1 :
既にその名前は使われています:
とくに低中レベルが酷い。
サポ忍とか意味ないからサポ狩にしてボルトうってくれと。
あとな、TP70%とか60%のときはTP貯まるまでフイダマ温存させる奴多すぎ。
モンスのHP半分以下になってTP100になり、「次で」とかいいやがる。
抜刀WSできる奴もいないし、戦闘入らないとフイダマ使用しないし、ひどいのは釣りすら行かない。
注意しても「うい」といって相槌うたれるだけ。
シーフは下手なのと上手いので酷いぐらい差が出るからほんと勘弁してくれ。
周りから見ても下手なのがすぐ分かるし、少しは努力しろよと。
低中LVは立ち回り次第でかなり強いのに、寄生虫ばかりだよ。
2 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:34:48 ID:nP8+lm1D
3 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:34:54 ID:Q67yb7em
2
4 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:35:20 ID:0g/aBCE3
うい
5 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:35:22 ID:V3ZeC3wp
6 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:35:49 ID:Q67yb7em
7 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:35:59 ID:puCxRirk
ういって最近みねえな
俺はほい、だし
8 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:37:15 ID:nNxG90jC
>>1はシーフじゃないかな?
俺もそうだが見てて腹の立つシーフ多すぎ
助言しても反応薄いしで萎えるわ
9 :
1:04/10/22 14:37:25 ID:dcWRumED
>>2 戦士だ。
サポ上げで何度も低中Lvやってるけど、誘うときは出来るだけシーフは避けてる。
当たりハズレが大きすぎて誘うのが怖いのよねぇ。
サポ忍はオート脳内フィルターかかってるから誘うことはない。
11 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:41:01 ID:nP8+lm1D
>>1が戦士って事で何か好感が持てたので自分も意見を言おう。
連携が核熱で〆コンなのにサポ忍はおかしい。
釣りで空蝉が^^とか言う奴いるがラプ釣るわけでもないんだからサポモで来いよと。
後、戦闘開始してからの不意玉使いは糞でFA
戦士は生れ落ちて今までずっと負け組だからこれぐらいは大目に見るよ
13 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:43:40 ID:a6cwrcyf
シーフの不幸はうまくなってやっと人一倍のところ
だよな・・・正直モチベーション保ててるやつがすごい
と思う。
14 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:45:55 ID:nNxG90jC
>>1そか戦士さんか、勘違いすまね
自分が前衛ならシーフと組んだとき立ち回り協力できるから
なんとかしようと思うけど、後衛やってて細かいとこまで口出しするのも気が引けるしねぇ
俺はサポ忍シフでもいいと思うけど不意だまの運用をシーフ自身が確立してないと
プロM特需で大量発生の狩様殺しちまうしな…
15 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:51:51 ID:506UvKi0
アシッドに関しては
撃たない=持ってないだろうから諦めるかな、雰囲気悪くなるし
不意ダマもなぁ、30ちょいで他上げてない人だと教えてすぐ出来るもんでも無いし
逆に他上げてたりする人だと変にプライド高かったりして不機嫌になっちゃうからな
やんわりと、戦闘前に不意ダマしといたほうがいいですよって言う位か
でもそれ言うとリチャージしたらサブ盾にぶちこむお茶目さんもいたりするんだよな
サポも、サチコに「サポ 戦忍モ」とか書いてあれば言いやすいけど
それだって一応書いてあるだけで
忍シ黒白詩で後一人モンク入れるからサポモにしてくれっつーと
露骨に黙り込む人もいるしね
扱いが難しいよ
16 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:53:55 ID:V3ZeC3wp
とりあえず一括マクロでWSはやめたほうがいいよ
不意・だま・不意だま・不意だまWSのマクロは準備して欲しい
向かなければだまのみWSでも充分威力はあるし
不意のみで削るのもいい
17 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:56:41 ID:7KB3EnCZ
ってか3、4、50台の初心者はどのジョブやっても下手に感じるだろ
18 :
既にその名前は使われています:04/10/22 14:57:14 ID:6VKYuUb2
確かに、サポ上げ時、率先して釣りに行くシーフは見たことないな。
言われてからしぶしぶ行く奴がたまにいるくらい。
しかもしばらくすると、ボーっと突っ立てたりする。
昔よりも装備が充実して、不意ダマ以外でも活躍できるのに
もったいなさ杉。
盾やってるのを忘れて、敵の残りHPあとわずかで
思わず釣りに走りだしてしまう漏れもアレだがな Orz
昨冬以降、シーフは誘うな、でしょ?
>向かなければだまのみWSでも充分威力はあるし
どのレベルのどのWSでしょうか?
普通に33以下のサポ忍なら短剣上げたいっていうのミエ三エ。だけど納得できるから文句なんていえるわけない。
他ジョブで上げろよとか言われそうだけど、めんどいじゃん?ってのが本音でしょ。
あとアシッドとかもね。なんていうかそんなに弓使いたいならそもそも狩人上げろよ、誘えとも思う。
いまどき格闘上げてないシーフもゴマンといるし。
それとやっぱりふいだまうんぬんを30〜35ぐらいまでに文句付けるのもどうかと。
赤やってる人ならわかるけど覚えたてのリフレ回しつつ他の行動することの大変さや
空蝉の張替えとかもそんな覚えてからすぐほとんどミスる事無くやれっていうのは酷。
21 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:00:36 ID:506UvKi0
最初から上手い人は
大体LSに入った時点で、立ち回りはこうすべき、サポはこれとこれ、装備はこれ必須だから
ってな具合に1から10まで教育されちゃった人だろうしね
野良だと新規ベテランに関わらずそういう人しか好まれないってのもあれだね
22 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:01:50 ID:4/Ku6jRp
シーフにだけ技量を求めて、下手糞な盾役ってのも勘弁だけどなw
せめてめりだまくらいマスターしておいてくれないと^^;
23 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:03:01 ID:506UvKi0
めりだまって聞いたこと無い
隠れだまとか言うのとは違うの?
24 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:05:56 ID:V3ZeC3wp
>>23 モンスターにめり込んでもらえばシーフが後ろから
不意ダマすると成立するじゃなかったかな
めり込んでる人は素振りさえ許されない接待プレーの厨行動
25 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:08:47 ID:fOJ1B/Tj
>>15 いまどきシーフにサポモ求めるのは酷ってもんだ。
むしろその構成ならモンクを誘うなでFAじゃねーの?
「モンクしかない;;」とかでも臨→不意バイパー→空蝉で回避
で良いじゃんか。PTでの効率は落ちるかもしれんが
他人に普段使わないスキル上げを強いるのはどうかと思う。
26 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:09:46 ID:506UvKi0
>>24 ほ〜そんなのあるんだ
ありがとね、知らなかったよ
しっかしシーフの中の人も色んな事考えるよね
横ダマとか考え出した人は何がきっかけだったんだろう
27 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:12:24 ID:ZaOHsWZk
中レベル帯のシーフはサポモくらい用意すべき
28 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:13:19 ID:ZaOHsWZk
中レベル帯までのシーフはサポモくらい用意すべき、少なくとも忍よりは優先して
射撃要求するとスキル上げしだすやつがいるのでどうでもいい
抜刀WS?
失敗してくれるよりは
/jaだま /wait1 /ja不意 /wait1 /ws
やってくれるほうがいい
31 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:20:03 ID:k8rYyP33
マクロはWS 不意打ち だまし討ちをそれぞれ別に付けるだけでいい。
不意玉WSは抜刀WSを使え。開幕時も仕込みで使える。不安ならマクロ化汁。
TP100になったらさっさとオートアタック解除して不意玉仕込め。
トス役がTP貯まってなくても仕込め。シーフのダメージなんてカスだ。
不意打ちリチャージが15秒になったら普通に殴ってまた仕込め。
トスWSきたら抜刀+ヒットの確認。トスがミスってたらWSは撃つな。
弓・射撃を上げておけば仕込み中にも暇にならんからとりあえず上げておけ。
以上
32 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:20:34 ID:506UvKi0
サポモにせよアシッドにせよ強要は出来るだけしたくない
でもあれば使って欲しいし、使ったら確実に時給に反映されるから聞く
あるのに聞かなかったせいで使ってもらえないよりはいいものね
33 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:22:41 ID:fOJ1B/Tj
34 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:24:40 ID:ng8+UQAF
不意コンボ打つレベル帯でも、間隔が20とか30とか縮まるより
不意WSでタゲとった時用に空蝉があったほうがいいので、基本的にサポ忍の方がいい。
35 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:25:33 ID:wJR31cwK
36 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:28:01 ID:506UvKi0
>>1 あのよ、ヘタなら教えてやれよ
シーフ初心者はほかのシーフの動きあんまり知らないんだから
教えもしないでこいつヘタ杉って裏Tellしてる藻前のほうが頭わいてるぞ
釣りヘタなら後衛でもサポートでついてやれ ディアで釣っても挑発してくれるだろ
シーフが釣ってきたら戦士が挑発してナイトにふいだま入れさせればいいんだから
マクロも教えてやればちゃんと動けるようになるんだから
ミド鯖で新規糞糞って裏Tell誤爆しまくってるランク10廃人と同じだぞ
ちがう レベル20(ジュノデビューするまで)までにソロもしくは少人数PTの経験の無さ
これが痛い
リンクタイプとアクティブの違いすら50なってもわかってない
釣も下手 足の速い相手以外は挑発で釣っても殴られずにキャンプまで戻れる
まずはソロで冒険汁
39 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:31:48 ID:ng8+UQAF
40 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:32:59 ID:Ap9nBoOB
サポモの間隔短縮は-80なわけだが・・・
41 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:34:07 ID:506UvKi0
用意しておくに越した事は無い
↓
用意してるのが当たり前=用意してない人は問答無用でダメプレイヤー
こうなっちゃうのが今のヴァナの怖いとこ
とはいえダメプレイヤーのほうが圧倒的に多いからこんなスレが立つんだろ?
やっぱチンチンしごきながらPTは無理だよ
43 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:35:32 ID:V3ZeC3wp
黒がファイガぶちかます頃は不意コン核熱のほうがいいですぜhehe
44 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:36:53 ID:fOJ1B/Tj
24-29はシ/忍。
特に28から30まではミスランシミター/アーチャーナイフで
アシッド&ベノム連打でFA。
45 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:37:33 ID:ZKauxpOX
>>43 クフィムなら不意シャドーステッチでサンダーですよ^^
46 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:39:45 ID:WedE7GCA
大人しくサポ戦しとけよ
低Lv帯で挑発できるの一人とかって後衛殺す気か
47 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:48:17 ID:fOJ1B/Tj
>>46 前衛が総空蝉なら後衛にタゲなんていかないから
騙されたと思ってやってみ。
ちなみに28-29のシシシシ召白でヨアトルマンドラ相手に時給6500いった。
シーフは全員サポ忍。
サポ忍もサブ武器にアーチャーとかでアシッド撃つなら優秀でない?
不意打ちでタゲ取る事もできるし(もちろん空蝉有りで)
あと俺は、サポモよりサポ戦のヤツが好き
49 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:50:29 ID:KCqF/XlM
ぶっちゃけた話黒からすればとりあえず連携さえしてくれりゃ
あとはMBと精霊ちょっと打つだけで敵が死ぬからシーフなんてどうでもいい
50 :
既にその名前は使われています:04/10/22 15:52:01 ID:V3ZeC3wp
30までは不意後のタゲ取りをどう処理するかだろうから
サポ忍もアリだなぁ
51 :
既にその名前は使われています:04/10/22 16:01:37 ID:j4EpzQxp
>>38 挑発釣り?最近じゃ漢釣りは死語になっちまったのか?
52 :
既にその名前は使われています:04/10/22 16:07:16 ID:9ge1xxhy
漢釣りって殴り釣りだと思ってた
53 :
既にその名前は使われています:04/10/22 16:08:20 ID:nx9xr70g
漢釣りは、殴って釣るやつじゃなかったっけか?
殴り釣りでもうまくやれば、とんずらしなくても無傷で帰れる。
殴って釣るor殴られて釣るor絡まれて釣る
55 :
既にその名前は使われています:04/10/22 16:12:10 ID:506UvKi0
おとこで変換しても漢って出てこないよね
俺は「漢字」って打って「字」を消してるんだけど
みんなは?
「から」で変換してる
漢〜
というか遠隔(弓でも射撃でも)あがってるやつならサポモはいらん。
サポ戦は緊急時のタゲとりには便利だがそれ以外でも簡単にとれる・・
忍は24〜29まで非常に便利。遠隔つかえればタゲなんて簡単にとれるし。
サポ狩は不意おぼえるまで(〜14)とだましおぼえてから(30〜)以外はオススメできない。
サポ狩なんか使ったことねえ、、、主にサポ忍でたまに戦モだったな。
つーか、他ジョブの時にシ/狩と組んだことも無いんだが、、、
>>59 認知されてないし、低ランクには無理だろうしね。
まあ一つの理想論。後衛でEXとった人などが対象。
初期ジョブシフには求むべくもない。
61 :
既にその名前は使われています:04/10/22 17:31:50 ID:4pxz5T9k
抜刀WSは魔法とかで硬直すると失敗するからあんまり使いたくない。
攻撃力のないPTでも無理矢理5チェーン繋げたいようなときは抜刀WSでがんばって不意玉で削るけど。
俺暗黒だけど、普通に命中+50ぐらいは有るわけよ。
んで、シーフの方はDEX,AGLしか上げてなく、着替えもしないから
暗/シでも普通にシ/忍よりTP溜まり早い事多いんだよな。
上手いシーフも偶に居るけど、大体は凡シーフか糞ツーフ。
TP無い時開幕フイダマ→不意→ダマするだけでも少しは変わるのに
する奴なんて極々稀。ちったあ努力しろよ。
63 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:06:26 ID:Lvgn0IYZ
シーフなんてそもそも誘わないだろ。
不意ダマなんて禿弱いし。
64 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:07:30 ID:HPBrD5IZ
>>62 俺シーフで常時リーダーだから言わせてもらうが
暗黒だってハズレ多いぞ。人不足でなければ
好きこのんで誘いたくない。お前自身が暗黒だから
きっと他のヤツのダメっぷりを知らないんだと思うが。
ダメ厨だらけでPTの事なんか考えない奴ばっかりだろうが。
よほどシーフのほうがマシ。
中の人の問題。
そういう奴はたいがいこういうとこも見てないし、
その場で教えてあげないと効果ないよ。
ってことで。
66 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:09:44 ID:+1yDlHRb
今時の低中レベルのシーフってほんとサポ忍ばっかだね。
ぶっちゃけ、シーフでサポ忍が役立ってると感じられることほとんど無いんだけど。
二刀流でTP速度うpなんてほとんど期待できないし、
基本的にタゲ取らないシーフじゃ空蝉も対して意味ないし。
サポ戦の方がよっぽど有意義に感じるんだが・・・
>>20 漏れは赤のリフレ回しは赤42になるまで確立した。
忍者の空蝉張替えも、予めやり方をフレから聞いていたので、37になった瞬間から張替えミスなんぞしたこと無い。あるのは空蝉切れてた時の詠唱中断くらい。
普通ゲームならこんなもんだろ?
30〜32くらいまでならまだしも、35まで不意だま云々を言うのは可愛そうってのはヘタレの自己擁護にしか聞こえないぞ?
上手な首シと、普通の猫シ
誘うならドッチ?
69 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:16:24 ID:5UvafEdW
>>68 編成にも寄るけど(狩人とか居て火力充分)70以降なら首シかな
ステータス伸び無くなってミスラの特徴死んでるし
70 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:18:04 ID:zfYtP5PW
もうあんまりわからんようになったけど・・・
ランク2とか3のやつが、下手なのはまぁわかる。
ランク7以上の下手糞なやつみてると腹たってくる。
んで、不意ダマ決められないのを盾のせいにする馬鹿もいる。
自分でやったことなくとも、PTとかである程度みてて
あー、こういう動きすればいいのか、ってある程度わか
るだろうに。
>>70 シーフやサポシやれば分かるけど、不意だま出来ない原因の80%は盾&サブ盾が悪い。
敵に密着してないとか、ちゃんと一列に並んでないとかな。
でも残りの20%は、お前さんが言ってる様な糞。ホントそのまんま。
72 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:25:09 ID:Z8BdDnf6
さっきメインのレベル上げで74のシフと組んだのだが、
あまりのスキルの無さに泣けた(ToT)
仕込みWSできない射撃できないとかは仕方ないにしても、
背中へばりつきWSしかできない、釣り行くのに空蝉張らない、
4チェで終わり際なのに倒すまで釣りにいかないなどなど...
それでも頑張ってる風だったんで心の中で応援していたのだが、
有用な技を覚えずに74まで来てしまっていることが、かわいそうに思えてしまった・・・
ここ見てるといいなあ・・・見てないだろうなぁ・・・・
73 :
努力シーフ:04/10/22 18:26:36 ID:0qT7sE0P
巧いシーフになるために。〜サポ編〜
1、サポは戦忍侍を用意しておく事。戦士は混んでる狩り場で挑発釣りが魅力。DAも見逃せない。バーサクは短剣じゃあまり期待できないが...。
忍はご存じ空蝉。ラプ等、足が速い相手の時は空蝉ととんずらでダメ食らわずに持って帰れるのが魅力。サポ侍は、最強パートナー狩人と組むため
には必須。武器はさらにTPを貯めやすくするためにホーネット等、間隔が短い物を使用するのがベスト。
以上、3つのサポがあれば大体OK。特にサポ侍があれば、リーダーする狩人に誘われる確率は格段にupする。しかし、使いこなせねば豚に真珠、猫に
小判な訳で、どういう立ち回りをすればいいか自分でよく考えたりする事。
長文失礼m(__)m
74 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:27:59 ID:cUDYXbw0
プロミボンで見てきた
下手くそなR10
特に首猫がひどかた
75 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:28:27 ID:41Y3lun/
二刀流は段階アップなので高レベルになればなるほど神性能度があがる。
短剣による擬似ストアTPもかなりいい。
俺のランクは名将
77 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:29:41 ID:nx9xr70g
>>72 そういう育って欲しい人材ほどこういうトコ見ない罠。
そして仮に見たとしても「こんなの一部の廃人の脳内理論で、別に出来なくても問題ないよね」とか素で思ってる罠。
79 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:30:05 ID:5UvafEdW
>>71 同意、高LVでナイト盾の時シフが「開幕騙すかどうか言いますね」って言ってるのに
何言っても開幕挑発するナイト居たな〜 流石にこれは少ないけど協力する気ゼロとか偶に居るよw
1)DEXと命中の着替えをしている。
2)射撃スキルを上げている。
3)サポを戦・忍・侍・狩揃えている。
これを満たしているシーフは神シーフの確率が高い。
1)DEX装備しかない。
2)サポ忍しかない。
3)盗む+しか意味の無いAFを着て、ブーメランで釣りをしている。
のシーフは微妙。釣りスキルが抜群でも並以下レベル。
81 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:41:21 ID:yIP51IQt
バイパー覚える迄のサポで食えるMAって、そんなに有り難くないから
サポ戦格闘で良いと思うんだけどな、33までならスキル差って殆ど無いし
防御力も、蝉を除けばそんなに変わらないし。
ナ忍にしても30中盤までは、単独盾として機能しづらいから緊急時の
挑発タゲ回しの3番手もできるし、サポレベルでのシ/戦は安定してると思う。
>>66 シーフの二刀流はレベル50以降かつ、サポに隔150とメインに隔190以下の
短剣を持てば、サポ戦よりも確実にTP速度は↑
問題は、48装備の隔150短剣のホーネットを取るのが1週目の人では
ソロでは厳しい事位かな?
50代後半〜60代だとラプコカトラマ、70以降だとロメポンでサポ忍は
役に立つけどね、サポレベルだと足速い敵って、20中盤で狩るバタ虎位かなぁ?
虎狩りPTも、最近は滅多に見ないけど。
82 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:50:14 ID:ITEEeG27
>>71 一列に並ばないと不意ダマできないボンクラは黙ってろ
83 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:53:57 ID:6VKYuUb2
>>71 密着して一列になるまで不意ダマ入れられない
おまえみたいな糞がいるから、こんなスレが立つんだよ。
84 :
既にその名前は使われています:04/10/22 18:54:20 ID:Z8BdDnf6
真後ろじゃなく、やや斜め後方に立たれると外れる事がある。
っていうか、これやられると俺は良く外す。
86 :
努力シーフ:04/10/22 18:58:53 ID:0qT7sE0P
巧いシーフになるために〜立ち回り編〜
不意だまにこだわるな。これは構成次第だが、あえて狩人と組んだ場合を例に挙げて
書かせて頂く。まず、開幕不意だま。TPの無い最初の戦闘は、殲滅力を上げるために
も、狩人に迎えてもらう、もしくは狩人が釣って来たモンスに素早く盾と共に立ち位
置につき、素早くだまを入れる。一番簡単なのは隠れだま。こっちを使った方が簡単
かな。1チェ目となる、2戦目。開幕だまなしで釣ってきたモンスとバトル。さっき
の戦闘でTPは貯まってると思うので、開幕連携。残った敵のHPでTP貯め。基本こ
れの繰り返し。途中様々なハプニング等も起きると思うが、そこは臨機応変に。
一つ言えるのが、横だまがあったシーフ主役の時代は既に終わっている。(煽りが来る
だろうけどあえて書いてみるw)シーフは遊撃手、アタッカーが活躍しやすいように立ち
回るのが仕事なので、間違ってもモンクや狩人(サポ忍であっても狩人には)だまを入れ
ないように。そしてここで書いたのはあくまでも一つの例である。自分のスタイルを見つけ
だすのが一番イイが、それが一番イイかどうかを常に考えるようにと言ってみるが、それは
自分にも言える事であって、結局何が言いたいのかわからなくなってorz
>>80 サポ狩は40代辺りまでなら、狩に次ぐ高火力を出せるけど
50代が限界かも、60以降は確実に厳しいかと。
アーチャー
オプチ
コーラル*2
ヤクトゴルケット
飛命中+ノクト各所
辺りのユニクロでサポ狩を試したけど、70以降のとて、とて2はかなり厳しい。
これが60代でも当たるような気はしなかった。
サポ狩は、2週目以降&これからシーフ少しやるかって人なら、
40代までなら、狩以上にひゃっほいできる潜在能力ありそうだけど
アーチャーがD11 隔195ってのも、50代以降に付けるのはかなり厳しい装備だしね。
少人数PTで遊びに行くならサポ忍に次いで楽しいかも知れないけど。
なんにしろ前衛1週目の人には、ちょっと敷居が高いかな。
>>83 サブ盾
|
敵
/
盾
\
シ
不意の成功条件は、敵の背後から攻撃
騙しの成功条件は、味方の陰から攻撃
なので、こう言う風に1直線にならなくても不意だまは成功するよ。
ただ、騙しはマニュアルに書いてないけど、成功条件の一つに
シーフが、騙す人に顔を向けてないと×ってのがあるので常に
盾の方向を向くように、自分のキャラの微調整を忘れずにね。
上の位置条件でも、シーフが盾の方を向いてないと失敗するから注意。
ガンガレ(・∀・)
ずれたorz
「敵」が「|」と「/」の真中に来ると思いねぇ
>>1 それなら君がPTリーダー
良いシーフを育成するのだ。
つか40で釣りに行かないシーフ居たから
無理やりキャンプから引っ張り出して
釣りのなんたるかを教えたよ
狩りを終わる頃には普通に釣り出来るようになってた
91 :
既にその名前は使われています:04/10/22 20:21:30 ID:4pxz5T9k
サポ狩常時ボルトできるシーフは、50ぐらいまでは狩人と並んで最強の前衛と言っていいと思う。
50を超えるとサポ戦やサポ忍が強化されるのと、スキル差でだんだんボルトがきつくなる。
>>37 正論。
しかし世の中には、助言を素直に聞く人間もいれば
恥をかかされたと逆切れする人間もいる。
そしてヴァナで多いのは・・・・・・。
ヴァナと2ちゃんとしたらばには、お子様が多い
94 :
既にその名前は使われています:04/10/22 21:55:29 ID:FQv3/wY5
ボルトが注目の的だけど
あえてコンポジット+と蠍矢でやってみた。
命中+8の効果はなかなか高かったよ。
思ってたより悪くは無い。
ていうか、ここで糞糞いうやつらが自分でシーフやればいいだけじゃん
他のジョブレべリング時は絶対にリーダーしてシーフ誘わない、ついでに戦暗竜召も誘わないでFAだろ
96 :
既にその名前は使われています:04/10/22 23:42:46 ID:ZzaSUY7X
>>94 弓でもいいさ。ただ間隔が短いのと追加効果が神なのもあって射撃のがよりよいとは思うけれども。
自分60だけどそろそろ確かに射撃はきつくなってきている。
とはいえ、とて〜弱めのとて2ならそれなりに当たるのでできればこのあたりを狩りたい所。
自分は命中装備そろえる金ないのでとて2のつよい敵やるときはサポ侍かなぁ。
まあシーフあげるに際しサポ忍一択なんてことはありえないし、81氏がおっしゃるように
短剣の間隔も考慮せにゃ有効とはいえないとおもう。
そこらへん認知せずにやってるひとが多いようには思えるね。
足速い敵でも回避装備すればかなりよけられるし、この点でもサポ忍選択は必須ではないかと。
ともかくも、シーフはいろんなサポで遊べ、ジョブのアビでも遊べる非常に楽しいジョブであると
思うので、サポ含めいろいろ試行錯誤なりして多くの人に楽しんでほしいもの。
>>96 いや、その回避高い装備をしていること前提が難しいだろ
確かに必須なものはジョブや装備にはない。けれどサポ忍の方が安全に釣りやすく
ぶっちゃけスキル上げも上げやすいのはたしか。
98 :
96:04/10/23 00:18:21 ID:Ogj8iOlf
>>97 安全につりやすいことは確かだね。スキルあげは??チト意味がわからぬ。説明キボン
自分とて回避装備は足速い敵が出てきた最近買い集めたくらいだが、サポあげなら必要ないとは思う。
サポ忍が悪いとはおもわないし、24〜だまおぼえるまでは最善の選択だとはおもう。
だまおぼえてからでも相方狩とかの場合はだまなしでタゲとるのもアリだし、
そこらへんきちんとできるならいいとは思う。
ぶっちゃけシーフは1-75でサポ戦、24-75にサポ忍持ってればいいよ。
低レベルじゃサポ狩が強いって言うけど、
遠隔は低レベルならある程度飛命上げればサポ狩に頼らなくても十分当たるし。
それと格闘使うときはサポモンクがいいって言うが、
低レベルサポMAなんていらんだろ、サポ戦で挑発持ってた方がよっぽど有用。
100 :
既にその名前は使われています:04/10/23 01:56:28 ID:S4gowxJU
>>99 シ/狩の本当にすごいところは、アシッド入れますじゃなくて、
常時ボルトで狩人並の削りとTPたまりを実現しますってところだよ。
だから適当に飛命上げりゃアシッドぐらい入るだろってのは全然違う。
いいから装備揃えてシ/狩やってみれ。
ぶったまげるぞ。
アットワでソロホリボルワッショイして来た身としてはにわかに信じられないなぁ。
いや、マジで凄いな、ホーリーボルト。
102 :
既にその名前は使われています:04/10/23 02:15:28 ID:YL11HXDH
28〜の狩人とシーフの命中差はスキル差のみ
30〜は命中特性2がでる狩人のが命中率は上
それでも近接短剣よりぜんぜんあたるけどな
TP速度の折り返し点は40くらいかと思われ
サポ狩の利点は近接遠隔ともに命中UPすることと
狙い撃ちが神性能ってところだな
103 :
既にその名前は使われています:04/10/23 02:21:35 ID:OC0Hj/ZW
>>102 それってボウガン使えるジョブならどれでもそうだよな?
30前後ならサポ狩有利?
104 :
既にその名前は使われています:04/10/23 02:27:21 ID:YL11HXDH
>>103 まあアリだろうけど、そこまでの命中を得るためには
アーチャーナイフが必須だぜ?
事実上シーフ以外にゃ無理ってこった
105 :
既にその名前は使われています:04/10/23 03:48:44 ID:/ys7t++z
今シーフ54だけど
侍と狩人どちらかあげるならどっちがいいですか?
サポ戦忍あります
106 :
既にその名前は使われています:04/10/23 03:54:48 ID:NvAwMpxW
アットワやばい。戦士でもやばい。5チェ300いくし
107 :
既にその名前は使われています:04/10/23 03:57:19 ID:S4gowxJU
>>105 54からサポ狩やってももうピーク過ぎててどんどん当たらなくなるからやめとけ。
逆にサポ侍は60以上になってから有効になるから、今から上げるならこっちだな。
108 :
既にその名前は使われています:04/10/23 04:01:06 ID:HwIFkZ35
シーフをやめて狩人
109 :
105:04/10/23 04:08:29 ID:/ys7t++z
なるほどサンキューです
侍上げときます(^○^)
ウェポンで開幕連携せかすのやめてね
2回くらいディスペル入るのわざと待ってるんだから
111 :
既にその名前は使われています:04/10/23 07:21:54 ID:znQl2Am1
下手糞ランク10のシーフとかマジで何とかして欲しいな。
いや、ちょっと言いすぎたけど、何て言うか
下手なくせに、自分のせいで連携とか開幕不意だま決められないのに
「もう単発でやりましょうよ。」とか言い出して連携放棄するアホとか居やがった。
112 :
既にその名前は使われています:04/10/23 08:56:48 ID:OC6wdCqd
シーフが連携放棄したらそれこそ劣化前衛だってのにな。
113 :
既にその名前は使われています:04/10/23 09:04:20 ID:sonXu3zo
■<晒すな
●<晒さない
■<俺は晒す
●<【えっ!?】
■<うるさいカメムシ
114 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:29:46 ID:WLcocSh9
俺はシーフなんですが
サポ忍、狩で命中装備、攻撃装備、DEX装備の着替え
射撃スキルキャップなんですがダメでしょうか?
115 :
既にその名前は使われています:04/10/23 10:41:38 ID:u1NoNe07
>>114 せめてシーフは格闘は常に青にしておけ
外人支配の巣とかを回避するために古墳骨や要塞骨やろうと思っても
「格闘ありません;;」とかいうクソ痛風が多すぎる
サポ忍ボルト不意玉バイパー、これだけしか出来ないシーフ多いぞマジで
LV60までは普通に格闘強いんだからスキル上げておけや
サポ戦バーサクコンボとかサポモ乱撃とか十分実用範囲なんだぞ
116 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:00:45 ID:OC6wdCqd
言い方を変えればLv60まで普通に誘われる上にLv60以降使えねぇんだから上げる意味が無いとも言えるがな。
まぁ、どうしても骨に行く必要性が出て来るにしてもLv70以降になってから上げる方が楽な訳で。
今更低Lvで骨なんてやらないと思うが・・・。
ブラッドがやばすぎるし、物理耐性持ってるし、突属性は効かないし。
それにシーフの格闘なんてナイトの両手槍と同じでスキルEなんだから60付近じゃゴミだと思う。
まだ片手棍使わせたほうがいいじゃないだろうか。
あとサポ戦で格闘はありえないぐらい弱いと思う。
Lv1でさえ、MAなしだと間隔80も違うしってハロウィン告知きたー
118 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:03:42 ID:CpfbcDzC
>>100 違うって、サポ狩じゃなくても7割ぐらい当たるの。
Lv30で+14、Lv40で+20、Lv50で+24もすれば当たるよ。
スキル差(狩-シ)はLv30で7差、Lv40で9差、Lv50で11差だ。
低レベルのサポ狩じゃ物理攻撃命中率up1しかつかないし、
それから考えても装備で飛命上げれば7割くらいはあたるよ。
俺は弓術スキルC+の侍も40まで育てたが、
サポ戦で飛命適当にブーストでもとてとてに6割程度は当たってたしな。
119 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:13:05 ID:CpfbcDzC
ごめん、よくよく考えてみると侍で6割程度じゃないかもしれん。
普通に殴るより弓撃ってた方がダメージも命中率も上だったから。
ちなみに飛命は+10くらいだったかな。
盾さんが必死にタゲ取っても弓術だけでタゲはがせたから狩人と遜色ないだろう。
まぁやつらは乱れあるからその分有利だけど、
それを除いてはシーフの射撃と侍の弓術もLv50くらいまでならサポ狩じゃなくても十分いける。
>>118 サポ狩で37まで上げたが、アーチャー抜きで30-40%
特性含めて飛命+28だったけど、命中度はこれぐらい。
アーチャー装備して60%ぐらいになり、狙い撃ちすれば8割は当たる。
あとサポ狩だと通常攻撃の命中が高いのも実感できる。
常時ベノムでモンスの防御UP解除にアシッド、たまにブラディでかなり強かった。
狩人のTPにけっこう付いていけるし、1戦でTP100越えも余裕だった。
狙い撃ちすればTPフィーバー状態だし。
釣りでの広域サーチもかなり便利だった。
121 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:14:34 ID:BGPGZZYD
いやー37までしか上げてないやつがこんなにエラソーに語れるとは
すごいね君
122 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:17:33 ID:faezkIcQ
37までだろうが1だろうが、結局ものを言うのはプレイヤースキルですからね^^;
75まで頑張っても所詮下手糞は下手糞ですから^^;
残念^^;
ん?
このスレって低中レベルのシーフ話じゃねーの?
まぁ、何と言われようが普通にサポ狩は優秀だったよ。
124 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:20:26 ID:CpfbcDzC
>>120 そんなもんか・・・?
Lv40制限の水道にシーフで参加したが、
とてとて相手にかなり当たってたんだがな。
どうでもいいけど飛命上げるならアーチャーより
ビートルやホーンリング+1の方がいいだろ、明らかに。
>>124 すまん、アーチャーナイフだ・・・。
傭兵ククリ+2とアーチャーナイフを使い分けてた。
126 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:23:44 ID:CpfbcDzC
まぁ結局のところ、シーフは60までは普通に不意玉とWSで強いんだから、
それ以上に強いなんてアピールしちゃうと弱体対象にされるだけだ。
127 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:28:34 ID:VIVZZO7O
>>122 正論だが37までしか上げてない奴の意見なんか薄っぺらいぜ。
確率的には圧倒的に75の奴の方が上手い奴多いしな。
128 :
既にその名前は使われています:04/10/23 11:31:20 ID:CpfbcDzC
>>125 むむむ。
Lv10の狩人の物理命中率upって+8しか上がらないの?
あぁ、アーチャー抜きの装備と特性で+28か・・・。
ってことは+18くらいなのか、それは大きいな確かに。
でも低レベルでそこまで上げる必要はないんだよ。
ぶっちゃけ命中+なんてなくてもなんとかなるのが低レベルなんだから。
侍の弓術(飛命+10程度)で6-7割以上当ててたのは事実だし。
メイン狩人だって8割程度なんだからこれだけ当たればいいって。
>>128 フェザー+1
ビートル+1 2個
ノクト胴HQ
ノクト脚腕NQ
ビーターピアス
飛命中装備はこれでやってた。
>>127 【えーっと・・・】
131 :
既にその名前は使われています:04/10/23 12:05:34 ID:cheit6p7
>>127 【えーっと・・・】【えーっと・・・】【えーっと・・・】
【わかりました】!【かえれ】^^
んで、LV60以降のサポ狩で装備で飛命ブーストしたら
ボルト当たるようになる?
俺はメイン狩人だから、サポ戦・忍・侍・狩全部そろって
るけど60でボルトスッカスカだったから、速攻でサポ侍
にしたけどなぁ・・・飛命ブーストがたらんのかな・・・
133 :
既にその名前は使われています:04/10/23 12:35:06 ID:OC6wdCqd
つーか低Lvシーフが下手なのは仕方ないから
それを少しでもマシにしようってスレじゃねぇの?
高Lvはそれなりなのは分かりきってる話だろ。
その代わりに本体の性能が死ぬけどな。
空蝉覚える24〜だま覚える30まではサポモよりサポ忍のがよくね?
不意コンかますとへばりつくで。
>>117 サポ戦格闘がありえないくらい弱いとかテキトー言うな
136 :
既にその名前は使われています:04/10/23 13:32:42 ID:Bi6Rv2bF
そもそもシーフなんぞ誘わない
連携するPTなんてまずくてまずくてもう
137 :
既にその名前は使われています:04/10/23 13:44:50 ID:NtrwrzKG
138 :
既にその名前は使われています:04/10/23 14:44:59 ID:ts3pSk7J
最近の低レベルは簡単あげやすすぎるな。
スキル習得する暇ないんじゃない。
釣りなんか、もたもたしてればメインジョブで釣りしてるやつが
セカンドでもさっさといっちゃうし。
フレにこの前相談されたら、LV40なのに騙しの判定条件すらわかってなかった。
まあ、リアルがかわいい女の子だから許してあげてw
139 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:06:25 ID:nykp5qOz
>>110 ディフェ張らない馬鹿サブだと氏ぬんじゃ?
>>132 60以降では侍>狩と思われ。
命中+の廃装備なら行けるかも知れないけど、シフのスキルC+と
狩人のスキルA−は、簡単には埋めきれない。
141 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:43:36 ID:ULXU+ylq
142 :
既にその名前は使われています:04/10/23 15:46:53 ID:hdChWOBf
60近くまでは釣りは固定組んでた他の前衛にやってもらい
その後も75までサポ戦オンリーでシーフ上げた
俺を呼びましたか?
サポナでバッシュだろ
シーフあげてて思ったこと。
下手な盾とサブ盾はなかなか立ち止まらない。
うまく一直線になろうと一生懸命になりすぎてうろちょろうろちょろ。
逆に不意だましにくいので大まかに位置どったら立ち止まってくださいヽ(;´Д`)ノ
後はシーフ側で何とかできますのでヽ(;´Д`)ノ
145 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:09:05 ID:YL11HXDH
シーフはサポに依存しないジョブなんだから
各々が好きなのつけれってことでいいんでね?
戦モ忍狩侍白ナ暗
有効度の大小はあれど、使えそうなジョブでこれだけあるぞ。
ところで、開幕にふいだまのみを入れたあとって
ヘイトリストに乗りますか?
開幕ふいだま→戦闘解除→隠し玉
って流れでぶち込めるのかどうかちと疑問になった。
146 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:17:23 ID:DF2JRLQt
まぁ、Lv50位までは多少下手でも仕方ないと思うけど
ただでさえテクニックいるジョブなんだから、意思疎通出来るように
移動とかの間にどうやるか?って事を話さないとダメだよな。
メインシーフLv74なんだけど、そのLvでもしっかり伝えて話し合って決めたりしてるよ。
ランク10とか、そこ辺りのセカンドで上げてる奴等って、不意だまが合体技だって
事を理解出来てない気がする。
打ち合わせもなし、失敗したら失敗したで連携放棄&機嫌悪くなる&文句言う
こっちが何か言うと無視。
もうね、これじゃシーフいらねぇ。っての頷けるよ
147 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:24:09 ID:hAn+5h2R
なんつーかどんなに神なシーフが立ち回ったところで
ユニクロの装備の狩がそれなりの矢弾使ってくれたらそっちのほうが美味しいからな。
悲しい現実だ。高レベルは横玉使わせてやれよな…
148 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:25:39 ID:CpfbcDzC
どんなにがんばったって並以上にはなれないのよね。(´・ω・`)
149 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:29:28 ID:KE0MvvS3
へこむことも在るけど シフとりあえず 好きですw
なぁなぁ最初の10レスぐらいしか読んでねぇけど
通風にサポモなんぞ全レベル帯でいらんだろ?
MAは30以下で弱体くらってるしバーサクのがいいんじゃないのか?
そんな俺も通風恐怖症。どいつもこいつもサポ忍サブグリシミ
結構有名な廃人のくせして抜刀WSのひとつもできねーでやんの
当然釣ってきてキャンプ付近で不意だま発動なwwwwwwもうワロタ
暗黒にも同じことがいえると思うけど、一撃のダメ
しか興味のないやつが多いのも確かだからな。
これはそのジョブの人間だけじゃなくて、後衛も
含め基本的に回りのPCもほとんど一緒だが、
不意だまで400でるPCと500でるPCじゃ500でる
PCのが上手いって認識が横行してる。そしていかに
うまく高いダメージを出すかしかみんな興味ない。
サポシ前衛やサポ忍グリードシーフなんかもそん
なところだろうな。釣りとか立ち回りとかって地味
なものはどうでもいいんだろ。ゲームだからそれぞれ
嗜好があっていいけど、どうもそれだけじゃなくて
攻撃力だけが強調されるヴァナの意識に知らないうち
に飲まれてるよな、みんな。
152 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:41:12 ID:X56ttjEI
>115
クマークマー
153 :
既にその名前は使われています:04/10/23 17:41:26 ID:S4gowxJU
抜刀WSやろうと思ってるのに連携1番がWS撃つの遅すぎなことが多くてイライラするから最近やらなくなった。
別に強化はがさないといけない敵じゃないし、歌だって直前の戦闘速攻で沈めたからまだ残ってる、こんなときでも即撃ちしないんだから。
むしろ連携1番のやつが抜刀WSしてほしいわw
さっさと撃てっての。
べつにいいんでねーの?
確実にアシッド入れたいんで狩プレくださいって言ったら
必要あるの?っていわれたしな
そんなにアシッドいれたいなら、狩人さそってシーフキックでFA
157 :
既にその名前は使われています:04/10/23 18:14:12 ID:bh2X2RUu
下手だ下手だってばっかりなんでうまかったシーフ達の擁護をひとつ。レベル30前後。漏れ白。
昨日、レベル28、29のあがりたてシーフが二人ずついた。ほかに誘える人もなかったんで4人誘った。
全員サポ忍。とりあえず5人で狩り始めた。狩人もPOPしたのでとりあえず誘う。サポ忍。
戦闘開始→不意打ち×5。弱体入れる暇なく敵が死にかけ。さらに数秒後不意打ち。とてて+がしずむ。
たまにミスとかもあったけどほとんどノーだめでとててを沈めつづけ自給は5000〜6000。
ナイトいらないと心底おもった。
158 :
既にその名前は使われています:04/10/23 18:28:40 ID:mqrtv9Gf
シーフは下手な奴多いよ、開幕でアタッカーのHP見りゃすぐ分かる
159 :
既にその名前は使われています:04/10/23 18:49:37 ID:S4gowxJU
>>158 それはサブ盾とメイン盾の動きが悪い確率90%
特に迎え挑発してから「わたしは敵の向きも考えてますよ」と言わんばかりに位置取り始めるやつバカすぎ。
そんなのは不意玉入れてからでもいいし。
>>158 それは一つの指針になるけど
きちんと陣形つくらん脳筋連中にも問題あるぞ
161 :
既にその名前は使われています:04/10/23 22:32:27 ID:VIVZZO7O
>>157 上手いのかもしれないが、そのlv帯は元々ポテンシャルが高い。
162 :
既にその名前は使われています:04/10/23 23:33:34 ID:Z1OjDggM
そもそも低レベルではサポ狩人は有りだが
高レベルになるとサポ狩りで矢はほとんど当らん。
一度遊びでLSメンバーのみで俺がシーフLv75サポ狩人37で
空のゴーレム狩りに行った
飛命+66まで上げてヘビィ+1とアジッドで撃ちまくったが命中46,5%
シーフが矢なんて撃つだけ無駄だと実感させられた
163 :
既にその名前は使われています:04/10/24 01:01:29 ID:LkqJnUno
>>162 サポ狩使いはそんなことわかってる。
とりあえず50以下のレベル上げで突弱点の敵を狩る場合、
シ/狩常時ボルトをやれば、両手斧戦士より通常攻撃で削る。
WSは言うまでもなく不意玉で最強。
命中率も戦士の斧より高い。
飛命装備なんて命中装備に比べたら超安価で揃うしな。
高レベルは逆にマイティサイドやカルバリンスラッグという可能性があるから
一概に糞とは言えないとも思うけど・・・
プレ貰って乱れうちなんかも気になるところ
まあ使い物にならんのかもしれんが・・・
165 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:05:43 ID:7zfL5XQR
>>164 高レベルならなんの躊躇いもなく狩人誘うだろ。
シ/狩が許されるのは低レベルだけ。
166 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:06:33 ID:7zfL5XQR
一言書き忘れた。
高レベルじゃどんなに飛命上げても劣化狩人にすらなれないからな。
167 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:44:30 ID:bGG86+w7
>>28 >中レベル帯までのシーフはサポモくらい用意すべき、少なくとも忍よりは優先して
俺はメインモンク75だけど、サポシーフ37までは片手剣しか使ってない。
ファストブレード最強。湾曲マンセー。短剣? なにそれ。
ついでに言うとサポ戦士37までも片手剣しか使ってない。
レッドロータスで溶解トス最高! ふいだまコンボで〆よろ!!!
あれ??
168 :
既にその名前は使われています:04/10/24 02:59:57 ID:vU2pqRlL
>>167 モンクの中身ってこんなの多いよな
サポ上げだからって手抜きしすぎ
NAと同じかそれ以下だろ
今日日NAでも複数スキル上げたりサポ揃えてるぞ?
60超えてからシーフと組む機会がほとんどなかったんだが、
たまたま組んだシーフは、みんなむかつく奴だった。
俺が60になったのは、ちょうど横だまが廃止された頃でな。
なにがむかつくって、連携時にアタッカーの俺がタゲ取るように、
アタッカーの俺様と盾がしっかりヘイト管理してるっつーのに、
アタッカーの俺にだますつもりでこっちに回り込んできたりする奴がいるのだ!!
だから、俺様がタゲ取るっつってんだろが!!!
前方範囲攻撃のない敵なら、盾の後ろにずっと張り付いてろよwww
ナ盾でも、リフレがあればバラなんていらんから、それでいいんだよ。
170 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:04:08 ID:vU2pqRlL
そういえば
>サポシーフ37までは片手剣しか使ってない。
>ファストブレード最強。湾曲マンセー
>レッドロータスで溶解トス最高! ふいだまコンボで〆よろ!!!
あれ?
自分は片手剣しか使いたくありません
でも俺と組んだシーフのお前はコンボぐらい使えて当たり前
感動した
そのくらいでなければ、モンクは勤まらない。
モンクとは厳しい職業なのだ。
172 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:07:44 ID:VjI5E9FF
自分がちゃんとできてないのに、
人のことばっかり文句つけてるやつ多いよね。
>>168 いや、実際問題として、ファストブレード強いし、片手剣も強い。
サポレベルなら、別に短剣のスキルAにこだわる必要はない。
バイパの倍撃もイイけど、ファストの2回攻撃もイイってもんさ。
ついでに、普通の戦士はダブルスラストかシュトルム打ってるけど、
シーフが打つ不意の乗ったコンボの強さは尋常ではない。
サポレベルなら湾曲にこだわる必要はなくて、核熱でいいじゃん。
つーわけで、モンクのサポシとサポ戦上げは、片手剣オンリーで問題なし。
174 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:29:13 ID:vU2pqRlL
>>173 突全盛の33〜をサポ上げだからって片手剣で乗り切ったのか?
正直お前誘ったリーダーはガッカリしたと思うよ
「シーフさんバイパーお願いします」>「ファストしかありません」
リーダーだったら誘われた奴等が可哀相だ
あとサポレベルの戦士不意シュトは特効に打つ不意玉バイパーには劣るが高威力WSの1つ
侍と組んで鋒縛>シュトの分解はかなり強いから両手斧は必須
戦戦で組んでスマッシュ>シュトも悪くないから片手斧も必要
当然溶解トスも必要だから片手剣も必要
>サポレベルなら湾曲にこだわる必要はなくて、核熱でいいじゃん
これと
>ファストブレード最強。湾曲マンセー
これかみ合ってないだろ
お前が手を抜いただけなのは事実
正当化すんなクソモクソ
モンク75として見てて反吐が出るわ
175 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:31:55 ID:h6cW5D00
こんな風に、○○使ってる××は糞、とか言い出す香具師が増えて、FFが腐っちまったんだよな〜
>>174 バイパーとファストなら属性に違いはないから、最悪納得できるレベルだろう。
むしろ、不意&不意だまステで分解が狙えない所にガッカリだ。
不意シュト>何かテキトーに凍結>不意だまステとか素敵。
177 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:36:16 ID:HaVEI8Zx
下手竜騎士が多すぎる
とくに低中レベルが酷い。
メイン竜とか意味ないからメイン狩にして削ってくれと。
あとな、ジャンプ温存させる奴多すぎ。
モンスの名前赤なってから、「ガリで」とかいいやがる。
大車輪できる奴もいないし、戦闘入らないとジャンプ使用しないし、ひどいのは釣りすら行かない。
注意しても「ガリ」といって相槌うたれるだけ。
竜騎士は下手なのと上手いのでそんなに差出ないからほんと勘弁してくれなくてもいいよ。
周りから見ても弱いのがすぐ分かるし、少しは努力しろよと。
低中LVはみかんタン次第でかなり強いのに、寄生虫ばかりだよ。
178 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:39:00 ID:VjI5E9FF
>>177 やるのはいいけど
もう少し頭使え、な?
>>174 戦士のスキル上げは趣味だったから、
主要武器(両手槍、片手剣、射撃、両手斧、片手斧)のスキルは青を保ってたぞ。
でも、片手剣でレタスを打つのだ!! という拘りがあった。
その理由は、ふいだまコンボにある。それだけだ。
だから、リーダーで、そういうPTを作った。
コンボはマジで凄いぞ。要塞のコウモリに、連携ダメ合わせて1000ダメ近い!!
ついでに言うと、戦士37で短剣スキルも青字にしていた。
この理由も、戦士のスキル上げが趣味だったからだ。
でも、片手剣のシーフとして37までを貫き通した。
この時は、巣によく行ってたな。
ま、高時給は保証したし、リーダースキルは高いほうだから、
片手剣へのこだわりだと思ってくれや。
180 :
既にその名前は使われています:04/10/24 03:55:08 ID:vU2pqRlL
>>179 捏造言い訳まですんな
要塞コウモリに不意玉コンボ核熱で1000もいかねって
そもそもコウモリは突特効だぞ?
んでバイパ打っても詩人ありでいいとこ500+湾曲300な
不意玉コンボなんて骨に打たなきゃ核熱混みで1000なんていかね
片手剣でレタストスをする理由が
>その理由は、ふいだまコンボにある。それだけだ。
自分がシーフで〆をする時は
>ファストブレード最強。湾曲マンセー
これはどういう事だ?
不意玉コンボは核熱込みで1000行くんだろ?
>つーわけで、モンクのサポシとサポ戦上げは、片手剣オンリーで問題なし。
これに対する言い訳がこれか
>片手剣へのこだわりだと思ってくれや。
片手剣に拘わりたかったってのと片手剣だけで問題がないってのがどう繋がるんだか
チグハグっつーか主義主張が一貫してないぞ
コウモリなら風光が弱点なんだから、不意ステ撃とうよorz
不意シュトもアホみたいな火力になるしな。
やっぱ認知度低いんだろうかorz
低レベルなんてジョブ、サポなんてかなり適当でもある程度稼げる。
これが現状、低レベル上げぬるすぎ。
サポモはためまくって抜刀不意WSが強すぎて気持ちいいが、効率が悪いことに気づきサポモ封印w
ボルトなんですがサポ忍でアーチャーナイフ2本とサポ狩でアーチャーナイフ1
本だと、どちらが当たりやすいでしょうか?
184 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:06:04 ID:Q+qx5wDE
>>181 振動属性のWSは低LVでも強いのはあるが
硬化属性で強いWSが無いのが原因と思う。
ほとんどスタン効果目的だし。
分解がメジャーなのはLV60〜から、
よく狙ってたけどなー
>>180 いや、シーフのコンボはマジで凄いって。
サポレベルなら、絶対にバイパよりコンボの方が上。断言できる。
>片手剣でレタストスをする理由が
>>その理由は、ふいだまコンボにある。それだけだ。
>自分がシーフで〆をする時は
>>ファストブレード最強。湾曲マンセー
>これはどういう事だ?
メインモンクの俺は、モンクを誘うことはない。それだけだ。
まあ、核熱3連ってのもアリはアリなんだけど、それでも誘わないな。
>>183 狩人の命中UP特性1って、10upだったような気がする。
つーわけで、同じじゃね?
不意&不意だまWSの大半はアビが占めてるから、ぶっちゃけWSは物理判定なら
何でもいいんだけどな。
気にしてるのは属性。
>>184 コカだけだろ。
ギロとレイグラは多段TP修正で涙ものだな。
189 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:16:10 ID:Q+qx5wDE
>>188 コカ、カニ、芋、蟻、結構役に立ったけどな。
多段修正でかなり厳しいのは同意だけど、
狩のサイドにトスできるのは今でも魅力的だと思うけどな。
60以降、66手前でボヤのイモ狩る時に
レイグラ>不意玉ステッチってアリかね?
191 :
既にその名前は使われています:04/10/24 04:53:15 ID:fd8IYasc
要塞コウモリでわざわざ分解出す必要ないしな。
不意シュトでも核熱でもいいよ。
アルテパキリンで黒エアロ2あるなら分解やるべきだけど
硬化出せる人が少ない・・・
>>139 開幕連携ならメイン盾が最初から挑発してかまわないジャロ
193 :
既にその名前は使われています:04/10/24 05:01:23 ID:F5Wo3kYL
最近思うがトス役がタゲ取れない、もしくは外したとかで
タゲ立てに張り付きっぱなしの時に「張り付いたままふいだまWS撃つな」、
裏回って「不意WSでちょっとでもダメ稼げ」ってのがお約束だと思うが、
MB要員いる時は張り付きでも何でもいいので盾にだま入れて欲しかったりする。
どうせだまシャークと不意シャークでダメージ何ざ連携ダメ込みで300違うかどうかだ。
それより黒の精霊でタゲ後ろにすっ飛んでくる方が迷惑。
サポモは乱撃覚えて詩あり要塞地下骨で不意だま乱撃900台を出せたのが気持ちよかった。
それ以降使ってない。
>>193 MB重視って事でそうしてる。
トスが当たってタゲが移らなくなるような戦闘中盤ならMBで沈むし
トスがミスったならMBなくて盾がすぐにタゲ戻せる
シーフ自身が物足りないならその後単発不意打ちしとけばいい。
195 :
既にその名前は使われています:04/10/24 07:19:49 ID:oMjPzIEi
4チェ目とかやってて次すぐ5チェ目釣りたいときは、
わざと不意だま無しで連携したりするぜ!黒いるときだけだがなー。
んで5チェ目はさっさと不意だま連携で沈めてやるんだ!
ただ説明しないで勝手にやってるので、
他のメンバーが理解してくれてるかが心配だ。
だま無しで連携しても後衛は怖くてMB出来ないんじゃないの。
197 :
既にその名前は使われています:04/10/24 08:09:44 ID:C/AWQBlg
>>183 30から狙い撃ち、ガンベルト、ビーターピアスがあるので
サポ狩のほうが当たりやすさでは上ですな。
>>185 湾曲がが好まれてるのは、バイパーのダメとコンボのダメとの比較とか
効率の問題じゃなくて
シーフは得意武器を使いたいし、
赤や黒はMBでヒャッホイしたいから選ばれてる面が大きい。
さらに言うと、黒視点からは湾曲より分解のほうがベター。
昔はともかく、今はサポMAに修正入ってる&多段修正でコンボでも
そんなにTP貯まんないからな、サポモ厳しいのは事実だわな。
サポは戦忍モ揃えろとは言わない、サポレベルなら戦だけでも十分事足りる
ただ格闘、片手剣、短剣は柔軟に使えるようにしとけ、どれもスキル上げヌルイし。
連携相手が溶解出せるならコンボで核熱、貫通あるならファストorバイパで湾曲、
硬化持ってりゃ、ステッチで分解と連携相手に合わせて、重力以外のLv2〆何でもできる。
しかし、どんなに多種の武器スキル青にしてても、相手と狩場に合わせて
変えられないんじゃ意味が無い。
ID:bGG86+w7は、首から上への血の巡りが悪いみたいなんで、
臨機応変ってのは難しいかも知れないが、せっかくある物なんだから
考えて使わないと。
199 :
197:04/10/24 08:13:39 ID:C/AWQBlg
突っ込まれる前に一応言っとくが
狙い撃ちは30からじゃなくてもある、と。
>>196 別に対して怖くはねーよ。2〜3発殴られるだけだし。
そもそも4〜5ならタゲとりそうなくらい精霊放つし。
追い込みでタゲとってもお主らが挑発で拾ってくれる
からな。
201 :
既にその名前は使われています:04/10/24 11:25:44 ID:ZJEaPmuK
勘違いしてる馬鹿の為に解説
低Lvでのシーフの場合、WSの威力なんてどれも不意ダマ自体に比べたら50歩100歩なので
結局の所、WS自体の属性(攻撃属性、連携属性両方)が全て。
つーか具体的に言うと
突特攻>短剣で湾曲か分解
打特攻>格闘で核熱
斬特攻>片手剣で分解
ただそれだけ。それ以外なら適当に好きなの使っとけ。
>201
短剣で湾曲、分解を挙げているのに片手剣で分解のみなのは何故だ?湾曲もいけるだろ。
それと片手剣で分解出せるのは範囲wsであるサークルブレードのみなので、むしろ分解はし辛い。
片手剣で代表的なのは核熱(フラット)と湾曲(ファスト)だべや。その他は基本的に同意。
>結局の所、WS自体の属性(攻撃属性、連携属性両方)が全て。
特にこの辺。
>>202 単に分解と湾曲の書き間違いじゃねーの?
つーか開幕不意だまにこだわる内藤とぬんじゃが糞
あと釣ってきてサブ盾挑発、内藤、ぬんじゃ構えてから後ろへ移動とか
遅すぎてサブ盾のHP真っ赤になる
どーもくん相手に忍者がもたもたしてて
抜刀wsする前にサブ盾が死んだ
まあ、ここまでしてもらって並以下のシーフが糞なんだが
>>204 >内藤、ぬんじゃ構えてから後ろへ移動
この後に移動ってのが凄い無駄なんだよな。
ていうか盾役の移動距離を減らすのはサブ盾の仕事。
サブ盾は釣り役(シーフ)が走ってくる方向に背を向けて待機してるのが一番いい。
@シーフが釣る
盾→ ←サ ←シ ←敵
Aシーフは盾役の後方に走り抜ける。サブ盾は獲物が自分を追い越す直前くらいに挑発
←シ
盾→ ←サ ←敵
B敵がサブ盾追い越した辺りで振り向くから、シーフ方向転換して仕込み不意だま決める
シ→盾→ 敵→←サ
これが位置取り簡単だし、めっちゃ速い。
わかってる人には当たり前な立ち位置だけど、野良だとなぜかほとんど見ない
206 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:29:35 ID:qnDXX5zd
>>205 サブ盾役も後衛を背にしないように横向きにしようとしたりするから
余計にごちゃごちゃする、あとでメイン盾が動けばいいと思うんだけどね
狭い通路で少しでも早くする為、先に抜刀してたりすると
だまし解除しないと不意だま入れられない事が多いし
PT全体に負担かけるから、今の性能じゃお荷物になるに決まってる
>だまし解除しないと不意だま入れられない事が多いし
戦闘状態解除しないとのミスorz
208 :
既にその名前は使われています:04/10/24 13:37:01 ID:LkqJnUno
>>206 後衛を考えた位置どりなんて不意玉入れてからでいいよな。
サブ盾が最初から横向きにしようとか考えるやつだと、開幕不意玉どんなにがんばっても時間かかるし
しかも狭い通路でメイン盾の後ろ隙間がないってことも多い。
それと連携タイミング遅すぎなやつほんとに多い。
開幕連携なんてさっさと撃てばいいのに。
釣って戻ってくるまでの間に「TP100不意玉○」ってマクロで言ってるじゃん。
なんで戻ってきて挑発してから「パワスラTP120」とか言ってんのよ。
そんな報告いいから無言で即撃てっての。
開幕連携で無駄に時間取ったあげく連携直前にコクーン来たりするとうざすぎ。
209 :
既にその名前は使われています :04/10/24 13:41:05 ID:KUU+ihSe
盾やってるけど
まじシーフはいらない。
めんどくさいから
wsも位置取りも思い通りに動いてくれればと思うが
盾役からすればマジでシーフはめんどくさすぎるって言うのも分かる
だから強くは言えないし、強制も出来ない
211 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:01:59 ID:JHlUU4Z/
>>208 お前には連携前に敵の弱体や味方の強化といった考えが全く無いのか?
特に詩人と黒がいるPTならその辺りは重要だろう。
おまえが自分のTPを戦闘での最重要項目だと勝手に思い込んでるだけ。
>>208 >パワスラ120%
それはあるなー。
連携開始する奴がなんで溜まりきった後に報告するのかと。
>>211 少なくともパワスラ120%はいらんだろ。
詩人と組んだ時だって、開幕連携なら急いだ方がいいことが多い。
歌待ってる間にサブ盾ボコボコくらうくらいなら、そもそも別の方法にするって。
>>212 >歌待ってる間にサブ盾ボコボコくらうくらいなら、そもそも別の方法にするって。
最初メイン盾挑発>歌完了>サブ盾挑発>連携
だ け で い い の に な。
何で野良だとたったこれだけの事ができないんだろうな。
214 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:24:50 ID:JHlUU4Z/
>>212
そういう場合ならそもそも戦闘開始時にメイン盾にタゲを最初から取らせて
連携でサブ盾に一時タゲを移せば言いだけの話。
>>214 そーだよ。
だからそもそもミスマッチの仮定持ち出して強化うんぬんとか何言ってんの?って話。
サポなんて何でもいいだろ。
装備さえちゃんとしてりゃふいだまバイパで半分うまーじゃん。
サポは荒れるからもう何でもいいよ
絶対サポ忍者嫌いが出てくるからな
218 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:53:26 ID:JHlUU4Z/
>>215
ミスマッチの仮定持ち出しって…。
>>211の時点で、>>208のレスに対して
開幕連携でサブ盾に先にタゲ取らせて急いで連携する事に同意してるお前に
何言ってんの?って感じだよ。こっちからしたら。
219 :
既にその名前は使われています:04/10/24 14:57:03 ID:JHlUU4Z/
>>218の>>211は>>212の間違い。
220 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:24:03 ID:qNXv5N/R
どうでもいいが全角アンカーかこわるい
221 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:45:58 ID:lNMljQqB
222 :
既にその名前は使われています:04/10/24 15:47:34 ID:T4tk9IKX
シーフはどうでもいいけど
LV60以下で両手剣とか鎌持ってる暗黒を何とかして欲しい
暗国サンは両手斧持ってくださいネ。サポ白もあると助かります♪
223 :
213:04/10/24 15:54:37 ID:pY9VIVSt
>>221 すまん、書き方悪かったな。
>>112の
>詩人と組んだ時だって、開幕連携なら急いだ方がいいことが多い。
基本的にこれでいいわけよ。んで
>歌待ってる間にサブ盾ボコボコくらうくらいなら、そもそも別の方法にするって。
こうするなら漏れや
>>214が言ってるみたいにすりゃいい。って事だな。
>>222 サポ狩で両手斧&ボーガン使いの暗黒35才ですが誘われません。
一年以上前にサポ狩シーフだった時も放置されてたし(´・ω・`)
通風も高LVになってくるとぜんぜん当たらんな
ムキになって打ってると外しまくってTP48;;
になるしな
228 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:43:44 ID:8bIgPTHq
低中レベルでの両手斧暗黒は確かに強いんだが問題が多々ある。
CASE.1 シールドブレイク
シルブレ使いとしてはサブ盾も出来る戦/忍のほうが優秀。
+ボルトを考慮しても射撃スキルが高い戦/狩のほうが優秀。
そもそもシルブレはあったら便利という程度であって
なくても困ることはあまりない。
CASE.2 シュトルムヴィント
戦士の不意シュトと暗黒の不意シュトはほぼ互角。
問題は、アタッカーとして狩シが人気であるということ(湾曲優勢)
そして戦術が湾曲中心に回っているため硬化のトス役が不足していること。
そもそも硬化トスを一番得意としているのが暗黒自身である。忍者はトスを嫌がる傾向あり。
つまり、不意シュトは強いが撃てる場面・構成が限られている。
暗黒的に理想の構成は前衛三人の場合は盾+暗戦。
〆は戦士に任せて両手斧か両手剣で硬化トスしてるのが一番楽しい。
229 :
既にその名前は使われています:04/10/24 16:47:27 ID:8bIgPTHq
最後の一行は両手斧→両手鎌の間違い(´・ω・`)
230 :
既にその名前は使われています:
>>228 シルブレはあったほうが絶対にいいと思うぞ。
それに最近の低中レベルで硬化トスなんてまずしないし。
戦士はほぼサポ忍一択だし。
両手斧使えば完全に劣化戦士かもしれないけど、それなら両手剣使ってたら劣化戦士にすらなれないしな。
戦/忍がいたらそっち誘ったほうがいいのは当たり前。