【あえて今こそ】バランスを考える

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1既にその名前は使われています
戦:前衛での基本となるジョブ(あえてコメントは控える)
モ:全ジョブ中最高のHPを誇る肉体派ジョブ。魔法もHPで乗り切れ
シ:すばやい動きで敵を翻弄。ふいだまやトレハン
ナ:最高の物理防御力を持ち味方の盾となるジョブ
暗:?最高の攻撃力を誇るジョブではないのか??
忍:豊富な忍術で敵を弱体し翻弄するジョブ
侍:TPマンセーアタッカー
竜:通常削りの鬼と化す
詩:PTの潤滑油。多種の歌で味方をサポート
白:味方を癒す回復のエキスパート
黒:強大な精霊魔法で魔法No1アタッカー
赤:魔法剣士として臨機応変な対応で味方をサポート
召:召還履行で強大な力を発揮する
獣:モンスターを操り戦わせる獣マスター
2既にその名前は使われています:04/10/21 17:16:04 ID:mkqvbBAr
2
3既にその名前は使われています:04/10/21 17:16:26 ID:56xNCXQe
4既にその名前は使われています:04/10/21 17:17:17 ID:mkqvbBAr
ん…?
狩いない?
5既にその名前は使われています:04/10/21 17:19:19 ID:TiTgeeVT
オラオラ、たまちゃん様が6getしちゃうぞ〜?
ひれ伏せ無能な糞人間共めが!!!
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/  `・ω)ミ
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜

>>7二足歩行でアザラシより遅ぇのかよ(プ
>>8気安くたまちゃんなんて呼ぶんじゃねーよ童貞(プ
>>9デブヲタじゃ泳げないかな?(プ
>>10鶴見川より臭ぇぞ(プ
>>11俺をバックに家族で記念撮影なんかしてんじゃねーよ(プ
>>12海に帰れ?てめーが土に還れよキモいから(プ
>>13以下は鶴見川の水でも飲んでろってこった(ゲラ
6既にその名前は使われています:04/10/21 17:19:26 ID:Aknu4TI6
暗黒は攻撃力ってパラメータは確かに全ジョブno.1だ。よって調整の必要無し。
7既にその名前は使われています:04/10/21 17:20:51 ID:kZqcKoGa
まず数の少ない後衛だが、白は赤、詩、召喚のサポで対応できる。
黒の代わりは・・赤だとコンバ使っても総ダメで無論劣るし、
やはり召喚こそ黒と枠を争うジョブであるべきだと思う。
赤と詩は競合。
一応後衛は召喚を攻撃重視にシフトでバランスは取れるはずである
8既にその名前は使われています:04/10/21 17:21:28 ID:kOJbjzjn
まず、タンクとアタッカーの線引きをしようぜ。
アタッカーつっても今みたいにそいつらさえ居れば敵が死ぬ、なんてのじゃダメだ。
アタッカーだけではチェーンが繋がらないからダメージソースが必要、でなければダメ。
黒はもっと強くていいよ。その代わり燃費を落とせ。

あと、混ざりっけのあるジョブがちょっと優位すぎるのでその辺も抑え目に。

まあ、そんな感じで。
9既にその名前は使われています:04/10/21 17:22:53 ID:vAF4q7dx
>>7
つまり、
赤VS詩
黒VS召
白VS黒赤詩召
の構図を作るわけか
10既にその名前は使われています:04/10/21 17:31:34 ID:jU/JRDEL
>>8
黒としてはアビも欲しい
MP2倍消費or詠唱時間2倍して期待できるダメ2倍とか

スリプガ系と精霊弱体は赤にやってくれ 黒にゃいらん
そのかわり精霊の攻撃力を1.2倍に MB係数を2連で1.5倍、3連で1.75倍にしてくれ
精霊の再詠唱時間を詠唱時間の2倍程度にしてくれ
11既にその名前は使われています:04/10/21 17:38:37 ID:kZqcKoGa
前衛は、
盾型
ナ、忍が競合。戦もなんとかはいれるのかの?
変則盾:魔法タイプの敵にはモが適任。HPの多さとチャクラでふんばる
後はアタッカー枠であるが、
WSマンセー型
侍はTPなんぼ、WSの回転の速さで勝負し、MP狙いのアタッカー。レベル
3連携可だが弱い。
竜は通常削りに命をかけ、WSはバシバシ撃てるが弱い(連携属性2
止まり)(侍との差別化で)
通常削り型
暗:竜と同じく通常削りの鬼。WS回転速度が遅いがWS破壊力
抜群。No1性能。
支援系
シ:ふいだまを駆使しタゲをまわす
なお戦は汎用性が高くサポしだいでどこでも可能。
とするとするとすっきりする。
12既にその名前は使われています:04/10/21 17:41:07 ID:sSB7nWeJ
kZqcKoGa=魔法系スキル2桁の暗黒
13既にその名前は使われています:04/10/21 17:41:54 ID:+wgQLjkr
前衛ジョブは2つに後衛ジョブは1つにまとめよう
総勢15キャラなんてバランス取れるわけが無い
14既にその名前は使われています:04/10/21 17:46:21 ID:kZqcKoGa
前衛の問題はどれもこれもレベル3連携を可能にし、MBを容易に可能と
したところに問題がある。
またWSの威力も均一化を図ったため個性がでない。
っと狩わすれてたw
狩はどこがいいかの?
遠隔ジョブ・・・あえて黒との構図にして召喚を実質赤が独占してる市場に
移せばいいかの?それとも暗との競合にしたほうが・・・いいかの
15既にその名前は使われています:04/10/21 17:47:24 ID:vAF4q7dx
そろそろチラシの裏に書いてもらおうか
16既にその名前は使われています:04/10/21 17:49:09 ID:kZqcKoGa
白は実質高位レイズと高位リジェネがあるわけだし、優位性は
まだあるかとは思うのであえてサポで食えるジョブすべてとの
競合にした。(白にアドバンテージがあるとは思うが)
この方向性で固めていけばもうちっとマシにならんかの?
17既にその名前は使われています:04/10/21 17:51:16 ID:vAF4q7dx
訪ねなくていいからチラシの裏に書けって
18どこでも至極朕公 ◆4E1yVnBRhg :04/10/21 18:02:55 ID:lBYLQlbi
案の定、盛り上がってないなw

後衛はジョブ増やしたほうがいいぽ



増やせるなら、の話だが
19既にその名前は使われています:04/10/21 18:03:51 ID:kZqcKoGa
前衛の通常削り、及びWS威力等については
盾役のナ、忍及びモは
それぞれナ<暗との競合(書き損ねたが連携できてもMB不可)
忍<竜(WSレベル2止まり)
モ<侍(WSレベル3可だが弱い)
と分けて
暗、ナ(両手武器)はWS命(MB不可)で100%(WS100%)
竜、忍はWSとMBを混ぜてやっと   100%(WS50% MB50%)
侍、モも同じく混ぜて       100%(WS25% MB75%)
20既にその名前は使われています:04/10/21 18:05:52 ID:7jSR8Xih
久しぶりに黒上げたが修正はいるねw
高レベル黒強すぎ、ありゃおかしいよ
赤や詩人より必須だな高レベルだと
21既にその名前は使われています:04/10/21 18:06:53 ID:kOJbjzjn
>>20
Repとってごらん。
22既にその名前は使われています:04/10/21 18:09:30 ID:vAF4q7dx
>>21
前衛が与える与ダメと黒が与える与ダメの質はまったく違う。
スイッチの利く黒の与ダメ手段は、質的に前衛のそれを上回る。

ってかいい加減誰も読んでないのに気づけ
23既にその名前は使われています:04/10/21 18:10:49 ID:kZqcKoGa
もし、これで案に欠陥がなければ
実質的なバランス取りはレベル4連携実装して、そこで
できるジョブとできないジョブを分けるしかないのかな?
威力等についても差をつけんとなぁ。
暗は精霊使えるから狩を暗の地位にして
暗はWS75% MB25%枠でも作り、そこにナも一緒に移動でどうだろ。
シは適当にどこかの枠に放り込むか連携不可のWSレベル3不可で
不意だまでのダメで稼ぐって方向が無難か?
24既にその名前は使われています:04/10/21 18:11:57 ID:kZqcKoGa
誰かまじめに読んでレスクレクレ!
25既にその名前は使われています:04/10/21 18:14:29 ID:tcyS9K3R
WS、連携以外の能力を入れまくってほしいが・・・
26既にその名前は使われています:04/10/21 18:16:19 ID:kOJbjzjn
>>22
馬鹿。
それはヘイトによる足枷を無視したらそうなるだろうな。
ヘイトの枠内でがんじがらめにされている以上、アタッカーのトータルダメを黒が越えることは無い。

黒はもっとピーキーなジョブであるべき。
2発殴られたら死ぬくらいで良い。
HNM?1発即死ですよそんなもの。
一発打ってヒーリング、MP回復したらまた一発。
これでいいよ。
27既にその名前は使われています:04/10/21 18:18:53 ID:2I/XG+Lw
チェーンボーナス廃止、総ての経験値の実数表示なし。
敵の弱点属性をもっとばらけさせて、敵の配置の大幅変更。
敵のRePOP感覚短縮。敵の攻撃力を下げる。

これやってからじゃないと、どんなジョブの修正をしても
不遇ジョブは出てくるぞ。
28既にその名前は使われています:04/10/21 18:40:33 ID:00Vjb2lv
・6人pt推奨なバランス=人集めに時間が掛かる
「コメントキーワード検索」か、複数ジョブの希望出せるように・・・
例「今日は、メインか戦士lvあげしたいからメインと戦士希望だしとくぜ!」

・ろくな移動手段が無い=短時間ptを組むより 長時間ptをやる方が効率が良くなる
移動手段クソ過ぎ・・・
29既にその名前は使われています:04/10/21 18:42:51 ID:kZqcKoGa
しかし自分で書き込んでみたがバランス取れてるようで
取れてない気がしてならんなぁ。
チェーンボーナスはつけてもつけなくてもいいんでないか?
最終的にWSと通常削り、MB合わせて上限そろえてるようなもんだから
殲滅スピードは装備の廃度で決定。
よって経験値も表示で問題ないだろうし。
弱点属性は、確かにばらけさせて敵のリポップも早めたほうがいいかもね。
敵の攻撃力及び耐久値などはこれに合わせて変更してもらえば問題ないかと。
30既にその名前は使われています:04/10/21 18:46:02 ID:kZqcKoGa
6人必須というかそれが一番稼げるというのは確かにちと
問題あるよねぇ。理想はこの変更で敵の強さが適正になり
ソロでもある程度でき、なおかつ少人数PTでも6人と遜色ない
(多少はあってもいいが)感じになればいいなと願ってまっす
31既にその名前は使われています:04/10/21 18:49:18 ID:kZqcKoGa
へたなジョブ弱体要請より、全体的なバランス整えてその上で
調整してもらいたいもんだ。今はまずPT戦でのバランス取り
をしてジョブごとの個性を発揮できるような土壌をつくってほしい。
3228:04/10/21 18:49:59 ID:00Vjb2lv
俺的には、pt必須のバランスでよいと思う
やった事は無いけど、某MMOみたいに
ソロbotで経験値永遠と稼がれるとめちゃウザイ
33既にその名前は使われています:04/10/21 19:04:41 ID:kZqcKoGa
いや、現に全ジョブ丁度の敵を倒せたとしても経験値なんか2ケタでしょ?
それくらいを倒せるようにするのは決して悪いことではないと思うよ。
無論時間かかるし。どのみち経験値を効率よく稼ごうとしたらPT必須
となるわけよ。赤なんか叩かれてる原因のひとつはソロ最強なんてのも
あるし。だが赤がレベリング放棄してるかというと違う。ということです
34:04/10/21 19:08:10 ID:3SH9DYXd
強化も調整もしなくていいから
着たくなるような見た目のいい装備一式
追加しろ!
モシ白黒赤狩共用とか
色違いジャーキンとかもう沢山だ
勿論AFみたいに、あって然るべき品以外でな

35既にその名前は使われています:04/10/21 19:30:15 ID:sWOO8Je1
シーフから不意打ちを消して忍者にあげろ。
で、もってスタンアビ等をシーフに追加して戦闘支援キャラにしろ。

ナイトに騎士槍専用チャージアタックをつけてアタッカーへの選択肢をつけろ。

狩人に距離によるヘイトの違いをつけて本当の遠距離攻撃ジョブにしろ。

竜騎士は・・・まぁ、なんだ・・・ガンガレ。
36既にその名前は使われています:04/10/21 19:41:53 ID:kZqcKoGa
やはり前衛は役割によって武器を変えて戦えるようにしたいもんだねぇ。
ナの両手剣のように。侍も槍使えるし。モは盾用が棍棒。攻撃は格闘とか。
さらにその武器の時だけ使えるアビなんか追加すればもっと個性でるんじゃ
ないかな?忍者も盾時は格闘とか、攻撃時は片手刀とか。
2種くらい使えるとおもしろいかなという提案でした。
37既にその名前は使われています:04/10/21 19:52:06 ID:NCJhAqPj
ナ戦暗獣あたりに神装備郡追加、も少し硬くしてやれ、空蝉あるんだし
武器の特攻増やす+細分化+敵の武器耐性細分化
スキルBやCでも弱点突けばスキルAを耐性無しの敵に振るうのと同じくらいダメ通るように
これで武器色々使えるメリットが出てくるだろ、モンクはパタ、ナックル、クローでわけりゃ良し
後衛の殴る意味も出てくるかもしれんしな

以上終わりの見えない氷河期を渡航中の鍛冶師でした
38既にその名前は使われています:04/10/21 19:56:25 ID:p6TYxa6y
>>35
ただでさえ、(゚听)イラネと言われているシーフから不意うち取ってどうすんだよ?
しかも忍者にやるなんてバランスも糞もないわな。
39既にその名前は使われています:04/10/21 20:18:08 ID:b2hNuLIC
もう竜を救うにはこれくらいやるしかない
てか、これくらいやってようやく狩人と同列くらい


2hアビ:連続ジャンプ・・・ジャンプのリキャストが0になる

Lv5:エンシェントサークル
Lv10:物理攻撃力UP1
Lv10:ジャンプ・・・手動DAリキャスト 1分30秒
Lv15:貫通・・・槍系を装備した場合、時々防御力無視でダメージを与える
Lv30:物理命中率UP1
Lv30:貫通2・・・貫通発動率UP
Lv35:ジャンプ効果UP・・・ヘイトやや減少 リキャスト -30秒 1.5倍撃にUP
Lv50:ジャンプ効果UP2・・・蓄積ヘイト分をダメージに変換+ヘイトリセット+武器間隔の倍の時間滞空 リキャスト-30秒
Lv60:貫通3・・・貫通発動率UP
Lv70:乱れ突き・・・5回攻撃 リキャスト5分
Lv75:貫通4・・・貫通発動率UP
40既にその名前は使われています:04/10/21 20:39:26 ID:ltl2rW6l
ここまでユーザーが腐ってしまったら、ユーザーはジョブバランスに口出ししてはいけない気がする。
どいつもこいつもバランスとか言いながら、俺様がいないとPTを組めないように競合ジョブを弱体汁
って奴ばっかだしな。
このスレももう終わりにしようや

-----ジョブバランススレ終了---------
41既にその名前は使われています:04/10/21 20:40:19 ID:kZqcKoGa
しかしなー。いくら適正化と言ってもサポがあるから考えるのきっついなー



42既にその名前は使われています:04/10/21 20:49:28 ID:ICe2nsGt
・忍者から空蝉削除、遁術参弱体術参ガマ蛙召喚術追加。
・それに合わせてナイト、戦士、暗黒、侍の盾能力大強化。
・侍、戦は矛能力も強化する(ただし盾しながら矛、矛しながら盾はできないようにする」
・竜をどうにかする。
・狩人もどうにかする。
・後衛関連は他の人に任せた。
43既にその名前は使われています:04/10/21 20:53:59 ID:QkAnagIW
召喚士は召喚士の仕事をしたい

サポ白の仕事なぞ望んでいない

あえて今こそなんとかして欲しい
44既にその名前は使われています:04/10/21 20:56:32 ID:b2hNuLIC
召喚士の敵は黒で、
竜騎士の敵は狩人という事だな

奴らがいなければ・・・
45既にその名前は使われています:04/10/21 20:56:41 ID:48GDVyEP
何も読まずにカキコ

ぶっちゃけ、いくら「ジョブの個性」出したって、
ジョブが全部でたかが15しかない以上、それは「PCの個性」につながらない
ン万人のプレイヤーがいるのに、たかだかそれだけの選択肢で、ゲームが面白くなるとは思えない

そこで、「選択修得アビリティ」を提案
レベル5つ上がるごとくらいに、ジョブに関係なく、
いくつかのアビリティ/特性の中から好きなの選んで修得できるシステム

例えば、戦士以外の前衛ジョブが5レベルで「挑発」を修得しておけば、
サポ戦を強要されることもなく、好きなサポを付けられる
もちろん、これだけじゃ戦士の「挑発」の意味が薄れるので、
戦士もレベル5で「もう一つ」「挑発」を修得できるようにする
こうすれば、戦士は挑発一回分、他のジョブよりタゲ取りに優れていることになる
「ナンバーワンは作っても、オンリーワンは作らない」というフレーズがあるが、
この案なら、戦士は「タゲ取りナンバーワン」だが「タゲ取りオンリーワン」ではなくなるわけだ
46既にその名前は使われています:04/10/21 20:59:58 ID:kZqcKoGa
実質的にはMBの割合はWS連携レベルにて対応がいいのかねぇ。
現在の仕様ならレベル1なら精霊2系まで
レベル4追加するならレベル1で精霊1まで
ってとこか?無論習得レベルとの兼ね合いで習得レベルの変更とか
しなきゃならないかもだけど。
古代をどこにするかは微妙だのう。もっと判定シビアにしてかまわず入る
ようにするか、レベル決めて扱うか。
47既にその名前は使われています:04/10/21 21:01:15 ID:LGC9AaI3
バランスバランスってPT必須でのバランスじゃねえか
48既にその名前は使われています:04/10/21 21:03:07 ID:00Vjb2lv
pt必須のバランスでも良いけど、それなりのフォローはして欲しいよな

長時間拘束されるのが必須ってのが一番の癌だ
49既にその名前は使われています:04/10/21 21:04:53 ID:oI/tm9wG
オートバトル実装でOK
50既にその名前は使われています:04/10/21 21:05:28 ID:kZqcKoGa
よって前衛の組み合わせで黒が力を発揮できるかできないかを
決めてしまうという案。もし古代をフリーとするならかなり技術を
要する仕様にしないと厳しいな。それでも必ず必中できちゃう輩
もでるだろうしなぁ。その場合かなりのヘイト量に(女神くらい)
しないとリスクがなさすぎるな。
51既にその名前は使われています:04/10/21 21:07:31 ID:9pstfw0Z
>>39
その貫通は名案だとおもった22歳の秋
52既にその名前は使われています:04/10/21 21:20:31 ID:UUoX0H9h
     Jl| "ヾ=、((、k&∩ж/\へもめーヾヾミミ-=ノ ノ
     (( 、))p@えkrニャメ宀(fンく勹八!う夕$ざみ*ノ/
     Jらし〔仏【コSs′丿2gyttPmpIOE・ズびョ戸蛇じ
    ーノミろれん、_ぱjrじおじゃlmヴぃランド_ノ~~~ミ~、((
     (((())へ。、(( ノノヘグメノノ川ハミ)(うれノヽヾ~~ ノ./ヘヾ、、   
     ノノメ|ヽ(( ヽ、_  ヽ ノノ  ノヽ ⌒ノ   ,/(((ヾ/|、)))   
     ミノノヾ(  し ,==、_     __, =━、、 J |ノヾ))
    ((((((めしミ彡ノ  _\_  ̄ ̄`   /´ ___ ` J  ノミ メ
      )シシ\レ  /==、ヽ   /~,-=U ヾ   //イオラメ
      マエオヾ  ヽ_Uフ , ヽ  / 、~ー- ´   /|~亞gl波ミ
     ゲ!!バメモ!ヘ     ノ   ||  ヽ、    /|ヾ心免ミ
      しfムリ1丶   ´    | |        / |ゑ《*刃m
      」ノ爪||| ヽ       (〈 〉)       ノ |卩ミ三シきaミ
     ノ〆ぷ丑| \       `_´       /  | グ匕近嘩 エ
    ((((ヾウン]|  ヽ     、/ーヘ、_,    ノ  / j8ッツしじいj
    アモリメイヽ ノヘ  ヽ     ´ ⌒ ``   /   / \mmIOJTMme
   天mI\.%#"/ \   \          /   /    ̄=マオw4ネウろ
 _ノさ内ぎ竜ノ  メ    \       ノ    (        ̄⌒ ̄ノ ̄
 ̄           |     ヽ、__, -//     ━
53既にその名前は使われています:04/10/21 21:34:38 ID:0CZJJk5E
サポジョブからダブルジョブに変えちゃえばいいんだよ。
サポ廃止はスクエアの面子にかけて無視るだろうが、
ダブルジョブなら正統な進化と言い張れるシナ。
白・赤を混ぜれば確実にソロ強化になるし、
高レベルで闇杖・エラントが実質着替え放題になるのもデカイ。
ソロ中に現地でヒーラーとしてptに誘われても、普通に活躍できるし。
すくなくとも、現状のアビ数のままでも
プレイヤー毎のオリジナルキャラクターがずっと作りやすくはなるわな。
54既にその名前は使われています:04/10/21 21:35:13 ID:48GDVyEP
竜騎士案
・コールワイバーンを1時間アビくらいに、サポでも廉価版Mikanタン呼べるようにする
・別のSP設定
・子竜にブレス等の命令出せるように
>>39の案はかなりよさげと漏れも思ふ

召喚士案
・召喚獣待機中はMPスリップなし、ヒーリングもできるように

獣使い案
・捕らえたペットを育てられる要素導入
・ペットに名前を付けられるように
・アイテムに封印する(よびだすで召喚)などして、同じペットを半永久的に使えるように

ペットジョブ全般
・全てのペットは主人と一緒にヒーリングするように(子竜と同じ仕様)
・ペットに回復・強化魔法をかけられるように(範囲回復・強化の対象になるよう)

ぶっちゃけ今のFFのペットジョブの仕様は全部異常
55既にその名前は使われています:04/10/21 21:51:34 ID:4xJLM9Fh
題名:ブッチャがやっと限界突破したのにおまえらはカンストか

内容:ブッチャまったり杉。

まじ誰かたてて
5639:04/10/21 22:01:55 ID:b2hNuLIC
コールワイバーンがありませんが何か?(´・ω・`)
57既にその名前は使われています:04/10/21 22:13:12 ID:48GDVyEP
>>39
Mikanタンを削除しろということかーーーー(#゜Д゜)−−−−−!!!!!!!!!
58既にその名前は使われています:04/10/21 22:33:34 ID:Bkm2IREz
ジョブバランス語る上で昔の偉い人が言ってた。
A:メインジョブ
B:自分にとって都合のいいジョブ。またはライバルになりえないジョブ
C:自分以下だと思うジョブ
この順番で強化案。
自分が嫌いなジョブをやってみて、そのジョブ特有の苦しみを知ってから冷静に考えるヨロシ
39の案とか他ジョブからみたらありえない。まさに【竜騎士】【ファンタジー】
59既にその名前は使われています:04/10/21 22:34:26 ID:JPyipNBV
上で同じようなこといってたけど、FFVみたいにマテリアみたいな制度導入すると結構良いと思うんだよね。

例えばだけど、挑発を覚えるには戦士を上げる。
メインジョブが戦士なら、なにも付加することなく現状道理使える。
他のジョブで使う場合、武器や装備もしくはメインジョブのレベルに応じた数のスロットを設け、
挑発なら1個スロット消費することでアビを使えますとかみたいな感じでアビを追加できる。
もちろん、バランスを崩しそうなアビとかは保護しないといけないだろうけど、個性でると思う。

そのためにはサポジョブ廃止せんと意味ないかもだがw
60既にその名前は使われています:04/10/21 22:41:58 ID:Bkm2IREz
>>59
面白いかもね。ただ、次の瞬間↓を思いついた・・・orz
■<サポートジョブシステムを廃止し、リミットポイントに「アビリティ」を追加しました。
リミットポイントをアビリティに振り込む事で、そのアビリティが使用可能になります。

あー↑かいてたら、特性とかアビにリミポいいかもしれない。
トレハンに??リミポでトレハン2に!
ジャンプに??リミポでジャンプ+1に!
バランス崩壊しそう!特性だけのがいいかな?
61既にその名前は使われています:04/10/21 22:44:27 ID:ud2OGzs5
バランスじゃなくて、「らしい」アビリティ、特性を考えてみる
まずシーフ
・急所撃(特性):短剣使用時クリティカル率上昇、クリティカル効果が「防御無視」に
・毒撃(特性):状態異常追加効果のある武器を使用時、追加効果発動率上昇

忍者
・毒撃(特性):シーフの同名特性と同じ
・暗殺(特性):敵の背後から攻撃するとクリティカル率上昇

暗黒
・強撃(特性):両手武器使用時クリティカル率上昇、クリティカル効果にSTRボーナス

召喚
・神獣の加護(特性):召喚獣召喚中、召喚獣の種類に応じてパーティメンバーのステータスUP

・・・あと誰か考えてくれ、全ジョブ分は漏れじゃ思いつかん(´・ω・`)
6259:04/10/21 23:08:31 ID:ReA6B8IO
>>60
それも考えたんだけどさ,レベルかスキルでアビを覚えさせてやらんとね。
レベル上げと平行してメリポもためれんようにせんと苦痛が増えるだけなんだよねぇ。
63既にその名前は使われています:04/10/21 23:18:28 ID:XGrHCe/E
PT組めないジョブにPTボーナスUpのガリでも与えとけ。
あぁ旬のジョブはPTボーナスDownの方向でwww
64既にその名前は使われています:04/10/21 23:24:30 ID:gudpxrKD
侍がTPナンバーワンじゃない現状をなんとかしてくれ。
65既にその名前は使われています:04/10/21 23:58:43 ID:KU1pZZAH
PTしてこようとヴァナに行ってたけど、スレ落ちてなかった。
ヒャホーイ!
66既にその名前は使われています:04/10/22 00:09:12 ID:SclYhtFq
詩人修正汁
67既にその名前は使われています:04/10/22 00:27:50 ID:0eL8tLw2

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68既にその名前は使われています:04/10/22 00:42:59 ID:q2ulf07O
根本的に…
もっとSTRなどアルファベットで示される基本ステータスが反映するようにしてジョブごとに差をつけたらいい気がする
攻撃などの漢字ステータスだと装備で鬼になるからこれに関しては保留

アビと装備,魔法,スキルでジョブごとの強さが決まるって一体…ステータスがただの飾り…
今のステータスの無力さだと種族差もあるといえばHP,MPくらい。
MPは闇杖,バラ,リフレで関係なくなってきた兆しがあるのも事実

レベル補正とかいうものは…もはやため息しかでない
69既にその名前は使われています:04/10/22 00:44:16 ID:xDc+7Dtz
高レベルでリフレバラ微妙とか言う奴よくいるが
とてつよ乱獲ノンストップ狩りではヒーリングこそ微妙
リフレバラバラがなきゃ話にならん。
70既にその名前は使われています:04/10/22 01:32:55 ID:kVHOR4uD
竜にトリプルアタック追加でよろ〜
71既にその名前は使われています:04/10/22 02:10:37 ID:pRR2UkSV
スキル「貫通」で防御無視はFEだな(゜∀゜)
72既にその名前は使われています:04/10/22 10:09:05 ID:jDXOj+ue
空蝉はケアル・強化魔法・アビ・歌まで分身消費で回避するようにしたらどうか。
73既にその名前は使われています:04/10/22 10:20:11 ID:jDXOj+ue
メイン白保護
 サポートジョブが白の場合、戒律で金属類の装備を不可能に(刃物ももちろんダメ)
盾リスク保護
 忍者アビリティ「身代わりの術」…死亡ロスト経験値を他PTメンバーに押しつけ蘇生することが出来る。
 ナイトアビリティ「聖者の復活」…死亡ロスト経験値をPTメンバーで等分することが出来る。
ボンクラーズ保護
 侍ジョブ特性「もっこす」…相手のパーティ参加への断りをレジスト出来る
 竜騎士・召喚・獣使い ジョブ特性「愛ペット家」…ペットが使役可能なジョブは自分がペットの主人のためPTリーダーが出来ない
74既にその名前は使われています:04/10/22 12:15:47 ID:8Yhb13L2
戦・・・武器持ち変えてもTP減らない
シ・・・武器の追加効果の味が良く分かる
詩・・・(誰か何とかしてやれ・・・)
侍・・・TPをWS以外でも使用(TP消費して心眼とかバーサクとかデフォで)
竜・・・貫通特性追加で時々防御無視(硬い敵に強いアタッカー。黒独占阻止)
75既にその名前は使われています:04/10/22 12:28:00 ID:fOJ1B/Tj
詩人みたいな支援系ジョブ面白くしたいなら
敵のロジックから変えないとムリ。
例えばバラをスキル依存に戻してPTでの効率アップ度上げて
ヒャッホイできるようにしても
単調なルーチンワークなのは依然として変わらないからな。
あとどれほどPT戦を面白くしたところで、
ソロが弱いって不満は最後までついてまわるかと。
76既にその名前は使われています:04/10/22 12:28:59 ID:0hQQUW59
>74
シ以外はそれすごく良さそうだね。
シーフはもう何もいじる必要無いと思う。金策が特化事項なんだから。

詩人は、自分だけは唄が4曲(二人なら8曲)重なる様にして、ファストキャストみたいな、
唄うのを早くするLV習熟アビを付加し、実質的には高LVでそれがさらに運用しやすくなる様にすればいい。
PTへの付加効果はこれ以上上げられない所まで来てるから、PT全体の戦闘力上げるのはもう無理だろう。
後は敵唄のレジ率低下かな。とにかく、唄以外でも、少し動ける時間を作ってやればいいかと。

侍はTPをMPみたく使える様にして、さらにTPを貯める能力上げてやれば個性出るし、
竜は時々防御無視がすごくあってる。HATE稼ぎすぎたら、ジャンプすればいいのだから。
戦のは地味な様だけど、連携リーダーになり得るし、良さそう。何より、LV上げを楽しく出来そうだ。

珍しく、バランススレで自ジョブ手前味噌じゃないレス見たなぁ。
77既にその名前は使われています:04/10/22 14:20:09 ID:8Yhb13L2
>>76
おだてても何も出ねぇぞバカヤロウ(*´ω`)ノ
78既にその名前は使われています:04/10/22 14:58:56 ID:EgA7Eeh0
ジョブ/サポジョブ組み合わせ
戦/獣、戦/召、戦/詩、戦/赤、戦/黒、戦/白、戦/竜、戦/侍、戦/忍、戦/暗、戦/ナ、戦/狩、戦/シ、戦/モ、戦/無
モ/戦、モ/獣、モ/召、モ/詩、モ/赤、モ/黒、モ/白、モ/竜、モ/侍、モ/忍、モ/暗、モ/ナ、モ/狩、モ/シ、モ/無
シ/モ、シ/戦、シ/獣、シ/召、シ/詩、シ/赤、シ/黒、シ/白、シ/竜、シ/侍、シ/忍、シ/暗、シ/ナ、シ/狩、シ/無
狩/シ、狩/モ、狩/戦、狩/獣、狩/召、狩/詩、狩/赤、狩/黒、狩/白、狩/竜、狩/侍、狩/忍、狩/暗、狩/ナ、狩/無
ナ/狩、ナ/シ、ナ/モ、ナ/戦、ナ/獣、ナ/召、ナ/詩、ナ/赤、ナ/黒、ナ/白、ナ/竜、ナ/侍、ナ/忍、ナ/暗、ナ/無
暗/ナ、暗/狩、暗/シ、暗/モ、暗/戦、暗/獣、暗/召、暗/詩、暗/赤、暗/黒、暗/白、暗/竜、暗/侍、暗/忍、暗/無
忍/暗、忍/ナ、忍/狩、忍/シ、忍/モ、忍/戦、忍/獣、忍/召、忍/詩、忍/赤、忍/黒、忍/白、忍/竜、忍/侍、忍/無
侍/忍、侍/暗、侍/ナ、侍/狩、侍/シ、侍/モ、侍/戦、侍/獣、侍/召、侍/詩、侍/赤、侍/黒、侍/白、侍/竜、侍/無
竜/侍、竜/忍、竜/暗、竜/ナ、竜/狩、竜/シ、竜/モ、竜/戦、竜/獣、竜/召、竜/詩、竜/赤、竜/黒、竜/白、竜/無
白/竜、白/侍、白/忍、白/暗、白/ナ、白/狩、白/シ、白/モ、白/戦、白/獣、白/召、白/詩、白/赤、白/黒、白/無
黒/白、黒/竜、黒/侍、黒/忍、黒/暗、黒/ナ、黒/狩、黒/シ、黒/モ、黒/戦、黒/獣、黒/召、黒/詩、黒/赤、黒/無
赤/黒、赤/白、赤/竜、赤/侍、赤/忍、赤/暗、赤/ナ、赤/狩、赤/シ、赤/モ、赤/戦、赤/獣、赤/召、赤/詩、赤/無
詩/赤、詩/黒、詩/白、詩/竜、詩/侍、詩/忍、詩/暗、詩/ナ、詩/狩、詩/シ、詩/モ、詩/戦、詩/獣、詩/召、詩/無
召/詩、召/赤、召/黒、召/白、召/竜、召/侍、召/忍、召/暗、召/ナ、召/狩、召/シ、召/モ、召/戦、召/獣、召/無
獣/召、獣/詩、獣/赤、獣/黒、獣/白、獣/竜、獣/侍、獣/忍、獣/暗、獣/ナ、獣/狩、獣/シ、獣/モ、獣/戦、獣/無
79既にその名前は使われています:04/10/22 15:00:19 ID:EgA7Eeh0
ジョブとサポジョブの組み合わせは 15×15=225。1〜6人でパーティを組む場合の数は、
225×(225+1)×(225+1)×(225+1)×(225+1)×(225+1)=28,8150のパーティ編成がある。
(+1 はその枠にだれも入れないという場合) バランスの網羅テストする人は大変じゃの〜

80既にその名前は使われています:04/10/22 15:02:58 ID:EgA7Eeh0

28,8150 じゃなくって、288,150 やった。
恥かすぃ(>_<)
81既にその名前は使われています:04/10/22 15:11:51 ID:+mlaLr2A
戦/白とか戦/獣とかのテストは絶対にしていない(していなかった)
していたら、プロテアタゲ取とかあやつるタゲ取りとかを慌てて修正するなんてことはありえない

戦士だったらサポモとサポシ程度
下手したら、サポなしでバランスとってるかも知れん
82既にその名前は使われています:04/10/22 15:43:05 ID:OKI2cg/D
どうやってもバランス取りなんてむりだよな

まずサポを殆ど使い物にならない位までに効果さげてからじゃないと
本当のバランスとりなんてむりなんじゃない?
83既にその名前は使われています:04/10/22 15:57:14 ID:8Yhb13L2
そうゆう意味ではサポ竜は完成している
84既にその名前は使われています:04/10/22 16:10:34 ID:A1+KJ6dL
>>83
40BCで白/竜(しかも1)でいったの思い出した
負けてたらフクロにされるとこだったよ
85既にその名前は使われています:04/10/22 16:52:15 ID:+mlaLr2A
サポ白のバランス取り試案

白魔道士からケアル/リジェネ全削除
白SPアビである女神の祝福を変更し
2時間の間、HPの減ったメンバーのHPを自動的に回復する効果に

これでどうだ
ケアル目的ならサポ赤にするだろうから、状態回復・ケアルガできる白の地位が高まる
86既にその名前は使われています:04/10/22 19:53:39 ID:Ehi6fx9n
Wang氏も言っているが、ほんとにもったいないよな・・・
87既にその名前は使われています:04/10/23 12:22:29 ID:wq4r73I/
保守
88既にその名前は使われています:04/10/23 13:24:33 ID:6YBbKmyq
バランスオブゲーム
89既にその名前は使われています:04/10/23 15:23:29 ID:Nb2N4bjz
このスレほとんど読んでない俺の侍強化提案
明鏡止水 lv40 tp自動300%解除 リキャスト10分 アビに
ストアTPの強化版 1秒毎時30%上昇 2時間アビに

ついでに源氏装備 これで
90既にその名前は使われています:04/10/23 18:37:35 ID:H4et3dRe
>>76
シーフの側からすりゃ、アンタのレスは納得できんけどな。
今のFF11のシーフで金策特化? (´_ゝ`)

現実見てなさ杉、シーフに夢見すぎ、RMTerと乱獲厨(同義)にHate上げ杉。
低Lv帯に貴方が位置しているならゴメンナサイ。
91暗黒:04/10/23 19:20:14 ID:iGXipa1/
とりあえずラストリゾートを他アビと併用不可・初期の仕様にしてほしい。
92既にその名前は使われています:04/10/23 21:00:32 ID:YfWb6Mcj
どろぼうのくせになまいきだぞ
93既にその名前は使われています:04/10/23 21:16:22 ID:ejdZGXDY
とりあえず、スキルは普通に青まで上がるようにして欲しい。
盾スキルとか受け流しスキルが上がりにくすぎる。調整はそれから。
94既にその名前は使われています:04/10/23 21:37:05 ID:sIzzJa2q
シーフは■公認のローグ、アサシンですがなにか?
95妄想:04/10/23 22:54:57 ID:ejdZGXDY
戦:ブレイクとアグレッサーを元の仕様に。
モ:「かまえる」から防御マイナスを削除。
シ:短剣のD値強化。
ナ:現状維持
暗:アブゾ系をHNM戦でも使える位に強化。効果時間も5分位に。
忍:現状維持
侍:黙想のリキャストを1分に。罵倒追加して空蝉盾可能に。
竜:子竜にペットコマンド実装。ブレス選択可に。
詩:歌の効果を15分くらいに延長。他の仕事を増やす。
白:現状維持
黒:現状維持
赤:現状維持
召:現状維持
獣:現状維持
96既にその名前は使われています :04/10/23 22:59:12 ID:vkv+1Y5B
なんか侍どもがワラワラ沸いているな
97既にその名前は使われています:04/10/24 01:33:25 ID:8BMKBFCA
よっこらせ
98既にその名前は使われています:04/10/24 03:49:27 ID:VjI5E9FF
とて2を狩れなくしてとて連戦
とて1匹あたりの経験値をとて2と同等にすれば
もう問題ないバランスじゃないか。
99既にその名前は使われています:04/10/24 03:52:05 ID:q1gxhczc
アブゾ系強化案
STR吸収→物理攻撃力upボーナス 
以下略気味 DEX:命中 VIT:物防 AGI:回避 INT:魔攻 MND:魔防 CHR:魅了耐性、歌耐性

空蝉弱体案
忍術は詠唱中断でも再リキャスト時間待ち

詩人改善案
歌の効果時間延長or歌の詠唱時間短縮
単体用バラ、マンボ、ミンネ等追加
100既にその名前は使われています:04/10/24 10:30:11 ID:EPgD3kuf
>>76みたいな馬鹿って何回同じレスを返してやれば理解できるんだろう
馬鹿だから理解できないのかな…低レベルだったら仕方ないけど
101既にその名前は使われています:04/10/24 10:30:43 ID:s9gYOWI6
糞すれsage
102既にその名前は使われています:04/10/24 12:15:22 ID:Cjgy8NVj
そして不浄
103既にその名前は使われています:04/10/24 12:26:16 ID:xoEgtKRe
ナイトみたいなハイブリッドなのに物理特化ジョブより物理能力が高いジョブは弱体でしょ^^;

いつになったらジョブバランスがまともになるんでしょうねえ^^;
104既にその名前は使われています:04/10/24 12:58:28 ID:uUgJD5mg
いやいや ナイト弱体じゃなくて物理特化ジョブを強化の方向で
105既にその名前は使われています:04/10/24 15:51:15 ID:FtEgFagG
むしろメレージョブを全て総弱体の方向で。
もちろん死ぬまで戦い続ける上に殴った方がダメージが強い
脳筋魔法使い系モンスターももちろん弱体で
106既にその名前は使われています:04/10/24 18:36:23 ID:zdpEvcbm
保守
107既にその名前は使われています:04/10/24 18:50:38 ID:D0ZC3Dsa
>100
シーフはHNMやらなんやらじゃなく、雑魚を延々かってろってこった。
そういうジョブだろ。
宝箱開けたりしてろ。
108既にその名前は使われています
>>95
脳筋ってほんとに脳筋だね