やされて上げられたものだし、そもそも矢の合成に当てる時間自体を
他の金儲けに回せば本人は稼げるわけだから。
23 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:11:52 ID:qVyyNhT2
じゃあ、矢弾の値段を下げて狩人弱体しよう。
24 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:16:35 ID:CYBF02KD
ぶっちゃけ矢弾がタダでも攻撃的には他アタッカーと同程度か
それ以上じゃないとバランス取れないだろ。
MPはもちろんHPも少ない、黒と変わらない防御。
遠隔攻撃が有効な場面なんてそれこそ一部HNMとプロミ道中程度で
遠隔攻撃がHPや装甲の代価とはとても考えられないし。
別に今のままで言うほど強いとは思えんけど。
俺もLV55〜70ぐらいまでは強すぎかと思ってたけど
LV70〜だとモンク辺りとはそこまで差がないと思うしな。
25 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:22:40 ID:bHKhUtxE
また骨骨ファンタジーにすれば全て解決。
ガリ?シ?来年強化でw
>>13 ボルトの弾代程度で金かかるって言ってる狩人は屑。
最近増えてる狩人マジでこういう糞なのが多すぎ。
弾以前にマジで装備なめすぎてる奴多い。
NQ弓、クロスボウ、NQアメマンとか手がAFとかもうねアフォかと。
それで金がかかるだ?はぁ?銀玉撃ちまくったらどれだけかかると思ってんだか。
NQ装備の狩人は糞、これだけはガチ
26だが、ちょっと書き方が悪かった。
>>13の内容に同意の上で、
>>26ってことね。
大して金投げてない癖に騒ぐ馬鹿が最近ホント多くてな。
28 :
既にその名前は使われています:04/10/23 16:00:03 ID:iIK5OggG
>>27 大してどころか一切銭投げしてない納金が騒いでるだけだろw
>>28 いや今の特殊ボルト系が無かった頃
属性矢でレベル上げ、たまに銀玉もとかやってた狩人とかからすると
ボルトなんて話にならんよ。
属性矢一束2〜3万だったんだぞ?
30 :
既にその名前は使われています:04/10/23 16:05:36 ID:HmRkd5pC
大してギル捨ててないって言ってる連中がどれだけ捨ててるのか
結局はそこなんだけどなぁ・・・
31 :
既にその名前は使われています:04/10/23 16:07:51 ID:xgjYFoiY
,.. -───‐- 、.
, ‐"´ `''‐、 狩人はここんとこ続けていた
/ ,.-‐- 、. ,. -‐-.、ヽ FF11のストレスで
i / 、 ` ‐----‐'´ ,. ヽ.i ホルモンの分泌が滞って
.i i ` ー----‐ '´ ゙i.i 精神のバランスが
i i ─- 、 ,. -─ |.! 崩れておるのだ・・・・・・・・・・・・!
l ヽ `ヽ r'´ /.l
i´゙i│ ─- -─ │!`i でなければ理屈の通らない言い訳を
|.f、|.! / ヽ .|.!~i.! する道理がない・・・・!
l l_.||. ノ i i ! ||.) ! 彼は今自分で自分が何をしているか
_,. -‐i`‐'|! -‐' ヽ.__,ノ .`‐- |!‐'i‐ 、._ よくわかっていないのだ・・・・!
‐''"´ l ! r' ニニニニニニニニニニニヽ .! .! ` ‐
_,,. -‐l ! ヽ、ー---------‐_'ノ i. l- 、._ その行為が・・・・・・・・・・
‐''´ l. ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ .l ` ヴァナ住民にどういう感情を
. | `iー--,.-‐''!!'‐<!`'‐、-‐i´ .! 生むか・・・・・・・・
. | i ./、-‐''!!`<!!~`‐、i | ! そんなこともわかってない・・・・・・・・!
| l /ヲ、,.-‐-=ニ!!_‐- 、"ゝ、 l 明らかに精神失調状態だ・・・・!
!_,. -‐'"´ヽ(_,.ゝ,. -‐ii─-,,、ヽ"`ヘ'~` ‐- 、.!
i´i´,.ノ゙ ゙̄` ‐-、 ゝゞi‐'! だから・・・・・・
! | :! (_゙ノ~ヽ、 '' ヽ-' ! | 許してやろうじゃないか・・寛容な精神で・・!
32 :
既にその名前は使われています:04/10/23 16:18:51 ID:E9D5WE/b
狩人弱体させなくても敵にバリエーションを増やせば良いだけのような気がするな。
弓や射撃が利かないけど両手刀が有効な敵とか、ジョブによっては有利に戦える感じで
死に狩り場になってる所を修正すれば、どの前衛も誘われるようになるかも。
33 :
既にその名前は使われています:04/10/23 16:27:48 ID:EKFgQoVi
狩人自身が言ってるほど実はギル投げてないよ
マシン+ダークやったときでも撃ち続けてせいぜい1h/30,000だった
素材競売買いの自作矢弾でね
狩人弱体しろ、はいいとして
狩人の性能そのものはジラ前以下の現状で、
弱体されたらそれこそ存在価値なくなりそうで、、、
34 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:10:27 ID:xgjYFoiY
何度も言うが狩人の弱体=狩人ボンクラーズではない
今の狩人はあまりにも強すぎるため
他の物理アタッカーが全く不要の状態なのである。
現在、全レベル帯に狩人があふれかえり、他のアタッカーが誘われない…
こんな状態がずっと続いている。
なんせ攻撃力、命中率、TP速度何もかも優れたアタッカーだ。
こんなのがうじゃうじゃいてはゲームバランスも糞もない。
正しい修正が必要なんだよ
35 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:13:11 ID:xgjYFoiY
>>32 その狩場のバリエーションを増やすのにどれだけの手間と時間がかかる?
そんな悠長なことしている場合じゃないだろ。
同じように他アタッカーを強化しろとかいいだすバカがいるが、
狩人1つを修正のと他の全てのジョブを修正するのと、どっちが手間と時間がかかるよ。
また狩人以外全ていじれば当然、新たなバランス崩壊を招くのは必至。
狩人の弱体が最も効率がいいんだよ
とりあえず矢弾間隔バグの修正をしたらどうか。これは反論のしようがないと思うし。
そしたら射撃使いの戦力が1割近くダウンするわけで。
予想される推移としては
→サポ戦増える。リスクの復活。
→相対的に弓使い増える→蠍矢の超ユニクロは叩かれる→高級矢の使用が増える→相応の銭投げ復活
それなりに良バランスになりそうな気が。
近接前衛は空上がってファウストやってみろ、悲惨だからw
38 :
既にその名前は使われています:04/10/23 18:33:28 ID:b0DELKjV
狩人弱体スレだけじゃなく
ユニクロ装備狩人は糞って祭ろうぜ
廃人装備の狩人はいいが、ユニクロ装備の奴はマジイラネ
40 :
既にその名前は使われています:04/10/23 19:50:24 ID:5rVuc2wt
age
なんだ。1日1スレ消費ペースだったのにペースが落ちたな。
42 :
既にその名前は使われています:04/10/23 20:02:11 ID:k/hmzs0G
>>38 リダ「ナイトさん吹き飛ばされないように壁に背をつけて盾おねがいします」
騎士「うい」
リダ「狩、黒さんはタゲ取らないように注意しつつ攻撃を頑張ってください」
狩黒「うい」
リダ「他の後衛さんもタゲ取ると後衛全員が危険ですのでヘイト注意して」
赤白「うい」
リダ「あとの前衛さんは」
前衛「はい」
リダ「釣る時タイフーン喰らわないように道あけといてください」
前衛「…それだけですか?」
リダ「あっそうそうモンクはわんわん砲でヨロ」
リダ「あとサポ忍の人はオポ昏かイカでTP貯めてWS撃ってもおk」
前衛「…」
リダ「残りは離れて見ててください」
前衛「…」
リダ「ああログ流れるんで暇だからって応援とか雑談とかしないでくださいね」
前衛「…はい気を付けます」
リダ「じゃあ釣りお願いします」
43 :
既にその名前は使われています:04/10/23 20:24:23 ID:p47xgonZ
>>39 ユニクロでも命中率9割くらいだから叩かれてるんだろ?
>>38 有りがちな光景としては
サポシ前衛がわらわらと不意WS当てに行く
↓
タイフーン連発で喰らって一気に数人が瀕死
↓
慌てた後衛が大ケアル(赤が4、印ガとか(いや、ホントたまにいるんだって)
↓
ヘイト均衡崩れてファウストが後衛方向へ
↓
タイフーン連発(2.3回)で後衛壊滅
↓
全滅
リダ「サポ忍じゃない前衛は殴りにいくn(ry
サブリーダー「殴りに行って死んだ人は無視でいいです;;
てなことになる。
45 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:08:32 ID:0WbdnPKy
>>33 30000/hで大した事無いっていえるとはお金持ちですね・・・
俺は銀玉で24000/hぐらいでレベル上げしてるが消費きつくてくじけそうですよ・・・
他前衛に比べればはるかに消費が大きいのは間違いないよ。
装備は売れば帰ってくるけど弾と魔法は帰ってこないし・・・
思うが弾と魔法の消費でくじける人は狩や後衛はやめておいた方がいいよ。
この先もカンストまでガンガン消費するし。
自作前提なのもあくまで消費を抑えるための手段のひとつだし。
逆を言えば今狩人が増えているってのは懐があったかくなった人が多くなって
きたって事だろうな。
>>46 単にプロマシアで狩人が必須になったから今必死で上げてるんじゃないのか?
48 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:35:52 ID:1rovPM2f
こっち本スレage
49 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:42:28 ID:k/hmzs0G
俺達のバレンタイン
今日は朝からジュノの空気が違いました。いつもの喧騒より少し笑い声も多い気がします。
狩人は、朝からルル・デの噴水の周りをぐるぐる回っています。
片思いしている白姫さまからチョコが貰えるか心配なのです。
「くれるかな〜欲しいなあ」そんなことを呟いているとみんなが集まってきました。
白姫さまもいます。大きな紙袋を提げて、中からピンクの包み紙を取り出すと
「これいつもお世話になっているから」おっきなハートチョコを差し出しました。
・・・ナイトに・・・正直悔しい思いで一杯ですが、そしらぬ顔をします。
白姫さまは次に少し小さめのハートチョコを3つ取り出し「これからもよろしく」と
黒 赤 詩人に渡しました。後衛仲間というとこでしょう。
『ま まあしかたない』そう呟きます・・・
白姫さまは今度はバブルチョコをとりだし「はい 義理ね」と言い放つと
戦士 モンク シーフ 暗黒 に渡しました。ほんとに義理です。
50 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:44:50 ID:k/hmzs0G
あ あれ僕は・・・おそるおそる聞いてみる「あ あの〜僕は」
白姫は遮る様に「はぁ?どうしてあなたに?いつもタゲとっちゃ無駄にケアル
ばかり打たせるあなたに?盾にもなってくれないあなたに?私より柔いあなたに?
今から9人で出かけるけどあなた頭数には入っていないから・・・じゃあね」
「( ゚д゚)ポカーン 」
・・・寂しくなってきました・・・泣きそうでした。白姫がみんなと一緒に出かけるのを
じっとみてました。・・・・ん?まてよ9人? ふと横を向くと
「( ゚д゚)ポカーン 」
獣使いです。同じ表情をしています。大方白姫から『あなた、なんでいつもトンボ
連れてるのよ?私を殺す気?』とでも言われたのでしょう。
みていると視線を感じたのか目が合いました。
二人とも自嘲と照れがまじった笑いを浮かべます。
51 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:46:02 ID:k/hmzs0G
・・・二人とも言葉が出ませんでした。
「暇ですね」「ですね 置いて行かれましたしね・・」「・・・俺達でPTでも作りましょうか」
「それいいアイデアですね」まったくいいアイデアじゃないのだがショックで
まともに考えられなくなっていた 二人はPTを作る事にした
「素敵な白さん探しましょう きっと楽しいですよ」
「うはうはですね」二人は素敵な女性を探しにルル・デをうろうろするのであった
--
18人目の白さんに断られたとき、丁度町の街灯に灯りがつき始めました。
「・・・・今日はもうだめみたいだね」「・・・うん」
バレンタインの日に狩人と獣の2PTに入ってくれる女性はいませんでした。
52 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:48:08 ID:k/hmzs0G
一時沈黙が続いたあとどちらとも無く言った。「少し、飲みましょうか」
とぼとぼとジュノ上層への道を歩いて行くと獣使いが呟きました。
「本当はひとりは寂しいんです・・・」狩人はうなずきました「僕もです・・・」
それを口火に二人は語りだしました。
一人でジュノにいる寂しさを。PTでの居心地の悪さを。放置される悲しさを。
でも今日はよかった・・・久しぶりに人と話した気がする。
二人は語った「いつか素敵な恋人が」
「いつか素晴らしいPTが」
「いつか神のようなパッチが」
自分達にも来る日があると。二人はまるで数年来の親友のようでした。
53 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:49:55 ID:k/hmzs0G
ジュノ上層の酒場前にくると狩人が「今日は二人で飲み明かしましょう」と
楽しく叫ぶ。獣使いもそれに答える。そして二人が店に入ろうとすると
・・・あれ?ドアが開かない? なぜか開かないドアをみると 立て札が
『本日:カップル限定の日』
まだ風が冷たい2月の出来事だった・・・
54 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:50:01 ID:VvCVWr0a
わりー
55 :
既にその名前は使われています:04/10/23 21:55:15 ID:ObBoXvrt
プロMも範囲攻撃の山だからな・・・
泣く泣く狩人上げたけど、やっぱ好きでも無いジョブで行ってるから詰まらないんだよな
最近範囲攻撃が鬼すぎて近接アタッカーは手も足も出ないって状況が多すぎてもうぬるぽ
狩人が優遇ってのは、まあ置いておいても、近接のヘボさはどうにかするべきだと思う
56 :
既にその名前は使われています:04/10/23 22:02:47 ID:USsoNi8x
さっさとシーフ強化しろや
イベント何も参加できんやろが
57 :
既にその名前は使われています:04/10/23 22:24:22 ID:oiG0iue0
シーフは 現状 維持で
58 :
既にその名前は使われています:04/10/23 22:33:06 ID:1rovPM2f
シーフはむしろトレハン強化で
PT時にさらにトレハンアップでおk
これならマジで誘うw
59 :
既にその名前は使われています:04/10/23 22:36:56 ID:sIzzJa2q
>>56 禿同。この不遇っぷりは竜とかの比じゃない。
60 :
既にその名前は使われています:04/10/23 23:24:05 ID:LGn9ylcY
横玉修正されただけで何でこんな不遇になったのか
不思議でしょうがないwww
61 :
既にその名前は使われています:04/10/24 00:22:58 ID:4AB0Szp2
シーフは弱体すべし
獣で空NMLSに参加してた、これ以上他ジョブ上げる気はなかった。
狩を遊び用に上げて、30に差し掛かったときリーダーの狩忍暗75にとうとう言われた。
「狩人70になってくるまで、トリガー取りだけなら参加していいよ」
で、今68。
あ、いや違うガリ68
63 :
既にその名前は使われています:04/10/24 00:29:35 ID:v5vEeSSW
ガリウドなので問題ない
64 :
既にその名前は使われています:04/10/24 00:33:51 ID:ms0/CFme
カンスト1ジョブで全て事足りるのは黒狩赤詩忍か
65 :
既にその名前は使われています:04/10/24 00:34:15 ID:k5zL5t2B
>>55 ぶっちゃけもう、狩人の銭投げによって得られる利点は遠隔攻撃って部分だけでいいと思うんだよ。
攻撃力命中率を落として総合戦闘力はモンク暗黒と同じくらいのトップアタッカーにして、
でも狩人は遠隔攻撃ができるからモンク、暗黒よりHNM、BC、ミッションその他では狩人が優遇。
レベル上げではモンク暗黒あたりと同じくらいの強アタッカー。
このくらいでいいと思うんだよ。
銭投げしてるからって異常な攻撃力命中率TP速度全部持ってちゃバランスおかしいべ
遠隔攻撃の利点は確かに大きいが、近接攻撃にも遠隔攻撃にはない利点がある。
例えば不意だまなど様々なアビリティや特性がのる、魔法の詠唱を中断させるなど。
一面だけをみて遠隔攻撃のほうが近接攻撃より優秀とは言えないんじゃないか。
レベルあげでは魔法詠唱中断なんてほとんどねーって言われるかもしれないけど、
強さのバランスっていうのはパーティ時の能力だけでとられているわけじゃないからな。
ソロ時に詠唱中断させれるのは常時遠隔のジョブにとっては大きな利点ととれるんだよ。
逆にソロ時の遠隔攻撃なんて全く意味を成さないし…。
銭投げてるから強いの当然はいいとして
他の近接アタッカーもそれなりに金は使ってるだろ
装備下取りに出せるといっても、
スナイパーとかバークとかはカンストするまで使い続ける
最終装備だしな
スナイパーなんて中華がアーチャー独占でひどい値上がりだぞ
68 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:09:43 ID:xFz3AISy
うん、装備品は競売でいつでも売れるけどね
撃った矢は戻ってこないけどね
69 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:21:44 ID:+Keg14wb
FF11ってヘタクソな人間が描いてるデッサンみたいだよな。
目のバランスがおかしい。直した。今度は鼻の大きさがおかしくなった。直した。
今度は口の位置がおかしい。直した。そうしたらまた目のバランスがおかしくなった。
消しゴムで消すたび、キャンバスは段々と汚れていく。終いには紙はボロボロに。
描いてた人間も、眺めていた人間もボロボロに。
認識として根本が間違ってる
MMORPGのゲームバランスは普通のゲームとは違って如何に顧客を楽しませるかではなくて
如何に、長く顧客から料金を搾り取るか、ネトゲ漬けにしてはまらせるか。
それを考えた上で設定されてるのであって、「そういう意味」では決してバランスが悪いわけではない
もう、変な期待は持たない方がいい そんなものだから
71 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:25:27 ID:M63Vgx0r
>65
銭投げもしないくせに攻撃力もTP速度もトップでふいだまWSまでできるジョブもいるんですが。
72 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:30:43 ID:l0NHYdXu
スレ違いかもしれないが
詩人75な俺はネ実で言われている程詩人不遇だなーとは思っていなかった
が、前衛をあげはじめて前衛の楽しさに気づいた
そんな俺は今ガリ67
73 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:37:59 ID:+Keg14wb
>>70 それは開発者が隠し持ってる認識であって、俺らプレイヤーは始めからそんなつもりでゲームしてるわけじゃないから。
そんな認識ありきでネトゲ始める人間がいるんなら、よっぽどの暇人・廃人、生粋のマゾくらいなもんだろ。
楽しませろよ■e。楽しければ続けようと思えるんだからさ。な?。狩人調整はバトルバランスでの最優先事項だろうな。
74 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:54:18 ID:bvikGBmF
>>62 獣ならデスロボソロで狩って、トリガーとれるよ。
それで居場所できたなwww
75 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:20:25 ID:EqTptQC1
モンクさん必死ですね^^;
もし狩弱体されてもあなたは誘いませんよ^^;
76 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:39:31 ID:WMNM1QUU
77 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:55:00 ID:CgAWEfDD
金かかるから強くていいとか言うのはバカだなオフゲやってればいいのに
ジョブ個性付けれないでレベル帯によっての優位性しか現状付けれてない■eが糞ってこともあるが
狩人は明らかなバランス崩しであるのはわかってるから他ジョブ強化
とくに与えダメ以外でのメイン個別の能力伸ばして行くか新しいのを付け加えないと狩人弱体ぐらいしか道はないな
しかし■eに他ジョブ全部梃入れなんてできるわけないから弱体になるんだろうが
78 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:59:20 ID:7T2uDhGG
妙に句読点の少ないおかしな文章。そして与えダメという言い回し。
俺はこれによく似た文章をモンクスレで見たことがある。
79 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:05:12 ID:CgAWEfDD
適当な決め付けでレスするなジョブ板はたいした見ないしメインジョブも違うからな
何か気にいらないことでも言ったか?って釣りでしたか^^;
日本語が不自由な事はヒシヒシと伝わってくる
81 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:08:44 ID:SUi5hVUT
やっぱ乱れ弱体が妥当だよな
侍の存在とかもはっきり言ってこのおかげでいらないし
82 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:11:07 ID:VjI5E9FF
侍は十分強いっての。
おにぎり系喰ってDA増やしてろって。
83 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:13:00 ID:7T2uDhGG
元々いらないジョブ持ってきて、このアビがあるせいでこのジョブがいらないとか言うのは
あんまりな理由じゃないか?w
乱れ弱体したと仮定して、侍誘う理由なんかどこにも見あたらないんだが。。。
84 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:13:53 ID:ZEC3HMXb
85 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:19:17 ID:I847bHi4
大体4時間ほどのレベル上げで
クロスボウにて
WS&乱れ用ダークボルト 3セット 6000×3
あとは、合成 土クリ3D=400×3=1200ギル
アッシュ材3ダース
ギルド桟橋でアッシュ原木60×3+風クリ200+結束ロープで作ったもの。
HQで5回に2回として21本が455×5=2275ギル、1本100で3ダース3600。
聖なる鏃2ダース
=4合成=聖水400ギル×8+ブロンズインゴ400ギル×4+風クリ200ギル×4
=5600ギル
溶解の鏃1ダース
=2合成=ブロンズインゴ400ギル×2+溶解薬200ギル×2+にかわ500ギル×2
+風クリ200ギル×2=2600ギル
わかる?手間さえかければ、原価自体は1回の狩りで3万かからないよ。
手間賃や競売にうったときの値段考えれば、そりゃかかるけどね。
86 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:20:24 ID:5QLJftp8
>>83 おいおい、このスレの存在理由がなにかわかってないのか?
87 :
85:04/10/24 03:24:13 ID:I847bHi4
お前らも、まったりと木工を釣りしながらでも上げて、それから狩人してみれば?
クロスボウでボルト自作しつつやれば、マジ気楽だよ。材料の状態でもっていると
倉庫圧迫しないんだよね。ミスリルボルトやダークボルトなどWS用の奴は、
サーカスのミスラがまとめてくれるので問題ないしさ。
ちなみに、高確率でのボルトHQは66、紙兵HQは80だとして、
80=太公望の釣竿を治した時に上がるスキル上限だったりする。
釣りのために木工上げた奴は、狩人やるのは激しく楽だろうな。
88 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:25:11 ID:7T2uDhGG
>>85 時間の概念のない原住民の方ですか?w
他ジョブだったと仮定すれば
>WS&乱れ用ダークボルト 3セット 6000×3
これの分のギルはかからない
んで、残りの矢の材料で最低でも
聖なる鏃2D→ホーリーボルト8束、相場2500×8=20000
溶解の鏃1D→アシッドボルト4束、相場2000×4= 8000
相場は出品料の500を引いた数字な。
同じ行為をした場合、他ジョブなら18000+20000+8000ギル差がでるということ。
乱れ弱体はするな、あれはあれでファニーなアビだ
それより抜刀したら遠隔撃てないようにしろよ
近接殴りも含めてTPたまりが異常なんだよ、斧もってたら結構なダメだすしな
つかおかしいだろ 抜刀したまま遠隔撃てるのは
近接攻撃したいならレゴラスみたく矢で刺せ
つか 弓はメインウエポンに装備するように変えろよ・・・ 背負わせてくれ・・・
攻撃態勢にはいったら武器の様に背中にしょった弓を持つ
狩人ってのはこれだろ・・・
狩人のみ長弓・大型ボウガンをメインウエポンに装備
抜刀時は遠隔スロットは使えない
これを希望
金がいくらかかろうが知ったこっちゃない
いくらかかってもいいよべつに
常時銀弾くらいかかってもボルト使います
ボルト値上げしていいよ■eさん
煽りうぜ
>89
俺もそれには賛成w
まだ斧使うレベルじゃないけど、短剣で殴ってもたかが知れてる。
抜刀するのもめんどくさいし、最近範囲食らわないように離れて撃つ事も多いからね。
92 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:42:20 ID:99+62vS0
近接アタッカーが強化されて狩弱体されたとしても
それでもなお近接アタッカーいらねだからなー
もう何やっても無駄な気がしてきた
こうなったら僻み全快で狩弱体したほうが気分が晴れるだろうな
93 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:04:05 ID:7T2uDhGG
近接アタッカーの強化じゃなくて近接WSの強化だろう?
それも近接「単発」WSの強化。
サポ不意打ちだまし討ちの併用を前提にしたかの様な。
侍の不遇を訴えても、答えは雪風、月光の強化。単発WS。不意だましろ。
竜の不遇を訴えても、答えは大車輪の強化。不意だましろ。これは失敗してるが。
遡ってみれば
モンクがシーフに喰われてる!空鳴拳実装、不意だましろ。キャップ外れたら双竜脚、不意だましろ。
暗黒強化汁!スピンスラッシュ強化。不意だましろ。スパヘル実装、不意だましろ。
戦士弱すぎ!スチサイ実装。不意だましろ。
もう開発側がバランス取り放棄してるとしか考えられないんだよな。
近接全部、不意だまでバランス取ってるから枠がない。
本家シーフがミッションBCで総スカン状態なのに、サポ不意だま頼みで食いつないでるジョブが
席を得ようというのが間違い。
94 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:22:31 ID:eAxwjUjf
暗黒の瞬間ダメはサイドを越えるわけだが
必中でヘイト擦り付けで
95 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:42:23 ID:lWgeHaOb
サポの騙しは、騙したキャラと騙されたキャラでヘイト分散でもいいよな。
1000与えたら2分の1の500ずつ貰い受けるとか。騙したキャラの%がもっと多くてもいいか?
侍が強いとか言ってるやつは侍強化スレへ行け。そして侍を上げてこい。
竜はミカン含めてのダメージは強い。がPTにおいての有用性が全く無い。狩場も選ぶ。
暗黒はWSこそ強いがTPが遅。ダメージ出す以外にも色々やれるんだからそっちで勝負汁。
モンクは簡単杉。ダメージは狩人に次ぐものがあるが逆に言うとそれしか出来ない。
戦士はもうちょっとマトモに盾役が出来るようにしてくれ。火力は十分杉っていうかちょっとやり杉。
狩人?弱体汁
97 :
既にその名前は使われています:04/10/24 06:50:23 ID:z8+zt94u
隔によって敵との距離で命中率が変化
隔200以下:近接攻撃が可能な範囲で命中
隔200〜400:近接攻撃が不可かつ抜刀が可能な範囲で命中
隔400以上:抜刀が不可な範囲で命中
簡単に言うと長弓、銃は遠くからじゃないと当たらない
これで完璧
98 :
既にその名前は使われています:04/10/24 06:59:40 ID:DVyPzJp8
また基地外スレたったのかww
お前等早く入院しろ^^;
>>98 ネ実伝統だから放っとけ。
シ弱体粘着やら、黒様の多段粘着に比べたら静か過ぎるぐらい。
100 :
既にその名前は使われています:04/10/24 09:28:47 ID:k5zL5t2B
>>98 狩人を放置するほうが基地外だと思うんですが?
101 :
既にその名前は使われています:04/10/24 09:30:06 ID:FtEgFagG
FF11を続けるのが一番基地外
おとなしくMoeいこうぜ
今まで見向きもされなかったジョブだが、
こんなスレまで立ってたのか。侍のスレたててやれよ・・・。
103 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:00:49 ID:pXcX7ogb
>>89 狩人の物理命中UPを遠隔命中UPにする
という案があったが、あれが良さそうじゃないか。
そうすればBスキル+飛命リングのマイナスで相応なスカり具合になるだろうし。
105 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:09:19 ID:R/JFTGmd
まぁなんだ、狩人もえらくなんたよなぁいま思えば最初は矢は1D12本しかもてないから
ぜんぜん狩りで使う分の矢が足りずに泣く泣く街へ買いに帰った日々
WSを覚えても使うと与えたダメージ分自分のHPも減るマゾ仕様
運が悪いと敵と心中そんな狩人がいまじゃ最強すぎ!弱体汁!だもんな
106 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:35:13 ID:k5zL5t2B
とりあえず弱体は必須なんだって
107 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:37:14 ID:EqTptQC1
誰が考えてもどうみても明らかに狩人強すぎ
弱体汁
108 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:45:46 ID:qNXv5N/R
まあ銭投げジョブ人口多ければ多いほどインフレ防げて■eにとって都合がいい。
よって弱体は無い。
「つまんねー」とか言いながら延々課金払ってプレイし続ける連中ばっかりだから。
109 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:19:00 ID:DVyPzJp8
まあ基地外の基地外理論上、狩人が強すぎなんだね^^;
もうわかったから
心配しなくていいから
早く安定剤飲んで寝てくださいね^^
110 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:25:16 ID:vsSE71xf
>>108 本格的神聖池沼のキティ以外、狩人の遠隔攻撃性能を下げろとは言ってない。
異常なTP回転と近接攻撃力・命中率か? これだけ下方修正しろ、だろ?
弱体と銘打つものの、今までの弱体と違って殆ど変わらんだろ。
111 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:31:28 ID:bUMbGrmv
>>99 多段弱体も黒じゃなく当時の狩人達だったりしてなw
112 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:33:03 ID:k5zL5t2B
>>108 金の流れ
1.木工:材料競売で買う→金は素材屋へ
2.木工:矢を作る
3.狩人:矢を買う→金は木工へ
システムに流れて行かないんですよ。
狩人の投げる金は木工と素材屋に流れるのです。
113 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:34:00 ID:W5YRO94f
ヴァカだね、■の言うバランス取りって言うのは
ジョブ間の強さのバランスではなく
今、そのジョブのレベルを上げているPCの人口のバランス。
弱体する時は人口を減らすのが主としての弱体なの。
逆もまた然り
114 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:37:11 ID:I847bHi4
自分が、狩人の銭投げでシステムに流れる金を、一度説明したわけだが・・・
ボルトの場合
システム側から購入するアッシュ原木と結束ロープ
聖水作るための蒸留水
店買いした場合のブロンズインゴット
このあたりの、一番金額が少ない部分が、狩人の銭投げによるシステム側への
ギル支払いにあたるんだよ。つまりボルト金額の2割に満たない程度というか。
115 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:38:46 ID:Vw5bDvIG
アッシュとアローの原木はNPCから買って自分で矢・ボルトにしてる
飛空挺の出店でアッシュ原木が好きなだけ割安で買えるから好き
鏃・矢尻は競売と自作
誰の財布に金が流れようと狩人自身の財布は軽くなる・・・
116 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:44:25 ID:DVyPzJp8
基地外に何かを諭そうとしても無駄ですよ^^
まず自分が如何に世とかけ離れた基地外であるかという認識がない。
自覚がないから基地外なんだよ。
ここのは低能の基地外だから、更に最悪。
早く入院してください^^
117 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:44:31 ID:I847bHi4
>>115 ギルド桟橋で、60ギルでアッシュ材、75ギルで結束ロープ。
ランバージャック合成で3本+結束ロープで一度に合成できるんだけど。
君、騙されてない?
118 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:49:27 ID:Vw5bDvIG
>>117 釣りギルドに納品してるからランバージャック受けるのはだいぶ先になる
119 :
ガリタルクン ◆ZSNzlDzB2g :04/10/24 12:52:37 ID:v+vXyjYF
>>112 クマー。
俺が細かく説明してやる。
114が言うような部分もそうだが競売手数料が意外にバカにならん。
矢を作るために材木、クリ、鏃、矢羽が要る。
材木を作るためにはクリ。鏃、矢羽にはさらに多くの材料が要る。
更に作る矢の種類によって使う材料が全然違う。
これ買うだけでも相当な回数競売が使われる。
さらに素材を集めるために費やされる時間。これがミソ。
時は金なり。
狩人は十分すぎるほどシステム側には貢献してるぞ。
120 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:53:22 ID:8bIgPTHq
まあ正確に言うと
システムに流れていくのは狩人のギルではなく
素材屋のギルなんだが。
121 :
ガリタルクン ◆ZSNzlDzB2g :04/10/24 12:53:37 ID:v+vXyjYF
「さらに」が多くてバカっぽいがガリに免じて許してくれ
122 :
既にその名前は使われています:04/10/24 12:54:38 ID:IqYpQNER
123 :
ガリタルクン ◆ZSNzlDzB2g :04/10/24 12:56:30 ID:v+vXyjYF
>>122 俺の知った事じゃないしそれは■も知った事じゃない。
ギル回収が「狩人」ってジョブの特性によって行われる。
貢献でしょう?
124 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:12:17 ID:DVyPzJp8
まあ銭金の問題に捕われすぎだなあ。
問題はこのゲーム上での遠隔攻撃の特性にあるだろ。
このゲームは地形を利用した攻撃が禁止されている。
つまり本来の「敵の攻撃の届かない位置から攻撃して倒す」という元来の飛び道具の使用方法が使えないわけ。
防御も回避低い黒魔・狩人が、本来の使用方法で敵が倒せないからこそ、バインドやスリプルなりがあるわけだが、それも寝呆けた性能しかだせていない。
敵が本体に辿り着く、もしくは見付ける前に倒せてこその飛び道具なわけよ。
どう贔屓目に見ても近接ジョブが圧倒的に有利なわけですよ。
125 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:19:16 ID:k5zL5t2B
>>119 なんにせよ金を使えばバランスを崩していいわけではない
126 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:24:51 ID:DVyPzJp8
ほらね^^
>>125みたいな、わけわからん奴がいるわけ。
基地外には、何を言っても無駄なんですよ。
強制入院とかして欲しいね。
家族に迷惑かけるのは親の自業自得だが、他人様に迷惑かけるからね^^;
死刑とかにならないかなぁ。
127 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:24:59 ID:NHTfH3E+
他武器も間隔に応じて一振り30〜100ギル程度の消費媒体必須に。
(近接のみ武器に関係なく遠隔スロットにバッテリー・ポンプ装備可
&当たれば100%発動とかでもOK)
それと同時に近接の命中率&攻撃可能距離大幅上昇。
近接の与ダメ計算式を現在の遠隔と同じものに。
各ジョブに乱れ切り・乱れ突き等のアビを追加。
これでいいんじゃないか?
みんなで銭投げ最強ひゃっほい!!!
128 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:31:51 ID:UWbUM59X
狩人はマジでバカしかいないらしいな
130 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:33:54 ID:rWP4AXv8
FF内のことを時は金なりでたとえるな馬鹿
>>近接の与ダメ計算式を現在の遠隔と同じものに。
これやったらとて以下戦での近接攻撃ジョブの与ダメージ激減すると思われ。
とてとて以上の時の与ダメは残して、とて以下戦での与ダメは前に戻せとか叫ぶだろうな。
132 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:34:52 ID:1oq3inC7
ID:DVyPzJp8
狩人弱体スレのサイバイマンに認定
サイバイマンについて詳しく知りたい場合は戦士強化スレを見るといい
>>131 いや、それならそれでいいんだけどさ、要は金かければ
ジョブ関係なしに強くなれる仕様ってことね
まじでどうよ? 今の遠隔のイメージで言うならば、
強い武器(弓・消費なし)使ってても、ショボい触媒(矢・消費あり)だったら
ダメージそこそこ、って感じで。
考えたら最低が30Gは高いから最低5G程度で。
1回のレベリングで1〜10万(最多価格帯3万程度)消費で、狩人と遜色ない強さ。
これでどうよ?
マドマド(プレプレ)もらえばHNMでも普通に当たる、
ダメも両手武器なら100近く通るしWSも4・500出る。
これでジョブの煽り合いすることもなくなるぜ?
まぁ、素材狩りでもなぜか金とんでくけどなw
カバンの空き少ないし。
でも同じ条件で同じ強さもらえるなら本望じゃね?
さらに金さえちゃんとかければジョブ関係なしに強くなれるんだぜ?
今度は金持ち強すぎ、修正汁。とか言い出すのか?
ここの意見を聞くと1回3万程度ならたいしたことないみたいだし、
マジでいい感じだと思うんだが。
134 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:12:21 ID:AIISSskH
>>134 いやいや、間違いなく相対的な狩人弱体だぜ?
しかもアタッカージョブ強化も兼ねて。
あとは黒を弱体すればいい感じじゃね?
さんざんイラネイラネ言われてたけど、
1回で数万程度で強さを得られるならかなり嬉しいぞ。
しかも銭投げを強さの免罪符にできるしな。
>>131 遠隔と同じ計算式にしたら、とて以下の場合の与ダメ今よりずっと高くなるんじゃないん?
D10代のブーメランが練習以下の蜂に100ダメとか与えるんだが。
全てのアビに触媒が必要になれば狩人の大変さが少しはわかるんじゃね。
マジでさ、狩人と近接アタッカーを同じ強さにするのにさ
狩人弱体したって近接アタッカーなんか強さ変わらないぜ?
つか、近接アタッカーの強化なんて望んでない???
気晴らしに弱体したいだけなのか?
強化して狩人と同じレベルまで行ったほうが絶対にいいと思うんだが・・・
>>112 金の流れ
# 1.木工:材料競売で買う→金は素材屋へ
↑素材屋が競売に出品料を払ってる
項目1での素材屋は原木の仕入れは、ギルドか店買いが殆ど
# 2.木工:矢を作る
ジュノでのクリダース出品手数料っていくらでしたっけ?
# 3.狩人:矢を買う→金は木工へ
↑矢1セットあたりの出品料は500くらいか?
■上記工程であった場合
矢をPCが競売で購入するまでに、何回システムにギル吸われているんでしょうか?
いまさら、伐採とか全部自作・自給とか言うなよ?
140 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:46:53 ID:Q7otGeiW
リーダーする時、狩人誘って「お願いします」と来たことが無い。
いつも「いいよ」とか見下した感じで返事が返ってきやがる。
これだけで腹が立つ。まぁ背に腹は変えられないし、他のメンバーにも
満足してほしいから狩人誘ってるが、かなりムカツク。お高く止まってんじゃねー
141 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:47:18 ID:v5vEeSSW
ギル吸われる量よりギル引き出す方が多くね?
142 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:56:03 ID:46CU2Q0I
一時間のLvあげで3万くらいの武器が壊れるようにすればいいんじゃない?
143 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:14:46 ID:99+62vS0
銭投げに関しては
山串しか食ってないジョブは何もいえないだろ
まず撃たれた矢がどこへ消えたのかを理解しないとな
たいした金額じゃないと論点をずらしてる人もいるけど
それが1Gも使ってないジョブと消費してるジョブの明らかな差だろう
144 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:15:48 ID:FtEgFagG
ギル稼ぐのが簡単になったら弱体しても構わないが現状の仕組みじゃ弱体されたら絶滅する
145 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:16:12 ID:Vw5bDvIG
>>143 それ何回書いても見てくれてない人が多くて困る
146 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:21:25 ID:ab8iKs6+
つまり、こういうことだろ
ウィンドファンII D32 lv62〜 投てき All Job
>>136 レベル30以上も離れてる練習相手になら遠隔は攻防関数が3までいって近接より大ダメになるが、
遠隔は近接に比べて攻防関数1からかなりあがりにくい。
近接の攻防関数がキャップ2.4に達するような敵でも遠隔の攻防関数は2.0以下とか。
もうひとつ、遠隔は自STR敵VITで決まるウェポンランクD値修正が2倍とあるが、
レベルあげで戦うようなPCよりSTRが高い相手だと近接に比べて2倍のマイナス修正を受ける。
148 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:27:48 ID:wZwAvSjI
銭投げしてる忍者と1ギルも消費してないナイト
弱体されたのは忍者だったがなー
ナイト様が相手では道理がひっこむ。
150 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:31:22 ID:1oq3inC7
>>148 実際はHNMなどのナイト優遇な場所においてはナイトも大幅弱体されたけどな
真空弱体によってナ盾真空回し大幅弱体
忍者に空蝉弱体を補完する飴が来なかったのが■の腐ってるところだな
参遁術ぐらい実装してやれよ
丁度いい相手のヤグが参使えるのにそれより強いはずの忍者75が弐までってどういうことなんだか
151 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:31:36 ID:qNXv5N/R
152 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:44:37 ID:qNXv5N/R
発売日から狩人一筋、レベル40までまともな長弓が鯖にほぼ存在せず
WSどころかTPも貯まらなかった時代を骨相手にレタス撃って乗り切り
60キャップまで鏑矢より高かった属性矢を撃ちつつ90%以上リーダーをやり続け
ジラ直後のTPリセット時代は銀弾乱射で65まで上げ
ウイン、サンド、バス、ジラートミッションを全て狩人でクリアし
現在は空、裏、HNMと引っ張りだこのサラリーマンの俺が
このスレで初のマジレスをしてやる。
片手斧スキルいらん。サイスラも3倍撃でいい。間隔バグなんかさっさと直せ。
そ れ よ り 弓 背 負 わ せ ろ
153 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:46:29 ID:Vw5bDvIG
>>152 おじいちゃん、落ち着いて・・・体に障るから・・・
154 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:50:11 ID:qNXv5N/R
大丈夫ID変わったらただの煽りに戻る
>>142 ちょっと違うかな、、
■システムから引き出す方法
1 クエスト
2 ミッション
3 NPC売り
例1
モンス等からアイテムを取得 ↓
そのまま店売り ↓
完全にシステムから引き出している事になる
例2
モンス等からアイテムを取得 ↓
競売へ出品(出品料で吸われる) ↓
PCが購入してギルを入手(これはシステム側ではない)
例2で実際に素敵してきてギルが手元で増えたのだからシステムから引き出してるじゃんww って考えた人は少し考えてみてね、間違えてるよ
156 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:09:30 ID:k5zL5t2B
>>143 だから銭投げはジョブバランス崩していい理由にはならないっての
銭投げてるんだから強いのは結構だよ。
だけど現状は、狩人以外物理アタッカーなんていらないってくらい狩人が飛びぬけて強い。
これじゃダメなんだって。もうオフゲの勇者じゃないんだから
157 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:14:31 ID:pAut6Tvf
そもそも狩人が飛びぬけて強いという認識が間違いの気がする。
実際はWSが強いだけで、通常削りは戦士にも忍者にも負けるぞ?
158 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:17:37 ID:DKB7GW8W
159 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:19:22 ID:Qm+GuoHj
忍者に通常削り負ける狩人に萌え
160 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:20:03 ID:5de4KLiX
>>157 おいおい知恵遅れは黙っといた方がいいぞ
余計弱体を加速するだけだ
忍者最強狩人氏ね
162 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:24:05 ID:lzwqptIa
お前らで誘わない運動でもしろよ
どうせ文句いってるの暗黒だけだろ?wwwww
他前衛後衛さん仲良くやりましょうねw
163 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:26:47 ID:W6FVSaJ3
>>157 HNM戦でその台詞吐いたら殺す
他前衛の通常なんてゴミ以下だぞ
164 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:33:17 ID:Vw5bDvIG
プロミヴォンのボスでも狩人と戦士じゃ雲泥の差があったっけなぁ・・・
長いセリフ仕込んでる戦士さんのwsが発動
↓
12ダメージ
とかでた時はモニターの前で笑った
>>157 ある場面でのダメージを出す役割の1位と比較して、劣れば「大した事無い」ですか?
その辺の感覚が優遇側と不遇側でズレてるんだと思われ。
銭投げだからって、あらゆる面で1位が約束されるとか思ってないですよね?
166 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:40:24 ID:5lCCp8U6
>>165 ある場面でのダメージを出す役割の1位と比較して、劣れば・・・
あらゆる面で1位だから弱体しろってここで言われてるんだから
過去に出てきたアホみたいな弱体案っておかしいよね?
167 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:42:53 ID:k/RAYhUM
狩人って飛命リングで命マイナスしてて近接攻撃しても侍より命中率いいんだが、
狩の物理命中アップってLv75でいったい命+いくつ相当なんだ?
もしかして、狩って斧二刀流で命ブーストしても相当強いんじゃないか?
168 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:44:32 ID:yz838QZw
強いよ、何を今さら
169 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:47:14 ID:qNXv5N/R
物理命中アップ4まであるからな。
まさか+40じゃないだろうが
171 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:54:37 ID:xFz3AISy
172 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:56:06 ID:DKB7GW8W
狩人の片手斧スキルB-
75で戦士との片手斧のスキル差29 命中+48だから裸なら狩人が高い
だが、アグやバーサクDAや装備で差が出ると思われ
173 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:00:40 ID:DKB7GW8W
とはいえ有効な攻撃だろうな
ランペ撃って18だった;;とかはちゃんと装備変更していないから
物理攻撃命中装備でランペ撃ったら有効だろう
素の状態で攻撃+40近いけど近接攻撃はナイフだろうが斧だろうが
10か30くらいしか出ない。
本職の人達はどれくらいなん?
つーか冷静に考えて白以下のSTRに白以下の近接スキルで命中率が多少いいからって
狩人のが戦より強いかも…とか思えるか?
175 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:30:10 ID:qNXv5N/R
弱体スレなんだから何でも強い強いってなるに決まってるジャン
176 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:37:07 ID:9uNdli7u
狩人って攻とSTR鬼低いのに遠隔の威力だけは何かおかしいところ満載
177 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:37:56 ID:2K/se4w8
狩人の片手斧が戦士よりも強くなることは考えられるのに
戦士の遠隔が狩人の遠隔より強くなることは絶対に無いってことが
狩人の異常さを表してるよな。
178 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:39:09 ID:qNXv5N/R
>>177 おまえアグレ弱体前の戦士サイド見たことないだろ?
179 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:40:58 ID:2K/se4w8
>>178 いつの話だよw
今現在の話をしてるに決まってるだろ?
180 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:41:09 ID:5de4KLiX
遠隔WSが全部狩人EXになってるのがおかしい
181 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:42:04 ID:DKB7GW8W
>>177 プロミヴォンとかで戦士の遠距離ダメみてみ。
バーサクなしでもあまり変わらんし、バーサクされたら
全然勝てない。
まあ高LVではスキル差がありすぎて、まずダメいじょうに
当たらんからあれだけど、スキル差が大してなかったら、
戦士の方がダメはでかい。普通に。
183 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:44:49 ID:DKB7GW8W
184 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:45:03 ID:NLdNwv6E
プロミヴォンといえば、昨日漏れ狩でボムBC行ってきたんだが。
開幕イカロス>狙い撃ち>サイド Miss!
乱れ撃ち Miss!
全滅しますた
185 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:48:54 ID:k5zL5t2B
ボムBCって50制限でサイド撃てないんじゃなかったか?
186 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:51:01 ID:NLdNwv6E
ああ、プロMの方の60制限ね。
攻める暇も無くかなり呆気なかった
187 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:51:09 ID:9uNdli7u
アグ復活後の戦士を想像してみよう
戦/忍:メインフランシスカサブアーチャーナイフ
通常削り遠隔でヒャッホイ、手足は鋼鉄
戦/狩:メインフランシスカ、手足鋼鉄、バーサクアグレ狙いサイドヒャッホイ
188 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:53:30 ID:oV88cQvz
狩人よりサポシ弱体しろよ
ノーリスク 大ダメージ 1Gもかからない
それどころかトレハンなんかでメリットすらあるからな
189 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:55:08 ID:9uNdli7u
狩/シで不意ランペでもしてれば?
190 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:56:01 ID:k5zL5t2B
191 :
既にその名前は使われています:04/10/24 17:59:43 ID:W6FVSaJ3
サポシは弱体でもいいと思う
あれで狩人弱体出来るなら、大した問題では無い
そも、シーフより両手武器んが有効って状態は望んでないしな
必中のみかクリのみかでよいと思われる
ダマは知らん
HNM戦での狩人のあの通常攻撃の安定さ加減を弱体できるなら痛くも痒くも無い
192 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:02:17 ID:9uNdli7u
両手武器なんて不意無いとうんこだし不意打ち修正されたら終わる
あ、不意打ちにタゲ反らしですか狩人さん^^;
193 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:06:03 ID:oV88cQvz
タゲそらしも何も
サポシの異常性>>>サポ忍の使い勝手>>>>狩人の能力
はっきりいって狩人は正当な強さだが
サポシ食いまくってる脳筋アタッカーの方がよっぽど弱体が必要だっつーの
194 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:06:36 ID:2K/se4w8
二刀流はぶっ壊れてるからな
(MAはメインでしかほぼ機能しないからともかく
両手武器の有用性はサポ不意打ちをしないと活かせない
195 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:07:58 ID:2K/se4w8
>>193 サポシなんて異常でも何でもない
第一に火力が格段に落ちる
サポ忍はともかく狩人が正当な強さってまずありえないわけで。
196 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:08:06 ID:YG30qISc
でも、盾・サポシ・サポシ・サポシ・後衛2より
狩狩狩狩後衛2のがイカレタ自給出すよな。
あれれ?
197 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:09:31 ID:xFz3AISy
198 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:12:14 ID:9uNdli7u
頭悪いね狩人って、厨房はやはり大ダメ出せるジョブを好むのか
まあ狩/戦x4だと狩りにならないだろうから
サポ忍も異常っていったら異常だな
200 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:13:17 ID:1oq3inC7
>>193 狩人はサポ忍の使い勝手を完全に利用しきってるわけだが
サポ含めずにジョブ語る事に意味でもあるのか?
サポシは総合火力落ちるって知らない脳筋狩人様はおっしゃる事が違いますね
>>200 火力が低くても使い勝手がよければみんなサポシにするよな?
高レベルのサポの現状みてればそれがよくわかる。
狩人のサポ忍だって火力が問題なのではなく使い勝手が良すぎるのが問題なわけで。
それになんか、いくら通常攻撃の威力が高くてもWSの威力が低いのはイヤイヤみたいな風潮がある…。
暗黒とかやめてシーフにでもなればいいのに。
あー、マジサポシ絶滅してくんねぇかなぁ〜
このスレにシーフがおる。お前やろ!
サポシの問題点は火力が落ちるところじゃないだろ
WSのヘイトを丸々盾になすりつけられるところじゃないん?
遠隔はだまし乗らないからタゲ来てもサポ忍空蝉で回避
近接はだましWSでタゲそのものが来ないように回避
どっちもどっちだと思うが・・・
204 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:35:50 ID:1oq3inC7
>>201 狩人はサポ忍で飛命飛攻ブーストと同時に火力の足枷が外れるんだが理解してるか?
サポ戦だと綱渡りバランスで火力を調節しないと死ぬが
サポ忍だと何も考えず常に全開
サポも含めないとジョブ比較はできないわけで
サポ忍の恩恵を最も受ける狩人は一歩抜きん出てるのは流石に理解できるだろ
>それになんか、いくら通常攻撃の威力が高くてもWSの威力が低いのはイヤイヤみたいな風潮がある…。
>暗黒とかやめてシーフにでもなればいいのに。
流石にこんな風潮はない
シーフは通常を欲しがるし暗/シは自分から通常のゴミさを認めてサポシを拒む
通常もWSもトップの狩人にこの苦悩は解らないだろうけどな
まあ、狩人の強さなんかそれほど飛びぬけてもない
と思うがな。ただ強いのは確かだし、サポ忍はちょっと
頂けないのも確か。
ただ、狩人がこんなに増えてるのは強いだけが原因
でもないきもする。
もし、スタート直後から今のジョブバランスだったら、
みんな狩人やる?
今の狩人が増えてるのは、ミッション優遇・HNM優遇
とカンスト人口が多くてみんなセカンド上げてるってのも
あるんだよな。まあデフォでジョブチェンジ推奨なFFで
はやはり、それなりに旬のジョブってのをつくっていかないと
ジョブチェンジに魅力なくなったら、解約増えそうだしな。
■はバランスだけを見てジョブ調節してるわけではないから
こうゆうのは永久になくならないだろうな。
1年たっても「○○強すぎ、修正しる」ってスレはたつだろうし
言ってみればそれがFFというMMOの遊び方の一つだと思う。
サポ忍だと全力で攻撃できるという意見よく見るけど
実際はそうでもないんだよな。
万一タゲ取った時に盾にタゲを取り返してもらう間の保険として
空蝉が有効なだけであって、まともな狩人ならサポ忍だからって
全力で攻撃なんかしないと思うんだが。
207 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:48:05 ID:DKB7GW8W
>>207 まず1を読んでこい
狩人以外イラネ状態だから弱体
OK?
208 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:49:23 ID:DKB7GW8W
>>205 その通りだと思う
もうこのゲームに正常なバランスを望むのはアホだとしか思えない
その時その時に強いジョブをカンストさせていくのが
最もストレスがなく、最も爽快感があり、最も楽しめる遊び方だろう
「○○強すぎ、修正しる」なんて言ってる暇あったらさっさと上げてきたほうがいいぞ
今でさえこのスレみたいに立ち続けてるわけで
おそらくサービス終了まで同じ事繰り返すんだろうな・・・
2年半経っても学習できずに同じ事叫んでるのを見ると
さすがにおつむが弱すぎるんじゃないかと思わざるを得ない
>>195 サポ忍なんて異常でも何でもない
第一に火力が格段に落ちる
>>209 まーおまいさんみたいのが上客なんだろね。
好き放題しても文句無くついてくるし。
暗黒がサポシをやる理由、というかほぼ全ジョブがあるサポ(時には忍、時にはシ)に
集中している理由はただ一つ。誘われるから。
>>209 まぁ、でもこの手のスレが立って弱体される場合もある。稀にな。
狩上げてみたが37までミミズでソロヒャッホイ楽しいな。
つーか噂には聞いていたがホーリーつえー。アットワウハウハ。戦暗も37までミミズ
ソロで上げようかなぁ。
214 :
既にその名前は使われています:04/10/24 18:59:35 ID:/ymOuekT
>>201 なぁ、今のシーフの不意玉WSが強い…と思うのか?
以前のアレならともかく、情報の更新止まってませんか?w
>>209 誰も彼もがLv1から75まで新たに上げなおしてから、ミッションから楽しめと?
感覚がズレ過ぎなんだよ。学習してないどころか、アンタ■eに汚染されてるじゃねーか。
それに弱体っつったって、TP回転を侍に譲れ・オマケの近接落とせ、PTでの基本性能には何ら変化無し。
バランス調整の範囲内に収まってないか?
勿論、■eは余分な改悪を同時に行う超・低能無能糞運営だから結果の保証はできんが(シーフ参照)。
215 :
既にその名前は使われています:04/10/24 19:01:39 ID:FtEgFagG
ぶっちゃけ幸運な狩人が最強
おまえら全段必中の狩人と比べるな
>>211 馬鹿だなぁ、開発が好き放題やってるから
それを逆手に取って、っていうかそれに合わせて
こっちもいいようにやらせてもらってるわけで
>>212 修正されたらされたで次のジョブに移るだけだからなぁ
でもここにいる香具師らはまた同じ事言ってるんだろ?
「○○強すぎ、修正しる」
強いなら自分でやればいいじゃん^^;
そんなに弱いジョブが好きなのかい?
>>209 お前みたいに暇人ばかりじゃないんでね。
メインジョブをコロコロ変えることは、一般人にはできないんだよ。
だから、トップでヒャッホイしてる馬鹿を引き摺り下ろすのが手っ取り早いwww
218 :
ガリタルクン ◆ZSNzlDzB2g :04/10/24 19:05:51 ID:Uuwqve6H
狩でヒャッホイしてる俺のような一般人を無視しないでくれwwwww
コロコロ変えらんねーんだよ
>>218 お前らがガマンすればみんな幸せになれるんだよwwwwwwwwwwwww( ´,_ゝ`)プッ
>>214 >誰も彼もがLv1から75まで新たに上げなおしてから、ミッションから楽しめと?
75までが無理なら途中まででもやればいいじゃん?
75ないとミッション全部できないから?
ストレス貯めながら弱ジョブやるのと、
ミッションは後回しにして強ジョブやるのと
どっちがいいか考えれば明らかだと思うんだけどなぁ
>>217 だから75まで上げなくてもいいじゃんw
なんか強迫観念にとらわれてないかい?
75まで上げないとFF楽しめない?
そんな事ないぞ・・・
それは楽しみ方が下手なだけ
むしろ楽しむためにFFやってるなら
なぜに苦痛をともなってまで弱ジョブを75まで上げるの?
本末転倒じゃん・・・